【映画】『PLAN 75』早川千絵監督、カンヌでカメラドール特別表彰の快挙:第75回カンヌ国際映画祭 [少考さん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『PLAN 75』早川千絵監督、カンヌでカメラドール特別表彰の快挙:第75回カンヌ国際映画祭|シネマトゥデイ
https://www.cinematoday.jp/news/N0130382
2022年5月29日 4時39分
https://img.cinematoday.jp/a/hFpcRQprYaOS/_size_640x/_v_1653766782/main.jpg
カメラドール(新人監督賞)の審査員長を務めた女優ロッシ・デ・パルマから賞状を受け取った早川千絵監督 - Gareth Cattermole / Getty Images
第75回カンヌ国際映画祭の授賞式が現地時間28日にフランスで行われ、「ある視点」部門に出品されていた『PLAN 75』の早川千絵監督が新人監督賞にあたるカメラドールのスペシャル・メンション(特別表彰)を受けた。
【動画】75歳以上の高齢者が自ら生死を選択できる日本…『PLAN 75』予告編
https://www.cinematoday.jp/video/VIYNzECEkX0fAM?movie=T0027370
本作は、是枝裕和が総合監修を務めたオムニバス映画『十年 Ten Years Japan』の一篇『PLAN75』を新たに構築し、キャストも一新した、早川監督のオリジナル脚本作品。超高齢化社会に対応すべく、75歳以上の高齢者が自ら生死を選択できる制度“プラン 75”が施行された社会を舞台に、その制度に翻弄される人々の姿を描いた。主演は倍賞千恵子が務めた。
(略)
(編集部・市川遥)
※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。 コンペ部門ではない賞で快挙ってさ…(´・ω・`)
初選出された作品の中で一番マシな映画に送られるという
しょうもない賞でしょ
韓国人は主要部門2冠なのに
ポリコレ旋風補正ありでこの結果はショボすぎる
やっぱり日本のエンタメ界は才能が存在しないわ 邦画界では興行収入に男女の監督で格差があるとかなんとか訳の解らんこと言ってたweb記事があったが、
まーん様監督ってこういう意識高い系しか撮らんからそら当然だろ
娯楽作品撮らないと興行収入なんて稼げないって
バイオレンス川瀬の「朝が来る」なんてたったの一億五千万だぞ なんかカンヌに合わせたようなタイトルだな
媚びてんじゃねーよ 視点が評価されたなら、監督じゃなくて脚本家とか、原作が受賞しなきゃ。 >>5
それ以前に主要部門ですらないしな
主要部門は韓国勢が2冠よね
まぁ、一番凄いのはパルムドール取った白人男監督だが
このポリコレ旋風ご時世で白人の男がアワード系で賞取るのは
よほどずば抜けていた証拠 万引きとか尊厳死とか陰鬱なテーマばっかり評価されるのな
他国の暗い状況が描かれる作品を見て心の底では喜んでるのかな >>6
3年前に作られた短編映画が元で、その時からタイトル変わらんけど >>14
いや主演男優賞ってのは役者の演技だけでなく監督の演出で演技を引き出してるってことなんだが
なんにも知らない爺さんはちょっと黙っててくれ 監督賞が「オールドボーイ」のパクチャヌク
主演男優賞が「パラサイト」のソン・ガンホ
カンヌも韓国映画が席巻してるな >>14
こんなところで韓国人が一生懸命過ぎてかわいそう 倍賞さんは年齢的に長旅きついだろうけど、河合優実にはレッドカーペット歩いてほしかったなー
スケジュールが合わなかったかな エンタメ作品の世界総収益ランキングTOP25!
https://www.broadcreation.com/blog/wp-content/uploads/2021/08/f6a6af71147e85ab5f464d623f167466-scaled.jpg
・1位:ポケットモンスター(ゲーム) 92兆円
・2位:ハローキティ(キャラクター) 80兆円
・3位:くまのプーさん(本) 75兆円
・4位:ミッキーマウス(アニメ) 70兆円
・5位:スターウォーズ(映画) 65兆円
・6位:アンパンマン(アニメ) 65兆円
・7位: プリセスシリーズ(映画) 50兆円
・8位: マリオ(ゲーム) 41兆円
・9位: 週間少年ジャンプ(漫画) 39兆円
・10位:ハリーポッター(本) 10兆円 中韓はシリアスなのは理解できないんだよなw
中国で韓国とタイのドラマは人気なのに、日本ドラマが不評なワケ
http://news.searchina.net/id/1703321?page=1
日本ドラマは、昔は「ハッピーエンド、努力すれば報われる」、
「家庭内のいざこざ」、「愛情や友情」といった内容が多かったが、
最近は医療ものや裁判もの、社会問題に切り込んだものなど
重くて暗い話が多く、説教臭いと不評だ。
それに、ストーリーが緻密で質が高いのは認めるが、頭を使わないといけないので、
中国人に、こんな高尚な話は理解できない。その点、内容の軽快さでも明るさでも
韓国ドラマは中国ドラマに近い
土人にはムリだったかw イーロン・マスク氏がお気に入りのアニメリストを公開 すべて日本アニメw
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1634556422/
『君の名は。』
『もののけ姫』
『攻殻機動隊』
『鋼の錬金術師』
『DEATH NOTE』
『千と千尋の神隠し』
『新世紀エヴァンゲリオン』
『幻影異聞録♯FE Encore』 「カンヌで評価される日本人女性監督」=「暴力監督」のイメージが強くて素直にオメデトウと言えない >>1
勘違いしたチンポ頭のアデノイドと間違ったわ。
ベッキー元気か? いくつかの有名な映画祭があるけど一般人誰も興味ないよね
是枝が賞取ったから何なのよ
内輪ネタの域を出ないよあんなの なんとか76ってタイトルにしたら来年受賞できるよ
その程度のもんで価値なんか無い しかも正式なカメラドールじゃなくてSpecial Mentionじゃん
カメラドールの選外佳作みたいな賞じゃん 今朝のNHKのニュースでこのH監督インタビュー
異様?に長くオンエアされた
他にニュースがなかったのかもしれないけど、
もっと長く話したところ見たいインタビューは切られて
こういうのは長く流す意味ってなんかあるんかな >>34
animeとanimationは海外では別の意味らしいぞ >>38
カンヌは世界配給するためのセール会場なんだよ
パヨだけが出品するわけじゃない >>26
カンヌ映画祭も韓国めちゃくちゃ強いよな
パクチャヌクとか超天才が出られたら邦画陣勝てる気がしないwww 女の映画監督は河瀬みたいな暴力監督だと思っちゃうわ。この人がどうだかしらんけど。 でも興行的には売れないんでしょ
シンウルトラマン作ったほうが客が入るのに馬鹿だなー 世にも奇妙な物語のサブリミナルじゃん あっちのほうが怖い >>60
是枝のバックはテレビマンユニオン
国から金もらって制作してんだよ >>60
客入りが計算できると娯楽作とカンヌやらベネチアやらに持っていく芸術作、どちらも作るのが正解
どちらかだけじゃ物足りない ソンガンホはマジでどこにでもいるよな
演技クソ上手いのは分かるけどさぁ出演しすぎでしょ >>60
シンウルトラマンは海外では評価されないじゃん >>58
万引き家族は韓国映画バーニングを下してパルムドールだけどね カンヌって陰湿な映画しか基本的には評価されてない。韓国にはピッタリのフィールドだな。韓国ドラマは人工甘味料だけど韓国映画は良くも悪くも陰湿の極みだから。 >>66
映画祭に出すようなもんじゃないけど、娯楽作として一級品
海外でも待ち望んでる人は多い
うちの国でも上映してくれ~って書き込みを幾度となく見かけた >>68
それはあるな
是枝の新作は題材の割に描写がハートフル過ぎるみたいな批評があった >>67
その翌年にパラサイトがパルムドールとアカデミー作品賞をダブルで掻っ攫ってしまう事件が起きてしまった 邦画ってもう賞取ることだけが目的で作られてるだろ
興収とかはどうでもいいんだろうな >>58
韓国の話がしたいなら専用の擦れでも作ってやれよ
ずっとスレチで「韓国韓国」
気持ちわりぃんだよお前 >>75
じゃあもうちょっと興収あげろよ
劇場のお荷物状態だろ >>77
映画の興収ランキング見てみ?
アニメ以外だと実写邦画の方が強いよ >>73
鬼滅みたいなバカみたいな興行記録出たばかりなのに何言ってるんだ? >>68
陰湿な人間が他者を陰湿と罵るとかギャグのつもりなの? 安倍ちゃんは国立大学には文系の学部は要らないといったが、文化や教育に金を惜しむ日本は先を見ない愚か者といえる。いままで売りだったソフトを作る力がいまの日本には失われつつあるのは五輪の盗作騒ぎやら開会式やらの低調さを見ればよく分かる。何十年か経たときには、日本初の新しい文化はもはや、何もないなんてことになっているのではなかろうか。政治家が国を危うくするというのは、こういうことなんだろう…。 >>59
むしろ河瀬がこの人のトゥシューズに画鋲仕込む立場だろw >>58
作品面白いとは思うけど、グロすぎて精神ダメージ入る。それにあのネットリギトギトの情念表現は韓国人以外には理解しがたいと思うけど。正直オールド・ボーイが評価されたのも不思議で仕方ない。 >>1
監督本人は
「弱者に不寛容な日本を弱者の視点から撮ってみました」
というつもりだったが、今回のコロナ禍でそれまで先進国、高福祉国と言われていた国々が平気で高齢者を切り捨て弱者を踏みにじる姿があらわになったからな。切り捨てられた者たちからその国はどんなふうに見えたのか。色々と思う人は多いだろう。 ミシュランやカンヌ
そしてヴィトングループ
ジャップホルホルしてりゃ金が入るのよ
ウッハウッハ 漫画とかでさんざんコスられたネタだよな
サヨっぽいからマスコミ受けはいいのか >>11
賞狙い=社会派=暗い
是枝一派の映画ってみんなこれだな
4630万円田口翔の件を映画化したら社会派コメディだな >>97
映画祭の映画なんてそういうもんだ
パラサイトも前半はコメディだけど後半はジメジメして暴力的で暗いじゃん パラサイトみていたら
くさいくさい もうイヤだと思った
気分が悪くなった。 チョンコがいらつくカンヌ
日本人がいなければ相手にされないチョンコ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています