【訃報】ProphetとMIDIを生んだシンセサイザー開発者、デイブ・スミス氏が死去 [少考さん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ProphetとMIDIを生んだシンセサイザー開発者、デイブ・スミス氏が死去 - ITmedia NEWS https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2206/02/news098.html 2022年06月02日 11時49分 公開 [松尾公也,ITmedia] https://image.itmedia.co.jp/news/articles/2206/02/koya_davesmith1.png 訃報を告げるSequential公式サイトより https://image.itmedia.co.jp/news/articles/2206/02/l_koya_prophet5.png Prophet-5 スミス氏は、ローランド創業者の梯郁太郎氏とともに、電子楽器の共通規格で今も広く使われているMIDI(Musical Instrument Digital Interface)の共同提案者としても広く知られている。 Sequential Circuitsは1974年に創業され、1977年には初のプログラマブルなポリフォニックシンセサイザー「Prophet-5」を発売。YMOをはじめとする多くのミュージシャンに愛された。 その後はヤマハの子会社で物理モデリングとソフトウェアシンセサイザーを研究。KORGのカリフォルニアR&Dグループで、同社の「Wavestation」開発にも関わった。 https://image.itmedia.co.jp/news/articles/2206/02/koya_davesmith2.jpg デイブ・スミス氏 その後は世界初のIntelプロセッサベースのソフトウェアシンセサイザーを開発するなどしたが、自身の名を冠したDave Smith Instrumentsを起業しハードウェアシンセサイザーに復帰。同じく電子楽器のレジェンドであるトム・オーバーハイム氏と「OB-6」を、ロジャー・リン氏と「Tempest」ドラムマシンを開発するなど精力的に活動を続けていた。 2018年にはDave Smith InstrumentsをSequentialに改名、(略) ※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。 アマ作曲家とか耳コピストとか面白いのがいっぱいいたのに荒野になったよね midi規格は日本主導で決まったんだろ プロフェット5あこがれだったね 高くて買えなかったけどあのパッド系のフワーっとした広がりのサウンドはプロフェット5で生まれたもんだよなあ いまじゃデジタルで簡単に再現できるけど 天才技術者だなおつかれさまでした >>7 全く廃れてないと思うよ 今も製作されてる楽曲の多くがMiDIを使って作られてるし プロのミュージシャン、みんな使ってる >>1 時代が急激に変化してるきがする 最近著名人死にすぎ MIDI規格は偉大 管球多チャンネルギターアンプの切り替えまでできちゃうから偉大 プロフェット5といえば、一昨年くらいに復刻版のRev.4が出てたな 坂本龍一の愛機だよな その坂本の友人の元JAPANのデヴィッド・シルヴィアンは、ブリキの太鼓でプロフェット5を徹底的に使いこなしたサウンド作りをしてたな prophet5めちゃくちゃプレミア付くんじゃねーのかこれ MIDI規格って1981年の発表以来、 40年近く一度もバージョンアップせずに1.0のまま 音楽製作の現場で使われ続けたというのが凄いな 2020年に初のバージョンアップで2.0が出たけど いかに先見性のある規格だったか分かる SMFとかあったなあ DTM遊びしてたわ お悔やみ申し上げます >>10 MIDIもStemの普及で廃れたよ 皆サンプリングをロスレスで使うし スコアもMusicXMLでやり取りの時代 >>19 今はMusicXMLがあるしこっちの方が主流 この方個人は知らなかったがプロフェット5の衝撃は知ってる 多くの人の記憶に残る製品を産み出した功績が技術屋の自分には羨ましい限りだ お疲れさまでした rip 「Carouselambra」のイントロのあの音か >>24 それはSMFの代替ソリューションの事だろ? 19が言ってんのはインターフェースとしてのMIDIのこと。 MIDIインターフェースとMIDIファイルをごっちゃにすんな。1のニュースはMIDIインタフェースのこと。ジャスラックどうのと言うのはMIDIファイルのこと。 亡くなったのか Prophet-5当時バカ高かったけど思い切ってローン組んで買ったが 出音はいいけど故障がちでローン地獄に苦しんだ思い出。。。 >>23 今販売されてる電子鍵盤楽器全部MIDI対応なのに廃れるもクソもないだろ MIDI抜きではやっていけないよ MIDIケーブル5mでシンセとショルキー(KX5)を繋いで大学のサークルで笑いが取れた ありがとう カーズとかの歪んだ金属的な音 Prophet5だよね >>1 【訃報】「ブレードランナー」「南極物語」「炎のランナー」の映画音楽で知られるヴァンゲリス氏死去 [朝一から閉店までφ★] https://egg.5ch.net/test/read.cgi/news5plus/1653448707/ >>23 DAW使ってる奴でmidiファイル書き出してない奴って存在するの?どうやってプラグインソフトに演奏させるの?いちいち音声ファイルに書き出すの? JASRACがMIDI文化を破壊したのが懐かしい 日本音楽衰退のきっかけ midi以前に音楽教室の演奏にすら使用料徴収しようとしてるから言ってみれば楽譜見て演奏するレベルでも料金取ろうとしてるからな このままいけば演奏という文化そのものが衰退するだろうね >>1 Prophet-5の開発者か あの音だいすき プロフェットで一番有名なのは? ライルメイズは違うの? 和泉宏隆の演奏でシンセの音に興味わいてそれはプロフェット5の音だった もうギターよりギターのような音だった 彼がいなけりゃYMOやTMネットワークが成功することはなかった >>48 そういえば小室もpro600やpro5やproVS使ってたんだったよな Poly-Modulation機能がやっぱり最高 音程感の希薄なパーカッシヴな音が好き 永遠の銘機 >>49 あんまり知られてないけどevolverとかリバイバルしたOBシリーズとかも使ってたよ曲に反映されてたかどうかは知らないけど >>41 音声ファイルをDAW上に切り貼りしてるだけで プラグインの音源を全く使わない DTM作曲家もいるみたいだね MIDIがあったからあのHPがより輝いてたのにジャスラックは酷いよね Pから始まる7文字くらいの単語が全部Pornhubに見えてしまう病気の俺を誰か助けてくれ 仕事の後輩にレゲエの神様ビル・ゲイツの名前ぐらいは覚えとけよって言ったら同期に教えてた。 すごい再現度とおもったMIDIも今聞くとしょぼかったり それはそれで味があるけど時代でしたな >>41 普通にDAWのプロジェクトファイルかMusicXMLだよ MIDIは書けるステータスが無さすぎるからもう時代遅れ プロフェット5のプリセットの音、YMOでそのまま使用してたって本当? >>59 DAWのプロジェクトファイルってMIDIと関係ないじゃん >>61 そうだよ だから実用レベルではもう使われないレガシー >>1 最も偉いのはローランドの故会長だけどな 富田勲も協力した >>58 はあ?ワケわかってないだろ 当時の規格そのままで 当時最高のmidi制作者のデータを 今のkontaktの高品質音源で再現したら カラヤンが指揮しているベートーベン曲の録音物と 遜色ないほどのレベルになる >>60 可能性はある。 ライブは矢野顕子は最初期から使ってたし、坂本細野も80年に使い出したけど、 スタジオで本格的に使い出したのはBGMからで、色々試行錯誤して音を作ってたけど、 それ以前は断言できないね。 >>64 MIDIの入力デバイスは世界でたくさん売られてるけど MusicXMLの入力デバイスって見たことない >>47 音効さんみたいと言われて、シンセを弾かなくなったんだっけ? 野呂一生に誘われた時も弟子に任せてピアノしか弾かなかった >>68 MIDIは通信プロトコルだけど MusicXMLはファイル形式でしかない 色んなオタク見てきたけどハードを収集するタイプのシンセオタクが一番痛くてキモかった プレイしたり制作に使うことはなくてただただ部屋に飾って眺めるタイプのオタク >>56 最近cvgateが復権してて凄いよ cvgateで遊ぶモジュラーシンセが大ブームに プロフェット5は170万もしたんだよな。こんなの絶対買えないわって思った その後600とかpro1とか安いの出たけどあれじゃダメなんだよな >>73 この人、自宅でオーディオインタフェースに MADIを使ってて 60チャンネル以上を同時接続してる 繋がってるシンセ全部電源入れたら 当然ブレーカー落ちるだろうけど >>74 ローランドとベーリンガーっていう各メーカーのシンセを勝手にリイシューする会社がsystem100の復刻版たくさん作って売ってるのよ モジュラーシンセはユーザーかなり増えてるけど取り扱いが面倒くさいのか都内でもほとんどお店ないんだよね プロフェットはベーリンガーもリイシュー機を開発してる (すでにpro1はある) あと九州の理系大学生が解析してコピー品を最近作ってた >>77 なるほどなるほど モジュラーはまあ勉強になるからね >>64 MIDIはリアルタイムで 演奏情報を変化させることができるけど MusicXMLはただのファイルフォーマットだから それできないよ そもそも用途が違うから比較すること自体おかしいよ >>69 鍵盤ではウインドシンセに運動性能では勝てないと思い始めてピアノに専念するようになったはず >42 MIDIで作ったショパンのデータをうぷしたらカスラックに脅された思い出 当時は子供だったから戦えなかった ショパンのどこに著作権あるのさ ステージに積み上げたKBの背面のSequentialのロゴ格好よかったな 厚みあるし、倍音出るし Rev.4は格安だったけど全部売れちゃったのかな ベリンガーが昔のアナログシンセをリバイズしてるね MOTIFとの組み合わせ最高すぎ 大貫妙子のCARNAVALはProphet5が終始リードで炸裂してましたな >>66 1. 素人の作ったmidi楽曲 2. midi規格 の1と2が同じスレで一緒に語られてるから ややこしいことになってる カスラックガーとか書いてるのは100%1 シンセサイザーの偉人たち ロバート・モーグ博士(ボブ・モーグ) アラン・R・パールマン(ARP) トム・オーバーハイム デイヴ・スミス ドン・ブックラ 梯郁太郎(ローランド) 歴史的な変態名機といえばACCESS Virus A Absynthの開発者Brian Clevingerが新たにリリースしたPLASMONICもかなり変態 >>76 いちばんお気に入りがArturiaのハードシンセってのが玄人感ある 某アーティストのライブ演出でMIDIとSMPTE使いまくってたからお世話になったわ ご冥福 坂本龍一が作ったレコード会社の名はMIDIレコード YMOの新作が出ないので倒産したらしい 池田エライザ sweet memories https://youtu.be/1MQABku4OR8 これProphet5だよね?有識者いますか? >>23 や>>59 みたいに、MIDIがなんなのか 全く理解してなくて語ってる人がたくさんいる コンサートの照明機器の制御にも MIDIが使われてたことあったよね? >>95 日本初の市販シンセサイザーを作ったのはファーストマンの森岡一夫。 日本初の市販シンセサイザーを作ったと自称したのがローランドの梯郁太郎。 デイブ・スミスは24歳でシーケンシャルサーキットを起業したのが凄い。 72歳で亡くなったとは。 とっくに80歳を超えているのかと思っていたよ。 >>99 それはDMX 内部スコアの記述がMIDI(SMF)に準拠だったってだけでMIDIとは別物 DMXとMIDIの通信規格をごっちゃにしてる馬鹿も多いが 内部制御も今はMusicXMLからDMXに渡すのが標準 >>85 追加で 3.MIDIのスコアデータ(SMF) 4.MIDI機器のリンク も追加しとけ 未だにリンク制御もMIDIって馬鹿も多いが >>102 DMXじゃなくてMIDIで制御していたことあるよ。 某アーティストの現場だとMIDIキーボードと アメリカのシンセメーカーはどれも創業者と技術開発者経営者が同じなんだよね モーグはモーグ博士、ARPはアラン・パールマン、オーバーハイムはトム・オーバーハイム シーケンシャルはデイヴ・スミス、みたいに そんで一時的に大儲けするものの、放漫経営がたたってどれもこれも全部潰れてしまう 一方、日本のメーカーは「この人が作った」というのはほとんど表に出てこない ヤマハ、コルグ、ローランドというメーカーはよく知られていてその機種も有名なんだけど 誰が作ったなんて一部の好事家以外誰も知らない そしてヤマハ、コルグ、ローランド等日本メーカーは紆余曲折ありながら今もそのまま生きながらえてる >>67 2ndのレコーディングからスタジオにあったし グリークシアターの時には既にステージ上にある >>73 1992年のEL&Pの来日公演を観たと言ってるから 中身はアラフィフくらいかな 一時期は波形データを切り貼りが流行ってたけど 00年代後半くらいからはもうひたすらmidiだろ MIDI規格ができる前はシンセサイザーとその周辺機器(リズムボックス、シーケンサーなど)を繋ぐのに 違う信号のケーブル2本が必要だったし、採用している方式が違うと同じメーカーのシンセサイザーでも直接繋ぐことができなかった。 それを1本のケーブルですべてのメーカーの機器を繋げて同時に鳴らして音を厚くしたり、自動演奏できるようになったのは画期的だった。 プロフェット5の登場は衝撃的で、5音同時に鳴らせて両手で普通に弾ける高性能シンセサイザーは誰もが待ちわびていたマシンだった。 さらに40個も作った音色を記憶させることができ、演奏中にボタンで簡単に呼び出せて、カセットテープに(!)保存することまでできた。 日本での定価は確か170万円で極めて高価だったがその音色は素晴らしく独特で当時のあらゆるレコードに刻まれていた。 クリーンな音色にわざとノイズを混ぜてこの機種独自のモジュレーションで「汚した」複雑不安定な音色は他の機種では真似のしようがなかった。 そしてあのデザインはシンセサイザーの中でも機能的であり芸術的でもある、最高峰といっていい。 ご冥福をお祈りいたします。 >>45 YMOグリークシアターでのライブ「千のナイフ」、ここでのキーボードソロが個人的には代表的prophet5の音です。 u-heのRepro-5をトライオードの古いプッシュプルで出音させたらかなり雰囲気を味わえる でもあのボディがいいんだなあ 音も本物には敵わない >>108 だからアッコちゃんは最初期て書いてるじゃん スタジオでセカンドから使ってたのは知らなんだ、失礼。 >>114 動画で弾いてるところが確認できます。 prophet5です。 MIDIって昔からあるけど、いまだにダンプだとかオムニだとかよく分からん。 ケーブルを繋いで色んな音源を鳴らせるという認識しかない。 >>115 グリークシアターで教授の下手側にも1台あるのよ >>118 ゲッ、下手の冗談がVPだと思い込んでた。 申し訳ない。 >>117 昔サンプルダンプでサンプラー同士、音色を転送できたときは感動したな 優れた規格だね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる