湯川れい子、日本音楽の国際競争力が失われたのはAKB商法というキャバクラシステムが原因 ネット民の逆鱗に触れ無事炎上★6 [牛丼★]
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6月6日、音楽評論家の湯川れい子氏が自身のツイッターを更新。〝AKB商法〟に関する持論を展開し、ネット上で物議を醸している。
2018年に湯川氏はツイッターで、韓国と日本の音楽シーンについて言及。韓国と比較して、国家戦略としてアイドルを見る政治力があれば…と日本の現状を憂いていた。
過去の投稿に補足する形で《今更ですが》と前置きした湯川氏は、日本の音楽の国際競争力が失われたのは《日本の『会いに行けるアイドル』と言う国内循環型のキャバクラ・システム》が原因だと持論を展開。かつて日本の音楽業界は湯川氏の意見に否定的だったようで、《バァさん、焼き餅焼かない方が良いよ》などといった暴言を吐かれたこともあると明かしていた。
https://twitter.com/yukawareiko/status/1533466029439225857?s=20&t=bcOwjbyJQhnVIuZEexW2vA
AKB商法は関係ない? 日本音楽が世界に通用しない理由
〝AKB商法〟をキャバクラシステムと称し、それを日本音楽が衰退した原因だと決め付けるような湯川氏の持論は、良くも悪くも話題に。ネット上には、
《AKB商法以前に、もともと大した曲無かっただろ》
《国家戦略としてアイドル売るような恥ずかしい国にならんでよかったと思う。そんな国になるくらいなら滅んだほうがマシ》
《この人は音楽業界で生きる人だから国際競争力とやらを考えるのもわかるけど、いちリスナーはそんなもん考える必要ない》
《CDどころか配信ですらAKBに負ける雑魚歌手ばかりだったのはキャバクラ関係ないよね》
《いうほど大衆音楽というジャンルで国際競争力なんて必要か?》
《握手券商法はクソなのはわかるが、握手券でCD買うような客層はもとからCD買ってなさそう》
《韓国がエンタメ産業に力入れて着実に結果出したこの10年の間に、日本はクールジャパンでアニメ漫画ゲームに力入れて国民総キモオタ化ってぐらいチー牛増やしたからな》
など、さまざまな意見が寄せられている。
「湯川氏は日本の音楽に国際競争力がないと嘆いていましたが、そもそも日本の音楽は内需で成立しています。最初から国際社会をターゲットに入れていないため、韓国と比べるのはお門違いでしょう。以前、日本はクールジャパンの名目で漫画やアニメに力を入れましたが、還元があったのは現場ではなく、広告代理店などの一部のみ。政治は文化の下流という認識が無い日本の政治家では、国際的に戦えるコンテンツを育てていく力はありません」(音楽ライター)
湯川氏が目の敵にしていたAKB商法は日本のアイドルに限った話ではない。一般的に浸透した販売戦略となっており、世界的なK-POPアイドル『BTS』も初回限定盤などにイベント応募券を同梱。ファンに複数買いを強いている。
とは言えAKB商法が効果を発揮するのは、CDの売上だけ。楽曲の評価とは全く関係がないと思うのだが…。どうしても、AKB商法を目の敵にしたいのだろう。
https://myjitsu.jp/archives/358054
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1654999510/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>714
バンドに関しては日本のバンド文化は世界トップクラスだし韓国なんかゴミだよ >>712
当時は
レンタルというものがあってな
レンタルしてきて
それをダビングするのよ >>655
細かいセルの内訳は知らん
実際そうなっている >>724
秋元の養分とアニオタが土台から崩してくれたおかげ
最近はそいつらもCD飼わなくなってきてるからその市場をそのまま韓流がそっくりいただくという仕組み >>718
んでそれを潰してるマニアって何のマニア? カーモンベイベーアメリカー基地ー!とか沖縄出身アーティストに歌わせるのもどうなんだよ 国内だけで贅沢できるから国際競争力なんていらんやろ >>1
>AKB商法が効果を発揮するのは、CDの売上だけ。
>楽曲の評価とは全く関係がないと思うのだが…
だから日本の音楽界が意欲を失った
極少数の異常者の大量購入を当てにした
●違い商法は犯罪的悪行 >>685
年寄りが昔は良かったで90年代のクソみたいなチャート絶賛してるのみるとクラクラするよね 握手商法はゴミカスだけどそれと関係あるかって言われたらどうかなとは思う そのK国のグループとか
一つもヒット曲しられてないだろw
相変わらず不自然すぎるな >>730
ソースは意味のない指標を気にしているお前が確実に提示して反論すべき >>580
頭悪いなw
海外(アジア市場)はAKBファンのせいで潰され、韓国に乗っ取られた
そしてJpopが2000年代の強さを維持していたら食い込めたはずの現在のアメリカのアジア系優遇枠もその勢いを増す韓国に乗っ取られた
100パーセント秋元のせい CDセールスランキングを批判するのであればわかる
あのビジネスモデルは酷いからな
でも国際競争力との関連がわからん
海外志向のアーティストが減ったのか?AKBのせいで?
海外ウケする楽曲を作れなくなったのか?AKBのせいで? 歴代洋楽シングル売上ランキング
*1 192.4万枚 ビューティフル・サンデー ダニエル・ブーン 1976/03/10
*2 126.4万枚 トゥ・ラヴ・ユー・モア セリーヌ・ディオン with クライズラー&カンパニー 1995/10/21
*3 109.4万枚 恋人たちのクリスマス マライア・キャリー 1994/10/29
*4 *81.0万枚 オールウェイズ・ラブ・ユー ホイットニー・ヒューストン 1992/12/02
*5 *81.0万枚 サウンド・オブ・サイレンス サイモン&ガーファンクル 1968/06/15
*6 *73.4万枚 男の世界 ジェリー・ウォレス 1970/07/25
*7 *69.7万枚 フラッシュダンス アイリーン・キャラ 1983/06/25
*8 *68.3万枚 ラスト・クリスマス ワム! 1984/12/15
*9 *67.4万枚 ダンシング・シスター ノーランズ 1980/07/21
10 *66.6万枚 ナオミの夢 ヘドバとダビデ 1971/01/25 海外では、BTSの曲よりアニソンの方が知られてるよw >>749
そんな昔のじゃなくてここ10年の貼って >>732
レンタル無い時代も売れてませんよ
レンタルが衰退した後も売れてませんし >>731
バンドは日本
アイドルは韓国だな
イギリス在住で特段日本に興味もなさそうなイギリス人の音楽オタクが凛として時雨好きだって言ってた もっと普通の若い子が憧れを抱く様なグループ作ってやれよとは思う >>685
タピオカやマリトッツォやらマスコミに盲目的についていく人をバカに出来ないよね
昔のランキング見て「みんな歌える曲だわー、今のランキングは知らない曲ばっかり」とか言ってる人見ると ゲームとかアニメは国際競争力あるのに
なぜ音楽は国際競争力がないのか 日本の音楽が国際競争力をもっていた時代なんてない
日本市場だけで食えてしまうから外に出て行く必要がないんだよ >>748
湯川の言い草に共感出来るとすれば「akb商法は酷い」くらいか。
国際競争力はそもそもポップミュージック(エンタメ)には不要だろ。
外へ出ないと産業として衰退するっていうなら話は別だが、そうじゃないしな。 >>749
ほとんどアナログ時代だな
アメリカのチャートがヒップホップ中心になってから日本では洋楽のヒットは激減した
英語ラップなんてほとんどの日本人には楽しめないからな >>747
どういうロジックで海外市場がAKBファンに潰されたんだ?w >>757
そのゲームとかアニメも国がクールジャパンのせいで終わってしまった >>751
知らないから教えて欲しかったの
それに対してあなたが「俺の言ってることは正しい、ソースは脳内」って言ったからそれはダメだよって言っただけ >>736
音楽評論家とかいう自称の音楽マニアだったり
今はそういう連中がテレビで語って
勝手にランキング化して発表したりしてるけど
単純にヒットランキングを流せよと思う >>718
ようするにアメリカ市場戦略の至上主義なわけよ
そこで日本はどうするかって話なら日本人大事にしろってだけ >>752
売上低すぎて最近の曲が入ってない時点でお察し
2000年代以降の曲は歴代ベスト50にも入らない 音楽もビジネスである以上、しゃあないね。
金持ちの道楽じゃないから、しゃあないね。
金無いと生きていけないから、しゃあないね。
ビジネスとしての成功に敬意がない
のはまずいよ。 >>747
その秋元がクールジャパンと称して日本から金引っ張ってK-POPのプロデュースしてたんだから
お察し
わざと日本の音楽シーンを低迷させたんだよ >>758
歴代でミリオン売れたのたった3曲しか無いのに? 握手券は7秒ほどらしいのだが
まとめて出せばその時間続けられる
これを百枚など出す輩がいるそう
10分以上だな。金額で10万円
百枚のCDなどいるはずもなく全部捨てる
オクなどにも出せない。同じ理由で余りまくってるので出品料の無駄
そしてそもそもその券を買い占めて高値で転売する目的の捕食者のオタクとそれを買わされる獲物側のオタクがいる
時々それを転売し損ねて余ってしまい
自分で仕方なく消費したりするそう
そのときはファンでもないタレントの分なので
10分間も接触しながらタレントを罵りまくるという遊びをやったりするそう
10代のタレントはメンタルやられる
こんな頭のおかしい世界 中国人の方が良く分析している
為何這幾年日本沒有影響亞洲的現象級歌手了?
近年、日本の驚異的な歌手がアジアに影響を与えていないのはなぜですか?
2018年12月26日
12月中旬に、日本のメディアが「平成時代(1989-2019)に最も感動した歌」と題して、1,000人のリスナーを対象にアンケート調査を実施しました。
ランキングの上位10曲の中には、SMAP、安室奈美恵、中島みゆきなどの歌手の作品があり、そのうちの何人かはアジアの音楽シーンを席巻しました。
これらの平成の歌手と比べると、今日の日本の音楽シーンは衰退しつつあることがわかります。
新世紀に入ってからは、宇多田ヒカル、浜崎あゆみ、安室奈美恵などの歌手を除いて、日本の歌手はアジアで大きな影響力を持つ驚異的な歌手をもう生み出していないように見えます。
日本の国内音楽産業の観点から見ると、アイドルグループの台頭と音楽市場のさらなる細分化が、海外への日本の音楽界の影響をさらに弱めています。
2005年のAKB48の設立を皮切りに、日本のアイドルグループは急速な発展期に入り、女性グループだけでなく、男性アイドルを中心とした日本のジャニーズ事務所も2000年以降、多くの新しい男性アイドルグループを生み出し、KAT-TUN、関ジャニ∞、Hey say jumpなどのグループが続々とデビューしました。
これらのアイドルグループは公演と小劇場を主な活動形態としているため、よりローカライズされ、地元のファンを維持することに重点を置いており、海外市場の拡大には意欲がありません。
同時に、日本の音楽市場はさらに洗練され細分化して、アンダーグラウンドなニッチ音楽が出現し始め、ますます重要な位置を占めています。
日本の優れた音楽基礎教育のおかげで、もともと日本では比較的ニッチな音楽形式が非常に受け入れていて、それが急速に発展し、多くのファンを獲得しました。
ポストロック、ブリティッシュロック、エレクトロニックミュージック、パンク、デジタルロック、フォーク、ジャズなど、すべて日本で良い発展を遂げています。
しかし、アンダーグラウンドミュージックは比較的ニッチでファンが集中しているため、海外市場拡大のモチベーションはさらに低く、たまに海外の音楽祭に参加する日本人グループを除いて、これらの歌手が海外でプロモーションやイベントを行っているのを見るのは困難です。 >>757
ゲームやアニメは関連商品とかも広げられるから
投資の価値がありそうだが
音楽は単体で広がりがなく
サブスクのメインが米企業が主だから
旨味がなくて投資されないと見た。 >>766
それってむしろ多様な音楽を紹介してない?
マニアがジャンルを潰すってのは新参の参入を阻害してるときに言うものでしょ お前らって ダイナマイトって曲って
誰を思い出すの? 国内事情と国際競争力にそれほど強い関連があるとは思わんが >>551
だから音楽の質とかは今と比べても邦楽売上とはあんまり関係ないんだよね。
当時、バカ売れしてた小室楽曲、つんく楽曲、浜崎あゆみ楽曲やらが昨今溢れてる邦楽より当時売上に見合う上質なものだったかっていうと疑問だし、
B'z、ミスチル、GLAYすら昨今のバンドよりはるかに優れてるかっていうとじゃあそれら大御所が今現在にキャリア初期はじまってたらミリオン連発してますか?って話。 >>724
韓国人いれたのは
エイベックスだろうが
いれるな
フジとよしもとそうかダスキン
音楽業界にのっとるな
おまえらが韓国いけ 国際競争力って車や家電製品に使う言葉だな
音楽でそこまでシェアがあったことなんてないし言葉の選択が間違ってる >>726
一人100枚買うのは現実だろう
なぜ無視するのだ 国際競争力、80年代90年代までは
中韓では今より全然あっただろうな
違法コピーだがw 経団連がゲームアニメ産業力入れる言うてなかったか? >>747
妄想だけだな
小室やビーイングがアメリカのチャートを賑わしてたはずの未来なんて個人的には初めて聞いた妄想 売上的にアメリカ>日本だったのは昔の話
今はアメリカも日本も、売上は大して変わらないんだよね
ストリーミングが主流になって、一部の人しか儲からなくなった >>729
ジュリアナブームの時、ついに日本人も腰でリズムに乗るようになるかと期待したが
やっぱりついていけなかったようで、すぐにパラパラという上半身で踊る盆踊りに回帰 >>765
そんなことはいってない
自分の知らないことは自分で調べろ
だれもお前の気になることを言及してない アメリカがコビーとりしまりに
配信はじめたけど
金はらわない韓国中国どうなってる? >>792
そうだね
私はあなたの発言の根拠を知りたかったけどあなたは自分の発言の根拠に言及しなかったもんね ギンギラにさりげなく
韓国人にかなり有名ときいたけどw >>779
間接的に潰してるよ若者に実際うけてるものより
おれたち評論家が選ぶもののほうが優れてるんだみたいな >>458
ある時期から洋楽ほとんど取り上げられなくなったよね >>750
しかもアメリカなんてコロナ禍のおかげもあって
スクールカーストで上位の連中もアニメを見るようになったからな
だから今やアメリカでもアニメはヲタクだけのものではなくなってる
で今アメリカの若者の間で流行ってるのが
英語の会話の中に日本語も混ぜて会話する事っていう…
だから最近のアメリカの若者の会話を聴いてると「センパイ(あこがれの人って意味で)」とかよく出てくる >>775
増減の話をしたかったんだろ
今の洋楽入ってないじゃん >>785
AKB関係ねえじゃん
ニッチになって海外市場に興味が無くなったって書いてあるだけ 事実だけど前ほど怒り湧かなくなったな
当時に言ってくれればすごい叩いたけど丸くなったわ >>799
それで若者は「評論家に言われたから自分の聴いてる音楽聴くのやめよ」ってなってるの? >>802
日本の音楽業界が締め出したんだと思うわ 問題は、肝心の曲が全く知名度無いという事なんだけどな
結局残るのは、数字ではなくて音楽そのものだから
今シティーポップが注目されてるのもそれ >>788
背広組がヲタ界隈に手を突っ込む気なんかい >>805
AKBが出る前から売れてませんが
AKBはデビューが2005年で売れたの2010年 >>778
かつてはCMやらタイアップやらテレビ番組のOPEDで流行りを作ってた
今は自社で歌曲を持つ時代になっちまったな >>809
そういう連中が少なからずいるから音楽評論家とかいう
自称で成り立つ職業があるのだろう >>813
スポティファイみるとムカシノ曲が流行ってるみたいやね 同じ人が何枚同じCD買っても、その分印税が払われるのがおかしい
聴くのは一枚なのに このせいで良い曲が秋元系に集まってしまう
作曲家も儲けたいから >>801
ハリウッドが衰退したよね
外国映画祭がただの売り込みになりさがり左翼映画しか賞をとらず
日赤は在日工作で片言の韓国人に賞をやりヒンシュクヲかい
娯楽映画がなくなり
ディズニーがなんにでも口だして
マンネリ幼稚化 アイドルオタクに一人何枚のCDを売りつけるビジネスモデル
そのせいで養分を持っていない普通の他のアーティストは国内での競争に敗れて壊滅
でも生き残った日本のアイドルに国際競争力などあるはずもなく、アジア圏で日本の占領地が韓国に奪われ、それどころか国内の領土も韓国に奪われる羽目になった
そしてアメリカの芸能界のアジア人優遇政策のおかげでアジア代表としてアメリカに進出したのも韓国だった 日本音楽の衰退であって
日本音楽ビジネスの衰退ではない
アニメなんかいい例じゃね?
アニメの主題歌なら世界に通用するんじゃね? てかクールジャパンと称してKPOPに日本人の金が流されてたことをもっと怒るべきじゃね 湯川はガチパヨBBAだから韓国スゲー日本死ね言いたいだけだな >>776
総選挙の時は「そんな事だから○○ちゃんはダメなんだよ!」と
繰り返し説教しに来るヲタが居て精神やられるakbのヒト、居たらしいね。
大人が阿漕な商売してるばっかりに苦労する娘的な悲話。
一時youtubeにもそういうヲタ動画が挙がってて
「そんな事だからakbヲタはダメなんだよ...(嗤」と、苦笑したわ。 それぞれが好きなものを応援する
それしかないわけで
底辺アイドルでも支持する人がいるなら、需要はある >>801
2000年あたりかな。
韓流のゴリ押しが始まったのは。
猟奇的な彼女あたりが始まり。
すぐに冬のソナタが売れて
韓流推しがずっと続いている 要するにメディア使って、どれだけ売れてるから凄い1位だから凄いと宣伝して
思考ストップさせてるだけ
音楽は音楽でしかない
良い曲なら聞かれるし、つまらなければ忘れられる
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