ウルトラマンを創った沖縄出身の脚本家2人の知られざる生涯に迫る NHK『ふたりのウルトラマン』地上波放送決定 6月18日深夜 [朝一から閉店までφ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2022/06/11 16:25掲載
ウルトラマンを創った沖縄出身の脚本家、金城哲夫と上原正三。ふたりの知られざる生涯に迫るNHK『沖縄本土復帰50年 ドキュメンタリードラマ ふたりのウルトラマン』が地上波放送決定。
この作品はNHK BSプレミアム/BS4Kで5月2日に放送。今回、NHK総合で6月18日(土)深夜に放送されることが決定しています。当時のことを知る人々の証言を交え、ヒーロー誕生の舞台裏や日本復帰前後の沖縄の光と影、夢と挫折を描く。
■『沖縄本土復帰50年 ドキュメンタリードラマ ふたりのウルトラマン』
NHK総合 2022年6月19日(日)午前0:25~午前1:54 (89分)
1972年の沖縄本土復帰直前、日本全国で大ヒットした特撮ドラマ「ウルトラマンシリーズ」。そこには金城哲夫と上原正三という沖縄出身の若き脚本家が参加していた。アメリカの統治下、沖縄からパスポートを持って上京。
20代で円谷プロのメインライターとして活躍、子どもたちが夢中になる人気番組を創り上げた。当時のことを知る人々の証言を交えながら、ヒーロー誕生の舞台裏を描く。沖縄復帰50年のドキュメンタリードラマ
【出演】満島真之介,佐久本宝,青木崇高,玉置玲央,蔵下穂波,大橋直樹,伊藤静流,川畑和雄,川崎勇人,平岡亮,平良太宣,佐々木修二,長友郁真,宮城茂雄,山内昌太,正垣湊都,河村理人,村田みゆ,綾田俊樹,平田満
番組ページ
https://www.nhk.jp/p/ts/PN3P16XW6Y/
https://amass.jp/158307/ NHKは、なんであんなに昔の戦争のことばっか作るの? 戦争に翻弄された沖縄人だからこそ
未知への憧れや特撮ヒーローの文脈を作り上げられたのかもしれないな >>2
本土復帰50年と沖縄県民受信料収納促進目的だろ
アホか 小田実(KGBの命令で動いていた左翼)の礼賛特番を組んだNHKなら、とんでもないこじつけでウルトラマンを反日につなげてくれるだろう まあ、結局シン・ウルトラマンなんて庵野版キューティーハニーと変わりませんて 脚色は多かったけどドラマとして面白かったよこれ
金城の死に様もそこまで悲壮感無かったしね このお二人についてはウルトラセブンで散々語られてるのになんで? >>13
あれが反日と思えるとか、お前馬鹿すぎるわ >>1
ありがたい。前回は地震情報が入ってしまった。カスみたいなテロップが入らないことを祈る。 ついでにやれや
ウルトラマンにたかった奴ら
大伴□司とか・・・ ネトウヨのいうところの反日は反日帝。
現在のロシアのような帝国主義国家を批判せずに擁護しないと反日になるらしい。
ネトウヨがプーチンを礼賛してたプーアノンだったからね。侵略と略奪こそネトウヨの正義。 メトロン星人やザラブ星人やらで
共産揶揄しまくって
沖縄に帰ったあと謎の死 ウルトラマンジードの映画の舞台が沖縄で、ウルトラマンが敵と戦いながら街をドカドカ壊すのよね
最強武器とか言って使われるものもモロ英語で、玩具売るためだろうけどムダに名前連呼されるし、明るい作風なのに途中からウルトラマン=米軍にしか見えなくなってしまった
地元の女神みたいな人も死ぬし、もうね BSでやってた番組か。途中からつまらなくなったので、録画は消したわ。 この人だったかな たまたまアメリカのニュースを見ていたら亡くなった時に取り上げられていた
「スゲー死亡がニュースになるほど大物なのか」と思った 子どもたちのヒーローをパヨクが
プロパガンダに利用するの反対 沖縄人のふりした
韓国人との線引きで
読み方かえて >>20
コンテンツ保護なのか、最近は軽微な地震でもテロップが入る >>35
俺はダメだったわ
途中からウルトラマン関係無くなってたし
何に対する憤りなのか説明不足で段々なんのこっちゃ
わからんよーになってったわ
今回も実相寺の役回りが嘘くさいし 上原さんはいいんだけど金城って人の心理はよくわからなかった この間したのにと思ったら地上波は九州沖縄だけだったんだな 庵野は反金城
新マンファンだし、金城が発案したカラータイマーも廃止した エンディングのスタッフ・キャスト
紹介のテロップはウルトラ愛を感じた 円谷プロに集まってくるヤツらが
クセが強すぎて面白い
特に大伴昌司 >>25
お前が読解力なくて、なおかつ嘘を撒き散らしてる輩のがよくわかった >>6
本土でもいっぱい一般人が殺されてるんだけど? >>51
日本復帰まで何年かかってるんだよw
核ミサイルから毒ガス貯蔵庫に
ベトナム戦争の頃は24時間爆音轟かせてたし ウルトラマン、本当に正義の存在ならNHKを踏みつぶして! >>52
立地上仕方ないこと
日本からお望み通り独立を果たしたとしてもすぐに中国の支配下に置かれるね しんちゃんがラジオで言ってた作品だな
しんちゃんの場面はぜんぶカットされたと嘆いていたw 金城哲夫という脚本家に興味があればまあまあ面白く観られるけど
単にウルトラマン好き程度だとちょっと退屈、特に後半はウルトラマン関係なくなるしね。
もっと全10話ぐらいでQ~セブンあたりまでの円谷プロを舞台に
いろんな人達の話を見せて欲しかったな。 >>53
TBSだっけ?
画面がチープに見えたのは覚えてる >>51
沖縄県民と違ってアメリカ人にされたり日本人に戻ったりとアイデンティティ確立に悩んだりはしてない パヨクに利用されるトラマンなんて見たくねえ
にしても進撃の巨人といい青少年顧客取り込みに必死で草
少しは嫌われてる自覚あるんか >>63
「ウルトラセブン」の時代なのに、撮影所で「怪獣音頭」をみんなで
踊ってたのは腹立ったわ~
「怪獣音頭」は「帰ってきたウルトラマン」の時に作られた曲なんだよ
歌に出て来る怪獣はみんな新マンの怪獣 BSは地震テロップが入ってしまったが今回はどうなるか >>62
>ダメリカ
面白いと思ってるんだろうなw >>69
ありゃそもそも半分以上フィクションだしなあ >>71
5ch初心者かよw
1999年からダメリカですが? 「怪獣使いと少年」を解説すれば全て完結
在日・河原部落・アイヌ・沖縄問題を全て盛り込んだ作やで 「怪獣使いと少年」はそんなに名作だとは思わないな
「悪魔と天使の間に」の方が好き >>40
なるほど、そういうことか。
地上波で見たから何だろと思ったよ。
ウルトラマンの脚本書いた人が沖縄人だって話だな。 >>83
ムラマツ隊長を藤波辰爾がやってたやつだな >>78
「別に同情なんかしてないわ、売ってあげるだけよ、だってうちパン屋だもん」
これに尽きる >>66
それが日本政府のせいだと何処ぞのチョンパヨクに扇動されて騒いで
自助努力もせずごね得狙いなのは沖縄県民自身の問題だがな >>78
パン屋の娘の対応と言葉が正しい
在日だろうがアイヌだろうが部落だろうが沖縄県民だろうが、差別もしないし、同情も優遇もしない ウルトラマンもアンパンマンも、侵略者に対しては、武力を用いて排除する
憲法9条とは全く相容れない物語だ こないだ日本赤軍の重信房子が出所して話題になっていたけど
重信の友人で著書のゴーストライターまでやった佐々木守もウルトラマンの脚本書いてた
ジャミラの話だの、セブンで被爆した宇宙人出して欠番になった奴とか書いてる
そんな人だから佐々木守が書いた重信房子の本もすげえ面白いw >>89
数少ない土地を基地にして自助努力も糞もないわ
ウイグルより酷い ひやーくまーん、ばりきーのーわーんりょくで〜!だいちをけって、そらをとふ! >>40
沖縄は分かるけど何で九州? 薩摩に反省してもらうためかw >>71
うわ・・・アホかよお前恥ずかしい死ねば? >>89
じゃあ基地どかせばいいだろ 数少ない土地を更に奪って自助だとさw NHKはこんないいドラマが作れるのに、なんで一番視聴率が高い朝ドラは
クソミソになってしまうんだ 上原正三はウルトラマンというよりギャバンを生み出したイメージだな >>97
しかし全く別物なのにひとくくりにされるのが解らん
北海道と東北を同じエリアにされるくらい違和感がある >>100
単発ドラマの方が傑作が出来る印象w スローな武士にしてくれとかも最高だった >>103
甲子園で沖縄代表と鹿児島代表見ればわかるんちゃうか? >>103
少し頭使えばわかるだろ
沖縄単体で扱うには面積が狭いし人口も少ないし経済圏も小さいから不便なんだよ ウルトラセブンを題材にしたドラマの方も再放送してけれ >>110
あれ面白くないからw
いくらなんでもフィクション混ぜ過ぎだよ >>110
ほんとにそうだね。アンヌがかわいいのとポインターがカッコいいだけなんよ >>110
上正 仲村トオル
金城 佐野史郎
市川 香川照之
アマギの役者がスペシウムポーズをしている。細かい >>103
蝦夷と松前藩、琉球と薩摩藩が一括りのエリアの違和感てか >>113
佐野や香川や特撮好き俳優が揃って面白そうだね ウルトラセブンには関わらないで欲しい
シン シリーズは嫌い なんか前にも全く同じ内容の番組見たけど
パクり??? >>126
大回転魔球とか仮面投手はさ佐々木さんが考えたのかな? >>127
野球の試合の場面は水島新司だからなあ
ドラマは佐々木守
野球を知らないから水島新司に丸投げ
原稿に、苦戦するがなんとか勝つ、ではまた試合が終わったら会いましょう、と書いてあったw 川崎のぼるも貧乏で野球できなくて知らなかった
だから巨人の星を一回は断ってる
哭きの竜の能條も麻雀を知らないし
知ってたら哭きの竜なんて描かないわな 新巨人の星でホームとビジターのユニが正しくなかったような >>125
復帰50周年だからだろ。ごり押しとかアホか ウルトラマンて変身前の人と別人格なので、変身前後で話が途切れる感じがしてあまり好きじゃない メフィラス星人「黙れウルトラマン!貴様は宇宙人なのか(日本人)?人間なのか(沖縄人)!?」
ウルトラマン「両方さ」
このエピソード凄い好き この物語でヤバかったのは主人公である金城哲夫が脚本を書いた芝居である薩摩に徹底抗戦する琉球兵の生涯のを追った劇の演劇指導のシーンだな
あのシーンの満島真之介の演技は本編を無視しても鬼気迫るものがあり、物凄いインパクトを与えたわ 東京に居る時の帽子とスーツ着用の身なりの良さがなんか良かった
劇中ではウイスキーを美味そうに飲んでたな
ぐでんぐでんにもなってたけど >>140
個人的にその台詞と「そんなに人間が好きになったのか、ウルトラマン」には違和感があるんだよなあ
ウルトラマンら宇宙人も人間だと思うんだが
「地球人」を「人間」に言い換えるとオリジナルの世界観と違う気がする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています