湯川れい子、日本音楽の国際競争力が失われたのはAKB商法というキャバクラシステムが原因 ネット民の逆鱗に触れ無事炎上★6 [牛丼★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
6月6日、音楽評論家の湯川れい子氏が自身のツイッターを更新。〝AKB商法〟に関する持論を展開し、ネット上で物議を醸している。
2018年に湯川氏はツイッターで、韓国と日本の音楽シーンについて言及。韓国と比較して、国家戦略としてアイドルを見る政治力があれば…と日本の現状を憂いていた。
過去の投稿に補足する形で《今更ですが》と前置きした湯川氏は、日本の音楽の国際競争力が失われたのは《日本の『会いに行けるアイドル』と言う国内循環型のキャバクラ・システム》が原因だと持論を展開。かつて日本の音楽業界は湯川氏の意見に否定的だったようで、《バァさん、焼き餅焼かない方が良いよ》などといった暴言を吐かれたこともあると明かしていた。
https://twitter.com/yukawareiko/status/1533466029439225857?s=20&t=bcOwjbyJQhnVIuZEexW2vA
AKB商法は関係ない? 日本音楽が世界に通用しない理由
〝AKB商法〟をキャバクラシステムと称し、それを日本音楽が衰退した原因だと決め付けるような湯川氏の持論は、良くも悪くも話題に。ネット上には、
《AKB商法以前に、もともと大した曲無かっただろ》
《国家戦略としてアイドル売るような恥ずかしい国にならんでよかったと思う。そんな国になるくらいなら滅んだほうがマシ》
《この人は音楽業界で生きる人だから国際競争力とやらを考えるのもわかるけど、いちリスナーはそんなもん考える必要ない》
《CDどころか配信ですらAKBに負ける雑魚歌手ばかりだったのはキャバクラ関係ないよね》
《いうほど大衆音楽というジャンルで国際競争力なんて必要か?》
《握手券商法はクソなのはわかるが、握手券でCD買うような客層はもとからCD買ってなさそう》
《韓国がエンタメ産業に力入れて着実に結果出したこの10年の間に、日本はクールジャパンでアニメ漫画ゲームに力入れて国民総キモオタ化ってぐらいチー牛増やしたからな》
など、さまざまな意見が寄せられている。
「湯川氏は日本の音楽に国際競争力がないと嘆いていましたが、そもそも日本の音楽は内需で成立しています。最初から国際社会をターゲットに入れていないため、韓国と比べるのはお門違いでしょう。以前、日本はクールジャパンの名目で漫画やアニメに力を入れましたが、還元があったのは現場ではなく、広告代理店などの一部のみ。政治は文化の下流という認識が無い日本の政治家では、国際的に戦えるコンテンツを育てていく力はありません」(音楽ライター)
湯川氏が目の敵にしていたAKB商法は日本のアイドルに限った話ではない。一般的に浸透した販売戦略となっており、世界的なK-POPアイドル『BTS』も初回限定盤などにイベント応募券を同梱。ファンに複数買いを強いている。
とは言えAKB商法が効果を発揮するのは、CDの売上だけ。楽曲の評価とは全く関係がないと思うのだが…。どうしても、AKB商法を目の敵にしたいのだろう。
https://myjitsu.jp/archives/358054
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1654999510/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 既存の購買層よりアイドルグループ特化の新たな層が圧倒的に金使っただけじゃないのか。
売上ランキング気にしても仕方ない。 >>441
強がるなって もう数字が物語ってんだよ >>461
ボカロよりエーベックスやビーイングやろ。
AKB全盛の時代に次世代の音楽製作者の土台を作ったのは
ボカロなんだからむしろ功労者だわ。
腐った日本の芸能界もボカロは批判気味だったろ。 AKBグループは巨大娼婦グループにして日本の恥
ブスのゴミをいっぱい集めてアンポンタンから騙して金をせしめてみようかと思ったら思ったより騙される人間が多くてウハウハの豚まんじゅうでしたとさ >>463
AKB商法が音楽をダメにしてるなら、ランキング操作したりメディアに宣伝費をばら撒いてのゴリ押しkpop商法もまた音楽をダメにしてるってことだな 韓国のコンテンツ産業が世界に行ってる出力MAXの
カウント詐欺と比較するべきでないよ >>442
Spotify以外はかなり良くなってるよ
もはや受け入れるしか無い >>471
クソ耳とか意味不明な不規則発言は相手にしないのが普通
違いがわからない部分でしか俺は指摘してないぞ
まともに日本語も読めないのか? >>476
クズというかまじキモイね (´・ω・`) キャバクラ商法が流行る前からCDの売上って死んでたんだよな・・・ AKBのキャバクラ商法を世界規模でやってるのがK-Popだろ
曲や芸術性が評価されているわけじゃない >>472
国際競争力なんて元からないです
akbの隆盛とはなんら無関係
なんなら売れないけど実力派のアーティストを守るのに
アイドルは貢献したと考えてもいいくらい 若者は政治的なこととかあまりわからない
先入観なく快不快の感情に素直
なので、韓流が若者に流行るという現実は素直に受け止めた方がいい
広告やらマーケティングだけの力でこうはならんよ >>20
韓国は日本が秋元アイドルで迷走してるときにそれまでの日本のやり方をパクって日本とアジアの音楽市場を占領した
すると、そのタイミングで上手いことアメリカ人が「アジア人にもチャンスを与えるべき」と言い出して黒人並みの優遇措置をとるようになり、ドラマに一人はアジア人を使う、番組には必ずアジア系も呼ばなくてはいけない、音楽グループ内に必ず何人かはアジア人を入れなくてはいけない、みたいなルールが出来た
その波にうまく乗っかることが出来たのが原爆少年団
アイドルオタクとアニオタのせいでろくな人材が育っておらず、海外で主流のヒップホップもジブラのせいで壊滅状態でその波に乗れなかったのが日本 だいたいポリコレだなんだの言っておいて
握手券つきCD販売とか
女を売ってるのそのものだろ
パンツ見せながら口パク音頭踊ってんのとか
フェミは放置だろ
結局、権力には敵わないんだよ >>438
金がながれてるだけで
サブリミナル洗脳してるんだよ
麻痺してるアメリカは
そろそろサブリミナル配信の危険に気がつきだした
日本テレビとフジは末期 昔も今も国内でドメスティックに楽しんでるだけなのは何も変わらないだろ。世界で1か2の音楽市場抱えて海外に売り込む必要無かった事を都合良く忘れてる。 メロンだっけ?
あの曲は知ってる
なにひとつフレーズ出てこないけど 実力派ミュージシャン系じゃない新人アイドルのスキルがここまで来てるんやで
https://youtu.be/31WVbUI08YY
https://youtu.be/DNZHwZlI9W0
キャバクラさんが水着躍りしたりじゃんけん総選挙とかしてる間、向こうのアイドルは訓練に訓練を重ねてた サブスクってマイナーな人の曲を聴くことができないから既に売れた人が利益を独占するシステム
JASRACも同じ仕組み
新人が育たない仕組みばかりになると衰退するのはアメリカを見てればわかる AKBなんか興味ないがジャニーズはいいとか韓国アイドルは凄いとか言いながら叩いてるやつらが痛いだけ アメリカのチャートに海外のミュージシャンで入るようなのは国として関係が深く英語が母語のイギリスとお隣のカナダの出身がほとんどだろう
たまに北欧のミュージシャンが大ヒットとばすけど
湯川さんならそのぐらいわかるはずだけど
韓国が特殊なだけのように思う
BTS見てもあれを日本人がやれるかというと無理だと思う
良くも悪くも 日本はガラパゴスポップという事でいいんじゃないの
BTSの米国成功を妬んだところで仕方ない 人間の欲望のあらわれ方だからな
オッサンやキモメンでも、そこそこ可愛い若い女の子と握手できる夢
もしかしたら有名になれるかも、チヤホヤされるかもという女の子の夢
欲望は商売になりやすいだけ アイドルでも握手とかせず堂々とパフォーマンスで地位築いたももクロとかならいいけど
口パクおててフリフリの秋元系は恥ずかしいわ マスコミも一緒に加担してたようなもんだからそうそう言えないんだろが小泉改革が全て破壊したってのは間違いない
アベノミクスは所詮は禁じ手程度 >>435
そうそうそう
結論
レコード大勝の八百長ばれても
ごまかす
マスゴミが元凶
つぶせ
民放の
電波使用料
世界並みに値上げしろよ 【動画】 ANA公式のインスタが可愛すぎてフェミニストらが発狂中
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1654957332/
ザオラルさん@OneMoreChance99
こういう「女性を商品として消費していくスタイル」が日本のジェンダー観のなんだなー、というのがよく伝わってくる動画ですね。私は好きじゃない。
Me@how happy I am living an ordinary life@iamsnake45
Twitter見てるとこれ見せて「可愛い」って見惚れちゃう男性はやばい判定に使えるかも。
日本人は「これの何がダメなの?」っていう人多いだろうな。「何やらせてんの?」「何これ」っていう人はまとも判定 最も海外で成功したのが48グループだろ
アジアにいくつグループ作ったんだよ
国民的ヒットになった国もある
BTSだって最初は韓国の弱小事務所でテレビに出られないからネットに力を入れてファンを拡大していった
何の挑戦もしてこなかったJ-POPのせいだろ
10年でアイドルに市場を乗っ取られるJ-POPが情けない >>486
とりあえずAKBは
国際競争力にはマイナスだなw
プロデューサーは犯罪者扱いすらされてたよな >>469
つまり秋葉アイドルや韓流アイドルを筆頭に
昔ではサブカルの枠だったものがメディアを使って
人気あるように印象操作してるからヒットが生まれにくい
若者にうけてる音楽をメディアがちゃんと伝えてない >>498
えっ?
ジャンルから検索して聞いたら
下にオススメ出てきて
芋づる式に知らないアーティスト出てきて
新しい発見だらけなんだが
少なくともApple Musicはな >>498
むしろマイナーなアーティストでも世界中に聴く機会増やせるのがサブスクでしょ >>486
アジア市場を2000年代まで席巻していたのが日本
そのままであればアメリカのアジア人優遇措置のおかげで世界進出できたのは韓国ではなく、日本だった
しかし、アイドルオタクとアニメオタクのせいでCDが売れ続けたせいでビジネスモデルの転換が起きず、本来主役となるべき未来のスターの卵たちがあらかた全滅してしまった 欲望がなければ発展しない
巨大な欲望の渦に、高尚なゲージュツが負けてるだけだろう 水商売と風俗と芸能界は同じなんだよ
AKBとかは芸能界システムじゃん?
ジャニーズなんかも同じ
音楽を置き去りなわけだからな >>516
サブスクに載ってる時点でそれなりにレコード会社が力入れてる証拠
レコード会社のバックアップのない新人には無理 >>514
YOASOBIとか米津とかadoとかメディアちゃんと伝えてるやん >>518
バカ以外は同じだとわかってるよw
だって、10年前の予言通りの結果だから>>416 >>519
アイドルに駆逐されるなら元々それだけの存在ってことじゃん。
逆恨みは見苦しいよ。 AKBはファン層で高齢者狙いをしたんだよ
どっかの段階からやたら高齢になった
M2M3世代をターゲットにし始めた
その頃から腐った >>512
AKBグループはどうでもいいけど
町興し活性化も担っていたからな
痛し痒しだな ま、音楽の力が弱くなっている今
日本と同じようなことが世界でも起きるんじゃないだろうか
つまり少数のオタクむけのアニソンとかゲームミュージックの地位が
どんどん上がってくる
それによって日本の音楽の国際競争力は絶対的には下がってきてるけど
相対的に上がってきてもおかしくないと思う AKBが日本の音楽を腐らせたのは、賛同するが
日本音楽にそもそも最初から国際競争力なんてない >>463
まさに我が意を得たり
海外輸出ありきの流行べったりで
自分の主張や音楽的なパイオニアはゼロ
なのでかなり平面的で一瞬流行するだけの
花火みたいな曲しか作れない
カンナムスタイルのその後を辿ればあきらか
まだ桂銀淑やチョーヨンピルの韓国演歌のが
古くさいとは言え音楽としての芯は通ってた
いまのKPOPは紛いものを広告力で洗脳してる 韓国の方が
歌の上手さで上
ダンスで上
スタイルルックスで上
クオリティで上
実力で上
スペックで上
なんだよなぁ
日本の場合、逆に手の届くアイドルで幼稚で未熟な方が売れるから国際競争で勝てる訳ない 邦楽がセールス面でダメになったのは最大の消費世代だった昭和48年±5生まれの男女がオッサンオバハンになって買わなくなっただけだろ。
90年代~2000年代初頭のアホほど音楽CD売れたのと同時代のカラオケ店売り上げに貢献したのもその世代。
その消えた消費分をAKBは強引に握手券で補ったから悪目立ちした。 アイドル業界は専業作家や元バンドミュージシャンの受け皿として重要ではある >>523
ライブで50人も来ないようなインディーズアーティストもSpotifyで聴けるぞ >>1
>>295
秋山系列とジャニとEXILE系列を抜いた場合
2010 14.坂本冬美 16.東方神起(韓) 19.福山雅治
2011 8.マルモリ 12.チーム・アミューズ!! 16.東方神起(韓)
2012 23.ミスチル 31.キム・ヒョンジュン(韓) 32.BUMP OF CHICKEN
2013 17.サザン 30.Linked Horizon(アニメ) 34.ゴールデンボンバー
2014 36.ゴールデンボンバー 42.モーニング娘。’14 44.ミスチル
2015 28.
BUMP OF CHICKEN 33.福山雅治 34.EXO(韓)
2016 27.Hi-STANDARD 28.ボイメン 32.星野源
2017 13.BTS:防弾少年団(韓) 22.防弾少年団(韓) 24.TWICE(韓)
2018 12.BTS:防弾少年団(韓) 18.米津玄師 19.TWICE(韓)
2019 6.BTS(韓) 11.米津玄師 17.TWICE(韓)
2020 11.SEVENTEEN(韓) 13.JO1(韓系) 15.NiziU(韓系)
2021 9.INI(韓系) 17.SEVENTEEN(韓) 20.NiziU(韓系) プロの歌手と音楽的に素人のアイドルが同じ土俵でやってるからレベルが下がったと感じるんだよ。プロと素人は番組やランキングを分ければいい。アイドルはどれだけ売れようが音楽のプロ(能力的に)ではない。 >>500
韓流グループなんてもっと酷いけどね。パンツ見せ商法と偉いさんの穴商法なだけだろ。
カラや少女時代ってどうなったのか?ニジュウ?相変わらずw NHKの便乗はだめだろ。 アメドラ見てても韓国人出まくりだもんな
残念ですわ アケカスにまだこんな元気残ってたとは驚きだ
同じ風俗店系列の46も出動かな >>539
ほんこれ
団塊ジュニアの大人口とカラオケでバブルでCD爆売れしてただけ しかもしかも、
日本の芸能人なんて自ら韓国の芸能人凄い!って持ち上げて宣伝しまくってるからな(笑)
こいつらプライドというか矜持はねーのかよ(笑)
ほんとマヌケだよな日本の芸能人ども(笑)
そりゃあこんなことしてんだから日本のドラマも映画も音楽も腐っていくわな(笑) >>544
風俗キャバクラ業界と音楽業界を同じランキングカテゴリーにすんなってことだわな そもそもが世界に売れる曲であれば良いのか?
韓国に勝てば良いのか?
音楽は何故聴くの?
国際競争力とかサブスクとか大事なのか?
このスレで音楽聴いてる奴は本当にいるの? >>530
ももクロは反AKBの人が持ち上げてるだけ
世間的には全く無風 >>543
これだけ占領されてるのにAKBやジャニが邪魔だという連中が
韓国が邪魔だとは言わない謎 本当の美女や美男は少し遠慮してしまうが
近所に住んでそうな手軽な可愛い女の子や
愛想のいい軽いイケメンもどきが好まれる
これは真実でありえること >>549
売る側ならわかるけど、聴く側がランキング気にする意味もわからんけどな
他人が聴く音楽なんて気になるもんなんかね >>543
秋山系列とジャニーズとEXILE系がいなかったら
日本のチャートは韓国だらけだったな 48グループとか坂46グループとかテレビで見て可愛いとかは思うけどな
だからと言ってコンサート行ったりCD買ったりしないわ
でも買うやつっているんだよなw 初音ミク
ぱみゅぱみゅ
Perfume
ベビメタ
海を越えたニッチ層向け音楽って最近はこれくらいやったな いつも嘘ついてる国ってさ、
だいたいよく見りゃ全員ブサイクでバレバレの整形した挙げ句に80年代の日本の髪型ファッションや、
80年代の日本のビジュアル系のメイクの劣化猿真似してさ、
挙げ句の果てには80年代の日本のバンドブームの金髪や奇抜なヘアカラー猿真似して、集団でタコ躍りしてんだぜ?楽器すらも演奏出来ずにただただ集団でタコ踊り(笑)そして意味不明なナルシスト(笑)
最悪なのは自分達で作曲出来ずに欧米人に作曲してもらってタコ躍りしてアーティスト気取り(笑)
ドラマや映画やアニメの脚本はこれもまた昔の日本の焼き直し(笑)
しかも片ヒザ立てて下品に座る文化を惜しげもなく晒してよ(笑)
日本に比べて強姦率やDV率が遥かに高いのに恋愛モノ作ってよ(笑) こいつらのどこが女を大事にする文化なんだよ(笑)
で、こんなもんどこをどう見たらスゲー!ってなるんだよ(笑)
欧米人にオカマかよってバカにされてるしよ(笑) そもそも
それぞれの国によって音楽や芸能の嗜好が違うし
ほとんどの国は自分達に合ってるものを楽しむってだけなのに
「国際競争力」とか他国と比べたりする事自体がむしろ滑稽でみっともない 今だったらBBクイーンズも袋叩きよ
で10年後ぐらいに実はクオリティ高かったよなって評価されるパターン >>524
ビルボード基準にしてから少しマシになってきたのだろう
この人の話も数年前のことのようだし >>505
人気もないのに、そうか?ゴリ押しで国立でコンサート開いて
閑古鳥赤恥
>>509
アイドルが商品なのは当たり前なことだが問題は売り方が
正当かってこと
にじゅーとかインチキ投票選挙でデビューを決めるなど
ジェンダー以前のハレンチ
韓国の芸能事務所にのりこんだほうがいいよ ネットはアレな奴の声が大きくなる所だからアキバ商法嫌いな奴の方が世の中には多いと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています