湯川れい子、日本音楽の国際競争力が失われたのはAKB商法というキャバクラシステムが原因 ネット民の逆鱗に触れ無事炎上★6 [牛丼★]
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
6月6日、音楽評論家の湯川れい子氏が自身のツイッターを更新。〝AKB商法〟に関する持論を展開し、ネット上で物議を醸している。
2018年に湯川氏はツイッターで、韓国と日本の音楽シーンについて言及。韓国と比較して、国家戦略としてアイドルを見る政治力があれば…と日本の現状を憂いていた。
過去の投稿に補足する形で《今更ですが》と前置きした湯川氏は、日本の音楽の国際競争力が失われたのは《日本の『会いに行けるアイドル』と言う国内循環型のキャバクラ・システム》が原因だと持論を展開。かつて日本の音楽業界は湯川氏の意見に否定的だったようで、《バァさん、焼き餅焼かない方が良いよ》などといった暴言を吐かれたこともあると明かしていた。
https://twitter.com/yukawareiko/status/1533466029439225857?s=20&t=bcOwjbyJQhnVIuZEexW2vA
AKB商法は関係ない? 日本音楽が世界に通用しない理由
〝AKB商法〟をキャバクラシステムと称し、それを日本音楽が衰退した原因だと決め付けるような湯川氏の持論は、良くも悪くも話題に。ネット上には、
《AKB商法以前に、もともと大した曲無かっただろ》
《国家戦略としてアイドル売るような恥ずかしい国にならんでよかったと思う。そんな国になるくらいなら滅んだほうがマシ》
《この人は音楽業界で生きる人だから国際競争力とやらを考えるのもわかるけど、いちリスナーはそんなもん考える必要ない》
《CDどころか配信ですらAKBに負ける雑魚歌手ばかりだったのはキャバクラ関係ないよね》
《いうほど大衆音楽というジャンルで国際競争力なんて必要か?》
《握手券商法はクソなのはわかるが、握手券でCD買うような客層はもとからCD買ってなさそう》
《韓国がエンタメ産業に力入れて着実に結果出したこの10年の間に、日本はクールジャパンでアニメ漫画ゲームに力入れて国民総キモオタ化ってぐらいチー牛増やしたからな》
など、さまざまな意見が寄せられている。
「湯川氏は日本の音楽に国際競争力がないと嘆いていましたが、そもそも日本の音楽は内需で成立しています。最初から国際社会をターゲットに入れていないため、韓国と比べるのはお門違いでしょう。以前、日本はクールジャパンの名目で漫画やアニメに力を入れましたが、還元があったのは現場ではなく、広告代理店などの一部のみ。政治は文化の下流という認識が無い日本の政治家では、国際的に戦えるコンテンツを育てていく力はありません」(音楽ライター)
湯川氏が目の敵にしていたAKB商法は日本のアイドルに限った話ではない。一般的に浸透した販売戦略となっており、世界的なK-POPアイドル『BTS』も初回限定盤などにイベント応募券を同梱。ファンに複数買いを強いている。
とは言えAKB商法が効果を発揮するのは、CDの売上だけ。楽曲の評価とは全く関係がないと思うのだが…。どうしても、AKB商法を目の敵にしたいのだろう。
https://myjitsu.jp/archives/358054
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1654999510/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>929
AKB時代の前から売れてないって何度言われたらわかるんだ?
それなのにAKBのせいで減ったって言い張るだけ >>922
んじゃ例えなくていいから、評論家が誉めないからって聴かれなくなったアーティスト誰?
あなたの発言が全く理解出来ないから具体例を出してもらいたいです 大々的にやったから叩かれてるだけで、昔からアイドルや演歌歌手は地方のレコード店回り→ビールケースのステージで歌唱→「サイン会+握手」ってのが芸能活動には付き物だったような気がしてきた >>885
だから
アケビ批判ではなく
秋元のキャバクラ売りと
インチキレコード大賞をつくりだしてるテレビ局とスポーツ新聞と在日バーニングの私物化癒着
韓国外資のよしもフジダスキン日テレの違法が日本の音楽界つぶしをしてる
批判な
よしもとダスキン
反日韓国事務所へ名義貸しするなら韓国へいけ 日本は芸能界全般で技術のあるプロが殆どいないからな。 >>933
AKBが売れたから興味なくなった
それ音楽ファンか?w ランキングに意味がなくなって
わかりやすい格付けもなくなり
みんなが知ってる曲も少なくなった >>928
じゃあなんかあるんだろう
その後AKB出てきて洋楽の売り上げフッカツしてんのか? ジャニーズ含め他のドルヲタも「アイドル」という括りで
akbなんかと一緒くたにされるのは嫌だろうなw >>909
ストリーミング集計開始したらサブスクに弱い秋山系列とジャニーズとEXILEが消えて>>633と似たような結果になったな >>919
何でAKB以前以後で分けられると考えたの? >>943
AKBのおかげで洋楽が売れることも無いし
AKBのせいで洋楽が売れなくなることもない
それだけ >>933
洋楽はずっとあったのにAKBのせいでなんで音楽ファンが洋楽に興味なくすの? >>935
まず誰が作るんや
歌って歌える歌がないと
音楽は作詞作曲者が利益の中心
実演者は二の次 アメリカの往年の名曲なんてのも基本別のコンテンツとセットだからうれたんじゃないの
映画が売れたからセットで曲が売れたそれだけ BTSの米国ヒットに関しては韓国音楽業界が国をあげてダンスポップ一本に絞ってこの25年間あらゆる音像からビジュアルを研究し尽くした結果だと思うのよ
まじチームによるダンスポップしか無いかってぐらいそこに絞って研究してたのだと思う YouTubeのスパチャ世界ランキングでも日本のVTuber勢が上位を占めてたやろ >>937
しつこいな評論家が褒めないから聴かれなくなる
なんて一言も言ってないだろ
実際にうけてる人より評論家とやらが好きなものを持ち上げ
印象操作するのはステマと同じなわけ >>955
AKBはAKB
洋楽は洋楽だろバカなのか?w >>951
邦楽ファンは洋楽も聞くから
聞かないのはドルヲタだけ BTSみたいに世界規模なの日本では出てこないだろな 悲しいが >>938
そもそも団体なのに
ソロ歌手扱いはないな
まるでEXILEの
バックダンサーまで
歌手とカウントする詐欺
とおなじ
バックダンサーやん >>961
宣伝で聞いてるだけなの?
音楽ファンかそれ?w 実際はAKBではなくサブスクのせいなんだが
ちょうどAKBと時期がかぶったせいで誤解されたってとこかな >>958
>>962
全体の需要は関係ある
バカはお前 >>965
世界に媚びた時点で日本で人気が出ないからな >>964
今はドルヲタ、アニヲタが一番音楽聞いてるよ
アイドルはアーティストとの絡みも多いからね アイドル業界に限っては日本人のオタクは拙いものが好きで世界のオタクはスキルのあるアイドルが好き
もうこの趣向の違いはしょうがない
三浦大知がもっと若くて早くから海外向けでやってたら違ったかもしれない CDで売り上げ競ってたから海外進出遅れたんでしょ
でも配信で今トップなのでって優里とかなんだよな
米津あたりが二番手で おまえら秋元嫌いとかブスとか
最初はAKB48否定してただろ?
乃木坂の方と勘違いしてないか? 坂本九のスキヤキが米国でヒットしたのは異例中の異例だったろうな
1962年ぐらいか >>970
意味不明すぎw
洋楽に需要が無いだけじゃん BTSはAKB48よりエグいことやってたから、中国やアメリカでも対策されたんでしょ >>959
で
だから
あやつり人形の北朝鮮とおなじなんだけど AKBいてもいなくても日本からBTSみたb「なのはできなb「から >>967
評論家が勝手に好きなものを語るだけならまあいい
それを勝手にJ-POPのなんたらランキングと印象操作してるのがタチ悪い >>973
結局それだと思うよ
英語で歌い始めたらファンは引く まあ、もともと国際競争力はないわな
で、時代がずれてしまって今は国内にほとんど無いシティポップなんてのがウケる 音楽好きが音楽の話しする時にAKBやkpopの話しとか絶対しないしそもそも音楽と関係ない世界の話だな >>947
それは工作ができるだけだか
有料にしたらおわり >>971
徴兵ってあるのまだ マジかやべぇじゃん >>965
BTSの事務所からもうすぐ日本人グループがデビューするよ
そこは世界を目指す >>909
CDTVで長期間エドシーランがランクインしてたの思い出した
CDTVは結構前からオリコンからビルボードに切りかわってたんだね >>973
これだよなあ
嵐も海外向けに英語の曲歌ってみてたけど日本での受けが悪かった >>852
そのあとだとLOVEBITES、BAND-MAIDあたりかな?
もっとメジャーになって欲しい このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 2時間 29分 17秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。