湯川れい子、日本音楽の国際競争力が失われたのはAKB商法というキャバクラシステムが原因 ネット民の逆鱗に触れ無事炎上★6 [牛丼★]
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6月6日、音楽評論家の湯川れい子氏が自身のツイッターを更新。〝AKB商法〟に関する持論を展開し、ネット上で物議を醸している。
2018年に湯川氏はツイッターで、韓国と日本の音楽シーンについて言及。韓国と比較して、国家戦略としてアイドルを見る政治力があれば…と日本の現状を憂いていた。
過去の投稿に補足する形で《今更ですが》と前置きした湯川氏は、日本の音楽の国際競争力が失われたのは《日本の『会いに行けるアイドル』と言う国内循環型のキャバクラ・システム》が原因だと持論を展開。かつて日本の音楽業界は湯川氏の意見に否定的だったようで、《バァさん、焼き餅焼かない方が良いよ》などといった暴言を吐かれたこともあると明かしていた。
https://twitter.com/yukawareiko/status/1533466029439225857?s=20&t=bcOwjbyJQhnVIuZEexW2vA
AKB商法は関係ない? 日本音楽が世界に通用しない理由
〝AKB商法〟をキャバクラシステムと称し、それを日本音楽が衰退した原因だと決め付けるような湯川氏の持論は、良くも悪くも話題に。ネット上には、
《AKB商法以前に、もともと大した曲無かっただろ》
《国家戦略としてアイドル売るような恥ずかしい国にならんでよかったと思う。そんな国になるくらいなら滅んだほうがマシ》
《この人は音楽業界で生きる人だから国際競争力とやらを考えるのもわかるけど、いちリスナーはそんなもん考える必要ない》
《CDどころか配信ですらAKBに負ける雑魚歌手ばかりだったのはキャバクラ関係ないよね》
《いうほど大衆音楽というジャンルで国際競争力なんて必要か?》
《握手券商法はクソなのはわかるが、握手券でCD買うような客層はもとからCD買ってなさそう》
《韓国がエンタメ産業に力入れて着実に結果出したこの10年の間に、日本はクールジャパンでアニメ漫画ゲームに力入れて国民総キモオタ化ってぐらいチー牛増やしたからな》
など、さまざまな意見が寄せられている。
「湯川氏は日本の音楽に国際競争力がないと嘆いていましたが、そもそも日本の音楽は内需で成立しています。最初から国際社会をターゲットに入れていないため、韓国と比べるのはお門違いでしょう。以前、日本はクールジャパンの名目で漫画やアニメに力を入れましたが、還元があったのは現場ではなく、広告代理店などの一部のみ。政治は文化の下流という認識が無い日本の政治家では、国際的に戦えるコンテンツを育てていく力はありません」(音楽ライター)
湯川氏が目の敵にしていたAKB商法は日本のアイドルに限った話ではない。一般的に浸透した販売戦略となっており、世界的なK-POPアイドル『BTS』も初回限定盤などにイベント応募券を同梱。ファンに複数買いを強いている。
とは言えAKB商法が効果を発揮するのは、CDの売上だけ。楽曲の評価とは全く関係がないと思うのだが…。どうしても、AKB商法を目の敵にしたいのだろう。
https://myjitsu.jp/archives/358054
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1654999510/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) キモ豚信者以外の全員が思ってる事なんだけどな
なんでこうキチガイ集団は声がデカくて攻撃的なんだろう >>203
日本人が根本的に間違ってるのは「海外で売りたかったら、海外の物まねをすればいい」という考え方なんだよなあ
日本の文化が海外で売れるとしたら、日本の伝統文化に根ざしているもの、日本独自の発展をした文化しかない
海外の人間は「うちにはないもの」と思うから買うわけで >>346
いうほど稼げているのか?
この手って100億稼ぐのが難しいからな。 >>346
結局日本をダメにしてるのはネトウヨなんだよ
ネトウヨは日本から出ていけ 日本の音楽文化なんて西洋パクリのエセ文化だし心配すんな、それを言うなら小唄・端唄でもやってろ そもそも
ネトフリが韓国人メキシコ人に特化したコンテンツなのも
移民が多いからで
そこで工作してしまったので
まったく世界では通用しなくた焦ってる
資金あつめようにもあつまらない
ネトフリのこれからの凋落を参考にね 韓国は自国の市場が小さすぎて他国に寄生しないとやっていけないだけ ライブハウスもネットのDTM勢も全く聴かないで日本の音楽が終わったとか言ってる人達は信用ならん
音楽市場なら日本以外も昔よりは夢がないよね >>344
録音も基本は機材だが、色々メソッドがあるんだよ
機材揃えても耳がダメだから、て話と通じてる
最初に言ったろ?
日本のスタジオはガラパゴスだからこれでいいと思ってるけど、違うんだわ。
まあ、お前らみたいな知的障害者と話しても意味ないな
総合的に文脈読めないんだから
時間の無駄だわ >>172
YouTubeの数字とか金で買えるもん信じてるって小学生かよ K-POPなんて現地人が誰も知らない
工作でビルボード一位は逆に恥ずかしいわ
対策されて今はK-POPがビルボードランクインが難しい
ピカチュウ凄すぎ
ミッキー超えたか?
https://
youtu.be/kyT4VQoJANY >>348
露出が違うから興味が薄れる
多いに影響あるだろ
TVつけりゃパンツみせながらタコ踊りしか流れてないんだから 湯川さんのような影響力がある大物にこういうことをガンガン発信してほしいね
ほんとうに日本の大衆文化は地に落ちたから
電通と自民党の工作でネトウヨから卑劣に攻撃されるだろうけど僕らは湯川さんを支持してるから負けないでください >>351
AKBの売り方が変だと思うのはわかるけど、
そもそも日本音楽ってAKB出てくる前から国際競争力無かったじゃん
それなのに今競争力無いのはAKBのせいだなんて思ってるやつそうおらんやろ 実際、音楽業界を潰したAKB 。十年後ほとんど残っていないだろうな。
>>353
んなことはない
そんなものが受けるのはごく一部だよ
今も昔も西側はうちにこもってる連中が多い 知ってるか?BTSは水被ったり女装したりバラエティもこなす そもそもアメリカでなんの賞も取ってないし売り上げもゴミだよねKPOPw >>324
LAの有名どころとか(笑)、スゴイ音質はともかくスゴイ機材(笑)とか持ってくるところが、いかにも権威主義的なお国柄で、程よく楽しませていただきました てかここで日本の音楽を叩いてる連中は今度の選挙でガーシーに投票したら?
ガーシーは日本のエンタメも韓国エンタメのように政府が支援するようになれば
海外で十分通用すると思うから当選したらそういう事も考えていきたいって言ってたぞ >>346
資金がつきたらアウトだろ
フジ外資の
番組つくるの違法ですよ
BTS 事務所が
フジ番組に入りこんだ もともと邦楽に国際競争力なんてないからこのおばちゃんの言ってるのは的外れだけど邦楽自体をダメにしたのはAKB商法。 >>373
それら全て音楽要素じゃねーじゃねーかよw
底抜けの馬鹿だなw >>360
出たー勝利宣言ww
アホすぎるわ
機材云々言うなら掘り下げて話せばいいのにそれが出来ない時点でお察しだわ ジャニーズにギャーギャー言う男は少ないけど女は我慢できないのが多い
だけど絶対そこは認めたくないから色んなアプローチや角度をつけて叩く
過去腐るほど見てきたこと 握手券とかは論外だけどCD何種類も出して全部買わないと曲が揃わないような商法はいい加減取り締まって欲しい >>375
かといって、韓国みたいに国策で他国に日本文化をゴリ押しするのもどうかと思うけど Jラップゴリ推し時代も酷かったけどな
音楽的に明らかにセンス無いような連中がもてはやされてすぐ消えていった AKBらは論外として他もどうかと思うよ
昔ではサブカルジャンルなものがデカい顔するようになって
ヒットらしいヒットが生まれにくいようになった
すべてのジャンルはマニアが潰すという言葉のように >>375
アメリカの
公平な競争に反するので無理 >>374
煽るしか脳がないのか
何がおかしいの
レコーディング、ミキシング、マスタリング
あらゆる工程で海外で普通とされてることが日本はできてないし、できてると思い込んでるからクオリティが上がらない
それだけの話
お前みたいな笑うしか脳のないやつにはわかんないよ >>359
しょせんオリコントップテンとゴールデンタイムのテレビでしか音楽情報仕入れないような人が語る「音楽界」だからね
AKBの影響力めちゃくちゃあるようなコンテンツしか見てないから何でもかんでもAKBを原因にしちゃう 欧米ではポップはギルティープレジャーのひとつ
売るとしたらロックがより可能性が出る。演れるバンドがないけど
KPOPの唯一褒められるところは欧米のポップは恥ずかしいという声と戦ってるところだな >>378
音楽要素じゃない部分しかアピール出来てないって事だぞ
いい加減気づけよ
故に邦楽は痩せて薄っぺらく感じるんだよ >>379
知識がないやつにマニアックな細かいこと言ってもわかんないだろ?
知りたいなら自分で調べろ
こんなとこに書くほどお人好しではないんでね >>354
メディア露出なら他のアーティストの方が多いくらいなんだが
歌番組見たことねえの?
ドラマなどのタイアップもAKBは少ないし >>387
>海外で普通とされてることが日本はできてない
それらの具体性が何も示されてないから「嗤える」と言ってるわけ。 >>387
いくらレコーディング技術でごまかしても曲自体が死ぬほどダサいので無駄 詳しくないけどノイズ系ミュージシャンはヨーロッパで知名度あるんやろ? >>364だった
メディア露出なら他のアーティストの方が多いくらいなんだが
歌番組見たことねえの?
ドラマなどのタイアップもAKBは少ないし >>385
そもそも老若男女みんなが大好きな流行歌があった時代のほうが不自然だった
タピオカやらマリトッツォやらに群がる女の子みたいにみんなが同じものを楽しむことが素晴らしいとは思えない >>371
いやそれどころじゃないぞ
本当かどうか知らんが信じられん基地外が中はいる記事を読んだよ
マジかよと思ったよ (´・ω・`) 韓国は国をあげてダンスポップをこの25年は追求分析してた結果だろう
パロディーのオジャパメンでこっちが笑ってた頃からずっとああいう集団ダンスポップを追求してて
他の音楽知らんのかぐらいその路線しかないから >>367
むしろ、AKBは音楽産業の延命装置だと思っている。
その間に日本の市場がかなり萎んだけど
AKB後の動きが最近明らかに出てきている。 >>396
それも浅いね
ミキシングがうまくいかないのは編曲がダメだから
音域被るところに楽器を重ねたりね、
5度を抜けばスッキリするのに何も考えずに入れたりね
作編曲のレベルが低いから、日本はいい音質を作れない
KPOPはそこもクリアしてる
わかる人にはわかるんだわ >>359
コロナ禍でよくライブハウスの窮状の番組も多かったけど、そこに出てる連中でメジャー
になれる実力があるグループはいなかった印象はある。ヲタも騒ぎたいだけの連中。 >>4
松田聖子とか中森明菜とか森口博子とか
めちゃくちゃ歌上手いけどな >>392
音楽の話なのに音楽要素じゃない部分を挙げても意味ねーだろ。
>故に邦楽は痩せて薄っぺらく感じる
これも単なるオマエの嗜好の垂れ流しに過ぎんし。 >>315
YouTubeで見てきた
真麻最高、めちゃ笑った(笑) >>380
女性アイドルの場合は
性的な売り方が
問題になるんだよ
BiSHなんか
完全わいせつだけど
もみけしたね
二度だすな 2010年代のアイドルシーン Vol.11 海外から見た日本のアイドル(後編) ~ マーティ・フリードマンが掘り下げる「日本アイドルの特殊性」(音楽ナタリー) - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/54028886252022b4a80c8daeca86fc275cc2de0f BTSを知ってアメリカのビルボードってあるんだって知った人もいるだろな お前ら小さく収まるな世界を見ろ >>404
作編曲がレベル低いっていってるのでちゃんと読もう >>366
AKBが真面目に音楽やろうとする奴らの
モチベーション奪ったのは事実だよ
ビックリマンチョコみたいなもんだろ
握手券だけ売ればいいんだよ
CDを抱き合わせにするから
ランキングが無意味なものになる >>1
すでに2010年代初期に予想されてた結果
佐久間正英(ジュディマリなどの音楽プロデューサー)の2012年の発言
―音楽業界にいる人たちが、自分で実際にCDを買ったりしてないんじゃないのだろうかというような批判もあります。
~中略~
韓国のシーンを見ていると、アーティストを見つけるためにすごく真剣な努力をしていて、一番才能のある子を何年もかけて育て上げる。日本向けに出そうとしている子には、デビュー前に日本語を徹底的に勉強させる、1年くらい日本に住ませることもある。そこまでお金を投資して初めてデビューさせるんです。日本のアイドルのクオリティでかなうわけがないんですよ。
例えば楽曲にしても、日本では何人かの作曲家に依頼したとしても選ぶのはディレクターとか事務所社長とか、言ってしまえば音楽をあまりよく分かっていない人だったりするみたいですが韓国での話を聞くと、今回はスウェーデンのグループの曲を、という具合に、世界中に発注して集めている。そういうレベルで対応している。
ビジネスの仕方も、印象ではアメリカのビジネスのやり方と近い。僕が会った方も、日本の音楽業界の人とはまるでスピードが違うんですね。話していて、「気に入った、分かった、じゃあすぐ契約しよう」、「契約のドラフトはどういうふうに作ろう」と、初対面の場で出たことがあります。すごくびっくりしました。日本だったら、「ではこの話は会社に持ち帰って、社内で協議します」となる。それからドラフトを作成、そして3ヶ月後にという話になると思うんです。
―日本のアーティストがアジアに行って人気が出ていると報道は良く目にしますが、知らない間にアジアに負けてしまっていると。
佐久間氏:かなりの部分で負けているとは思いますね。アジアで音楽祭があっても、最近では日本のアイドルが呼ばれる数は圧倒的に少ないですから。数年前だったら、もっとたくさん呼ばれていました。
シンガポールもまだ発展途上な段階なんですけど、これからやっていくのにどの国とタッグを組むかという話になっても、初めから相手として日本は考えていないと言うんです。日本の音楽レベルには興味がないと言われているような気がしました。 日本の音楽の国際競争力が無いのってアイドル関係なく昔からやんけw 今の若いやつらってAKBのせいで自分らの代表する時代の曲がAKBなんだよなw
2010から2020までほぼAKBwwww
だっせーwwww >>397
音楽興味ない人にはともかく
俺が昔対バンしたバンドはハナタラシやら非常階段やら
ノイズかはわからんけどボアダムスやルインズなんかは知ってる感じだったな 若手からベテランまで昭和平成の楽曲のカバーアルバムばかりだな、
もう日本のアーティストなどには新しいものを作り出す才能や意欲は枯渇してしまったようだな。 >>369
つまりSMAPを英語でやらせるべきだったなw
もう遅いが AKB商法が原因とは思わんな
結局売れるなら詐欺みたいなことでもやるのが自由経済じゃん
その内の一貫にしかすぎん >>419
かわいそ過ぎる
音楽が人生に全く関係のない世代 >>394
最近、K-POPって
日本のCMで嫌われているよね。
コカコーラとロッテくらいしか見なくなった。
テレビ局は一生懸命だけど >>415
音楽やってる人は何で音楽やってるの?
どんなモチベーションがあるの?
自分の好きなアーティストたくさんいるけどAKBうんぬんなんて話出たの聞いたことないわ >>414
ああ日本の話ね
KPOPのAKBのレベル差もわかんない幼稚なロリジジイばかりが絡んでくるんで勘違いした。すまん >>367
モー娘でさえピンの歌や女優で残れる人はいなかった。ママタレやスキャンダル女優?の
印象が強い。今はグループ内はほとんど事務所で、ただのマーケティング集団だよ。 謝 国際競争力が失われた
↓↓↓
正 国際競争力を育てられなかった 売れたモノに価値があるというのも変な話
お金という価値が付くだけよ >>1
結局、日本にはまともなメディアが無いのが元凶
こういう対立煽りで内容ゼロのまいじつが関の山
10年前に面と向かって秋元康に物申す奴が業界にいればこんなに韓流が跋扈することもなかったのに
また最近は秋元がドラマにも進出してるけど、ドラマも潰す気かw 一番はカスラックだろ
町から音楽が完全に消えてるし >>429
何が何でもAKBのせいにしたくないんだな
質問の仕方がうざいからNGにするわ >>399
洋楽もヒットはそういう大衆的なものであったし
日本でもそれがヒットしていたけども
海外の音楽情報で毎日のように韓国のことやってる
今のメディアのほうが異常と思うけどね >>430
ロリジジイは日本の敵だからやっちまってくれ みなさん大勘違いしてますけど、日本人が本当にいいなと思わないものは海外でも売れませんよ、
”世界で売れた”から日本人もサァ買えなんてのは所詮無理スジですわ >>412
逆に韓国の小細工で1位取れるようなランキングまで
成り下がったんだなーと、いう印象。 サブスクという世界中のミュージシャンから搾取しているシステムどうにかしろ
もっとミュージシャンに還元しろ >>6
HR/HM系=欧米では老人の音楽=今の日本の演歌みたいなもの >>436
東京の商店街にアンケートを取ったBGM流さなくなった理由は主に騒音と機材の劣化 新曲を握手会のおまけにして販売しているんだから曲が売れてると言うのは間違ってるわ 元々競争力あったような物言い
周回遅れが3周遅れになっただけじゃん >>440
あんな口パクパンチラお遊戯会が
海外で売れる可能性
1ミクロンも無いからな 今更ながら国際競争力と言っても
昔から英語力の壁を乗り越えられてないから仕方がない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています