【特集】海外で賞賛、日本で批判…河瀨直美の評価はなぜ国内外でズレているのだろうか [朝一から閉店までφ★]
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佐野 亨 2022/06/05
2021年夏に開催された東京五輪大会の公式記録映画『東京2020オリンピック』、その第1部となる『SIDE:A』の劇場公開が6月3日より始まった。
総監督を務めたのは河瀨直美だ。先日発売された「週刊文春CINEMA!」2022夏号で、筆者は河瀨のインタビュー記事の聞き手・構成を担当している。
この取材は、『SIDE:A』『SIDE:B』のいずれも完成していない段階でおこなわれたもので、当然、筆者もその時点では映画を観ていなかった。
インタビュー原稿をまとめる段階でようやく『SIDE:A』の仮編集版を観ることができた(さらにその後、試写で完成版を観た)が、そのかんに「週刊文春」では、河瀨の過去の暴行疑惑が報じられ、
昨年12月にNHK-BS1で放送されたドキュメント番組「河瀨直美が見つめた東京五輪」の内容がすでに問題視されていたこともあって、日本国内では河瀨に対する批判的な声が高まっていった。
一方、この原稿を書いている最中には、河瀨がフランス政府から芸術文化勲章オフィシエを授与されたというニュースが報道された。
国内外におけるこのような評価のちがいを、不思議に感じるひとは多いだろう。しかし、河瀨直美という映画作家のこれまでの歩みを振り返ってみると、この奇妙なねじれとでもいうべき状況が決していまに始まったことではないことがわかるはずだ。
国内外の評価のズレの正体
===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://bunshun.jp/articles/-/54891 それは白人様の好みにあわせて作っているからだろ(笑) 少なくとも映画は娯楽なんだから評価だけあればいいってもんじゃないだろ
外国の客に足運んでもらえたの?
一般客が見ようとしない映画に価値なんざねえよ 暴力女だとバレてないからだろ
あと東大スピーチ
あの内容出たらマジでアウト いやいや映画の内容じゃなく国内で叩かれてるのは暴力行為やろ 自分がお金を払って見に行こうとしないものを外国の他人が評価してるから評価しろっと理屈がよくわからん 伝統芸能みたいなもんでしょう
一般人には関係ない映画の話だから人間性以外に話すことがないんだよな 評価がずれてるって海外で稼げて日本では稼げないとかならずれてると言えるが
海外で稼げてるのか? 簡単な話で海外で「評価」される監督は
決まって反日左翼だから 暴力事件とクソみたい東大入学式での祝辞で叩かれてるだけだが海外なら場所にもよるが追放だろ 醜い黒人や醜いアジア人、これがレイシスト白人(ユダヤ人資本)の間で人気なんだよ 人間の底辺バカサヨにまともな判断能力が有るわけ無い(笑) 広告代理店が言う"海外での賞賛"自体が怪しいけどなw 映画監督の鬼才とかいう宣伝文句を聞くと笑っちゃうんだ >>23
いつの時代で記憶が止まっているんだよw
フェミニストが散々腐してきた邦画が真面だった時代の男性映画監督だろそれ 海外でも暴力行為が認知されたらどうなるんだろうね。
つまらんage記事だのう。 >>1
東京五輪批判勢力に、サンドバッグにされた。 適当な外国人の3人くらいのコメント拾って「海外で大人気!」って言うやるいつもの手法 国内:暴力女だと知っている
海外:暴力女だと知らない 作品そのものは娯楽以外の映画を評価する土壌の有無が出てるだけ
エンタメ性と商業的成功しか評価基準のない観客には豚に真珠だわな
大方の現代日本人にとっちゃ小津安二郎でさえ河瀨直美と区別はなく退屈なゴミ扱いw
まぁとっつきにくい尖った人柄は海外じゃ伝わらんだろうなとは思う 立場の弱い人スタッフを殴っているのを海外メディアが報道しない自由を行使 >>1
おや最近の河瀨の記事で一番まともだな
これも文春なのか?頃す勢いでバッシングしてると思ったけど 海外だと最近の諸々知らんのだろうが日本はそこだけ見て映画を見ずに批判してるから海外の方が比べものにならんレベルでまとも 日本じゃ誰も観てないからだろ
わざわざ観る奴らがマトモなわけないじゃん 何故もクソも感性が違うからとしか
どちらが素晴らしいとか正しいとかはない
一々海外の反応を気にしちゃうのがジャップらしいとも言える >>54
海外でウケたイコール素晴らしいって訳でもないからな
日本人から見たフランス映画など女優さんの脱ぎっぷりが良いだけの退屈極まりない話だし けして海外で高評価一辺倒なわけじゃない
英語で検索するとネガティブな記事も出てくる 樹木希林主演の「あん」観たがつまらなかった
暗くてよく解らないことボソボソ喋って何となく難解な雰囲気出せば、はい芸術ですという昔からのATGの悪いところを受け継いでる 東大新入生への言葉
「ロシア」という国を悪者にすることは簡単である。けれどもその国の正義がウクライナの正義とぶつかり合っているのだとしたら、それを止めるにはどうすればいいのか。なぜこのようなことが起こってしまっているのか。一方的な側からの意見に左右されてものの本質を見誤ってはいないだろうか?「悪」を存在させることで、私は安心していないだろうか? 自分たちの国がどこかの国を侵攻する可能性があるということを自覚しておく必要があるのです。 海外なんてアジアを差別してませんアピールも兼ねて適当に賞賛するから 日本人はさんざん東京オリンピックの内情を見てきて飽き飽きしてるが、外国人はそうじゃないだろ そりゃこの国の国民の半数以上が頭おかしいからな
いまだに憲法改正反対核武装反対靖国神社参拝反対なんだから 男が女性に対して暴力をふるっても問題視しないのがじゃプーだね うんこ団が真実とかいうのは、くそ南うんこ合唱団阿部捏造カルテキチガイジ岩手だろ 映画じゃなく殴ったり蹴ったりしてたと言う記事のせいでしょ 単純にオリエンタリズムへの興味であって中身は酷い
創作よりドキュメンタリーの人
安倍友とか全く知らなくてむしろこの手の映画人にありがちな反日電通左翼だと思ってた
東京五輪でパヨクが叩き出すまで
ってか実際には左翼でしょロシアの侵略に素っ頓狂な事東大入学式で言ってたし 暴力クソババアだからだろ。海外ではその事が知られてないだけなのか、それとも作品さえ良ければ全部許される感じなのか。 海外では評価が高いって書いてるだけで、
具体的な数字が書いてないのがお察しだな
海外でどんだけ売れたんだよ デブの東洋人がダンスを踊って大爆笑
ルッキズムそのものやん カンヌ映画祭の受賞作ってつまんないのもあるしなぜ受賞したのかよく分からんのもあるけど、河瀬のもがりの森に比べればそれらの作品がマシに見える 曖昧な評価ではなくきちんと動員数と興行収入が残るので
そういう意味ではガラガラだろうと上映して良かったな >>1
こいつ馬鹿じゃないか
暴力事件が知られてないだけだろ スタッフへの暴力の件知ってて賞賛してるの?
男性監督が暴力やセクハラしたら追放だけど女性監督なら不問にするのが海外のスタンダードなの? 日本ではこの人の映画の評価ってどうなの?
オレは見たことないから分からん。 川瀨直美は日本から出て行けばよい。東大入学式のスピーチは批判されて当然。あと、暴行事件を起こしたのもだめ。
あと、佐野亨は使い物にならぬ。 この大本営翼賛映画は東京五輪のせいで感染拡大して当時の医療体制が酷い目に遭ったことは一切触れてないんだよな
ただただ糞の一言だよな バカサヨとその一味であるマスコミのいつものやつと東大挨拶でロシア擁護して総スカン ドライブ・マイ・カーみたいに外国人向けに撮ってるんだろ 外国人でワザワザ河瀬の映画観るのなんてインテリとか意識高い系とか芸術系の学生とかだろ >>1
東京五輪批判勢力に、サンドバッグにされた。 >>1
こういう反日刷り込み記者みたいに
映画なんて世論工作の巣窟だからなあ
欧米に比べれば日本なんて可愛い方だが カリフォルニアロールみたいなもんじゃね
海外「この寿司美味しいですねー」
日本「そんなの寿司じゃねーよ」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています