【話題】『ウマ娘』のパクリ!?『モンスターファーム』新作のゲーム画面にツッコミ殺到 [Anonymous★]
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https://news.biglobe.ne.jp/smart/amp/entertainment/0526/myj_220526_4448823519.html
大人気『モンスターファーム』シリーズから、待望の新作『LINE:モンスターファーム』が始動。5月24日よりクローズドβテストが始まったのだが、そのゲーム画面を見た人々の間で“パクリ疑惑”が浮上してしまった。
「モンスターファー娘」が爆誕!?
「LINE:モンスターファーム」は、さまざまなモンスターの育成を楽しめるスマートフォン向けシミュレーションゲーム。CDではなく、LINEの友だちからモンスターを生み出す「フレンド再生」機能が実装されており、現代のニーズにマッチしたシステムとなっている。
「モンスターファーム」のファンたちは、そんな同作に大きな期待を寄せていたようだ。しかしクローズドβテストが開始すると、ネット上では『ウマ娘 プリティーダービー』との酷似を指摘する声が続出。《モンスターファームの新作はウマ娘でした》《画面がウマ娘のパクリすぎで笑えないレベル…》《ウマ娘意識しすぎててワロてる》《勝つとモンスターがライブしそう》などとネタにされている。
さまざまな点で「ウマ娘」との類似が疑われているが、何より大きいのはゲームのUI(ユーザーインターフェイス)。たとえばアシストカードの編成画面は、「ウマ娘」のサポートカード編成と似たデザインだ。また、モンスターのパラメーター表示や、適性の表示、「伝授」などの画面についても、共通点が指摘されていた。
元祖は「パワプロ」だった?
画面デザインだけでなく、ゲーム性についても似ていると感じる人が多いようだ。アシストカードの存在や、育成済みのモンスターを用いた継承機能は、たしかに似たようなシステムと言える。また、各モンスターに設定された「地形適正」や「間合い適正」も、「ウマ娘」の「馬場適性」や「距離適性」と近い。
ただ、両作品はともにスマートフォン向けの育成シミュレーションゲームであり、まったくの同ジャンル。ユーザーの利便性を考慮すると、似たようなUIやシステムに辿り着く…というだけの話なのかもしれない。
それにしても、「ウマ娘」はもともと『実況パワフルプロ野球』シリーズの“パクリ疑惑”がネタにされていた作品だった。実際に育成モードの作りは、明らかに影響を受けていることがうかがえる。そのため、《ウマ娘もパワプロのパクリだからあまりよそのことは言えないのでは…》といった声も。
優れたシステムが次々とオマージュされ、バトンタッチしていくことで、業界の発展につながるという面もある。「ウマ娘」ファンは温かい目で「モンスターファーム」を応援すべきではないだろうか。 ウマ娘ってゲームのシステムがウケてるんじゃなくて実際する1980~2000年くらいの馬ってのでおっさんにも浸透してるだけっしょww >>80
お前みたいな金なさそうなガキはアニメでも見てなさいってことだよ >>40
それで特許取れてたら今頃アトラスの利益は倍になってただろうな
P3以降それ系のゲームがどんだけヒット飛ばしたことか >>5
パワプロって
大昔PC98とかの時代のエロプロレス育成ゲームのパクリとか書いてあったのみたけどあれはどうなん? >>84
レッスルエンジェルスか
確かにパラメーターアップの仕方にてるかもな てかマネタイズのベースがパワプロ
育成用サポカデッキをガチャで引くっていう発想が斬新で強力
他の仕様に特別な価値はない ときメモ
↓改善
パワプロ
↓コピー
ウマ娘
↓劣化コピー
モンスターファーム あのーオンラインまだ時間かかりそうですかね?β版ははちゅねミクのネギが装備品として泥してた記憶が RPGなんかスキルやステータスまでまんま一緒のタイトルもあるんやで ウマ娘ってパワプロのパクリって認識なのか
艦隊これくしょんとかの亜種って認識してた ウマ娘がパワプロのパクリって言うやつはにわかのド素人
開発元が同じなんだから同じシステムなるの当然だろwww
ドヤ顔でウマパワプロパクリ言うの恥ずいから外で言うなよ?
リリースは別のとこだけどな モンファムのモンスターは可愛くなくてハマれなかったな
ポケモンやデジモンは洗練されてた CD読み込みは不可能だから、QRコードで召喚とかにすればいいのに。
今なら風景画像でも出来るかも >>51
PSのころからモンスターファームに別のモンスター組み合わせて能力とかスキル継がせる継承要素あるけど システム全く一緒なんか画面構成そっくりだな。作ってる奴は偉い企画の「ウマ娘みたいに作れ」って言われた通りに思考停止して作ってんだろうなw パワプロからウマ娘はUI変えたりしてるけどモンスターファームはウマ娘UIそのまま使ってんのがね
一番ガッカリしてんのは期待してたモンスターファームファンだろ >>110
新作来たと思ったらコレでガッカリだよ
しかもウマ娘のUIなんか別に優秀でもないのにそこじゃねえだろと思うわ コーエーテクモって2〜3年前から急速におかしくなってね? さすが劣化パクリクソゲーメーカーのコエテクよ
モンハン、逆裁と何回同じ失敗を繰り返すのか >>116
コーエーテクモになってから既におかしかった 大量に居るウマ娘ユーザーを自然に取り込む高度な作戦かも知れんけどスペちゃんから目玉のバケモノに乗り換えるユーザーおらんやろ >>121
えっちなモンスターとかおらんの?
ウマは表向きシコシコ禁止だしそういう需要の受け皿になればあるいは 擬人化美少女化のアイデア自体はもはや何も問題なしか 2の4大大会だかのBGMがクソかっこよかったすげえテンション上がって大技ミスって死 ウマ娘はゲーム性しんどいってのになんでパクるかな
昔はFGOで同じようなゲーム出して爆死してることちょこちょこ見かけたから上層部からの命令とか邪推してるけど パワプロパクリのウマ娘における素体とか継承とかみたいなオリジナル要素はないんか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています