湯川れい子、日本音楽の国際競争力が失われたのはAKB商法というキャバクラシステムが原因 ネット民の逆鱗に触れ無事炎上★6 [牛丼★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
6月6日、音楽評論家の湯川れい子氏が自身のツイッターを更新。〝AKB商法〟に関する持論を展開し、ネット上で物議を醸している。
2018年に湯川氏はツイッターで、韓国と日本の音楽シーンについて言及。韓国と比較して、国家戦略としてアイドルを見る政治力があれば…と日本の現状を憂いていた。
過去の投稿に補足する形で《今更ですが》と前置きした湯川氏は、日本の音楽の国際競争力が失われたのは《日本の『会いに行けるアイドル』と言う国内循環型のキャバクラ・システム》が原因だと持論を展開。かつて日本の音楽業界は湯川氏の意見に否定的だったようで、《バァさん、焼き餅焼かない方が良いよ》などといった暴言を吐かれたこともあると明かしていた。
https://twitter.com/yukawareiko/status/1533466029439225857?s=20&t=bcOwjbyJQhnVIuZEexW2vA
AKB商法は関係ない? 日本音楽が世界に通用しない理由
〝AKB商法〟をキャバクラシステムと称し、それを日本音楽が衰退した原因だと決め付けるような湯川氏の持論は、良くも悪くも話題に。ネット上には、
《AKB商法以前に、もともと大した曲無かっただろ》
《国家戦略としてアイドル売るような恥ずかしい国にならんでよかったと思う。そんな国になるくらいなら滅んだほうがマシ》
《この人は音楽業界で生きる人だから国際競争力とやらを考えるのもわかるけど、いちリスナーはそんなもん考える必要ない》
《CDどころか配信ですらAKBに負ける雑魚歌手ばかりだったのはキャバクラ関係ないよね》
《いうほど大衆音楽というジャンルで国際競争力なんて必要か?》
《握手券商法はクソなのはわかるが、握手券でCD買うような客層はもとからCD買ってなさそう》
《韓国がエンタメ産業に力入れて着実に結果出したこの10年の間に、日本はクールジャパンでアニメ漫画ゲームに力入れて国民総キモオタ化ってぐらいチー牛増やしたからな》
など、さまざまな意見が寄せられている。
「湯川氏は日本の音楽に国際競争力がないと嘆いていましたが、そもそも日本の音楽は内需で成立しています。最初から国際社会をターゲットに入れていないため、韓国と比べるのはお門違いでしょう。以前、日本はクールジャパンの名目で漫画やアニメに力を入れましたが、還元があったのは現場ではなく、広告代理店などの一部のみ。政治は文化の下流という認識が無い日本の政治家では、国際的に戦えるコンテンツを育てていく力はありません」(音楽ライター)
湯川氏が目の敵にしていたAKB商法は日本のアイドルに限った話ではない。一般的に浸透した販売戦略となっており、世界的なK-POPアイドル『BTS』も初回限定盤などにイベント応募券を同梱。ファンに複数買いを強いている。
とは言えAKB商法が効果を発揮するのは、CDの売上だけ。楽曲の評価とは全く関係がないと思うのだが…。どうしても、AKB商法を目の敵にしたいのだろう。
https://myjitsu.jp/archives/358054
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1654999510/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 日本の男が幼稚、ロリコン、セクハラ三昧。ほんとに気持ち悪い男が多くて紳士が少ない。たまに紳士的な人に出会うと感動する。 2010といえば
おれのmoumoonちゃんがサンシャインガールでブレイクするんじゃないかって
時じゃないか
ほぼAKBにつぶされたも同然だな
おれが存在を知ったのは2012年くらいだからな
うん完全にAKBのせいだ 女の子も貧困で
パンツ見せれば金になる、パンツ売れば金になる
偉いオッサンにエロ提供すれば楽に生活できるかも、となるだけで
文化なんか育ちはしない 『ジャニーズというホストシステム』とは決して言わないんだな。。
あくまで狙いはAKB・・・ >>627
つまり海外行こうとしてるアーティストのファンがAKBのファンに鞍替えしたってこと? >>641
出すなとは言わないがそれを今の人気者のように出すのは
印象操作でしかない >>603
すでに英語サイトの投票コメント方式の人気バンドのランキングには
英語圏の人気バンドを押しのけてなぜか不自然に韓国人バンドがトップ5あたりにいるよ
韓国人お得意の組織票、ステマ戦略はすでに始まっている そもそも音楽じゃなくてエンタメの話しなんだよな。音楽なら日本のミュージシャンは海外でも評価高い人多いし 売りたいのはCDじゃないが
取り敢えずCDを使っただけだよな
原価が安いから売る側にメリットしかない >>656
印象操作してない人気者か、印象操作してる人気者はどうやって見分けるの? 嵐やAKBゴリ押しの時代がくるまでは音楽もテレビも良かった記憶ある >>606
お遊戯会でも
かわいいという価値があれば
それはそれでいい
でも楽して儲けたいので
可愛くないものもまぜだし
塑性らんぞうした
それが秋元
本物だけ
五人とかで売り出せよと
まっとうな批判はあるべき >>635
日本では米津&YOASOBIみたいなボカロ勢も台頭著しいし
バンドは緩やかな衰退への道しか残ってない気はするね。 韓国もAKB商法やってるよ
アルバム4万円分とか買ってイベントチケット狙い 日本と海外で受ける曲が違う
日本のヒット曲がそのまま通用しそうなのは香港とかタイとか
欧米はまるで好みが違う
今シティポップが人気とやってるが、同じアーティストでも日本でヒットした曲とはぜんぜん違うのが受けてる
竹内まりやのヒット曲をまとめた動画に「結局、いいのはプラスチックラブだけだな」というコメントがついてたりする >>11
本当に音楽ファンが選んでるの?
嵐が一位? 海外
音楽
ビジネス
キャバクラ方式
このあたりをまとめて
何が悪いって言うから話がおかしいんだよ >>657
またやってるのか
かの国
アメリカで問題になりそう >>646
だからやってること同じだろって言ってるのに
ビジネスモデルがどう違うか言ってみ
配信もサブスクも日本で普通に販売してますけど 単純にアイドルといいつつAKBとかジャニの見た目が悪いのがなぁ。 >>668
嵐の作詞作曲編曲は超一流スタッフが金かけて作ってるから
実はけっこうレベル高い >>663
むしろ音楽は嵐やらが出てきてからのほうが遥かにいい >>1
それほど間違ってない
競争力下がったのは確か >>662
単純に若者が使ってるストリーミングの
ランキング上位連中を出せばいいんじゃないか? >>668
音楽ファンではなく
国民が好きな
歌手だよ 秋元康は嫌いだし変態だと思っているが
ビジネスという金を稼ぐ力はとんでもないわな ドルオタビジネスの闇は
以前に新潟AKBの事件でちょっと調べた
普通に真っ黒けで驚いた
オタクたちがいっぱしの犯罪やってる
性犯罪、詐欺、暴力事件、児童福祉法違反
なんでもやる
その背景には巨大な高齢遅滞者搾取ビジネスの闇がある
とにかく一般課金者が高齢 >>624
これは売る方のプロだろ
日本の音楽の国際競争力なんてこれっぽちも気にかけてなかったBBAが
いきなりそんな話しだすからおかしいっつってんだよ スーパーマリオオデッセイ
Jump Up, Superstar.
ワールドワイドな楽曲だよな
https://www.youtube.com/watch?v=tHxYibgRSmw 御言葉ですが どんなにゴリ推されようが聴かん者は聴かんしあんまし関係無いような
キャバ嬢好きな奴はキャバ嬢システムが無くても他のジャンル聴かんのじゃなかろうか 90年代の方が明らかに低レベルな音楽が氾濫してたと思うわ
それもタイアップなんかのせいで馬鹿みたいに売れてた
あれがむしろ寿命縮めただろ 「CDが売れてる方が偉い=アニソンとかアイドルソングの方が質が高い」みたいな馬鹿なことを言い出す奴らが増えた
あと日本は老害の声が大きすぎてバンドサウンドがその後も主流で、海外の流行の流れに完全に乗れなくなった(20年前なら一般の人でも世界でどんな曲が流行ってたか何となく聞き覚えがあって認知できたのに2010年代はほぼ不可能になった) AKBで安易に安っぽくなりすぎたな
もともとそんな業界で化けの皮がはがれただけか >>683
嵐に集まってるレベルの音楽スタッフでさえダメなら他も全部無理だろってことだよ >>636
売れてたわ
お前がアイドルしか知らんだけだろう 元々日本の音楽に国際競争力などないから間違い
でも秋元商法で日本のアーティストが駆逐されたのは事実としてある
握手券によってオリコンランキングの価値がなくなりヒットしてる曲がわかりにくくなったというのは否定のしようもない K-POPも殆どは、90年代以降の安室をはじめとする沖縄アクターズ勢のフォロワーみたいなもん
要するに、アジアで欧米スタイルをコピーしたスターという意味では同じ
今の10代はあの当時知らないからね 国境超えたのっていまだに上を向いて歩こうだけだもんなあ >>677
なるほど
一部の若者が聴いてるものを「これをみんな聴きましょう」ってじいさんばあさんに聴いてもらうのか >>679
ああいった小汚いやり方を誰も進んでやろうとは思わなかったってだけの気が。
貴賤という概念は存在するとオレは思うんでね。 >>686
知らないのに言ってるのか
まあ湯川れい子はこの手の人間相手にツイートしてるんだろうけど >>634
クロ現でも問題になったNo.1商法ってやつで、楽天売り上げNo.1、恵方巻、ボージョレ
とかと変わらんからな。マーケティングは必要だが、あまりにも露骨だと下火になる。
それ以後は放りっぱなしだから、便乗して地方グループ作った自治体も困ってる。 >>686
知らないなら適当なこと言っちゃダメだよ >>187
あれはマニアックな外人がブームに火を点けただけだろ >>643
証明なんてだれがするんだ
経済は数学ではない 事実も言えないこんな世の中じゃーな
ほんと炎上民ってアホだな。もうそろそろつるし上げて居場所公開してもいいんじゃね?
炎上させる馬鹿。何もいえねーじゃん。
投稿した奴の住所氏名写真携帯電話まで公開しろよw エンタメビジネスで売れても名盤ランキングにアルバムがランキングされたり音楽的に評価されることはないようなくだらない音楽だからなkpopもAKBもジャニーズもな 国際競争力とか最初から無いでしょ
で、twiceが全米ツアーできてakbができないのは何故なんでしょ >>672
実は日本のバンドって海外では一部の連中の間で評価が高くて、そこそこ有名なバンドもあるんよ
でもそれでも英語サイトのバンドランキングでは圏内に入るくらいが精一杯かな
だから海外では有名なランキングサイトなのに突然上位に入ってる韓国人バンドが異質なだけ ネット民てひとくくりにすんなよ
キモオタはキモオタ >>693
オリコンを韓国企業のYahooソフトバンクが介入傘下に納めて
インチキしだすから
価値がなくなるんだろ
EXILEやダストのために生産数で
人気工作員
記事かいたマスゴミ記者くび >>698
>>701
いや知ってるが枚数は知らん
そんなに気になるなら自分で調べろ
言ってること正しいのでまともな反論してこい
民主党議員かよw >>696
一部ってなそもそも流行歌は若い連中が聴くものだし
今は基準がいろいろあって難しいかもしれんが
CDは10年前に実質もう終わってるのだから
ストリーミングかダウンロードの基準で出すべきだろう >>711
「額縁に入れて悦に入る。」
私の苦手な言葉です。 >>707
BTS はホストだし
韓流もキャバ嬢だわ。 湯川先生もAKBとかの歌詞の仕事が欲しいんだろうな >>1
音楽も映画も日本は弱い
誰もが知ってることやな ハイレゾのせいじゃね?
あれでCDが意味なくなってリスニング環境にメンヘラチックな負い目ができた
データ容量もでかくて保存に困る
CDはハイレゾに対応してない
ハイレゾ対応したスピーカーが用意できない
ハイレゾに対応するために知識が必要
16kHz以上聞こえない奴がマウント取られる 問題は国際競争力じゃなくて国内競争力さえなくなってることだよ
秋山系列とジャニーズとEXILE系列を必死に叩いてるけどそこ抜けたら韓国だらけだぞ >>718
それをやると海外企業に半分以上持っていかれる。 >>704
こういう思い込みだけで批判するのがいるからまともな議論はできなくなる 日本のアーティストが見つかる大きな場を秋元アイドルが奪ったって批判なら賛同しかないでしょ
AKBはまだ世の中の人が知ってる曲はあるが乃木坂なんか無いでしょ 昔から言われてるのが日本はメロディ志向、海外はビート志向
マーティ・フリードマンはメロディ志向だから日本の音楽にはまった
「アメリカの音楽はメロディがなくなっちゃった」と発言したこともある
最近シティポップが受けたのも、むこうでリミックスしてビートを足したから >>714
バンドに関しては日本のバンド文化は世界トップクラスだし韓国なんかゴミだよ >>712
当時は
レンタルというものがあってな
レンタルしてきて
それをダビングするのよ >>655
細かいセルの内訳は知らん
実際そうなっている >>724
秋元の養分とアニオタが土台から崩してくれたおかげ
最近はそいつらもCD飼わなくなってきてるからその市場をそのまま韓流がそっくりいただくという仕組み >>718
んでそれを潰してるマニアって何のマニア? カーモンベイベーアメリカー基地ー!とか沖縄出身アーティストに歌わせるのもどうなんだよ 国内だけで贅沢できるから国際競争力なんていらんやろ >>1
>AKB商法が効果を発揮するのは、CDの売上だけ。
>楽曲の評価とは全く関係がないと思うのだが…
だから日本の音楽界が意欲を失った
極少数の異常者の大量購入を当てにした
●違い商法は犯罪的悪行 >>685
年寄りが昔は良かったで90年代のクソみたいなチャート絶賛してるのみるとクラクラするよね 握手商法はゴミカスだけどそれと関係あるかって言われたらどうかなとは思う そのK国のグループとか
一つもヒット曲しられてないだろw
相変わらず不自然すぎるな >>730
ソースは意味のない指標を気にしているお前が確実に提示して反論すべき >>580
頭悪いなw
海外(アジア市場)はAKBファンのせいで潰され、韓国に乗っ取られた
そしてJpopが2000年代の強さを維持していたら食い込めたはずの現在のアメリカのアジア系優遇枠もその勢いを増す韓国に乗っ取られた
100パーセント秋元のせい CDセールスランキングを批判するのであればわかる
あのビジネスモデルは酷いからな
でも国際競争力との関連がわからん
海外志向のアーティストが減ったのか?AKBのせいで?
海外ウケする楽曲を作れなくなったのか?AKBのせいで? 歴代洋楽シングル売上ランキング
*1 192.4万枚 ビューティフル・サンデー ダニエル・ブーン 1976/03/10
*2 126.4万枚 トゥ・ラヴ・ユー・モア セリーヌ・ディオン with クライズラー&カンパニー 1995/10/21
*3 109.4万枚 恋人たちのクリスマス マライア・キャリー 1994/10/29
*4 *81.0万枚 オールウェイズ・ラブ・ユー ホイットニー・ヒューストン 1992/12/02
*5 *81.0万枚 サウンド・オブ・サイレンス サイモン&ガーファンクル 1968/06/15
*6 *73.4万枚 男の世界 ジェリー・ウォレス 1970/07/25
*7 *69.7万枚 フラッシュダンス アイリーン・キャラ 1983/06/25
*8 *68.3万枚 ラスト・クリスマス ワム! 1984/12/15
*9 *67.4万枚 ダンシング・シスター ノーランズ 1980/07/21
10 *66.6万枚 ナオミの夢 ヘドバとダビデ 1971/01/25 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています