是枝裕和監督が日本映画界へ危機感「このままいくと手遅れになる」 ★2 [首都圏の虎★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
是枝監督は授賞式後、日本メディアの囲み取材に応じ「英語圏で撮ってみたい」と意欲を口にした。フランスと共同制作した19年「真実」から連続で海外での映画製作を経験し「やれたこと、やれてないことをチェックしないと。米ハリウッドと言うと大きくなってしまうが、今回の総括が済んだら考えてみようと思います」と語った。
日本映画界への危機感も口にした。カンヌ映画祭で主要賞2つを獲得した韓国映画界に飛び込み「学ぶこともたくさんありました。日本の映像産業、映画文化も含めて変えなければいけないところは、明快になってきている。日本映画界全体が危機感を持つべき。もう何年か、このままいくと手遅れになると個人的には思っています」と語った。
全文はソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/fd41657265bd8f367343b49770d8793cbca4a521
★1 2022/05/30(月) 05:24:34.37
前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1653855874/ >>565
アニオタ映画は入場者特典というドーピング使ってるからな
そういう手段も使えないのが実写邦画界だが 日本映画てなんであんな声聞き取りにくいんだろマジで字幕ないとわからんわ まず脚本がつまんないよ
あと監督の編集演出が古い
いまだに黒澤明とか小津安二郎を参考にしてどうすんの
一回マイケルベイあたり呼んで映画の作り方教えてもらえよ 邦画は内にこもってて先がなさすぎる
外に出すのは賞レース用のつまらんものだけ
てか賞とっても世界で売れないよな
なんのためにやってんだろ
やっぱ権威がほしいのかね まず浄化しようや
こんな怖い業界入れんって(´・ω・`) 主題歌で興ざめとかもある
映画だけでなくドラマも主演俳優の上手くもない歌や同じ事務所のタレントが歌ってたりとかねお仲間で仕事を回してるだけなのかという印象映画というか日本の芸能界が終わってるのかも >>1
映画業界(笑)は汚鮮されまくっていて既に手遅れだしきちんと浄化するためにも一度消滅させるべき >>609
それはユーチューバーだと思うが
テラ銭がグーグル行きになって映画会社が廃業していまう またネトウヨが沸いてるよw 大丈夫大丈夫日本は凄いから、映画界も最高だよw SNSで評価が高いハケンアニメは初週の興行悪かったからスクリーン数一気に減らされてもう興行は絶望的
いくら口コミがよかろうがアイドルとかの客寄せパンダがいないとそもそもその土俵にすら立てないんだわ >>590
確かに
ずっと興行収入一桁の監督
ジャニーズ主演で興行収入が不明のまま
空想特撮映画と宣伝
文化庁の補助金貰ってる
東映松竹合同
コケたらプロデューサーが出てきて特撮ファンではなく新聞世代向けなのに
来てくれなかったと言い出す
これでもまた監督が次の映画撮れるんだからまあ若い人は目指さないよな こいつの映画なんて観る気しないよ
まぁ日本映画なんてみないし関係ないかww 河瀨直美の件は園子温同様追求してほしいね
女性だからつて手心は不要 韓国で煽ってくる奴は常駐だから放っておいて
インドネシアとか東南アジア映画にもルック的に負けてるのは問題
広告代理店と芸能事務所の癒着と中抜き構造が全ての成長を妨げる原因 邦画って、子供と親が一緒に観れる作品が少ない
題材が暗いのばっかりだしな
あとはやっぱり脚本が駄目なんよ >>615
法外なコストダウンの結果だよ
技術開発を放棄したのは経営陣 >>568
君データをしっかり見た方がいいわ
映画市場規模は
3位の日本で24億ドル
4位グループの英国、フランス、インド、韓国で16億ドル
8位のドイツで12億ドル
9位のメキシコで10億ドル
↑日本の映画関係者がありもしない世界の話をしているだけで
実際は映画興行が盛んな国自体がほぼない >>618
入場者特典なんてジャンプアニメの一部だけしかやってないだろ
全部のアニメがやってるような嘘書くなよ ぶっちゃけ日本のアイドル的な俳優が医者やら官僚やら演じてもお遊戯にしか見えんのよね 最近、悪人伝って韓国映画見たけどおもろかったな
日本の監督もパワハラとセクハラと枕ばっかしてないで
内容をもっと頑張れよと思ったな 脚本の前に日本人の魅力を引き出せない監督が多すぎる形だけの映画ばかりだからこれを映画でやるの?ドラマで十分だろと言われちゃう >>609
単館系ならそういうのたくさんあるよ
ただ宣伝されないし
シネコンでは観られないから
話題にならず終わる 映画館でわざわざくだらない日本映画を見る奴が日本映画をダメにしているんだよ
見なけりゃ反省するんだよ 高校の時に劇団が来るって言うんでダルいとかみんな馬鹿にしてたのに、見終わったら面白くて拍手喝采
売れてない人達でもこんなに凄いのかって思ったけど、そんな人材も売れずに消えて行くんだろうな >>618
実写邦画もやってるのはあるんだけどね
花束みたいな恋をしたとか 学校の教育が悪い
作文で原稿用紙3枚書けとか短く濃い文章を作る能力を国民から奪っている >>636
アメリカ以外でエンタメで世界的に成功してる国なんてないってこと? >>405
ドラゴンボールやセーラームーンは成功してるから
シナリオや演出は少なくともやれる。
中国や韓国も映画は頑張ってる。
ロシアやアジア圏での大ヒットはしてる
金とノウハウがたまれば白人を雇って映画を作ることもいずれ可能。
ほっぽり出すんじゃない。 >>627
そりゃ、邦画マニアがノイジーマイノリティなだけだろ
要はつまんねえものを無理に持ち上げている馬鹿ども 『日本映画界』ってずっとこんなこと言われてる気がするが 韓国の元スマップ的なアイドルが演じた朝鮮族中華マフィア
https://youtu.be/uBbYf2Z38YU >>622
映画村と新聞村は中身空っぽの巨大な利権団体
こんな連中に減税だの補助金だの片腹痛いわ
絶対に公金援助は止めるべきであり
映画村は絶滅已む無し
新聞村は半減するしか方法がない そもそも韓国だって2PMのジュノとか
沢山の作品に出てる
ジャニーズに出るなって言うのは間違い
ジャニーズが出てない邦画だって沢山あるわけだし 内容とかしがらみみたいな事言いたいのだろうけど
数だけ言えば日本ほどいろんな人が映画撮れてる国も無いんだよな >>618
それは違うよ
先週は二本の実写邦画で特典があった、ハケンアニメと鋼の錬金術師
で、三本のアニメでも特典があった五等分、FREE、刀剣
結果一位は特典のないシンウルトマンでハケンアニメは10位圏外
いくら特典つけてもそもそもの人気がなければ効果はない >>588
角川春樹は金持ってるだけで
実制作してたのは
日活撮影所関係の
黒澤満(セントラル・アーツ)
伊地知啓(キティ・フィルム)
東映関係の
深作、千葉、志穂美、JAC
この辺に完全依存状態だっただけの話 現在進行系で暴力問題が取り沙汰されてる中でそっちは完全に見なかったふりしてAVがどうとか言ってる自称リベラルってなんなんだろうな 日本は漫画やアニメは面白いのに実写が駄目なのは
役者がゴミだからなのか? 信者の多いC・ノーランの映画「ダンケルク」にアイドル出演させたらコケましたとさ サブカル系の中高年は実データを無視する
映画は世界で10億ドルを超える市場規模がある国はわずか9
コロナ禍前ですらそんなもん 以前韓国映画をゴールデンタイムで放映した時チョイグロシーンがカットされたが
あぁ云う所が日本映画界が韓国映画にも負ける理由のひとつじゃないの?
それと韓国では出演者の事務所ゴリ押しとかあんのか? >>633
あったなあ 韓国タレントの日本進出も多かったみたい
ユンソナとかボアとか>>635
>>635
まさに経済不況によるディスカウントが始まったんだろうな
TVの金のかかり方が明らかにしょぼくなった
イオン的な安売りが始まったんだろうね >>100
韓国映画で飛んで埼玉より笑えて設定が斬新なの教えて。さぞ面白くいんだろうなぁお前の教えてくれるの。 >>576
じゃあ今年の洋画で脚本面白かったのはなに? >>411
で、トップガンマーヴェリック観たの?
それを答えろよ >>622
日本放送協会と著作権協会は勝ち組
然し甘やかしすぎたので法律改正が必要だ 是枝は元々ミニシアター系の監督だろ
芸術系を追求したいけど興行面では全然振るわない
だからある程度通俗的なものに寄せざるを得ないんだけど、そっちの分野はもうアニメが網羅してて勝てっこない
そもそも芸術系の人は通俗的なものを忌避したり馬鹿にする傾向があるからそこで葛藤が生まれる
通俗と芸術のせめぎ合いは大正時代の演劇から普通にあるしね
芸術系はちまちまと隙間を縫って生き延びるしかないんだ うーん、日本映画というだけで見ないもんなあ
韓国の食品というだけで買わないというのと同じ
どこか共通なものあるのか サヨクの学芸会やってる連中が幅利かせ過ぎたからゴミになったんだろ もう手遅れじゃね?
ウルトラマンくっそつまんなかったけど
あんなのありたがってる時点で イオンシネマに行きたくても
観たい洋画や邦画の大作がないから
遠退く >>642
内容や質を反省せずにチケット5枚で俳優陣と握手
チケット10枚買うと出演女優陣と一緒にチェキ撮影とかやり出しそうなのが邦画界 >>11
幼稚なアニメやCG使った娯楽作ばっかで
映画祭で賞取るような芸術性の高い作品が生まれてこない…
とでも言いたいんじゃねーの >>621
賞レース商法は昔は有効的なプロモーションだった
今は完全に廃れつつあるが
ポリコレで有色人種監督なら簡単に取れるようになったからね >>647
アニメは違うでしょw
最近中国や韓国の映画で日本でヒットしたものあるか? 誰も興味ないのにいまだに世界のキモタコ家族とか言ってゴリ押ししてるエンタメ業界やマスゴミにもヘドが出るわ。
キモタコなんかだいぶ前から岡田准一に完全に負けてるやん。 何度も言うがハリウッドも死んでるから気にすんなってw
韓国は官製だから例外 >>673
キングダムとかも安っぽくて日本映画の限界って感じ >>664
違う
芸能自体がメインストリームから外れたのが事実よ 同じくらいの時期に公開されたチョコレートファイターとハイキックガールを観て日本映画はダメだなと思った。
タイ映画の方がアクションものは面白い。 >>669
まあこれだけの話だよね
昔から通俗的なものの方が人気
プロマイド買ってたのはそういう人たちで今アニメのキャラクターに夢中になる
若い子たちと同じなんだよ
文芸大作に熱中した人たちの方が映画館に多かった時代なんてないんだよ あいちトリエンナーレの惨状が芸術とやらの総てである
カネを出す豊田市会場は力作揃い
公金タカりの商店街に朝鮮系パヨク展示
仕切りをするのは朝日新聞社でカネ払い悪い名古屋財界をバカにしてやらかした
これが現実だ 多分、20年前も同じようなこと言われてた気がするから無問題 邦画なんてとっくの昔に終わってるだろ
暗いか安っぽいかどっちか
寅さんみたいな国民的映画を作れや >>684
でもキングダムもシンウルトラマンも大ヒットしてる
日本人には需要あるしそれで映画館が成り立ってるんだから良いんじゃないの? ネタ切れだから、安易に漫画を実写化するも、ゴミみたいなキャスティングや、原作レイプを繰り返しズッコケてばかり。
その上、芸能界が調子に乗って作家先生を怒らせ、作家先生達に蛇蝎の如く忌み嫌われる。
芸能人や制作や仕掛け人達の質が低いのは仕方ないんだから、まぁ、ジリ貧以外の道は無いだろうね。 何回も言いたいけど日本人に何が似合うかわかればお金かけなくても良作の映画は作れる間違いない >>628
まさにこれ
大怪獣〜の問題は観にきたお客様に対し、感謝どころか観覧側の問題を公言してしまった事
他の業界であれば、カスタマーへの批判など許されるはずはない
質の良し悪しや興収の大小とは無関係に、日本映画界の特殊性を示すエピソードだと思う >>692
今は外国人顔丸出しの奴に平気で日本人役やらせるから
終わっているとか以前の問題
絵面とか気にしない時点でプロですらない
韓流に客が流れるのは当然よね 日本のアニメは世界中で評価されているのに
実写映画がダメダメとか笑えるだろ
無尽蔵に面白い原作があっても
それを活かせない表現者の問題だろうが!
アイドル登用とかの問題も
お前らで何とかすることだろ! >>694
安易な漫画実写化は、
まさにハリウッドのアメコミヒーロー映画じゃんw 芸術大祭は朝日新聞社の人材が居ないと仕切れない
次点で読売新聞毎日新聞日経新聞NHK
その他は水商売しか出来ないと しゅちょ
ジメジメ
やすもの
きょせい
ていへん
面白ない 順位 タイトル 興行収入
(単位:億円) 公開年 備考
1 劇場版「鬼滅の刃」無限列車編 404.3 2020 日本歴代興行収入1位。
2 千と千尋の神隠し 316.8[† 1] 2001 2020年まで日本歴代興行収入1位。
3 タイタニック 262.0 1997 配給収入は160.0億円。2001年まで日本歴代興行収入1位。
4 アナと雪の女王 255.0[† 2] 2014
5 君の名は。 250.3 2016
6 ハリー・ポッターと賢者の石 203.0 2001
7 もののけ姫 201.8[† 3] 1997 配給収入は117.6億円(再上映を含まない場合の配給収入は113億円[5])。1998年まで日本歴代興行収入1位。
8 ハウルの動く城 196.0 2004
9 踊る大捜査線 THE MOVIE 2
レインボーブリッジを封鎖せよ! 173.5[† 4] 2003
10 ハリー・ポッターと秘密の部屋
日本の歴代興行収入ランキングを見ると見方が変わるかもよ
アルマゲドンですら16位だ
売り上げだけで見ると子供に人気出るかどうかが重要なのかも
日本では 韓国みたいに国から金引っ張るならこの手の発言しても何の意味もないんだがな >>647
世界の映画売上ランキング見ればハリウッドの1人勝ちなだけで
中国韓国映画も相手にされとらんよ
限界パヨチンが無理矢理もちあげてるだけー 具体的な問題点とか、ダメな作品の具体例を挙げてくれよw >>673
アンノは日本映画の終わりの終わりって感じするわ
シンゴジも演技否定してるのに持ち上げる馬鹿ばっか 左翼監督って新人がヒットすると難癖つけて中傷するだろ? 伊丹 マルサの女
清 CURE
井筒 パッチギ
今村 うなぎ
ガツンと来た邦画 コナン(笑)セーラームーン(笑)ドラゴンボール(笑)庵野(笑)シンウルトラ(笑)
こういう話題の時絶対意気揚々と出してくるキーワードww 若いカップル向け映画がなあ、予告編見るだけでため息が出る
あんなの業界全体で締め出すべきだよ 是枝監督なんて三越事件みたいな自爆をしてもらいたいな >>685
正直自ら外れたって感じもするな
金がないとなんもできない体質になってしまった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています