湯川れい子、日本音楽の国際競争力が失われたのはAKB商法というキャバクラシステムが原因 ネット民の逆鱗に触れ無事炎上★6 [牛丼★]
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6月6日、音楽評論家の湯川れい子氏が自身のツイッターを更新。〝AKB商法〟に関する持論を展開し、ネット上で物議を醸している。
2018年に湯川氏はツイッターで、韓国と日本の音楽シーンについて言及。韓国と比較して、国家戦略としてアイドルを見る政治力があれば…と日本の現状を憂いていた。
過去の投稿に補足する形で《今更ですが》と前置きした湯川氏は、日本の音楽の国際競争力が失われたのは《日本の『会いに行けるアイドル』と言う国内循環型のキャバクラ・システム》が原因だと持論を展開。かつて日本の音楽業界は湯川氏の意見に否定的だったようで、《バァさん、焼き餅焼かない方が良いよ》などといった暴言を吐かれたこともあると明かしていた。
https://twitter.com/yukawareiko/status/1533466029439225857?s=20&t=bcOwjbyJQhnVIuZEexW2vA
AKB商法は関係ない? 日本音楽が世界に通用しない理由
〝AKB商法〟をキャバクラシステムと称し、それを日本音楽が衰退した原因だと決め付けるような湯川氏の持論は、良くも悪くも話題に。ネット上には、
《AKB商法以前に、もともと大した曲無かっただろ》
《国家戦略としてアイドル売るような恥ずかしい国にならんでよかったと思う。そんな国になるくらいなら滅んだほうがマシ》
《この人は音楽業界で生きる人だから国際競争力とやらを考えるのもわかるけど、いちリスナーはそんなもん考える必要ない》
《CDどころか配信ですらAKBに負ける雑魚歌手ばかりだったのはキャバクラ関係ないよね》
《いうほど大衆音楽というジャンルで国際競争力なんて必要か?》
《握手券商法はクソなのはわかるが、握手券でCD買うような客層はもとからCD買ってなさそう》
《韓国がエンタメ産業に力入れて着実に結果出したこの10年の間に、日本はクールジャパンでアニメ漫画ゲームに力入れて国民総キモオタ化ってぐらいチー牛増やしたからな》
など、さまざまな意見が寄せられている。
「湯川氏は日本の音楽に国際競争力がないと嘆いていましたが、そもそも日本の音楽は内需で成立しています。最初から国際社会をターゲットに入れていないため、韓国と比べるのはお門違いでしょう。以前、日本はクールジャパンの名目で漫画やアニメに力を入れましたが、還元があったのは現場ではなく、広告代理店などの一部のみ。政治は文化の下流という認識が無い日本の政治家では、国際的に戦えるコンテンツを育てていく力はありません」(音楽ライター)
湯川氏が目の敵にしていたAKB商法は日本のアイドルに限った話ではない。一般的に浸透した販売戦略となっており、世界的なK-POPアイドル『BTS』も初回限定盤などにイベント応募券を同梱。ファンに複数買いを強いている。
とは言えAKB商法が効果を発揮するのは、CDの売上だけ。楽曲の評価とは全く関係がないと思うのだが…。どうしても、AKB商法を目の敵にしたいのだろう。
https://myjitsu.jp/archives/358054
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1654999510/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 国内事情と国際競争力にそれほど強い関連があるとは思わんが >>551
だから音楽の質とかは今と比べても邦楽売上とはあんまり関係ないんだよね。
当時、バカ売れしてた小室楽曲、つんく楽曲、浜崎あゆみ楽曲やらが昨今溢れてる邦楽より当時売上に見合う上質なものだったかっていうと疑問だし、
B'z、ミスチル、GLAYすら昨今のバンドよりはるかに優れてるかっていうとじゃあそれら大御所が今現在にキャリア初期はじまってたらミリオン連発してますか?って話。 >>724
韓国人いれたのは
エイベックスだろうが
いれるな
フジとよしもとそうかダスキン
音楽業界にのっとるな
おまえらが韓国いけ 国際競争力って車や家電製品に使う言葉だな
音楽でそこまでシェアがあったことなんてないし言葉の選択が間違ってる >>726
一人100枚買うのは現実だろう
なぜ無視するのだ 国際競争力、80年代90年代までは
中韓では今より全然あっただろうな
違法コピーだがw 経団連がゲームアニメ産業力入れる言うてなかったか? >>747
妄想だけだな
小室やビーイングがアメリカのチャートを賑わしてたはずの未来なんて個人的には初めて聞いた妄想 売上的にアメリカ>日本だったのは昔の話
今はアメリカも日本も、売上は大して変わらないんだよね
ストリーミングが主流になって、一部の人しか儲からなくなった >>729
ジュリアナブームの時、ついに日本人も腰でリズムに乗るようになるかと期待したが
やっぱりついていけなかったようで、すぐにパラパラという上半身で踊る盆踊りに回帰 >>765
そんなことはいってない
自分の知らないことは自分で調べろ
だれもお前の気になることを言及してない アメリカがコビーとりしまりに
配信はじめたけど
金はらわない韓国中国どうなってる? >>792
そうだね
私はあなたの発言の根拠を知りたかったけどあなたは自分の発言の根拠に言及しなかったもんね ギンギラにさりげなく
韓国人にかなり有名ときいたけどw >>779
間接的に潰してるよ若者に実際うけてるものより
おれたち評論家が選ぶもののほうが優れてるんだみたいな >>458
ある時期から洋楽ほとんど取り上げられなくなったよね >>750
しかもアメリカなんてコロナ禍のおかげもあって
スクールカーストで上位の連中もアニメを見るようになったからな
だから今やアメリカでもアニメはヲタクだけのものではなくなってる
で今アメリカの若者の間で流行ってるのが
英語の会話の中に日本語も混ぜて会話する事っていう…
だから最近のアメリカの若者の会話を聴いてると「センパイ(あこがれの人って意味で)」とかよく出てくる >>775
増減の話をしたかったんだろ
今の洋楽入ってないじゃん >>785
AKB関係ねえじゃん
ニッチになって海外市場に興味が無くなったって書いてあるだけ 事実だけど前ほど怒り湧かなくなったな
当時に言ってくれればすごい叩いたけど丸くなったわ >>799
それで若者は「評論家に言われたから自分の聴いてる音楽聴くのやめよ」ってなってるの? >>802
日本の音楽業界が締め出したんだと思うわ 問題は、肝心の曲が全く知名度無いという事なんだけどな
結局残るのは、数字ではなくて音楽そのものだから
今シティーポップが注目されてるのもそれ >>788
背広組がヲタ界隈に手を突っ込む気なんかい >>805
AKBが出る前から売れてませんが
AKBはデビューが2005年で売れたの2010年 >>778
かつてはCMやらタイアップやらテレビ番組のOPEDで流行りを作ってた
今は自社で歌曲を持つ時代になっちまったな >>809
そういう連中が少なからずいるから音楽評論家とかいう
自称で成り立つ職業があるのだろう >>813
スポティファイみるとムカシノ曲が流行ってるみたいやね 同じ人が何枚同じCD買っても、その分印税が払われるのがおかしい
聴くのは一枚なのに このせいで良い曲が秋元系に集まってしまう
作曲家も儲けたいから >>801
ハリウッドが衰退したよね
外国映画祭がただの売り込みになりさがり左翼映画しか賞をとらず
日赤は在日工作で片言の韓国人に賞をやりヒンシュクヲかい
娯楽映画がなくなり
ディズニーがなんにでも口だして
マンネリ幼稚化 アイドルオタクに一人何枚のCDを売りつけるビジネスモデル
そのせいで養分を持っていない普通の他のアーティストは国内での競争に敗れて壊滅
でも生き残った日本のアイドルに国際競争力などあるはずもなく、アジア圏で日本の占領地が韓国に奪われ、それどころか国内の領土も韓国に奪われる羽目になった
そしてアメリカの芸能界のアジア人優遇政策のおかげでアジア代表としてアメリカに進出したのも韓国だった 日本音楽の衰退であって
日本音楽ビジネスの衰退ではない
アニメなんかいい例じゃね?
アニメの主題歌なら世界に通用するんじゃね? てかクールジャパンと称してKPOPに日本人の金が流されてたことをもっと怒るべきじゃね 湯川はガチパヨBBAだから韓国スゲー日本死ね言いたいだけだな >>776
総選挙の時は「そんな事だから○○ちゃんはダメなんだよ!」と
繰り返し説教しに来るヲタが居て精神やられるakbのヒト、居たらしいね。
大人が阿漕な商売してるばっかりに苦労する娘的な悲話。
一時youtubeにもそういうヲタ動画が挙がってて
「そんな事だからakbヲタはダメなんだよ...(嗤」と、苦笑したわ。 それぞれが好きなものを応援する
それしかないわけで
底辺アイドルでも支持する人がいるなら、需要はある >>801
2000年あたりかな。
韓流のゴリ押しが始まったのは。
猟奇的な彼女あたりが始まり。
すぐに冬のソナタが売れて
韓流推しがずっと続いている 要するにメディア使って、どれだけ売れてるから凄い1位だから凄いと宣伝して
思考ストップさせてるだけ
音楽は音楽でしかない
良い曲なら聞かれるし、つまらなければ忘れられる
それだけ >>818
なんだろうね
youtubeの英語のコメントみても
90年代がよかった
とか日本と同じようなコメントみるもんなw >>817
評論家が勧めてる音楽聴きたいと思う→わかる
自分の聴いてる音楽を評論家が勧めないから聴かない→わからん
今まであなたがそうやって聴かなくなった音楽ある? AKBの一期生の子が言ってたけど、最初期の頃にダンスがめちゃ上手い子がいたけど外されて、その理由が他の子が下手に見えるから…ということで上手く踊ってはいけないグループになった >>822
アイドルオタクに一人何枚のCDを売りつけるビジネスモデルは韓国も同じだよ
ただ向こうの方がパフォーマンスのレベルが高くて海外向けだったということ >>813
今それどころじゃないから
見えないところで逮捕祭り 和楽器バンドなんかも一時海外でブラッシュアップされたがもっと流行って欲しかった >>820
その時代どころか2000年代の曲は1曲も50位以内にありません
AKBがデビューする前から日本では洋楽なんて売れてません 近頃の庶民の日本文化、底辺まで落ちぶれている
と言えばそれまで
間違いでも勘違いでもない
本当のこと 恋のマイアヒ
あれは洋楽でいいのか?
そこそこ売れたよな >>829
その通り。音楽で一発当ててやろうとか金儲けの手段に考えてた奴らに牛耳られていたが
Youtubeのおかげで無名からでも這い上がりやすくなった >>815
洋楽聴くような人がAKBのCDを100枚買うようになったから洋楽が売れなくなったのか
洋楽売れなくなったのがいつからかわからないならただの思い込みもしくは因縁つけてるだけ >>839
絶対数じゃなくて相対数の話をずっとしてる
ズレてるよ 音楽に関しては日本以外の国はロックが衰退してて日本だけロックが人気あるから日本の音楽が衰退したんじゃなく音楽もガラパゴスなだけアイドルとかエンタメは知らん BTSスゴイ韓国スゴイ
韓国のランキング工作対策が施された
Billboardトップ100がどうなったのか
ぜひのぞいて見てほしい >>836
>パフォーマンスのレベルが高くて海外向けだったということ
男子グループと混合グループだよね。女子グループは主に日本と東南アジアのヲタ向け。 海外で実は日本の曲はけっこう聞かれてるんだよ
アニメの主題歌として。
でもアニメは人気でも曲が売れたなんて話はあんまり聞かない
鬼滅がヒットしたなら海外でもLisaはメジャーになってるのか
海外Youtuberとか、特に日本好きとか見えないやつでも音楽の話でアニメの曲名を出したりする
ただそれはほめるより、「ありがちなワンパターン」の例としてって感じ
音楽なんてまず聴いてもらうことに高いハードルがあるのに、日本はアニメでそこは簡単に超えさせてもらってる
それでも海外でヒットしないのは曲が原因じゃないの 国内だけのジャパニーズポップが廃れたのはその通りかもしれんが国際競争なんてもともとあったか?w 若い人には信じられないんだろうけど、マジで外国から人気だったのよ、昔の日本の芸能界は。
主にアジアの近隣国にね。 >>833
それを鵜呑みにして実際うけてるものを
ディスりまくるアンチが湧いてきて潰すわけよ >>819
印税を手っ取りばやく稼ぎたいか
握手会を平然とやってるのかもね
小室の引退詐欺批判くらいファンからでてもよくね
買わされる側としては
秋元大先生を祭りたて
異例2クーるもドラマをつくらせ
元あけびゴリ押しの
日本テレビ
おまけに賞まであげて
ゴールデン転落中
劇場版とのタイアップで
映画界まで
つぶすつもりか >>847
日本もロックは人気ないよ
高齢化社会だから昔からロック好きな爺さんが聞いてるだけ 最後に売れたアメリカの歌手ってレディガガかね
紅白のパフォーマンスはすごかったわ >>844
同じ人が買ったどうかなんて追跡調査してるわけ無いだろう
なんで屁理屈こねてもダメなものはダメ ドルオタは犯罪者として大量に逮捕されている
会いに行けるアイドルはそのガードも甘い
業者はペナルティなどいろいろ策を弄するが
必ず破られる
そういう破り方を指南する連中がいる
悪党系オタクはそうやってタレントに近づく
そして彼らが組んだらキャバクラビジネスのバイト
つまり10万円で10分などではなく5万円で1時間会えるセッティングをして山分けする
こんなバイトが横行
下っ端のメンバーは給料も少ないためこれに乗る
まさに援交
だがこれは事務所の正規の儲け方と同じ手法でしかないという 正論だと思うんだけど、韓国からめるのやめてほしいな
議論の趣旨がずれてしまうから >>64
秋元なんてエイベックスの前からはびこってただろ 元からそんなものなくね
ゴリ押しマネーがなくなっただけ >>846
歴代50位ってこれだぞ
50位 34.1万枚 しあわせの朝 クリフ・リチャード 1969/09/21
相対的にも売れてませんよ
もちろん日本の年間チャートにもランクインする洋楽なんかありません ガラパゴス化のおかげで昨今のシティポップブームがあるのでは ぶっちゃけ今のアメリカのヒットチャートもカスだろ
なんとなくビートがあればクソみたいなドロップでももてはやされる あと、海外は個性の強い個人パフォーマー全盛期
でも日本は相変わらず内気なシンガーソングライターへの信仰心が強い老害の発言力が強いのでそこが伸びないしむしろ叩かれて潰される
当然海外で活躍できる人材は少なくなる
海外フェスでよくわからんグループに宇多田が食われてしまったのが象徴的 >>854
のりピーが人気、おしんが人気
そういうのあったな まぁK-POPとモー娘。見てると思うわ
自分が演者だった人のプロデュースは違うわ
モー娘。はアーティストだったよ >>859
屁理屈でもいいから理屈考えてから書き込めば? >>866
意味わかってないな
増減の話をしている >>849
BLACKPINKはアメリカ人気あるでしょ
TWICE IZONEはアジアのオタ向けだね
でもなぜか南米とかでも人気あるTWICE >>821
ポリコレが大きいな。
儲かる映画がディズニーとアメコミしか
なくなってしまった。
ポリコレのせいで社会性のあるドラマ映画は
どこからイチャモンがつくかわからなくて
投資が出来なくなった。
そもそも、前途のものに比べて
そんなに儲かるものでも無かったし。
無理にリスクを取らないようになっただけだろうな。 お前らが 大絶賛してた米津さんはどこに行ったんや やっぱロリアイドル集団には勝てなかったのか? AKBは姉妹グループが東南アジアとかでそれなりに売れてるし
他の歌手に比べたら国際競争力ある方だと思う。売り方は酷いけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています