ニルヴァーナ「Smells Like Teen Spirit」のMVに登場したカート・コバーンのギター 5億7290万円で落札 [少考さん★]
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ニルヴァーナ「Smells Like Teen Spirit」のMVに登場したカート・コバーンのギター 5億7290万円で落札 - amass
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2022/05/23 11:45掲載
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ニルヴァーナ(Nirvana)の「Smells Like Teen Spirit」のミュージックビデオに登場したカート・コバーン(Kurt Cobain)の象徴的なエレキギターがオークションに出品され、約450万ドル(約5億7290万円)で落札されています。落札予想価格の60万ドルから80万ドル(約7520万円~約1億円)をはるかに上回る金額で落札したのは、NFL(アメリカンフットボール)のチーム、インディアナポリス・コルツのオーナーで楽器収集家のジム・アーセイ。
ジム・アーセイは、これまでに、プリンスが1980年代後半から90年代前半にかけてツアーやレコーディングで使った特注品のエレキギター「Yellow Cloud guitar」、ジャーニーのニール・ショーンがバンドのヒット曲「Don't Stop Believin'」のレコーディングで使用したギター、リンゴ・スターがビートルズ初期に使っていたドラムセットをはじめ、ボブ・ディラン、ジョン・レノン、ジェリー・ガルシア(グレイトフル・デッド)などが使用した楽器も所有しています。最近では、エルトン・ジョンが愛用し、ポール・マッカートニーやフレディ・マーキュリーも演奏したピアノもオークションで落札しています。
今回、オークションにかけられたギターは、コンペティション・レイクプラシッド・ブルー仕上げの左利き用1969年製フェンダー・ムスタング。
コバーンはGuitar World誌の最後のインタビューの中で「僕は左利きなんだけど、リーズナブルで高品質な左利き用ギターを見つけるのはとても簡単じゃないんだ」「世界中のギターの中で、フェンダー・ムスタングが一番好きなんだ。今まで2本しか持っていないけど」と話していました。
このギターは象徴的なビデオに登場するだけでなく、時折ライヴでも使用されました。
このギターは5月22日に開催されたJulien's Auctionsの「ミュージック・アイコンズ」イベントにて競売が行われました。このイベントの売上金の一部は、ジム・アーセイが設立したメンタルヘルス関連の慈善団体Kicking The Stigmaを支援するために使われます。
(略)
https://youtu.be/hTWKbfoikeg
https://amassing2.sakura.ne.jp/image/jacket/other/2022/100657a.jpg
[source] https://www.indystar.com/story/sports/nfl/colts/2022/05/09/why-helping-sell-kurt-cobains-guitar-personal-jim-irsay-family/9694602002/
※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。 ムスタングとかあずにゃんのパクリかよwwwwwwwwwwwwwwwwwwww これ利益相反にうるさいアメリカで何も問題にならんの? 右利き用を使ってたのはじみへんだっけ
マネしてた人は多かったと思う >>8
まさか直訳してないよな
そういう名の商品があるって知らないなんてことないよな この曲なにを歌ってるの
MVは文化祭に呼ばれた風のものなの?
講義? フェンダージャパンのムスタングも使ってなかったっけ >>10
今でもリバースヘッドは人気
右弾きでも強引にレフティ使う人もいるくらい ティーンスピリットって言う10代向けの香水の商品名なんだよな ジャッグスタングというギターも造られたな。
亡くなったあとだったか?あれ。 この曲のギターソロがNMEの史上最高のギターソロランキングで6位だったな
6 Nirvana ? ‘Smells Like Teen Spirit’
https://www.nme.com/list/50-greatest-guitar-solos-1255 去年もカートがMTVで使ったギター売りに出て超高額になってたような >>27
わからなくていい。わかる奴だけ聴けばいい。
本当はそういうバンド。 カートってギター糞下手だよな
趣味で引いてる奴のが上手いレベル 三代死後過大評価
カートコバーン
マイケルジャクソン
尾崎豊 オークションの売り上げ金が落札者が設立した慈善団体に使われるとは??? 中2秒の英訳だなスメルズ・ライク・ティーン・スピリット 懐かしいな、カートと言えば学生の頃に知ったかぶりのイキった奴がやたら自分の如く語ってたのを思い出すわ オークションの売り上げ金が落札者が設立した慈善団体に使われるとは??? 時代の流れにハマっただけの、隙間音楽、隙間バンドだよな スメルズ聞くとあの頃を思い出してたまらない気持ちになる
一部のオッサンオバハンには神曲 バンドは別に好きじゃないけどこの曲は好き
でも聞くたびにベースの人退屈じゃ無いのかなと思う >>31
あれは下手とは言わない
テクニックがないだけ >>1
アーム外しやがって、オワァンオワァンしないのかよ 俺の方が先に「エイトフォーみたいな匂いがする」って曲作ったんだけどな ニルヴァーナを聴きすぎると気分が落ち込むジャニスジョプリンもそう
27才クラブ恐るべし 当時のミュージックシーンを一変させた
起点になった曲で影響力がハンパなかったらしいな
グランジの登場でヒップホップが流行るのを随分遅らせた ニルヴァーナがわからない奴はロックファンじゃないだろ
一度聴いただけでモノが違うとわかる 過大評価すぎるバンド
何度聞いても良さが解らん
因みにフーファイターもつまらん
全部曲が一本調子
全部同じ曲
そりゃーファーストしか売れねーわ
こいつが自殺しなかったら普通に凡百のデビューアルバムだけの一発屋として名前も残らなかっただろうな >>59
めちゃくちゃロックファンを自負してるが?
ボブ・ディランが一番好き
君はボブ・ディランの良さは勿論解るよね? >>61
誰か忘れたが同じこと言ってたな
一発当たって今から消えるって時に自殺したって
誰かわすれたな、OASISのどっちかだったようなないような >>19
ジミヘンがカートのギターを弾いているかと思ったわ(錯乱) >>64
そうなの?
その発言は知らないし、さっきの書き込みはまぎれもなく俺自身の感想だよ
でも音楽を本当に好きならそういう印象を持つもんじゃないかなぁ
コイツラってまず他のロックバンドからあまりリスペクトされてない気がする
それはやっぱり音楽的にはつまらないという感想だからだと思うんだよね ニルバーナの登場でそれまでもてはやされたハードロックやヘビメタなんかが一転してダサいものに変わったんやで
当時の若者のハートにおもいっきりぶち刺さった >>66
俺も好きじゃないから最後まで聴いたことがないな
でもコートニーに殺されたって陰謀記事は楽しめた Smells like Nirvanaの方が多く聴いてるな ファッションとしての音楽としてだろコイツラが一番受けたのは
この90年代初期に現れた奴らがハードロックとかヘビメタの子供っぽすぎるおこちゃまロックを駆逐したのは確かにそうかもしれないが、
それは高校・大学レベルのちょっとファッションを意識した層に視線を変えただけだと思うわ
音楽的にはマジでつまらん >>61
亡くならなかったら、94年のウッドストックに
出演して更に歴史を作ったはず ネヴァーマインドで死んだらただのアイドルだけど
ユーテロ出してるから立派なミュージシャンだよ >>72
94年のウッドストックと言ったらボブ・ディラン一択だが?
60年代のウッドストックには隠遁してて出演がなかったディランが出て大盛り上がりな ズル剥けちんぽの赤ん坊がいまでも定期的にネット記事になるよね カート自身がこの曲好きじゃないらしい。
まあでも音楽史に残った曲なのは確か ボロボロのジーパンにTシャツとガーディアンがカッコイイ >>76
エアロスミスがトリをやったりしたが
若い人には、NIN、グリーンディ、レッチリの印象
当時特番をやった人の感想
https://note.com/themainstream/n/n8e670ed9e8d7 >>70
まぁヘビメタの方が楽しいわな
グランジとかキメてないとわからないのかもしれないね
ナバナはまだ聴きやすいけど カート・コバーンがブサイクで今も生きてたら少なくとも伝説化はしてないと思う。見た目って大事 >>84
あのさぁ・・・
誰かの感想、それが例え”有名人”出会ったとしてもそういう奴らの感想ごときに頼るのは良くないよ
レビューとかも本来意味ないから
自分がどうかんじるか?だけだから
”あの人がこう言ってるからこう思わなくちゃ”とかいらないの
その記事を見る前に君がどう思ったのか?だけがいちばん大事なの >>86
メタリカが使用したギターは2万円くらいにはなるの? スメルズ~のリフを生かしたバリエーション
Feeder - Seven Days In The Sun
https://youtu.be/GNY3r3SubfU 結局”周りが良いって良いってるから””周りがかっこいいって言ってるから”とかに流されるやつが多いんだよなぁ・・・
こういうやつが盲目に”ピカソは良い、凄い!”とかなるんだろう
本当に自分がその絵に惹かれたわけでもなく
俺はビートルズが嫌いだけど、ボブ・ディランは好き
それでいいと思うけどね
みんなが他人の意見に流されない価値観を持ってほしいよ >>89
キースに「あいつらコメディアンだろ?」ってバカにされてな、スレイヤーも >>89
一回のライブで5億円稼ぐグループの
ギターが2万円?
もっとがんばりなや、煽るにしても
女みたいなレベルの低さやw あーそういやグランジファッション流行ったな
懐かしすぎる これは違うけど、けっこう日本製のやっすいギター愛用してたんだよね この辺からジャンルがよくわからん
グランジなのかオルタナティヴなのかHRなのか 好きな奴は好きで別に構わんけどスルメ以外にもいい曲あるんだがなあ >>94
お前もそれやってるけどな。何で人気出たか調べてみたら? >>19
一人きりのコンサート
イン・マイ・ルーム 洋楽上級者になるほどニルヴァーナを馬鹿にするようになるけどなんでなん? >>31
でも上手い奴が弾いてあの雰囲気が出せるかというと出せないんだな
ラリーカールトンやニールショーンや日本のスタジオミュージシャンはああいう風に弾けない
上手い下手という以前に唯一無二なんだよ ニルヴァーナて産業ロック
ビジネスグランジ
あのチアガールの振り付け
誰がしたの? >>110
巧妙に仕組まれた
産業ロックだから
金儲け上手すぎ あのPVカットされてない?ギターソロとかイントロあんな短かったっけ >>88
自分は88年と90年代の頭にLAの同じ地域に
泊まっていろいろライブを観たが、LAメタルから
グランジに劇的に変わっていったのを目撃した
ホテルではMTVをつけっぱなしにしてたら
ニルヴァーナが頻繁にかかってた
自分は音楽関係の仕事では無いので、
あなたのように主張しません >>114
昔からシングルは
ソロ短い
てかそんな事も知らないニワカか
産業ロックなんだから
ソロぐらい平気でカットする >>117
なんで音楽関係の仕事じゃないと自分の主張しちゃいけないの?
だったら君は君が務めてる仕事以外は全て誰かの意見に委ねてるの?
そんなわけないよね?
都合のいいい訳だよね カートコバーンがビートルズの「I'm So Tired」をレコーディング中に歌ってるのがあると
何かで見た事あるんだが
その音源が見つからない、ガセかな
ニルバーナの音源っていろいろ偽物が多いからね そもそも〇〇関係の仕事をしてる人だけがそれについて口出ししていいなんてあるわけがない
〇〇関係の仕事をしてるやつのほうがしがらみとかで自分に素直に発言できなかったりとかのほうが多いだろ
どうしようもない言い訳だわ >>107
ナイフ健在よ メンバーは変わってるけど
今もライブやってる >>63
サイモン&ガーファンクルしかり、ディランしかりユダヤ系アメリカの大成功者は有望な2番手が出現しそうになると商業的に潰しにかかるよね。
そういうところ音楽性以前に大嫌いだわwまた盲目的なファンもな >>125
何それ??w
何の話??
ユダヤの人になにかされたのお前は??
っていうか、マジで何の話??ww
またネトウヨ系の思想家かよ・・・もういいよw このひと子供がいて何もしなくても毎日100万円入るんだよね >>84
それはちょっと違う
エアロスミスとメタリカはそれまでのHR/HM勢の中では数少ないグランジ時代にも変わらずに人気があったバンド ディランが2番手を潰しに言ったって、、、ドノヴァンについてかな??
サイモンとガーファンクルはアイツラの音楽にそれほど興味ないから人物まで知らねーしなぁ・・・
まぁどうでもいいかw カートの映画かなんかでの記憶でうろ覚えなんだけど
スメルズはラジオでかかって一夜にして絶大な支持を集めたらしいよ
アメリカはラジオ局の影響大きいらしい(当時は)
誰かがいいといったからっていうのとは違うんだよね
ホームレスすれすれのカートは一夜にして億万長者になった ジャケットになってた赤ちゃんが裁判起こした件は結局金取れなかったんだっけ?? ホームレスがMVなんて作れるわけないし、そういうのは間違いなくマーケットの流した流布だね
当時ラジオの影響なんてもうそんなにないだろ
ラジオの影響が大きかったのは60年代70年代だ
80年代中期にはエアチェックなんて言葉は廃れ始めてた
まぁいいかw >>130
でも、ニルヴァーナはゲフィンレコード所属で
当時のゲフィンはエアロスミスやホワイトスネイク、
ガンズアンドローゼズが大売れしていて
潤沢な宣伝資金はあった
上に書いたが、MTVでもヘビーローテーションするわけだ MTVでのヘビロテは覚えてるわ
日本でも土曜だっけ?やってて毎週流れてた
俺にはノイズにしか聞こえなかったわ >>133
ほんそれ
ラジオでかけてもらうのも
金いるし
あのゲフィンレコードだから >>134
あのデヴィッドゲフィンだからね
商売が上手い >>133
本人にそれほどお金がなかったのはそうじゃない?
MVなんか自腹で作るもんじゃないし カレッジラジオってのがあって
自分はCMJチャートをチェックしてたから
そこでスメルズにリリース後瞬く間にチャートトップになった
何かが起こってるのがわかったが、それがビルボードでも上位に来るとは思わなかった ガンズ・アンド・ローゼズと
ニルヴァーナが喧嘩して
話題になったけど
両方ゲフィンレコードw
まあ仕組まれた喧嘩だったんだろな
馬鹿は信じてたけど >>140
じゃあなに?w
契約もしないで勝手にMV作ってそれに付き合ったっていうの??
もういいよw >>140
ほんそれ
MVはビジネスマンが企画して
人集めて制作してる
産業ロック ゲフィンって今wiki見てみたらすげーな
めちゃくちゃ大御所一杯抱えてるんだな このMV今見ると死ぬほどダサくて見てらんないよな
当時も微妙だったけど >>143
ライブなんか当時の売れっ子の相場の半額以下の物しかやってないでしょ
契約してても金持ちとは限らんでしょ ダイナソーとハスカードウは本物だけど
ニルヴァーナは偽物
ゲフィンの産業ロック >>148
もういい?
相手にしたくないから他とやってくれ
ごめんな >>146
今まで知らなかったのかよw
ゲフィンはロックの歴史作った
ゲフィンレコードより
アサイラムが凄すぎる お塩「俺もちょっとヤフオク始めてみようかな・・・」 アサイラムって一時だけディランが移籍したんだよな
でもすぐに元サヤに戻った
他のアーティストはイーグルスくらいか?
売れたのは カートがメタルバンドのポイズンをバカにしまくってたな。 >>154
リンダ全米ナンバーワン
ジャクソンブラウンも売れた 数日前の、前澤さんのバスキアのオークションでも
思ったが、早くに亡くなると評価は上がり続ける リンダロンシュタットって最近発掘マイクザマイクで知ったレベルだわ
基本アイドルみたいな歌手はあまり聞かないからなぁ >>1
これ単なる寄付だろ?
>このイベントの売上金の一部は、ジム・アーセイが設立したメンタルヘルス関連の慈善団体Kicking The Stigmaを支援するため >>134
カートはガンズの悪口をガンガン言っていたが
日本では同じ事務所のバンドをどうこう言うってありえない
ここらはアメリカの良い所か カートがホテルのチェックインでいつも書いてた名前がジョン・サイモン・リッチー >>162
ガンズなんか聴いてる奴らに俺たちのすごさがわかるわけがない
て言ってたらしいな
俺にはどっちのよさもわからんけど >>111
キースとかタウンゼントとかと同じ系列よね この人らの曲、演奏すんの簡単そうだね
そういうのも流行った要因だろう
陰キャと不良両方に受けるのも人気バンドの絶対条件やな
なにより顔がいい 簡単だけどあまり聴いた事ないコード進行を使ったりしていて雰囲気がある
歌詞は何言ってるか分からんけど
おそらく暗くてやべー奴が世の真理を突いてる感じだろう そつなくこなす優等生のストラトと比べるとなあ。悪い子は可愛く見えるムスタング >>19この人を切り抜いて何十人分も重ねたコラージュ作品を雑誌の投稿コーナーで見たことあるアレは良かった モト冬木だって説が… >>3
これ以降「あずにゃん」がスレに出てくることはなかった…… ニルヴァーナはどんな下手糞でもある程度真似できるからギター業界の救世主バンドだった
ニルヴァーナ後は演奏を単純化させるのが業界で凄く流行ったが
所謂、下手上手ブームね >>159
希少価値だからね
だからこそ陰謀論もたくさん出てしまう おれの偏見
ガンズがすき=メジャーの野球好き
ニルヴァーナが好き=欧州サッカーがすき、とくにCL 産業ロック産業ロックって ナイーブだなあ 働いたことないの? 当のガンズはニルバーナに共感したり、グランジオルタナティブ的な曲を書いたり、ファッションも寄せたりしてたな。 >>16
カート自身、作詞時点ではティーンスピリットの事は知らなかったらしいけどな >>183
普通だったらまず思いつかないリフだよ
でも初めて聴いた瞬間になぜ今までなかったのか?ってなるリフ
名曲とか名作ってこういうのだよ 顔のパーツの外側の余白を髪で隠してなんとなくイケメンに見せてるケツアゴの人て位の印象 >>70
音楽的w
オマエは何様なんだよww
つーか、ジジイだろ? カート可愛くてイケメンだったのに
自分のこと大キライでリチウムで「俺は醜い君も醜い」なんて歌う
カバーでは神様僕に光を与えないで下さいとか。
好きなのは優しい方のドントレイプミー
カートのギターが役に立つなら良いのでは >>34
おれも
年老いて来ると、昔は恥ずかしく思ってたのが聴けるようになった
レッチリとか >>197
それは瓜二つだけどワイルドシングにも似てるな
https://www.youtube.com/watch?v=5Zw8z4_j9GI
ありきたりだよ、音が必要以上にグシャッとしてルックスが良かっただけ、ファッションバンドだな >>202
オレも未だに違いわからんわw
友達買ったけど重い
ともかく重い やっす
これZoZoのおじさんならポケットマネーやん
まあ、ただ市販品やからしゃあない?
RedSpecialなら50億はいくだろうが、ZoZoなら車買う感覚やろうな・・・ >>191
本人達がピクシーズからパクったて言ってたよ 最近またよく聴いてるけどやっぱり鬱になるわ
全然元気は出ない、だが聴いてしまう ニルバーナがねはんやらの輪廻転生の仏教語だと最近知った >>210
本人は本当のパクリ元は明かさないもんだろ >>214
何言ってんの?
普通にDebaserからのパクリだろゴミ 売れたくないとわめきながらプロデュースはブッチヴィグ
つべのマスタリング動画見ると凄く手の込んだ売れ線アルバムに仕上げてるのがわかる 654 :名無しさん@恐縮です : 2012/06/24(日) 13:10:19.68 ID:P4sesIvR0
>>643
聞いてないって書いたけど、売れたアルバムや代表曲は聞いたよ
洋楽好きはメタル好きな奴ばかりだったからね。
当時からモトリーやガンズ、ポイズンは糞だと思っていた、コピーバンドする価値がないとも思ってたし
でも誰も口には出せなかった、それをトムやカートが雑誌やテレビで「ガンズとかメタリカは聞く価値のない糞バンド」と言ってくれて
俺の音楽のセンスは間違っていないと確信できた、 モトリーもガンズもニルヴァーナも好きだから
論争はどうでもいいや
娯楽だから皆が好きなもの聴いて誰も迷惑しない 芸人永野はニルヴァーナの大ファンだがピクシーズは不細工だからという理由で聴いてないらしい レッチリはミーハーバンドに見えてみんな演奏上手いからな これってエンドレスネームレスの録音してる最中にカートがぶっ壊したんじゃなかったけ?
しかしアンプラグドのギターといいカートのは凄い額だな >>225
あれはボーカルでなく、バックダンサーやろ 死んでも名前を間違え続けられる
カート・コベインな ピストルズ程じゃないがファッションとか時流とか能書きで売れたバンドよな
パンクとグランジ自体そんなもんだが この曲を日本語でカバーしてたの誰だっけ。大澄賢也バージョンのベッドで煙草を吸わないでと同じ時期だったと思う。 カート3割デイヴグロール5割ベース2割だからね実際 そういう金にまみれた世界が嫌だったのにカートは
急に売れてからおかしくなった
本人としてはインディで地味にやりたかった >>228
それそれ
ビッグビジネスだからね
白人はアホじゃない
馬鹿のふりしてたら
アジア人釣れるw ニルヴァーナの存在でSong2が誕生したのはマジ? >>236
1stでアメリカツアー中にグランジブームと重なっちゃって、
その反動で2nd以降はブリティッシュな方向へ舵を切る
Song 2はグランジやブリットポップの熱りが冷めた頃に出してきた >>73
まさにそれ
NIRVANAの評価ってほぼSmellsもしくはNevermindの評価なんだよな
けどまあそれ聞いてなんにも刺さらないならIn Utero聞いても同じだろうけどね まぁ70年代のロックのアンチテーゼで
パンクが出てきたようなもんだな
80年代のロックのアンチテーゼで
グランジが出てきた
あのケンカっ早いアクセルが静観してたのが興味深い >>250
お、ちゃんと詞を読みこなしてる奴発見
>>248
実はガンズもオルタナ勢だからね。はっきりと対立軸を拵えるのは聡明ではないもんなぁ >>248
ガンズがこれから大物ぶろうとする頃に水差されたからな メインストリームへのカウンターなんだけど
メインストリームが移行しただけともとれるんだな ツェッペリンストーンズよりニルヴァーナのほうが圧倒的に再生されている事実 一発屋と言われる前にとっとと死んだひと。
まあグランジはみんな一発屋だけどな。
これは悪口じゃないぞ。パンクと同じで熱病みたいもんだから。 >>193
フェンダージャパンのジャグスタング持ってるけどフレットの形状がラウンドしていて、チョーキングは1音半までしかできない、豆知識な ランディローズのギターもこれくらいの値段になるのかな?もっといくか? >>261
いかんでしょ
カートは時代のアイコンとしての価値もあるから ニルヴァーナは若い頃は良く聞いてけど
年取ると煩く感じて聞かなくなった聞くと疲労感増す ダークミュージックの入門用にはピッタリのバンドではある 自分もリアルタイムで聴きたおしたから今聴くことはないな。カートコバーンのポップセンスは今になってみるとギクシャクしたポップ感だったな。そこが唯一無二の個性だったけど >>185
青少年はスピリットの臭いが好き
という意味かと思ってた。 生きてたらリアムギャラガーみたいに全盛期に程遠い声だったろうな 今話をするには、考える事が多すぎる
その写真を壁から外して振ってみた
真実を声に出さないと結果はついてこないだろ
それを証拠に使って周知させろ
俺のヒーローが行く
あの勇姿を焼き付けろ
俺のヒーローが行く
でも彼は平凡な人間さ
優れた人だけが血を流す、なんて馬鹿げた話だ
人々が少しずついなくなっていく中で
真実を、原因を声に出せよ
周りに気付いて貰えよ
俺のヒーローが行く
あの勇姿を焼き付けろ
俺のヒーローが行く
でも彼は平凡な人間さ
最高だろ、俺のヒーローは
生き様を刻み付けていったのさ
あんた等も知ってるだろ、俺のヒーローを
唯一の人間さ
俺のヒーローが行く
あの勇姿を焼き付けろ
俺のヒーローが行ってしまう
彼だって、俺達と変わらない平凡な人間だったんだよ♪ ビートルズボウイプリンスは年取ると受け付けなくなってきたがジミヘンニルヴァーナは飽きないわ ツェッペリンとかディープパープルとかクイーン辺りは世代的にジジイが聴いてるらしいがあの辺聴いてるジジイってどんだけ元気というか体力あんだよ?w >>210
本人は「BostonのMORE than a feeling。つまりあれはAOR」と言ってた >>260
ネックポケットのブリッジ側にシム挟んだら2音半くらいいけるんじゃね? >>271
世代って50歳前後やろ 意味わからん 楽に聴けるやん ヘビメタお爺ちゃん(アラ還)不倶戴天の敵グランジおじさん(アラフィフ) >>3
名前確かつけてたよな、ムックんだったっけ?
唯のギータだけは覚えてる。 Smells Like Teen Spirit
俺が訳すなら『厨二病』 >>257
確かに
ホテルカリフォルニアなんて余命幾ばくもない爺さんしか聴いてないのに
カートコバーンは30年間ずっとティーンエイジャーに影響与え続けているから大したもんだわ >>281
そこまで意訳するなら
日本なら「ビオレデオドラントみたいな匂いする」だろうな この曲映画ブラックウィドウのオープニングで女性がカバーしてたのと映像がマッチしててがなかなか良かった 今聴くとスメルズライクティーンスピリットも良いけどホテルカリフォルニアの方が良いな…ドンヘンリーはエエ声~♪ 死んで神になったアホだもんなぁ
グランジとかジャンルが消えてるくらい惨めな終わり方 グランジ以降はそれ以前のロックにはもう戻らなくなったな まぁそもそもグランジって外野が勝手に作った実態がないカテゴリーだしね。ニルヴァーナが俺達はグランジだって言い始めた訳ではない ホテルカリフォルニアも良いけど次のニューキッドインタウンが味わい深い お前らニルヴァーナとか信じてるの?
ちゃんとマネージャーとかスタッフがいて
会議してMV撮ってるんだぜ
ただのビジネス >>296
>ビジネス
その話は我々が二千年前に通過した場所だっ 50代のチー牛ロッカーがニルヴァーナなんかーってまたいっぱいイキってるなw
それともクソダサメタルおじさんかなw ニルヴァーナは最近の若い黒人ラッパーにも人気ある。 >>299
当時ブラックミュージックにハマってて、ロックなんてクソ喰らえって思ってたけど
ニルヴァーナは友達に聞かされて結構良いじゃんってなった
リズムがあんまロックっぽくないっていうか pearl jamは生き残ってるけど昔っから退屈すぎる >>302
最近Spotifyで何故か聴けなくなった
悲しい something in the way最近またよく聴いてる
バッドマンで使われたから >>133
ニルヴァーナのレーベルのお偉方は、この曲の持つ主張の叫びを全く認識してなかったので、この曲が1991年8月にカレッジ・ラジオ局に提供されるまでは、これをシングルとしてリリースするためのプロモーションはされてなかったが、彼らの認識はすぐに覆されることになる。「Smell Like Teen Spirit」はラジオ局のヘビィ・ローテーションになり、事はどんどん大きくなっていったのだ
https://www.udiscovermusic.jp/stories/nirvana-smells-like-teen-spirit-song-feature 売ったのと売れちゃったのとあるけどニルヴァーナは後者 ニルヴァーナは衰退していた歪系エフェクター業界に光を射した英雄 当時はグランジとか言ってだけど
要はパンクのリバイバル コンペライン入った青のムスタング発売してくれよ
最近似たようなの出したけどなんでオレンジやねんふざけてるのか スメルズってあれだろ、サビがニルヴァーナ↑ニルヴァーナ↑ニルヴァーナ↓ニルヴァーナ↑を繰り返してイェーイってやつ 正直アルバムは
3rd>1st>2nd だな
ほんとのいちばんはアンプラグドだけど
ティーンスピリットはいい曲だと思うけど
ライヴのたびに執拗に要求されてだんだん壊れてく原因になった曲でもあるから複雑な心境だ 確かにネバーマインドは90年代を象徴する記念碑的なアルバムだけど90年代にはもっと良い曲が詰まった過小評価されたアルバムもある じゃあ90年代の俺の好きなアルバムを上げてみよう
MTVアンプラグド ボブ・ディラン
サザンハーモニー ブラック・クロウズ
ヴードゥラウンジ ローリング・ストーンズ
ピルグラム エリック・クラプトン
カリフォルニケーション レッチリ
思いつくのはこんな感じかな
90年代って俺が一番CD買ってた時期だと思うけど、そのほとんどがリイシューだったりばかりだったな 過去の名作を山ほど聴き漁っていた時期とほぼ同じ頃に、ニルヴァーナも聞いたからこれは余計に評価が低い
過去の名作に比べたらこいつらはなんとも薄っぺらい楽曲だわ >>318
俺は過去の名作と言われるアルバムを全部聞こうと思ってる中で1番ハマったのがネバーマインドだし、なんなら今でも1番好き 自分はネバーマインドを聴いてそれまでのロックに感じてたマンネリ感が解消されて新しい時代の到来を感じたよ。ニルヴァーナをパンクの焼き直しという人もいるけど70年代のパンクにはバードさやヘヴィネス、ポップ感が足りなくて不満だったしやっぱ似て非なるものというか >1
ブリッジ側のピックアップはハムに交換してないのな。ひょっとしてMVでは使ったけど、その後のライブとかであまり使ってない2軍ギター? 形式やら決まりごとや特定の技術に凝り固まると停滞していく オタクがその分野を衰退させる状態
なので、なにも気にせず好きなことを好きなようにやるやつが必要になる 昔でもこんなのストゥージズとかあると思うがな
マジ全く新しさを感じない
マジでファッション以外特筆すべきがないわ ニルヴァーナ好きだけど他のグランジ、似たようなバンド聴きたいとは思わないな >>31
ここにも書いておくか
カート曰く
「俺はゼゴビアのようには弾けないが、ゼゴビアも俺のようには弾けないだろう」 >>110
ニルヴァーナ自体は評価しててもネヴァーマインドは許さん!
って感じじゃね? ネバーマインドで半音を上げ下げするだけのギターのオブリを聴いた時は衝撃を受けたな。目から鱗というか。
小難しい事しなくてもカッコよきゃ良いんだ、みたいな。当時テクニックで売ってたような有名ギタリストも影響受けてやってたのは笑ったw >>308
いちいちそんな話
信じてるやついないわ
何でもありだぜ >>332
これが嘘なら当時の様子を知ってるアメリカの若者達にとっくに否定されてたと思うけど?
君が根拠もなく信じたくないだけでしょ もうなんだかんだ30年以上前だからなこのアルバムが出たのは、記事なんていくらでも捏造されていく
そういうのを全て事実だと受け止めるなんて無駄
特にロック関係の記事なんて嘘だらけだと思ったほうがいいわ
ロックライターなんてろくなもんじゃない
だから俺は今の細分化されたロックのジャンルも好きじゃない
何がオルタナだよ、アホか
デヴィッド・ボウイはとっくの昔にオルタナ系の曲作ってたわ
ところがあの時代は何と言われてた?グラムだってよ、馬鹿じゃねーのか
ファッションと一緒になって初めて音楽のジャンルが決まるってなんだよそれ ディランは”あなたはフォーク・ロックの創始者と言われていますが”ってインタビューされて
”何だそのフォークロックっていうのは?”と返答した
60年代から馬鹿なロックライターが金になると沢山出てきたがその時からこのロックの細分化というバカなことが起こった 根拠もなしに捏造だ捏造だって何をそんなにムキになってんだか子供かよ
勝手に否定してれば良いよ┐(´д`)┌ >>338
いや併しだよ、フォークやロック、更にはバロウズ経由でのヘヴィーメタルにも邂逅しているディランは何もかもを知っていると捉えるのが妥当だよ
つまりは、例の如くしらばっくれてるだけなw >>334
お前凄い馬鹿だな
ゲフィンはわざわざニルヴァーナをインディーズから引き抜いて
契約金払って
制作費払ってあのアルバム作って
お金だしてMVも作ってるんだぞ
そして売出しにも色々噂話しとか作るんだよ >>334
オマエ本当にロックバンドの力だけで売れると思ってるの?
レコード会社のお偉方がアホのフリして
たっぷり金かけないと売れないんだよ >>341
何言ってんだよ、当たり前だろ、ディランがフォーク・ロックって言葉を知ってるかどうかなんて
知ってる上で”何だそれ?”って言ってるの
勝手にアホみたいなジャンル作ってんじゃねーよっていうニュアンスな
そもそもこれは60年代のインタビューの出来事だ
因みにディランは”じゃああなたの音楽を例えるならなんですか?”と言われてボディミュージックと適当に答えている
その後実際にボディミュージックとか言うジャンルも出来たけどな >>343
ん?
例えばブッチヴィグみたいに会社捨てて音楽家と心中する勢いの中の人も居るだろう >>344
まあそんな感じ
俺は君の味方だからレスバには発展しないのよ >>345
ガンズ・アンド・ローゼズがインディーズデビューした伝説のライブアルバムは
ゲフィンが全部仕組んだウソレーベル
観客もあとから歓声を付け加えた
これがレコードビジネスだよ
別にそれが悪いとは思わないけど
ゲフィンなんて相当やり手
ttps://www.udiscovermusic.jp/stories/rediscover-live-like-a-suicide-2 >>347
その通り
だからどうやってキャリアを捨てるのかに囚われてあんな事になるのw ただのイケメンメンヘラには作れない曲やとワイは分析してる まぁビートルズも仕込みあったし
どこでもやってること >>343
絶対にこれだよ
どんなに良いバンドでも後ろ盾がないと注目すら難しいし
売れてる人ならみんな納得するはず だいたいカートが本物なら
ゲフィンと契約しない
ずっとサブポップにいる
売れ線狙いの偽物だからゲフィンと契約した 後ろ楯があってもダメなものはダメよ。ニルヴァーナ現象は本来なら大衆にまでは浸透しないようなアングラアーティストがミーハーな一般人を巻き込んで売れたこと。
これによってオルタナ期の数年間は本物のロックと売れるロックが奇跡的に一致した。まぁそれも永遠に続く訳もなく最終的にはいつものビジネスミュージックシーンに戻って現在に至る >>353
いいから
その半音上げ下げてどの曲よ? 俺も解らん
半音上げ下げのオブリって何処の話をしているのか >>347
当時アメリカに住んでたが
スメルズがラジオやMTVでヘビーロテーションだったわ
ゲフィンが宣伝費ガンガン使ってたんだろうな >>355
だよな
言ってる事が色々おかしいよなw カレッジチャートから一般にも火が着いたから慌ててプッシュした >>354
自分で気がつかない人は見込みがないということよ >>359
やっぱガセかよ
存在しない曲言われてもなwww >>359
ヨコだが、俺は当時完コピしてから大分経つが半音上げ下げのオブリがどのパートを差しているのか解らん
どうか教えてくれ眠れんぞ >>4
デイヴがどんなに頑張っても
カートを超えることは不可能 日本ではニルヴァーナってアメリカほどは影響を与えてないんじゃないかな
当時日本でニルヴァーナに驚いてた奴らって時代遅れのハードロックやメタル聴いてた連中だけだったと思う
その前年や前々年辺りから始まったストーンローゼズやらのマッドチェスター勢のほうが日本での盛り上がりはあったな >>27
メタル全盛期に突如として現れた革命的に新しいサウンドだったから
その後似たようなバンドがどんどん出てきて今聞いてもつまらんのは同意
ガンダムと同じ >>363
イギリスしか見てないやつはニルヴァーナに気づけなかった >>366
でもね、イギリスに住んでいた俺やイギリスン達はニルヴァーナを見つけていたよ
氏んだ直後にオエイシスがデビューしたのが救いというか、皆ショックを受けていたんだよね >>367
日本じゃロキノンでさえ乗り遅れてたから 来日公演のチケットは余裕でゲット出来た。発表直後なら。 >>58
既に流行っててニルヴァーナも「ヒップホップを通過したリズム感だから売れた」と当時言われてたぞ >>367
オアシスはカート死ぬ前にもう売れてたと思うよ
ブラーのセカンドやら対抗する形で出て来たけど
グランジがオワコンと言われてる中でのブリットポップブームだった >>371
いやそれは絶対に無いよ
何故ならば、カートが氏んで一ヶ月後くらいにデビューしているからね
而も1994のオアシスは俺もノッツで観た事があって、ガラガラなんてもんじゃなかったのよw >>363
その時代遅れのハードロックやメタル聴いてた連中ってのが今でもニルヴァーナわからんって連呼してる奴らだから オアシスはカートが亡くなった後だな
というかニルヴァーナとオアシスでシーンに相互の影響はなかった
あと、オアシスは最初からメディアに推されてたな >>372
5月に死んで9月にデビューか
スエードやブラーが直後にコメントしてたのとノエルのデビュー後のコメントがごっちゃになってた
スマソ >>375
4ヶ月後くらいにデビューだっけか
だったら俺も間違えてるからスマソ
いやーでもね、オアシス格好よかったよマジで
背負ってる感が凄いセクシーだったわ >>378
初来日と二度目はラジオ局で働いてた兄貴がチケットくれて俺も行ったよ
会って握手もしたけどメンバーかなり小さかったのが意外だった
リアムも公式より身長低いと思う
ノエルの方がキャーキャー言われてて
見てる間にどんどん女の子睨んだり不機嫌になってプイと一人で消えたな
「普段から兄弟喧嘩マジでしてんだな」と思った ガンズのイリュージョン2枚の1週間後にネヴァーマインドがリリースなんだよな
共にゲフィンから
イリュージョンのリリースは祭りだった
ネヴァーマインドはクロスビートのレビューがよくてそれで聴いた 初めて聴いた時はすげえええええええと思ったけど今んなってみると何が良かったんだこれ?感第一位の曲だな >>363
まぁでもファッション面での間接的な影響はデカいよ ブライアンメイの赤いギターが没後出されたら、何億くらいになるだろうか メタリカのメンバーが推してたり
先にソニックユースやダイナソーjrが小ヒットしてたりの下地はあったかな
ネヴァーマインドの前は
海外盤も置いてるレコード屋のJUNKノイズコーナーに非常階段なんかと一緒にソニックユースやニルヴァーナのブリーチが置いてあった 30年経って答えは出ている
ストーンズツェッペリンはジジイしか聴いてないがニルヴァーナは若いやつに聴かれ続けている >>362
音楽って超える超えないの話じゃないだろ
浅いな リアム・ギャラガーはカート・コバーンについてたずねられたとき
その活動や音楽性には一切触れず
「子供を残して自殺する親はクソだ」
と言い放った ニルバーナってメタルをカジュアル化させたからメタルサイドから見たらむしろ有難い存在なんだがな
ボンジョビみたいなバンドだってグランジ以降垢抜けるし 今は若い人はK-POPに夢中だろう。彼らからはニルヴァーナなんてもう時代遅れの只の老害バンドにしか思われてないし。 >>388
一発屋でしかないよ だから懐メロとして残るだけ パジャマでインタビュー受けてたのを思い出すよ。
ミュージックライフ誌で。 曲と演奏はカッケーと思う
歌詞は30年前のおめーらだなw >>363
時代遅れのハードロックやメタル聴き続けてる老害が必死でニルヴァーナなんて~
今でも暴れてんだよ ニルヴァーナの評価はちょっと文脈依存的な部分はあるからなあ
当時の音楽シーンだからこそリアルに感じられたし、だからこそ相対的に映えた
まあアングラっぽさの中にポップさを忍び込ませたのが上手く刺さったんだろう
カートがそうしたかったのか、ブッチヴィグの意向かは分からんけど >>385
大英博物館か何処かの英国の博物館入りだから
オークションに出なそう カートコバーンにはサバスにビートルズを混ぜるという着想が最初からあった。ブッチヴィグは関係ないと思う おまえらオールアメリカンリジェクツってバンド知っとる? アンディウォレスの起用もその後のシーンに影響与えてるな >>394
だからスタッフがパジャマ用意するんだよ
カートがパジャマなんか持ってるかよ
イメージ戦略
所詮産業ロック >>391
それはない
カジュアル化ならLAメタルだろ >>394
川崎のクラブチッタでライブするときに
急に思い立って、川崎の丸井など何軒も
はしごして選んで買ったパジャマかな
カートはお洒落でこだわるタイプ ニルヴァーナの起こしたグランジムーブメントなんか
日本で言う小室ブーム、秋元ブームをはるかに大きくしたような感じ >>361
元々言ってるやつの音楽用語を間違えて使ってる可能性があるな
かむあずゆーあーのことなんじゃ?w >>362
カートは生きてたら才能尽きてた気がするね。
デイブは30年近く第一線でやってるし相当ポテンシャル高いよ。器用だし ヒット直後にアクセルに喧嘩売ったり売名しまくり
スメルが予想以上にヒットしてその重責に耐えられなくなって自殺
セカンド(サード)アルバムがファースト(セカンド)に遠く及ばない売上だったのも自殺の原因
メディアがプッシュして売れた挙げ句の自暴自棄になったかまってちゃんの典型だろこいつ
セカンドが売れてたら自殺しなかっただろうな
自分の実力のおかげで売れたんだって勘違いして、
未だにクソみたいなどこにでもある曲を垂れ流していただろう
ジョニーロットンのようにコメディアンもどきになってたかもな >>363
マッドチェスターやブリットポップはブームとして紹介されてたけど
グランジは=ニルバーナで他のバンドは日本で売り込まれてなかった気がする
辛うじてパールジャムとアリスインチェインズぐらいかな
サウンドガーデンはブーム終盤までヒット曲なかったしね
グリーンリバーとかマッドハニーは国内盤なのにレコ屋で取り寄せてもらった記憶 >>412
アリス・イン・チェインズはただのメタルバンドだったのに
グランジブームで急に路線変更
サウンドガーデンも元々あんな音じゃなかった >>413
この時代のサブポップはメンバー同士が仲良くて往来があったから
単に流行りに乗ったって感じでもなさそうな気がする アリス・イン・チェインズは完全にメタリカのコピーバンド
https://www.youtube.com/watch?v=6JA25BIxgtk
全然グランジじゃない
ここから路線変更していく >>416
急にニルヴァーナみたいな音と曲
ttps://www.youtube.com/watch?v=Nco_kh8xJDs
ファッションもギターも変わってる
産業ロックのえげつなさ アリスはデビュー直前までガンズの亜流みたいな音楽だったから
Dirtは1stからの発展に過ぎない >>418
勿論カート
グランジというジャンルを確立して、今なお若いミュージシャンに影響を与え続けている >>342
君の単なる想像だけでああそうなんですか~なんてならんわ
根拠だせよw ニルヴァーナ、“Smells Like Teen Spirit”が2010年代に米ロック・ラジオ局で最もかけられた楽曲に https://nme-jp.com/news/84082/
アメリカは圧倒的車社会なのでラジオの影響力は大きいのよねえ日本と違うのよ ステマでなんでも売れるなら苦労せんわな
ゲフィン契約すればみんなニルヴァーナみたいに売れるんですかそりゃ楽ですねえ >>397
カートはレコーディング中にインディーズからトップ10ヒットに入りたいと執着してた
エンジニアをアンディ・ウォレスに入れ替えてドラマーもメタル風に叩けるデイヴに入れ替える >>413
サウンドガーデンは初期の方がいわゆるグランジのイメージに近くないか?
メジャーに行って洗練されただけで >>423
じゃあ何でカートは
ゲフィンと契約したんだよ?
そもそも契約するなよ
言ってみろよ マジで金持ちの道楽うらやましいわ
実際問題いらねえんだろうけどまあ買っとくかってノリだろ
釣り上げた相手は仕込みでしょうね >>426
ニルヴァーナはもちろんメジャーレーベルに移ったから売れたけど他のバンドだったらここまで売れなかったし歴史の変動も起きなかったかもって事だろ。つまり奇跡的な出会いだよ >>429
いやガンズ・アンド・ローゼズも
モトリー・クルーもおもいっきり売れたが アリチェンはよく聴いたな1stだけ
temple of the dogもよく聴いたな
クリス・コーネルは抑えめに唄う時デビカバに似てていい声してたわ モトリー・クルーなんて偉いぜ
あの低予算のインディーズ盤
音悪すぎ
けどあれで注目浴びたんだよ ニルヴァーナ前にメタリカのブラックアルバムがあったしデスメタやグライドコアが盛り上がってる背景があったから
メタル系はどちみち装飾捨てたモダンな感じに洗練されていっただろうね
ギターロックだとREMぐらいのヒットを期待されてたピクシーズ、ソニックユース、ダイナソーjrはポシャったなんて言われてた これ現在のギター最高額でしょ
ジョンレノン・ラブミドゥ3億、ジミヘン・ウッドストック2億、クラプトン・ブラッキー1億 >>435
スミスは当時留学してた親戚が言うに向こうの大学生ほとんど聴いてたらしいしね
トム・ハンクスなんかも熱狂的な信者で
モリッシーの初渡米ライブに逢いに行って警戒心持ったモリッシーに門前払いされてるw
これからアメリカを期待されてた中で解散した REMはワーナーへ移籍したよ
スミスはEMIの移籍が決まってたけどその前に解散した >>430
そういう売れ線ヘアメタルバンドじゃなくてアンダーグラウンドシーンからバンドを引っ張って来てもって意味。しかもガンズやモトリーってニルヴァーナ以前に売れてたオルタナ以前の旧態依然のバンドじゃん >>437
ドキュメントのヒットも当時ちょっと異例な感じだったな
日本じゃ商売っ気が無いから「真心ロック」みたいなしょーもないキーワードで売ろうとしてたw ニルヴァーナのゲフィンへの移籍はソニックユースの紹介で 当時のイギリスの大学生はストーンローゼズとか聴いてたイメージ >>439
one i loveがビルボードtop10に入ってた
あの辺でシーン全体に変化起きてる
ヒップホップも台頭し始めるし、キュアーやデペッシュがアメリカで大物化しつつあった >>442
カレッジチャートのバンド他にもイケるぞ!みたいなね
わりとローカルなバンドが雑誌なんかでも取り上げられてた >>443
逆もあったんだよね80年代メジャー音楽が食傷気味に感じ始めて
HR/HMなんかは最盛期だったけど >>438
だからモトリー・クルーも
メタリカもおもいっきり
アンダーグラウンドだったんだが
どんだけ音楽知らんねん
初心者かよ
それで言ってる事おかしいんだよ >>436
スミスこそ伝説だよな
カートみたいに売れ線狙わなかった >>426
書いてる人がいるけどソニックユースのアドバイスがあったからだろ
メジャー契約なんで拒否せなあかんのよ君は本当にバカだな ニルヴァーナに親でも殺されたんかってくらい嫌ってて草
なにをそんなに執着してんだか >>445
そりゃ売れてない時はみんなアンダーグラウンドだろwしかめモトリークルーとメタリカ出してきて音楽通気取るってww ニルバーナはいいバンドだと思うよ
少なくともビートルズとかストーンズみたいな超つまらない商業主義クソバンドよりはマシだな 俺はローゼズとかラーズとかスエードとか聴いててニルヴァーナは遅れて知ったくちだけどな
ラーズとローゼズとスエードはめちゃ好きだった >>447
そもそも売れたかったからね
「インディーズパンクがトップ5ヒット曲を出すのが夢だ」と言ってたから
成功して最初の頃は目標叶って幸せだったんじゃないか? >>449
年齢若いんだろな
メタリカなんてほんと誰も知らなかった
ガチガチのアンダーグラウンドだぞ
てほんとに知らないんだな? メタリカのマスターオブパペッツを小6の時聴いてたわ
クラスで流行らせた 91年は何気に重要な作品が出てるよな。ネバーマインドの他にマイブラのラブレス、スリントのスパイダーランド。こりゃ91年を境に新旧入れ替わるわ >>454
あの頃は「過激過ぎるw」とネタバンド扱いする人が多かったな
ONEのヒットで「あれマジで売れたのかよ?」なんて言われてたからキワモノ的認知度はそこそこあったのかもね メタリカもオルタナムーヴメントに日和ってセイントアンガーでグランジに寄せた音出しちゃったしな だってカートみたいだから
あたしがコートニーじゃない メタリカは割と市民権得たけどデスメタルみたいのはいまだキワモノの域を出てないな >>453
メタリカをやる前ジェームスはハワイでサーフィンしてたのは知ってるよ >>459
カテドラルのミッドナイトマウンテンやカーカスのハートワークス辺りがピークで失速した
どちみちあのままチャート上位はあり得ないだろうけど
手法的なものはホワイトゾンビやトゥールみたいな売れたバンドにも受け継がれてるとは思う >>455
レッチリのブラシュガやパールジャムのテンなんかもね
91年に変わったと体感するわけじゃないんだけど >>463
レッチリも「おいおい、売れてるぞ...」という感じだったな
母乳でそこそこは聴かれてたけど >>464
そうそう
アンダーザブリッジはメジャーチャートでTOP10入りしてる
あのレッチリがってびっくした
チンポソックスだったのにw >>463
ジーザスジョーンズのダウトとかね。もう次に天下取るのはミクチャーなのかデジタルロックなのか、ヒップホップなのかはたまた…ってやってたらニルヴァーナが後ろからやって来て一気に席巻した感じだったな メタリカとかゼップとかクイーンみたいのは基本中高生需要だろああいうの??
当時はもちろん割と今も >>467
あとあの頃ドラマでツインピークスが大ブームだったのも時代のがムードって感じあったな
そこら辺のOLさんがキャーキャー言ってるトレンド1位がリンチかよっていう >>468
ゼップに関しては大人比率も高かったんじゃないか?
例えば田原総一郎が当時「ビートルズみたいなグループサウンズは終わって次はレッドツェッペリンみたいなニューロックだ」と紹介しながら若者に街頭インタビューやる特番やってる
何かのアーカイブで見た まあメタリカなりの路線変更もしょうがないところで、グランジムーブメントでヘビメタ、ハードロックはマジで終わったしね
今から見ればともかくだけど、当時は明らかにダサい音楽に格下げになった 00年代に中高生だったけど周りでHRHMがダサかった印象は特にないな
リンキンとかヌーメタル勢はもちろんガンズとかパープル聴いたりコピーしてる奴もよくいたし
大学生以上はわからんがその層はニルバーナ以前もHRHMには否定的だったろどうせ >>389
カリスマ性の話な
デイヴの機材が億いくとは思えんのだわ >>473
90年代後半以降コーンとかリンプとかあの辺が出てきてまたイメージが変わる >>476
最高だね
スマホのvol.MAXにしたくなるわ >>473
俺の印象だけどHRHMがディスられて売り場のコーナーもガクンと縮小されたのは90年代半ばから後半ぐらい
2000年ぐらいからは「恥ずかしかろうが好きなんだからいいじゃん」と再評価ムードになってまた売場が少し拡張してた
ただ80年代後半は売場や音楽雑誌のメインだったし
追いやられた感はあるかな
ニルヴァーナだけじゃなくレッチリやブラーオアシス、ヒップホップやら色々に
「メタル聴いてるの?w」と笑われる時代もあったしメタルがお洒落に見られてた時代もあったよ 中高だとブラーオアシスとかレディオヘッドなんて存在すらほとんど誰も知らんかった
ビートルズストーンズなんかもほぼ全く誰も聴いてない
ヒップホップはエミネムだけ聴かれてたようなそんな記憶
ボンジョビとかガンズのがむしろ聴かれてた(笑) スメルズはメロディが歌謡曲っぽくもあるから、康珍化あたりに日本語の詞付けてもらって誰かカバーしないかな
NHKのうたコンでやってほしい >>480
年代もあるのかもね
俺が中学の頃は雑誌が古いものも取り上げるせいか
ビートルズやストーンズ、ジミヘンやドアーズなんかも聴かれてたし
デビッド・ボウイからイギー・ポップやルー・リードも知られてた
マイケル、マドンナ、ボンジョヴィの時代
スターのピンナップ求めて雑誌を買うと色々情報が入ってくる感じだった オレが中学の頃とか
FM雑誌全盛期だわ
グランジとか何もない
あの頃楽しかった ビートルズはクラスの地味で大人しい奴が聴く音楽扱いだったような記憶…
80年代から既にそうだったらしいが >>484
MTVヒット時代とはいえ
ラビリンスなんかの映画に出てたデビッド・ボウイが今じゃ考えられないぐらいスターだった
そのボウイ様が尊敬してるのがルー・リードとイギー・ポップという事で
「ルー・リードはサドだよなぁ」とか「イギー・ポップ淫力魔人ww」とか普通に言ってた
当時はレンタルレコード屋にレコードを借りに行くというのが上位のエンタメだった事もある
音楽の地位も高かった ネバーマインドはポップでキャッチーで
いかにもな白人音楽のダサさはあるけど日本人にも聴きやすい この曲出た頃はジョンゾーンのネイキッドシティが衝撃だったなあ… >>485
80年代が1番ビートルズを過小評価してたからな
ツェッペリン もおじさんの音楽みたいになってた 91年ってまだ日本がバブルの影響を受けてたから
ニルヴァーナ は日本では最初ピンと来なかったのが大半だったろうな ネヴァーマインド前にこの手はジャンクミュージックと紹介されていた気がする
「パンクより壊れてるからジャンク」
SSTレーベルのソニックユースやダイナソーjr、ミートパペッツ
ホームステッドレーベルのダニエル・ジョンストン
キャロラインレーベルのプッシーガロア(ジョン・スペンサー在籍)
音楽性はバラバラだが一緒くたにされてた
そんな中新しく話題のレーベルがサブポップとアンフェタミンレプタイルの二つだった
アンフェタミンレプタイルはカウズやメルヴィンズの壊れ系
サブポップはマッドハニーやニルヴァーナなんかの整ったバンドが多い印象だった
高校ぐらいの時輸入屋でそこら辺を漁ってたら
ソニックユースがメジャーに行きニルヴァーナ がヒットした グランジと言ってもNirvana、mudhoney、スマパン のニューウェーブやパンク側、アリチェン、サウンドガーデン、パールジャム のハードロック、ヘビーメタル側がある >>496
レイプマンが日本由来だったからわりと知られていたね >>390
それノエルの発言だと長年勘違いしてたわ aneurysmとかbeen a sonとかも超カッコいいいしな >>474
そもそもブチキレそうってのは嫉妬からとかじゃなくカートの1番嫌がるような事してんじゃねえよって意味で書いたんだぞ
カリスマ性とか無意味な神輿で死んだ人間と現役を比較するのもどうかしてるわ 当時の社会状況とか、音楽業界の流れとか、売れ線狙った狙わない、そんなことはどうでもいいな
今聞いてもめちやくちゃパワフルでカッコいい
今時の若者はギターソロ聞かないらしいからもしかしたら若者が聞いてもある程度刺さるんじゃ? FEEDERのグラントニコラスも結構カートコバーンワナビーだよな。ニルヴァーナに限らずいろんなバンドのエッセンスを引用してくるけどオリジナルのメロディセンスで別物に仕上げるのはたいした才能
Feeder - Pushing The Senses - Official Video
https://youtu.be/2i2noC7gmds
Nirvana - Lounge Act
https://youtu.be/wZuoMR-rXOg >>505
早すぎて笑う〜
メタリカが一番いい時だわ〜 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています