【音楽】復活を遂げたアナログレコード 一体どんな人が買っているのか? 米国の新しい調査結果発表 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://amass.jp/157861/
2022/05/26
復活を遂げたアナログレコード。では、一体どんな人が買っているのでしょうか? 全米の約1,400人の消費者を対象にした新しい調査結果が発表されています。
これは、MusicWatchの創設者Russ Crupnickによる消費者調査レポート『Revelations About the Vinyl Revolution』で先日発表されています。
内容の抜粋は以下のとおり
■レコード購入者の収集期間は10年以上が38%、3年から10年が30%、2年未満が約3分の1。
■2021年にレコードを購入した13歳以上は米国だけで約1800万人いると推定されており、これは2020年に比べて27%増加しています。
■過去2年間のレコード購入者のうち、新品のレコードを購入した人は71%、中古のレコードを購入した人は67%でした。
■レコード購入者の95%が来年もレコードを購入すると回答しています。
■レコード購入者の60%がレコード・ストア・デイを認知しており、その半数以上が当日、実店舗やオンライン・サイトを訪れる予定だと回答しています。
■レコード購入者の38%が10年以上レコードを購入しており、レコードがもたらす「本物」「温かみ」を評価しているという。
■レコードの若い購入層は、音質やパッケージングを購入の決め手としており、また全体ではパッケージ(26%)、アーティスト(20%)、新しい出会い(15%)を重視する消費者も存在します。
■レコード購入者の16%がレコードを所有するためだけに購入していると回答。21%が収集し、聴くためにレコードを購入すると答えています。その一方で、購入者は他の聴き方も持っており、ストリーミングサービスを利用して音楽を楽しんでいるとの回答も多くありました。
■レコード購入者の3分の1は、今後1年間にターンテーブルやその他のオーディオ機器をアップグレードする予定だと答えています。
https://i.imgur.com/BPw89os.jpg >>244
CDは今初回版や流通数が少ない限定版はプレミア化してる
DVD付きで高額化してるのもあり、付加価値は増しているね プレーヤーは有るけど、CD化されてない音源用。
暫く動かしてないな。
レコードは、WAVに落とした後は、樹脂塗るタイプのクリーナーでパックして保存してる。 若手のアーティストだとCDオンリーでしか聴けないようにしてたり
安売りしないように自己防衛してる時代だよ
カネコアヤノなんかも、CDとアナログ盤でしか聴けない人気曲がある >>262
いやけどアナログ人気は本物
ハードオフでもガキが漁ってる
数年前ならありえない 売れてるのはアデル、テイラー・スイフト、タイラー・ザ・クリエーターといった人気歌手のLPだよ
別に音を追求して買ってる訳じゃない
ファンのコレクターズアイテム >>267
この間もテレビでやってたけど
ガキがシティポップ買ってる
竹内まりやとか けどレコード知らないガキが
貴重盤ベタベタ触るの
あれ困るんだよな
ジャケ痛むし こういう奴のせいでレコードは取り扱いが難しいマニアがうるさい
とかいわれるが基本的に日本人の使い方ならなにも問題ない
そんなに気を使わないでもぜんぜん大丈夫 歴史が証明している
中古盤の状態ががヤバいのはソウルやファンク >>272
いやトントンやられて
ジャケ底抜けたり最悪
テレビでも取り上げられてた >>274
レコ屋でトントン早見が格好いいと思ってる奴は80年代からいる
昔はトントン禁止の張り紙してる店もあった
たまに見かけるけど大抵レコード漁る自分に酔ってる感じでイラッとするな
抜いてるレコードもショボいし
お前そんなに隅から隅まで見る程知識無いだろうって奴が多いわ >>275
普通のライトユーザーが残してるLPなんかほぼ二束三文 >>279
でも山下達郎率は結構高いからな
引越し屋やってる知り合いから定期的に処分品で出たのタダで貰って売ってるw
世代の人ならベタな歌謡曲に混じって70年代ロックの帯付きとかもわりと定番だし 友人がアップルなんとかとか言うサフスク?に入っているので車で聞かせて貰ったがタダのゴミ
70〜80年代のロックを当時の雰囲気で聴くならレコード択一
ある程度の再生装置は必要だが。 >>232
ハノーファーといえばドイツグラモフォンか レコードならいっぱい持ってるよ
レアなのも
CDでは出てない >>259
いいのもあるよ
絶対CDでは出ない音のも
物による >>282
まぁ半々だね
お宝感覚で本棚に入れたまま聴かない人は超美品
扱い雑で物置にしまってたりするとカビたジャンク
値段のつく美品だけリサイクル屋に行く前に抜かせてもらってる 一番最初に買ったレコードはおよげ!たいやきくんだったなあ オレは海援隊の望郷編だったかな?
今でもあのレコード好き >>274
トントン対策に棚の底にスポンジ張ったりV字に折った紙片をジャケットの中に入れてる店もある
在庫が大量にある店はトントンできないように目一杯棚に詰め込んでる店もある
これは本当に見づらくてムカつくのである程度棚から出してから俺は静かにトントンやってる >>291
あぁ解るなぁ
キチキチはタイトル見れんし抜き出して戻すのも一作業でしんどいんよね
ジャケが傷まないか気になるし >>1
明らかにレコードで育った世代でない若者が「環境保護って大事プラスチック製品なんてもってのほか」なんていいながらレコード盤買ってんのは笑える >>293
?記事には環境保護もプラスチックアンチも書いてないけど
まわりにそんな若者でもいるの? 昔と違って原音がデジタルなのに
それレコードにして意味あんの??? >>295
これはわりと最近の事みたいに勘違いされてるけど70年代の途中からかなりデジタル録音だね
音はアナログ再生を念頭に作られてるけど
90年代以降の音に関しては音楽によって相性変わるんじゃないかなぁ
ニルヴァーナやメタリカのブラックアルバムなんかはCDの方が向いてる気がするし
トラックに70年代ソウル使ってるようなヒップホップはアナログの方がしっくり来たりする
ヒップホップやハウス、ダブは現場で良い音で使われるように12インチシングルも切るしね 昨日読んだネット記事に130万円のアームで復活した日本企業のがあったな
アームで130万てすごいな >>297
高ければ買うと言う人が必ずいるからね
130万でも1300万でも一定数は売れる
一本売れれば従業員に大入袋出るのは間違いない ビル・ゲイツが自宅のシステム6300万と言ってたな 35年間ずっとCDとレコードを買ってるから何も変化はない
レコードだけCDだけってこともあるけどレコードがあればレコード買うことが多いな 23年前に買った和ロックのアナログ盤がメルカリで当時の購入価格の10倍以上で売れた
またアナログ流行り出すとは思わなかったわ >>297
SAECじゃないの?
昔のSAEC使ってるけど >>283
フィリップスてハノーファーじゃなかった? >>276
ほんそれ
今は大分減ったけど
DJ連中は酷かった
シスコなんか新品なのに底抜けとかw >>291
いやトントンしなくても
抜いたらパラパラで見れる
誰かが買う商品傷つけるのイヤだし リサイクルショップで100円で買えたし、今でも300円くらいで買えるから
20年で、5千枚は買ったな・・・
でも、9割は市場価値がない 20年以上前だが田舎に中古レコード店ができたときはすぐ閉店だろう、、、と思った。だがしかし、書店が消え、レンタル店が消え、ケータイ店が消え、、いろいろ消えて
中古レコード店だけが生きて残った。
世の中分からんね。 >>305
あの連中めくり方も雑いんだよな
セカセカむしるようにやるから薄手の英国コーティング盤とかジャケが折れちゃう レコード盤がCDと違うところは、アーティストが収録した曲とスタジオの耳では聴こえないそのときの空気間まで入っているかららしいよ。
特にレコード初版プレス盤は収録された音の深みが違うらしい。
製造後期になるにつれ、溝をプレスするエッジも甘くなるから音の深みが落ちるらしいよ。
CDより聴こえない周波数の深みが入ったレコード初版プレスがいいらしいよ。
あとはコレクター魂じゃない。
自分は最近購入したのは高中正義さんの「1978年プレスサンプル版スターウォーズサンバ」ですね。 万華鏡もyes-yes-yesもMOONもスタジオの空気以上のモノが収録されてしまった
最近そういう曲は無いからあちらの世界の方もデジタルでは入りにくいんだろうな >>310
それ本当にその通りでオリ初回は凄えの音が
ただブラインドテスト遊びやったことあるけど
違いがわかる人もいればわからない人もいた
その時は自分含めわかる人はどれ聴いてもわかる感じ
だったから疑いようがなかったけど、こういうところでは
そんなの気のせい空気感wwとオカルト扱いされやすい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています