【望月衣塑子】日本映画、最高益でも働く人の6割は年収300万円未満...是枝監督ら共助目指し新団体 ★2 [鉄チーズ烏★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2022年6月14日 21時33分
https://www.tokyo-np.co.jp/article/183387
https://www.tokyo-np.co.jp/article_photo/list?article_id=183387&pid=692167&rct=entertainment.jpg
是枝裕和さんを含む映画監督らが14日、東京都内で会見し、映画業界全体の収益の一部を徴収して支援金として再分配する仏国立映画センター(CNC)を念頭に、日本でも共助のシステムの導入を目指すための団体を設立したと発表した。会見した諏訪敦彦監督は「一部の会社が恩恵を受けるのではなく、業界全体で収益を分け合い、(業界で働く人を)自律的に支援する団体が必要だ」と強調した。
団体の名称は「日本版CNC設立を求める会」(通称:action4cinema)。日本の2019年の興行収入は2600億円と過去最高益だった。一方、業界で働く人の現状を見ると、年収300万円未満が6割以上を占め、大部分は映画だけでは生活できない。
19年の日本政府の映画支援の補助金は35億円。一方、仏CNCは同じ年に410億円を映画製作や企画、配給などの支援に回した。韓国にもKOFICという同様の団体がある。西川美和監督は会見で「仏では映画界が強靱きょうじんな団体を作ったが、日本には相当するものがない」と必要性を訴えた。
是枝監督によると、これまで1年にわたり、文化庁や日本映画製作者連盟(映連)と協議を重ねたが、大手映画会社の東宝(島谷能成会長)などが収益の一部を団体に回すことに同意していないという。是枝監督は「映連は1年話して全く動かない。強く働きかけ、明るく前向きに動かしたい」と意気込んだ。
俳優役所広司さんも動画でメッセージを寄せ「才能ある映画作家が、素晴らしい企画持ちながらも映画界の実情で実現しないのは寂しい。才能が発揮できる環境をつくってあげることが産業界を発展させる力になる」と話した。
◆ハラスメント防止のガイドライン草案も
同会は、映画業界で被害が相次ぐハラスメント防止に関するガイドラインの草案も作成。「オーディション目的でも(俳優に)1人で個室に来るように要求してはならない」などと具体的な対策を盛り込んだ。映画などの企画、製作にも携わる四宮隆史弁護士は「これをたたき台に、より精緻な汎用性のあるガイドラインにしたい」と話した。船橋淳監督は「映画業界は権力勾配の問題があり、監督やプロデューサーが放置してきた。日本版#MeTooで騒がれてるが、無意識の問題。ガイドラインつくっただけで変わるものではない」とも指摘した。(望月衣塑子)
★1が立った日時:2022/06/15(水) 06:54:34.27
前スレ
【望月衣塑子】日本映画、最高益でも働く人の6割は年収300万円未満...是枝監督ら共助目指し新団体 [鉄チーズ烏★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1655243674/ >>99
マスカレードホテルかなあ?
小説原作だが いいねえこういうの是枝さすがだ
やる気の搾取してる職業はそのうち廃れるもん
アニメ業界も同じようなシステム作れたらいいのに 地味だけと石井隆の訃報も話題にならないもんなあ
芸スポにスレ立ったみたいだが書き込まれずに落ちたようだ >>88
そもそも売上から金が欲しいなら、自分達で金出して出資者になれば良いだけだろ?
出資金も出してないのに儲かった時だけ寄越せってそれ何のたかりだよ
あの映画制作の為にギャラが足りないなら製作委員会と交渉してスタッフのギャラ確保するべき話だ
それが無理ならその映画作らなきゃ良いだけの話
結局ただの我儘デモデモダツテでしかない 日本の映画界は口を開けば金金金ばっかり言ってるのな なぜそれを東宝の金でやろうと思うのかそれが一番謎
既に地位や名声もある連中が人生上がり的な領域に着いてからウダウダ言ってるのか
全てがダサい、いつものパヨク
貼られてたリンク先ツイートに引RT見たけど最初にやったこの人達は尊いとか言ってる奴居てゲロ吐きそうになった 広告費やそれにかけるコンサル含めた実質中抜きで実作業側に金回ってないんだろうな
ほんとこういう仕組みを無くすようにまずはしてからだわ あんだけいきってたくせに国に頼ってるのかよ
はずかしいやつ >>109
最初の契約で断れば良い話
才能ない奴に旨味ある話が来ないだろうけど
実際新海なんかは最初は配分なかったけど、君の名は。を当てた以降は契約事項に入ってるし
スタッフの金がロクに払えないのは稼げないなら監督が悪いだろうよ 面白い映画を作って下さい。
ただ、それだけ!
アニメは面白いから客が入る。
実写映画はつまらないんですよ。 >>109
中抜きとが~とかいつの時代だよ
今どきは右から左に仕事回しただけでやってイケてる会社なんてねーよ
それと広告舐めんな、制作費より金掛ける重要要素だぞ >>113
是枝もそして父になるで30億海街で15億万引きで50億だけどそんな話なかったんかのw
新海と比べればもちろん少ないが充分ヒットだろうに そりゃハリウッド娯楽ばりに稼げるコンテンツならともかく
無理言うなよって話では
オタ系アニメにも勝てないんだろ コロナでかなり上の方まで金が回らなくなってきたって事だな
今まで放置してたくせに虫がよすぎるわ こういうのはね、本当にやる気があったらとっくに始めているものなんだよ
アニメ界隈からしたらいい迷惑でこの船には乗らないって言われたら即座礁レベル
何より山田洋次の名前があるだけでお察しレベル 才能ある技術スタッフとかは海外で稼いでいるから海外出た方が良いだろ
日本人の技術スタッフは需要があるって言うからな 4割が年収1億以上なんだな
成功すれば億り人
夢があるね 出資者にリスク負わせて作るだけだからリターンも少ない 日本のコンテンツはディレクターがしゃしゃり出てゴミになるってよく聞く
プロデューサーが責任編集するのが普通らしいしね
要は「ぼくがかんがえたさいきょうのえいが」
そんで金集めも金配りもろくにできないんだから
大体あの下手の結晶のようなパワポは何だよ権利ゴロ丸出しじゃねーか 余計な奴が多すぎなんだろ
エンディングのスタッフロールの人数すごいもんな 少数派国民のクソパヨク仲間向けに作ってるんだから収益低くて当たり前だろ
パヨじゃない老若男女にも見に来てもらえる映画作ってみんなと分ければいいじやないか
作れるのなら >>120
アニメ界隈も制作現場のアニメーターの長時間低賃金労働は問題になってるじゃん。
アニメーターといえば貧乏の代名詞になってるぐらいだし ネトウヨが嫌ってるから
是枝は信頼できる監督ってことだわ >>119
是枝って映画界のセクハラパワハラ問題の時も後出しで何か言ってたな
お前も当事者のくせにクリーン気取った立ち位置確保
明るみになるまでは放置してて、明るみになったら俺やってないよとばかりに子分集めて物申す >>130
アニメーターの場合は腕のある職人は稼いでるから改善しようという話にならないらしいぞ
そりゃフリーランスのくせに下手で仕事の遅いやつは稼げるわけがない >>130
そう、だからアニメ界隈は稼ぎがある分使える金の総量は問題ないと思う
その金を収益上げていない実写側が使えるように囲みこもうとしている構図がどうなのって言う話
アニメーターは貢献具合でも文句ないと思うよ払われるべきだと思う
それを日本映画界って括りで問題にすり替えるニッチなものを作って稼いでもいない実写邦画界隈が勝手に理想突っ走ってもね まずは就業時間の分析からだな。
週休4日くらいなら300万以下でもしょうがねえだろ。
さらにその就業時間も、大物俳優が時間通りにこないからっていう
ウェイティングタイムを含んでいたら、そりゃ俳優事務所の時間管理の問題だろってなる。
そもそもサラリーマンが嫌いで映画関係者になったわけだからサラリーマン並は無理だろ。
むしろ年商1億未満の中小事業者の雇用主と雇用者の平均と比較しなきゃ。
「好き」を仕事にできた者たちの宿命と思わないとな。 >>132
思想的な人の実数はよくわからないけど
一部の邦画は見て応援って人が少ないのは事実だよね
アニメやジャニーズ映画はリピーターばかりという人がいるけど初動からして違うし
誰に向かってとってるんだろうな 製作委員会システムが悪いんだよ
広告代理店や役者の事務所が中抜きしまくってる
制作費10億の現場見学した事あるけど現場予算やスケジュールは自主映画レベルだったぞ 全共闘世代のクズ思想丸出し業界。それが日本実写映画界
シールズ望月世代も一緒になって金出せ保護しろ運動展開中 是枝とか日本嫌いなんだし韓国か中国で日本批判映画でも撮ってろよ 望月さん蓮舫さん大石あきこさん
ビジュアルでは圧倒的に左翼の勝利 レイプや暴力みたいな疑惑はどうなったの?
金払いも問題だが犯罪はもっと問題だぞ 日本実写映画業界内部で暴力やレイプが横行してるのって
いかにも左翼連中の巣窟って感じだわな >>145
あと洋画ね
2019年はアナ雪2やアラジン、トイストーリー4があった >>2
>>3
監督によるセクハラ蔓延で良い演技が出来ない環境らしいな
>>1 下手に金なんか与えて満足させちゃいけないよ
苦しい生活があるからこそ、本当に人を感動させられる映画を作れる
何もかも満ち足りた人間には人の心を打つことなんて出来ないんだよね フランスデハー
核兵器も保有してるし原発に大きく依存する国ですよ^^
見習っていいんですか糞パヨさんたち そりゃトヨタ等の大企業が儲けまくってても下請け孫請けの派遣はワープアなのと一緒 日本映画っていうかアニメ、漫画人気だよな
書き方に悪意を感じるわ フランスはスクリーンクオータ制度があって映画産業が保護政策
韓国もそうだけど。今から保護政策も取れなさそうな日本がやっても
単なるばら撒きにしかならなさそう、只でさえ金無くなった日本がさ ここ20年で全制作映画本数が2倍になったんやで邦楽実写は
バッカじゃねーの国民の人数は減ってんのに
制作費がバラけるし制作スタッフの数は増えてるし自業自得 >>150
俺の好きな漫画家は売れてない頃はヘイト全開で尖った作品描きまくってて面白かったのに、
中途半端に売れてからは萌え漫画家崩れになってしまって見る気しなくなった
やっぱクリエイターはハングリー精神も重要だわ >>139
製作委員会方式で中抜きとかいつまで頭悪いこと言い続けてるんだろう >業界で働く人の現状を見ると、年収300万円未満が6割以上を占め、
>大部分は映画だけでは生活できない。
その仕事に300万以上の価値がないからだろ >>94
頭でっかちというかあいつらただの無能だと思う。
討論内容も支離滅裂、マジで戯言 そのスタッフの参加した映画の興行収入と制作費一つずつ精査していく必要がありますね
どうせ儲かってないんだろw クリエイターなら
自分の仕事に価値を作り出せよ
需要に応える仕事しろよ
価値を作り出せないから対価が低いんだよ 共助とか言ってるけれど
是枝は他の人達を助けるような事してきたのかよ
自分達が他に集りたいだけだろ 基本娯楽なんだから、客が入るか関連商品で収益得られる作品作れば良いだけ。
つまらない自己満足作品作ってる奴になんで才能ある奴が犠牲にならなきゃならんのだ? 安室奈美恵さんのグッズが続々発売、最後となる“デビュー30周年イベント”に「本人サプライズ登場」への期待
https://news.yahoo.co.jp/articles/f40b5f18c23ddfbe894c34f58d82272aa03987ae
↑
安室の引退詐欺、しつこすぎ
そもそも“デビュー30周年イベント”ってなに?
つまり引退なんてしてないと、安室側自体が認識してるって事じゃん
安室公認キャラクター「エミーナ」が悪質すぎて開いた口が塞がらないレベル。
あんな事が許されるのなら、永遠に引退詐欺商法できるじゃん
安室は花火ショー=コンサートの代用品で、毎年チケットとグッズで荒稼ぎしてるけど、
安室は劣化していく自分を隠しながら商売していける方向性にシフトしただけ
安室の引退詐欺の主犯は安室本人だからね。安室本人が事務所社長だから。
安室の引退詐欺に協力しているセブンイレブンといった企業も問題 実写は監督といった上層部がレイプ魔のチョンに支配されてるから、もう要らない
日本の映像コンテンツはアニメだけでいい 興収見込めなくても文化的価値があると認める人がいれば良いんだけどな
小説とか純文学はそういう感じで生き残ってるし
今の日本映画にそういう価値を認める人がいるかは厳しいとこだと思うが 映画はプロパガンダに最適だから日本人のフリした在日朝鮮人が映画界に大量に送り込まれてるって聞いたけど?本当なの? フランスと同じだなあ映画を高尚なものと思い込んで娯楽性無視の芸術家気取りの連中が増え過ぎたせいでハリウッド映画や日本のアニメにボロ負けw 興収狙いばかりの作品になったらそれはそれで問題と思うけどね
中井貴一がつい最近、製作費はかかるわりに興収は見込めない時代劇をやったのは
このジャンルを次世代に繋ぎたい熱い想いがあったわけだよ くだらないことやってるだけのyoutuberが広告で儲かっているから 日本の映画館で金回収しようと思っても無理だろ
すなわち日本の客無視して海外収益だけ考えてコンテンツ作りしないと収益が上がる様になれば自然と業界内の平均年収も上がってくる
もう映画作品は日本語捨てても良いくらい現に黒字狙えるアニメ作品は吹き替えで国外に提供されるだろ
動画配信サービスで世界ランキング上位狙う作品作りをするべき今際のアリス路線とか良いと思う
国内向けの映画館で不細工同士のカップルの女向けにジャニとステマ女優主演の安っぽい恋愛映画作り続けても死に体に近づいていくだけ 誰の目から見ても才能があれば周りを巻き込んで景気良くなると思うわ。 最高益でも稼いでるのアニメや特撮のヲタクコンテンツで、一般的な邦画は劇場ガラガラだろ。
需要がないなら稼げないのは当たり前、不満があるなら転職しろ。 >>178
例えば庵野
いま大作を撮るってなったら庵野の才能(とブランド力)に頼ってる現実がある 映画の影響力は国力に現れる。
そう考えると国策として補助金を出してもいいとは思う。 岡田斗司夫が言うには製作委員会のメンツって金はないくせに権利は取りたがるから総予算の額が低く抑えられるって言ってたな
我が社の予算はこれだけです、これで10%くださいって 金出したいなら一社提供で映画でもアニメでも作ればいいだろ
ネトフリは一社提供で作りまくってるぞ 大赤字オリンピックに3兆円出すぐらいなら、たまに儲かる映画に3億円ぐらい出してやれよ >>30
見たけど
邦画実写25本、洋画22本、邦画アニメ16本で別に実写邦画の成績が悪いわけじゃないじゃん >>183
35億でてるじゃん
コロナの補助金もあったでしょ >>185
ネトフリは日本に納税してないし、アメリカの労組とうまくやってる
日本の映画会社は労組解体して搾取してるからダメだな 邦画実写が成績いいのなら何の問題もないですね
アニメ巻き込まずにちゃんと給料払えない理由はじゃあ何なんだよとw
若手を育てる気が無いのは意外とスタッフ側なのでは >>116
遊びじゃないからこそ、ノーリスクタカリは無理だろ
東宝も株主から金出して貰ってる立場で雑魚にタカられますなんて無理な話だろうしな
それなら116みたいな支持者が金出してやればいいんじゃないの
何故かこういう人達は自分が金出す話振られるとアーアー聞こえないーになる不思議
>>117
新海は一部出資も始めてなかった?
250億稼いだ新海にあれだけ大口叩いていたなら、邦画の奴らでウケる要素詰め込んで250億稼いだら良いのに
新海に「それならどうぞやってみて下さい」とインタビューで言われてからギャーギャー騒いでいた邦画界隈がダンマリになっ他のは笑ったけど
>>181
庵野オタの庵野異常持ち上げは気色悪いが、
エヴァは特典舞台挨拶連発しオタから搾り取り100億超
シンゴジラでは80億売上出してる
邦画監督が稼げないアピールしているが、観客をオタにするくらいの面白い作品作って盛り上げる気は皆無だからこの状態なんだと思うよ 日本の国家予算で日本貶め映画を世界に発信とか素敵ニダ 日本映画最高益って言っても
シンエヴァ、呪術廻戦、コナンのおかげだからな
そりゃ実写の人は要求通らんだろ >>191
アニメも給料悪いからアニメーターが中国に引き抜かれてるじゃん
単純に映像業界全体の利益分配構造がおかしいんだろ
ただ単純に実写憎しの感情だけでそこを否定しようとするのもおかしな話 新聞記者なんていう超駄作クソ映画を大絶賛して日本アカデミー賞(笑)なんて与えてる業界なんか滅びてしまえよ >>179
特撮ってそんな売れてんの?
シンゴジラとシンウルトラマンくらいでは?
てか特撮と実写を分ける意味もわからん >>195
単純に儲からないんだろ
邦画の95%は10億すら稼げないんだぞ?
つまり製作費が(興収の1/3として)3億円で映画作っても黒字にならないのが95%もあるってことだ 邦画実写で客呼べる監督どれくらいいるんだろうね
年配層に固定客いそうな山田洋次とか最近だと福田三谷くらいしかいなそう
是枝の最新作なんて下手すれば万引き家族の10分の1の客入りとか有り得そうだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています