【音楽】マイケル・シェンカー、K.K.ダウニングの「ヘヴィ・メタルにフライングVを持ち込んだのは俺が最初」発言に苦言 [フォーエバー★]
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K.K.ダウニングが「ヘヴィ・メタルにフライングVを持ち込んだのは自分」と発言したことに対し、マイケル・シェンカーが苦言を呈した。
元ジューダス・プリーストのギタリスト、K.K.ダウニングが「ヘヴィ・メタルにフライングVを持ち込んだのは自分」と発言したことに対し、マイケル・シェンカーが苦言を呈した。
◆関連画像、動画
ダウニングは4月に公開された『full in bloom』のインタビューで、「ヘヴィ・メタルにフライングVを持ち込んだ最初の人物は俺だ。いまやフライングVはメタルと同義で、リッチー(・フォークナー)とアンディ(・スニープ)ふたりともフライングVをプレイしている。言うまでもなく、世界中のメタル・バンドがだ」などと話していた。
最近、70年代前半にジューダス・プリーストの公演でダウニングを見たとき「俺の髪型で、ほぼ同じ服装でフライングVをプレイしてた」「デジャヴって感じだった」と、あまりにも自分そっくりで驚いたと『The Metal Voice』に話していたシェンカーは、『Rock of Nations with Dave Kinchen & Shane McEachern』のインタビューでダウニングの発言について問われると、こう批判した。
「承認欲求があったり、自分が最初で、全て自分の手柄にしたいって必死な奴らがいる。俺の兄みたいなのがな。信じられないよ。俺は期待なんかしてないがな。そういう連中は、俺を踏みにじったり食い物にしたり、自分の功績にできると思ってるんだから。メタリカが、ギャロップを考案したのは自分らだって言っていると聞いたことさえある。俺は、(UFOの)「Rock Bottom」でギャロップをやってた。かなり前のことだ。ああいう連中はクレイジーだ。名声が欲しくてたまらないんだ」
そして再度、「74年か75年だ。19歳のとき、ガールフレンドと一緒にジューダス・プリースト(のギグ)を観た。彼らがステージに上がったとき、俺と彼女は顔を見合わせたね。彼(ダウニング)は俺にうり二つだった」との話を繰り返し語り、「誰もが、彼がマイケル・シェンカーのファンなのは知っている。なのに、なんでそもそも、こんな嘘をつくのか? クレイジーだ」と苦言を呈した。
「正直言って、俺はショックだよ。嘘をつくほど必死だとはな」「でも、俺はたくさんのことを目にしたり耳にしてきた。もはや、どんなことにも驚かない」
5/25(水) 20:48配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/9128cf4c2addea6864a4b1b6e9a1f7a5bdbdfbf5
https://i.imgur.com/sdPsjHK.jpg 何でアンディ・スニープ?と思ったら、今代役でプリーストに参加してんのか
HELLの新譜待ってるんやけど KKは、シェンカーが使ってるフィライングVをメタル界に持ち込んだのは俺だ、と言いたいのかね 何でみんなdeanにしちゃうんだろ
シェンカーはやっぱ
黒白ギブソンが似合う KK→ジミヘン
シェンカー→ウィッシュボーンアッシュ
だと思ってた エアロ、ジョーが離れた次期
オーディションでギタリスト募集したら
ドイツ語なまりの野郎が来て
メンバーが誰だよと思ったらシェンカーだったらしい こういうのを本気にしてちまちま言っちゃうところが
アル中とか失踪とかにつながっちゃってたんだろうなーと ジミヘンがVを使ってるのはどうなんだ
メタルのルーツだろ >>11
ギャロッピング奏法ってのがあるけどどっちかって言うとカントリーやロカビリー、
ラグタイムのブルースなんかに使われるこういう弾き方の事だと思うんだけど
https://www.youtube.com/watch?v=amAmSt-DROc&t=90s
シェンカーってこんな弾き方してるの?シェンカー聴いた事ないから分からないw 記事を読んでみたら、どっちもどっちで恥ずかしい爺さんだったわ スコーピオンズ1stアルバムのライナーノーツにはミヒャエル・スッチェンカーって書かれてた
ルドルフと仲良かったら蠍団抜けてない >>29
たぶんメタリカもシェンカーも
ギャロッピング奏法できないと思うから
違う気がするんだよね 日本人はカス民族。世界で尊敬される日本人は大嘘
日本人は正体がバレないのを良い事にネット上で好き放題書く卑怯な民族。
日本人の職場はパワハラやセクハラ大好き。 学校はイジメが大好き。
日本人は同じ日本人には厳しく白人には甘い情け無い民族。
日本人は中国人や朝鮮人に対する差別を正当化する。差別を正義だと思ってる。
日本人は絶対的な正義で弱者や個人を叩く。日本人は集団イジメも正当化する。 (暴力団や半グレは強者で怖いのでスルー)
日本人は人を応援するニュースより徹底的に個人を叩くニュースのが伸びる いじめっ子民族。
日本のテレビは差別を煽る。視聴者もそれですぐ差別を始める単純馬鹿民族。
日本の芸能人は人の悪口で笑いを取る。視聴者もそれでゲラゲラ笑う民族性。
日本のユーチューバーは差別を煽る。個人を馬鹿にする。そしてそれが人気の出る民族性。
日本人は「私はこんなに苦労したんだからお前も苦労しろ!」と自分の苦労を押し付ける民族。
日本人ネット右翼は韓国中国ロシアと戦争したがるが戦場に行くのは自衛隊の方々なので気楽に言えるだけの卑怯者。
日本人馬鹿右翼の中年老人は徴兵制度を望むが戦場に行くのは若者で自分らは何もしないで済むので気楽に言えるだけの卑怯者。
日本人の多くは精神科医でも無いただの素人なのに知ったかぶり知識で精神障害の人を甘えだと批判する(根性論) 日本人の多くは自称専門家の知ったかぶり馬鹿。
日本人は犯罪者の死刑拷問大好き。でもネットに書くだけで実行は他人任せ前提。 拷問を実行する人の事を何も考えていない。 日本人は己の手は汚さない。
というかグロ画像ひとつ見ただけで震える癖に拷問だの妄想するのは滑稽でしか無い。
日本人は鯨やイルカを殺戮して何が悪いと開き直るが猫や犬には虐待する事すら許さない動物差別主義的民族。
日本人は「外国も同じだ」と言い訳するが文化依存症候群の日本人限定の対人恐怖症が有るので日本人だけカスな民族性なのは明らか。
世界中で日本語表記のHikikomori(引きこもり)Karoshi(過労死)Taijin kyofushoは日本人による陰湿な日本社会ならでは。
世界で日本人だけ異様に海外の反応が大好き。日本人より上と見る外国人(特に白人)の顔色を伺い媚びへつらう気持ち悪い民族。
世界幸福度ランキング先進国の中で日本だけダントツ最下位。他の欧米諸国は上位。
もう一度言う「外国も一緒」は通用しない。日本人だけがカス。カス民族なのは日本人だけ。
陰湿な同級生、陰湿な身内、陰湿な同僚、陰湿な政治家、陰湿なネットユーザー、扇動するテレビ出演者、他者を見下すのが生き甲斐の国民達。
冷静に考えてみてほしい。こんなカス揃いの国に愛国心を持つ価値などあるだろうか。 今まで会った日本人達は皆、心の優しい人達だっただろうか。 学校や職場の日本人は陰湿な人が多かったんじゃないだろうか。
日本の芸能人や政治家も皆、性格が良いと思えるだろうか。人間の本性であるネットの日本人達の書き込みを見て素晴らしい民族だと思えるだろうか。こんな陰湿な国が落ちぶれようと滅びようと何の問題があるのだろうか? >>29
なんとなく
タッタカ、タッタカみたいなリズムの事かな
メイデンがよく使ってる こういうのにこだわるのってメタルの人間ばっかな気がする。 >>29
そんなのわざわざ探してる間があるなら
Rock Bottomを聞けばいいじゃん 神はメタルちゃうからなー
マッコーリーのときは珍しく弾きまくってたけど >>29
ギターでギャロップといったら馬の走り方のリズムの事だろ。 シェンカーのインストのメロディをパクってた人か
それは怒るわ というよりフライングVってそれ以前はどんなアーティストが使ってたの? ダサいギターシェイプ四天王
Vとその亜流
エクスプローラー
スタインバーガーGL
ヤマハSG >>1
>承認欲求があったり、自分が最初で、全て自分の手柄にしたいって必死な奴らがいる。
あんたもそうやん もともとルドルフのVだからジューダスの奴よりはマイケルが先だろうけど
マイケルよりルドルフってことになるな V字ギターはマイケルシェンカーだと思い込んでたが間違いだったのか >>63
Deep Purpleの
Ritchie Blackmoreから
影響受けていたのは
確実でっせ。 棺桶に片足突っ込んだ老人同士の醜い言い争い
これぞ俺様気質のメタルミュージシャン >>1
シェンカーはメタルを自認してんの
この辺りの世代はそう呼ばれるのを嫌がるやつも多いが 当初は左利きの人が違和感なく構えやすいってことで重宝がられたとのこと Into the arena とキャプテンネモは練習曲の鉄板だよね
ピロピロ早弾きとかタッピング以外は全部入ってる フライングVってキンクスのイメージ
それもよくある60年代じゃなくて100本も存在しない50年代物のほう フライングVって何がいいの
音が独特なのかな?
単にフォルムがカッコいいってだけ? シェンカーには「KKは俺の真似だろうけどVはアルバート・キングとかジミとかロックの伝統的なギターだよ、haha」くらい言ってほしかったな 演奏者にとって弾きやすさに違いはあるがエレキギターの形状なんか音にはほとんど影響無い
ピックアップとブリッジ替えられたらもう分からん キッスのポール マークボラン リックニールセン トムペティ
レスリーウエストこの辺はみんなキンクス見てVに憧れた連中 >>84
The Kinksのvillage greenは
The Whoのコンセプト形式の
アルバム制作やトミーにも
影響与えていたしレイ・デイヴィスの
影響力はかなり凄いわな。
なんせエディ・ヴァンヘイレンが
カバーしたくらいだからさ。 >>82
四角いギターは
ボ・ディドリー先生と
ペヤングソース焼きそば
くらいの切り返しを
見たかったでっせ。 ランニングベースの元祖は
Led Zeppelin の
John Paul Jonesだと
冨田勲が語っていたが
エロい人教えてちょ 神の奏でるフレーズに青春時代まさに魂を焦がしたが
なにせ奇人変人の代名詞だから話半分にきいておけばおk >>35
ミヒャエルは読めてるのにスッチェンカー!?昭和はドイツ語もその程度だったんだね
腹抱えて笑った
今日はいい夢見れそう 最近のマイケルシェンカーはMSGの過去メンバーとは
非常に上手くやってる様だが、兄貴はダメなのか まあフライングVといえばマイケルとランディ・ローズというイメージあるな
ただストラトのイメージ強いんだけどジミヘンも使ってたんだよな >>93
Scorpions はBlackout で
1982年に米国でもブレイクしたが
俺はUliやMichael 在籍期が
好きでっせ。
この動画を見てもMichael の
辛辣なコメントを裏付けてまっせ。
https://www.youtube.com/watch?v=xyw9_VgrBls レズリーウェストは?
メタルとは言えないだろうけど >>97
https://www.youtube.com/watch?v=Ui79Uf817YA
故・ランディ・ローズの勇姿と
太陽の牙ダグラムのデヴィッド・サマリン博士の崩御シーンに全米が泣いた。
Crazy Trainのリフと
Ufo Rock Bottomのリフは
最高でっせ。 最初に使ってかシェンカーの前に使ってたのは
ジミヘンとかWishbone Ashのアンディ・パウエルじゃね アルバート・キングへの敬意を忘れんなよ。ブルースだけど
確かけっこう昔からフライングV弾いてたぞ(´・ω・`) >>1
今月発売のニューアルバムは
マイケル・キスクや
ロニー・ロメロがヴォーカルで
かなり評判いいんだよね
ディオへのオマージュ曲とか
生前に一緒にやってほしかった。
ドラムはコージーパウエルで。 フライングVってブルーズの人が弾いてた奴だからロックだとジミヘンじゃないかな? のんびり座ってこのギターを弾けないことに買ってから気づいた奴がバンドにいたなあ、そういえば。 >>110
慣れると不思議と腿の所からズレなくなるんだよ >>109
ufo時代はジョニー・ウィンターっぽい フライングVにーちやんに貰ったんじゃなかったっけ? しかしフライングって名づけたやつセンスないよな。ライトニングとかにすればもっと売れたろうに >>94
ランディはジャクソンで自分がデザイン設計したVシェイプだな
今はスラッシュ系御用達のギターモデルになってるがw ブルーオイスターカルトもヘヴィメタルと形容されたりはしたけど自分達はメタルであると明白に自称したのってプリーストからだと思うけどマイケルにもそんな自覚があったのか
それより前の世代はサバスだってメタルと呼ばれたくないとか言ってるし >>114
マイケル・シェンカーのおかげで結構売れたんじゃないのか?
メタリカのジェイムズもマイケル・シェンカーに憧れてフライングVがほしくてたまらなかったらしいぞ 記事読んだらマイケルが自分のことをメタルだと言ってるわけじゃないな >>117
メタリカ
ジェイムズ「マイケルに憧れた」
カート「マイケルは僕のアイドル」
↓
マイケル「メタリカはクレイジーだ。名声が欲しくてたまらないんだ」 厳密に言えばハードロックだろうけどHRHM界隈ってことだろ >>1
>>承認欲求があったり、自分が最初で、全て自分の手柄にしたいって必死な奴らがいる。
この記事のお前がそう見えるんだが いくらマイケルが攻撃してもルドルフの反応は優しいんだよな
大金持ちの余裕かね 言葉だと難しいけど
8分のあとに16分2回とか三連符とかのリズム
ズンズクズンズクとか
ドンタカタドンタカタドンタカタ…とかのリズムね
ロカビリーのギャロップ奏法とは全然意味が違う >>126
シャッフルとギャロップは別なのかな?
津軽三味線はシャッフルらしい 誰でもいいよもう
当事者も昔過ぎて記憶が定かではないんじゃない? ロックボトムとか
どう考えてもZEPの移民の歌とかから影響受けてるし、ギャロップもそっちが先だと思うけど
まあ、昔の栄光がプライドになってるおじいちゃんのよくある昔語りで
功績横取りするやつにあのヤローめ、という怒りっぽさで言ってるんだろうね 加藤和彦がミカバンドの頃にフライングVを使っていたな
80年頃にプレイヤー誌に38万円?くらいの値段をつけて、
売り出していたが
よほど金欠なのかと思ったが、当時の嫁の安井かずみが酷い焼きもち焼きで、
前妻のいたミカバンドの痕跡を消したがっていたみたい
ミカのいるロンドンにも行かせないとか >>126
ZEPのアキレスの感じかと思って読んでたら代表曲の最初に出てきた >>78
これ結構絵が上手いんだよな
よく特徴とらえてる >>141
座って弾きやすいギターって意外と少ないんだよ
個人的にはエクスプローラーの派生が人間工学的にはバランスいいのかと思ってる
高崎晃のキラーや山本恭司のアレとか
重量バランス的に近いものを感じる設計思想で >>116
ザバスとかゼップとかはメタルというジャンルに入れられるの嫌がるよね
シェンカーもデビューした頃は自分がメタルやってるなんて思ってなかったろうけど活動してるうちに、なんかジャンルが出来たっぽいぞ?俺も最新の1人だ!なんて気になったんじゃないの?
80年代のインタビューでは明確に自分はメタルだと言ってるね
アメリカは明白にラジオやらグラミーやらジャンル分けするから嫌でも自覚せざるを得ないだろうけど そもそもこの記事はメタルにVを持ち込んだのは誰ってのが主題で
最初にVを使ったのは誰なんて話はしていない
マイケルも自分が最初とは言ってないし(もともと最初はルドルフに借りた訳だし)
ギャロップもメタリカよりは自分が先だと言ってるだけ それはわかるけどシェンカーが嘘つきとかショックだとかクレイジーだとか喚き散らしてたら穏やかならぬものがあるぞ? そもそもヘヴィメタルという分類がある程度でも明確になるより先にそれ使ってんだから
まあ気持ちは分からんでもないけど
でもあのメダリオンもカネが無くて仕方なく売ってるわけだしね
そんな拘らなくてもいいんじゃないのかね >>147
俺の持ってるのはすべて座って弾きやすいし、それが当たり前だと思うんだが
ちなみにグレッチの6120-60とギブソンのアコギのSJ-200(後から狩野英孝が買ってショック)とギブソンのレスポールJrなどなど マイシェルケンカーもユウ・エフ・オーもメタルじゃないじゃん。 ポイズンやガンズがLAメタルならシェンカーもメタルでええやろ 仕事先で一緒になったドイツ人に俺はマイケルシェンカーコピーして育ったと言ったら申し訳無さそうに
ドイツではあんまり有名じゃないんだよねー
日本とアメリカで有名ってことが有名だなー
って言ってた >>56
ハーフライブのイントゥジアリーナは紙ですな! >>81
ミキシングした事あるけど、ハムバッカーなのにボディが軽いせいなのか、音にクセが無かったな
音だけならレスポールよりコントロールし易かった >>102
シェンカー兄弟はアンディ・パウエルに影響受けて使いだしたみたいだな まあ、イメージって大事だよw
オレなんか黒のレスポール見ると未だにジューシーフルーツ刷り込まれるもんw スコーピオンズはヘヴィ・メタルじゃありません
代表曲は雪見オナニー >>3
タッカンはESPのランダムスターじゃなかったっけ? >>127>>163
81です ご回答ありがとうございます。
重さがポイントなんですね
聴くだけの身では、分からない点でした 立って弾くとまあまあだけど
座ると無茶苦茶弾きにくい よく知らんのだが、マイケルとルドルフって仲悪いのか >>176
兄弟喧嘩は?
つーか兄ちゃんは聞き流してるみたいだけど >>3
レイジー時代に使ってたけどKKとかはもっと前でしょ KKの言いたかったニュアンスが間違ってマイケルに伝わったんだろうな >>81
Vだとかなり下げて弾ける。
というか、低く見えるのでカッコ良い。ストラト高めに構える人は一度Vを弾きやすい位置にして鏡を見てみるとよい デイブ・デイビスが元祖だろ。なんならキース・リチャーズも使ってたぞ。 スーパーロック84のレイケネディってもう亡くなってるんだよな ペインキラーでピロピロ弾いてるのはK.K.?グレン? >>185
ありがとう。
二人ともスウィープかましてるんだね >>45
俺くらいになるとVの下側の脚を胡座中央の床に付けて弾くことも出来る。
ヘッドがかなり遠いけどw >>81
イメージに反して音がメチャクチャ上品。
レスポールみたいなワイルドな音は出ない 矢印の向きを逆にしたら座位でも弾けるギターになったのにね
なぜそうしなかったんだろう >>178
アルバート・キングはへヴィ・メタルだったんだ
知らなかったわー メタルに持ち込んだ最初って言ってるなら嘘じゃないだろ
だってマイケルシェンカーってどう聴いてもメタルじゃないもんよ
フライングVを使ってたのはシェンカーが先でも
メタルに持ち込んではないだろ >>181
アマチュアなんだからそんなこと気にせんでいい キテレツ大百科のOPはフライングVで演奏してるよな MSが先にFV使い始めたのかもしれんがその頃やってたのはハードロックだろ
KKがそれを真似した後にMSがヘビメタ色を強めていったと解釈することかできる 81です。長年の疑問が、このスレで解決しています。ありがとう!
>>181
やっぱり格好も重要なんですね。
>>188
ジューダスでのパート分けについて、あまり意識しなかったんだけど
音で「どっちが弾いてる」って事もわかりそうですね。
基本、グレンが弾いてるものだと思ってたw >>197
>>191
JPもRR~SCまではHRで、
79年のKMからHMだよ。
KKのVは70年代前半だから、
当時のMSのLIVEパフォに影響受けた可能性は高い >>200
何年になってもシェンカーはメタルじゃないので… HRバンドがフライングVを使ってたなら HMてジャンルで最初に誰が使ったところで
そんなドヤ顔するほどのことでもないよな
「ロックでディストーション最初に使ったの俺」って主張くらいどうでもいい感じ
ディストーションてエフェクターが存在しなかっただけで
その前にいくらでも歪んだ音のギターおるやろっていう 革ジャンにトゲトゲの鋲付けた最初の人のほうがスゴイような気もする マジックミラーを発明した人は確かに凄いけど
AVにマジックミラーを取り入れた人の方が賞賛に値すると思うんだよな
俺なんかになると >>205
多分バイカー発のファッションだと思う
60年代にはいたはず >>205
多分バイカー発のファッションだと思う
60年代にはいたはず >>205
多分バイカー発のファッションだと思う
60年代にはいたはず フライングVが一番似合っててカッコイイのはマイケルシェンカーではなくクリススペディングだと思う いいえ、間違いです
最初に持ち込んだのは
wishbone ashのアンディ・パウエルです
それを見た
マイケルの兄 ルドルフが真似をしました
それを更にマイケルが真似しました
その証拠
スコーピオンズの初期
I'm goin' sadではマイケルは
レスポール弾いてます >>210
メタルじゃないよ
ハードロックだよ
しつこいよ ドイツ人ってV好きなのかね
アーライさんやアクセプトのツルピカちゃんもそうだろ >>218
昔はハードロックとへヴィメタルなんて明確に分けてなかった
HR/HMで一つのジャンル 背が低いやつはVとかEXみたいなのしか似合わない。 MSGはメタルと呼ぶには歌唱も演奏もブルージー過ぎる
ファンキーでポップでドライブ感あり過ぎる
キーボードやピアノの使い方もハードロックのそれだし
頭を振ると言うより、腰を振りたくなる(踊りたくなる)曲もちらほら
そもそも音作りがメタルを目指してないのは明らか >>220
それはそう
だけど、今から振り返れば
80年初頭にプリーストやメイデンやエンジェルウィッチが提示した世界観と
MSGの世界観は別物と分かる
前者はヘヴィ•メタル、後者は70年代から続くハード•ロック+当時のアメリカンロック要素
一応言っておくと、どっちが良い悪いとか言う話はしていないからね
何故そんなにメタル認定して欲しいのか、俺には分からない >>222
グラハムの参加した黙示録なんて音も曲も完全なメタルだけどね
逆にブリティッシュスティールなんて音もしょぼいし曲も良くないしメタルに聴こえない >>223
いや、その今から振り返ればというのが後出しジャンケンだから言っているんだよ
アメリカやイギリスの雑誌がへヴィメタルの名盤トップ100みたいな特集をしたら
クリームやツェッペリンまでランクインするんだから分けて考える必要がない >>224
まさに俺は222を書く時に、一番メタル寄りの黙示録を想像しながら書いたよ
前途の通りで、俺には黙示録ですらハードロック要素満載に感じるよ >俺の兄みたいなのがな。
相変わらず険悪で何よりwww >>223
メイデンもメタルかと言われたら正直困る >>225
分けて考える必要はあるよ
君はメディアに囚われすぎだよ
自分の耳で判断しよう
実際本人たちの目指す方向性が全然違ってるんだから
そもそも音楽に限らず、歴史っていうのは後からの考察が大事なんだよ >>229
当時はホワイトスネイクもオジーもプリーストも前部同じ雑誌に載ってファンも被っていたのに分ける事に意味がない
プリーストを特別視しすぎ >>228
メタルじゃん
ギャロップリフ満載
ホラー要素(ここ大事。メタルはハードロックよりファンタジー要素高い)
ブルージーさ無し
メイデンのメタル感が分からない人は
後続のバンドを聴いてからもう一度メイデンを聴いてみると分かりやすい
初期のインフレイムスとか、クレイドルオブフィルスとか 持ち込んだのはどうでも良いw
フライングVのアイコンならマイケルシェンカーで間違いない。 >>228
メイデンがメタルじゃなかったらこの世にメタルは存在しない
KISSがメタルかどうかは議論の余地があるが >>231
なぜプリーストを特別視してると思っちゃうかな
ハードロックも俺は好きだよ
同じ雑誌に載ってファンも被ってたら同じジャンルって言い方は暴言だよ
世の中そんなの幾らでもあるけど、実際同じジャンルな訳ないじゃん
冷静になろう 後出しジャンケンで好きに言えるならジューダスプリーストもハードロックに思えるわ
彼らの代表曲のヘリオン~エレクトリックアイなんて叙情的で伝統的なブリティッシュハードロックだ >>238
それは叙情的で伝統的なブリティッシュハードロックをちゃんと聴いてないな クリス・グレンのベースは凄いよ!
本当に凄いよ
世界一だよ!
クリスのベースは凄いよ あんな音が籠ってパンチの無いギター、どっちが先に使おうがどうでも良い話だな >>53
メタラーでギターも弾くけどギャロップ奏法しか思い付かなかった ロックボトムにギャロップ奏法あったかねぇ?
それにしても、クランチリフとしてのギャロップならバッジーが最初だと思うわ
https://youtu.be/oc9eDG4I1QU こいつフィルモグに殴られてえ~んえ~んって泣きながら失踪した奴だろww 世界的には知名度低いよね。
ローリングストーン誌なんかでも名前すら出てこない。典型的なビッグインジャパン。 ジョン・サイクスの方が好きだわ。
スーパーロック84観に行った。 KKとグレンの居ないジューダスなんて
ジューダスじゃない(´・ω・`) 初来日で武道館公演出来たのは半分はコージー・パウエルのおかげ。 マイケルの最近のVはヘッドが逆Vなんだよな
以前のヘッドに戻してくれ(´・ω・`) KKって何の略なの?
復讐の叫びから聴いてるんだけど、今だに知らない ギブソン・フライングVといえば
・アルバート・キング(Albert King、1923-1992)
B.B.キング、フレディー・キングと並び、ブルース・ギタリストの「3大キング」と称されるサウスポーのギタリスト。
右利き用ギターの弦を逆に張って、左で弾いていました。
希少な58年製のサウンドは全くの別物で、クリアで立ち上がりがよく、バンドに埋もれない非常に抜けの良いものでした。
・マイケル・シェンカー(Michael Schenker、1955 - )
「ミスター・フライングV」とも言われるドイツ出身のロックギタリストで、白黒に塗り分けられたフライングVがトレードマークです。
アーミングの代わりにネックベンドを多用することから、愛用のフライングVは何回もネックを折られています。
しかし本人は「折れば折るほど音が良くなる」と言っています。
・橘高文彦(きつたか ふみひこ、1965 - )
筋肉少女帯のギタリスト。デビューから一貫してギブソン・フライングV をメインギターとして使用、
サブギターもフライングV(ジャクソン・ギターズ社の白黒ランディV)という、筋金入りのフライングV・ギタリストです。 >>206
今回のことに照らし合わせると
にっかつロマンポルノとかでマジックミラーネタつかったポルノがそこそこあるのに
AVのマジックミラーの人がドヤってるみたいな感じじゃない?
実際はロマンポルノにはないけども >>243
SoundGardenの
ラスティケージに
影響与えてまっせ。
ボーカリストがRamones
のジョーイみたいなルックス
なのもNiceですねぇ。
バッジーはBrian Ferryと同じく
ウェールズのバンドでっしゃろ。 >>263
Ultravox!在籍期のJohn Foxx
と再編成後に加入した
ミッジ・ユーロを連想してしまう。
ルドルフ&クラウスの双頭体制で
Blackoutが1982年にアメリカでも
ブレイクしたが、Scorpionsは
欧州的美学を追求した初期の
MichaelやUli在籍期に基盤が
作られた。
Sails Of Cannonなんか
最高でっせ。
個人的にScorpionsのアルバムで
最も好きなのがtaken by force >>267
「ヘヴィ•メタルに」って書いてあるやん スコーピオンズの1stはコニー・プランクプロデュースなんだよな マイケル・シェンカーって自分のこと「ヘヴィ・メタル」の
ギタリストだと思ってたのか みんなマイケルマイケル言ってるけど
正確にはミヒャエル・シュンケルな ところで、クリス・アモットは兄貴のマイケルのことをどう思っている こいつフィルモグの甥にぶん殴られてバタ~んて倒れて失神して口から泡吹いてた奴だろ。。 ジューダスはステンドグラス位までは衰退したブリティッシュハードの救世主的なイメージだったのに、その後はもっさりしたサウンドのアルバム幾つか出した後にメタルゴッドみたいに言われるようになって気持ちが離れちゃった記憶。 >>276
リアルタイムでステンドクラスなの
70近いんじゃない? アルバート・キングがひと言・・
フライングVの元祖ははワシじゃ >>278
フライングVの元祖の話は誰もしてないよ、お爺ちゃん…
成仏してクレメンス まだ兄貴と喧嘩してんのかよ
もう老い先短いんだから仲直りしる 随分昔からアル中云々ボロボロ云々言われてたが意外に元気だよな 何かの本で「マイケルが買おうと狙ってたギブソンの赤いVを一足違いでKKが買ってしまった」って話を読んだことがあるから
その時のことを恨んでるんだろうなw フライングVといえばマイケル・シェンカーが一番に思いつく
メガデスのデイブ・ムステインもメタリカのカーク・ハメットもマイケルシェンカーの影響 為にならないトリビア
シャ乱Qのはたけが生まれて初めて観たライブは中学生の時に行ったMSGの「限りなき戦い」ツアーの日本公演 80年代初めの一瞬だけだったけど凄く人気あったよな
Scorpions、Bon Jovi(ブレイク前だけど)を従えてWhitesnakeとダブルヘッドライナーって日本じゃなきゃありえないもんな
まああのレイケネディの後で人気も落ちていったけど 個人的にはアイアンメイデンがメタル扱いなのは違和感ある。
ドライヴするドラム、グァングァン鳴るベース、暖かみのあるストラトサウンドはハードロックに聞こえるw NWOBHM の代表格なのに そんな風に聴こえてんだな驚いたわ まあプリーストと比べるとメタル感無いなメイデンって ハードロックも日本ではツェッペリンやパープルをイメージされるけど、
英米だとザ・フーとかなんだよね。
日本でのハードロックはあちらではメタル扱いが多い。 >>290
ジューダスもマイケルシェンカーも
NWOBHMじゃないよ >>293
ああこれ>>289さんのアイアンメイデンに対してだよ >>289
メイデンみたいなハードロックが他に幾つかあるなら教えて欲しい 一般的なメタルのサウンドを含めたイメージってメタリカとかメガデスとかハロウィンみたいなのが俺の中にはあるかなぁ。
ディッキンソンはギラン大好きだし、ヤニック・ガースもギラン出身なこともあって70年代ハードロックに親和性の強いメンバーばかり、という風に聞こえるのね。
なんかグダってすまん(´・ω・`) >>284
デイブもカークもジャクソンのイメージだな
ギブソン使ってたっけ? >>296
いやいいんだよ、それがきっと後追いの人の感覚なんだと思う
自分のようなリアルタイムに近い感覚だとメタリカとかスレイヤーはメタルの更に過激なスラッシュメタルとして今の今まで認識してたわ 自分も後追いだけど
先に聴いた北欧メロデスとか、ブラックメタル聴いた後に
メイデン聴いたら、どう聴いてもそれらのプロトタイプ的なメタルだったわ >>272
戦前の旧制高校でドイツ語を勉強したお爺ちゃんですか
森鴎外の舞姫みたいにunter den Lindenをウンテル デン リンデンと読んじゃうw
現代ドイツ語では
unter den Lindenはウンター デン リンデン
Schenkerはシェンカー マイケルシェンカーはヘヴィメタルだよ。
そもそも、どう感じるかは聴く人の自由だよ。 そんな事はどうでも良くて、マイケル・シェンカー=フライングVってイメージは揺るぎないだろ。 マイケル・シェンカーと言えばフライングVだけどその逆を一人に絞り込むのいかがなものかと そもそもね、マイケルシェンカーを紹介する時に(メディアでも、一般人同士でも)メタルギタリストとは紹介しないのよ
何よりもね、本人のオフィシャルサイトの長文バイオグラフィーに
METALの文字は一つも無いのよ
(厳密に言えば参加したコンピのタイトルMetal-Xmasのみ記載あり)
一方でKKは、もうこれ、メタルでしかないのよ
当然活動初期はハードロックだったとは言えね
現在KKを紹介するに当たってMETALのワードは避けては通れないし
マイケルシェンカーのオフィシャルとは異なり(当たり前だけど)KKはオフィシャルでもMETAL連発なわけ
音楽の感じ方は人それぞれではあるけどね
俺はマイケルシェンカーをメタルと括るのは無理があると思うね
本人もメタルの自負は無いのは上記の通り明白だけど
このインタビューでは、ついつい、フライングVの話題で対抗心燃やしちゃって苦言のような形になっちゃった感じだろうな 黒白のフライングVを太もも挟んで弾く姿は本当にカッコイイ マイケル・シェンカーはメタルとしか思えない。
どう思うかは個人の自由。
そう思っても誰にも迷惑ではないはず。 正直どっちでもいい。まあしいて言えばハード・ロックとメタルの中間位。 マイケルの方が年下だよな
かなり若い頃に成功してる 一時期日本で非常に人気があったのは何だったんだろう?世界で知らないものはいない位のあつがいだったな。まさに神 マイケルシェンカーが客前で演奏しだしたのって中学生くらいの年齢からだろ?本人はもちろんだけどステージにあげた人もスゲーよなw 来日公演決まったね!
東京と大阪
ファンの方々よかったね! ハードロックだがアソートアタックみたいなメタル風な曲もある それネット普及前によく言われがちだったけど、実際のとこ外国人もジャンルに細かいよ
ジャンルに細かいか細かく無いかは、そのジャンルにどれだけ入れ込んでるか
という個々人の話だと思うわ 考えてみれば、ジャンル名作り出してるのは外国だし
日本が稀にジャンル名作ったとしてもジャーマンメタルとか北欧メタルとか範囲がガバガバな大雑把なものばかりだもんな >>317
中野サンプラザ2日あるね!
両方行きたいけどチケット買えるかなあ 音楽ジャンルなんて大まかな枠組みあったほうが話しが通じやすいからあるもんで
別に品質保証のJISマークみたいなもんじゃないしな
要件を満たしてないからメタルだとかメタルじゃないとか >>292
初期のThe Who
ピート・タウンゼントは
Iggy Pop のStoogesにも
影響与えていた。
SexpistolsのJohn Lydon先生が
ピート・タウンゼントを尊敬
しているのは有名でっせ。
Steve Jonesのカッティングなんか
もろにタウンゼントのスタイル。
ボーカリストの歌う主旋律を
引き立てるプレイ。
ギターリフのインパクトと
循環コードで支配する
Jimi Hendrixやクラプトンとは
ちゃいまんねん。 Tony Iommi先生が偉大なのは
Ozzy在籍期にリフのインパクト
とパワーコードで捩じ伏せ支配
するスタイルと
Dioが加入したheaven & hell
のボーカリストの歌う主旋律を
引き立てるプレイを使い分け出来た事。
ボーカリストの資質や適性に合わせて
プレイスタイルを変えていた事。
ギターリフの力強さ
インパクト
を考慮すればKing of Riff Masterは
Tony Iommi先生でっしゃろ。 シェンカーって日本来るのは嬉しいけど欧米では売れてないのかな? >>330
欧州では国によって人気はバラバラ。
アメリカでは殆ど売れてない。 スコーピオンズのトーキョーテープスのバックステージクイーンでの
ルドルフのギターが癖になるわ 速弾きに向かないテレキャスをメタルに持ち込んだのはリッチー・コッツェン >>337
これこそ明確にマーク・ギャラガーRavenの方が前だろ このスレジジメタラーが多い割にレイジー時代の高崎晃がフライングVを使ってた事を知らん奴多すぎ >>343
そんなこと知ってても何の意味もねーから >>344
知らねえなら正直に知りませんって認めれば良いのに無駄にプライドが高いから自分の非を認める事が出来ないとか最高に老害っすねwwww >>340
だな
メタルではない
本人もメタルやってるつもりもなさそう >>337
持ち込んだっていっても90年代だろ
誰も思ってねーよ
つーか古いタイプのギターに新しいピックアップを付けて使うってアイデアなんて誰でもやりそうだわ
ポールもやってたし >>337
メタルでテレキャスはコッツェンて感じはするな >>346
レイジーをリアタイで知ってるのはアラ還だからねえ
それを知らないってなると諸々を後追いで知ったわけでそれを軽く見られて傷ついて拗らせちゃったんだろ >>351
リアタイでなくともヤングギターとかで高崎晃の特集で歴代使用ギターとか載せる時にレイジー時代のフライングVが載ってるケースが多いし
今はYouTubeがあるから昔の映像とか見ようと思えば見れるし、何よりもアームドアンドレディーをカヴァーしてるしMSG好きな中年メタラーなら知ってる人は多いんじゃないかなあ?
https://youtu.be/_oIeaksyZyY
知らないからって恥という訳でもないのに逆ギレされてもそっちの方が恥ずかしくない?って思うんだけど、つくづく日本って恥の文化なんだなあって思い知らされるわ >>343
メタルが好きでこれ知らねえ奴がいるって言うのが驚いたわ。 >>352
聴き専の人ってプレイヤー向けの音楽誌なんて読まないんじゃないの これよく有る話だけど、知らないことを非難してるんじゃなくて、自分が間違ってるのに相手を嘘つき呼ばわりしてることが問題なんだと思うけど。 今はフェイクとかあるから
騙されないように気をつけてる人なのかも知れないね
自分も洋楽に偏り過ぎて知らなかったよ高崎晃V だんだんボケた偏屈ジジーになってきたなw
酒飲んでた時期はまだマシだったよ、後から登場したイングヴェイなんかも褒めちぎってたし。 髙崎のアイドルはシェンカーとリッチー
ゲイリーもちょっとだけ影響受けてる ヘヴィ・メタルにリバースフライングVを持ち込んだのって誰だ そもそもへヴィメタルって言葉自体がジミヘンのサウンド評から生まれた言葉だ
そしてジミヘンはフライングV使ってる
お前らなんて雑魚どもお呼びじゃねーよ >>130
シャッフルはドクタードクター
ギャロップはロックボトム
それでもわからない場合はスネア連打を入れてみればわかる。
ドクタードクターは
3連のタタタ タタタ タタタ タタタ
ロックボトムは
タタタタタタタタ タタタタタタタタ >>51
ロビン・クロスビーとどっちが先に使い始めたの? >>367 キングVはジャクソンが
ロビン・クロスビーのために作ったモデル。
ロビンの愛称はキング。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています