【訃報】ProphetとMIDIを生んだシンセサイザー開発者、デイブ・スミス氏が死去 [少考さん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ProphetとMIDIを生んだシンセサイザー開発者、デイブ・スミス氏が死去 - ITmedia NEWS
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2206/02/news098.html
2022年06月02日 11時49分 公開
[松尾公也,ITmedia]
https://image.itmedia.co.jp/news/articles/2206/02/koya_davesmith1.png
訃報を告げるSequential公式サイトより
https://image.itmedia.co.jp/news/articles/2206/02/l_koya_prophet5.png
Prophet-5
スミス氏は、ローランド創業者の梯郁太郎氏とともに、電子楽器の共通規格で今も広く使われているMIDI(Musical Instrument Digital Interface)の共同提案者としても広く知られている。
Sequential Circuitsは1974年に創業され、1977年には初のプログラマブルなポリフォニックシンセサイザー「Prophet-5」を発売。YMOをはじめとする多くのミュージシャンに愛された。
その後はヤマハの子会社で物理モデリングとソフトウェアシンセサイザーを研究。KORGのカリフォルニアR&Dグループで、同社の「Wavestation」開発にも関わった。
https://image.itmedia.co.jp/news/articles/2206/02/koya_davesmith2.jpg
デイブ・スミス氏
その後は世界初のIntelプロセッサベースのソフトウェアシンセサイザーを開発するなどしたが、自身の名を冠したDave Smith Instrumentsを起業しハードウェアシンセサイザーに復帰。同じく電子楽器のレジェンドであるトム・オーバーハイム氏と「OB-6」を、ロジャー・リン氏と「Tempest」ドラムマシンを開発するなど精力的に活動を続けていた。
2018年にはDave Smith InstrumentsをSequentialに改名、(略)
※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。 >>56
最近cvgateが復権してて凄いよ
cvgateで遊ぶモジュラーシンセが大ブームに プロフェット5は170万もしたんだよな。こんなの絶対買えないわって思った
その後600とかpro1とか安いの出たけどあれじゃダメなんだよな >>73
この人、自宅でオーディオインタフェースに
MADIを使ってて
60チャンネル以上を同時接続してる
繋がってるシンセ全部電源入れたら
当然ブレーカー落ちるだろうけど >>74
ローランドとベーリンガーっていう各メーカーのシンセを勝手にリイシューする会社がsystem100の復刻版たくさん作って売ってるのよ
モジュラーシンセはユーザーかなり増えてるけど取り扱いが面倒くさいのか都内でもほとんどお店ないんだよね
プロフェットはベーリンガーもリイシュー機を開発してる
(すでにpro1はある)
あと九州の理系大学生が解析してコピー品を最近作ってた >>77
なるほどなるほど
モジュラーはまあ勉強になるからね >>64
MIDIはリアルタイムで
演奏情報を変化させることができるけど
MusicXMLはただのファイルフォーマットだから
それできないよ
そもそも用途が違うから比較すること自体おかしいよ >>69
鍵盤ではウインドシンセに運動性能では勝てないと思い始めてピアノに専念するようになったはず >42
MIDIで作ったショパンのデータをうぷしたらカスラックに脅された思い出
当時は子供だったから戦えなかった
ショパンのどこに著作権あるのさ ステージに積み上げたKBの背面のSequentialのロゴ格好よかったな
厚みあるし、倍音出るし
Rev.4は格安だったけど全部売れちゃったのかな
ベリンガーが昔のアナログシンセをリバイズしてるね
MOTIFとの組み合わせ最高すぎ 大貫妙子のCARNAVALはProphet5が終始リードで炸裂してましたな >>66
1. 素人の作ったmidi楽曲
2. midi規格
の1と2が同じスレで一緒に語られてるから
ややこしいことになってる
カスラックガーとか書いてるのは100%1 シンセサイザーの偉人たち
ロバート・モーグ博士(ボブ・モーグ)
アラン・R・パールマン(ARP)
トム・オーバーハイム
デイヴ・スミス
ドン・ブックラ
梯郁太郎(ローランド) 歴史的な変態名機といえばACCESS Virus A
Absynthの開発者Brian Clevingerが新たにリリースしたPLASMONICもかなり変態 >>76
いちばんお気に入りがArturiaのハードシンセってのが玄人感ある 某アーティストのライブ演出でMIDIとSMPTE使いまくってたからお世話になったわ
ご冥福 坂本龍一が作ったレコード会社の名はMIDIレコード
YMOの新作が出ないので倒産したらしい 池田エライザ sweet memories
https://youtu.be/1MQABku4OR8
これProphet5だよね?有識者いますか? >>23や>>59みたいに、MIDIがなんなのか
全く理解してなくて語ってる人がたくさんいる コンサートの照明機器の制御にも
MIDIが使われてたことあったよね? >>95
日本初の市販シンセサイザーを作ったのはファーストマンの森岡一夫。
日本初の市販シンセサイザーを作ったと自称したのがローランドの梯郁太郎。 デイブ・スミスは24歳でシーケンシャルサーキットを起業したのが凄い。
72歳で亡くなったとは。
とっくに80歳を超えているのかと思っていたよ。 >>99
それはDMX
内部スコアの記述がMIDI(SMF)に準拠だったってだけでMIDIとは別物
DMXとMIDIの通信規格をごっちゃにしてる馬鹿も多いが
内部制御も今はMusicXMLからDMXに渡すのが標準 >>85
追加で
3.MIDIのスコアデータ(SMF)
4.MIDI機器のリンク
も追加しとけ
未だにリンク制御もMIDIって馬鹿も多いが >>102
DMXじゃなくてMIDIで制御していたことあるよ。
某アーティストの現場だとMIDIキーボードと アメリカのシンセメーカーはどれも創業者と技術開発者経営者が同じなんだよね
モーグはモーグ博士、ARPはアラン・パールマン、オーバーハイムはトム・オーバーハイム
シーケンシャルはデイヴ・スミス、みたいに
そんで一時的に大儲けするものの、放漫経営がたたってどれもこれも全部潰れてしまう
一方、日本のメーカーは「この人が作った」というのはほとんど表に出てこない
ヤマハ、コルグ、ローランドというメーカーはよく知られていてその機種も有名なんだけど
誰が作ったなんて一部の好事家以外誰も知らない
そしてヤマハ、コルグ、ローランド等日本メーカーは紆余曲折ありながら今もそのまま生きながらえてる >>67
2ndのレコーディングからスタジオにあったし
グリークシアターの時には既にステージ上にある >>73
1992年のEL&Pの来日公演を観たと言ってるから
中身はアラフィフくらいかな 一時期は波形データを切り貼りが流行ってたけど
00年代後半くらいからはもうひたすらmidiだろ MIDI規格ができる前はシンセサイザーとその周辺機器(リズムボックス、シーケンサーなど)を繋ぐのに
違う信号のケーブル2本が必要だったし、採用している方式が違うと同じメーカーのシンセサイザーでも直接繋ぐことができなかった。
それを1本のケーブルですべてのメーカーの機器を繋げて同時に鳴らして音を厚くしたり、自動演奏できるようになったのは画期的だった。
プロフェット5の登場は衝撃的で、5音同時に鳴らせて両手で普通に弾ける高性能シンセサイザーは誰もが待ちわびていたマシンだった。
さらに40個も作った音色を記憶させることができ、演奏中にボタンで簡単に呼び出せて、カセットテープに(!)保存することまでできた。
日本での定価は確か170万円で極めて高価だったがその音色は素晴らしく独特で当時のあらゆるレコードに刻まれていた。
クリーンな音色にわざとノイズを混ぜてこの機種独自のモジュレーションで「汚した」複雑不安定な音色は他の機種では真似のしようがなかった。
そしてあのデザインはシンセサイザーの中でも機能的であり芸術的でもある、最高峰といっていい。
ご冥福をお祈りいたします。 >>45
YMOグリークシアターでのライブ「千のナイフ」、ここでのキーボードソロが個人的には代表的prophet5の音です。 u-heのRepro-5をトライオードの古いプッシュプルで出音させたらかなり雰囲気を味わえる
でもあのボディがいいんだなあ
音も本物には敵わない >>108
だからアッコちゃんは最初期て書いてるじゃん
スタジオでセカンドから使ってたのは知らなんだ、失礼。 >>114
動画で弾いてるところが確認できます。
prophet5です。 MIDIって昔からあるけど、いまだにダンプだとかオムニだとかよく分からん。
ケーブルを繋いで色んな音源を鳴らせるという認識しかない。 >>115
グリークシアターで教授の下手側にも1台あるのよ >>118
ゲッ、下手の冗談がVPだと思い込んでた。
申し訳ない。 >>117
昔サンプルダンプでサンプラー同士、音色を転送できたときは感動したな
優れた規格だね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています