湯川れい子、日本音楽の国際競争力が失われたのはAKB商法というキャバクラシステムが原因 ネット民の逆鱗に触れ無事炎上★6 [牛丼★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
6月6日、音楽評論家の湯川れい子氏が自身のツイッターを更新。〝AKB商法〟に関する持論を展開し、ネット上で物議を醸している。
2018年に湯川氏はツイッターで、韓国と日本の音楽シーンについて言及。韓国と比較して、国家戦略としてアイドルを見る政治力があれば…と日本の現状を憂いていた。
過去の投稿に補足する形で《今更ですが》と前置きした湯川氏は、日本の音楽の国際競争力が失われたのは《日本の『会いに行けるアイドル』と言う国内循環型のキャバクラ・システム》が原因だと持論を展開。かつて日本の音楽業界は湯川氏の意見に否定的だったようで、《バァさん、焼き餅焼かない方が良いよ》などといった暴言を吐かれたこともあると明かしていた。
https://twitter.com/yukawareiko/status/1533466029439225857?s=20&t=bcOwjbyJQhnVIuZEexW2vA
AKB商法は関係ない? 日本音楽が世界に通用しない理由
〝AKB商法〟をキャバクラシステムと称し、それを日本音楽が衰退した原因だと決め付けるような湯川氏の持論は、良くも悪くも話題に。ネット上には、
《AKB商法以前に、もともと大した曲無かっただろ》
《国家戦略としてアイドル売るような恥ずかしい国にならんでよかったと思う。そんな国になるくらいなら滅んだほうがマシ》
《この人は音楽業界で生きる人だから国際競争力とやらを考えるのもわかるけど、いちリスナーはそんなもん考える必要ない》
《CDどころか配信ですらAKBに負ける雑魚歌手ばかりだったのはキャバクラ関係ないよね》
《いうほど大衆音楽というジャンルで国際競争力なんて必要か?》
《握手券商法はクソなのはわかるが、握手券でCD買うような客層はもとからCD買ってなさそう》
《韓国がエンタメ産業に力入れて着実に結果出したこの10年の間に、日本はクールジャパンでアニメ漫画ゲームに力入れて国民総キモオタ化ってぐらいチー牛増やしたからな》
など、さまざまな意見が寄せられている。
「湯川氏は日本の音楽に国際競争力がないと嘆いていましたが、そもそも日本の音楽は内需で成立しています。最初から国際社会をターゲットに入れていないため、韓国と比べるのはお門違いでしょう。以前、日本はクールジャパンの名目で漫画やアニメに力を入れましたが、還元があったのは現場ではなく、広告代理店などの一部のみ。政治は文化の下流という認識が無い日本の政治家では、国際的に戦えるコンテンツを育てていく力はありません」(音楽ライター)
湯川氏が目の敵にしていたAKB商法は日本のアイドルに限った話ではない。一般的に浸透した販売戦略となっており、世界的なK-POPアイドル『BTS』も初回限定盤などにイベント応募券を同梱。ファンに複数買いを強いている。
とは言えAKB商法が効果を発揮するのは、CDの売上だけ。楽曲の評価とは全く関係がないと思うのだが…。どうしても、AKB商法を目の敵にしたいのだろう。
https://myjitsu.jp/archives/358054
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1654999510/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>186
韓国人が世界で一番多い日本は不幸
いいかげん在日企業はしめだせ
BTSのマスク版権かった
在日企業は
大阪沖縄のコロナ献体検査企業だぞ
どんだけ行政と癒着してるんだか >>204
だーからー
韓流に侵食されてるだろ
国際競争力が落ちた証拠 >>203
松田聖子の時代は知らないけど
流石に宇多田ヒカルをビッチキャラで売るのは無理があったな
本当の性格は知らんけどビッチキャラで売りたいなら
尻振りダンスくらいはできるようにならないとね >>187
シティポップ聴いてるのなんていわゆるナードだけでしょ くるくるパーな平成生まれにはウケるんだからいいんだよ >>132
案外地道にコツコツ活動してたんだよね
超初期の番組内での企画だったけど
そんなBTSがワンマンでスタジアムライブ出来るようになった事を喜んだ現地ファンのツイを
英語把握してないアンチがスタジアムライブは無料だと勘違いして当時あちこちに貼ってた >>162
ああクールジャパン戦略みたいなことを言っているのかな
既得権益作りの世紀の愚行だろうね
怒りで震えるくらい腹が立つから調べない(笑) AKBの握手券とCDの抱き合わせ販売したことが原因で
その結果、日本の音楽業界が衰退した
はたして、この原因から結果へのプロセスを解明できているかな
プロセスを明らかにすると日本の音楽業界が廃れたシンの原因が見えてくるかもね >>1
そもそもAKBの
「会いに行けるアイドル」
って触れ込みは
秋葉原の劇場で毎日公演やってて
そのアイドルに会いに行ける
って付けたキャッチフレーズで
握手会のことではないw AKBとかのグループが嫌なのは
女の子たちがあまり大事にされてるように
思えないことだな
小室哲哉なんかもそうだったけど… >>1
2000 1.サザン 2.福山雅治 3.宇多田
2001 1.宇多田 2.あゆ 3.CHEMISTRY
2002 1.あゆ 2.宇多田 3.元ちとせ
2003 1.SMAP 2.福山雅治 3.宇多田
2004 1.平井堅 2.ミスチル 3.平原綾香
2005 1.修二と彰 2.ケツメイシ 3.ミスチル
2006 1.KAT-TUN 2.レミオロメン 3.修二と彰
2007 1.秋川雅史 2.宇多田 3.コブクロ
ーーーーーーーYouTube日本上陸ー
2008 1.嵐 2.嵐 3.サザン
2009 1.嵐 2.嵐 3.嵐
2010 1.AKB 2.AKB 3.嵐
2011 1.AKB 2.AKB 3.AKB
2012 1.AKB 2.AKB 3.AKB
2013 1.AKB 2.AKB 3.AKB
2014 1.AKB 2.AKB 3.AKB
2015 1.AKB 2.AKB 3.AKB
ーーーーーーーサブスク日本上陸ー
2016 1.AKB 2.AKB 3.AKB
2017 1.AKB 2.AKB 3.AKB
2018 1.AKB 2.AKB 3.乃木坂
2019 1.AKB 2.AKB 3.乃木坂
2020 1.スノスト 2.AKB 3.嵐
2021 1.スノ 2.スノ 3.なにわ >>188
おニャン子が終わりの始まり
秋元康は万死に値する デスティニーチャイルドとかビヨンセ、ジェニファーロペスとかの方が遥かにおかず度は高い
マドンナとかカイリーミノーグとかもエロエロやし
ほぼ着エロみたいなカッコして股間を突き出し、扇情的な歌詞でウッフンアッハンやっとる
KPOPどころではないよ >>215
韓国の国策は税金を有効活用?してるけど
日本の国策は9割をノンワークリッチが
中抜きしてるから成果に結びつかない >>210
韓流は日本市場を意識して進出してんだろ
元々日本は世界を意識してないんだよ
国際競争してないの 芸術鑑賞欲は、性欲に勝てない。
別カテゴリーにしないと。 音楽だけじゃないんだよ
アニメや映画エンターテイメントも日本は遅れてんだよ お前ら世界をみろよ >>208
BTSは版権を丸投げして
すてごまなので
アーティストとしては
ピンでは生き残れない宿命
使い捨ての駒商法の韓国
土台もちがう
金儲けの手段として
割りきってる稼ぎまくりおわり アイドルオタクに簡単に制圧されてる程度なんだから
もともと自称音楽好きっていう人種自体たいしていなかったんだろう
海外のコンテンツや動画が来たら結局流れると思うが >>1
wwwww
湯川氏が目の敵にしていたAKB商法は日本のアイドルに限った話ではない。一般的に浸透した販売戦略となっており、世界的なK-POPアイドル『BTS』も初回限定盤などにイベント応募券を同梱。ファンに複数買いを強いている。
とは言えAKB商法が効果を発揮するのは、CDの売上だけ。楽曲の評価とは全く関係がないと思うのだが…。どうしても、AKB商法を目の敵にしたいのだろう。
https://myjitsu.jp/archives/358054 昔みたいに実力ある若手が出てこなくなったな
ニコニコ上がりとかぶっちゃけ曲も歌唱力もゴミだし
レコード会社がAKB商法の方が美味しい思い出来るからそんなのどうでもいいんだろう 湯川がもし韓国人だったとしたらBTSみたいなアイドルが売れてるのを誇れるかね? もとから日本は世界から相手にされてない
日本が世界で通用してのって寿司とラーメンくらい そんな最近だけの問題じゃないだろ
どこを切っても同じ金太郎飴みたいな
小室系とか当時馬鹿らしくてしょうがなかったが
メディアはこぞって持ち上げていた >>213
言ってやるなよ
幼少期からAKBの話題についていけないと仲間外れにされいじめられるんだから
20代以下は悪くない
一番ダメなのはいい年して握手券を買いまくる氷河期世代 >>20
はぁ?全く無関係な他人な事はDNA的に証明されてる
韓国が売れてる様に見えて 何故日本に売り出したがるのか?そこを考えりゃ分かるだろ >>229
そうそう
でも喧嘩うられたので
中国戦略でもたてますか
政治と経済は別という韓国人の
身勝手なきべんを
中国でつかわせてもらいましょう >>239
それって歌謡曲の時代も似たようなもんだろう 国際競争力はもともとなかったけどな
日本の音楽界をダメにしたのは当たってる >>220
AKBより前はまだYouTubeも普及してなくて海外のことなんか気にもしてなかったなあ >>233
いや、アイドルポップスというジャンルの質を著しく低下させたのがAKB >>1
EXILEがCDにコンサートの応募券付けて販売したら
ミリオン行ったからなw チョンを持ち上げて日本にケチつける
矛盾があることは完全無視 文化の将来を考えたときに販売数を比べるのは正しいのだろうか
なぜ韓国なんだろう 日本のアイドルはあえて下手なまま客の前にお出しして、ファンに成長を見守らせつつ、金を出させる商法になっている
一方、海外のアイドルは徹底的に訓練したアイドル候補生を選別した上で客に出す真っ当な商売になってる
芸能事務所としては日本型が楽なんだろうけど、流行り廃りが高速化し、成長を見守る余裕なんてなくなったから日本型アイドル商法はもう無理だろうな 小室もavexも音質が悪い
あれじゃ世界で戦えんだろ
日本人はそもそも耳がゴミだから、同じ機材使っててもまともな音質のものを作れない
KPOPは音質の壁を越えてる。キモの部分を白人ににやらせてるからな >>247
韓流に市場を食われるようになったのは立派な国際競争力の低下だよ >>6
あんきもて
アリプロとかサンホラ聞いてたような層だろ 韓国のオカマダンスグループが世界に通用して
日本のジャニーズが世界から相手にされないのは
世界基準からいってジャニーズが酷すぎるからな AKBとカスラックのダブルパンチだな
まるで邦画のようにゴミしか生まれない環境を整えたんだよ ジャニーズは放置してAKBには怒り出すとかあれだな サブスクのチャートだと、アイドル弱いんだよな。YOASOBIとかその辺が強い。でグローバルチャートだけで無く、他のアジアやアフリカのチャートインした曲と比べると、日本だけ曲の傾向が違って驚くよ。 日本が男のアイドルはエグザイル系のガテン系以外はジャニーズが自分らの
方向性に近いアイドルはことごとく潰されて来たもんだからその隙間産業的に
Kポップが受け入れられたってのはあると思う
んで日本のアイドルは歌とかダンスのクオリティーよりヴァラエティーでの
受け答えとか親しみやすさとかが重要でそこも付け入られたんだよな
それと日本人は海外のものを有難がる国民性だし >>229
国内市場を守れないのは、競争力の低下だよ
docomoのスマホがサムソンにしてやられたのと一緒 >>262
意味不明すぎ
それがどうつながるのか説明してみ
無理だろうけど >>日本の音楽の国際競争力が失われた
てかそもそも日本の音楽に国際競争力があった時代っていつなんだよ…
まるで過去日本では音楽を世界に売り込んでいたみたいな発言してるけどさ
今まで日本の音楽業界が海外市場展開してきた事なんてあったか? そもそも国際競争力があった時代なんてほぼないんじゃないか? >>256
韓国音楽自体がゴミなのに
音質をあげて良質になるとはいかなる魔法
なぜ韓国音楽がゴミなのか
それさ再評価が起こらないそのことで明らか
時代と寝てるだけでなく
広告や流行力だけのゴミだから二度と聞かれない 国際競争力の指摘は意味不明だが
何一つ印象に残らないミリオン連発したのは業界的にはどうだったのかね?
AKB商法が邦楽を痩せさせて薄っぺらくしたのは事実だと思う >>270
ほぼじゃなくてまったくありません
日本は国内だけで完結してるので >>254
アイドルってそもそも見習いみたいな意味だし
問題なのはそのファン層
例えばこの話もどこかで書いたら
AKBオタがなぜかキレだして
俺のIDを写してアイドルにそんな訳語はないと暴れまくった
そういうキチガイから金を集めてるビジネスだからやばい
高齢すぎるんだよ
社会に見せられない人がファン層 >>265
それはあると思うな
EXILEも最初はそんなにアイドル売りじゃなかったしな >>267
そりゃ無理だわ
足し算すらわかってない子供に因数分解は教えられないよ しかしほんとキモいよな、整形したオカマが集団でタコ踊りしてんのはさ(笑)
一体これらの踊りのどこが琴線に触れるんだ?(笑)
歌唱スキルがあるわけでもなく、
顔も良いわけでもなく、
自分達で演奏してるわけでもなく、
自分達で作曲してるわけでもない
踊りなんてのは自分が参加するから良いのであって、
他人のタコ踊り見てスゲーってならねーから(笑) >>1
まるでakb以前は国際的だったかのような言い方だな
そもそも英語圏以外の音楽は基本的にローカル音楽
ワールドミュージックなんて括りでその他扱い だから国際競争力とは
なんぞや
英語の歌わ
アメリカ人につくってらもらい
再生回数工作をする
移民用歌手いらね?
ジャニコンサート丸ぱくり
かくすなよ
日本アイドルはもはや
特化されてる
でも握手券の
キャバクラはやめてね >>272
ねえねえAKBが売れたことと他が売れないことはなんの関係も無いですよ
AKBが売れたから他が売れなくなったわけじゃない >>227
どっちにしろ成果なんてないと思うけどね
広告というものの効果の凄さは認めつつも、そういう国策は単なる押し売り、叩き売りみたい
バナナ叩き売って、売れなきゃ台から投げ落として売れたことにしてるのがkpoopとかいう韓流(笑)
文化は必ず草の根から、押し付けは無理なわけ 韓国と比べるのはおかしいし、
そもそも韓国は国家ぐるみでやってんだし、
日本の音楽は日本人のものだから外国に媚びる必要も無いんだが >>190
それは嘘だろ
ブルーノ・マーズが共作した嵐の「Whenever You Call」は、当週オーディオ/ビデオ・ストリーミングが680万回、48,000ダウンロードを記録し、“Global 200”で51位、“Global Excl. U.S.”では17位に初登場した。両チャートで現在J-POPアーティスト最高位だ。
米ビルボードによると、米国内のデータで構成されるワールド・デジタル・ソング・セールス・チャート“World Digital Song Sales”でも初登場10位を獲得しており(全米ダウンロードが約1,000)、こちらもTOP10圏内のJ-POPアーティストは嵐のみとなっている。 AKBの歪なとこは世間が知ってる曲と売り上げが多い曲のギャップがあるとこかな そりゃあ近代音楽の歴史もない国だし、
音楽ジャンルも整形集団キモアイドルとエセ演歌しかねーしな
上っ面だけパクって国の金使って世界でゴリ押ししてるだけだから嫌われて当然でしょ
そのくせ態度だけは一丁前
全く謙虚さの欠片もないただのマヌケ >>258
アニソンやけど喉がおかしくなる前の大杉久美子とかの歌唱力はAKBとか全員挑もうが到底太刀打ちできないよな つーかBTSとか白人で作ったプラットフォームに載せてるだけだからな
単に日本の好む曲作りが海外にうけないだけでしょ 競争相手を実力がないからって
裏の力で潰し続けたからな
ジャニーズは AKBはぶっちゃけ「音楽」じゃないからな
アイドルは音楽とは違う
確かAKBは(握手券効果もあり)アーティスト部門でシングル売上が日本歴代1位だったと思うが
だからって史上最高のアーティストとは誰も見ないわな
皆わかってること まぁ、クラシックは無関係だが、ポップは秋豚組のせいとネットでも定着してるがな。 BTSの魅力は一切わからんな
BIGBANGは凄いと思ったけどあれはアイドルじゃなくてちゃんとしたミュージシャンか 欧米人なんてミュージシャンもスポーツ選手も俳優も兵隊もみんな頬からヒゲが生えてて男らしさをアピールしてる
他方、日本と韓国の若者は、気味の悪いオデコ全隠しのマッシュにするか、80年代日本のパクリであるセンター分けツーブロック(笑)
ほんと無様だな(笑)
これじゃあいつまで経っても海外で憧れの対象にならねーわな(笑) YESでもありNoでもあるかな
AKBなどは中には楽曲的にそう悪くはないものもある
楽曲作ってるのはちゃんとしたプロ作曲家だからな
むしろ、若いロックバンドやヒップホップの中には稚拙な音楽しか作れないのがゴロゴロ居るだろ
また、稚拙な音楽をありたがって聴くリスナーもそうした音楽が世に蔓延る原因を作ってるわけ >>285
韓国はどうでもいいけど普通の日本人からも支持されてないのがクソなんだよ
売上歴代1位のAKBは日本で最も愛されてる音楽を歌ってるか?
違うだろう CDは買われなくなりグッズとライブ開催でしか儲けられなくなったアーティスト達は稼ぎが減りより世界進出を考えざるを得なくなり
英語を操るようになる。
できないものは淘汰されていったろうな >>271
自分はクソ耳ですという典型的日本人の自己紹介でしかないな
KPOPの音質は歴然
作曲家にもLAの有名な作曲家チームが入ってるし、総合的に質を追求してる
わかんないのはお前がクソ耳だから 男もさ、まだモッズファッションなら分かるんだよ、モッズの格好してんならよ(笑)
でも今10代20代がやってる気色悪いオデコ全隠しのマッシュなヘルメット頭はただただ気味の悪い韓国風味でヤバいだろ(笑) AKB商法が後退に大きく影響してるのは間違いないと思うよ
でも趣味趣向の細分化とかも影響あるからな BIGBANGも凄いと思うよ初期BTSも真似してたし今でも色んなアイドルがカバーしてる AKBは1人に百枚千枚単位のCDを買わせる方向で数字を操作すること大々的にを始めたってのが
音楽業界に与えた最大の悪影響だと思うわ >>282
あんなのが売れる
って印象が周りのヲタ以外の購買意欲に影響したのは否定出来ない
パンツ見せれば売れる世界に入っていくのは他の音楽家的にはどうだったのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています