【テレビ】原口あきまさ ものまね番組に出演しなくなった理由「我々も絶対変わんなきゃ」 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
原口あきまさ ものまね番組に出演しなくなった理由「我々も絶対変わんなきゃ」
[ 2022年5月27日 18:58 ] スポニチ
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/05/27/kiji/20220527s00041000573000c.html
ものまねタレントの原口あきまさPhoto By スポニチ
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2022/05/20/jpeg/20220520s00041000442000p_view.jpg
タレント勝俣州和(57)とものまねタレント原口あきまさ(46)が、互いのYouTubeチャンネルのコラボ動画を27日に公開した。
「ものまね番組に出なくなった」と話した原口。ものまねが大好きな勝俣は、原口が出演しないことを残念がったというが、原口は「もちろん、ものまね番組好きだし、ものまね芸人好きだし。今度は後輩のために」と語った。
原口によると、「戻ってきませんか」とオファーを受けるも「僕を戻すより、新しい人を使ってください」と断ったという。さらに、「審査員で一席」と自身が審査することを望んだ。
原口は「M-1とか、キングオブコントとか、そういう時代じゃないですか。我々も絶対変わんなきゃいけないんです、そこ。我々世代がもう、ものまね審査員やってもいいと思うんですよ。コロッケさん、四天王座ってるだけで。言ってくれたことって、絶対刺激受けるから。そういう人を見て育った人たちがプレーヤーなわけだから」と力強い言葉で話した。
(おわり) 原口のものまねは微妙
そこまで似てないしそもそもつまらない ものまね番組は見ないけど鑑定団の鑑定大会でささっとやるさんまのモノマネに一般の人楽しそうに笑ってる
あれは良いなと思う 日テレのモノマネ芸人囲い込みに反発したと何かの番組で言ってた記憶だな
うちに出るなら他の局のモノマネ番組に出るなという圧力をかけられて反発してでなくなったと
りんごちゃんとか出始めの頃はもっとブレイクしそうなモノマネ芸人だったけど、
日テレの囲い込みでブレイクできなかった感じ STARってモノマネショーに出てる人達の方が、レベル高い気がするけどなぁ…
テレビで大物芸人さんをわかりやすくモノマネしてる人よりも ものまね番組に出てない事すら違和感がなかった。原口出てないな~って気にもとめなかった いまのモノマネつまらん
歌声がソックリなだけ
んなもん本人のCD聴いとったがええ
本人が絶対にしなさそうなことが面白いんや 日テレとモメてフジテレビのモノマネ番組出てからだな
芸人もいろいろ大変だわ ぼくのいちばん好きなモノマネ芸人は荒牧陽子です(´・ω・`) ものまね対象のタレントが賞味期限切れになったり、30歳以下には響かなくなったからじゃないかな
踊るとかとんねるずとか加藤とかが受けるのは今の40代
東野もごっつあたりの時代のキャラ知ってないと笑えんし 今の40代が十代の頃のものまね番組で見てた研ナオコや村田ひでおだって本物しらんけど笑えてた
やっぱ清水アキラやコロッケが偉大だったからだろうな そもそもものまね番組がカラオケ番組と並んで嫌いだわ
昔のコロッケくらいに笑える演芸にまでできてる芸人が少なくなってるし
本人っぽく歌えるだけならそれカラオケでいいよねって漢字
あとやってるやつの変なやったった感が嫌い
ドヤ顔でテレビ出てるけどお前他人の褌借りてるだけじゃんみたいな 万人がわかる若い芸能人が減ってるから若手のモノマネ芸人は大変だろうな。先人がやってきたネタをさらに上手くやるくらいしかやりようがない みんな物まねタレントの物まねしてるだけでつまらない 原口は成功例だな タレントとしても売れた
JPが目指すのはここだろうな ものまねだけじゃなくタレントとして >>17
研ナオコなんて横で司会してたのに本物を知らんて認知能力低すぎだろ たいした事は言ってないが記事になる
こりゃダメだ(笑) 太平サブローってモノマネ上手いよな。さんまはモノマネで成り上がってきたが、横山やすしのモノマネはサブローが一番上手かった
今モノマネしやすい芸能人ってヒカキンか。あんまり特徴ある人が思い浮かばん >>8
六本木スターか。あそこ面白かったな。まだ営業してるのかな? 昔のコロッケや清水アキラが笑えて良かった言ってる人いるが
ああいうのが時代に合わなくなってきたんだろう
基本ディスりものまねだもんね
そしてただ似てるだけのものまね歌まねになって、ふーん、、で終わる 石橋貴明も明石家さんまもコニワとホイケンタと言う上位互換がいて
原口が出しゃばってるもんだからイマイチ売り出せないのよね >>1
たしかにこにわの貴明見たあとで原口見るとクオリティが全くと言っていいほど違くなった
ただ最近バズったJPとのコンビでの東野なんかはさすがだと思った >>37
こにわは素晴らしいがほいけんたは無いわ笑
原口も言ってるがほいけんたは芸人の生命線である声が出てない
アドリブもあまり利かないし意外とメンタルも弱い ものまねするにも昔と違って無難な人が多いからネタの対象がいないもんな アキラさんみたいにセロテープ貼って研ナオコなんて今だったら侮辱でタブーになっちゃうしな
もうものまねの時代は終わりだよ すごいものまねうまい人が出てきても忖度してコロッケが一番だったのは引いた >>7
そんな事があったんや
ま、テレビ界は面倒くせえな 物まね番組に出てる元ネタの人を知らないから全く面白いと思わないんだよな
それしか出来ないのか知らんけど大物とやらが何十年も昔の歌手の真似やってても
知らん奴が知らん奴の真似してるらしいって事しか分からん
しかも元ネタの人を小馬鹿にするような格好してリスペクトも感じられない
そんなのが何十年も前から続いてるんだから完全に時代に置いて行かれてるよ >>47
今は小物や一般を弄るのがお笑いの潮流だから仕方がないの
そもそも大物がいないから 松浦航大は憑依系モノマネ職人としてもっと伸びると思ったのに
わざわざyoutube で「実はモノマネが嫌いでした」とか動画あげて
今後はアーティスト活動の方に力入れるって宣言してから鳴かず飛ばずだよな… >>4
原口はまだ笑える。トークが上手だから。
似てなくて笑えもしないのがホリ。
ま、とはいえモノマネ芸人本人は面白くないのに
芸能人の物真似することでギャラ貰ってるわけで、
芸能人に寄生してるのは間違いないから、そういう稼ぎ方してるのが嫌いなんだけどね 車に乗っかってボンネットにウンコしたものまね芸人っていたよね
誰だっけ? ミラクルひかるはもう大御所なの?
丸山礼はものまね芸人かyoutuberどっち扱いなんだろ 似てないモノマネが注目されるって辛いよな
似てるモノマネもあるのに モノマネ芸人て地位は低いよね
どれだけ大御所になっても見下されてる感じ 言ってることは正しいよな
原口なんかは新しいモノマネ取り入れててまだ良い方だけど
クリカンとか未だに細川たかしやってたり、誰が見たいの?って言う大御所は審査員にまわるべき >>56
だって他人のモノマネで生きてる人だから
コント芸人や漫才芸人よりは地位は下 >>20
めちゃくちゃ似てて面白いのに
300しかいいねがついてないマイナーさ 水ダウでIMALUに逆ドッキリ掛けられてたの面白かった モノマネ-1グランプリってキングオブコントより笑えるかもな ものまね番組見ても元ネタが分からない人ばかり
芸能人離れしてしまった コロッケ自体が物真似よりも
コロッケ売りとか変な商売人傾いてますやん(笑) モノマネ番組で優勝者が泣いてるの見てなんか引いてからあんまり見なくなった
ミラクルひかるや清水ミチコが毒が多めで好きだ 洋楽のコピーして観客がオーっと言ってるあたり物まね以前の問題。 >>39
ほいけんたは最初は似てなかったけど最近はさんまが老化してきてほいけんたのモノマネに近づいてきた 似ているだけなら、バラエティ番組で広く使われることはない。
一回見せたら「似てるー」と言われて終わる。
テレビなら単発のモノマネ特番止まりだし、あとはモノマネ専門店なんかへの営業だ。
似てるか似てないかだけで言ったら原口より上のモノマネ芸人はたくさんいるんだろうけど。 先週水曜日ダウンタウンでIMALUの逆ドッキリでさんまの真似ででてたけどまあさんまから頼まれたんだろうからしょうがないか 歌マネ、喋りマネ、アドリブ、ネタの鮮度、、、
今はシャチホコが実力的にトップなんかな 似てないから呼ばれなくなったとか?
食えないからYouTube始めたとか 確かに、モノマネ番組だけは変なアイドルとか若手俳優みたいなのが審査員になってるからね
コロッケ、清水あきら、栗貫、清水ミチコみたいな人たちにやってもらいたいわ モノマネ自体が演芸というか、隠し芸のようにたまに観られればいい程度のものだからな。しょっちゅう観たいものではない。 神奈月や、大昔の美川や岩崎宏美ネタをやっていたコロッケなんかもそうだが、広く活躍できるモノマネ芸人は、モノマネそのものが似ているわけじゃなくて、モノマネの要素が入ったネタを披露しているわけだし、平場ではモノマネの要素を入れた即興の返しができるからウケている。
似てるか似てないかだけで言ったら対して似てなくて誇張がすぎることも多いが、芸人として売れるかどうかは、似てる似てない通り越して面白い要素があるかどうかなんよ。
絵みたいなもんで、写真と区別つかないような精巧な絵と、デフォルメしまくってアーティスト独自の要素を詰め込んだ絵と、どっちが面白い?という話。
精巧な絵、技術こそ至高、という人はいるにはいるが、少数派。 こいつのさんまの真似面白いけどな。ずっと、ほいでー、とか。東野も面白い >>50
かつて活躍した青木なんとかさんとか…
モノマネより本当は自分を売りたかった、って芸風変えちゃって、消えて細々活動になるのね
それでも良いのだろうけど >>34
してますよ、私もコロナ禍でだいぶご無沙汰してますけど…お客さん連れて行くのに良いのですよね 原口のものまねで一番似てるのはさんまでも加藤でもなく勝俣だと思うわ >>1
この人とホリはクズが多いモノマネ業界で人間性が高いんだっけ? 悪意強いほど面白いじゃないですか
競技としては微妙だな ケイダッシュの最初のタレントだろ
なんかよくわからんルートからゴリ押しされたよな
実績も無いし 最近はモノマネカラオケとお笑い芸人のネタモノマネが多いよな確かに。 当時、素人だったコージー富田が出てきたときの
周りのベテランものまね芸人たちの反応が面白かったな 改めて思うとクリカンのクオリティとオリジナリティは凄かった >>1
物真似芸人ってぶっちゃけ他人の褌で飯を食ってる三流のクズ芸人だよねw
※これは個人の感想であり、愛のある弄りです 原口に嫉妬してるゴミものまね芸人が文句言ってて笑う モノマネなんて、手品みたいに演芸の1ジャンルに過ぎないんだから、あんまり若手が入ってきても、小さいパイの喰いあいにしかならないんじゃないのか。 最近日テレのモノマネの人たち
フジのモノマネに出てない? >>7
日テレ派とフジ派あるみたいね
ミラクルひかるとかはフジ つか、さんまの物まね雰囲気だけでそんなに似てないよな?
声ならほいけんたのほうが似てるわ。 ものまね芸人で一番嫌なのが芸人のネタをやるやつ
千鳥のものまねでイカ2貫のネタをやっていたけど
本物のネタをコピーして寒くてたまらんかった
松岡修造のものまねとかも寒気する 四天王とか言われてる連中のモノマネなんて昭和のジジババしか判らんようなネタばかりだし、サッサと辞めた方がいいと思うわ 原口って別に似てないよね
コージー冨田のセットで出すのに(タモリに対してさんま)ちょうど良いから出れてたイメージ
コージーはさすがだけど原口単体では全く… 原口のさんまよりほいけんたのが似てるだろと思ったけど、先日の脳ベルshow見たらそうでもなかった
どっちもどっちだった 原口の世代で隠居ならモノマネ番組は成り立たんわな
原口と同世代、それより上の世代もバリバリやってるわけで(そこは良くも悪くもかもわからんが)
結局、原口個人が単に時代に追いつかなくなっただけでしょ
それを世代論で括るのはほかのモノマネタレントに失礼だよ ものまね番組のキャーとかいう効果音のおかげで似てるってことになってるのもあるよな
名前忘れたけど昔の四天王の人とか裏声で色んな洋楽唄ってるけど全部一緒だし
はっきり言って視聴者も似てるかどうかわからんだろ 昔はものまねは動物の鳴き真似とか電車音とかバイクのエンジン音とかもあったんだけどな 今はそういうの無くなったな
異論反論は認めるがものまねって基本的には差別を笑いものにしてると思うの
鼻にテープ貼ったり薄毛を真似たりハスキーボイスやら逆に音痴を真似たりとかはネタにされてる本人からしたら無茶苦茶、嫌かも知れんよな
でもそれが受けちゃうと抗議するのも大人げないとか洒落がわからんやつとか言われて泣き寝入りするしかなくなると思うんだよね
ものまね芸人たちはそれをリスペクトしたり愛するがゆえの表現とか言って誤魔化してるけど マルコポロリの「東野被害者の会」で再現ビデオに毎回原口が出てくるけど毎回笑ってしまうわw
東野の悪意のある感じまで表現するの上手いんだよな よくわかんないけどものまねを観る人の大半は素人なんだよなぁ >>129
スターもいないし、物まね芸人専門パブとかの密室でやる時代だな 原口は似てないだろ、もっと似てるのいるだろ、という人がいるんだが、本人にそっくりかどうかだけなら、芸人のやるモノマネなんか必要ないのよ。
本人出せば終わり。
モノマネ芸人がバラエティ番組で重宝されるためは、似ているだけじゃない別の要素が必要。
ザコシショウの誇張したモノマネなんかが典型で、そりゃもう全然似ていないわけだが、ただ似ているだけのモノマネより、いろいろ使い道が出てくる。 5ちゃんねらーがモノマネ芸人を嫌うのは「嫌儲」に通じるからなんだろうな。 布施辰徳って今もフジのものまねに出てるけど
昔、ものまね番組の裏側とかいうドキュメント番組で布施が番組P から怒鳴られたりして泣いてしまう場面があったけどあれは公開リンチみたいで見てて凄く不快だったわ
布施みたいな当時、新人で言い返せないやつをターゲットにしてパワハラしてるみたいだったし
コロッケもそういう体質に嫌気がさして日テレ移ったって説もあるし
今はフジも体制が変わったろうから多少は改善されたんだとは思うが… >>1
原口がもう出てないの知らなかったわ
日テレのやつ最後に見たの数年前だけど原口もコロッケも出てたけどコロッケはまだ出てるの?
それならコロッケにもう引退しろ言わないとな 原口のモノマネって一つとして似てないよね
さんまも石橋貴明も加藤浩次も久本雅美も似てない
最近、東野のモノマネしてるの見たけどやっぱり似てない ミラクルは決勝戦で勝負捨てるのがズルいように思っちゃう
もうミラクルも優勝できないのは自分でも分かってるんだろうけど笠置シズ子とかで勝負するのが嫌らしい感じがしちゃう >>69
ほいけいたが致命的なのは関西弁が下手すぎること
原口もたまに?となるイントネーションがあるが
ほいけいたは短いフレーズじゃないと訛りが下手すぎてすぐ似なくなる
個人的にはクリスペプラーの物真似の方が好き 和田アキ子が禿げてたのは衝撃的だった
20くらい上の老婆と結婚してるし色々好きだw ものまね凄い人って大抵性格が独特というか発達障害でもあることが才能みたいな一面あるよね
好きになってのめり込んで訓練できる才能と性格の偏屈さを両方持っているから面倒くさい人が多いんで内輪でトラブルも多い >>139
当時のフジの木村Pは松村がラジオでその横暴さをネタにしていたが、今では完全にキチガイ扱いらしい
ものまね四天王ですら観覧客の前で罵倒されてたとか
上島竜兵も死ぬ1ヶ月前に出た東野のラジオで「こいつ頭おかしいのか、と思った」と言ってたほど モノマネの人はなぜかだんだん偉くなっていくのが気持ち悪かったけど
この人はそんな感じなかったな
モノマネ番組で出る局決まってるのも嫌な感じ 5chのオジさんジイさん連中がものまねが嫌いとは驚きだな
ものまね番組全盛期世代だろうにw >>7
りんごちゃんもだししゃちほこにしてもそうだったけど平場のアドリブに対応できなきゃテレビじゃ1年もたない
それでも二人ともテレビから消えてるだけで営業だけで余裕で食っていけるレベルではあるけど
原口は平場のアドリブをいやというほどコージー富田にやらされて鍛えられたから生き残れてる フジテレビのものまねはガチ志向になってから見なくなった
まだ日テレのは見られる >>152
逆にガチ志向になってまた見るようになった
ネタ系のものまねは全部早送りして飛ばしてる 誰も知らない海外のアーティストのモノマネでもしてればいいやん >>144
原口も関西弁酷い
東野も似てるのに関西弁が下手過ぎる >>150
モノマネ四天王が一応、世間一般的にはモノモネブームの全盛期ってことになってるけどやっぱりコロッケが離脱してからはもう下火になってた
だから本当の意味でのブームは案外、短い
一年くらいじゃないか?と思う
コロッケが抜けても無理矢理、四天王の呼称は使われてたけど一番、稼ぎ頭で人気のあったコロッケが抜けたのは痛い
コロッケが抜けてからも視聴率的にはそれなりには取ってたけど当時は他のバラエティも同じくらい視聴率は取れてたからモノマネだけが飛び抜けて視聴率が良かったわけじゃないし
漫才ブームみたいなムーブメントは無かったよ >>25
>>76
シャチホコって年上の彼女とは続いてるの
最近彼女のほう全く見ないけど >>56
ビートたけしの話では色物の色物
芸人的には最低ランク >>18
1行目は完全に同意だが2行目は反対だわ
コロッケとかクソつまらん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています