【漫画】原作を超えたと思う好きなドラマ 『孤独のグルメ』『金田一』を抑え1位に輝いた“ホンモノ夫婦” [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.jprime.jp/articles/-/24186
2022/6/16
がっかりキャスティングは数あれど、神キャスティングはあまり聞かない!? そこで、多くのドラマを見続けてきた30代以上の女性に緊急アンケート。「原作を超えたと思うドラマはなんですか?」
1位『逃げるは恥だが役に立つ』(TBS系/'16年)
新垣結衣、星野源など 264票
2位『孤独のグルメ』(テレビ東京系/'12年〜)
松重豊など 197票
3位『のだめカンタービレ』(フジテレビ系/'06年)
上野樹里、玉木宏など 181票
4位『金田一少年の事件簿』(初代)(日本テレビ系/'95年)
堂本剛、ともさかりえなど 172票
5位『義母と娘のブルース』(TBS系/'18年)
綾瀬はるか、竹野内豊など 166票
実写化が成功する法則はあるのだろうか。前出のドラマウォッチャーは、
「成功がキャスティングにかかっているのは当然ですが、強烈に原作を超えるキャストがいるかどうかが肝だと思います。例えば、2位の『孤独のグルメ』の松重さんは原作の五郎さんとは異なるキャラといえます。それでも、漫画のメッセージである“ただ、飯を食らう”という点を強調する意味で忠実に五郎さんを演じた。だからこそ、原作者も納得したのでしょう。
1位の『逃げ恥』の主人公・みくりは特別かわいいという設定ではないのですが、新垣結衣さんの圧倒的なかわいさに視聴者は惹きつけられた。これは実写化ならではの魅力でしょう。
必ずしも原作と同じキャラである必要はないんです。原作の人物よりも魅力的に演じるキャストがいればそれはもうドラマの勝ちだと思いますね。
全文はソースをご覧ください >>193
まあぶっちゃけただの怠慢だけどね
昔はオリジナルでヒット生み出してたわけだし のだめは最初にドラマ化の話があった時の、千秋役が岡田准一で主役だったら、どうなっていただろうなぁ >>39
柴門ふみはドラマ化を前提に漫画を描いていたからね
儲け方をよくわかってる
原作は好きになれなかったけどね >>206
玉木版見ちゃったからアレだけど、それを知らなければそれなりになるんじゃないかな
松潤は公称173cmで花男の道明寺は185cm
岡田准一は公称169cmでのだめの千秋は181cm
両方差は12cmだけど花男の方は受け入れられてるし むしろ金田一は堂本剛版がトップで
その次に原作とアニメだろうて >>198
孤立ってか大昔なのにランクインするだけ凄い 95年の作品がランクインしてるのが凄いわ
色々なことがマッチして出来た奇跡だな 大抵は原作にいないキャラをゴリ押しで入れて
くだらないオリジナルストーリー入れてコケているよな >>211
169cmもあるのかね?公式っていうなら否定できないけどさ
Hey!Say!JUMPの山田と並んでも同じぐらいに見えた 1位は明らかにドラマのデキが良かったから注目されたのに原作者が「同人誌作られちゃうかも」とはしゃいでてちょっと引いた イグアナの娘
闇のパープルアイ
この辺りは面白かった記憶
子どもだったから粗に気づかなかった可能性はあるが >>205
その原作っていうのは藤子不二雄Aの「少年時代」?
それとも柏原兵三の「長い道」?
どっちにしても実写版の映画より名作だと思うけどな ドラゴンボール エボルーションという実写映画に原作者鳥山明が「これはこれでアリかもね」とコメントしたのは、原作を超えてしまったということなんだろうな 映画版『るろうに剣心』はどうよ?個人的には超えたと思ってる。 >>130
そう思ってたけどこの前堂本剛の金田一の再放送見たら思い出補正って分かった
金田一はアニメが一番いい
オペラ座の犯人だけ改悪するのが謎だが >>170
ヤバい可愛い
女性が憧れる女性の顔とはちょっと違うんだけど群ばつに可愛い >>215
それで見る気なくなったのが極主夫道
あの夫婦の妊娠出産子育てなんてそれだけでめちゃめちゃ面白くなりそうなのに
成長した子があっさりいる時点で嫌になった >>217
163cmの宮﨑あおいと同じくらいしかない
上野樹里(167cm)より絶対小さいわ
https://i.imgur.com/Lp5IuA1.jpg >>86
劇場版はわかるがドラマ版も漫画超えなの? >>14
俺も何が面白いのかよくわからんが、なんとなくぼーっと見てられる
独特の「間」がいいのだろう >>223
と必ず下げる人いるけど思い出補正じゃなく思い出通り面白かった
まず出演者が芸達者で上手いに尽きる
初代実写見てしまうと漫画もアニメもつまらん マジレスすることじゃないんだろうけど
原作越えって原作に失礼な言い種だな >>14
松重さんも大変だな
相棒の水谷豊もおんなじテンションなのかな
仕事だからしぶしぶ続けてる感じするわ ドラマがいくら面白くても原作読もうと馬思わないな
原作読みたくなるのはジャンプアニメくらい >>223
むしろ逆だったわ
ウン十年ぶりに再放送で堂本の金田一観たけど
思い出よりも演出演技音楽揃って良かったよ
補正どころか古さを舐めてたな、補正必要なかった >>234
堂本版観てしまうと漫画見てもえっ?と気が抜けるんだよな
イラストが生理的に無理だし犯人も子供騙しみたいなキャラクターで
あれが実写になると恐ろしくなる
漫画で恐がらせるのは限界があると思う >>226
あー、あの妖怪である必要性なくてコスプレ大会になってるやつか >>79
流星の絆は先に原作読んで失敗したなと思った
クドカンドラマは好きなはずなのにあのおふざけは許せなかった IWGPは実写より原作だわな
前に再放送したけど思い出補正だったわ
薄っぺらいストーリーで何が面白かったのかと 短い原作を中長編にすると、それだけで満足感が増すというのはありそうだ。
自分は、「孤独のグルメ」は、
ドラマは好きだけど、
あの、原作者と作画者のミスマッチの味わいが否定されるのは、かなしい。 漫画か小説ならIWGPだったのになアニメもいまいちだったな >>88
花より団子は内田有紀、谷原章介、藤木直人の方がヴィジュアル良かったんだよ
ドラマ版は原作ファン的にはちょっと受け付けなかった
台湾版が一番原作リスペクトしてて良かった
>>245
IWGPは近年アニメ化したけど、キングがドラマ版と別人だったので驚いた >>112
時代劇だし原作が漫画なこと知らない奴が多そう >>102
なんであの絵でドラマ化しようと思ったんだろう… のだめとかドラマの出来はいいけど原作超えてるとは微塵も思えない
まあ、どっちから入ったかでも印象違うだろうしなんとも言えないが イケメン小学生いればコナンやれそうな気もが厳しいか 孤独のグルメ原作越えたなんて
言ってる奴いねーだろ
別物だけどこれはこれで楽しいって
感じだろ >>254
アシガールだと原作漫画の知名度がそこそこあるよな >>259
小学生のコナン別にイケメンじゃなくない?
髪型真似してデカいメガネかけたらどんな子役でもコナンになりそう 金田一はキャラデザが聖闘士星矢コンビのアニメが最高峰だろ >>78
堂本金田一は演出も相まって不気味さみたいのがあって面白かったと思うぞ。 東野圭吾の小説を面白いと思ったことがない
流星の絆はクドカン演出のおかげで楽しく見れた >>267
金田一のアニメのキャラデザが嫌い
あのキャラのイラスト独特だし愛着わかない
実写見てこんな面白い原作だと知った >>260
原作ありのドラマ化は面白くても大体そうだよなどっちが上とかじゃないと思うわ これは「アオイホノオ」しかないだろ
原作もドラマもメジャーではないのが本当に惜しい! >>172
原作ないヒット作の例だとドクターXとか デスノートはアニメが空気で実写ばかり盛り上がってた記憶 >>33
ハムテルはそんなにだけど要潤、岸田今日子、江守徹はとても良かったな >>277
これだよね。柳楽優弥の顔芸は原作漫画を越えてる。 アオイホノオとトクサツガガガは続編見たかったけど
アオイホノオは出演者がみんな主役級になってギャラもスケジュールも無理そうチョイ役の黒島さえ朝ドラのヒロイン
トクサツガガガは昨日ダミアン見て無理だと思った >>65
休暇に妻籠を観光する話かいw
「凪のお暇」だよね?
自分も原作は絵柄が苦手で挫折したけどドラマは胸に響いた
同意同意 孤独は原作のほうがいい
五郎は夜行や豪快さん
ホープ軒食ってうんこ漏らす人と
同じじゃん! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています