【ドラマ】テレ朝「木曜ミステリー」23年の歴史に幕 ラストは上川隆也主演「遺留捜査」 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2022.06.07 デイリースポーツ
テレ朝「木曜ミステリー」23年の歴史に幕 ラストは上川隆也主演「遺留捜査」
https://www.daily.co.jp/gossip/2022/06/07/0015366151.shtml
木曜ミステリーのトリを主演ドラマ「遺留捜査」で飾る上川隆也
https://i.daily.jp/gossip/2022/06/07/Images/f_15366153.jpg
長年にわたりお茶の間に親しまれてきたテレビ朝日のドラマ枠「木曜ミステリー」(木曜、後8・00)が、俳優・上川隆也(57)主演の人気作「遺留捜査」シーズン7(7月スタート)をもって終了することが6日、分かった。1999年1月に現代劇枠として新設されてから23年間。「科捜研の女」「警視庁・捜査一課長」など全24タイトル、累計800話もの名作シリーズを生み出してきた。トリを飾る上川は「歴史に恥じない作品に」と決意を込めた。
時代を反映しながら、個性あふれるミステリー作品を届けてきたテレ朝を代表する名物枠が23年の歴史に幕を下ろす。
フィナーレを飾るのは昨年放送のシーズン6で放送開始から10周年を迎えた「遺留捜査」。京都府警“特別捜査対策室”(特対)を舞台に、愛すべき風変わり刑事・糸村聡(上川)が遺留品を手がかりに事件の真相解明に向け奔走する人気シリーズだ。
名物枠の集大成を担うことに上川は「歴々の作品が重ねてきた歴史に恥じない作品にしたいという思いは強く、そのために今できることはできる限り、注ぎ込みたいと考えて全力で努めています」と気合十分だ。
バディを組む神崎莉緒(栗山千明)や、第1シーズンから続投する村木繁(甲本雅裕)との絶妙な掛け合いも健在で、上川は「大きな展開を迎えるかというとそうではありません。むしろ一作一作重ねてきたからこその“変わらなさ”が間違いなく存在しています」と不変的な魅力をアピール。「僕自身、『遺留捜査』は年々“深化”が重ねられていると感じています」と自信をにじませている。
同局は、名物枠の終了を決めた理由について「木曜日のゴールデン帯全体の編成を総合的に判断した結果です」との見解を発表。同枠で今後何を放送するかは未定とした。
気になるのは、シーズン21まで放送された沢口靖子主演の「科捜研-」や、内藤剛志主演の「警視庁・捜査一課長」などの人気作の今後。番組が終了するかについては「今後の編成に関しては、決まり次第お知らせします」と回答し、今後も、同局の強みであるサスペンスやミステリードラマなどは制作していく方針を示した。
(おわり) >>100
土日21時枠は成功してるが
ステーション数字いい テレ朝が長く続けてた枠を潰して成功した試しがないだろ 吉本司会のバラエティ番組になるんだろうな
アメトークがこの時間に移ってきそう 特撮は時間帯移動で潰し、京都枠も潰し、2時間ドラマも潰し
テレ朝は東映に恨みでもあんのか ジャニ主演ドラマの拡大だけはやめてくれよ。
特捜9は渡瀬さんあってこそだったのに。 テレ朝のドラマで一番面白いのがこの枠なのに潰すとか無能かよ
撮影所がどうこう言ってるけど
どうせこの先何年やろうと科捜研の女があるかぎり相棒がテレ朝のドラマ最長記録になれないからとかそういうくだらん理由含めなんだろうな
水谷天皇が面白くないんだろ? コロナでテレ朝に金が無くなったから、木9に集約するのかな?? >>106
脇に若手ジャニーズねじ込みまくってんの本当に苦痛
寺尾でワンクッションおいて卒業してからジャニ祭りしてんのも姑息で嫌
いずれ特捜メンバー全員がジャニーズになりそう
必殺仕事人が乗っ取られたみたいに >>104
もしアメトーークがここに入るんなら
近いうちに打ち切りますって意味になりそう >>107
この枠は相棒とは何の関係もないよw
今までは東映京都撮影所に仕事を回すためにわざわざ京都が舞台のドラマを制作してた
この遺留捜査なんか元々東京舞台だったのにそのために不自然な京都へ出向なんて体を取ってた
その東映京都撮影所がもうやっていけないから閉鎖→枠も一緒に消滅というだけの話
科捜研の女だってシン・科捜研の女として警視庁科捜研を舞台にしても何も困らんだろうし >>103
そう思う
テレ朝だから観ていたのに京都東映と仲悪いのかな >>83
実況とトレンドて
若者いなくても上位になれるよ >>108
そうなると、テレ朝はゴールデンタイムからドラマ枠は撤退することになる。 >>114
テレ朝のドラマで放送最長記録を持つのは科捜研の女
その次が相棒
相棒に最長記録を渡すために科捜研の女を潰すとかテレ朝のお偉いさんが考えそうなことじゃないか >>117
オタクワードが平気で一位になるのが日本のTwitterだからな かぐや様は告らせたいで、まさかの科捜研ネタをやってくれたのは嬉しかった >>124
東映の会長が2年前に亡くなったのよ確か
で京都閉めますってなったわけで
これ時代劇消滅のときに京都が食えなくなるからって理由の枠だったしなあ >>125
今火曜9時に何やってるのか思い出せねえ
どうせくだらん芸人雛壇バラエティなんだろうけど >>129
元ABC枠でトリニク終了後は暫定的に特番枠 >>118
木9でやって水9にもっていったこともあって木9に戻って木8にいったわけで
東京では大福が糸村とコンビ組んでたなあ 木曜ミステリー終了に関するネットの反応
「一つの時代が終わった。」
「10月から木曜20時にドラマがないなんて。」
「科捜研や一課長は今後どうなる。」
「相棒も反町卒業しちゃったしな。」
「テレ朝の木曜20時ドラマが終わっちゃうなんて。」
「テレ朝の今後が心配。」 >>30
夕方の再放送ですらその二つを連続でやられると内藤と金田の関係でパニックになるのだが >>130
元ABC枠じゃなくて、現在もABC 全国ネット番組枠でしょう
火曜プライムはABC制作 東京制作でも木8は残して金曜23時枠切って
ナイトスクープ垂れ流しにして
火曜9時にドラマ枠移動してミタゾノとかやるって手は個人的にはあったとは思うけどな >>136
パニックにはならんけどニヤリとはするな
でも基本1枠は相棒固定だから科捜研と一課長が並ぶのって結構レアな気がする >>140
個人的にミタゾノはもっと早い時間にやってほしいがあの枠は挑戦的な内容も多いしあの時間帯ならではという感じはする >>143
23時にテレ朝ドラマ3枠あるだろ
時代の流れで深夜は特に30分ドラマの方がいいと思うので
金曜ナイトはそろそろお役御免でいいと思うがなあ
テレ朝は夏クールにゴルフや甲子園や世界水泳あたりで23時の編成が乱れるから
23時のドラマ枠は削っていいと思うんだけどな夏はまじで捨てクールになる 視聴者はもっと雛壇ガヤとか商店街ブラリとかグルメとかアイドルセクハラとか先輩兄さんとの飲み会とかそういうお笑い要素求めてるからな >>144
若者は8時にはまだテレビの前にいないだろうし木曜ミステリー枠潰して若者向けにするって言い分もちょっとおかしいよな
テレ朝は早朝に暴れん坊将軍再放送してんだからジジババは早寝早起きとわかってるだろうし8時はジジババ向けでいい
なんなら19時にやればいい >>145
3枠あったところで1枠はなんか知らんが若手ジャニプッシュ枠と化してるだろ >>147
時代劇の最末期は月19や火19で時代劇やって当時でも全くだめだった
あそこはニュース7があるのできつい >>3
部落と八つ橋しかないから応仁の乱からマウント取り合ってる
でも他県は見下してるクソみたいな場所 >>22
ギャラリーの足を文字通り皮一枚繋がった状態にしたんだっけか
アクションシーンにギャラリーいれるとかあり得ん話だったな >>143
ミタゾノゴールデン降格はやめて欲しいけど学習機能の無いテレ朝の事たがらなぁ… 木曜ミステリーの作品一覧
科捜研の女(主演:沢口靖子 1999年ー)
警視庁・捜査一課長(主演:内藤剛志 2016年ー)
おみやさん(主演:渡瀬恒彦 2002年ー2012年)
京都地検の女(主演:名取裕子 2003年ー2013年)
京都迷宮案内(主演:橋爪 功 1999年ー2009年)
その男、副署長(主演:船越英一郎 2007年ー2009年) >>149
というよりジャニが買い取るからやってるに近い枠
土曜ももとは50分枠とってたの分割した理由はそれ >>42
養成所は普通に今年度のオーディションやってるから潰す気はないという
テレ朝に金がないんだろうな >>151
最末期に関しては枠を下手に移動させたせいでジジババが混乱してついていけなくなった説を推す
うちの祖母があの時代劇枠好きだったんだが時間帯変わってからはいつやってるかわからなくなって見なくなってしまった
フレパもそうだったんだよなぁ
だから長年続いてる枠を潰して移動させるのは反対 自分的にこの枠は土曜10時に移動してくれたら嬉しい >今後も、同局の強みであるサスペンスやミステリードラマ
>などは制作していく方針を示した。
以前に「京都での収録が負担」って記事が
出てたよね >>163
マジかよ。ビックリするほど若く見えるな 科捜研、一課長以外にも迷宮案内、京都地検の女、遺留捜査が好きだった。
他にも副署長とか刑事ゼロが楽しかった >>128
東映ってもともと東急系列で京都に未練もないだろからあの広大な土地を手放して金にしたほうがいいって判断なんかなあ?
潰すとなるとあまり観光に使える場所じゃないしマンションとモールになるんだろね >>160
時代劇枠の末期は酷かったよな
土曜 20時 → 木曜 20時 → 月曜 19時 → 火曜 19時と4回 枠移動したがジジババたちは19時に時代劇は観ないよ
平日 19時はニュース7が強いから、ジジババはそっちを観る
19時台に放送すると描写がマイルドな物になり、陰惨な描写は出来なくなる
刀で斬った後の血飛沫も出せない
時代劇は20時台、21時台に放送すれば、それなりの視聴率が取れるのに19時台に枠移動した当時のテレビ朝日は馬鹿 捜査一課長と科捜研実況楽しいのに
小学生の甥のクラスメイトが沢口靖子にファンレター出すくらい好きなのに >>45
テレ朝のドラマ枠をいろいろと渡り歩いてるんだよな。そういう意味では流浪の番組かも。 またクソ芸人かジャニのバラエティなんだろな
もう、金ないだのやる気ないならテレビ業止めればいいのに 太秦延命対策の枠だったけど、経費が嵩んで持ちこたえられなくなったのか 京都滞在費がネックみたいだし慰留は続編やる気なら糸村が警視庁に戻るラストかな?
科捜研も前々シーズンあたりからマリコや土門が警視庁に行く行かないって話があるからあれ布石だろうな テレ朝って改編して視聴率の悪い番組を作って
若い層も発掘できないままジリジリ全体の率下げる天才だな 京都撤退はやむを得ないにせよ、
後継番組にジャニーズやAKBの低劣な
お遊戯ぶち込むのはやめてね
特捜9とか、クソ過ぎるから まだまだ地上波に期待してる奴等多いんだな
日本は停滞するどころか落ちてく訳だ >>178
特捜9とか刑事7人とかジャニ主演は本当にツマランしな
主演ジャニのイメージ第一で脚本作ってるからだろうけど 一課長は元々京都関係ないしああいうノリだから別枠で継続の可能性もあるか 刑事ゼロ好き何人か居るな
エリート刑事の頃の記憶無くしてほとんど直感頼りだから面白いんだよな >>169
20年以上前までは毎晩どこかの局が必ず時代劇やってたんだよな… 船越はこの枠があるからゴチが枠移動でかぶった時に負けてないのにゴチ降板したのに最近は出番がなかった 特捜9と刑事7人はそこまで主演優遇ドラマには見えないな
どっちともレギュラー刑事全員活躍するし
それよりも特捜でジャニをレギュラーに捩じ込んできたり刑事7人でゲストにジャニ入れたりしてる部分のが気になる ドラマ終了ってことはつまらないバラエティー始まるのか 中高年を切り捨てた挙句、若者にはそっぽを向かれる。
それでテレビ離れと言われても。 一時間のドラマを撮るのに一週間かかるのに芸人の一時間のトーク番組だとせいぜい二時間で済むからな >>189
フジみたいな運用向いてないのになぜかこだわるしな。独自路線はテレ東くらいか いよいよジャパネットたかた進出だな
テレビが終わる瞬間 >>160
でもその時土曜8時で7~8%まで落ちてたからしょうがない
ドラマ枠はスペシャル番組やる上でネックになってたしな
>>189
これでも民放キー局で一番ジジババにいまだにやさしいよ
広瀬すず使ってのSPドラマも普通にジジババ向けだし
ネット記事が叩くんだよなジジババにしかみられてない番組
不当なバッシングだと思うけどね俺は >>193
BSでもってるよw
そっちに移行するッテ意味? 電通ごり押しCM俳優を積極的に使うドラマをやれと言われたからだろ おみやさんも菅井きんさん亡くなって
作れないしなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています