【音楽】「森高千里」のシングル曲人気ランキング! 4位は「私がオバさんになっても」<2022年最新投票結果> [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「森高千里」のシングル曲人気ランキング! 1位は「雨」「渡良瀬橋」
6/11(土) 22:40 ねとらぼ 高橋マナブ
https://news.yahoo.co.jp/articles/d0ca739c5f6bd29e10fbd78ab9e873a312789e87
1987年に歌手デビューをして、多くの名作を生み出してきた「森高千里」さん。CMソングとしておなじみのキャッチーな楽曲から、大人の恋を描いたラブソングまで幅広く発表。いまでもコンサート活動を続けています。
そこで、ねとらぼ調査隊では、2022年5月29日から6月5日までの間、「 一番好きな『森高千里』のシングル曲は?」というアンケートを実施していました。
今回のアンケートでは2242票もの投票をいただきました。ありがとうございます! それでは、結果を見ていきましょう。
●第1位:渡良瀬橋
第1位は321票を集めた「渡良瀬橋」です。1993年に発売された17枚目のシングル。シングルでは、森高さんが初めて楽器演奏を行った楽曲としても知られています。
栃木県足利市にある街並みを題材とした作品で、忘れられない別れた恋人との思い出をたどる女性の心を見事に表現。ずっと一緒にいたいと願った男性との別れが、美しいメロディにのせられつづられています
コメント欄では「渡良瀬川には幼い日々の思い出がいっぱいで、聞いていて胸が熱くなる」「足利市に住んでいた頃があり、町並みと景色がよみがえります」との声があがっています。
●第1位:雨
同率で第1位は「雨」となりました。1990年に発売された11枚目のシングルで、セルフカバーを含めてさまざまなバージョンがある楽曲となっています。
森高さんを代表する失恋ソングとなり、素直になれない女性の悲しい恋人との別れを描いています。思い出や涙を洗い流すために冷たい雨に濡れていたいという、切ない女心を歌った作品としていまでも人気の一曲。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
投票結果(票数)
順位 項目名 票数
1 雨 321
渡良瀬橋 321
3 この街 211
4 私がオバさんになっても 192
5 二人は恋人 113
6 NEW SEASON 88
7 道 85
8 気分爽快 75
9 17才 68
10 私の夏 58
11 GET SMILE 51
12 ALONE 50
13 風に吹かれて 48
14 ファイト!! 39
15 コンサートの夜 38
16 夏の日 37
17 勉強の歌 34
18 ザ・ミーハー 31
19 ザ・ストレス 30
一度遊びに来てよ’99 30
21 ララ サンシャイン 28
22 青春 23
23 SO BLUE 22
24 オーバーヒート・ナイト 21
SWEET CANDY 21
26 Memories 19
27 銀色の夢 16
28 八月の恋 14
29 休みの午後 13
SNOW AGAIN 13
だいて 13
32 ロックン・オムレツ 12
33 まひるの星 11
臭いものにはフタをしろ!! 11
35 素敵な誕生日 10
36 ライター志望 9
※37位以下は省略。https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/760941/7 ほとんどの人は「私がオバさんになっても」しか知らないんじゃないか 森高千里って17才のカバーとパンチラ衣装と宅八郎で売れたようなもんだよな ミニスカートで売れたけど実際はミニスカやめてナチュラルになってからのほうが売れたんだよな。
路線変更が成功した珍しい例だと思う。 安室奈美恵さんのグッズが続々発売、最後となる“デビュー30周年イベント”に「本人サプライズ登場」への期待
https://news.yahoo.co.jp/articles/f40b5f18c23ddfbe894c34f58d82272aa03987ae
↑
安室の引退詐欺、しつこすぎ
そもそも“デビュー30周年イベント”ってなに?
つまり引退なんてしてないと、安室側自体が認識してるって事じゃん
安室公認キャラクター「エミーナ」が悪質すぎて開いた口が塞がらないレベル。
あんな事が許されるのなら、永遠に引退詐欺商法できるじゃん
安室は花火ショー=コンサートの代用品で、毎年チケットとグッズで荒稼ぎしてるけど、
安室は劣化していく自分を隠しながら商売していける方向性にシフトしただけ
安室の引退詐欺の主犯は安室本人だからね。安室本人が事務所社長だから。
安室の引退詐欺に協力しているセブンイレブンといった企業も問題 世代じゃないけどウェイトレスの格好で歌ってるMVの曲
若い頃無茶苦茶キレイだったんだな ルックス込みで成立する部分もあるよな
この人がとこのルックスでなかったら「わたしがオバさんになっても」は成立しない わたおば以外は17才気分爽快渡瀬川ストレスは知ってる 「夏の日」が低すぎ
1人1票だと、渡良瀬橋に食われるんだよ。 曲は大した事ないのに顔と脚で成り上がった歌手だよね ミーハー低すぎだろ
それにアルバム「ミーハー」の曲があまり入って無いのもおかしいよ 夏の日、SWEET CANDY
晩夏を歌ったこの2曲が好きだな >>23
この人と西田ひかるは、アイドル歌手じゃないフリをしてアイドル冬の時代を乗り切った策士。 ROCKALIVEツアーのコンサート映像を数年に1度観たくなる この人の曲はほとんど聴かなかったな
オバさんの曲はサビ前が可愛かったのだけ覚えてる シングルでオリコン2位になった曲が入ってない違和感
これ誰かが一人で考えて、失念してたとかそんなランキングだろ >>1
“見て”,“別れた女”,“やっちまいな”
これらはシングル曲ではないのか?
かすりもしていない。 いつも思うんだが、勉強の歌(のような世界観)をパクる奴が出てこないのが不思議でしょうがない
ジャンルとして「空き家」だよね
あとバレンタイン関連のラブソングもそうだよな
未だにバレンタイン・キッスとチョコレイト・ディスコくらいしか売れた曲がないよね
クリスマスや夏の海みたいに、もっと色々な曲があってよいと思うけど ALONE聴いたことすらない奴多いだろ
これ聴いたら森高の真価は失恋ソングだと思い知るだろう めちゃくちゃ人気あった時あったよね
気分爽快のころかな かなりヒット曲多いな
自分作詞の気取らない独自路線で凄いよね 『私の夏』はチープなトラックがいま聴くとな
あれだから森高に合うという面もあるけどさ 休みの午後って全然売れなかったけど
当時、妙に沁みちゃってセンチメンタルに
なりながら聴いてたなー。
歌の主人公が手紙を書くんだけど
今の時代だと違和感しかない 気分爽快も好きだけどな
おっさんでフリ真似してた奴けっこういた 森高を最初に知ったのは「over heat night」だな
もっともメロディだけ番組か何かで耳にしてて、うん10年も経ってからググって曲名を検索 ロックンロール県庁所在地がランク外とかニワカランキングやん 卓八郎で知った時はイロモノアイドルなイメージだったな
顔はよく居るケバいおねーさん、時代遅れなアイドル衣装、媚び声で響かん歌
今見たらメイクはともかく可愛いし美脚エッロ!ってなった 変名でやったのと本人作詞じゃないからランク外なのかもしれんが
「七夕の夜、君に逢いたい」のほのかな色っぽさが俺的1位 >>62
自作かもしれないが非実力派宣言の衣装フィギアを持ち歩いて、あれも宣伝効果あっただろ >>66
当時の流行りのメイクが似合ってなかったのは確かだな
あれがなかったらと思うと残念 のぞかないでが入ってないじゃないか
森高にどスケベって言われただけで勃起しちゃうのに 森高千里って、今の感覚でみると相当えげつないレベルで
露骨にエロイことやらされてるけど、よくあそこからヒット曲作って
歌手イメージとして成功させたと思うわw >>64
私オバ、飲もうの次にそれが浮かんだわ
クソみたいな歌出してんなー思ってた >>77
強いていうなら「キモオタの崇拝するアイドル=森高千里」
みたいに森高千里がアイドル界の神として一般人にも刷り込まれたというところか
正直、プラマイ0ぐらいにも思うけど お前らに人気だけど
昔はエロで売ってたの森高さん? >>78
ピンクレディもそうだから
売れるためにはそういう方向じゃないとっておっさんが多かったんだな 渡良瀬橋はあの歌詞で森高みたいな美人が歌ってるのがいいんだよな
ドラム叩きながら歌ってるのは笑うけど 熊本地震の炊き出しで見たけど私服姿の普通の格好なのにすげえ美人だったわ
歳を知らなかったら30代と間違える
近所にいそうな可愛らしい雰囲気の主婦なんだけど明らかに周りとは一線を画す 森高はコンサートが輝いていた。
テレビは緊張して表情が固まってばかり。
コンサートで魅せられたコアなファンが根強くいるんだよね。 >>78
当時は奥居香もパンツ丸出しで歌ってた時代だしな >>1
森高千里はアルバム「ミーハー」までがピーク 泉麻人が森高千里の股間を評して陰部ではなく陽部だと書いていたのを思い出す 私の夏と気分爽快が好き
気分爽快はL⇔R黒沢健一が作曲なんだよな >>1
goodbye seasonが入ってないとかやり直し
いまだに右利きなのに右手に腕時計してるほど影響受けたのに 分からずともええんやで
そのまま分からんキミでいてや ザ・ストレスの評価が低すぎる
単純に面白がって聞いていた当時高校生のオレ。
それから20年ほど経ち、あれこれそれあいつにイライラしていた自分。
あの曲そのまんまじゃないか、って事に気付いて我に返ったオレ。
テレビ埼玉によく出てた頃の埋もれた名曲に気付く人はあまりいないんだろうなぁ多い 二人は恋人が5位て
好きだけどランキング上位にくるとは きーめーたー
沖縄の海にしようー
一日中寝ていようー
ってやつ NEW SEASONと道も上位だし
なにげにガチランキングか 晩夏を歌うとヒットしない法則
夏の日はそれに飲み込まれた
マジで隠れた名曲。一度は聞いてみて 露出高い衣装で売ってるようにみせて
独特な歌詞の世界観で人気になってた人だよな 気分爽快はドス黒い嫉妬と憎悪しか感じられなくて
なんか聴いてて辛くなる この街が3位とかで
ハエ男がランク外とかみんな結構真面目に投票したんだな >>108
ビール会社のCMソングを頼まれて急ごしらえで作りましたって感じの歌詞だからなぁ
やたらと「やる」「やった」って歌詞が多いし
「お疲れナマです」とか女優にいわせるメーカーらしいわ はしごー登る途中でってやつはシングルじゃないんだっけ? わたしがオバサンになっても
ビートルズのパクリじゃん! >>108
くたばっちまえアーメン言いそうな歌詞だったんだなあれ 今でもツアーで全国回れる人気だし作詞印税がかなりあるから当時のアイドルの中でもトップクラスに稼いでるのでは? >>125
同じ事務所のハロプロメンバーがカバーしまくってるから、印税で食べていけるんだよね 顔は注射できるけど、そのうちおなかとか太ももとかシワシワになるよ。 先輩方
地上波でパンツ見せながら歌っていたって本当なの? >>77
>>85
あと17才のパンチラPVと音楽番組でのローアンパンチラで掴みはOK状態に >>121
最後に「この野郎」って言ってるからまあそうだね >>130
森高さんみたいに努力すれば注射しなくてもいつまで綺麗になれるよがんばって >>3
気分爽快はビールのCMにもなってたから知ってる人は多い 森高は作詞もダンスも自分で考えてて凄かったよね
私がおばさんになったら、あなたはおじさんでお腹が出るのよ?とか普通考えないわ
https://i.imgur.com/991XXJ1.jpg
https://i.imgur.com/xkFAjNJ.jpg 昔は好きだったけど
いま聞くと下手くそでストレスになる シングルなら
GET SMILE
いちばん好きな曲は
夜の煙突 気分爽快を聴くとものまね番組でさんまが何度も歌わされてた記憶が蘇ってくる 普通なら私オバと渡良瀬橋が抜け出す結果になりそうだが
ガチなファンがかなり投票したように思われるランキング 南さおりのリカバー
ナベプロ歌手
ヒット曲それしかないだろ >>142
思ってなかったけど今は許容できなくなってワシも年をとったなあという感じ 渡良瀬橋だな
地元に五十嵐川があって渡良瀬橋あるから 1980円で売ってた森高のサターンソフトで初めて聴いた銀色の夢 >>125
その印税ももらってるか謎
契約によっては全部事務所に持っていかれてる 勉強の歌は1になれなくても3位以内には入ってるもんだと思った 歌唱力は平凡だったけど雰囲気で一気に持っていったよね
かなりレアなパターンだ 子供の頃歌番組に森高千里が出ると
確かに茶の間が微妙な空気になった 夜の煙突はシングルじゃないのか
あの歌を聴いているとなぜか涙が出てくる >>5
アホか
夜の煙突が入ってないとかニワカ丸出しのランキングやん 渡良瀬橋は良曲だけど、これが1位になるのはみんな疲れているからか?
ノスタルジーたっぷりの曲だしな ちなみに渡良瀬橋ってのは
なんの関係もなくって、
適当に地図みてて、あ、この響きいいな~って決めただけらしいw >>160
ずっと同じ事務所と契約してるんだから、事務所取り分が適正値でもめようがないのだろう。
歌手ばかりの事務所だからその辺はしっかりしてるでしょ。 勉強の歌
素直に勉強しよ!って気分になるから好きだった >>6
ナチュラル風だけどヒアルロン酸で顔パンパンで
実際はアンナチュラル のぞかないで
これはカップリングだけど名曲
あふれ出る怒りのパワーがすごい 新曲、私がオバアさんになっても、つくろう 30年後に楽しめる >>175
ごめん、自分はお直しアリ派なんでその攻撃は効かないよw >>160
アップフロントは待遇いいと聞いたことがある。 最初聴いたとき、歌声が南野陽子と区別つかなかった
この歌い方でアーティスト枠扱いなのが謎だった 渡良瀬橋を最近ちゃんと聴いたけど
何故歌詞の中の男女はどちらも
地元を離れる事が出来ないんだろって思った。 >>187
それもあった
名曲だよね
ドラマもよかったし 可愛ければ作文みたいな歌詞でも通用するんだなと思たよ 途中から一般受け狙いの曲ばかりになって聴かなくなってしまった >>171
現地のやぐも神社に行くと、森高千里さんお手植えの記念樹があるんだぞ。歌詞に出てくる電話ボックスも、保存運動で残されたとか。 1曲選ぶなら「SNOW AGAIN」
アルバム曲を入れたら「岬」 「臭いものにはフタをしろ!!」
歌詞はオシサンの耳に非常に痛いことばかりなんだが、森高千里のビジュアルだから許せちゃう。 ダントツで「私がオバさんになっても」なんだが意外にバラード人気 >>175
頬ボネ出てるだけでこういう嫉妬ブスババアからヒアルとかやっかみ言われて
森高さんかわいそう 「臭いものにはフタをしろ!!」
全盛期のミニスカ美脚姿の森高千里にオジサンオジサン言われたら、まあ確かにそうだわなと納得してしまうw 非実力派宣言くらいから
デジタルポップ系とバンドサウンドの二方向をうまく使い分けた印象だな
シングルだと後者の系統が印象に残ってるかな
私の夏とか
風に吹かれても良かった
歌詞が残るのは前者なんだよな
「今度わたしどこか連れて行ってくださいよ」とかサビ=曲名の傑作 ストレスでブレイクするかどうかの頃
歌番組でコート着て待機してて
出番になったら例のミニスカになったんだけど
コート脱いだ瞬間隣に座ってた男性アイドルがギョッとした顔したの妙に覚えてるわ >>199
いつも森高乗せてためにありがとう。
でもこういう人達は無視していいと思うよ。 >>189
故郷を離れられないのは女の子のほう
男はなんかの事情があって元々都会から来た人で、都会に帰るときに女の子を嫁にもらって連れていこうとしたけど女の子は故郷を捨てられなかったから別れになったみたいな流れだと思う
女の子の実家が地元で長年商売かなんかやってて婿をとって家を継がないといけなかったとか、女の子が年を取った家族の介護をしなければならなかったとかじゃないかなと想像
「誰のせいでもない」「何度も悩んだわ」
女の子の誰も傷つけたくない優しい思いと苦悩が伺える 本人演奏のドラムの音が独特だったな
もっと遅いテンポで叩いたドラム音源を、ReCycle!(リズムループを切ってサンプラーに送るソフト)で切ってテンポ合わせてるように聞こえる デビューしたけど鳴かず飛ばずで、苦肉の策のミニスカお色家路線が当たってブレイクしたんだよな >>13
はしごを登る途中で 振り返ると僕の家の灯りが見える〜 >>6
楽曲も大きく変わった。
デビューからアルバムの大半の作曲・編曲を手掛けていた斉藤英夫が1993年のラッキー7を最後に、それ以降はほとんど関わらなくなったのも大きいかもね。 サラリーマンの生涯賃金が3億円ほど。AV女優は若いうちの10年で3億円を稼げなければ割に合わないのです。
現実にはまったく稼げません。では、本来なら彼女たちが受け取るはずのお金はどこに消えているのでしょう?
同和ヤクザと朝鮮人、そしてモザイク利権で癒着する警察OBのフトコロに消えているのです。
たまに素人がFC2でアダルト配信をやって荒稼ぎして捕まりますよね。
あれが本来のAV女優の収入のはずなのです。AV規制法に賛成して、性の搾取にストップをかけましょう。 >>1
非実力派宣言
これが森高千里の真骨頂だろうが 第1位:渡良瀬橋 新しい出会いがないまま時が過ぎでいつまでも思われる恐怖のストーカー女の恨み節
森高なんてB級アイドルのまま消えるかと思ってたけどまさかここまで生き残るとは…
24時間テレビで菊池桃子の前座でNEW SEASONを歌っていたのを聴いてすぐCDを買い
に行った当時は想像できなかったわ。GET SMILEのドサ回りライブツアーは良い思い出
なのでイチオシもGET SMILEかな、いや、マジでジジイになったわ >>139
森高歌が下手っていう人多いけど、ライブでの歌唱はかなり安定してたと思うんだよな。口パクはほとんどないし、それでいて割とCD音源の水準に近いというか。 >>176
斉藤英夫のユーロビート調の打ち込みアレンジが好きだったんだよな。あと、コーラスも何気によかった。
92年の秋に自分でドラム叩きだしてから、それまでの打ち込みアレンジが鳴りを潜めて、興味が薄れていったな・・・。 汗が輝いてる~ってバレーボールの大会のテーマソングだったよね >>223
私はおんち
なんだけど、森高の凄いところは、ライブ会場でもテレビ番組でもレコーディングスタジオでも
常に同じ声が出るところ しばらく興味薄れてたけど、2012か2013年に昔の曲を全曲YouTubeで録り直すみたいな企画が始まったころに、
お蔵入りだった森高ランドツアーの上映会をララポート豊洲に見に行ったことがあった。
昔からのガチのファンの人が前の方の席にいて、映像の中の森高が「歌はまだまだへたくそなんですけど」と言った瞬間に
「そんなことないよ!」叫んでたのがウケた思い出。 宮崎のコンサート行く俺にタイムリーすぎる
なんの曲でもいいからドラム叩いてほしい ピアノ弾けるのに、あまり人前で披露してたのを見た記憶ないな。
ライブでNew Seasonの間奏のフレーズを弾くとかはあったけど、ピアノ単体っていうのは見た記憶がない。
あいつに恋してって映画で部屋で弾いてるシーンが一瞬映ったのを見たことあるぐらい。 >>138
森高もジョジョも好きだけど、これは気が付かなかった >>226
デビュー当時を知ってる古参にとっては森高=斉藤英夫だからな
斉藤英夫は当時中山美穂も手掛けてて中山美穂の楽曲は会議を重ねてるなぁって感じが
してこれがA級とB級の差かと思ったよ、ま、それがまた森高の良さだったんだけどね 森高千里が出てきたとき南野陽子が歌ってるのかと思ったわ 作詞の天才って褒め言葉をよく聞いたわりに他の人に提供とかないよな
嘘は100回言っても真実にならなかったか 森高と宅八郎は同じ時代の人って印象だけど、宅八郎はもう亡くなったんだな KISS THE NIGHTのハモリとオケヒットが好きだった >>214
お色気路線というか、パロディ路線なんだよね
基本的にこの人はコミックシンガーって印象
渡良瀬橋なんかも、あえて田舎臭い場所で大げさに純愛を歌った
コミックソングって気がする。真に受ける人が多くて名曲扱いされちゃったけど 当時アルバムまで持っていたけど25位以下の曲をセレクトした人は本当に一番好きなのか?と疑ってしまう。 wiki見たら江口洋介との熱愛から結婚を機に落目になっててファンてのは単純やなとおもた ミーハー良かったけどあの路線じゃイマイチだったんだな 90年代はアイドルというだけで嫌われた時代だからな >>239
ググったら普通にあるやん草
陰謀論に簡単に引っかかりそう >>196
同じアルバムに、昔のロックバンドのカバーが入ってることで、誰が言ってきたかがそれとなくわかるような感じ >>239
森高の作詞は創作する側から見るととても怖いんだよ。ただ「怖い」という表現は
できないからそれを「天才」と言い換えてるんだな。なぜ怖いかは明確な理由が
あるのだが長くなるし本でも書いたらオジサンと言われるのも嫌なのでやめとく 南風が夏の 街を通り抜けてく 今年の夏も ああ 何もしなかったわ
毎年だよな俺らは なーんにもしない >>244
そんなこと言い出したら全ての歌手はなんらかのパロディなんだが
考察ぬるすぎて草 >>248
ちょっとやんきーなお姉さん路線にしようとしてたんだよな
Get Smileも初期バージョンと売れてからのバージョンで全然アレンジが違う 森高の魅力って曲ってより
あのロボットみたいなぎこちないダンスなんだよなw 90年代初期は作文みたいな歌詞が流行ったからな
大事マン
KAN
大江千里
ZARD
B'zも一部そうだった
森高もその路線
ミスチルやスピッツがひっくり返したけど >>258
それはない
パロディの定義も知らないのかよ >>210
そういうヤツか。
公衆電話が云々ってめちゃくちゃ未練あるのに
何でどちらかがどちらかに寄り添う事しないんだって思ってた。 糞みたいな曲しかないやん
ビールの曲しか知らんわ
宅八郎元気かなぁ >>250
ポッキーのCMはどれも素晴らしかったな >>256
単純な言葉を連呼してる印象だわ
怖いっていうか
どうでもいい内容で売れてるのは凄いなと思った この人の全盛期は今
当時、売れていたイメージが無い >>199
頬骨出てるだけであんなパンパンにならんのだよ
それをブスの僻み云々で片付けるのは短絡的だし世間知らずだな
身体が細いのに顔だけパンパンはどう見ても不自然なんだよ ℃-ute 『この街』 (MV)
https://www.youtube.com/watch?v=EMp4DS64zTE
℃-uteから入ったから森高バージョンはテンポ早くてなんか違うなって思ったわw 全盛期の安定感は異常で、この先何があっても売れ続けるんだろうなと思ってたけど、
1997年から急失速して、当時驚いたものだった
何か原因があったのかな 世代じゃないからアイドルなのか歌手なのかよくわからん人。
初期の頃はバブル世代のギャルっぽいんだな。 >>273
ID変えて必死なブスの僻み婆ちゃん落ち着いて >>273
ID変えて必死なブスの僻み婆ちゃん落ち着いて 当時は聴いてたけど今聴くとキツイ
聴き返そうという気が起きない 森高が人気の時に事務所の後輩のシャ乱Qのつんくが舎弟的な感じで森高にくっついて来てたのが懐かしい
年齢は森高のが年下だったんだな アルバム売上枚数ランキング
「DO THE BEST」134万0000枚
「STEP BY STEP」57万3000枚
「LUCKY7」42万1000枚
「TAIYO」38万6000枚
「古今東西」35万4000枚
「ザ・森高」35万3000枚
「PEACHBERRY」32万2000枚
「ROCK ALIVE」31万4000枚
「森高ランド」31万3000枚
「非実力派宣言」21万6000枚
「ペパーランド」19万7000枚
「Sava Sava」9万2000枚
「The Best Selection of First Moritaka 1987−1993」7万4000枚
「ミーハー」7万2000枚
「見て」6万6000枚
「今年の夏はモア・ベアー」6万2000枚
「NEW SEASON」5万3000枚
「ザ・シングルス」4万7000枚
「Romantic」2万4000枚
「mix age*」1万5000枚
「MY FAVORITES」7000枚
「harvest time」3000枚 >>273
世間知らずの嫉妬ブスはお前
ウチの60になるババアは何もしてないのに体細いのに体だけパンパンやで >>11
あのメロディーに合わせて作文読んでるだけみたいな曲だっけ >>277
森高が現役で売れてた90年代頃も、週刊誌に「作文みたい」とか書かれてたことがあったけど、
それでも売れてたんだから、そういう評価をするのは頭の固い老害ってことなんだろうな。 >>275
ロックンロール県庁所在地、森高の時は埼玉は浦和だったが
ミニモニ。だと埼玉さいたま 顔は今でも綺麗ではあるんだけど、やっぱり初期のシャープでちょっとキツめの顔の方が好きだな >>1
ファンでもないけど知ってる曲が結構あるな
妙に心に残る歌が多い 二人は恋人
ってさんま主演のドラマの主題歌だったから知ってる 俺は世代ではないから知らないけどアルバムがミリオン売ってるなら当時はかなり人気だったんだと想像できる >>285
1番売れたベスト盤だけ持ってるが
他のも結構売れてたんだな
あの時代では小ヒットではあるがアルバムで数十万以上は凄い コンサートの夜
「ずっとこのままでいたくて、星空にアンコールを送っていた、あの夜は」
って歌詞が好き 松本隆だったか秋元だったか天才的な歌詞を書く言ってたね
比喩使わず直接的な語り口調で表現するから
歌詞がズバズバ入ってくる オリコン1位をとったジンジンジングルベルがありませんよ 森高ランドのNew Seasonだな
エンディングのアウトロギターソロが素晴らしいアレンジ
シングルでの曲は凡庸 NEW SEASONが上位なのが笑えるwガチかよw ミーハーとかストレス系も好きだけどこの街が上位なのは嬉しい カードの度数が変わらない、みたいな時代に合わない歌詞もまだそのままなのかね 過去の映像見ると普通に現在でも通じるな
アイドルから歌手に転向して成功して
現在でも活躍できてるのは本当に凄い >>304
ザテレビジョンの「今週の歌」で歌詞をみて、いいなあと思ったわ。 >>262
いま歌詞入りのYouTube見たけど、
泣いた。 個人的には斉藤英夫が抜けたのが痛かったと思う
伊秩弘将も悪くわないけど >>322
ヤマギワのCDや映像ソフト売ってる店(2000年代に火事で無くなったのとは別の、中央通り東側にあった店舗)が凄かった
いつ行っても流してた 36、7歳頃のカレーのCMの森高が最強
江口とテニスやってるやつ >>214
ガクエン情報部HIPの遊子さんが森高千里だったと後々知ってびっくりした記憶が。 >>309
1位だったのは洋楽が除外されてたCDTV
オリコンではセリーヌ・ディオンに阻まれて2位 検索すりゃあ出てくるんだろけど
あなた真似して変えたの右手に腕時計
っていうやつが強烈に印象に残ってる
ただのアイドルだと思ってたのに
一生頭に残る歌を出すとは思わなかった わたしがーおばさんにーなーあてもーほんーとに変わらない?
変わるわよー!!
派手なみーずぎはとてーもー無理よっ若いー子には負けるわ
当たり前ーー!!
っていう二丁目オカマ達の合いの手をこの曲聴くといつも思い出す 若い娘に負けるってわざわざ
同年代には完勝といいたいだけ 不気味な衣装着てた頃の曲が好み
ブラッシュアップされた後?の曲は剽軽であまり好きじゃない >>319
卓八郎で名前は売れたし私オバで劇的にイメージアップ
ビールCMで爽やかなイメージ、江口とくっついたのも良かったな
(年齢的に)オバサンになってからが神だわ ハエ男って追っかけのお前らキモオタオヤジのことだよな >>336
永作も大塚寧々も気付いたら老けてた
西田尚美はかわいいまま
ドラマで若い男(SixTONES田中)と不倫してたが、そりゃ男側もありだよなと思うほど 秘密のホリデイ夢に終わってーが好き、これがNEW SEASONなのかな
だいぶ年上の人と付き合ってた頃はどっか連れてって下さいよみたいなのが好きだった 勉強の歌低いな
NEW SEASONはあるけどグッバイシーズンはないのね シングルじゃないのかな GET SMILEもシングルだったんね
何がシングルなのかもうまったくわからんね オレは昔から森高の顔好きだけど、全然好きじゃない、どこがいいの?という男も案外多かったよな
理由を問うと、男みたい、ゴツい、ニューハーフみたい、宝塚の男役にいそうという感じだった
ああいう男顔の女はいいと思うけど、結構好みが分かれた >>344
やっぱりnordはステージに映えるなぁ。 >>43
最初の二行、全く同感
勉強の歌みたいな青少年の育成に役立つ楽曲をもっと作るべきだよ
むしろ有害な楽曲の方が圧倒的に多いからな >>97
LRはメジャーデビューした頃から好きだったから
気分爽快で売れたのは嬉しかった
その後自身のバンドでも売れたけど一発屋扱いされてるのが悔しい >>280-281
痴呆独居老人の森高ヲタがまたファビョって連投してて草 >>287
じゃあお前のとこのBBAもヒアルロン酸やってんだろ
知らぬは痴呆のお前だけw >>20
ただのモラハラ差別ソングだからな
タイトルと内容がハエ女の歌なら大炎上しているだろ
結論:女は器が小さい NEW SEASONどんなのかと思ってつべで見たらめっちゃ地味時代だった いつまでも若い、可愛い
みたいなのは呪いの言葉だ
言ってる奴を見かけたらカスだと思ったほうがいい >>349
YouTubeでL⇔RのMVがフルで観れるようになってて嬉しい >>318
床屋の角にポツンとある公衆電話は今でもあるのかな。 >>312
シングルも森高ランドバージョンも、斉藤英夫のコーラスが良い味出してると思う。 >>318
青春のセルフカバーだと「最近はCD聴いたり」の「CD」を「音楽」に言い換えたりしてるけど、別にそのままでもよかったのにと思うんだけどな。
https://www.youtube.com/watch?v=islaubxjqWQ >>330
GOOD BYE SEASONって曲だけど、森高の作詞ではないね。 >>358
そうそう本人の歌よりコーラスかっこいいなあと思って聴いてた
名前は知らんかった >>361
コーラスまでは歌詞カードに載ってないから、未だになんて言ってるのか正確に分からないでいる・・・。
オーバーヒートナイトのイントロなんかも。 私がオバさんになっても もシングルバージョンは斉藤英夫のコーラスだね わしの森高ソングランキングとほぼ同じ順位になってるな >>363
斉藤英夫のコーラスが入ってた曲で最後のやつが、メモリーズのシングルバージョンだったと記憶してる。 めざましTVのララサンシャインを聞いて毎朝登校してた思い出 ザ・ストレスが19位か・・・
ハエ男はランク外だし・・・ ハエ男がシングルなのかシングルじゃないのか誰も分からず 斉藤英夫が作曲から抜けたあと細野晴臣がラジオのゲストに来て「ストレスは良い曲です。よっぽど良いスタッフがついてるんでしょうね」みたい事言ってて、森高が気まずそうになってた記憶がある >>371
シングルで、その頃ウッチャンナンチャンの番組でも披露してた。 森高千里がライブのとき渡良瀬橋で吹いてるヨダレがベチョベチョ付いた縦笛欲しい(*´Д`) >>344
この美脚で何人の男から何リットル搾り取った事か 気分爽快は、次の日デートの女友達に、前の晩トコトン飲ませるどす黒い歌やないかい。 >>374
わからないけど、斉藤英夫が抜けたあとも 太陽と青い月 とか好きな曲は沢山あった 私の夏
は森高史上最全盛期
敵なしの完成度
あの頃の森高は色んな美の要素が入ったまさに女神 テイトウワとはどういう関係なの?
charaのしましまのバンビでドラム叩いたりしてるけど シングル売上枚数ランキング
1位 「二人は恋人」:44万4000枚
2位 「気分爽快」:43万8000枚
3位 「夏の日」:40万9000枚
4位 「私の夏」:38万2000枚
5位 「風に吹かれて」:38万1000枚
6位 「素敵な誕生日/私の大事な人」:38万0000枚
7位 「渡良瀬橋/ライター志望」:31万0000枚
8位 「ファイト!!」:26万9000枚
9位 「SO BLUE」:27万0000枚
10位 「ジン ジン ジングルベル」:25万3000枚
11位 「銀色の夢」:23万6000枚
12位 「私がオバさんになっても」:22万8000枚
13位 「休みの午後」:21万9000枚
14位 「17才」:19万5000枚
15位 「勉強の歌/この街」:18万4000枚
16位 「雨」:18万0000枚
16位 「ララ サンシャイン」:18万0000枚
18位 「道/青春」:16万4000枚
19位 「ハエ男/Memories」:13万6000枚
20位 「SWEET CANDY」:13万4000枚
20位 「SNOW AGAIN」:13万4000枚
22位 「臭いものにはフタをしろ!!」:11万7000枚
23位 「八月の恋」:10万6000枚
24位 「コンサートの夜」:10万4000枚
25位 「ロックン・オムレツ」:10万0000枚
26位 「Let's Go!」:9万3000枚
27位 「電話」:5万8000枚
28位 「だいて」:5万7000枚
29位 「NEW SEASON」:4万4000枚
30位 「ザ・ストレス」:4万0000枚
31位 「海まで5分」:3万2000枚
32位 「ミラクルライト」:3万0000枚
33位 「ザ・ミーハー」:2万9000枚
34位 「ALONE」:2万6000枚
35位 「まひるの星」:2万3000枚 復帰した数年前より今の方が若く見える
美容業界の技術ってすげえよな >>390
ミリオンはベストアルバム1枚だけだな。 >>273
嫉妬ブスババアさん少数派すぎていつもボコスカに叩かれててかわいそうw >>350-351
1人で必死に反論してて痴呆森高大嫌いババアさんかわいそう >>398
あんなに整った娘は見た事無い
ついでにロックテイストが薄れてから興味が失せた
時代だな、ヘアメタル全盛期だし >>350-351>>273
あっ
ままままままままままままままっまま〜〜〜〜ん笑 あっNew Seasonのキーボードソロも秀逸だね >>398
昔から今まで似てるときなんて一瞬たりともなかったと思うが、俺が見てる森高千里とあんたが見てる森高は違ってるのか
顔の輪郭から表情の作り方から何から何まで違うのに POPEYEでかまやつひろしが、
「森高千里の歌詞は本人でなくゴーストライターが書いている」
と断言していたな。 なんか知らないけど、「風に吹かれて」が好きすぎる
狙ってない感じがいいのかな? 夏の日
好きな曲だけど40万枚も売れてた事にびっくり 「アイドル冬の時代」になった90年代になると
今の時代のようにソロアイドルは既に求められなくなり
Wink、CoCo、ribbonといったグループアイドルが主流になってきた時代に森高はソロアイドルとして売れた最後のアイドル >>405
本人じゃないの?
ヘタクソすぎて、プロが手直しした形跡もないと予想する
作詞は100%もしくは90%本人だと思う >>92
本人も歌やめたいときにコンサートやって歌をメインに変えたってくらい楽しかったみたいね 非実力派宣言
古今東西は今でもよく聴く
アルバムはROCK ALIVEまでは聴いてた 「八月の恋」に決まってるやろ
あまり売れなかったがめちゃくちゃいい曲だぞ >>321
どうしても熊本地震あった頃によく流れてたの思い出すんだよアレ >>409
どちらかというと素人くさい歌詞だよな
だからこそ本人っぽい
と思いつつもZARDなんかは意外と怪しい気もする
森高千里がビーイング系だったら疑うけど…
そういえばアップフロントも安倍なつみ?であったなぁ… 私がオバさんになってもで売れてからのにわかランキング >>171
旅番組のテーマソングを作ってくれ、という発注が来て、ちゃんとそれっぽい歌詞を書いたと本人は言ってたぞ
確かに渡良瀬橋という関東の田舎を舞台にしてテレ東の旅番組の主題歌にピッタリ おもしろい(森高コネクション)
斉藤英夫ってやっぱり天才だと思った >>419
ZARDはちゃんとプロに見てもらってるよたぶん
本人が作ってきた詞をプロが添削指導するパターン >>239
作文のようなド素人じゃないと出来ないことを平然とやってるから
それを褒める方法として天才っていってただけだぞ 森高熊本で、渡良瀬川は栃木だろ?
そりゃ、なんの関係も無いw >>424
大黒摩季は、1行目だけ残してすべて変えられたらしい。
要するに、すみれの花時計だけ残して全直し。 音域はだいぶ狭くなったけど音程は絶対外さないのな
すごいわ >>427
作詞はいいものを作ろうとするとメチャクチャ難しいからね
森高千里みたいなヘタウマ路線なら、B'zの稲葉でも浜崎あゆみでも誰でも書けるけど >>426
復帰コンサートの一発目を足利でやったり栃木に恩返ししてるよね だわ、とか、するのよ
とかオカマみたいな歌詞がキモイ ザ・ミーハーは好きじゃないミーハー・オリジナル版が好き
ALONEもオリジナル版が至高
「タンタンタンタン タララランラン♪」
オリジナルの打楽器混じりのこの旋律の繰り返し
LIVEだと全然違う楽器音になって萎える 斉藤英夫って、森高関連でしかなめを見掛けないけど、
他にも楽曲を提供してるの? なんだかんだでヒット曲多いからな
アイドルにしては凄いよ new seasonは良い曲だよなアルバムも良い
ミーハーは衝撃的だったな >>439
これといったスキャンダルもなく手堅くいってた印象。
顎関節症になったことがあったけど別にスキャンダルではないしな。 ドラマとか映画には全く出ないのな
駆け出しのころに出て、売れてからは全部断ってたんだろうが、アップフロントは本人の意向をちゃんと尊重してくれるホワイト事務所っぽいな さんまが一時期、のーもーおーってフレーズ気に入ってものまねしてたな >>443
デビューの頃は歌手も役者も両方やってたけど、それでメンタル不調になって作詞した曲が
ザ・ストレス >>444
ものまね番組でやたらしつこくやってなかったけw やっぱり最初に森高をリアルタイムで認識した、ザ・ストレスだな >>389
CDバブル前夜だったよな、森高が売れた時期は。 今日から
いまいち有名じゃないけど
いい曲だと思うんだけどな >>3
名作多いよ。この街とか渡良瀬橋とか普通にいい曲。1位から6位は納得。
ストレスやミーハーは、もう少し上でもいいかも デビュー当時に夜のヒットスタジオでドラム叩きながらNEW SEASON歌ってたような気がする >>6
オタク扱いされるのが怖くて森高のファンだなんて言えなかったのが数年後にはOLがこぞって森高聴くようになったのは驚いた >>448
最初の方で森高がピアノ弾いてるシーンが流れるけど、それ以外は風見しんごがひたすら馬と一緒に日本を縦断する退屈な映画。 >>455
森高千里のすごいところは、アイドルで終わらなかったところ。気分爽快とか二人は恋人とか
カラオケソングに。
でも初期の森高千里が好きだけど。ミーハーやストレスとか面白いし。 渡良瀬橋のきっかけは、地図見ていい名前だと思い、現地を見に行って作詞したって聞いた時
随分行動的な人だと思ったわ 5曲入りのミニアルバムロマンティックの中ジャケットの森高さんがかわいいよ >>13
俺もソレに一票。
この曲は20年以上経った今まで、似たものを聴いたことがない。
ダントツにオリジナリティー、タカス! >>307
今の歌詞もそんな感じじゃない
時代が追いついたか >>457
これっきりバイバイをコンサートで聞きたかったわ。森高ワールドを体感したかった。
コンサートの夜とゲットスマイルを、コンサートで聞けて満足。 >>471
ライブビデオの1曲目が これっきりバイバイでしたね 「素敵な誕生日」が低すぎるのと、「夜の煙突」と「出来るでしょ!!」が無いのが不満 >>104
一番と二番がごっちゃになってる
「一番落ち着けそうだねー」だ >>379
江口が下からエヘヘヘヘェ♪と見上げてる構図ジャマイカ? >>23
森高は詞がスゲーんだよ。等身大のOLの感じ。
ラブソングばかりじゃなくてノベルティソングが多いのな。 >>462
そもそもアイドルでは無い、シンガーソングライター
アイドル批評などでは語られることはあるが、アイドルでは無いというのが前提にされる
アイドル風衣装は本人が非実力派宣言の時に自己プロデュースで着用したもの
そのような経緯から「アーティストがプロモーションの為にアイドルっぽいことしてた」と位置づけられている
ただ、世間からは宅八郎の影響などからアイドルと見なされていたことで、自己プロデュースを始めるようになった小泉今日子や松田聖子と並んで「アイドルのメタ化」を推し進めた人の1人として語られることが多い 技量は知らないがドラマーでもあるよね
女性アイドル風だとギターになりそうなのに
ドラムなのも個性的だったな これはちゃんとファンに取ったアンケだな
初期アルバム曲もランクインしてる。 秋元康が森高叩いてたな
「脚だけの人」らしい
ホンネは「オバサンになっても~」みたいなきわどい歌を歌わせたかったんだろ?
自作だとどんなきわどい歌でもOKだからなw >>490
秋元康が叩いてたってソースは見つからなかったけど、まあ何となく分かる
秋元康は「他人にウケる言葉を作って作詞する人」で、森高千里は「自分の内面にある言葉で作詞する人」だからな
だから吉田拓郎とかフォークの人達には天才的と言われる、彼らも内面を作詞化する人達だから 「私のように」はランキング入らない曲なの分かっているが、ファン上がった人もあらためて聴いてほしい曲 >>455
OLが聴くようになっても
「長渕聴かねえ奴ア人間じゃねえっ!」
て吠えて意気がる昭和のリア充の前で森高聴いてるなんて隠れキリシタンのように言えなかった
嬉しい楽しい大好きやバッコミュがヒット中に
ドリカムB’zの存在すら知らなかった丸の内勤務メディアクリエイト部門の新卒バブル世代
こんなど阿呆どもが宿泊先の夜のロビーを占拠しオラアッ!とふんぞり返り乾杯ー!www
これがゲス豚有頂天バブル世代 >>491
秋豚嫌い
あざとい
低IQ向け作品ばかり 気分爽快は、さんまの似てないモノマネのせいで嫌いな曲になってしまった ライター志望やひとり暮らしとかカップリングにも名曲が多い >>437
中山美穂の女神たちの冒険
グルーブ感とかコーラスワークが森高と似てる アルバム曲で全楽器演奏とかやってたのペパーランドかな
ごきげんな朝という曲
ドラム以外にベースとピアノも弾いてるの案外いけてる >>468
江口洋介が家に帰ったら、渡瀬マキと奥居香が嫁と一緒にお茶してた
って話が好き >>486
詳しいね。 エンタメ論語れるほど知らないわ。森高千里を知ったのは、子供の時には、
売れてた。後追いで知って、初期の頃の歌とか
聞くようになったわ。ライブも、全盛期行ったことなくて、大人になってからやね。 >>487
森高のドラムは細野晴臣絶賛していたよ。
なんか、ヘタウマな感じがいいらしい。 パッと思いついたのは雨だったけど
どうせ知名度が上がった後に出た訳のわからない曲が一位なんだろうなと思ったらちゃんと雨だった 大好きだった児童文学がアニメ化されて勉強の歌とこの街がオープニングとエンディングに使われて、
森高千里のことは知らなかったけど初めて自分で買ったCDがそれだった 90年代前半までは面白そうなことやってたのに後半は活動が地味になってたな やっぱ出た ってこの時期に悩まさせるあの歌は入ってないのか 伊集院がやってたウルトラ7オクロックて番組でストレスのMVが流れてた
俺界隈では意外とみんなそれ見てた事が発覚した当時(´・ω・`) >>513
自分もそれで森高千里を知った
円谷なんとかいう子はあれから見ないな >>6
オタク男からスイーツ女にターゲット変えたからだろう
あとCDバブルの盛り上がりとちょうど時期が重なった >>4
南さおりバージョンは地方のかっぺの女子高生
森高バージョンはクラブとかで夜遊びしまくり女子高生のイメージ おばさんになったら若い頃よりかわいくなったでござる ミーハースペシャルミーハーミックス
ストレス森高ランドバージョン 森高千里さんが初めて作詞作曲したシングル曲…
ハエ男がねーぞw
ぷききーーーw よく、今もかわいいというけど、昔の動画見たら昔のほうが圧倒的にかわいいわ >>523
ハエ男より、酔わせてよ今夜だけのが先じゃなかってけ。 >>514
嫉妬で顔パンパン連呼してるアンチ婆さんのデバイスが
ガラケーで吹いたwww
ガチの婆さんやんけ >>525
森高千里さん名義ではアルバム収録曲で『シングル』のくくりを付けなければ初だよねw
シングルではハエ男が初だよ確かw
ぷききーーーw >>524
大抵の人はそうなるだろ
50歳の方が20歳の頃よりも可愛い人いない その細胞は動物の命を奪うことにしている程度でした。 >>381
笑ったw
そう見るとめちゃくちゃ面白い歌詞に見えてくるな この西洋かぶれの哲学者なんかもなりすましのせいかな >>535
今は声優として活躍している
はなかっぱのももかっぱちゃん役 ペパーランドを初めて聴いた時のがっかり感を今でも覚えてる 夜の煙突が好きだけどシングルじゃないから
ザ・ストレス
ALONE
コンサートの夜
あたりかなぁ >>548
あの音域広すぎる曲をムリヤリ歌わせるのは、歌手に対するパワハラだと当時思った
生歌どころか音盤の時点で相当無理あるもの 「コンサートの夜」はちょっと切なくて好き
シングルじゃなければ「晴れ」が好き >>551
別に苦しそうでもなかったし歌えてたから何の問題もない
低い声しか出ない奴にはわからないだろうが >>486
まあ大人がやらせてたんだけどな
事務所を始めて3年目に森高千里が入ってきた。当時、彼女はキャンペンガールの域を出ず、低迷していた時期だ。
その、千里が新規一転、歌で勝負する。曲は南沙織の名曲「17歳」。レコーディングが終わり、後は衣装を決めるだけ。
その時会長は悩んでいた。「後は衣装だけだ、それさえ決まれば絶対にいける」。そう思っているとき、たまたま
オレの仕事で会長が札幌にきた。夜、ススキノに繰り出した時、「なあ、どっか面白いとこないか」と言われた。
「ああ、それなら、バレリーナパブにいきましょう」。オレは当時、マニアの間で話題のバレリーナパブに会長を連れて行った。
システムは10分千円、指名料は100円ポッキリという超格安。しばらくして、「こんにちは?」と現れた女の子は
見事なバレリーナの衣装を着て、白鳥の湖のように踊りながら現れた。会長はひどくバレリーナパブが気に入って
酒も飲めないのに延長を重ねた。その後、森高千里のレコードジャケットが仕上がった。オレは、森高の衣装を見て驚いた。
そこにはなんと、バレリーナパブの衣装をきた森高がいたのだ。
田中義剛 スターはこうして生まれる より GET SMILEコンサートアレンジバージョンは神 ALONE
NEW SEASON
道
この街
青春
GET SMILE
「あいつに恋して」は昭和の名画 CDジャケットに騙されて買ったらクソみたいな曲だらけで17才しかリピートしなかった 結局、Winkと森高はどっちがCDセールス枚数は上だったんだろうか 1993年に、森高が売れてたのでNHKで特番やったことある
今は珍しくないけど、当時のタモリも出てたよ
のちに、「森高千里ちゃんとラーメン食べに行ったことあるんだけど」というエピソードも披露してた >>545
うそ~自分は衝撃を受けたしムチャ気に入った
前作rock aliveでちょっと煮詰まった感じが
あったけど表題曲はギターセルフ演奏の楽しさが
感じられて新鮮だったのだが
次のアルバムで全楽器演奏でくるとは!
どこどこドラムをはじめ楽しんで作ってるな~と
曲もバラエティがあって森高らしい世界感
ラストの青い海は散文詩調の彼女特有の歌詞
の一つの到達点と思うわ 気分爽快とか私の夏とか
今聞いたら恥ずかしくなるような歌がよく売れたよね
私の夏は確かANAとの企業コラボだったと思うが >>568
気分爽快もアサヒビールのCMソングだぜ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています