【ゲーム】「メタルギア」小島秀夫監督、新作ゲーム開発へ 今度はMicrosoftとタッグ [首都圏の虎★]
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ゲームスタジオのコジマプロダクション(東京都港区)を率いるゲームデザイナーの小島秀夫さんは6月13日、新作ゲームの開発に着手すると発表した。米Microsoft傘下のゲームゲームスタジオ・Xbox Game Studioと協力。「Microsoftの最先端クラウドテクノロジーと市場の変化により、未知なる構想への挑戦がようやく可能になった」(小島さん)
タイトルやゲームの内容は未公開。発売日については「少し時間がかかる」(小島さん)という。
小島秀夫監督は元コナミデジタルエンタテインメント所属で、「メタルギア」シリーズを生んだクリエイターとして知られる。2015年に独立し、コジマプロダクションを設立。19年にはソニー・インタラクティブエンタテインメントと連携し、コジマプロダクション初のゲーム「DEATH STRANDING」をPlayStation 4独占タイトルとしてリリースした。
DEATH STRANDINGは21年6月までにPlayStation 5/PCにも対応。全世界合計の売り上げ本数は、同年3月までで500万本以上という。
https://news.yahoo.co.jp/articles/c1ef7f4ad8c84c70b3ffe431b8b6e5ecd1f7c8b3 >>420
アメリカ人ってちょっとしたことでも他人を褒めるから >>429
コナミが作ろうと思えば作れる
小島抜きになるけど 上手くいかず倒産なんてことはないよな?
まあそうなったら買い叩かれて大手に拾われて超名作(というかMGS)生まれそうだけど >>425
桃鉄がほぼ国内のみで300万本売れるんだぞ
市場がないどころか相当あるだろ メタルギアって知名度だけはやたら高いけど
実は過去作の売上、そんなでもないよな >>434
桃鉄を買うような層は>>425の想定するゲームファンに入らないんだろ
自分に都合のいい購買層だけ限定するような 小島デルトロと伊藤潤二のSilent Hillマジでやりたかったな
なんかそういうタッグ組んでゲーム作らないかな >>434
デスストランディングが世界で500万本売れてるんだから、小島監督がわざわざ日本専用のようなゲーム作る必要ないような >>434
その主張は流石に無理があるだろ
根本的に知識が足りてない >>438
Steamの捨て値込みの本数だからな
売上は一体いくらだったのか疑問
セールやSteamでダンピングが当たり前の時代だから企業は売上額で判断しているよ
外野からじゃ分からないけど、SIEが見捨てたのがヒントかなw >>440
リアル系グラフィックをあまり求めてないのは日本くらいで、世界で売るならリアル系の方が成功し易い、
という話だな
勿論マイクラのような例もあるが、特に作家性の強い小島監督の作品の話題で
桃鉄は日本だけでこんなに売れてる!とか何の意味があるんだろうと、何と戦ってるんだろうと >>441
日本にもそれだけ市場はあるってだけだろ
何と戦うとか論争したいんかよ >>440
ただ確かに売上額どのくらいなんだろうね、ソニーが捨てたのならあまり儲からなかったのかも
でもデススト続編はやるんじゃなかったっけ? >>442
日本国内と世界(勿論日本含む)じゃ市場規模が違うでしょうよ
なぜ日本限定?小島ならどっち狙う? 世界で売るように作ってるコジカンのゲームでここは日本なんて初めから間違った主張をしちゃったんだけど
負けたくなくて見当違いを書き連ねてるんだろ
論争がしたいのはどっちだって話だなひろゆきかよ デススト続編はやるっぽいから、大人の事情がありそう >>444
日本にも、と言ってるだろ
何故日本限定にしたがる? 日本含め世界で売るという話だろうに
なんで>>444とか>>445とかは日本を排除したがるんだろう これクラウドなんだからハード関係ないよ(´・ω・`)
スマホでもできる。 日本sage海外ageは典型的な厨二病だからな
許されるのは中学生までだゾ ここは日本ですよなんて書いちゃうあたり
なんか日本が馬鹿にされたみたいで悔しいと思ってるんだろ
それはただの勘違いだからこの話は不毛だと言っている >>441
資本投下できなきゃその時点で負けるぞ
FFの新作とか見てみろよ、地形と草つくるので力つきて大草原オープンワールド風世界になってるw
サイバーパンク2077的な造りこみしようとしたらFF7Reみたいに分割になっていつ完成するかも
わからんものになってる >>453
>サイバーパンク2077
どんなのか気になったから調べてみたらとんでもないな
ゲーム以外の部分の展開がおもしろすぎる >>447-448
フォトリアル系の方がワールドワイドに売りやすい、作家性の強い小島の方向性とも合致
でもここは日本ですよフォトリアルを求めてないですよ桃鉄は国内300万売れてますよという主張によりそういう話になっちゃってるんだと思うが…
ちなみに桃鉄は世界でどのくらい売れたんだろう >>453
それでバグ山盛りで炎上して返金騒ぎになっては世話ねえな >>452
話の発端が413だとすれば、
やっぱ厨二病的な日本サゲでしかないと見えるけどな >>455
その前に海外でもフォトリアル一辺倒ではなくなりつつあるよねっていう話があったのに、そこを全く無視して自分本位の話だけしてんのかと
>ちなみに桃鉄は世界でどのくらい売れたんだろう
日本を舞台にした徹頭徹尾日本国内向けのゲームで何言ってんの
もうむちゃくちゃだな…… またプレイヤー置いてけぼりなの作るんか?
MG4は途中で投げ出しちゃった こういう話だと必ず洋ゲー信者みたいなのが出てくるのな >>390みたいな話があるのに
いまだにAAAタイトル至上主義者がいるんだよな >>459
何がそんなに腹立たしいんだよw
桃鉄とか本来どうでもいいんだよ メタルギアも楽しかったのは最初の数作だけだったなぁ
らりるれろとか言い出したあたり既に面白くなかった >>457
Steamだけどまじで返金してほしかった
今のverは落ち着いたみたい
とういわけで、昨日久々に
updateしてやってみた
ほっぽり出したときの、ドライバーの
ネーチャンとダブって運転席に
座ってるのは解消されてた
なんとか遊べそうだわ >>457>>468
大作ビジネスが海外でも限界きてるんだよねぇ
日本はそのレベルに行く前にクオリティがクラッシュしちゃう
シェンムーの時代から変わらん >>456
名越監督…
>>458
事の発端は>>418の「ここは日本ですよ?」じゃないかな >>459
欧米もフォトリアル一辺倒ではないけどフォトリアルが売りやすいのは確かでしょ、なので流れ的にその話今必要ないよ
日本は勿論世界相手に売りたい小島の話なのに国内限定の桃鉄の話持ち出したり、ここは日本ですよとか自分本位で無茶苦茶なのはどっちだろうね >>187
3年15000円だから1ヶ月換算にすると400円ちょいってことだぞ
それ以外の月額はかからない >>456
作るゲームにおいて長時間見てるだけの説教シーンやどこかの映画のパクリが多いから、揶揄して呼ばれてる部分もあるけどね >>441
>リアル系グラフィックをあまり求めてないのは日本くらいで
これゲームによるよな
日本は海外と違いアニメ大国なのでDQやテイルズのような非リアル系というかアニメ系が人気
一方でメタルギアやFFみたいなゲームは日本でもリアル系グラフィックが好まれるんじゃないかなぁ >>418
「ここは日本ですよ?」
は名言だなwww >>469
カプコンとコジプロは頑張ってると思うよ
特にカプコンは手堅い上にクオリティも高い >>474
それでいいじゃん別に。浮世絵師の名言で「目に映るものをそのまま描いて何が面白いのだ?」ってのがある インディーゲームにリアル系じゃないのは沢山あるけどいくら評判良くても爆発的なヒットにはならないってのが現状だから。
ニンテンドーだけがディズニー的にキャラクター世界を守り続けてるのは素晴らしいけども。 リアルな映像のゲームを異様に嫌ってたり否定してる奴が謎なんだが
アニメ調だろうが実写風だろうがそんなの表現の差、世界観の邪魔をせず楽しさを後押ししてくれるならどんなんでも良いし
それが綺麗だったり凄かったりしたら尚更良い >>478
>>474は別にアニメ系を否定してる訳ではないから落ち着け ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています