【音楽】雑誌「FM STATION」の世界観を再現したコンピ盤が登場、ジャケットデザインは鈴木英人 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
雑誌「FM STATION」の世界観を再現したコンピ盤が登場、ジャケットデザインは鈴木英人
2022年5月23日 10:00 340 音楽ナタリー編集部
https://natalie.mu/music/news/478484
V.A.「FM STATION 8090 ~CITYPOP & J-POP~ by Kamasami Kong」ジャケット
https://ogre.natalie.mu/media/news/music/2022/0521/fmstation8090jkt.jpg
80、90年代のシティポップやJ-POPを中心に収めたコンピレーションアルバム「FM STATION 8090 ~CITYPOP & J-POP~ by Kamasami Kong」が7月20日にCDおよびカセットテープでリリースされる。
本作は、1981年に創刊され音楽好きの若者たちに愛読されていたFM情報誌「FM STATION」の世界観を“架空のFM局”というコンセプトを通して再現した作品。「80年代 90年代のFMから流れるCITYPOPやJ-POPを聴きながら、海岸線や街の中をドライブする最高に気持ちの良い1日」をテーマに、ハワイ出身のDJ、カマサミ・コングによるナビゲートのもと高中正義「 BLUE LAGOON」、1986オメガトライブ「君は1000%」、EPO「DOWN TOWN」、ピチカート・ファイヴ「東京は夜の七時」など全18曲を楽しむことができる。
ジャケットのデザインは、山下達郎のアルバム「FOR YOU」のアートワークを手がけたことでも知られるイラストレーター鈴木英人が担当。
●V.A. / FM STATION 8090 ~CITYPOP & J-POP~ by Kamasami Kong
https://www.youtube.com/watch?v=FJSpGinDJYw
◆V.A.「FM STATION 8090 ~CITYPOP & J-POP~ by Kamasami Kong」収録曲
01. BLUE LAGOON / 高中正義
02. 君は1000% / 1986オメガトライブ
03. 悲しみのJODY / Beverly
04. ふたりの夏物語 NEVER ENDING SUMMER / 杉山清貴&オメガトライブ
05. 悲しみがとまらない I CAN'T STOP THE LONELINESS / 杏里
06. 元気を出して / May J.
07. う、ふ、ふ、ふ / コトリンゴ
08. MONKEY MAGIC / MONKEY MAJIK
09. 思い出のビーチクラブ / 稲垣潤一
10. DOWN TOWN / EPO
11. 東京は夜の七時 / ピチカート・ファイヴ
12. MOON CHILD / ICE
13. been so long / m-flo
14. Dancin' With Your Lies / SING LIKE TALKING
15. Coffee Scotch Mermaid / m.c.A・T
16. 恋とマシンガン / チャラン・ポ・ランタン
17. 恋の嵐 / THREE1989
18. 真夜中のドア~stay with me / 市川藍
(おわり) >>1
カバーが混ざってるのはなぜだ
チャランポなんていまメジャー契約切れてるんじゃなかったか FM STATION の世界観のコンビニかと思った
一瞬行きたいと思った またシティポップかよ
洋楽邦楽分け隔てなくAORとして聴いたほうが良くね? あー懐かしい
うちはレコパルだったけど姉にエアチェックしとけと命令されてたわ >>11
並べて聴くとサウンド処理が違うから結構違和感あると思う。ボーカルの中低位処理とかプレートリバーブ多用とか >>1
世界観って…。世界観無いのが売りじゃなかったっけ? 自分が毎週購読してた小学生時代は
FMファン230円
週間FM220円
FMステーション210円
だったかな 村田和人のあれ入れてほしかったな。マクセルテープのcm。一本の何とか >>30
隔週だったっけ
80年半ばずっと買ってたけどさすがにそこは覚えてない FMステーションは安かったんだよね。
金がないガキだったので、だから買ってたとい言ってもいい。 山下達郎云々を抜きにして、
FM STATIONなら、そら鈴木英人だろ。
カセットケースに入れるラベルを愛用してたなー 週間FM→ラジオ&レコード
FMファン→ビルボード
FMステーションは忘れた STATIONは表紙が印象的だけの後発の便乗組
週刊、FAN、レコパルがメインストリーム 後発だけど一番売れてたのがSTATIONじゃなかったか? いま振り返ると自分が物事を斜めから見るようになったのはFMステーションの読者コーナーがきっかけだったかも 今思うと80sて良い時代だったな。現代はなんだか味気ない。 こないだ休刊(実質廃刊)したNHKステラ、
NHKFMだけだがあれがFMプログラムを掲載してた最後の雑誌になったらしいね FMステーションって他のFM誌と比べてちょっとだけ大きかったよね
オリコンほどじゃないけどさ 当時のFMって深夜に新譜まるごとかかったりしてたよな やっぱこの時代だよな
あのあたりの数年だけ記憶が妙に夏っぽいんだよな
日本中がキラキラしてたんじゃないか >>42
いいことも悪いこともやたら色んなことがあった
こわいものなんてなかった あの時代はFM雑誌以外にも
ミュージックライフ
ロッキンf
BURRN
オリコン
明星(笑)
兄と共有しながらよく読んでたわ 金のない中坊のくせに音の価値も分からずメタルテープとか買ってたよなぁ FMステーションは後発だったけど一番売れてたよね
アイドルまで網羅してから敷居が低かった
FMファンはジャズやクラッシクメインだったから敷居が高すぎたw お、53歳でFMステーションを愛読してた俺が熱く語るスレ立ったか
これから40スレくらい消費させてもらいますヨロシク
まずはFステとの出会いから >>53
インレタは母音そっこーで無くなりがち
Q残りがち そう、FMステーションは安いのに加え、ジャンルに偏ってなかった。 >>56
入道雲だよね。バイクも流行ってたから夏は入道雲とツーリング >>56
メローイエローとかもこの時代じゃなかったっけ
後にちょっとだけリバイバルしてたけど >1981年に創刊され
へー。オレの愛読誌 FMレコパルは1974年なのに >>59
あと角川文庫
赤川次郎
FMステーション 1980年代は景気良かったから世の中に楽観的なムードが流れてたんだよな。 >>51
FMファンって共同通信社が発刊してたんだな。初めて知ったわ >>49
メタルテープ、いい匂いするんだよ
MA-R買ったけど使うのもったいないからずっと匂いかいでた >>62
薬師丸と原田だな
赤川次郎で思い出したがあの人の主人公はたいてい女子大生なんだけど
あの人は実は高卒なんだよな。そういう憧れがあったんだろうか 生放送がメインになって番組表を売る意味がなくなった 表紙のボーイジョージを見て最初女だと思ってた当時の記憶 FM STATIONの世界観を再現するなら邦楽縛りじゃなくてビリー・ジョエルを入れないと話にならん http://eizin.co.jp
EIZIN SUZUKI
鈴木英人公式サイト 40がらみのおっさんとJDが探偵役の話が多かった。
赤川次郎は電車で読むサラリーマンのおっさんのファンタジーだったったってことだろ。 >>18
わかる
ああいう音って今だと何ていうの? リクエストコーナー
軽音楽をあなたに
れいでおアンルイス キャッシュボックスの方がビルボードより偉いと信じてたヤツ 高中のパラレルターンとか夏によく口ずさんでたんだけど
今になってよく考えるとあれスキーの歌なんだよな
当時は真夏のド真ん中の曲と思って歌ってたのが不思議でしょうがない 宝島とかロッキンオンみたいに熱く語らないところが良かった。
ライトな感覚でイーグルスもアイドルもおなじように紹介する、みたいな。 当時から思ってたけどこのリボンみたいのと丸いのは何を表してんのよ >>60
メローイエローと
マウンテンデューって
なんであんなに美味しかったんだ
今飲んでもマズいとしか思えん
あとファンタグレープ 貸しレコードからダビングしたものよりFMからエアチェックで落としたものの音質の方が好きだった >>49
スピーカー台を買う金が無かったから
ブロックに五円玉とパチンコ玉を乗せて
その上にスピーカーを置いたり
暑い鉄板の上にCDプレーヤー乗せて
「うん!音が良くなった!」なんて言ってた
音の違いなんか全くわからんのにw あの当時のラジカセのアンテナのイメージがあるだけに
ガラケー出た当初もその年代の人達は皆アンテナ伸ばしまくっていた… >>66
匂い?は気にしたことなかったけど勿体無くて大事に保管してたわw
もっばらソニーのHFとかUXかマクセルのUDⅡあたりを買ってたね >>66
TDK派とマクセル派がいたな。オレは断然TDK >>90
ほう
AD-Xこそコスパ最強と思ってた俺を馬鹿にしてるね? >>85
ブロックは基本でしょwww
(ホントは違いなんかわからないのに…) >>98
すまん、ワイはソニー派やってん…
AXIAとかTDKはほとんど買わなんだ 番組欄はカセットテープケースの幅だから丁度良く収まるんだぜ知ってたか? 当時NHKしか受信できない田舎に住んでいたくせに無理して買ってた ああこの表紙
角川あたりの文庫でよく見た記憶があるんだよ
どこかの英語の教科書の表紙にも使われて無かったか?
ミュージックライフ買ってたなぁ
ぴあは発売日に小脇に抱えて持っていた人多く見かけた
親も買っていて見せてもらって端っこの投稿欄を読むのが楽しみだった いまだに鈴木英人のカレンダー使って
ロンバケも夏のクラクションも聴いている俺だが
この選曲はないわ >>59
入道雲とバイクと自転車
角川文庫の夏の広告としおり
強く刻まれてる
バブル絶頂期でどれも消えた気がする ソニーのテープはあのシールが安っぽさ全開で嫌だったわ
CHFが朱色でBHFが緑かな
剥がそうにも中々剥がせなかった記憶 FM東京腐ったラジオなんて雑音だらけの地域だったが...
雑誌のサイズが良かったな イーグルスとかビリージェエルとかヒューイルイス&ザ・ニュースとか
この辺と相性が良かった。 >>107
角川文庫とか新潮文庫とか、夏に読みたくなるような宣伝してたのは何故なんだ? >>108
確かにその世代のシリーズはデザインも安っぽかったな >>82
あれが実はあの絵に夏の生命力を与えている
あのリボンや四角形や丸は多分太陽光線とか夏の空気とかそういうもので
あれを取ってしまうと看板の絵のように無機質になってしまうはず >>111
そりゃ夏休みに学生に読んでいもらいたいからでしょ。
純文学なんて30歳くらいまでのもんだし。 >>111
夏休みに学生に
読ませたかったんだろうなぁ
星新一と赤川次郎はよく読んだ
夏休みに探偵やる小説も赤川次郎であった おさーんだけど、この雑誌が役に立ったことはないきがする
MTV最強すぎた >>117
ほんと若いうちだよな文学なんて
高校出るまでに読むもので決まるわ オーディオの通販広告載ってたね
分割ならナカミチドラゴン買えるかなとか >>113
太陽の逆光と
アスファルトから
ユラユラと立ち込めるアレなのかも ブリティッシュチャート見ると常にワムが牛耳ってた記憶
あとはU2 ヤズー デペッシュモードあたり >>53
同い年や
思い出して引っ張り出したわ
拾い画と思われんように時計と撮ったった
https://i.imgur.com/0aEEA3W.jpg >>107
あの頃の角川のしおりは薬師丸がモデルに使われてるのが多く、
そこに印象的なキャッチコピーが添えられていた
一番覚えてるのは「時間がないんだ、青春は」というコピー Fステの歴史の本読んだけど面白かった
鈴木英人は創刊号でシーナ・イーストンのイラストを描いたが、それは良くないと編集部で意見があり風景画に落ち着いたらしい FMの「NISSIN POWER STATION」を高いテープで録音してたのを思い出した >>127
シェイキン・スティーブンスを覚えてる? 好きなミュージシャンが1年位かけてキャッシュボックスのチャートを上っていくのを毎号楽しみにしてたわ >>131
覚えてるよ!
あと野村宏伸のしおり
片岡義男の小説 >>111
きっかげがこれで赤川次郎にハマる人多かった
クラスの女子はコバルト文庫に移っていったなぁ
氷室冴子とか >>111
昔の文庫って(どこの出版社でも)今のと比べると
印刷不鮮明、書体が固い、活字も小さい・・・決して購読者に優しくなかった
今の文庫は随分読みやすくなったのに・・・皆電子書籍に流れちゃってるね 昔の文庫は若い人が読んでいたんだろうな。
だから字が小さくても困った覚えがない。 >>137
81年から三年間くらい、片岡義男ブームとなった
ロンサムカーボーイのCMではナレーションもしていた 星新一、眉村卓、筒井康隆、アガサクリスティと貪り読んだ中学時代
だが健忘症の俺は何も覚えていない FMステーションだっけ?
アメリカのチャート100を
細かく見ていた記憶
日本に入る前に知るのは
いつもこのランキングの小さい文字だった 新潮文庫のインテリゲンちゃんの~とかいうキャッチコピーもこの頃だっけ? キョンキョンが読書家で
お風呂で文庫読んでるって
わたし今日子に写真付きで
書いてあったの思い出した 懐かしい、この雑誌についていたカセットケース用の紙、だけ大事に持っている
レタリングセットもある >>140
Riding highだ!
いかん
俺が40書き込みしてしまう FM STATIONは雰囲気だけで内容が薄く感じて週間FM派だったわ マイサウンドグラフィティも聞いていた
カーアンドドライバも読んでいた
ダイヤモンド社 ラジオはもうめっきり聴かない
娯楽が少ない昔ながらのもの ハウスの大林宣彦を眉村卓原作のねらわれた学園で作り
これが筒井康隆原作の時をかける少女に繋がった
ユーミンの守ってあげたいがオリコン一位になったのが大きい
これによってやや低迷していたユーミンも復活で、薬師丸の隠れた功績と言える 元気を出してって竹内まりやじゃないのかよ
なんだよメイジェイってw
山下達郎夫婦も協力しろよ >>152
マイサウンドグラフィティは地元では流してなかったので
ステーションの記事読んでも爪弾きにあった気分 >>154
銀色夏生と大沢誉志幸も
夏のあのシーンと一緒の記憶 読者投稿欄で岡村孝子ファンと遊佐未森ファンがレスバトルしてたのこの雑誌だっけ リックア・ストリーとか流行り物もしっかり紹介していたような。
ミュージックマガジンとかロッキンオンより開けていた。 >>111
夏休みの宿題に読書感想文ってものがあってだな FM STATIONの装丁とかあの大きさ、形は
米国生まれの雑誌、CAR&DRIVERが元になってるんじゃないかな FM雑誌もそれぞれスタイルがあってどれも個性的で良かった
ステーションは馬鹿にされがちだが、当時の中学生にとってはあのポップさが眩くていい気分だった >>158
思い出した
大沢誉志幸のインフィニティ
アコースティックバージョン
これ好きだ
https://youtu.be/nLhSJtDVhlY この絵好きだった、今でも好き
変なヒラヒラ飛んでるのもいい 当時小学生の俺には文章など難しく
ひたすらチャートと番組表だけをチェックしてたわ FMステーションで名前を知ったけど聴いたことがないアーティスト
スパイロジャイラ スパイロジャイラってアーティストは二組いるんだよね
一つはサックス奏者、もう一つはたぶんロックアーティスト
この時代に流行ってたのはフュージョンのスパイロジャイラだった この雑誌のイチオシはビリージョエルと大滝詠一だった メタルテープに名曲を吹き込んでプレリュードで海岸沿いをドライブ ちゃっちゃっらっちゃ
コーセー化粧ー品
かーよーうーベストテーン でもこのセトリやったら、先日買った昔のサマートレジャーズってアルバムのがいいよ
Sallyのバージンブルーがとても良かった クリストファー・クロスの歌声を聴いて
この人が歌ってるんだな、と思ってた写真の人は
実はバリー・マニロウだった 1980年代はお茶の間のテレビでいえばたのきんトリオとかの時代なんだよね。
宝島とかとも違って眩しかった。
それらとは違う世界があった。 >>183
俺の中でクリストファークロスは
マクセルのUD lolの匂いとセット 小林克也がロンバケのラジオCMやってたな
J-waveが開局する前は何でもかんでもFENっぽかった。 こんな企画をやるなら、
土下座してでも達郎の曲を入れろよ…
downtownでお茶濁したつもりになってるんじゃねえ REOスピードワゴンの"涙のレター"と
F.R デビットの"ワーズ"って曲良いっすね
80'sの洋楽で最近たまたま聴いたけど
日本人ウケしやすい曲 >>186
あのサイズの雑誌って日本ではあまりなかったような気がするからね
B4くらいじゃないかな。閉じ方もレコパルやFMファンとは違っていた 爺はFMファン 週刊FM レコパル
若者はFMステーション こんな雑誌あったっけ?
FMFanなら親父が買ってたから覚えているんだが
遠い記憶のかなただわ AXIAもクローム(この呼び名も忘れていたのでいま検索した)の割に安かった。安いってのはかなり重要な要素だった。 なんとなく覚えてる
グラフィックイコライザー
DOLBY BC NR
ワウ フラッター AXIAのクローム、5本組で買って1本あたり200円くらいだったような気がする。
レコード、CDのレンタル代が300円くらい。
500円でニューアルバムを聞いていた。 >>204
しかも音がこもってなくていいんだよね
突き抜けていて
テイクオンミー入れてたわ 鈴木英人の絵、今でこそデジタルの時代だから
ペンタブでワンクリックすれば着色出来るが、
当時は全部これカッターナイフでカラートーンという色のシールを切り張りしてるからね
いわゆる切り絵と同じなんだよ FM雑誌に①週間分の曲目が出てたということは、当時は生放送がほとんどなかったんだろうな FRデイビッドのワーズは83年の秋だった記憶がある
84年にコカ・コーラのCMで起用された 電電公社の中継回線マイクロウェーブかな?
ステレオじゃなかったような >>211
オサムグッズのイラストも
今ならイラレでカンタンだけど
手描きなんだよね >>216
おそらく鈴木英人の例えば達郎のジャケットなんかも
顕微鏡で見ればおそらく指紋やちょっとした汚れはあるはず
こういうポップアートの元祖となるとリキテンスタインとかになると思う 半分以上はCDとかLPで持ってるけどFM STATIONでエアチェックばっかしてた俺としても楽曲構成が新し過ぎる気がする
もう10年くらい遡っていいと思うんだ 高校生の時よく買ってたわ
カセットテープ用の紙がおまけについててな クロスオーバーイレブンの曲名を知りたいだけで買っていた 昔のFMステーションで、「これからブレイクするアーティスト」みたいな特集があって松宮一彦がコメントしてたんだけど、その筆頭にいたKiroroを「顔があれなんでまあラジオで活躍してくれれば(笑)」みたいに評してて、クソだなーと思った記憶があるw
その後半年もしないで「長い間」でブレイクしてたけどなw
その松宮一彦も私生活ではかなりのクズだったらしいけど
金?女?かなんかで首くくったんだっけ 山下達郎 + 鈴木英人 Southward Bound | レーザーディスク
これもある うあ懐かしい
レコパルも買ってたけどFMステーションもお洒落な感じがして買ってたわ
エアチェック楽しかったな (´・ω・`) >>1
カセットレーベルとアーチスト名のステッカーシール付けなきゃ駄目じゃん わたせせいぞうの漫画とかはやってたな。今読み返すと絵がヘタすぎ。
村上春樹の小説のパクリもある。 FM fanもちょっとアダルトな誌面の雰囲気があって買ってました (´・ω・`) >>1
この曲がカバーじゃ企画が締まらんだろってのがカバー曲だね
さすがエイベックス強引だなぁ FM誌がよくやってた「好きなアーティスト・嫌いなアーティスト」ランキングなんて今じゃ絶対出来ないな。
プリンスなんてボロクソコメントされてた。 カセットに曲名を手書きじゃまくさいので
番組表から切り取っていれた カセットレーベルに
カセットテープのハーフに直糊で貼ったこともある >>15
これ!ラッツアンドスターがCMソングの奴
ボトルに鈴木英人のイラストだったシャンプー
兄貴の使ったら大人になった気分になれたなー >>26
どっかのラジオ局でDJ(ナビゲーター?)やってるの見かけたよ >>99
右ので作ったカセット今でも持ってるわ
ビーチボーイズのベスト
右真ん中のは佐野元春ノーダメージw 録音中は電気つけたり消したりするなよ
ブチブチ音入るからな 地デジ導入の頃天気悪くて受信出来なくなると鈴木英人の絵みたいになった 山下達郎の顔を初めて知ったとき
歌のイメージとのギャップに驚いたっけなぁ ペーター佐藤のイラストも流行ってた
ミスタードーナツで使われてた >>236
俺はPXのシュガーボーイの方が好きだな >>162
まあ初期外間時代の遊佐未森はすごかったからな 鈴木英人、永井博、わたせせいぞう、片岡義男、シティポップ、AOR、海、夜景、西海岸…
この辺りをひと括りにする便利な名称ってないのかね
特に〇〇ブームってほどでもないんだよな 懐メロや80年代特集とかでもほとんど無視されてるし なんで遊佐未森とか東京少年とか辛島美登里とか種ともことか入ってねぇんだよ カバー曲は各自オリジナルとお差し替え下さいとゆうこと 表紙は地味だったが週刊FMの方が洋楽向けには面白かった FM雑誌は洋楽ライブのエアチェックのためによく見てたわ FMステーション
FM ファン
レコパル だっけかな。
切り取りのカセットレーベル って、薄くてつるつるしすぎで使いづらかったな
実際は ファンかレコパル買ってたな、面接ではFMステーション一押しで合格したけど DJをかぶせてこないフルで楽曲流す番組表チェックに余念がなかったな 「○○人が選ぶ19○○年のベストアルバム」っていう企画があって、何回か採用されたのは今となっては黒歴史
今思うとコメントがめっちゃ恥ずかしい… サブスク全盛の時代にコンピ盤を出す意味
この謎のカバーは元々あるやつなのか新録なのか >>28
あの当時だかあとあたりって
サポートで小室哲哉が弾いてたんだよな >>273
そらレコード会社とか
事務所の事情
リスナーは無視 >>253
そこにわたせを入れることにものすごい抵抗がある
まだイラスト継承者としては久米田康治のほうがいい
>>171
大澤は「明日はきっとハレルヤ」を推したいし
銀色夏生は太田裕美に別名義で書いた「花さそう鳥目の恋人」 5717 8dud2tk dochdp rkddnjsehdptj snrn emdclrh ehwngks dlfurdl dltdmau
wlqdkswkcprk dmltlaehla 確かJ-WAVEで土曜の朝に
ハワイのTop40系FM曲の番組をまるごと垂れ流す番組があってそれが大好きだった
余計な話いらんからああいう番組聴きたい >>271
カセットテープも発売というのがちゃんとしてる レタリングシール
母音の消費が早いから
Qを削ってOにしたり
Fと何かを足してEにしたりしてた人いるだろ CHAGE&ASKAを異常に持ち上げてた記憶あるな
廃刊は1997年頃だったかな。残念だった >>13
兄がstationだったからオレはFM fanだったw 自己解決
J-waveのAJI magic city-super Q stationって番組だった
DJのウィリーモクさん20年前に亡くなってたのか… >>1
知らんおっさんが唄ってるジュリーのベストみたいなもんか 「FMレコパル」はともかく、「週刊FM」と「FM Fan」はガキにとって少し敷居が高かった 厨房だったけど、ビルボード載ってるからFMファン一択やったな
大物アーティストの新譜が40位くらいに初登場した時のワクワク感はもう味わうことできないな
日曜18時のNHKFMで洋楽録音させてくれる親切な番組あったわ せっかく良さげと思ったのにコトリンゴとかチャランポランタンとか入れててマイナス
ガッガリだわ 当山ひとみ
吉田美奈子
上田知華
須藤薫
村田和人
国安わたる
安部恭弘
135
この辺を入れて欲しい( ゚Д゚) >>88
欄外のはみだしYouとぴあは必ず読んでた。常連のクサオヒロコさんの投稿が楽しみだった。 なんでこいつ入れたん?ってミュージシャンちらほら混ぜるのやめい FM STATION買ってたおっさんおばはんはクソみたいなカバー曲を求めていない事を企画した人間は想像つかなかったのかな 谷村有美、遊佐未森を収録してない時点で
FMステーションを解ってないな 無理に名曲をカバーで埋め合わせるより、他にオリジナルで収録できる良曲、たくさんあると思うが。
こう言うのだめなんだよ この表紙イラストを見ると中学の英語の教科書NEW HORIZONを思い出す > 06. 元気を出して / May J.
カバー? 永井真理子谷村有美あたりでいわゆるガールポップ人気が興りそれに乗っかってた雑誌のイメージ FMステーションは投稿欄が人気あったね
2ch(5ch)的なノリの走りだった ザバダックあたりも時々載ってたな
≫318
上野洋子の足の乗せ台という名乗りの人を妙に覚えてる これとパチパチ買ってた
たまにGB
今思うと部屋の中雑誌だらけだった ビルボードの解説面白かったから断然FM fan派だったな。でも渋谷系とかmfloは時代がグッと後のような気がするなぁ… 中学のときはStation買ってたけどジャズやクラシック聴くようになってfanに切り替えた
fanは長岡鉄男のオーディオマニア向けの連載があって硬派だった >>296
その8名のうち既に故人が4人ってのも...
時代の流れは残酷 >>309
カイフ・トシキ&オメガトライブ
君は1000%♪消費税は3%♪
ってのがあったな この表紙にワクワクしてたなぁ、今週はどんな曲かかるんだろ?って
蛍光マーカー持ってライン引く楽しみ 高速道路のサービスエリアで売ってるカセットみたいなメンツ >>333
付録のカセットレーベルが鈴木英人特集だとすごく嬉しかった!
鈴木英人は『FMステーション』編集部(※1番伸びたときの恩藏茂編集長はカー雑誌異動中)から
「表紙を変える」と通告されて「僕の表紙じゃなければFMステーションは売れませんよ」と言って去ったそうだ…その通りになった ビルボードのチャート欲しかったからFMファン買ってたわ >>281
基本テクだね
QなんてクワイエットライオットかスージーQしか使わなかったw FMの奥行感ある音質が妙に好きでミニコンとかエアチェックしてたな >>338
え…ステイタス・クォーの事も忘れないで
下さい。
これ買ってた時、高校生だったな。
ラジオのCMでクワタバンドのBANBANBANが
よくかかってた。
学校に持ってくとクラスの女子から貸してって
言われて、よく貸してたな。
アルバム借りたいんだけど、名前なんだっけ?
ロマンス1600!(シーラE)て即答したら
有り難う!て言われて嬉しかったけw 付録のカセットレーベルにレタリングシートでタイトル入れたりしてたな。今考えれば、そこまで凝る必要もないんだけどな >>344
それが楽しかったんだよ。
インレタって今でも売ってんのかな? >>204
メタルは高かったので大事な録音にはクローム使ってたわ 曲の時間計算して、選曲して順番考えて
オリジナルベストテープ作ってたよなw >>345
売ってるよ
今では100円ショップとかにも置いてある >>345
売ってるよ
今では100円ショップとかにも置いてある >>346
いま考えたらそんなに違いはないだろうにノーマルかハイポジか…て悩んだわw >>350
ずいぶん違ったよ
メタルが出たときは、ほんと驚いた エアチェックして、ステレオのケーブルに拘って
スピーカーの土台にコンクリブロックおいて
コンセントの向き気にしていい時代やったw >>340
在宅勤務のお供に、サブスクでBGM聴いてたけど、ラジオの方は選曲が不要だからネットラジオを聴くようになった
Jazz FMとかJazz 24とか 素直に普通に選曲すればオッサンに売れただろうに
もったいない めいじぇい?コトりんご?市川なんとか
知らんおっさんばかりか 夕べのころはFM番組表雑誌は売ってなかったような記憶 誰も聞かないだろイマドキラジオとか
老人ホームにリスナーがいるのかw >>366
チッチッチ
クロス オーバー イレブン
タメが大事なんだよ >>367
近年もお盆と正月に1週間限定復活してたね この人のイラストを見ると何故か知らんが大瀧詠一が思い浮かぶ >>375
ロングばけいしょんのジャケットやってるから別に不思議じゃなくね >>377
いやいや忘れてたのは申し訳ないけど
ライブエイドで盛り上がって2020年代には代表曲にもなった『レディオガガ』は
当時は単なるチャートヒットした曲というだけだったと思う
あんなキラーチューンみたいな存在になるとは FMレコパルとFMSTATIONを交互に買ってたな
あの頃聴いてたのはFMサウンドクルーザーとかミュージックスクウェア
それとクロスオーバーイレブンは120分テープに第一部・二部を月~金の毎日録音して編集してましたわ コナウィンズっていうドリンクがあったね
CMコピーが
「サーファーに恋したら波が彼女のライバルになる」 安価忘れた
>>60
コナウィンズっていうドリンクがあったね
CMコピーが
「サーファーに恋したら波が彼女のライバルになる」 アメリカのカレッジチャート載ってたよね
R.E.M.なんかはこれで知ったな カマサミコングってアクアフレッシュのCM出てた人か >>380
絵の中にびらびらの紙吹雪が入ってるのが英人
入ってないのが永井 >>1
紙ふぶき?みたいなのなんなの?
いらなくね? 鈴木英人の表紙とカセットレーベルは素晴らしかった
オーディオの記事は中途半端だったな
長岡さんが書いてたFMファンほどのマニアックさはなく、レコパルほど初心者に親切な内容でもなかった 芸能人に思い出の音楽や映画を語らせる記事が連載されていたのはこの雑誌だったかな
それともレコパル?
覚えているのはクリス・ペプラーのインタビューで
普段はロック一筋という顔をしていたが寝る前にこっそりカーペンターズを聴いていて
当時友達にバレてたら恥ずかしさのあまり死んでたと思う
と語っていたのには笑った >>390
当時の見分けかただね
デジタル画になってからは英人さんヒラヒラなくなってたな なんでこういうのに安全地帯は入れてもらえないのだろうか
無念 >>1
Beverlyとかモンキーマジックとかavexの事情で押し込んでるの無理あるわ 全FM誌時期によって渡り歩いたが週間FMがなんの個性もない雑誌名だが内容的には1番ふざけてて面白かった思い出 >>3
オリジナルでなく、近年のカバーも含まれているのだな このジャケットなのにmcATが入ってて、A面で恋をしてが入ってない Jポップというならもっと日本風のジャケットにしたらいいのに
このジャケットじゃアメリカンで洋楽の真似してます全開 ひとつだけ確かなのは、それをよく買って本屋はとっくの昔になくなったってこった >>13
俺も、FM横浜とJ-WAVEの開局世代だからか
実家の屋根にでっかいアンテナつけた
無くても全然聞けるのにw 週刊FMは表紙のデザインのリニューアルが失敗だった 当時好きなアーティストぶっちぎり1位だった渡辺美里がないのはおかしい >>143
「いい旅を、と誰もが言った」とか読んでないタイトルをふと思い出す
片岡が褒めてた「源にふれろ」という小説が凄く好きだった >>33
他誌より少し大きめだけど薄め(軽い)じゃなかったっけ? >>27
ちょくちょく英人さんと仕事してるわ
逗子の立ち飲み屋行けば会えるわ 恋とマシンガンは何でカバーなのかね?
ちなみにミキサーとしてクレジットしてるけどパーフリのプロデューサーの吉田仁さんがこの曲は実質プロデュースしていてフレンズアゲイン風味なんだよね。PVもかなり完成度高い。 >>7
たまたまFMでこういう番組が流れてたら最後までズルズル聴き続けるかもしれないけど、
CDとしてわざわざこれを買うことはないな 発売からしばらくは低迷し休刊の危機もあったものの[4]、その後売り上げを伸ばし、1985年頃には競合3誌を追い越し50万部に達した[5] >>245
そう! Cash boxあったなぁ
他に全米なんちゃらチャートなかったっけ?
発行時で既に週間遅れだからアルバムチャートしか見てなかったけど ラジオCMもやってたんだよなあ
そんなに売れてたのかとw 約束の橋/佐野元春
ドラマティック・レイン/稲垣潤一
LALALA/Sing Like Talking
虹の都へ/高野寛
Shake Hip!/米米CLUB
Self Control/TM NETWORK
まゆみ/KAN
ラブリー/小沢健二
地図をください/遊佐未森
すき/渡辺美里
愛は元気です。/谷村有美
Ready Steady Go!/永井真理子
Everlasting Love/麗美
神様・太陽・少年/野田幹子
これぐらいやったらFMステーションっぽいなw まゆみ/KAN
聴いたことないわ
この流れなら「こっぱみじかい恋」だろ~ >>417
片岡は当時、FM東京で気まぐれ飛行船という番組を持っていて
毎回のゲストがそうそうたるメンバーだった
当然、角川に関係ある者が多く、南佳孝は常連、浅野温子や薬師丸・・
大瀧詠一や市川崑などあまりラジオに出ない人も多かった
どんな凄いゲストが来ても片岡義男の声としゃべりが圧倒的にかっこよくて
ゲストが負けるくらいだった >>6
当時テプラとかなくて手書きがいやでアルファベット擦りつけて貼るやつやってたな 1983から1986年はFM誌にはお世話になったな
ハタチになると自然と買わなくなった エアチェックしてたお陰で音楽が一生の趣味になったわ クロスオーバーイレブンの曲名とか
必死で調べてたな
あの頃の洋楽への執念はすごかった
まあ、今聞いても70-80年代の洋楽は素晴らしい >>438
FM STATION と言えばその年代のイメージ
その年代のオリジナル音楽で構成されていたらそこそこ売れるのに
以降の年代はCDが出てきたのでイメージとちょっと違う >>441
87年頃からCD全盛になっていくしな
それと89年にはFMは東はJWave、西は802が開局って
番組表を事前にわざわざ見るような形態じゃなくなってきた JWave開局は88年だったな
fm802が89年開局 クロスオーバーイレブンのOPの曲は元ネタがあると思ってる
おそらく元ウェザーリポートのメンバーの曲 親戚のおじちゃんがFMファン読んでたからワイもFMファン派やったわ
でも小5女子には難しかったわ 週刊FMは毎年恒例の読者が選ぶ好きなDJベスト10とワースト10を実施してて
毎年ベスト1もワースト1も渋谷陽一だった >>428
俺もFMステーションといえば谷村有美だ
非常に良い選曲だと思います あれ?ちょっと待って
あの可愛かった下級生の女子が
もう50才ってこと? エアチェックで好きな曲をドルビー録音し
「マイベスト」とかいうタイトルにして自慢げに学校へ持って行ったりする
借りたほうは(お前のマイベストとか知らねーよ。笑)とか内心思っていたものだ こんなヘボい企画モノのコンピを聴くぐらいなら
達郎のカムアロング聴いてた方がよっぽどそれっぽい雰囲気あるだろう >>408
伊豆半島あたりに行くと、こういう風景よく見かけるよ。 週刊FM派だったけど、毎回カセットレーベルを切り取ってクッキーの缶に溜めていた
あれ何処に行ったんだろう? >>395
クリス「秋元康に印税が入るのが癪だけど、命令なのでかけましょう。大勢の女で『何か』!」
おもろいオッサンだ >>424
発刊当時の低迷期は初代編集長からゴリ押しで鈴木英人さんがビリージョエルやシーナイーストンなど「人物画」を表紙で描いた時期
表紙が不評なのもあって「それなら好きなように描かしてもらう」でヒラヒラつき風景画にしたら上向いたのは
恩藏茂(2代目編集長)が著書で記している レコパルの高橋由美子のカセットレーベルが良かった
FMstationはPOP過ぎて >>444
そうそうJウェーブ(ハマラジ?)が開局するとき「ウチは当日の天気やFAXオーダーで決めるから事前に番組表に曲を載せない」
とポリシー主張してFMステーションはじめ当時のFM誌の幹部たちが雁首揃えて“交渉”に行ったらしいな
破談になるんだけど 英人画本も買ったしCD-ROMも買った
展示会にも何回か行った
でも昔の手作業で作成していた時の絵柄が良かった
コンピュータ使うようになって細かくて精密になって凄いとは思うけど
なんだか今まで好きだった感じとちょっと違う
と思いつつもいまだに好きなのは好きなんだけどな お前らエアチェックしたカセットはどうしてる?
湿気でカビだらけかも 誰か当時のnhkfmの番組表あげてくれないかな?知りたいのはクロスオーバーイレブンのテクノ・ポップ特集の選曲 >>159
>>458
枚方の孝子ファンファンとか今どうしてるかな クロスオーバーイレブンを90分ハイポジに編集したテープを200本以上作ったっけ
レーベルが足りないから旅行会社からパンフを貰ってきて
リゾート地の写真をカセットサイズに切り取ってケースに挟んでた
津嘉山正種の声に聞きほれて朗読も編集したテープ作ろうとしたけど
毎日連続でちゃんと撮るのが意外に難しくて断念した思い出
津嘉山氏が休んでた時期はいろんなパーソナリティがしゃべってたな おすぎとピーコのどっちかとか >>468
「オカマはNHKに出してもらえないのよ、バレずに出ている人もいるけど…」
とテレビで語っていたおすぎがクロスオーバーイレブンに出始めたのが1988年頃だったね こういうのは誰が選曲したのか言わんと。
どうせ会議とかで決めたんだろうが。
何にしても全然ダメ、センスがあるとかないとか以前の問題。 >>468
クロスオーバーイレブンは慣れると曲入るタイミングがわかるんだよな。
語りの最後がちょっとスローになると曲が始まる。 >>468
ピーコじゃなかったか
番組柄しっとりした話し方だった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています