湯川れい子、日本音楽の国際競争力が失われたのはAKB商法というキャバクラシステムが原因 ネット民の逆鱗に触れ無事炎上★6 [牛丼★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
6月6日、音楽評論家の湯川れい子氏が自身のツイッターを更新。〝AKB商法〟に関する持論を展開し、ネット上で物議を醸している。
2018年に湯川氏はツイッターで、韓国と日本の音楽シーンについて言及。韓国と比較して、国家戦略としてアイドルを見る政治力があれば…と日本の現状を憂いていた。
過去の投稿に補足する形で《今更ですが》と前置きした湯川氏は、日本の音楽の国際競争力が失われたのは《日本の『会いに行けるアイドル』と言う国内循環型のキャバクラ・システム》が原因だと持論を展開。かつて日本の音楽業界は湯川氏の意見に否定的だったようで、《バァさん、焼き餅焼かない方が良いよ》などといった暴言を吐かれたこともあると明かしていた。
https://twitter.com/yukawareiko/status/1533466029439225857?s=20&t=bcOwjbyJQhnVIuZEexW2vA
AKB商法は関係ない? 日本音楽が世界に通用しない理由
〝AKB商法〟をキャバクラシステムと称し、それを日本音楽が衰退した原因だと決め付けるような湯川氏の持論は、良くも悪くも話題に。ネット上には、
《AKB商法以前に、もともと大した曲無かっただろ》
《国家戦略としてアイドル売るような恥ずかしい国にならんでよかったと思う。そんな国になるくらいなら滅んだほうがマシ》
《この人は音楽業界で生きる人だから国際競争力とやらを考えるのもわかるけど、いちリスナーはそんなもん考える必要ない》
《CDどころか配信ですらAKBに負ける雑魚歌手ばかりだったのはキャバクラ関係ないよね》
《いうほど大衆音楽というジャンルで国際競争力なんて必要か?》
《握手券商法はクソなのはわかるが、握手券でCD買うような客層はもとからCD買ってなさそう》
《韓国がエンタメ産業に力入れて着実に結果出したこの10年の間に、日本はクールジャパンでアニメ漫画ゲームに力入れて国民総キモオタ化ってぐらいチー牛増やしたからな》
など、さまざまな意見が寄せられている。
「湯川氏は日本の音楽に国際競争力がないと嘆いていましたが、そもそも日本の音楽は内需で成立しています。最初から国際社会をターゲットに入れていないため、韓国と比べるのはお門違いでしょう。以前、日本はクールジャパンの名目で漫画やアニメに力を入れましたが、還元があったのは現場ではなく、広告代理店などの一部のみ。政治は文化の下流という認識が無い日本の政治家では、国際的に戦えるコンテンツを育てていく力はありません」(音楽ライター)
湯川氏が目の敵にしていたAKB商法は日本のアイドルに限った話ではない。一般的に浸透した販売戦略となっており、世界的なK-POPアイドル『BTS』も初回限定盤などにイベント応募券を同梱。ファンに複数買いを強いている。
とは言えAKB商法が効果を発揮するのは、CDの売上だけ。楽曲の評価とは全く関係がないと思うのだが…。どうしても、AKB商法を目の敵にしたいのだろう。
https://myjitsu.jp/archives/358054
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1654999510/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 年取ると「昔は良かった」とか思いがちだけど
だいたい勘違い 昔は日本人でも生でちゃんと歌ってるのにおどろくよな。 今はグループ内の売り上げ発表番組はやってないのけ? 音楽番組からジャニ・秋元系・ザイル系・韓を一掃してくれたら
観たい人も多いと思う。
バラエティは上記+吉本を排除した番組作りを目指してくれ 日本の音楽で世界で1番通用するのは?
サザンでもB'zでもベビメタでもPerfumeでもドリカムでもラルクでもない
ハロプロなんだよ
これは煽りでもウソでもない
マーティフリードマンやKISSのジーンシモンズが言ってる
マーティはアメリカの音楽関係者に日本のいろんな曲を聴かせたらハロプロの曲がダントツに評価が高く好まれると
ジーンは日本の音楽にも関心が強く日本の音楽をいろいろ聴きまくってB'zのライブなどにも足を運んで1番気に入ったのがハロプロで特に℃-uteがお気に入りでCDを買いあさった
NHKや海外メディアなどの調査でも同じ
ハロプロが外国人に好まれる上位
好きな日本人歌手10位のうち3~4組がハロプロだったりする場合もある
AKB坂道などはランク外
なぜハロプロが強いかと言うと世界的なレベルでの音楽性の高さとオリエンタルなオリジナリティの高さを両立してるから
サザンやB'zやドリカムなどが世界では相手にされないのは海外の真似事だから 通じる歌手もいないけどな
宇多田見ろよ
なんのための英語なんだよw
結局外国人と結婚するためだけじゃないか >>39
岩崎宏美に「シンデレラハネムーンはもうあなたにあげます」って言われたらしいなコロッケは もし海外に通用するくらい滅茶苦茶歌上手い人がいたとしても
シンガーソングライターでは無いなら、相応の良い曲が提供されるかは運次第なのが現実だから
中には自身の実力のみで稼げる他の仕事の方がしたいって考える人がいる場合があるのは仕方ない事なのかもなぁ KPOPもまとめて批判してくれたら見直すけど
あっちの自己啓発セミナーみたいな
ファンをはめ込む商法には何も言わないなら
あさっての方向の批判
AKBなんて可愛いもんよ >>45
小椋佳と岩崎宏美を同じ枠でくくるのか
お前ズレてんなあっていわれるだろ 「秋元とJASRACと文化庁が日本の音楽シーンを衰退させた」
こう言えば良かったのに >>28
だな
あくまでAKB48はダメ押ししただけ。
ジャニーズもそうだが、90年代のビーイング系や小室系あたりがキッカケかと。
バカみたいに売上だけは凄かったが、中身のない曲が量産された時代。 >>51
そう言えばマーティー自身が売れるからな
すぐ騙されるお前みたいなやつになw 抱きあわけ商法
中国
BTS、EXO「非理性的アイドル応援文化」として、
関連ファンアカウントを制裁(誕生日サポート広告集金、
牛乳大量廃棄騒動が発端? >>43
http://www.kan-deli.net/main.php
チョンオスが兵役でホモプレーしてる間に韓国女が日本で股開きまくってるのが現実だぞw >>57
その前にエイベックスとビーイングで
かなり、ボロボロだったた思うけど。 50〜70年代の音楽には敵わないと思う事もある。
産まれた後に出されたものって多感な時期の思い出フィルターなだけで結局改めて聴くと生まれる前の江戸時代みたいな頃から残ってる曲だったりして我ながら驚く。 某有名チャートランキングが見て見ぬふりというかあれに加担してたのが痛かったな
サブスク黒船襲来に救われたな 高市、安倍ちゃんと見ると
火病の発作を起こして
狂ったように攻撃する
パヨク(ゴキブリ在日韓国人) 両方の意見があっていいのに秋元や権力に靡いたお門違いなどと言う否定記事
音楽ランキングなんかぜんぶAKBがらみだったね
いろんなランキングが入るから良かった
握手や選挙のために大量に購入して段ボールにごみとして何百枚も捨ててあった画像見たけど異常な時代だったな
大島の愛情ですってコメントはいまでもおぞましい 世界で通用しないのは英語で歌わないからだろ
キャバクラって言うけど、芸能界自体がそういう体質だから
それにアイドルや俳優が容姿重視なのは日本だけではないと思うがな >>56
ある意味同じ枠だわ。
小椋佳の場合は名門・都市銀行の勧銀社員が
何してんねんだったんだけど 握手券ランキングとかやってる国が衰退するのは当たり前だよな
コロナ落ち着いたらまたやんの? 「ミルク廃棄動画」
やらせアイドル
問題の番組は、今年1月からシーズン3が始まった「青春有你(Youth With You)3」。
今月4日、最終回を目前にして中国政府当局から突如、収録中止を命じられた。その原因のひとつとされているのが、動画サイト「抖音(TikTok)」に投稿された「ミルク廃棄動画」である。
10秒ほどのその動画は、バケツいっぱいの牛乳を排水溝に流す様子から始まる。排水溝の周りには15人ほどの男女が座り、黙々と牛乳パックを開封している。辺りには牛乳パックのゴミが散乱しており、排水溝は真っ白に染まっている。
「捨てられているのは、中国の代表的な乳業会社のひとつで、『青春有你3』のスポンサー企業である蒙牛の牛乳『真果粒』です。
この商品の蓋の内側にあるQRコードが、『青春有你3』の投票券になっているのです。
番組では“牛乳を買って投票しよう”と呼びかけており、投票券欲しさに牛乳を大量購入するファンが出現。用済みとなった牛乳が捨てられたというわけです」(中国事情に詳しいライター) 前スレで、YourTubeがあるじゃんていうてたけどさ、
ほれ、ピコ太郎の「ペン パイナッポー アッポーペン」を踊ってみたとか
あれ、見られる地域、見られない地域があるって
あったんじゃん
Yourtubeも国境があんだね とにかく良い歌手を出してこい
今の歌手が弱いんだよ 芸人もキャバクラと言ってたな
揉めたら秋元から連絡入って間に入りましょうかと脅しに来たらしいが 小島何とかとか坊主になった奴とかの卒業後の「元アイドルじゃない何かのベテラン感」凄いよな
何人相手にしたんだっていう貫禄。 野球じゃないんだから全米デビューしたきゃはじめから海外活動しとるがな
国内ですら売れるか賭けなのに海外評価まで見据えてる奴おるん? BTSの凄さに焦ってる日本
日本人は英語喋れないしダンスもお遊戯会レベルだし口パクでも下手だし もう手遅れよ >>55
その批判もズレてないか
図らずも湯川も言ってしまっているが、日本も韓国のように国家として商品の輸出を支援しろと
そういうのを普通インチキと言う >>79
疑似キャバクラを普通にキャバクラにしただけで
そこで生き残ったのが指原という現実w >>61
日本の音楽で実は最も世界で通用するのはハロプロ
日本で最も過小評価されてるのがハロ
これは露出と実力が逆転するねじれ現象が日本の芸能界では当たり前だからこういう現象が起きる
アメリカの音楽関係者に日本のいろんな音楽聴かせると全員ハロプロが1番良いと言ってる
日本でもハマオカモトはハロのライブ見て「バンドから見ても(カラオケなのに)凄すぎて非常に勉強になった」と言ってる
YMOの細野晴臣はモー娘。のサウンドは今日本で1番凄い!と言ってる
TM西川貴之は「キチガイレベルで凄い」と言ってる
ジュディマリタクヤは「プロのレベルにあるアイドル曲はハロのみ」と言ってる 単体では売れる自信のないやつが団体アイドルになってるのに
脱退を”卒業”みたいな言い方して、単体になったらいきなり大物扱いしだすのが腑に落ちなかった
団体アイドルに興味のない人には単体になられても全く知らない人なのに ファン金づるにしてるホステスと同じなだけ
買わせるのが芸能人は商売だがらやり方として露骨に見せちゃっだけだよ
情報番組でNEWSでスーツのサラリーマンがカップラーメン食べながら
300枚買ってますって人取材してたの覚えてるけどなんとも言えない気分だった 「失われた」…?
そもそも海外で日本の音楽がウケたことなんてはるか昔のスキヤキくらい
その次はピコ太郎まで待たないといけないという惨状でしたが
失うものなんて何もないわ >>14
嵐ババア邪魔だよ
低視聴率スレでも嫌われていた zardが初めて買ったcdです
今の子は可哀想 アケビなんかに惚れない 欧米のニッチ層ファンダムの話は置いておいて
台湾や東南アジアで一時あったJ-POP人気が全くなくなったのはキャバクラシステムでオリコンが崩壊したからだな >>33
新聞のラテ欄よく見て、今音楽番組が一体どれくらいあるか数えて、その数にびっくりして氏ねばいいと思うよ 日本で大人気とアメリカアジアに売り込む嘘つき
BTS特典付!
フードロス削減_
マカダミアモカラテ集合ボトル 24本セット
ブロコリストアでしか手に入らない特典付き 14,880円原価93% OFF
1,000円で販売
ゲンダイ記事にしたら?
インチキ人気のケーポ もし正論だとしても湯川れい子が言ったことならその意見には同意しない >>28
その時代は最後の華やかな音楽バブル時代
バブルはとっくに弾けてたけど音楽はまだ元気だった
懐メロとかで昔のジャニ聴いても曲もいいし歌声も良い人もいて(酷いのもいるが)、色んなジャンルが交わって最後の耀きだった
こんなに音楽廃れたのはネット中心になり選択肢増えたからだろう
それに尽きるわ >>89
元○○の肩書きが付いてごり押しされて持ち上げられる 昭和の名曲はいまだに歌われるのに、2年前は誰が流行ったのかすら忘れた。
音楽の質が落ちたのは確か。 >>97
新聞とってないからまったくわからないがおそらく凄く少ないのだろうね。需要がないから当然だ。 AKBとか関係ないし元々日本の音楽で海外意識して作ってるようなのなんて居ないだろ BTSもついにアメリカのメジャーフェス、ロラパルーザでヘッドライナーになったしな 国際競争力なんてそもそもないが
国内の音楽を終わらせたのは同意
ただの事実陳列罪だが
せっせと股間の興奮のために金を収めてるキモヲタは
キレちゃうよなw ヒップホップ以降は韓国も日本もアメリカの猿真似してるだけだろ >>106
またご冗談を
ネットにもいくらでもテレビ番組表あるから、音楽番組の色のところを見たら氏ぬほど驚くよ 世界戦略持ってる芸能プロダクションがいつの時代に存在したのか 日本のアニメでは万葉歌とかやってたぞ
アニメ好きの外人なら観てる >>3
中島みゆきの楽曲は東アジア、特に中華圏の現地歌手により数多く翻訳されていて、神扱いされている。 音楽に限らず、国際的に活躍する人材が少ないのは問題だな。
ただ国内アイドルを国際競争力と言ってもしょうがないかな。
ジャニーズ以外の事務所が、国際アイドルを育成するようにできればいい。 邦楽のガラパゴスとは違う曲調でノリ良いキャッチーな基本ロックの音楽やってる若手歌手もいたりするから聴いてて楽しいわ、元々演歌の人だけど
でもボカロ界隈の方も面白いし和楽器バンドみたいな日本独自もあるし、Adele辺りの魅力分からなくて今の洋楽あまり良いと思わんなぁ
K-POP風ならNiziUや川口ゆりなとか、洋楽風なら英語で音楽やってる人達もいるだろうから各々好きなのを聴けば良いんじゃないか? 秋元がいろいろ破壊していったのは確かだけど、それが主な原因じゃないと思う
湯川れいこはバカだから、自分が嫌いなものを音楽業界衰退の原因だと思い込みたいだけ ビートルズもアメリカ人って思ってる日本人いてそうw やっぱビルボードに入らないとBTSに先越された日本ミュージックw BTSはアメリカでチラシ配って無料でライブしてたんだけどな >>93
安室奈美恵のランキングを集めて貼る荒らしだよ
だからランキングがちょっと古めだし更新しない >>83
国政なのに
大統領就任式よばれず残念
徴兵のがれるためにがんばれよ
フジ外資の番組違法だよ
港 >>88
> アメリカの音楽関係者に日本のいろんな音楽聴かせると全員ハロプロが1番良いと言ってる
ソースきぼん、とか言いたいところだが確かマーティ・フリードマンもほめてたような気が… 女性アイドルのグループ残して中身だけが変わっていくシステムが凄く嫌 音楽の国際競争とかどうでもいいけど、せめて口パクパクじゃなくちゃんと歌え。まずそこからた。 自分の思い通りにならないストレスを気にいらないものにぶつけてるだけ avexの松浦が
avexがやろうとしてた事を全部韓国にやられたって言ってたが
やろうとしてやらなかったのも悪いんだよな
要するに日本は内需で食えてしまうから外に出る必要がない
外に出ないと食えない韓国との違いはそこだろうな >>72
英語であえてうたわなくても
世界でヒットするのがホンモン アメリカで媚び売る方法を考えるのも一つの努力だけどね
でも世界で一番有名な日本人ビートたけしは
別にアメリカに向けたなにかを作ったんじゃないと思うけど
詳しいことはよくしらない あれは音楽ビジネスとは全く無関係だからな
もし業界が衰退したと考えるなら別な要因があるんじゃないか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています