湯川れい子、日本音楽の国際競争力が失われたのはAKB商法というキャバクラシステムが原因 ネット民の逆鱗に触れ無事炎上★6 [牛丼★]
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6月6日、音楽評論家の湯川れい子氏が自身のツイッターを更新。〝AKB商法〟に関する持論を展開し、ネット上で物議を醸している。
2018年に湯川氏はツイッターで、韓国と日本の音楽シーンについて言及。韓国と比較して、国家戦略としてアイドルを見る政治力があれば…と日本の現状を憂いていた。
過去の投稿に補足する形で《今更ですが》と前置きした湯川氏は、日本の音楽の国際競争力が失われたのは《日本の『会いに行けるアイドル』と言う国内循環型のキャバクラ・システム》が原因だと持論を展開。かつて日本の音楽業界は湯川氏の意見に否定的だったようで、《バァさん、焼き餅焼かない方が良いよ》などといった暴言を吐かれたこともあると明かしていた。
https://twitter.com/yukawareiko/status/1533466029439225857?s=20&t=bcOwjbyJQhnVIuZEexW2vA
AKB商法は関係ない? 日本音楽が世界に通用しない理由
〝AKB商法〟をキャバクラシステムと称し、それを日本音楽が衰退した原因だと決め付けるような湯川氏の持論は、良くも悪くも話題に。ネット上には、
《AKB商法以前に、もともと大した曲無かっただろ》
《国家戦略としてアイドル売るような恥ずかしい国にならんでよかったと思う。そんな国になるくらいなら滅んだほうがマシ》
《この人は音楽業界で生きる人だから国際競争力とやらを考えるのもわかるけど、いちリスナーはそんなもん考える必要ない》
《CDどころか配信ですらAKBに負ける雑魚歌手ばかりだったのはキャバクラ関係ないよね》
《いうほど大衆音楽というジャンルで国際競争力なんて必要か?》
《握手券商法はクソなのはわかるが、握手券でCD買うような客層はもとからCD買ってなさそう》
《韓国がエンタメ産業に力入れて着実に結果出したこの10年の間に、日本はクールジャパンでアニメ漫画ゲームに力入れて国民総キモオタ化ってぐらいチー牛増やしたからな》
など、さまざまな意見が寄せられている。
「湯川氏は日本の音楽に国際競争力がないと嘆いていましたが、そもそも日本の音楽は内需で成立しています。最初から国際社会をターゲットに入れていないため、韓国と比べるのはお門違いでしょう。以前、日本はクールジャパンの名目で漫画やアニメに力を入れましたが、還元があったのは現場ではなく、広告代理店などの一部のみ。政治は文化の下流という認識が無い日本の政治家では、国際的に戦えるコンテンツを育てていく力はありません」(音楽ライター)
湯川氏が目の敵にしていたAKB商法は日本のアイドルに限った話ではない。一般的に浸透した販売戦略となっており、世界的なK-POPアイドル『BTS』も初回限定盤などにイベント応募券を同梱。ファンに複数買いを強いている。
とは言えAKB商法が効果を発揮するのは、CDの売上だけ。楽曲の評価とは全く関係がないと思うのだが…。どうしても、AKB商法を目の敵にしたいのだろう。
https://myjitsu.jp/archives/358054
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1654999510/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) AKBの歪なとこは世間が知ってる曲と売り上げが多い曲のギャップがあるとこかな そりゃあ近代音楽の歴史もない国だし、
音楽ジャンルも整形集団キモアイドルとエセ演歌しかねーしな
上っ面だけパクって国の金使って世界でゴリ押ししてるだけだから嫌われて当然でしょ
そのくせ態度だけは一丁前
全く謙虚さの欠片もないただのマヌケ >>258
アニソンやけど喉がおかしくなる前の大杉久美子とかの歌唱力はAKBとか全員挑もうが到底太刀打ちできないよな つーかBTSとか白人で作ったプラットフォームに載せてるだけだからな
単に日本の好む曲作りが海外にうけないだけでしょ 競争相手を実力がないからって
裏の力で潰し続けたからな
ジャニーズは AKBはぶっちゃけ「音楽」じゃないからな
アイドルは音楽とは違う
確かAKBは(握手券効果もあり)アーティスト部門でシングル売上が日本歴代1位だったと思うが
だからって史上最高のアーティストとは誰も見ないわな
皆わかってること まぁ、クラシックは無関係だが、ポップは秋豚組のせいとネットでも定着してるがな。 BTSの魅力は一切わからんな
BIGBANGは凄いと思ったけどあれはアイドルじゃなくてちゃんとしたミュージシャンか 欧米人なんてミュージシャンもスポーツ選手も俳優も兵隊もみんな頬からヒゲが生えてて男らしさをアピールしてる
他方、日本と韓国の若者は、気味の悪いオデコ全隠しのマッシュにするか、80年代日本のパクリであるセンター分けツーブロック(笑)
ほんと無様だな(笑)
これじゃあいつまで経っても海外で憧れの対象にならねーわな(笑) YESでもありNoでもあるかな
AKBなどは中には楽曲的にそう悪くはないものもある
楽曲作ってるのはちゃんとしたプロ作曲家だからな
むしろ、若いロックバンドやヒップホップの中には稚拙な音楽しか作れないのがゴロゴロ居るだろ
また、稚拙な音楽をありたがって聴くリスナーもそうした音楽が世に蔓延る原因を作ってるわけ >>285
韓国はどうでもいいけど普通の日本人からも支持されてないのがクソなんだよ
売上歴代1位のAKBは日本で最も愛されてる音楽を歌ってるか?
違うだろう CDは買われなくなりグッズとライブ開催でしか儲けられなくなったアーティスト達は稼ぎが減りより世界進出を考えざるを得なくなり
英語を操るようになる。
できないものは淘汰されていったろうな >>271
自分はクソ耳ですという典型的日本人の自己紹介でしかないな
KPOPの音質は歴然
作曲家にもLAの有名な作曲家チームが入ってるし、総合的に質を追求してる
わかんないのはお前がクソ耳だから 男もさ、まだモッズファッションなら分かるんだよ、モッズの格好してんならよ(笑)
でも今10代20代がやってる気色悪いオデコ全隠しのマッシュなヘルメット頭はただただ気味の悪い韓国風味でヤバいだろ(笑) AKB商法が後退に大きく影響してるのは間違いないと思うよ
でも趣味趣向の細分化とかも影響あるからな BIGBANGも凄いと思うよ初期BTSも真似してたし今でも色んなアイドルがカバーしてる AKBは1人に百枚千枚単位のCDを買わせる方向で数字を操作すること大々的にを始めたってのが
音楽業界に与えた最大の悪影響だと思うわ >>282
あんなのが売れる
って印象が周りのヲタ以外の購買意欲に影響したのは否定出来ない
パンツ見せれば売れる世界に入っていくのは他の音楽家的にはどうだったのかな KPOPを買う国アメリカなどは負けてると言ってるのと同じ >>266
そもそも韓国は地上波では日本語の歌を禁止して、そのくせ国策で日本に文化侵略仕掛けてるからな
こういう国策での文化侵略には中国みたいに日本でも韓流を規制すべき 音楽の好みなんて色々あるんだから、
アーティストが自分勝手に好きな音楽をやってりゃええのよ
その中から各自好きなのを選べばええやろ
キャバクラシステムが好きな奴もおるし、ボカロが好きなやつもおるし、演歌が好きなやつもおる アイドルヲタ=ネトウヨ
どちらも日本衰退を喜ぶやつら
これではっきりしたわ ジャップランドの極みだなwwwww
AV、風俗、エロゲ、エロ漫画、萌えアニメ、キャバクラアイドル
もう射精コンテンツしか売りがないw 韓国映画
映画産業に力を入れると宣言した初期段階に
優秀な学生をハリウッドで無料で働かせて
給料は国が肩代わり
Kポップ
KCONという海外で新人アイドルを広報する
イベント主催会社の筆頭株主に公金機構
ネトウヨが展開してた韓国国策陰謀論の現実はたったこれだけの事なんよ JASRAC
韓国推し
アイドル枠
もう日本の音楽界はダメなのは同意 >>217
その前からエーベックスとかビーイング系の氾濫で
日本の音楽業界は売上至上主義の
下らない業界になっていた。
AKBはそれの最終系で批判するなら
その前から批判しないと意味がない。 >>314
Neve sslAPI。
これらの音質の違い、説明できる? てかAKBが出てくる前からCDが売れない時代って嘆いてたし
音楽業界 >>314
日本人じゃないんだろうw
意味不明だよそいつの音質の使い方w >>303
音楽ジャンルの好みなんて人それぞれだろ…
お前の好みの音楽が一番っていう偏見を押し付けるなよ、クズ AKB秋元もフジもよしもともBTS
も楽して金儲けしようとしてるだけなんだよな
だからユーチューバーでも
握手会でもなんでもいいわけ
あくまでも
金儲けの手段なんだから
そこに日本と音楽と芸能にたいする愛情とプライドがない
みかぎられて
当然
韓国ドラマのリメイクの
ホリプロ朝日
韓国にいけよ
日本に居場所もうないよ >>321
サウンドエンジニアの世界では常識
SSLのFusionを使う、とか
まあ同じも機材使っても録音の段階で失敗してるから日本人は無理だけどね 日本代表 ピコ太郎 AKB
韓国代表 BTS
イギリス代表 ビートルズ
この差だよw >>308
え?バカなの?
例えばAKBが売れてるから米津のCD買わないとかねえだろwwwww >>299
まあジャニーズの女版は女アイドルじゃなくて宝塚かもな >>301
売上一位が素晴らしいのではないよ
無理やり一位にするのは勿論よろしくないが
音楽の好みや種類を縛るべきではないということ
素晴らしいという評価は後からついてくるものだから お前が叩きたいだけじゃん
物議 じゃねーんだよタコ 日本は元からその素養あったと思うけどオタク文化になってきてるからなあ
ゲームとアニメに侵食されてるからもう音楽や映画の入り込む隙間がないと思うよ
今までの芸能分野は内需で経済回ってたけど芸能界はテレビの衰退ともに厳しくなっていくだろうね
だからと言って日本でBTSみたいなグループ育成しても海外中心の活動で会いにいけないなら日本人には受けないと思うし >>219
小室の女性vo.は小数しかいないから
そこまでではないだろ。
その批判をしたいなら
ビーイング系を持ち出すべき。
まあ、最近、小室プロデュースの
アニソンのvo.がKEIKOさんに
声質が似ていて複雑な気持ちになったが。 >>303
だから
日本に出稼ぎにくるな
国策でアメリカにいけ
本物なら国策必要ないはず 日本のガラパゴス音楽に国際競争力があったことなど過去一度もありません >>58
中身のあるものとはなんなのか歌詞なのか
むしろどうでもいい歌詞にばかり重きを置いているから
日本語わからない外国人には見向きされなくなり
アニソンくらいしか聴かれなくなっているのでは >>324
>録音の段階で失敗してる
録音で失敗するとは具体的にどういうことかな? >>327
なぜいきなりバカとか出てくるのか意味不明
米津とAKBの違いがわからんな
似たようなもんだろ >>287
普通にメインチャートであるhot100での話だろう
グローバルの方はLiSAとかも10位以内にチャートインしてた >>325
おなじだよ
ピコ太郎も
BTSも
工作人気だもの そもそも日本のエンタメで国際的な競争力があるもの(あったもの)なんてゲーム、アニメ、マンガだけ
音楽なんていつの時代も世界から求められていたことなんてない >>307
確かに売り方は大問題だったと思うし第一位(ナンバー1)商法にランク会社が乗っかったのも
だが、アイドルなんて昔から作られるもので歌はド下手だったのは変わらないし、女優として
売り出してもらえただけ有難い面もある。 >>324
機材の話をし始めたと思ったら今度は録音の話をし始めるとか
お前がしったかのアホということはわかったよw 邦楽を海外で売りたいならミキシングを変えなきゃ
日本はボーカルばかり前に出て演奏が小さい。特に低音がまったく響かない
洋楽は低音がガンガンくる。韓国はそれを研究して向こう向けの音作りをしてる
そんな中に邦楽をかけても音がスカスカに聞こえてしまう >>334
だからアメリカで稼いでるだろ
日本市場より今あっちだよ
まあ素直に総合的クオリティの差で負けてる、と認められないネトウヨちゃんがこの国の映画も音楽もダメにしたんだよ
お前らが一番悪い
民度低いから仕方ないよな 秋元とフジが元凶だけどそれを大衆が求めて現在まで続いてるだけ
音楽とは別物の文化と思ってる >>338
米津の部分は誰でもいいよ
AKBが売れてるからって全然関係ないアーティストのCD買わないとかねえだろって言ってんだ >>333
ビーイングは露骨に長戸の愛人ぽいのがデビューゴリ押しとか好き勝手やってたな >>338
>米津とAKBの違いがわからん
そんな糞耳じゃあ何聴いても違いが判らんだろw キモ豚信者以外の全員が思ってる事なんだけどな
なんでこうキチガイ集団は声がデカくて攻撃的なんだろう >>203
日本人が根本的に間違ってるのは「海外で売りたかったら、海外の物まねをすればいい」という考え方なんだよなあ
日本の文化が海外で売れるとしたら、日本の伝統文化に根ざしているもの、日本独自の発展をした文化しかない
海外の人間は「うちにはないもの」と思うから買うわけで >>346
いうほど稼げているのか?
この手って100億稼ぐのが難しいからな。 >>346
結局日本をダメにしてるのはネトウヨなんだよ
ネトウヨは日本から出ていけ 日本の音楽文化なんて西洋パクリのエセ文化だし心配すんな、それを言うなら小唄・端唄でもやってろ そもそも
ネトフリが韓国人メキシコ人に特化したコンテンツなのも
移民が多いからで
そこで工作してしまったので
まったく世界では通用しなくた焦ってる
資金あつめようにもあつまらない
ネトフリのこれからの凋落を参考にね 韓国は自国の市場が小さすぎて他国に寄生しないとやっていけないだけ ライブハウスもネットのDTM勢も全く聴かないで日本の音楽が終わったとか言ってる人達は信用ならん
音楽市場なら日本以外も昔よりは夢がないよね >>344
録音も基本は機材だが、色々メソッドがあるんだよ
機材揃えても耳がダメだから、て話と通じてる
最初に言ったろ?
日本のスタジオはガラパゴスだからこれでいいと思ってるけど、違うんだわ。
まあ、お前らみたいな知的障害者と話しても意味ないな
総合的に文脈読めないんだから
時間の無駄だわ >>172
YouTubeの数字とか金で買えるもん信じてるって小学生かよ K-POPなんて現地人が誰も知らない
工作でビルボード一位は逆に恥ずかしいわ
対策されて今はK-POPがビルボードランクインが難しい
ピカチュウ凄すぎ
ミッキー超えたか?
https://
youtu.be/kyT4VQoJANY >>348
露出が違うから興味が薄れる
多いに影響あるだろ
TVつけりゃパンツみせながらタコ踊りしか流れてないんだから 湯川さんのような影響力がある大物にこういうことをガンガン発信してほしいね
ほんとうに日本の大衆文化は地に落ちたから
電通と自民党の工作でネトウヨから卑劣に攻撃されるだろうけど僕らは湯川さんを支持してるから負けないでください >>351
AKBの売り方が変だと思うのはわかるけど、
そもそも日本音楽ってAKB出てくる前から国際競争力無かったじゃん
それなのに今競争力無いのはAKBのせいだなんて思ってるやつそうおらんやろ 実際、音楽業界を潰したAKB 。十年後ほとんど残っていないだろうな。
>>353
んなことはない
そんなものが受けるのはごく一部だよ
今も昔も西側はうちにこもってる連中が多い 知ってるか?BTSは水被ったり女装したりバラエティもこなす そもそもアメリカでなんの賞も取ってないし売り上げもゴミだよねKPOPw >>324
LAの有名どころとか(笑)、スゴイ音質はともかくスゴイ機材(笑)とか持ってくるところが、いかにも権威主義的なお国柄で、程よく楽しませていただきました てかここで日本の音楽を叩いてる連中は今度の選挙でガーシーに投票したら?
ガーシーは日本のエンタメも韓国エンタメのように政府が支援するようになれば
海外で十分通用すると思うから当選したらそういう事も考えていきたいって言ってたぞ >>346
資金がつきたらアウトだろ
フジ外資の
番組つくるの違法ですよ
BTS 事務所が
フジ番組に入りこんだ もともと邦楽に国際競争力なんてないからこのおばちゃんの言ってるのは的外れだけど邦楽自体をダメにしたのはAKB商法。 >>373
それら全て音楽要素じゃねーじゃねーかよw
底抜けの馬鹿だなw >>360
出たー勝利宣言ww
アホすぎるわ
機材云々言うなら掘り下げて話せばいいのにそれが出来ない時点でお察しだわ ジャニーズにギャーギャー言う男は少ないけど女は我慢できないのが多い
だけど絶対そこは認めたくないから色んなアプローチや角度をつけて叩く
過去腐るほど見てきたこと 握手券とかは論外だけどCD何種類も出して全部買わないと曲が揃わないような商法はいい加減取り締まって欲しい >>375
かといって、韓国みたいに国策で他国に日本文化をゴリ押しするのもどうかと思うけど Jラップゴリ推し時代も酷かったけどな
音楽的に明らかにセンス無いような連中がもてはやされてすぐ消えていった AKBらは論外として他もどうかと思うよ
昔ではサブカルジャンルなものがデカい顔するようになって
ヒットらしいヒットが生まれにくいようになった
すべてのジャンルはマニアが潰すという言葉のように >>375
アメリカの
公平な競争に反するので無理 >>374
煽るしか脳がないのか
何がおかしいの
レコーディング、ミキシング、マスタリング
あらゆる工程で海外で普通とされてることが日本はできてないし、できてると思い込んでるからクオリティが上がらない
それだけの話
お前みたいな笑うしか脳のないやつにはわかんないよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています