湯川れい子、日本音楽の国際競争力が失われたのはAKB商法というキャバクラシステムが原因 ネット民の逆鱗に触れ無事炎上★6 [牛丼★]
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
6月6日、音楽評論家の湯川れい子氏が自身のツイッターを更新。〝AKB商法〟に関する持論を展開し、ネット上で物議を醸している。
2018年に湯川氏はツイッターで、韓国と日本の音楽シーンについて言及。韓国と比較して、国家戦略としてアイドルを見る政治力があれば…と日本の現状を憂いていた。
過去の投稿に補足する形で《今更ですが》と前置きした湯川氏は、日本の音楽の国際競争力が失われたのは《日本の『会いに行けるアイドル』と言う国内循環型のキャバクラ・システム》が原因だと持論を展開。かつて日本の音楽業界は湯川氏の意見に否定的だったようで、《バァさん、焼き餅焼かない方が良いよ》などといった暴言を吐かれたこともあると明かしていた。
https://twitter.com/yukawareiko/status/1533466029439225857?s=20&t=bcOwjbyJQhnVIuZEexW2vA
AKB商法は関係ない? 日本音楽が世界に通用しない理由
〝AKB商法〟をキャバクラシステムと称し、それを日本音楽が衰退した原因だと決め付けるような湯川氏の持論は、良くも悪くも話題に。ネット上には、
《AKB商法以前に、もともと大した曲無かっただろ》
《国家戦略としてアイドル売るような恥ずかしい国にならんでよかったと思う。そんな国になるくらいなら滅んだほうがマシ》
《この人は音楽業界で生きる人だから国際競争力とやらを考えるのもわかるけど、いちリスナーはそんなもん考える必要ない》
《CDどころか配信ですらAKBに負ける雑魚歌手ばかりだったのはキャバクラ関係ないよね》
《いうほど大衆音楽というジャンルで国際競争力なんて必要か?》
《握手券商法はクソなのはわかるが、握手券でCD買うような客層はもとからCD買ってなさそう》
《韓国がエンタメ産業に力入れて着実に結果出したこの10年の間に、日本はクールジャパンでアニメ漫画ゲームに力入れて国民総キモオタ化ってぐらいチー牛増やしたからな》
など、さまざまな意見が寄せられている。
「湯川氏は日本の音楽に国際競争力がないと嘆いていましたが、そもそも日本の音楽は内需で成立しています。最初から国際社会をターゲットに入れていないため、韓国と比べるのはお門違いでしょう。以前、日本はクールジャパンの名目で漫画やアニメに力を入れましたが、還元があったのは現場ではなく、広告代理店などの一部のみ。政治は文化の下流という認識が無い日本の政治家では、国際的に戦えるコンテンツを育てていく力はありません」(音楽ライター)
湯川氏が目の敵にしていたAKB商法は日本のアイドルに限った話ではない。一般的に浸透した販売戦略となっており、世界的なK-POPアイドル『BTS』も初回限定盤などにイベント応募券を同梱。ファンに複数買いを強いている。
とは言えAKB商法が効果を発揮するのは、CDの売上だけ。楽曲の評価とは全く関係がないと思うのだが…。どうしても、AKB商法を目の敵にしたいのだろう。
https://myjitsu.jp/archives/358054
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1654999510/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>778
かつてはCMやらタイアップやらテレビ番組のOPEDで流行りを作ってた
今は自社で歌曲を持つ時代になっちまったな >>809
そういう連中が少なからずいるから音楽評論家とかいう
自称で成り立つ職業があるのだろう >>813
スポティファイみるとムカシノ曲が流行ってるみたいやね 同じ人が何枚同じCD買っても、その分印税が払われるのがおかしい
聴くのは一枚なのに このせいで良い曲が秋元系に集まってしまう
作曲家も儲けたいから >>801
ハリウッドが衰退したよね
外国映画祭がただの売り込みになりさがり左翼映画しか賞をとらず
日赤は在日工作で片言の韓国人に賞をやりヒンシュクヲかい
娯楽映画がなくなり
ディズニーがなんにでも口だして
マンネリ幼稚化 アイドルオタクに一人何枚のCDを売りつけるビジネスモデル
そのせいで養分を持っていない普通の他のアーティストは国内での競争に敗れて壊滅
でも生き残った日本のアイドルに国際競争力などあるはずもなく、アジア圏で日本の占領地が韓国に奪われ、それどころか国内の領土も韓国に奪われる羽目になった
そしてアメリカの芸能界のアジア人優遇政策のおかげでアジア代表としてアメリカに進出したのも韓国だった 日本音楽の衰退であって
日本音楽ビジネスの衰退ではない
アニメなんかいい例じゃね?
アニメの主題歌なら世界に通用するんじゃね? てかクールジャパンと称してKPOPに日本人の金が流されてたことをもっと怒るべきじゃね 湯川はガチパヨBBAだから韓国スゲー日本死ね言いたいだけだな >>776
総選挙の時は「そんな事だから○○ちゃんはダメなんだよ!」と
繰り返し説教しに来るヲタが居て精神やられるakbのヒト、居たらしいね。
大人が阿漕な商売してるばっかりに苦労する娘的な悲話。
一時youtubeにもそういうヲタ動画が挙がってて
「そんな事だからakbヲタはダメなんだよ...(嗤」と、苦笑したわ。 それぞれが好きなものを応援する
それしかないわけで
底辺アイドルでも支持する人がいるなら、需要はある >>801
2000年あたりかな。
韓流のゴリ押しが始まったのは。
猟奇的な彼女あたりが始まり。
すぐに冬のソナタが売れて
韓流推しがずっと続いている 要するにメディア使って、どれだけ売れてるから凄い1位だから凄いと宣伝して
思考ストップさせてるだけ
音楽は音楽でしかない
良い曲なら聞かれるし、つまらなければ忘れられる
それだけ >>818
なんだろうね
youtubeの英語のコメントみても
90年代がよかった
とか日本と同じようなコメントみるもんなw >>817
評論家が勧めてる音楽聴きたいと思う→わかる
自分の聴いてる音楽を評論家が勧めないから聴かない→わからん
今まであなたがそうやって聴かなくなった音楽ある? AKBの一期生の子が言ってたけど、最初期の頃にダンスがめちゃ上手い子がいたけど外されて、その理由が他の子が下手に見えるから…ということで上手く踊ってはいけないグループになった >>822
アイドルオタクに一人何枚のCDを売りつけるビジネスモデルは韓国も同じだよ
ただ向こうの方がパフォーマンスのレベルが高くて海外向けだったということ >>813
今それどころじゃないから
見えないところで逮捕祭り 和楽器バンドなんかも一時海外でブラッシュアップされたがもっと流行って欲しかった >>820
その時代どころか2000年代の曲は1曲も50位以内にありません
AKBがデビューする前から日本では洋楽なんて売れてません 近頃の庶民の日本文化、底辺まで落ちぶれている
と言えばそれまで
間違いでも勘違いでもない
本当のこと 恋のマイアヒ
あれは洋楽でいいのか?
そこそこ売れたよな >>829
その通り。音楽で一発当ててやろうとか金儲けの手段に考えてた奴らに牛耳られていたが
Youtubeのおかげで無名からでも這い上がりやすくなった >>815
洋楽聴くような人がAKBのCDを100枚買うようになったから洋楽が売れなくなったのか
洋楽売れなくなったのがいつからかわからないならただの思い込みもしくは因縁つけてるだけ >>839
絶対数じゃなくて相対数の話をずっとしてる
ズレてるよ 音楽に関しては日本以外の国はロックが衰退してて日本だけロックが人気あるから日本の音楽が衰退したんじゃなく音楽もガラパゴスなだけアイドルとかエンタメは知らん BTSスゴイ韓国スゴイ
韓国のランキング工作対策が施された
Billboardトップ100がどうなったのか
ぜひのぞいて見てほしい >>836
>パフォーマンスのレベルが高くて海外向けだったということ
男子グループと混合グループだよね。女子グループは主に日本と東南アジアのヲタ向け。 海外で実は日本の曲はけっこう聞かれてるんだよ
アニメの主題歌として。
でもアニメは人気でも曲が売れたなんて話はあんまり聞かない
鬼滅がヒットしたなら海外でもLisaはメジャーになってるのか
海外Youtuberとか、特に日本好きとか見えないやつでも音楽の話でアニメの曲名を出したりする
ただそれはほめるより、「ありがちなワンパターン」の例としてって感じ
音楽なんてまず聴いてもらうことに高いハードルがあるのに、日本はアニメでそこは簡単に超えさせてもらってる
それでも海外でヒットしないのは曲が原因じゃないの 国内だけのジャパニーズポップが廃れたのはその通りかもしれんが国際競争なんてもともとあったか?w 若い人には信じられないんだろうけど、マジで外国から人気だったのよ、昔の日本の芸能界は。
主にアジアの近隣国にね。 >>833
それを鵜呑みにして実際うけてるものを
ディスりまくるアンチが湧いてきて潰すわけよ >>819
印税を手っ取りばやく稼ぎたいか
握手会を平然とやってるのかもね
小室の引退詐欺批判くらいファンからでてもよくね
買わされる側としては
秋元大先生を祭りたて
異例2クーるもドラマをつくらせ
元あけびゴリ押しの
日本テレビ
おまけに賞まであげて
ゴールデン転落中
劇場版とのタイアップで
映画界まで
つぶすつもりか >>847
日本もロックは人気ないよ
高齢化社会だから昔からロック好きな爺さんが聞いてるだけ 最後に売れたアメリカの歌手ってレディガガかね
紅白のパフォーマンスはすごかったわ >>844
同じ人が買ったどうかなんて追跡調査してるわけ無いだろう
なんで屁理屈こねてもダメなものはダメ ドルオタは犯罪者として大量に逮捕されている
会いに行けるアイドルはそのガードも甘い
業者はペナルティなどいろいろ策を弄するが
必ず破られる
そういう破り方を指南する連中がいる
悪党系オタクはそうやってタレントに近づく
そして彼らが組んだらキャバクラビジネスのバイト
つまり10万円で10分などではなく5万円で1時間会えるセッティングをして山分けする
こんなバイトが横行
下っ端のメンバーは給料も少ないためこれに乗る
まさに援交
だがこれは事務所の正規の儲け方と同じ手法でしかないという 正論だと思うんだけど、韓国からめるのやめてほしいな
議論の趣旨がずれてしまうから >>64
秋元なんてエイベックスの前からはびこってただろ 元からそんなものなくね
ゴリ押しマネーがなくなっただけ >>846
歴代50位ってこれだぞ
50位 34.1万枚 しあわせの朝 クリフ・リチャード 1969/09/21
相対的にも売れてませんよ
もちろん日本の年間チャートにもランクインする洋楽なんかありません ガラパゴス化のおかげで昨今のシティポップブームがあるのでは ぶっちゃけ今のアメリカのヒットチャートもカスだろ
なんとなくビートがあればクソみたいなドロップでももてはやされる あと、海外は個性の強い個人パフォーマー全盛期
でも日本は相変わらず内気なシンガーソングライターへの信仰心が強い老害の発言力が強いのでそこが伸びないしむしろ叩かれて潰される
当然海外で活躍できる人材は少なくなる
海外フェスでよくわからんグループに宇多田が食われてしまったのが象徴的 >>854
のりピーが人気、おしんが人気
そういうのあったな まぁK-POPとモー娘。見てると思うわ
自分が演者だった人のプロデュースは違うわ
モー娘。はアーティストだったよ >>859
屁理屈でもいいから理屈考えてから書き込めば? >>866
意味わかってないな
増減の話をしている >>849
BLACKPINKはアメリカ人気あるでしょ
TWICE IZONEはアジアのオタ向けだね
でもなぜか南米とかでも人気あるTWICE >>821
ポリコレが大きいな。
儲かる映画がディズニーとアメコミしか
なくなってしまった。
ポリコレのせいで社会性のあるドラマ映画は
どこからイチャモンがつくかわからなくて
投資が出来なくなった。
そもそも、前途のものに比べて
そんなに儲かるものでも無かったし。
無理にリスクを取らないようになっただけだろうな。 お前らが 大絶賛してた米津さんはどこに行ったんや やっぱロリアイドル集団には勝てなかったのか? AKBは姉妹グループが東南アジアとかでそれなりに売れてるし
他の歌手に比べたら国際競争力ある方だと思う。売り方は酷いけど >>853
スキヤキがアメリカで売れたらしいのと恋のバカンスがロシアで定番曲になってる
あとは・・・ >>872
間違った理屈は意味ないが、煽ってばかりいないで自分の考えを書いてみたらどう 湯川さんは芸能界の歴史の生き証人だし、年寄りだからと馬鹿にするのはいかん。
若い人は長く生きてないから、知らないことが山ほどある。 曲というよりもアイドル性を売る様になったなと思う
AKBとかが握手会参加券封入CDみたいなのを売り始めてからおかしくなってきた
そういうのに参加したいがためにひとりで何百枚とCDを買うお馬鹿さんいるからなぁ
最早売り上げランキングは曲のランキングではない
ランキングを見ても良い曲が上位とは限らない >>836
パフォーマンすのレベルちがうな
確かに
日本がキャバクラなら
韓国は高級ホステスだな
少女じだいの腰ふり >>862
それこそYOASOBIとかそういうスレがよく立って
アンチが湧いてるだろ?まいじつソースで 十年前なら湯川の同調者がほとんどだったろうに、今では秋元による汚染や洗脳がここまで進行している 音楽も文化の一部なら、国際競争力などという尺度で測るものではないと思うんだが、まあ人それぞれということか。
ただAKBのキャバクラ商法が音楽の停滞をもたらしたのは確かだろう。 テレビで誰も批判しないよね さんまが、唯一秋元本人にちょっと文句言ってたけど >>874
元から売れてないって言ってるのに増減も糞もねえわ
日本では洋楽なんか全然売れてません この人
ランナウェイ
作詞家だろ
あの歌は全然ましだよな >>847
アメリカの音楽は多用だからな
でも勢いはないな
韓国人の工作に負けるほどに >>877
150万枚売ってここ数年でぶっちぎりの1番ですがな。 >>892
減ったといってるんだよ
理解力どうにかしてくれ >>884
AKBと洋楽の売上減が関係あるなんて主張が煽り以外の何者でもない 現在のドルオタの世界はまさに吐き気がするほどの犯罪者の世界だった
2年ほど前AKBの闇が明るみに出るまでそうだった >>863
一ジャンルでしか無かったな。
エーベックスやビーイングが
寡占状態にして
根が枯れた感じが強いんだよ。
まあ、同時期に阿久悠とかの昭和時代のクリエーターが
入れ替わり期に入っていたんだけど。 >>888
なんていう名前の評論家がYOASOBIを褒めないからYOASOBIを聴く人が減ったの?
ただ人気ある人を叩くメディアがあるなんてのはあなたの話とは関係ないよ フォーチュンクッキー
マル・マル・モリ・モリ
崖の上のポニョ
これらが日本人に合ってる曲みんなで合わせる振り付けで盆踊り
何が売れるか理解して制作してる
幼稚園のお遊戯リズムが染み付きすぎてる証拠でもある >>802
1991年にレコード会社の働きかけで著作権法の改正がなされ、
洋楽レンタルレコードまたはCDが発売日から一年間レンタル禁止になった。
それまではアルバム1枚250円程度で借りて聴けていたものが、
アルバム(CDだと2000円以上、3000円ぐらい)を購入しない限りは聴けなくなってしまった。
ヒットチャートで流れていたって気軽に聴けなくては聴く気にならない。
今のようにサブスクで聞けるようなサービスも普及していない。
ネット通販が大きくなる以前の90年代前半は、輸入盤が購入できるのは大都市近郊の客だけ。
そのうち洋楽ヒットチャート番組も下火になってしまった。
レコード会社はレンタルレコードの普及がレコードの売上げを妨げ、
自身の利益逸失につながっていると考えて、このような法改正を働きかけたのだが、
そのことが却って若者の洋楽自体に対する興味を失わせ、
業界全体が停滞するという結果につながったということのようだ。 >>894
ランナウェイは今でも有名だけどAKBの歌とか誰も知らないな >>897
減った、ソースはないけど理解してください、ってことか >>903
低能向けサウンド極まれリって感じ
いい大人が聞く曲じゃない
一億総白痴化を象徴するようなクソ曲 Billboard JAPAN HOT 100 of the Year
2010 1.嵐 2.嵐 3.AKB
2011 1.AKB 2.AKB 3.レディーガガ
2012 1.AKB 2.AKB 3.AKB
2013 1.AKB 2.AKB 3.サザン
2014 1.嵐 2.AKB 3.AKB
2015 1.EXILE 2.嵐 3.嵐
2016 1.AKB 2.RADWIMPS 3.星野源
ーーーーーーーストリーミング集計開始ーー
2017 1.星野源 2.エド・シーラン 3.DAOKO×米津
2018 1.米津 2.TWICE(韓)3.BTS(韓)
2019 1.米津 2.あいみょん 3.髭ダン
2020 1. YOASOBI 2. 髭ダン 3. LiSA
2021 1.優里 2.BTS(韓)3.YOASOBI >>898
ドルヲタが台頭してきて音楽ファンが音楽に興味なくなったんだろう
煽ってばかりいないで自分の考えを書いてみろよ >>878
本当の正論は炎上しない。
「そだね!」で終わるから。
「このスレは伸びない」と言われるものほど正論。
この認識はおかしいと
堂々と書かれるものはどこかに間違いがある。
今回は一部は正しいけど 日本の男は アイドルグループ
日本の女は BTS
この流れもうどうすんだよ日本は レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。