【音楽】ケイト・ブッシュ「神秘の丘」 米iTunesチャートで1位獲得 『ストレンジャー・シングス 未知の世界』効果 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ケイト・ブッシュ「神秘の丘」 米iTunesチャートで1位獲得 『ストレンジャー・シングス 未知の世界』効果
2022/05/30 20:49 amass
https://amass.jp/157971/
ケイト・ブッシュ(Kate Bush)が1985年に発表した楽曲「Running Up That Hill (A Deal with God)」【邦題:神秘の丘】。リリースから約37年後、米国のiTunesチャートで1位を獲得、米Spotifyのトップ200では106位を獲得しています。この曲は、Netflixで先日より配信が開始された、1980年代を舞台にした人気ドラマ『ストレンジャー・シングス 未知の世界』のシーズン4のエピソード1で大きく取り上げられています。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
●Kate Bush - Running Up That Hill - Official Music Video
https://www.youtube.com/watch?v=wp43OdtAAkM アメリカでよかったな
嫉妬深い奴が多い日本だったらステマ連呼で叩き潰されてたね ちょっと見たいんだけど、おもろい?
アナログシンセブリブリなBGM良いよね ああこの85年のアルバム密かに一番好きだわww
ちょっと前はサウンドが古臭いって言われてたけど
今となると一周回ってこういうサウンドがオサレに聞こえるようになったと さんまがいなかったらケイト・ブッシュなんて無名のまま埋もれてたよな フリートウッドマックは
タンゴインザナイトで
このサウンドパターン
パクった ケイトブッシュの愛のかたち
ピーターガブリエルのSo
Tears For FearsのSongs From The Big Chair
ポリス&スティングの一連の作品
80年代だとこの辺が熱い Hello Earthが好きだった。
グルジア聖歌が入ってくるやつ。 >>16
その辺聞いてたし ジョニミッチェルとリッキーリージョーンズが好きだったな 未だに顔知らない
前はミニーリ・パートンと混同していた >>13
タンゴインザナイトのアルバムジャケットは素晴らしいな Waking the witchで軽くキチガイ状態になれるわ
アルバム「ドリーミング」に収録の方がピッタリな曲
ケイト・ブッシュ、昔からベジタリアンなのに百貫デブになって泣けたわ
一番好きな曲はSat in your lap。この人は本物の天才 音楽が聴かれなくなってるから、こういうので話題になるとすぐ1位になっちゃうな Babooshka 名曲だが、あまり聴きたくない。 それよりも最初の方でかかってたカリフォルニアドリーミングが誰のバージョンなのか知りたい これ今期のストレンジャーシングスにも使われてんのよね Pink Floydのデイブギルモアがプロデュースしてデビューしたんだっけ。
裸足の感が強い不思議な娘 初めてバブーシュカ聴いた時は衝撃だったな
ヘビメタ小僧だったけど直ぐレンタルレコード屋行ってベスト盤借りてきた >>17
ブルガリアンヴォイス(トリオブルガルカ)? 嵐が丘なんかよりずっとこの曲の方が好きだな
正直嵐が丘ってそんな良い曲かと YouTubeのオススメにやたらと出てきてたから
何かと思ったらそういうことだったのか 先週末に見てて巻き戻して見直したくらいいい曲だったからネットで調べてしまった この人若い頃はアメリカでヒットしてないんじゃないか? ロンドン五輪の閉会式に曲使われてたけど本人登場しなくて、パフォーマーとしては終わった人なんだと察してしまい悲しかった。 >>64
もう20年くらい売れ線の音楽に変化がないな 明石家さんまのせいで、名曲が台無しになった人だっけ? 80年代のアルバムを40周年デラックス版で出し直すのやめてほしい > 106位を獲得しています
変な表現やなあと思ってしまう >>61
ヒットしてましたよ
もちろん日本でも
洋楽知らない人なら恋のから騒ぎのオープニングの曲(嵐が丘)もこの人
この曲は彼女が19歳の時のデビュー曲なんだけど当時全英ナンバー1でスーパースターの仲間入り 嵐が丘とacoがカバーしてたthis woman's workしか知らないや
これを機会に色々聞いてみるかな アルバムならライオンハートが一番好きだ
その後は完成度高いけど狂気も増して長くは聴けない >>74
いや、イギリスでヒットしたことあるのは知ってるが、アメリカでは無かったはずじゃ?と思っただけ。
アメリカ人に馴染みの無いはずの曲がリバイバルヒットしたことを不思議だなと感じたんで。 >>79
アメリカでは最初全然ヒットしなかったけど
この"Running Up That Hillでヒットして知られるように
最近のアメドラのPOSEでもこの曲がドラマ中使われてた >>80
米のその時代は地方格差がなあ
英国勢はマトモにレコード屋に並ぶのは東海岸のみとか多かったし 嵐が丘は歌詞がホラー過ぎるのよ
私はmovingが好き cloudbustingだな
MVではキーファー・サザーランドの父親が登場してる >>82
そうなんだ今度聴いてみる。「嵐が丘」も賛否両論あるけど一度原作読んでみれば世界観も共感できるかも ケイト・ブッシュの歌を理解できるやつが不思議でたまらん 踊りが気持ち悪過ぎて思わず真似してた
そんなことある? 個人的に嵐が丘のイメージしか持ってないから80'sど真ん中のサウンドに驚いたw ネトフリがこの作品推してくるけど、オザークやブレイキングバッド、ブラックリスト好きのおれがみても楽しめるかな
SF苦手なんだよな >>99
とりあえず観てみるのが一番
ブレイキングバッド好きな自分は合わんかったが >>90
ブロンテの小説の嵐が丘だからねあれの元
ヒースクリフがクソすぎる movingでいきなり自分の世界にみんなを引き釣り混むって感じが好きだな Kate Bush /David Gilmour - " Running Up That Hill "
https://youtu.be/Lk7AVm0Ome0 夜舞うつばめ
CDでリピートするとアラビアン?ペルシャチック?な前奏が切れちゃうのよねー
でも一番好きな曲 どーせ日本人の大半がケイトブッシュを知ったのは、
恋のから騒ぎのオープニングか、メタルバンドANGRAのカバー、
どちらかで知ったんだろ? えええ…懐かしい
まあiTunesなんて中年ばっかか
若いのは皆サブスクだもんね >>108
アイアンメイデンのディブがファンと公言してた
なんとなく、顔も似てる >>108
恋からでイントロ聞いたことあってもほとんど誰もケイトまでたどり付かんやろ 当時好きだったミュージシャンがこぞって好きだとか影響受けたって言ってたので気になってた。
zabadakのお二人、遊佐未森、GO-BANG'Sの森若香織etc…
そんな時高校のお世話になった先生からも勧められて、その先生に借りてLP「魔物語」を聞いたのがハマったきっかけだったなぁ。 ケイトブッシュは人によって好きなアルバムが全然違うから面白いよね
とりあえず代表作は1枚目で1番究極なのはThe Dreamingだろうけど、
The Dreamingはちょっとやり過ぎ感があるのでその前後のアルバムの方が人気だったりすると >>108
おれは水曜イレブン今野雄二のコーナーだったよ
そのすぐ後東京音楽祭でってのが当時一番多かったと思う 30年ぐらい前
イギリス人のゲイのにーちゃんがケイトブッシュ大好きだったわ
HRHMな俺は全く理解できんかった レディガガとか、いろんなエキセントリックな
ジョセイアーティストが出てくるけど、
PV見ると、一番頭がおかしいのはこの人と思ってしまう >>1
古い昔の曲が映画ドラマCMに使われたり解説番組で取り上げられると
いきなりチャート上位に食い込むって日本だけかと思ったらアメリカもなのか Within Temptation を知ったのもRunning up that hill のカバーからだったな ドリーミング好きだけど、
本人初プロデュースで凄いいいアルバムで
ケイト・ブッシュ凄いなぁって思ってたら
本人大嫌いなアルバムらしいな
「私はアーティストって自意識でいっぱい」って >>35
5ちゃん老人渾身のギャグ
つまんないんだよアホ 子供の頃似てると言われたのが
スージー・クアトロ
トレーシー・ハイド
オリビア・ニュートン・ジョン
中学時代
ジョディ・フォスター
大学時代
どこ行ってもケイト・ブッシュ
アラ還の現在
デヴィ夫人
ソフィア・ローレン
レディ・ガガ >>42
そんなやつは日本の極一部のセールスに全く関係ない奴等の戯言 「嵐が丘/Wuthering Heights」って日本じゃB面で、東京音楽祭で歌うからって
「嘆きの天使/Moving」がA面だったんだよな。何考えてんだ?って思ったもの。
https://en.wikipedia.org/wiki/File:Kate_Bush_-_Moving.png >>128
ハーフか欧米系日本人で昔は美人でチヤホヤされたけど
今はすっかりデヴィ夫人になってしまったって話か >>118
メタラーの中にも好きな人多いタイプだけどね >>16
ピーターガルリエルはSoでケイトブッシュをフィーチャリングしとるね
Don’t give up とても美しい曲だった >>61
米ビルボードで30位くらいじゃなかったかな
でもカレッジチャートの方では最優秀女性アーティストとか貰ってたので当時から音楽通からの評価は高かったはず
2、3年前に米ピッチフォークの80年代のベストアルバムでアルバム愛のかたちがパープルレインやスリラーなんかに続いて4位だったから、近年アメリカでの評価が上がってる感じなんかな >>122
使われるのは当時のヒット曲だろうし
昔を知る人は懐かしさ、当時を知らない人も上澄みの曲だもの「お、いいね」となったりするのでは
若い人が聴くと新鮮に感じる事もあるのかな 彼女が某ガンダムのケイトブッシュ隊員の名前だけモデルか
なおその番組の第一戦死者 >>133
ピーターガブリエルはその前々作のIIIからケイトが参加してるよ
当時付き合ってるとの噂もあった >>1
普通にRunning Up That Hillでタイトル覚えてるから「神秘の丘」ってどの曲かわからなかった >>1
Netflix「クロース孤独のボディーガード(2019)」、オープニング・タイトル部分で「神秘の丘」のカバーバージョンが歌われています。
ちなみに、オープニング・エンディング曲ともに上記のサントラには入っていません。
(op)Running Up That Hill[Candy Says & Marc Canham]、(ed)Beautiful Feeling[Candy Says]
このカバー曲は検索すれば無料だったかロスレス配信(2年前の事だから現在は不明)。
で、このカバーバージョン最初のメロディ部分がシーズン4でも、ちょっと流れていたような気がする。 >>11
無教養のゴミ
キャシーやヒースクリフが歌詞に歌われていても何のことかわからないクズ >>138
いや、Soが上がってたから
付き合ってる噂は何か記憶してるわ
まぁそうだろうねぇ、て雰囲気だしな >>128
ソフィア・ローレンに似てるの?
付き合ってください ああそうか
嵐が丘はブロンテの小説が元ネタなんだっけか?
出だしは好きだったけどいかにも昔の小説って感じでテンポが非常に悪く終盤どんなだったかイマイチ覚えてないな
あと登場人物がどれが誰だったか分からなくなってしまう デビューまで
デモテープを手にレコード会社にも売り込みを始めたが、まったく興味を示してもらえなかった。兄の友人のツテを頼ってデモテープがピンク・フロイドのギタリスト、デイブ・ギルモアの手に渡り、ここから一気に運が開けてくる。ケイトの才能に驚いたギルモアは即座に彼女の元を訪ねると、自らケイトを伴って音楽関係者を回る。さらにギルモアはEMIのスタッフに彼女との契約を説いて回る。それがきっかけでケイトは遂に契約を結ぶことに成功した。その時、ケイトは16歳。早急なデビューは見合わせ、2年の期間をかけてデモ・レコーディングが繰り返される。その費用のほとんどをギルモアが負担した。正式なレコーディングは1977年の7月。プロデュースを担当したのはデイブ・ギルモアとアンドリュー・パウエル(アラン・パーソンズ・プロジェクト) >>144
今は晩年のソフィアローレンでしょ
確かにこういうおばあちゃんたまに見かけるww こんな天才いたんだな
凄すぎるよ、勲章もらうのもわかる >>146
ブートでホームレコーディングを聴いたけどデビューしてから使われた曲はなくていわゆるボツ曲集
成功したケイトを知っているからなんか才能あるんだろうなあくらいの感想だけど
ホントに才能を見いだして芽が出るまで投資したギルモアの慧眼はスゴいと思う おまいら勘違いしてる
日本人のほとんどは谷山浩子からケイトブッシュにたどりつく >>128
>大学時代
>どこへ行ってもケイト・ブッシュ
ってどんな大学?マドンナじゃあるまいし、そんなに日本で有名な人じゃ無かったぞ
もしかして音大とか? 時代の先行き過ぎの天才
これなんか生物兵器研究所に置き換えれば、まさに今起こってること
https://youtu.be/NTUcoR8_pyE この曲ってケイトブッシュだったんだ
長年の謎のひとつが氷解したわ 飯島真理のキモノステレオのツアーで「ケイトの様に芸術的に歌って踊れたら」っつうてたのがキッカケでケイト・ブッシュストーリー聴いてファンになったな。ドリーミングが一番好きでサットインユアラップを毎日爆音で聴いとった さんまが何の関係があるんだと思ってたら
から騒ぎのテーマ曲がケイトブッシュか ストシンのためだけにNetflix契約してる
マックス回に泣かされた奴多いみたいだな ケイトブッシュって世界でどれくらいの人気なのかいまいち掴めん
ライブ嫌いなのかほとんどやってなかったのもあってか 女の股関を意味する和訳は今なら完全に避けていただろうな >>121
この方をお忘れでは?
https://youtu.be/nIDnN34ZZaE
80年代、ケイトはムー読者が好きなアーティストの常連だった >>141
すみません間違えました。Close(2019)では、
オープニング曲(Running up that Hillのカバー版)がサントラ収録で、
エンディング曲(Beautiful Feeling[Candy Says])が収録されていません。
ちなみにシーズン4では「Running up that Hill」は重要な箇所でかかりまくります。
ガンダム・スコアの「颯爽たるシャア」みたいな使い方をしていますね。 ジョニ以降で一番女性ミュージシャンに影響与えたかもね
ま、才能の怪物なわけだけど >>167
へー、こんなんあるんだ、サンクス。
本人飛行機嫌いと聞いたことあるけど、東京音楽祭もやらで日本に来たときはどうしたんだろうか?
デヴィッドボウイみたいにシベリア鉄道から船で横浜港とか? 商業音楽の最後の純粋だな
全身全霊、美しすぎて驚いたよ まあこれで記事にもなったし新作を…
と言いたいがこだわるタイプなんで採算あいにくそうだからなあ 東京音楽祭で「The long and winding road」を歌っている動画を見たけど声が可愛くて原曲の悲壮感がなかった
キラキラしてる曲がりくねった道を想像してしまう ピストルズも頑張れ、目指せNO1
Sex Pistols - God Save The Queen Revisited
https://www.youtube.com/watch?v=g-38GX2YQig >>117
朝吹ケイトが今野雄二との対談を希望。名前はケイト・ブッシュから取ったとその時言ってた こないだ見た映画のEDがこの人だったな。
ライラの冒険?
ピーター・ガブリエルとのデュエットの収録アルバムを
リア厨時代よく聞いたので名前は覚えてたが。 確かにから騒ぎから騒ぎと言いにくる馬鹿が多いのにはうんざりするな ビッグ・カントリーの曲でコーラス務めてたのも良かった >>108
それは40代までだろう
50代の音楽好きなら80年代前後から知ってるからな いかにも女の人の音楽って感じだけど
あんまフォロワーいないのは不思議 >>192
ザコシショウの元ネタは「愚か者よを歌うショーケン」説 >>196
唯一無二感あるよね
戸川純は似た印象あるけどフォロワーてほどでもないし影響受けてるかはわからないな 東京音楽祭でlong and ~歌ってた記憶無し。何度も来てたの? >>61
アメリカではパティスミスの二番煎じ的評価であまり人気無かったいう記事を見た記憶のある私はかなりのおじさんww
まあ二人ともファンなんですけどね。
何故だか一番好きな曲は誰にも教えたくない。
それからアイルランドの民謡って、つべで gaelic song で出てるこれでしょうか。違ったらごめん。
違ってもいい曲だよ! 12'シングル盤ジャケの裏側でショートカットにしたケイトブッシュが拝める あー嘘書いた・・・
それはクラウドバスティングでした 恋のから騒ぎ
あと中尊寺ゆつこが日本ケイト・ブッシュ愛好会代表だったような 水平方向に引き延ばした系の顔だな
日本だと後藤真希がその系統
嫌いじゃない 東京音楽祭で来たときはサウンドインS?だかにも出て松崎しげるとか伊東ゆかりと一緒にレット・イット・ビーとか歌ってた >>205
その番組でロングアンドワインディングロードを歌ったのかも? >>206
ビートルズナンバーばっかりだったはずなので多分そうじゃないかな
大体東京音楽祭で他人の、それもビートルズ歌うはずないし 全く憶えてないや、レオタード風ではなかったはず
あんな番組だから普通のドレス風じゃないかな
録画してたの見つければお宝かもしれないけど発掘する気力はないです
当時ベータだったし >>53
つべで確認したけど、よーわからんかった。 私ずっとこの人みたいに踊りたかった
あの狂気の表情は本物だよね
SIAの踊り子さんみてこの人思い出した >>137
シュラク隊のことなら先にヘレンやマへリアが死んでる オリジナル・アルバムはしばらくリリースされていない
『天使と小悪魔』 - The Kick Inside (1978年)
『ライオンハート』 - Lionheart (1978年)
『魔物語』 - Never for Ever (1980年)
『ドリーミング』 - The Dreaming (1982年)
『愛のかたち』 - Hounds Of Love (1985年)
『センシュアル・ワールド』 - The Sensual World (1989年)
『レッド・シューズ』 - The Red Shoes (1993年)
『エアリアル』 - Aerial (2005年)
『ディレクターズ・カット』 - Director's Cut (2011年)
『雪のための50の言葉』 - 50 Words for Snow (2011年) >>19
なんだかわからず無理矢理参加させられてる子供かわいいw >>215
アナログマスターから起こしだハイレゾ音源は出たけどなあ わいが大学のときに出てきた子やからもうええ歳やろ
デイブギルモアがプロデュースしとったな >>189
ピーター・ゲイブリエルと呼ぶべき。
本人が寛容だから「日本でのみガブリエルと呼ばれる」と苦笑しているが、
名前を変な呼び方するのは本当は失礼な話だ。 >>221
イタリアでもガブリエルと呼ばれてるんじゃねえのか? わいの最も好きなミュージックビデオのうちの一つだわ
最初に観たとき神秘の踊りにけっこうショック受けたわ
余計なストーリーを入れずに最初から最後まで神秘の踊りで押し切って欲しかったけどね
このスタジオってライオンハートのジャケットと同じスタジオだったっけかな?うろ覚え 修行中にパントマイムも学んだそうだから、それを披露してたんだろうな
健気で天才で、今頃すっかりハマったよ
こういう人こそが、永劫愛されるパフォーマーだと思うよ >>142
嵐が丘なんて今も読まれてるのかね?
うちのおふくろが好きだったが >>225
そういやパントマイムのお師匠さんのリンゼイケンプがいいともにライブ?の宣伝に来た時、タモリが「あのケイト・ブッシュのお師匠さんですからね」とか言ってたな
リンゼイケンプも保険会社か何かのCMに出てた記憶があるな >>227
翻訳が読み辛い
家政婦が語り部で訛ってたり >>230
俺も3冊持ってるけど全部読みにくいわ
昔の小説なんてどれもこんな感じかも知れんが LP2枚出しただけかな
Kick Inside と Lionheart ケイトブッシュはこれのアルバムが一番好きだな
今もたまに聴いてる
この曲のPVも渋いつかダンスがカッコいい >>215
最後の2つは持って無いや 買わないといかんな ラナデルレイはSummertime Sadness (Remix)の1発屋ってイメージ
今日日アルバムチャートで1位になってもイマイチインパクトが弱いよな~ >>215
レッドシューズで、ん?となったので
それ以降は買ってなかったな >>238
ラナ・デル・レイは1曲で語られる人ではないでしょ
この人の最大の功績はファーストアルバム「Born to die」が
リリースから10年立っても聞かれ続ける超ロングセラーになってることだし 10年たっても聞かれ続ける超ロングセラーだ。
好き嫌いは別にしてラナ・デル・レイは唯一無二の個性的な歌声だし
信者は多いよ。 >>239
スルーしようがwktkで待とうが10年以上次作は出なかったからねw 後追い世代だと
ライオンハートとレッドシューズはあまり人気なさげなのでスルーしてるわ
ライオンハートの有名曲はベスト盤に収録されてるからちょっとは知ってるけど
レッドシューズはベスト盤以降のアルバムなので全く分からん
あとエアリアルってアルバムのサンプル盤も貰ったけどあまり聞いてない
やっぱり1st~『愛のかたち』までが良いよね ケイトブッシュ以外のこの手の女性シンガーだったらフィオナアップルが一番良いかな
米国産だけど https://youtu.be/AmieR3KvQAc
https://www.officialcharts.com/artist/24067/ferry-aid/
1987年4月の英No,1チャリティレコードFerry Aid「Let It Be」(プロデュースはあのStock/Aitken/Waterman)でも
Kate Bushは重要なパートに参加している 世界3大デブった歌手
ケイト・ブッシュ
ハートの姉さんの方
あべ静江 恋のから騒ぎで使われて
ケイトブッシュが一般に知られた
おれの妄想 ヒースクリフ・・・・私よキャシーよ・・・・・
墓から化けて出て来たのよ・・・・・恨みを晴らす為に・・・・
開けて・・・・開けろ!!! >>165
日本盤、英国盤、米国盤ジャケ違い揃えた思い出 >>215
「センシュアル・ワールド」までは聴いてた
最高傑作は「ドリーミング」だと思う いい意味でキチガイじみてる
「センシュアル・ワールド」はなんかエロかった この時期だから仕方ないがなんの創造性もない安っぽくて薄っぺらな打ち込みでビックリするな >>252
もう無知アピールはお腹いっぱい (´・ω・`) >>244
ライオンハートのタイトルトラックは大好きなんだけどな
アルバムとしてはそこまででもないけど >>252
一般的にはそうじゃないかな
それまでは洋楽ファンの一部にしか知られてなかった >>12
矢野顕子のジャパニーズガールの方がデビュー早いんだけどね 矢野顕子はもっとジャズ寄り
デビューのバックはリトルフィートだったし
トーリ・エイモスもケイト・ブッシュより矢野寄り 矢野顕子はケイト・ブッシュと比べられるたび「ぜんぜん違う。向こうもそう思うでしょう」と苛ついてた 甲高い声の奇矯な音楽って雑なくくりで同じ箱に入れられたら怒るでしょ。
素人ならともかく、音楽ライターがそのレベルの見識なんだから。 ヒースクリフ・・・・・
私はキャシーよ・・・・・
ドアを開けろ! 矢野顕子は何よりコブシだしなあ
トーマス・ドルビーもそこを使ってた
日本の女性ヴォーカルなら遊佐未森の方がまだケイト・ブッシュっぽい >>271
歌詞をちゃんと原作に照らしあわせるとわかるがこれ言ってるのヒースクリフ自身なんだよな
その辺が超ホラー >>2
マスゴミ内に寄生するオマエラがわざと炎上記事書いてバカを釣って叩かせてるだけだろ >>280
ケイト・ブッシュの曲とかアルバムの邦題は当時としてはかなり良い方だと思うぞ
俺はカセットに録音した後、邦題もインデックスに書いてたわ >>280
コステロ音頭だの淫力魔人だのよりはよっぽどまともだぞ 「恐怖の頭脳改革」
「海洋地形学の物語」
「怪奇骨董音楽箱」 ああ、あなたを頂戴
あなたの魂を奪い去ってやる
わかるでしょ
私よ
キャシーよ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています