【TV】三谷幸喜氏「日芸は日大と別という伝統が」強烈な日芸推しに安住アナ「凝り固まってる」情報7daysニュースキャスター [征夷大将軍★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
デイリー2022.06.04
https://www.daily.co.jp/gossip/2022/06/04/0015360680.shtml
脚本家の三谷幸喜氏が4日、TBS「情報7daysニュースキャスター」に出演。作家の林真理子さんが母校、日本大学の理事長への就任が決まったことについて言及した。
三谷氏も林氏も日大芸術学部卒で、三谷氏にとって、林氏は先輩にあたり「よく存じ上げている」「素敵な方。誇り高き庶民派」と称賛した。さらに「日大芸術学部って日芸は『日大とは別だ』といういやらしい伝統がある。林さんは日芸なので、日芸としてうれしい」と笑顔で語った。
続けて「この業界は日芸出身のスタッフが山ほどいて、ほとんど日芸じゃないかっていうくらい」と誇らしげに語ると、明大出身の安住紳一郎アナウンサーからは「本当に日芸で凝り固まってますね」とクレームがついた。 私大でも優れた学部出身だと必ずそこまで言って来る人いるよね 日芸出身者で才能があったのはケーシー高峰さんだけだろう 早稲田だと性格悪くてすぐマウントとって自分は頭が良い違いが分かると勘違いしてそうだもんな 太田にあんだけ悪口言われても仲良く太田上田出てたのは日芸の仲間意識か 俺のときは東京芸大くらい難しかった。とにかく競争率高杉 早稲田二文と日芸ってどっちがスゴイの?
むかし二文蹴っちゃったんだけど 日大の柔道部などの体育会系学生が警察とともに
左翼の学生運動を抑圧したために
50年も経っても、まだ左翼が恨み混じりで
当時体育会系学生のトップに君臨して理事長にまでなったあいつを
メディアを使って叩きまくっている 日大とは言わない 絶対に
日芸だ 医学歯学も同じく 一時の左翼マスコミの異常な日大叩きってなんだったの? >>14
ああ、そういう事だったのね
日本の売国左翼はチョンと一体化してるし、
本当に在日チョンと売国左翼は害悪だわ 日大って日本で一番、卒業生の多い大学だし、一番、社長輩出してる大学らしいし、
左翼マスコミの日大叩きって、けっきょく自分の首絞めただけだよな 日芸出身の芸術家って皆無だろ
バカなTVタレントや脚本家を排出してるだけ 日芸です
日大ね
日芸です
だから日大ね
以下ループ 大昔、企画で内村が日芸受けて、筆記通過して面接まで行ったよな?
日芸はたいしたもんじゃない 日芸の奴らだけは本当に大学名聞かれて「日芸です」と平然と言うからな
「日大です」とはマジで言わない >>25
そりゃアメフト事件でイメージドン底に落ちた名前なんて出したくないだろ。
一緒にされたくないのはわかる。 日大出身の作家で日芸のほうがすごいとか別にないような? 日大って学部ごとに場所違うから、同じ大学って意識はほぼほぼない 出身校を日芸って言うやつはめちゃくちゃプライドが高い 「日本大学芸術学部、略して日芸」
へー。↑そんなこと、初めて知ったよ。
もっともオレは、十数年前に TV 受像機を捨てたからね。 芸術の能力があるなら東京芸大に行けば良かったのに
芸大と日芸受かって日芸に行くやつは皆無 >>14
それがあったとしても叩かれる原因を作ったのは本人が馬鹿 >>25
何県出身ですか?
横浜です
みたいなもんか 凝り固まってるって性格などに対して使う言葉。
安住は派閥じゃ強いと思ってとっさに違う言葉にしたんだろうけどな。
三谷の言う「庶民派」という言葉も何かを感じるな。林は本屋の娘だけどオペラが趣味です、
とか自分で言ってたし成り上がり志向を隠さないしな。
俺にこれだけ語らせるスレッドもたいしたもんだ。 >>33
藝大と日芸じゃ芸術といってもジャンルが違う
藝大は世間一般が想像するような芸術で、日芸は演劇とか放送とかそっち系だから 日芸って昔はここしか映画・写真に力入れてる美大がなかったしな
今は東京芸大も映画コースとか出来たけど
日芸が映画分野に力入れてたの何でなん? 日芸は学科によってピンキリだけどな
写真学科はかなり入りやすい >>35
神戸の人って出身県聞かれて「兵庫県です」って言う人が多いのかな、それとも「神戸です」って言う人が多いのかな >>40
昔はレアな学科ってのもあって難しいって聞いたけどな、まぁ今時は写真やりたくて大学行くやつもいないか >>38
ただのポピュリズムだろ
映像分野なんざ専門学校にまかせときゃいーんだよ
アナウンサーなんざも専門学校に任せときゃいーんだよ
音楽でいえば芸術大学は楽理とクラシックだけを真剣にやるべきで、
薄っぺらくて幼稚で凡庸で退屈なポピュラー系なんざは専門学校任せで芸術大学では専攻がない。
なのに性懲りもなくむしろポピュラー音楽に熱を入れるバカが日芸 三谷になってホントつまんなくなったな、この番組
週替りでよかったんじゃね? 日大は学部ごとに独立採算なので小さな大学が寄り集まっているようなもの。
だから何してもゆうことも聞かないし変わらない。 てか どの学部も絡まないから日芸だけ日大とは違うと言われても すんげー喜んでるけど
妥協の産物の神輿だろ
権力闘争を一旦棚に上げて後腐れのない傀儡をOBから適当に見繕っただけ
数年後にはまた相撲の人が復権してるかもよw >>25
中法も聞いてもいないのに絶対に法学部まで言う
それなのに更に突っ込んで学科まで聞くと法律じゃなかったってこともあったw >>32
テレビ関係ねえだろ
何十年前でも昔からずっと日芸で認知されてる 日大ってキャンパス散り散りだし
全学での所属意識は低そう 爆笑問題も日芸だっけ?
サンジャポも母校トークすんのかな >>8
>>19
太田光や爆笑問題について書きます。
太田光も田中裕二もせっかく入った日芸を中退してしまい、大学で勉強するだとか大学の資格を得るだとか、そういう目的やその意味は消えてしまったが、それでもふたりがそこで出会ったことだけは有意なことだった。
少なくとも、いまのかたちの爆笑問題は存在していない。ふたりが出会わなかったとしても太田は非会社員人生を歩みそうだが、田中は会社員としてもふつうにやっていそうだ。 日芸の花形は映画学科と放送学科なのは今でも変わらないと思う
爆笑問題の太田は第一志望の映画学科は落ちて第二志望の演劇学科に入ってる >>41
出身は?と聞いたら、変なところでない尼崎ですと言われたことがある。
友人に関西系のやつがいたから偶々しっているが東京人にその説明はいらないだろうと思った。 30も越えて出身大学を誇ってるとか程度が知れる。
大学じゃなくて成果を上げてるそいつが凄いんだよ。 理事長選でヤクザが乗り込んできたり、裏口入学を止めようといった教授が首になるところ >>26
そんな事件の起こるはるか昔の昭和の頃からの話だろ 結局縦横の繋がりがあるんだろうな
芸能分野が日芸だらけってのは 日大出身の人数かなり居るだろうから
あまりTV見てる人もう居ないのを踏まえるとこういうトークしても通用するんだなと だからこそ日芸出身者に日大全体のマネジメントができるのかというとそこは疑問 日芸の限界だな。林も68才だからな。違和感無いようじゃ成功してるんだろう。
30、40才代が給料をもっともらって消費するほうがいい。トップ経営陣は60才以下に
するとかしないと若い世代は疲弊して消費もしない。あるいは60才以上は交通費のみとか。
社会全体が60歳以上は名誉職くらいにしないとだめだろう。働く人口が減って精子も減るんだよ。 >>14
経緯抜きにしても同様に叩かれることは理解しといたほうが宜しいかと 日芸は特別って発想自体気の毒
この監督もそれなりだわ >>58
そうだけど学歴がなくて業績がある人は人間社会にはいないからね >>1
早慶近
※近(水産学部のみ)
ミタイナヤツカ >>70
シャレならまだしも、5060のオッサンを捕まえて出身大学がどうとか言ってるのは世界中で日本だけだよ。
わずか数年の学校なんてものは練習期間に過ぎない。
例えば、たかが四年間でその人物のすべてを語ったり評価する日本人は馬鹿丸出し。 本当に優秀な人間にしたら過去の学歴なんてただの通過点で鼻くそのようなものだ。
いい大人であるのにいつまでも学歴を持ち出してくるのは、学歴にすがらないとプライドが保てない現状成果を挙げられていない能無しの可能性大だよ。
こういうのはテレビ業界に多いようだ。 >>75
法政6年で卒業
高校から哲学熱中→政治学に
学説を東大教授剽窃
ソ連崩壊予測などなど
ある分野の権威は二流にもならない大学出身
大学はある程度の目安にはなるけどな
知人が大学落ちたが商売は上手くて隣のチェーン店の指導しに来る奴が知識を売れない言い訳にしているって笑ってた
人によるって当たり前のことかな >>77
政治学の方は欧州共同体は崩壊するって予想してたが
どうなるか注目している 所詮はポン大でしょ、お恥ずかしい
数打ちゃ当たるで勝負のポン 普通の大学のOBは
学長、塾長の存在しか知らない
日大は異常
狂ってる
無くした方がいい >>77
日本の教育は何を目指してるか、どんな人材を育成しているのか、って話だな。
高度経済成長期のように従順なマニュアル人間を大量生産してもものの役には立たない時代になってる。 >>4
高田文夫センセーとか、山本晋也カントクとか >>2
早慶優遇したからテレビ局は死に体になってるからな
テレビ局に限らず日本の大手はどこも早慶閥のせいで外資に負けまくってる
「無能なのにプライドだけ高い」
これがアイツラの特徴
早慶を避ける企業も増えてきてるよ 早慶敵視してる奴はそれなりにリアルでも見るけど日芸に拗らせてる奴もいるんだな >>58
世界がどうかは知らんが日本は成功しても学歴はついて回るし、それを誇っている
成功者は学歴を誇らないというのは日本では嘘だな 敵視というか、一緒にされたくなくて学部までいうという、ちっちゃいプライドがかわいいなとは思う。 日芸出身の平光琢也が早稲田は東大に行きたくて行けなかった奴らが通っているので卑屈だけど、日大は到底大学に受かりそうもない奴が間違って入学したからみんな誇りを持っている
とか書いてたな w >>70
結果を出し続けている人の学歴を見たら
「あー、やっぱりね」
て事は多い。 従兄弟が日芸の写真学科で帰省と祭りの時期が重なったから写真を撮っといてくれって頼んだら変な写真2-3枚だけしか撮らなかった。
全く役に立たない。 >>86
避けるw
早慶の奴が受けてくれないだけだろw 3月までは齋藤孝、ビートたけし、安住紳一郎と明治大学だらけだった番組 >>73
え?アメリカは?
休日に出身大学のTシャツやスウェット着てる奴が腐るほどいるから日本より酷いが 出身大はニチゲイです
ああ日本大学。タックルの
いいえニチゲイです
ごめんなさい日本芸術大というのがあるんですね
勉強不足ですみません
いいえ日本大学です。そこの芸術学部知らないですか?
ああやはりタックルの
いいえニチゲイです 文系だったけど
法とか経済受ける人が
偏差値で志望校えらんでて日芸受けてたわ
日大とは別物の日芸大学だよね 解りましたよ林真理子のニチゲイですね!
タックルなんていってすみません!
間違ってはいませんが林真理子のニチゲイというのも
タックルくらい嫌ですね そういえば学生時代に大学名の入ったジャンパーが流行ったが、日大のくせに着てる奴がいて恥ずかしくないのかなと同情しちゃったよ コイツの脚本にエロとバイオレンスは御法度というヘタレ 日芸の文芸学科は穴場だったな
専門試験が小論文でかなり癖はあるけど、ハマれば偏差値度外視で特殊技能なくても入れるから「専門学校や就職より遊べて外聞もいい」と受けるやつがいた 規模の割には周りに日大卒って見ないよな
旧帝はよく見るけど >>96
たけしの工学部も明治の中では「文系とは別の、生田農工大学」扱いなんだよな
総合大学はみんなそうなる 知らんけど三谷ってまだ大河の宣伝他局(TBS)でやってんの?
この番組たけしの頃からたまに見てたけど三谷になってから個人的に見てない鎌倉の宣伝毎週するしうんざりして習慣なくなった
受信料放送局の番宣民放でするなんてクソみたいな業界だなとしみじみ思う せんせい
TBSの記者がウクライナ女性避難民につきまとい 俺は中井美穂と同級生だった。アナウンサーになるとは思わんかった 業界ではOBの数が圧倒的なんだろうな
早稲田や明治で演劇学ぶより、就職するなら日芸の方が有利そう >>41
神戸ですっていうよ
だって兵庫ですっていってもよく分からんって顔されるし
神戸なら知らん反応されることがない
甲子園のある兵庫ですよっていえばわかるんかね >>116
甲子園は大坂だと思っている奴がいるので話がややこしくなる >>116
俺は渋谷区出身だが、人に出身地聞かれたら東京と言うからその感覚よくわからない 日芸も枠を狭くすることで
まるでレベル高いみたいに見せてるなw
キチガイ選ぶだけの藝大と同じだろ
実力じゃねぇ試験だもん 日芸は日芸だろ
日大って言われるとそれは違うと思う 日芸は芸術系学生サロンと聞いたことがある
多摩美とか東京芸大とかとは毛色が違う >>2
そこに数学を勉強した理系か国文がいないのが
日本最大の元凶 月曜から夜更かしで、日芸の学生にしつこく「日大ですよね?」って聞く企画があって面白かったw
何回聞いても「日芸です(怒)」って答えるんだよな。
そんなにこだわる理由は、「日芸ってなると、学歴の序列から外れるから」って言ってたな。 >>123
俺も以前はそう思ってたが、最高クラスの理系学部を卒業した総理大臣2人が、立て続けに超無能だったのを見て、考えを改めた。 日藝賞 歴代受賞者
第1回 三谷幸喜 脚本家 佐藤隆太 俳優
第2回 大石芳野 ドキュメンタリー写真家 爆笑問題 太田光・田中裕二 タレント
第3回 宮藤官九郎 脚本家 真田広之 俳優
第4回 市川團十郎 歌舞伎俳優 宮嶋 茂樹 報道カメラマン
第5回 林真理子 作家 青山 剛昌 漫画家
第6回 松井龍哉 ロボットデザイナー 船越英一郎 俳優
第7回 よしもとばなな 作家 森田公一 作曲家
第8回 松崎しげる 歌手 坂田栄一郎 写真家
第9回 荒井良二 絵本作家 中園ミホ 脚本家
第10回 中村獅童 俳優 池松壮亮 俳優
第11回 三宅由佳莉 海上自衛隊ボーカリスト
小山 薫堂
放送作家 >>101
この人らの年なら倍率は10倍以上
林真理子は日芸を売りにしてないから知らんかったわ >>129
第12回 片渕須直 映画監督
第13回 小野大輔 声優
第14回 本郷奏多 俳優
第15回 黒島結菜 俳優
第16回 中村至男 グラフィックデザイナー
間違えて途中で書き込んじゃった
途中まですごいと思ったけど
最近は1人になったしネタ切れ感が強い >>7
早稲田は早稲田以外を認めないからな
旧帝・国立には嫉妬、慶応は排除、下にはマウント 業界とコネを作るサロンだから林でよかったのかもしれんな。林自身成り上がるために、上流と
いえるような趣味をもつのが大事だとか何かに書いていたし。企業とベッタリなのが大学という
意識が根付いたな。 「出身は?」
「日芸です!」
「ああ、専門学校ね」 日芸は別だって感覚はどの年代も持ってるのかな
関東住みじゃないから日大と日大芸術が別ってのがよくわかんない 僕は国立大学法人 山形大学の人間だけど、この古式ゆかしい日大芸術学部も最近じゃあ東北芸術工科大学に抜かされ、見る影もなく落ちぶれている。
昔は山形大学を決定日芸に進学した人もいたのに。 他の日大生が怒るだろ、そんなことばっかり言ってると >>137
俺も比較的最近まで知らなかった 学部と言えば中央の法科だよな tourに行ったときの添乗員がそこ出身だったな
たぶん他の大学なら学部迄は知らなかっただろうな >>137
日大が日大とは別の芸術大学を経営してるようなイメージだよ
キャンパスも独立していて他の日大生と関わることもない アナウンサーはフジの倉田を最後にキー局では日芸出身みなくなったな。
採用が変わったか縁故が弱くなったか >>141
法政が芸術学部作ったら、受験生は皆そっちに流れることになるの? 日芸は日芸だし、それで良いじゃん。
元々は日大で芸術学部は差別されて、日芸っていわれたんだし。
OBも皆、日大卒なんて思っていないし。 日芸っつったって
上には東京芸大やらムサビタマビやら腐るほど芸大あるし芸大の中ではニッコマレベルなんじゃないの? さすがマンモス大学!学部多いね!
・法学部
・文理学部
・経済学部
・商学部
・芸術学部
・国際関係学部
・危機管理学部
・スポーツ科学部
・理工学部
・生産工学部
・工学部
・医学部
・歯学部
・松戸歯学部
・生物資源科学部
・薬学部 > 明大出身の安住紳一郎アナウンサーからは「本当に日芸で凝り固まってますね」とクレームがついた。
明治にも演劇学専攻が 日大って大学受験してない付属エスカレーターが半分いるから
日芸はじめ法学部とか理工学部とかの人気学部だとめちゃめちゃ勘違いしてるアホがいて困る
お前ら逆立ちしたってMARCHに合格できねーよ >>118
渋谷区と東京なら東京のが有名
神戸と兵庫なら神戸の方が有名
横浜と神奈川なら横浜の方が有名
そういうこと 俺の先輩は写真学科とスキー部の神田正輝
一度も会ったことないけど >>116
横浜だけどほんとそれ
神奈川ですっていうと「?」ってされて
横浜だというと、最初からそう言えって言われる 日芸とか美術大学とかってむしろカッコ悪く思えるわ
センスのある一般人がちょっとやったら超えちゃうんじゃねーのって
東京藝術大学は別格な感じがあるけど。 体育会とどう対峙するかが鍵だろうな
知事長が退陣しても体質はそう簡単に変わるものではない 日芸って、「芸術学部」だけど、
東京芸大とかとは明らかに医がうよね。
どちらかと言えば、大阪芸大や和光の表現学部
に近いイメージ >>146
ここの学生は他の音大や美大と価値観が違うと言われていて
芸術系大学の中でも日芸は日芸と言われていた >>154
私立の美術音楽単独大学は偏差値がボーダーフリーになってる狭義のFランク大学になってるところが結構あるけど、日芸には偏差値があるのが違いかな >>159
大阪芸大とか近いんじゃないかな?
あと、和光大も近いイメージがある >>158
国際的なピアノコンクールなんかに入賞するような超人は入学しないからね 「北朝鮮の人民だけど、ピョンヤン市民はちょっと違うんだ」みたいな。 >>164
むしろそういう「ガチ芸術」じゃなくて、
サブカル系的なイメージ >>162
独自の価値観持ってそうなところは似ているのかな このさい代々木アニメーション学院も大学にすればいいのに 今から他で同じようなことやっても日芸一強だろ。
それぐらい業界で強い。NHKのドラマとか日芸出身者連続してたしな、つまらなかったけど。 >>73
日本以上に他の国の方が学歴社会なのを知らないのはあまりに世間知らず >>14
「社会党の天下になれば、プロ野球が出来なくなる」
という60年くらい前の長嶋茂雄の言葉は
みんな笑うけどあながち間違いじゃなかった
体育会系学生はまさに長嶋の世代で
(立教だって例外じゃなかった)
学生運動やってた連中は社会党に行ったから 三谷の誇り高き庶民派っていう林真理子評は完全なイヤミだよな。林真理子の週刊紙の連載なんかセレブ社交自慢ちょいちょい入るから >>168
日本映画学校→日本映画大学みたいに
大学になるなら元々が3年制のものでないと膨らましきれないし
現時点で学校教育法の専修学校でないところがいきなり大学の運営をするのはなかなか難しいかと >>47
田中のツテでボクシングの山根がねじ込まれたりして 地方の駅弁国立大学だって、医学部生は、ほかの地方の高校生みたいな駅弁風情と同じに括られたくないからな
サークルも全部別、マネージャーとしてなら他学部の女も入れてやるという感じ 来週の安住の日曜天国のゲストが山下達郎だって
今日の11時のゲストは松たか子 >>179
日大の文系学部や大阪芸大とかに比べると高いような >>177
それをたかが芸術学部風情がやっていたら、日大の他学部生はどう思うだろうね? 日芸は普通に受験すれば難関だけどコネが効くところみたいだからな 田中なんかは普通に受験して合格したんだろうが >>181
そもそもキャンパス別じゃないの?
例えば落語研究会は確認できるだけでも経商法、文理学部、生産工学部と日芸の4つあるが 規模のでかい総合大学なら
「同じ大学だからと一緒にされたら困る」みたいな自意識過剰な学部(とその学生)は
いると思うけど 一番有名なのは 東大の文一だろ かつて筑紫哲也がコンプレックスの話で他大学は東大に、東大の中でも他学部は文一にコンプレックスを持っていると言った >>183
そんなに違いを主張したいのなら、近畿大学みたいに独立すればよろしい 駒大の駅伝部や、大阪桐蔭や智辯和歌山の野球部ならば、他の連中と明らかに立場が違うことは理解できるけどさ。 日芸が思うほど俺らは日芸に思い入れはない。
むしろ、ウザと思うだけw ムサビやタマビの人たちは日芸ほど自意識過剰ではない。 >>194
意味不明
日大関西校から独立したことを言ってるなら地域性で当たり前だろ つまり日芸には日大の他学部とそれほど際立った差異が認められないってことだろ >>169
女にモテるかなと勘違いして行く痛い奴が多いイメージ
いやイメージじゃねえな 大学野球な箱根駅伝みたいに地区で1チームしか出られない競技を除けばキャンパス単位ぐらいで対抗心があるのは当たり前だと思うんだが >>143
採用側からみたら日芸で放送勉強してるより、普通に早慶上智やMARCHでアナウンススクールでも行ってる方が視野広くて知識もあって使いやすいのでは?
少子化やAO入試で大学も易化してるのに、日芸といっえも日大にしか入れない、他に売りがない人はいらないだろつや
知り合いに一人いるけど、日芸受験して落ちてる奴って
やっぱ馬鹿だもんなぁ(笑)
芸大のなかでは大した立ち位置じゃないけどな
東京芸大を頂点にムサビタマビとかの下だろ >>7
まじで最近の早稲田って無能なくせに
上から目線多いよな 東京4美大と呼ばれる中には入ってなくて
東京5美大と呼ばれると登場してくる日芸さん
お分かりいただけるだろうか 日芸は日大とは違いますよね、って赤の他人が言うならまだしも
本人達が自称しちゃうところが恥ずかしいw 単なる日大だと地方の公立中学の真ん中の成績の人たちが行く平凡なイメージだけど
日芸だと単なる日大と違って格が上なイメージ 日大芸術学部出身の有名人
山本晋也監督
富野由悠季(ガンダム)
爆笑問題(太田光は金積んで裏口入学)
他にいる? 医学部、歯学部、建築とか資格とれる学部じゃないなら
どこも糞だろw >>13
一般企業で出世したいなら早稲田
学閥はやっぱり強い
才能持ちなら日芸出てフリーランス
日芸ってのはある程度の箔が出る
だからその人によるかと 芸能人なら日芸出身と名乗っても恥ずかしくないかも知れんが一般人でには恥ずかしいわ >>25
学内では日大じゃなくて日本芸術専門学校です、って自虐してたよ >>212
地方公立中学の真ん中なら地元Fラン大学か専門学校だよ >>212
地方の公立中学の真ん中じゃ日東駒専すら受からないよ >>24
全員面接やるぞ
筆記直後にやるから落としてる暇がない 偏差値競争とは別枠だと言いながら、格の上下を気にするのがかわいらしい。 マスコミなんて学閥そのものだからな
腕一本で成り上がってる安住からしたら日芸も一派でしかないんだろうw >>186
特に日大は学部ごとにキャンパス別れてるからな
大学4年で他の学部のヤツとあったことがないとかよくある話らしい おじが日大獣医学科卒だけど、
日大じゃなくて、東京獣医大学だといいはってるw
日大もいろいろだなw たけし「馬鹿でも入れる大学だろ?」
太田「えっええ・・・」 >>213
日大芸術学部
篠山紀信、高城剛、手塚眞、青山剛昌、三浦健太郎、山本晋也、小山薫堂、高田文夫
水島裕、冨永みーな、富山敬、たてかべ和也、小林清志、ふるか、塩沢兼人、潘恵子、森山周一郎、渕崎ゆり子、平川太一郎、小森まなみ、小杉十郎太、よこざわけい子
吉本ばなな、宗田理、家田荘子
高橋英樹、西村和彦、神田正輝、石丸謙二郎、船越英一郎、真田広之、西村晃、竜雷太、森本レオ
笹野高史、佐藤隆太、毒蝮三太夫、三木のり平、菊池俊輔、猪俣公章、立川志らく
中田有紀、中井美穂、近藤サト、宮藤官九郎 >>117
大阪空港も大阪にあると思ってるやつ多いよなw 三谷に変わってから一回も見てないわ
たけしが見たかった訳でもないけど、三谷のコメントなんか興味が無い >>214
早稲田の奴らだって所沢は別と思ってるけどな >>18
「日本大学」って名前が邪魔なんだよ
日本を無くそうとしてる勢力には 日芸は日本芸術大学とかで独立させて
日本大学と差別化図るとか
やりそうな希ガス >>25
A大学はどこだ?
B日大です
A学部は?
B芸術学部です
Aあぁ日芸か
結果的に間を省略することになる
テレビとか日芸出身者が多い業界だと特に >>17
農獣医学部の人もそういうプライドがあったと思う
いまは学部名が変わってしまったようだが >>216
テリー伊藤は日芸じゃなくて日大の経済学部 >>162
大阪芸大は長らく日芸の滑り止めだった記憶
今は知らない
和光はフォロワーって感じ >>154
なんじゃそりゃ
別にカッコつけるために大学行くわけじゃないけど >>149
というかマーチが合わずにわざわざやめて日芸来てた人もいた
一概に学力だけじゃ押し測れないとこがある
界隈だと東京芸大が群を抜いてエリートなのは昔も今も変わらぬ事実だけども その前にOBとしては
反社と繋がってることが判った理事長を
10年以上も放置してたことを反省しろよ
これを放置してたから
日大の名が地に落ちたんだぞ >>191
ムサビタマビは美大
比べるのがおかしい
高卒? >>250
日芸は映画演劇が強くて
大阪芸大はアニメ漫画に出身者いっぱいいるイメージ 日大問題で作家の理事長就任だから
OBの三谷がなに言うかと思ったら
日大と日芸一緒にしてくれるな的な話しかしてなくてw 「日大を代表する芸術学部」だと思っているのであれば、まだ可愛げがあるけど
「わたしは日芸であって、日大の他学部とは一緒にされたくない」というのが
滲み出て来てしまっているのが、果てしなくイタイんだよな。 >>244
A大学はどこだ?
B日大です
Aへえ、俺もだよ。俺は法学部だけど君は?
B日芸です
ってのも日大卒にはムカつかれるパターン。
同じ大学なら「芸術学部です」でいいじゃんw >>213
今、日芸卒で熱いなら若手俳優の井之脇海(今の朝ドラにも出てる)だな。
それと池松壮亮か。
本仮屋ユイカなんかも数年前は代表だったけど、最近は見かけないからな。 日芸のやつって必ず「日大です」って言わず「日芸です」って言うもんね
一緒にされたくないプライドが凄い >>257
解らなくもないけどね、芸術学部の連中の気持ちも。
並の能力の代表格みたいな日大の他学部と一緒にしてくれるなとは思ってそう。 >>261
自意識過剰なんだわ。芸術系分野における日大勢が自分たちだって自覚持たなきゃダメよ もし東京芸大が東大に吸収されて東大芸術学部になったらなんていうか?
東大生ですじゃかえって混乱するだろ
同じことだよ 芸術学部は主に実技で合否が決まるので偏差値ヒエラルキーに関係ない
また演劇放送映画といった人気学科は倍率数十倍という時期が長かった
今でもコースによってはかなり倍率高い
このあたりが他の日大学部と違う 才能ない奴の集まりって印象だなw
映画とか演劇とかつまらなくなったのは、こいつらみたいのが関わったからって感じ。
むしろ、美大系出身者の方が才能発揮して活躍していると思う。 日芸って、なんであんなに偉そうなんだろうな?
芸大と違って日芸は二流三流の集まりだろ >>159
附属から学部決めるテストで振り分けられて入学する現役の子が多いから独特ですよね
え?芸術学部??って子が入学してた >>267
なんか思い上がってるよな
中にはフツーのもいるんだろうが 芸大と日芸はステージが違う
芸大は非日常的な芸術が多いが日芸は庶民的なものが多い
感じがする 2021年「全国社長の出身大学」調査の結果が発表。
全国社長の出身大学1位は「日本大学」で、社長数は2万890人だった。調査を開始以来、11年連続でトップを守っている。
2位は慶應義塾大学の1万625人、3位は早稲田大学の1万441人で、日本大学が2位以下を大きく引き離し唯一の2万人超えを維持した。関東以外では7位に近畿大学、9位に同志社大学といった関西勢がトップ10入りした。
https://www.itmedia.co.jp/business/spv/2110/15/news073.html >>263,265,268
見苦しいったら、ありゃあしない(笑)
長距離の能力を買われて山梨学院大学や上武大学に入学した駅伝傭兵の皆さんは
決して自分が所属している学校をDISるような真似はしないでしょうに…
その気になれば、いくらでも他の学校に行くことのできた日芸の皆さんは
どうしてそこまで「日大」を憎むんでしょうねえwww 兵庫県出身と言わず神戸と言ったり
神奈川県出身と言わず横浜と言ったりするのと
同じ?日大出身と言わず日芸と言うのは 日芸の滑り止めになっているらしい大阪芸大が産近甲龍よりも普通に下ってな扱いになっているんだから、
バランス的にはちょうどいい塩梅じゃん。
日大芸術学部も産近甲龍や日東駒専と同程度ってことだ。 芸術学部って何か恥ずかしくない?w 漠然とし過ぎてるっていうか 中央法は学部まで言う
早稲田社学と人科は学部を言わない
のがお約束 >>275
大学時代の実話
某飲食店のバイト
早番8名、遅番7名シフト制のバイト
私と一緒に採用されたFって子が日芸だった
先輩「Fさんって大学、日大だったよね?」
F「あ、日芸です」
先輩「ん?だから大学は日大だよね?日本大学」
F「いえ、日芸です!」
これ実話 格下の日芸出身理事長なので、理事会でどうにでもなるという考えだな >>279
だから裏口してまで入る奴がいるんだなw でも日芸って裏口が多いのはわかっちゃったよね
日大でわざわざ裏口で入ろうってやつはいないけど
様子rに「俺は日芸」って偉そうにしてるのは、「俺は親が金持ちだから裏から入ったんだ」
という誇り 名古屋出身、横浜出身、神戸出身って言うのはその都市にブランドがあるから分かるけど
日芸なんかブランドあると思ってるの本人たちだけだろ 芸術関連学部って芸術家を育てるのは東京芸大みたいな超一流だけで、それ未満は量産型芸術家の同業組合って印象しかないわ 「芸術の東大」まで出て、食っていけませんじゃ報われないからね。
日大芸術学部も、そんなに就職先、悪くないでしょ。 >>44
面白くないよね、30分くらいしたら飽きてテレビ消してしまうようになった
たけしはフガフガして聞き取りにくかったけど、場を持たせていたのがよく分かったぜ >>1
うちの兄が日芸滑って明治だった
まあ当時明治も法政も馬鹿の行く大学という認識だったが
日芸ならテレビ局への就職も可能だった
明治だとアナウンサー以外無理だったな >>286
そもそも東京芸大の方が日芸より就職悪い
純粋芸術にこだわるからな >>290
こういうレスを日芸OBが書いている可能性があるから注意な(笑) 砧スタジオの隣にキャンパスがあるからテレビ業界にOB多いのかな?
って調べたら日芸キャンパスって全然別のとこやん
じゃあ砧のアレはなんなんだよ
ややこしい立地しやがって 日大の医学部や獣医学部(今は生物資源なんちゃら?)は特別扱いしないのにな 東京藝術大学
美術学部
絵画科、彫刻科、工芸科、建築科、デザイン科、先端芸術表現科、芸術学科
音楽学部
作曲科、指揮科、声楽科、器楽科、邦楽科、楽理科、音楽環境創造科
日本大学芸術学部
写真学科
文芸学科
デザイン学科
映画学科
映像表現・理論(映像・脚本・理論評論)コース、監督コース、撮影・録音コース、演技コース
美術学科
絵画(油画・版画)コース、彫刻コース
音楽学科
作曲・理論コース、音楽教育コース
声楽コース、ピアノコース、弦・管打楽コース、情報音楽コース
演劇学科
劇作コース、演出コース、演技コース
装置コース、照明コース、日舞コース
洋舞コース、企画制作コース
放送学科
テレビ制作専攻、ラジオ制作専攻
映像技術専攻、音響技術専攻、CM専攻 >>263
大阪外大が阪大に吸収されたあとは普通に阪大生だと思うけど…… そういや筑波にも芸術コースがあるらしいけど、あそこはどうなん? >>292
長谷川博己は日芸落ちて中央大
https://crea.bunshun.jp/articles/-/25737?page=3
映画監督になりたくて日本大学芸術学部も受験したようですが、落ちて、結局は浪人して中央大学文学部に進学しました。
大河ドラマの後白河側近平知康役の矢柴俊博が日芸落ち早稲田
wikipediaから
テレビドラマ『北の国から』や『ふぞろいの林檎たち』を見て演技に興味を持ち、監督になろうと日本大学芸術学部映画学科を受験したが不合格となり、早稲田大学第一文学部フランス文学専修に入学した[3] >>290
日芸は有名人の子女、コネがある人達が入る学校だからね
面接試験で放送映画演劇界で活躍している身内がいるかどうか聞かれたな >>304
ゲーセンって呼ばれてたよ
サークルで関わり合いがある以外はほぼ別の大学
体育専門学群や医学専門学群についてもほぼ同様 >>306
そういう特殊な例は措いといて、普通の日芸の子は日大の工学部や法学部にも受からないわけでしょ。普通に受験したらさ >>310
そりゃ東京芸大に受かる人も日大工学部には受からない >>307
親戚の子普通に入ってたけどな
実家貧乏でコネなんてないし顔かな? 昔、東京芸大の子が東京学芸大と勘違いされて怒ってたなw 昔だと、日大他学部に輪をかけてアホで変なやつだけど許してねって意味だった。 >>310
法学部には新聞学科があるのでマスコミ志望者にとっては併願先
芸術学部と法学部両方合格する人もいるよ >>311
日芸だけを差別化して他学部を見下す以上、法学部や理工学部に軽く合格できるくらいでなければ
そりゃ日大生(日芸以外の)だって怒るわけですよ。
そのへんをクリアしている医学部生は嫌悪の対象になっていないでしょ。
日芸の子はそういった機微を読めないからこそ、浮いているってことが判らないかねえ? >>319
なんで見下すと思ってるの?
東京芸大は東大見下してるとでも思ってるの? >>6
日芸ってきくといちばんにあの人が出てきて勝手にイメージが悪いw 日芸が特別なのは分かるけど、一番格が上なのは、医学部じゃないの?
普通はそうだと思うけど ホウケイは建物がほぼ隣みたいな立地だから
互いの学部の単位取る事も出来る制度もあったな 日芸は上でも下でもなく別種なんだよ
日芸の人は頭がいいなんて思ってない 早稲田の新聞学科とか滑り止めにしてる人多かった
頭のいい変人が集まった特殊な感じがしたよ >>1
日大、国鉄分割と同じやり方で分けちゃえって思う
芸術学部、医学部、歯学部、その他学部、スポーツ >>311
偏差値で言えば中央大学理工学部と藝大だと対して変わらない
美術学部に限定すると藝大の方が高い >>327
それどこの世界?
河合偏差値
東京芸大は理系は選択だが中央理工は必須(数学および理科)なのでこの点でも芸大受験生はほとんど中央理工には受からない
東京芸大美術学部
絵画-日本画-前、57%、
絵画-油画-前、61%、
彫刻-前、53%、
中央大学理工学部
数学-テ併、75%
物理-テ単、77%
物理-テ併、80%
都市環境-テ単、75%
都市環境-テ併、80%
精密機械工-テ単、77%
精密機械工-テ併、83%
電気電子-テ単、77%
電気電子-テ併、83%
応用化学-テ単、78%
応用化学-テ併、78%
ビジネス-テ単、78%
ビジネス-テ併、80%
情報工-テ単、77%
情報工-テ併、84%
生命科学-テ単、75%
生命科学-テ併、82%
人間総合理-テ単、75%
人間総合理-テ併、82% >>218
銀行員だけど早慶は数が多いから役員数でも目立つけど
出世する奴はマーチでも出世するし早慶でもダメな奴はダメ。
当たり前だけどな。
まあそもそも二文だと夜間なんで大手企業門は前払いだったけど。 中央の法みたいなノリ
東京芸大、東大はニヤニヤしてるだけ 文芸とか映画のマーチに行けなかった奴が日大じゃねーし日芸だしって言ってるだけだろ 日大は医学歯学建築の資格学科があるんだから、そっちを売りにしたほうがいい 日大っつーと伝統的に法学が別格の扱いあるじゃん?
日大内の学部ヒエラルキー的には日芸って異端の末端のイロモノ扱いなんじゃないの? 相撲のクルクルパーのおっさんの次は、
日芸かよ。
日大おかしくね?
日本の反知性、反お勉強を持ち上げる空気
異常すぎる。
失われた30年になるわ、そりゃ。 芸術系なんて、偏差値とは別の価値観の世界なのに、何で偏差値のネタで盛り上がってんだ。 >>343
庵野の威を借る大阪芸大関係者がやたらと多いってだけの話だろ >>343
アオイホノオ読んでこの大学のカリキュラムはプロを産み出すのに相当貢献してるっていう印象を持った。
ショートムービーの課題とか。 >>158
東京芸大あたりはファインアートって伝統的芸術が主流で
日芸あたりは映画やら演劇やらのコマーシャルアートが主流って違いはある >>250
大阪芸大は映像系はやたら強くビデオクリップとか作ってる業界では最大勢力らしい 放送学科はYouTube科とかTik Tok科とかにならんのか
ラジオて アメフト部の名物監督だった、篠竹幹夫さんも
「学生がそもそも多くて、学部も点在してるから
甲子園ボウルでも、おらがチームの意識薄くて、何時も応援で関西のチームに圧倒されてる。おまけに、相手は学長クラスが相手は観戦に来るのに、ウチは誰も来ないから、俺が何時も代わりに謝ってる」ってぼやいてたな。日芸に限らず、大学全体が一匹狼体質なんだろ だから日大の実体は各学部
日大本部は国連みたいな組織 東京芸大の前で日芸自慢する馬鹿いそうだよな 昔も今も >>35
>>41
でも実際に他府県民には横浜とか神戸の方がイメージわくからな 日大でも工学部は福島県郡山市にある
キャンパスに隣接して日大東北高校がある 日芸って絶対日芸って言うもんな
日大ですとは言わない >>354
都会の理工学部に行けない子はそっちを選ぶわけか 芸能界が詰まらんのは
日芸とかいうあほが学閥作って優秀な人材を排除してるんだろうな 芸能界とかほとんど人気商売だし
日大みたいな10万人もいるようなところのコネ作れば
ランキングから動員からなんでも
人員沢山使って無双できるな
早く解体しろ 日芸はブランドだけど、OBが増長するのを抑えるために
早慶あたりが芸術学部作ったらいいのに >>1
安住さんマジで返しうまいよな
たけしの暴言とかもうまくかわしてたし 日大みたいな学校こそ、学閥を頼りにしなきゃならないんだから
芸術学部だけで寄り集まって他学部見下してたらもったいないでしょ。 >>362
藝大落ちると、次が日芸、多摩美だから、その辺が増長すんだよな。 >>366
明治生は早稲田生より早稲田に詳しく法政生と同じくらい法政に詳しく日大のこともそこそこ詳しい。 >>1
日大は学部の所在地がバラバラなので同窓意識が薄い
学内のトップ争いは長年、水道橋御茶ノ水vs下高井戸桜上水
医学部東武、芸術西武、
千葉はJRと京成、神奈川小田急と静岡三島と福島郡山と、、、
路線が違うと交流もない
文化祭もばらばら 日大ってまじでアホやな
日芸も日大なのに アホみたいなプライド
どうせ周りからは「田中の大学」って思われてるよ 日芸のやつってなんか勘違いしてるな
所詮日大のくせにイキって ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています