【音楽】石井竜也、米米CLUB解散のきっかけはロックバンド・スピッツと告白 「『ロビンソン』聴いた時に完璧さを感じ…」★2 [muffin★]
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
https://www.daily.co.jp/gossip/2022/05/26/0015334320.shtml
2022.05.26
米米CLUBの石井竜也が26日、TBS系「ニンゲン観察!モニタリング」に出演し、1997年に一度グループを解散したきっかけが、ロックバンド・スピッツだったと明かした。
石井は喫茶店のマスターに変装して、いきなりカラオケで熱唱するドッキリに挑戦。歌う楽曲に選んだのが「NHK連続テレビ小説「なつぞら」の主題歌だったスピッツの「優しいあの子」だった。
石井は事前のインタビューでスピッツについてコメント。「『ロビンソン』とかメロディー聴いた時に、『こういうメロディー作っちゃうんだぁ』っていう、完璧さを感じちゃいましたよね」と若い才能に衝撃を受けたことを明かした。続けて「米米(CLUB)でも『浪漫飛行』とか『君がいるだけで』とか、みなさんの心に残る曲は作れたので、ぼくらはそれで『(辞めても)いいんじゃないかな』って」と解散を決意した流れを語った。
スピッツが「ロビンソン」を発売したのは1995年。米米が一度解散したのは97年だった。その後2006年に再結成し、活動を続けている。
https://i.daily.jp/gossip/2022/05/26/Images/f_15334321.jpg
★1:2022/05/26(木) 20:30:16.58
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1653564616/ >>949
オレならもう少し上手く歌えるしジェームス・ブラウンの足元くらいには歌えるぞ
いとしのエリー聞いても根底のブルースの部分が足りない むしろスピッツは米米とかジュディマリみたいな派手なバンドに嫉妬してたと思う >>8
身近な友達だったら全然カッコ悪いと思わなかったと思う >オレならもう少し上手く歌えるしジェームス・ブラウンの足元くらいには歌えるぞ
ワロタ >>948
今の所自分はこれが好きかな。
あと古舘が司会してるから多分夜ヒットのクルーだと思うんだけど、夜ヒットはカメラワークがいいのよ。
歌に合わせてカメラワークも抜き方も他の歌番組やライブと臨場感が違うんだよね。
結局動画で観ると米米は夜ヒットが一番映像映えしてる気がする。カメラが目の前にあるから >>953
スピッツはジュディマリメンバー全員とガチで仲良し
YUKIちゃんのソロアルバムでスピッツメンバー演奏してあげたりしてた
TAKUYAはスピッツの城ホールでのライブに行ってた
マサムネの声は神だとさ
カラオケで歌う人はキー下げすんなとさ
https://twitter.com/takuya54it/status/1222141217913180161
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 「safaca」とか歌いこなせるの、なかなかおらん。 米米のファンクはジェームスがいるからこそなんだが
石井しか歌ってないと思ってるのかな >>952
でもお前さんは石井みたいに顔がよくないし石井みたいに踊れない。どれか一つ秀でてる人はいくらでもいるけど全部揃っているから天才なんだわ。
本当何であんなに体柔らかいんだろ。あんなにしなやかに踊れる人黒人でもそういない ところでB'Zのパクリみたいなのでサーフェスっていたの覚えてる?
あの人たちいまだに活動してるんだって
驚いたわw 顔がまあイケメンだったのもでかいんだろうな
80年代活躍バンドの顔で石井、前田、サンプラザ中野、バービーボーイズのボーカル
このあたりはかなり顔ルックスの影響もでかい >>963
石井のダンスとか見たことないんだが
ダンサーという印象がいっさいない 米米名義だったからこそ他の奴らが感謝してて再結成につながった。どっちが良かったかは結局わからんさ コミックバンドじみたキャラクター演じるのがきつくなったんだろう >>968
てっぺいちゃんってあだ名はアイドル歌手・渋谷哲平似だからなのは有名な話。
ソース顔でもしょうゆ顔でもない、俗に言うバタ臭い顔w スピッツよく知らないし好みではないけどロビンソンは完璧だとおもうよ
いい曲って言うより凄みのある曲と言うか >>949
さすがコピー天国日本のホンモノ指向だな
向こうへ行ってやればいいじゃん
日本で同じのやってウケるわけない
むかーしからいるんだよあっちと違ういうシッタカが
評論家とか特に自分でできないやつこそそこで自分を主張するのが日本で上級に身を置くヒケツ
自分はやらずに口だけホンモノじゃないいうこと
自分で作品作らず訳するとカネもうけ
自分で主張提唱せずあっちの思想はこうだと普及させるやつね学者とか権威とか >>974
サザンの桑田はソロと使い分けして
そこはビジネスと決めてるみたいだ >>971
初期の頃はノリノリで踊ってたしすごく上手い。
スプリット(股裂き)みたいなのが出来てるんだよね。だから下半身がすごく柔らかくて自在に動く。バレエでもやってたのかな 当時ロビンソンやいろんなJ-POP入れたお気に入りカセットテープを狙ってた女の子に借りパクされたの思い出したわ >>977
山下達郎はVo. Dr. B. gr key sax tb cho x 2 で9人
最小
髭男はvo. dr. b. gr key perc sax tb tr で9 最小なのにモデレーターのシンクまで使ってる
スピッツもモデレーターのシンク使ってキーボードとか入ってるし >>982
x モデレーター
o.マニュピレーター >>981
そのテープの曲を当時J-POPって呼んでたか?
まだ過渡期の時代だったから個々人がどうだったか知りたいな ちなみに自分は全く使ってなかったしロビンソン以降宇多田までは音楽の記憶がなくなってる >>5
草野はあんま枯れたって感じしないな
いい曲を作り続けてるって感じ >>984
尾崎豊や渡辺美里や小比類巻かほるやレベッカや吉川晃司の
もう一つ下の世代だよね
イカ天ブームリアルタイム世代
ロックバンドブームだな >>988
前者は1985あたりだな
イカ天は1989
イカ天はバンドブームだがロックバンドに限らない
優勝したフライングキッズはソウルフルなファンクを売りにしてたろ
なんでもかんでもロックに入れるなよ
スチャダラパーなんかも出てきた時代だ >>989
ロックを狭義にしすぎよ
ロックンロールなんてジャンルですら無いと思うけどな 米米CLUBはスターダストのアイドルのライブにだいぶ影響与えてると思う >>853
なるほど
シンジも同じ額貰ってたと思うとモヤモヤするな >>474>>477
全曲シューゲな訳では無いけど明らかに影響受けてるよ >>988
も一つ尾崎豊だけはその中に入らないマイナーだ
美里もちょっとあとだがこれはメジャー
後の3人がメジャー
しかしその時代は明菜や小泉今日子の隙間にいた彼ら
尾崎豊と比べられないくらいその時代は全然ボウイのほうがメジャー
ユーミンが売れてたろそんな時代
バブルの膨れてた時期なんでもあったよ
だけどテレビなら後者3人
その前は松田聖子とか >>996
年齢は尾崎と美里と吉川が同い年だな
ドリカムの吉田美和も同学年 >>19
エルビスコステロ感が強すぎて、ミスチルはあまり聴かない
スピッツの方がまだ聴くな >>993
おじさんから見るとそのカテゴリ名が新しく聞こえるだけでやってることは昔からあるんだ
その時の機材とかの音で違って聴こえるわけでつまり時代の音ってだけだと思う このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 19時間 17分 27秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。