【望月衣塑子】日本映画、最高益でも働く人の6割は年収300万円未満...是枝監督ら共助目指し新団体 ★2 [鉄チーズ烏★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2022年6月14日 21時33分
https://www.tokyo-np.co.jp/article/183387
https://www.tokyo-np.co.jp/article_photo/list?article_id=183387&pid=692167&rct=entertainment.jpg
是枝裕和さんを含む映画監督らが14日、東京都内で会見し、映画業界全体の収益の一部を徴収して支援金として再分配する仏国立映画センター(CNC)を念頭に、日本でも共助のシステムの導入を目指すための団体を設立したと発表した。会見した諏訪敦彦監督は「一部の会社が恩恵を受けるのではなく、業界全体で収益を分け合い、(業界で働く人を)自律的に支援する団体が必要だ」と強調した。
団体の名称は「日本版CNC設立を求める会」(通称:action4cinema)。日本の2019年の興行収入は2600億円と過去最高益だった。一方、業界で働く人の現状を見ると、年収300万円未満が6割以上を占め、大部分は映画だけでは生活できない。
19年の日本政府の映画支援の補助金は35億円。一方、仏CNCは同じ年に410億円を映画製作や企画、配給などの支援に回した。韓国にもKOFICという同様の団体がある。西川美和監督は会見で「仏では映画界が強靱きょうじんな団体を作ったが、日本には相当するものがない」と必要性を訴えた。
是枝監督によると、これまで1年にわたり、文化庁や日本映画製作者連盟(映連)と協議を重ねたが、大手映画会社の東宝(島谷能成会長)などが収益の一部を団体に回すことに同意していないという。是枝監督は「映連は1年話して全く動かない。強く働きかけ、明るく前向きに動かしたい」と意気込んだ。
俳優役所広司さんも動画でメッセージを寄せ「才能ある映画作家が、素晴らしい企画持ちながらも映画界の実情で実現しないのは寂しい。才能が発揮できる環境をつくってあげることが産業界を発展させる力になる」と話した。
◆ハラスメント防止のガイドライン草案も
同会は、映画業界で被害が相次ぐハラスメント防止に関するガイドラインの草案も作成。「オーディション目的でも(俳優に)1人で個室に来るように要求してはならない」などと具体的な対策を盛り込んだ。映画などの企画、製作にも携わる四宮隆史弁護士は「これをたたき台に、より精緻な汎用性のあるガイドラインにしたい」と話した。船橋淳監督は「映画業界は権力勾配の問題があり、監督やプロデューサーが放置してきた。日本版#MeTooで騒がれてるが、無意識の問題。ガイドラインつくっただけで変わるものではない」とも指摘した。(望月衣塑子)
★1が立った日時:2022/06/15(水) 06:54:34.27
前スレ
【望月衣塑子】日本映画、最高益でも働く人の6割は年収300万円未満...是枝監督ら共助目指し新団体 [鉄チーズ烏★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1655243674/ 商売が下手なんだよな
シンウルトラマンなんて世界同時公開すべきコンテンツなのに ●民主党政権当時は戦後最悪の大不況だったがマスコミはスルー。今でもトラウマから賃上げできず内部留保
大企業は大リストラ、中小企業は倒産、失業率は過去最高、自殺者も3万人超え過去最高、金持ちも庶民も1億総貧乏にされた。
安倍政権で失業率は下がり人手不足なまでに回復し自殺者も1万人も減った。
企業は民主党政権がトラウマになり過去最高の利益を出しても民主党政権のトラウマから内部留保に回している
ネットにはこんな不満ブログが氾濫していたがマスコミはろくに報道しなかった
『会社潰れた。何が生活第一だよ民主党死ね』
『工場閉鎖で派遣切りされた。民主党のせいで保育園代も払えない。民主党氏ね』
『モナと不倫の細野豪志やぶってぶって姫、謝罪会見も辞職もないのかよ』
『内定が取れない。民主党氏ねよ』
『会社リストラされた。どこが生活第一なんだよ』
『1ドル75円の超円高なのにガソリンが170円に高騰。何がガソリン値下げ隊だよ』
『外車もブランド品も値下げなし。何が生活に優しい円高だよ』
『埋蔵金でガソリン税廃止が公約だったのに、財源なくて廃止もできず、野田政権は逆に10%へ消費税増税を決めた、民主党死ね』
『民主党は韓国企業支援で円高政策をとり、日本企業は輸出不振になり大不況でリストラや倒産ニュースばかりだ』
『民主党になってから、駅名などハングル文字が溢れてきた!韓国では実質日本語禁止に近いのにバカか!』
『高校無償化で何で民主党は朝鮮学校まで払うだよ』
『菅直人が福島原発視察なんてするから、排気ベントが遅れ水素爆発した。菅直人より発電機を原発に送れば冷却できた』
『民主党は経済を大不況にして歳入が減り、過去最大の52兆円赤字国債発行して日本滅ぼすつもりか』
『小沢一郎4億円収賄や鳩山由紀夫億単位の脱税、綺麗な政治するんじゃなかったのかよ、鳩山由紀夫も強制起訴しろ』
『ETC1000円の割引廃止、マニフェストは高速道路無料じゃなかったのかよ!
『ミスター長妻が民主党なら年金改革して老後は薔薇色だと豪語していたが、3年間何も変えられずミスター検討中かよ』。 これ配給側がうるせえ黙れと言ったらそれで終わりなんじゃないの? お前それ吉本の売れない芸人にも同じこと言うの?
「才能がないクリエイター」なんかとっとと辞めてサラリーマンにでもなればいいのに 菅が表舞台から去ってからすっかり見なくなったな
あ、女優さんに転身したんでしたっけ? >>1
史料返すまで記事書かせんなよ
東京新聞が借りパク容認してるってことになると思うんだが >>13
6割年収300万未満が正しいシステムなんですか? ほとんどの人が東京で働からているのですよね。そんなに少ないはずがないでしょう。
60歳の再雇用の私でも年収550万円。 イソコも人気無くなったなぁ
菅ちゃんとのバトル時が人生のピークだったんやな これさ稼ぎってアニメと洋画だろ?
金くれってふざけてるよ みそ汁作ってはしゃいでるのがいいんだろ?
金なんか求めるなよ やるならアニメ、洋画除いてやってね
少なくとも薄給なアニメーターに流れないで全く関与してない
邦画関係者に金が行ったらオカシイわ 邦画の興行収入は過去最高と言ってアニメや漫画原作入れてても
でも新団体はアニメや漫画業界の人間が入ってなくて
300万未満とかの集計にも入ってなさげなエリート意識丸出し団体 もっと鑑賞料金安くしてほしいわ。作る側に直接じゃなくて見る側が補助金の
投入先を選べるようにしてほしいよ。 この状況(アニメ映画とディズニーが良かったおかげ)で2019年は最高益だったのにとかよく言えるよなあ
10億超えれた実写邦画は漫画原作も含めて22作品しかないぞ?
それに対して10億超えアニメ特撮洋画が倍の43作品だぞ?
2019年の映画興行収入 過去最高の2611億円に | nippon.com
https://www.nippon.com/ja/japan-data/h00660/
興行収入押し上げの要因は、100憶円超えの作品が4作品あったことだ。直近の17年、18年が1作品のみだったのに対し、大きく増えた。
邦画では東宝の「天気の子」(7月公開、140憶6000万円)。国内外で高い評価を受ける新海誠監督の作品で、興行収入では洋画も含め最高となった。
洋画では、「アナと雪の女王2」(11月公開、127憶9000万円)、「アラジン」(6月公開、121憶6000万円)、「トイ・ストーリー4」(7月公開、100憶9000万円)の3作品。洋画の興行収入は「ライオン・キング」(8月公開、66憶7000万円)も合わせ、上位4位をディズニーが独占した。
2019年興行収入は過去最高の2611億円、「天気の子」「アナ雪2」が邦画・洋画で1位 - 映画ナタリー
https://natalie.mu/eiga/news/365058 本当に最高益なのに給料が安いのなら
是枝監督や役所広司の取り分が多すぎなのでは >>18
辞めりゃいいじゃん
アニメグと洋画だけでも保つわ あと地上波蹴ってネットフリックスいく理由
・コンプライアンスが厳しくて内容がつまらない
・クレームが多くて変更が起きやすい
・数字が取りにくくてメディアやネットで叩かれやすい
・日本人しか見てない、日本人すらあまり見てない
・予算(=人件費)削減で短期間に3時間睡眠で撮影
・予算が少なくて安っぽい
・撮影前に最大2話の脚本しか用意されない
・学芸会LVのモデル、芸人が多数出演 客も呼べないつまらない自己満映画を作っては他のヒット作の利益をよこせ、補助金よこせって虫が良すぎる
客が見に来たくなる映画を作れよな アニメと洋画の収益を寄越せ
さすが左翼マスゴミの人間
自分の都合のいいとこだけ共産なんですね?w アニメーター、インボイスが始まったら一日12時間労働で年収200万が190万になってしまうって訴えを見た >>31
まあ、邦画の監督の給料は同じく低い
食っていけるくらいの稼ぎはあるけどね
世界基準だと低い方、とにかく収益が低いんだよ邦画って
だから映画会社も製作委員会も多額の予算を組めないんで、末端まで金が回らない >>1
最低賃金は政府が決めただろうにそれ以上上げようなんて無理があるわ 儲かったアニメから金絞りたいのか
実写の惨憺たる現状にアニメを巻き込むのか オリジナルアニメは爆死も多いからどうなんだろ。
実写はキャスティングである程度の収益は計算できる印象。 >>40
最近はアニメ映画もコケてるの多いよ
いつ収益が下振れるかわからん 国内の需要にばかり頼らなくても海外に売ればいいだろ 才能のない奴らが自己満で作るクソみたいな映画に税金投入されてる時点でゾッとするんだが
こんな奴らに金出すくらいなら日本の文化として時代劇残せよ
金ないなら別業種でも良いから時間惜しんで働いて金貯めて、自力で出資でも何でもやれよ
その上できちんとエンタメとして支持される作品作ってたヒットさせろ
売れない稼げない奴は淘汰が当然だろうよ
何しつこく好きな事だけにしがみついてるんだって話
淘汰されるべきは他人の金を搾取する事ばかり考えてる、タカリしかしない奴ら >>26
典型的なやりがい搾取ってやつだよな
アニメ業界でもそうだけど、人気があって人が入ってくるから足元見られてさ
正当な報酬を払って皆が幸福になるべきなのに、上が私腹を肥やすことばかり考えがち >>46
むしろ昨今はアニメ映画が興収バグってんだが
コケてんの無謀なアニメ監督のオナニーオリジナルアニメだけじゃん >>50
そもそもその作品を作る側がスポンサーの金に寄生するだけで自分は身銭切らないのさ
出資者になってヒットさせれば自分達にも配分あるだろうに、リスクも負わないくせに他のヒットした金だけ寄越せって言ってるんだからな
そんなもん通用するわけがないわな 製作委員会方式の良いところ出てるね
有能な監督にも無能な監督にもふさわしい報酬
客を呼べれば仕事は増えると
実績に応じて評価も変わる そもそも手下にちゃんと食わせてやるのは監督・プロデューサー始め計画段階で関わったコアメンバーの責任だろうが
何東宝のせいで飯が食えないだとか言ってるんだバーカとしか思わん
東宝がいなかったら映画館すら消えてるだろうよ感謝こそすれ文句はないわ
パヨクは基本的に人として何かがおかしい >>51
東宝はアニメが儲け出してるのに足引っ張ってる実写がなんか戯言言ってるわってなもんだろ
東宝は鬼滅の400億からかなりアニメに本気になってるし まず、エンタメとして売れる映画を撮ることから始めたらよろしいわ
芸術作品だのなんだの言われても困るんだよ ヒットしても尚取り分が少ないなら分かるけど
こういう主張してるひとらは
そもそもヒットしてない人が大半だからな
好きで売れないもの・つまらないもの作ってるんなら仕方ないわな ※NHKのスタッフは素人集団だけど、年収1500万超え >>59
是枝さんの映画はフジテレビが出資してるから
フジテレビが宣伝してくれるし
ヒットしてるほう >>57
そのアニメのスタッフも低賃金だから、不利な契約をやめさせる必要がある >>53
パトロンがいないとデカい作品が作れないのは仕方ないと思うけどな
広告費とかで抜かれすぎて現場に降りてくる制作費が少なくなってたりはしないのかな?
あるいは、そもそも低収入前提の制作費なのか。 >>64
ネトフリ参入で状況改善に一役買うかと思ったけど現実は買い取りみたいな感じらしいし末端は何も恩恵がないみたいで悲しいね >>59
そうだよな
望月じゃなくて実写化の多い池井戸とか湊かなえがなんか言うならともかくねえ
監督も福田とか英とか佐藤はどう思ってるのか
まさか主に漫画実写化の多い人の組のスタッフの話は別としてって感じなのかな? 東宝の一人勝ち状態だからな。東宝潰さない限り無理だよ >>64
アニメは原画に関して言えばフリーになれるほど実力あれば儲けでるよ
低賃金ってのは動画 東宝や松竹や徳間がビルを立て替えるほど儲けてきたのは、労組を解体して搾取できるようにしたから スタッフの年収を300万円にするなら週40時間労働として時給1500円くらいないと無理だな >>64
趣味なだけの自己満足邦画実写に金回す意味がないよな
エンタメで稼げないなら辞めたら良いだけ
助けたい奴が居るなら他人にタカらず自分の身銭切れって話な
何で他から金せしめて当然と思ってんのこの人達 >>74
動画は若手よ
そっから上に来る
つか下手なのは作画監督が全部修正掛けるんだよ >>66
製作委員会からネトフリに資本が変わっただけっていうね
予算が劇的に増えた訳でもないし、多少増えた分は権利すべて買い取りとかのせいで
下手するとグッズ販売等で今まで儲けを出せてた物がなくなりアニメ制作会社的には対して収益が増えて無く
結局は末端には関係なかったという 芸能人も制作スタッフも組合つくればいいじゃん
安く使われすぎなんだよ
このなんとか団体とかつくるのはいいけどカネ集めするなら監督による演技指導と称したセクハラや強姦を断たない限り集まることはないよ 売れる映画を作ろうとすると
ヒットした作品の続編を作る
漫画が原作の作品を作る
ジャニーズの俳優を使うことになる 学芸会レベルの映画でそれだけ貰えれば満足じゃないの? 東宝は法律を変えさせるほど権力持ってるけど、知られてないんだよな
労基法の例外を作って、撮影現場の労働時間の上限を撤廃させたんだよ
これはすごいことだよ
組合が強いアメリカではあり得ない 20代前半ならどこの会社もまぁそんな年収だろ
スタッフの4割が中堅~役付きで、残り6割がアシスタントの若手なら、6割が年収300未満ってことになるわな 自分らの金でやれば好きなように出来るのにそれをしない理由は? >>75
いや、そういうことではない
実写の利益配分にスタッフも入れることが重要
ヒットしたら、スタッフにも利益が分配される契約を東宝が嫌がる 後世まで語り継がれるような名作邦画なんてもう二十年以上出てないと思うけど何かあったっけ?
というか黒澤も市川も深作も伊丹もそのうち誰も語らなくなるしな >>65
嫌なら庵野みたいに自力でやればいい話
税金申請してアホみたいな本数の制作を好き放題やってきた奴らが、汁吸った割に稼げる映画作れない無能という結果 映画がヒットしないからじゃねぇの
日本はクソみたいなのが大半だからな
まぁヒットしても金がどこに入ってるのか分からなかったり、関係者に分配されなかったりするのが日本なんだけど
何にしろ、そんなことよりまともな役者を出演させるようにするほうが先だと思うよ
ジャニーズ、AKB、お笑い芸人、こんなのが常に出てるような状況は異常
役者も同じような顔ぶればかりだし >>79
組合は存在した
大手が解体した
違法なのに、まかりとおった 東大に三島由紀夫が乗り込んでリベラルな学生たちと討論をした
あの当時あの講堂にいたやつらが相当数映画とかテレビの脚本家としていまだに巣食ってる
日本の映画がまったくおもしろくないのはあの当時三島由紀夫と話していたようなやつらのせいだ
フォレスト・ガンプ/一期一会のような文芸作品すらおもしろく見せるエンターテイメントが日本映画界にはまったく育たなかった
頭でっかちな日本のリベラルがドラマと映画の裏方として脚本を書いてるからだ
日本の映画では【高尚な映画】こそが評価されるべきだと考えているのだ
これが日本の映画がつまらない理由だ
バカなリベラル思想家が脚本を書いてるからだ
自分たちでじぶんの首をしめているのだ
意図的におもしろくない映画を作り続けているのだ 4割は500万ぐらい貰ってるんだろ?恵まれた業界だと思う。 >>92
ヒットしてもスタッフに分配されない現状は、さすがに改善すべき 泥の河が最後だろう
肉弾みたいな映画ならお金なくても作れるけど
才能があるのは漫画とアニメに行ってるから実写系にはいないんだろう そんなもんなんじゃないの
日本のサラリーマンの平均年収とそんなに違うのか ドラマの続きや原作漫画以外で最近ヒットしたのって何だろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています