【漫画】『ベルセルク』連載再開 ★3 [Anonymous★]
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『ベルセルク』再開のお知らせ
2022.06.07
https://www.hakusensha.co.jp/information/63802/
『ベルセルク』が6月24日発売のヤングアニマル13号から連載再開するのでお知らせいたします。連載再開に際し、ヤングアニマル編集部及び森恒二先生からのメッセージを掲載いたします。引き続き『ベルセルク』をご愛読いただけるよう何卒よろしくお願い申し上げます。
読者のみなさまへ
『ベルセルク』を再開いたします。
長らくご案内が出来ず申し訳ありませんでした。
「大ベルセルク展」「YAメモリアル号(2021年18号)」「ベルセルク単行本第41巻」などへのみなさんのコメントを読める限り読ませていただきました。その一通一通やSNSに書かれたみなさんの想いに感謝で一杯です。みなさんがどれほどベルセルクに影響され愛してくれたかが心にしみます。それを読む三浦建太郎さんご本人がいないことが悲しくてなりません。
三浦建太郎さんは生前、親友である漫画家・森恒二さんに、『ベルセルク』のストーリーやエピソードを話していました。また、スタジオスタッフにも担当編集にも話していました。それは言い残していったというわけではなく、こんなこと描いたらみんなびっくりするかな、こんなキャラクターはどうかな、この展開は面白いかな、と漫画家として当たり前の日常でした。
その日常は四半世紀以上に及んでいました。長い時間を三浦さんと過ごした我々の頭と心には、三浦さんの想いが積もっています。三浦さんが描いた構想メモとキャラクターデザインも見つかりました。
それらをファンの方々の誰にも伝えることなく物語を終わらせることに、強い抵抗感があります。
いま我々が持ち寄ったラストエピソード・最後の一コマまでを読んでほしいのです。
再開にあたり我々制作陣は基本姿勢を決めました。
「三浦さんがそう言っていた」
これが、制作陣が肝に銘じたことです。
ネームが残っているわけではありませんので、三浦さんが作ろうとしていた原稿を、我々が完璧に形作ることは不可能ですが、三浦さんが話していたことから決して逸脱しないように漫画を構成していきます。三浦さんとの会話や原稿制作を通して自分たちの中に根付いた「三浦建太郎」を真摯に紡ぎたいと考えています。
この制作体制こそが三浦さんが思い描いた『ベルセルク』を、拙くても出来るだけ忠実にみなさんに伝えられる方法だと信じています。
次号から「幻造世界篇/妖精島の章」のラストまで、まず6話分を掲載いたします。その後は新篇に入る予定です。
再開後のクレジットは「原作・三浦建太郎 漫画・スタジオ我画 監修・森恒二」とさせていただき、単行本のナンバリングも承継いたします。
昔話になりますが、1990年に発行された『ベルセルク』の第一巻は初版28,000部で発売されました。すぐにヒット作になったわけではなく、当時は知る人ぞ知る作品でした。それでも熱心なファンを獲得し離さなかったのは、作者の「もっとすごい漫画を描きたい!」との想いが伝わったのだと思います。その後、作者本人の尋常でない努力といくつかの幸運を引き寄せたことで大ヒットにつながりました。今では第一巻を読んだ人間は世界で200万人にのぼります。そして多くのファンの心に強い影響を与えたと思います。三浦さんの想いをみなさんの生活や仕事で活かしていただいていることは、本人もきっととても嬉しいはずです。そうした作品との関わり合いをこれからの『ベルセルク』にも賜れれば幸いです。
声を届けてくださったファンのみなさま、本当にありがとうございます。
また、声には出さなくても静かに作品のことを想ってくださった多くのファンのみなさまにも感謝しています。みなさまの存在が前に進むエネルギーになります。
本当にありがとうございました。
2022年6月
ヤングアニマル編集部
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1654580489/ 金になるからな 止められんよな 遺族に印税も入るしな 別の人が描いたら別物だよ
「名作への冒涜。このまま静かに眠らせるべき」という意見がほとんどなくて歓迎ムードだな
アホばっか 「聞いてないことはやらないし、記憶あやふや部分もやらない」
1巻で終わる ベルセルクほどの大作を作者なしでどこまで再現できるのか…人類初の試みやないかこれ? 今から三十年近く前、自分は三浦から「ネームの相談にのってくれ」と呼び出されました。いつもの事だったので遊びついでに彼の仕事場に行くといつもより深刻な顔をした三浦が「蝕をやらないといけない」そう言ったのです。自分は(そりゃあ大事だ)と思いましたがまさか1週間も軟禁されるとは…。正にその時『ベルセルク』のストーリーは最終回までほぼ完成したのです。
恐ろしい事にそれから殆ど変更なくあの時に完成したあらすじ通りに物語は進んでいました。それから幾度も大きなエピソードの度に三浦と話しました。自分達は学生の頃からお互い同じように相談しながら漫画を描いてきたのです。
勘の良い方々は予想していたと思いますが自分は『ベルセルク』の最終回までの物語を知っています。しかし知っているから描けると言うわけではありません。『ベルセルク』と言う偉大な作品は天才三浦建太郎だから描けるのです。
しかし自分には大きな責任が生じてしまいました。
生前三浦は「最終回までのストーリーは森ちゃん以外誰にも話していない」
そう言っていたのです。そしてそれは事実でした。あまりに重すぎる責任です。インタビューでもしてもらってファンに向けて話せばいいだろうか?
それともイラストを付けた文章でも掲載してもらうか…。しかしそれでは三浦が自分に話した情景、ガッツやグリフィスの台詞は伝えきれない…。
悩んでいたところに連絡が入りました。
「絶筆した回の原稿をスタッフが最後まで描くと言うので見て欲しい」
その回の後ろ数ページは完成していませんでした。キャラを入れてないところもある。
自分は内心厳しいだろう…と思いつつ原稿を見ました。
――必死の力と言うのは時に人を奇跡的に向上させます。そこには正に『ベルセルク』の完成原稿がありました。
「森先生、自分達にやらせてもらえないだろうか」
三浦自慢の弟子達は真っ直ぐ自分に伝えてくれました。
三浦と自分の恩師である島田取締役も「やるなら会社は全力で支える」そう言ってくれました。
ここで逃げれば三浦にこう言われるでしょう。
「散々話したのにやってくれなかったのかよ!!」
わかった。ちゃんとやるよ。
皆さんにお断りと約束があります。なるべく詳細を思い出し物語を伝えます。
そして三浦が自分に語ったエピソードのみやります。肉付けはしません。はっきり覚えてないエピソードもやりません。三浦が自分に語った台詞、ストーリーのみやります。当然完全な形にはならないでしょう。しかし三浦が描きたかった物語をほぼ伝えられるとは思います。
三浦の弟子達の腕は本物です!
素晴らしい描き手です。
三浦不在の『ベルセルク』に不満不服あると思いますがどうか見守っていただきたいと思います。
よろしくお願い致します。
2022年6月
森 恒二 やった正直うれしい。寄り道脱線気味だったから素直に完結を期待する。 >>8
せめて2-3巻は書いてほしい
いずれにせよ、すげえダイジェストっぽくなりそう 絵柄はアシスタント再集結でなんとかなる
ただアイディアやストーリーやキャラの構想メモにないところを埋めるのはやっぱり森恒二なんだろうし、
監修といっても要は原案三浦・原作森ってことで
よくこんな得しない仕事を引き受けたなって思うわ お、ゴルゴ13と同じやり方か
スタッフが後を引き継ぐという
最近の絵柄はデフォルメチックになって気持ち悪くなってたから、ぜひ断罪編みたいなシャープな絵柄を期待したい >>11
わりいwwwwwwwwwwwwwwwww本当に取れるとは思わんかったwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww これもすべてはアニメ化のおかげよね
それまでほとんど知ってる人いなかった
ヤングアニマル自体知られてない雑誌だったし 森せんせって自殺島の人か、心理描写とかエグいところは似てる気がするわ、ダークファンタジーイケるかな? 唐突に話し始めるガッツ「俺も昔○○と戦った経験があるが、 リッケルトはたぶんグリフィスとガッツ繋ぐ伝書鳩の役割はしそうだけど、
あいつがベヘリット奪って花吹雪く王の国で蝕起こしたら大金星 >>5
読んでから冒涜かどうか決めればいいのに。
少なくともこの挑戦はそんなつもりではないことを感じるから自分はまずは応援してるよ。 英断だな
未完でモヤモヤしたまま終わるより全然いいな >>19
ほぼ全ての人がそう受け止めてるし、よっぽど酷いクオリティーでなけりゃ損する人もいない
極一部の遺族より偉そうなバカを除いて ここからエンディングに向かうにはファルコニアか妖精島のどっちかが蝕でヤられなきゃ動機付けがないもんな >>23
アニメ化した時はもう断罪編終わる寸前のアニマルの超看板漫画だったぞ 原作三浦で作画監修は違うと皆わかってるんやから批判を恐れず全力で作り上げてくれたら良いねん
断捨離で漫画は全部処分したがベルセルク全巻買い直すわ いざ読んだらコレジャナイ感を抑えられないと思うが、
シールケレイプさえあれば文句はもうない もし三浦がいきてたら、終わりまでどれくらいかかったかな?
バトンタッチしたからってトントン拍子で終わらせられるんか? だから、触が終わった15刊でスパッと完結しときゃ良かったんだよ。
ガッツ→少年時代にアナル開発済みだが、ノン気
グリフィス→その気になれば女も行けるがガッツ命のガチホモ
この二人の愛憎劇なんて悲惨な結末にしかならないだろ! あれだろ?ラストはガッツが自らの魂を生贄にして転生してグリフィス倒して終了 piまだ登録してない人いる?
仮想通貨案件で過去を振り返っても
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将来性も間違いないと言われてるから
今のうちにマジで1枚でも多くゲットしといたほうがいいよ
https://i.imgur.com/Aaj09A7.jpg これから長編を書く漫画家は最後までのストーリーを詳細に書いて金庫にでもしまっておくべきだな 色々言う人はいるだろうけど三浦と森の関係を知ってるから期待マックスしかない いや原作者いないでネームみたいなのを他人が知ってるだけでしょ
小説でよくない?
漫画にする意味がわからん >>12
いや
はっきり覚えてない、はいい感じで創作してくれていいよ。
こうなったからには徹底的にわずかなカケラも全部詰め込んで欲しい。 そんな酒の席でペラペラ喋ったような設定なんて単なるアイデアの一つだろ
三浦が考えたラストはこれだ、なんて他人にやってほしくないわ いいと思うよ
リスペクトを込めたチャレンジングな企画として受け入れたい
ダメになったとしてもそれで三浦の評価が変わるわけもないだろう まあヤンアニ潰れそうだからこんな邪道をやらせるんだろうな編集部も
他にろくな連載ないもん もっと作画をアシスタントに任せることが出来てたらたぶん三浦は死んで無いし
ストーリーももっと先に進行してたはず
なんつーかジャンプでネーム原稿載せて平然としてるあのゲーム廃人をもっと見習うべきだったのかも >>20
ゴルゴは生前からしっかり引き継ぎ体制を構築してた。一緒にするのはイクナイ よく見たらあと6話で妖精島編終わりなのか
生前の話通りならガッツは仲間から離れてグリフィスとの最終決戦?
結構終わりかけだったんだね >>45
小説でいいなら漫画でよくない?
反対してる人の理由が訳ワカランのばっかりなんだが
なんかよくワカランけど精神論なのか宗教観なのか道徳観なんだかで論理的じゃないんだよねぇ 賛否があって否が大きいダロウが、逆に失敗に終わっても、また誰かが新しい続きを描ける可能性もあるしお前ら糞ウザい妄想すら原作になる可能性があるぞ 一切肉付け無しの作者談のストーリー公開でいいんじゃないの
再開した方が話題性も長続きしてメリット大きいんだろうけどさ 最後までのプロットが用意されてるのは驚き
いきあたりばったりで展開してるのかと思ってた なぁウラケン見てるか?
おまえはどう思っているのかな
嬉しいのか、悲しいのか、それとも >>62
わかる
「三浦建太郎が描いたものじゃなきゃ嫌だ」
って言ってる人は
何を読もうとしてるんだろうって思う
こういうヤツラは洋画も英語なんてさっぱりわからないくせに字幕で見てるんだろうなって思うわ >>66
後期の大長編ドラえもんがコロコロで連載されてた頃に藤本先生が体調悪化で文字だけのストーリー紹介がちょいちょいあったけどやっぱマンガには負けてた 創作の世界に
その作者の親子とか兄弟だからといって介入することはないだろ
それと同じように
たとえ同業の友人であろうとも
作品に介入する理由にはならない
作者の親友とか以前に
作品そのものへの冒涜だ >>1
なんG民(=なんJ民)ワイ、なんG(=なんJ)の【野球を基にしたネット文化等】を広めるやでー
■なんJ - 新・なんJ用語集
5chの実況板の1つ。正式名称は「なんでも実況(ジュピター)」。
2009年5月13日から野球ch住民(野球民)の植民地となっており、
野球民からは第7野球chと呼ばれている。
独自言語、文化の形成
猛虎弁や○○ンゴを代表とする野球を基にした
なんJ独自の言語、文化の発達により、
なんJはVIP、ν速、その他の板とは離れてガラパゴス化した。
そしてこの独自言語、文化は5ちゃんねるの他の板や、Twitterなどの
外部コミュニティに輸出されるなどして話題を呼んだ。
第四次移民運動(なんJ→なんG)
2022年3月21日、なんJのサーバーにおいて障害が発生し、
結果なんJが消滅した。消滅当初の避難先は複数の板に分散していたが、
運営からの案内もありその日のうちに「なんでも実況(ガリレオ)」(なんG)が
主要な避難先となった。その後なんJは同月23日に復活したが、
翌24日の【選抜高校野球の実況】がなんJではなくなんGで行われたことから、
なんGで活動を続ける住民が多数発生しており、今後の動向が注目される。 髑髏はガイゼリック
これで半分満足だったが続くのか >>66
なんで「いいんじゃないの」って思えるのかがさっぱり理解できないわ
よくないだろ
何十年も漫画で読んできた読者がほんとに「いいんじゃないの」って思うと思ってんの? まぁやってみればいいさ
面白くない、これじゃないってときは
忘れちまえばいい まあ、こっちも好き勝手文句も称賛も言わせてもらう。 >>76
弟子が完成させた芸術品なんか腐るほどあるぞ
モーツァルトのレクイエムだって本当は未完 >>67
普通は最後まであるでしょ
ゆでたまごみたいなのは知らんけど 描き込みはすごかったけど
よくよく考えると
キャスカ以外あまり見どころなかったよな なんにせよ楽しみだけどラストは話してたのかな
あれだけの話原作者が考えてたラスなのかどうかってのは気になるところ >>52
白泉社存続のためとか
残されたスタッフの生活のためとか
それをこんな邪道な継続の大義名分にしないでほしいよな >>89
三浦も森も技来も1966年生まれの高校の同級生だよ >>93
そこで親友が遺志を継ぐというお涙ちょうだいですよ 画太郎なら車が突っ込んできていつでも終われるのに
それを見た読者も全員納得で、批判はゼロ >>76
反対してるヤツラってマジでろくに知りもしないくせに偉そうなこと言ってるヤツが多いよなホント ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています