【漫画】「画力がある漫画家」ランキング! 40代以上の男性が選ぶ1位は「手塚治虫」★3 [フォーエバー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと「画力がある漫画家は誰?」というテーマでアンケートを実施しました。対象者は全国の40代以上の男性となっています。
【画像:ランキング21位~1位を見る】
漫画はストーリーもさることながら、絵の迫力や繊細さ、コマ割りなどに関しても作家によって個性があり、好みが分かれるところです。40代以上の男性は、はたしてどの作家を支持したのでしょうか? さっそく上位からランキングを見ていきましょう。
●第2位:鳥山明
第2位は「鳥山明」さんです。1978年に週刊少年ジャンプにてデビューした鳥山さんは、『Dr.スランプ』が大ヒットし人気作家の仲間入りをはたします。
その後、『DRAGON BALL』の連載をスタートさせて、国民的な人気を獲得します。全世界で単行本のシリーズ累計発行部数は約3億部となり、アニメやゲームなども大ヒット。いまでも関連作品が制作されるほどの日本を代表する漫画となっています。『DRAGON BALL』は迫力のある絵でも知られ、背景や乗り物までしっかりと書き込まれたイラスト集も発売されています。
また、ゲームソフトの「ドラゴンクエストシリーズ」などでキャラクターデザインを担当し、多くの人に愛されています。
●第1位:手塚治虫
第1位は「手塚治虫」さんです。日本の漫画やアニメの概念を変えた功績がたたえられる手塚さんは、『鉄腕アトム』や『ジャングル大帝』など、現在でも愛されている名作を多く生み出してきました。
また、『ブラック・ジャック』『三つ目がとおる』『火の鳥』などさまざまなジャンルの漫画を創作し、藤子不二雄さんや石ノ森章太郎さん、赤塚不二夫さんなどの後進に多大な影響を与えることに。
緻密に描かれた躍動感のある作品の数々は、いまでも老若男女に読まれ続けています。
5/20(金) 20:05配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/edc24a74618f77613d89f90e8dd03f641474542d
★1:2022/05/20(金) 20:36:16.31 前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1653093263/
https://i.imgur.com/hOuSgNO.jpg なんか定義がよくわからん画力についてフワっとしたフィーリングで語るスレ 絵の勉強してないからデッサンまったく出来ないのがコンプレックスだったのが有名なのに 画力と言えば徳弘正也
シェイプアップ乱は衝撃的だった 画力があるって言われると違和感あるんだよな
後の漫画への影響度なら納得のランキング 手塚治虫が鳥山明よりも画力ある?
貢献度の高さならわかるけど画力でそれはないわ 緻密に描いて上手い人はざらにいる
真の上手い人は、どれだけ少ない線で多くの情報量を盛り込めるかどうか、である 大友克洋とかが受けてた時代ならともかく
進撃の巨人とか鬼滅の刃が売れる今の時代に画力なんて大した価値ないだろ 画力と言うのが正しいのかわからんが手塚の書く動物はかわいい >>17
昔のキン肉マンと比べたらそいつらはマシだよ 江口寿史は男子が好む感じいい感じの女性を描かせたら世界一だと思う ピカソとダヴィンチと葛飾北斎を比べるぐらい無意味…何故その三人かってそれしかしらないからだよ言わせんなよ恥ずかしい… 手塚治虫の1位が納得できないバカは
ピカソが下手に見える絵しか書けないと思ってるバカってことだよw アンケートサイトに協力する層という時点で、相当偏ってるからデータとしても統計としてもなんの意味もない
馬鹿はそれが解らんから、こんな記事であーだこーだ言う ハチワンダイバーの人も
あの豊満な女性を描くパワーは凄いと思った
何かメイド服に対して執念みたいな物を感じる 手塚に下の世代が文句があるのはわかるけど
下の世代も結局ジャンプ漫画ばっかりあげる世代だから
知名度と好みが反映されるだけってのはお互い様だね 手塚治虫は描くのが早いんだよな
あの勢いある線はありそうでない >>13
初期の手塚絵は模写が難しいって
江口寿史がハマって描いたそうだけど
線描が独特
手塚は寝ながら描いたりしたそうだけど
まあ手塚治虫、A先生とかはネームも書かずにいきなり描いてたそうな
ブラックジャックは毎回ラストを何パターンも考えて編集に決めさせた
漫画家としては化け物
大友克洋はなんでアニメになんか行ったんだろ
アニメでアキラ以外に評価されたの無いじゃない
鳥山明は漫画を描くのがそもそも好きじゃないからわかるけど 鳥山とはストレスフリーである。画を追っていくだけで理解ができる。 >>20
それは個人の好みの問題
ちなみに俺はあんま好きじゃ無い
別に嫌いでも無いが 色々言ってる奴がいるけど
どれくらい日頃からアートに触れてんだ?
マンガしか読んだ事ないんじゃないの? >>34
好みとかそんな次元の話はここでは誰もしていないと思うけどねw
君が絵に対して何もわからないならそれでいいんじゃないかな
あの線の少なさであの表現力の高さをわからないならそれだけの話 >>32
化け物と言うかその体(テイ)で駄作も乱発したけどね
ブラックジャックは傑作だが 手塚治虫の1位に違和感感じてる奴は物を知らないだけ
子供の頃から画力はぶっちぎり
それを漫画としてデフォルメしてた天才 >>38
いや石森章太郎などと比べて駄作は本当に少ないよ
永井豪なんて感性の漫画家だからホームランか三振だけど
手塚治虫はサンダーマスクでさえ最後はちゃんと着地させている >>37
ナニを偉そうに、この馬鹿
絵に大して造詣が深い奴は
>江口寿史は男子が好む感じいい感じの女性を描かせたら世界一
これが人類普遍の絶対真実、なんだってよ
脳味噌腐ってるんじゃね?(笑) 東大一直線、カイジ、ドラゴン桜あたりを読むと、漫画において画力はオマケというのがよくわかる 天蛇王が登場した頃の孔雀王の荻野さん
センゴク天正記の頃の宮下さん
ジョジョスタダスクルセイダーの頃の荒木さん
手ぇやっちまうまでのガンダムサンダーボルトの太田垣さん
このあたりはすげえし大好きだ どれだけの後輩が絵に影響受けたかを画力というなら手塚治虫はダントツ >>42
日本語すらまともに理解できないとか頭悪すぎだろお前w
まぁ馬鹿相手は時間の無駄だから君はNG逝きね >>32
マンガには魅力がなかったから
キャラなんか特にね
浦沢がその辺を上手くこなしてるし 松森氏の拳神に1票
40年前の作品だけど面白いです
海渡勇次郎モテまくりで羨ましい 手塚治虫はストーリープロットが受けてるのであって画力があるなんて思ったことは全くないな
それこそ今の漫画家の方がずっとレベル高いよ
当たり前だけど 画力っていうか、手塚って構図とか見せ方などの構成力が上手いんじゃないかな
そういうの含めて画力って言うならやっぱり上手いってことになるんだろうけど 大友克洋
手塚治虫先生はじめまして
手塚治虫
僕には君の絵は描けるんだ
大友克洋
………
手塚治虫
鳥山明、絵に関しては僕の後継者が現れた
手塚治虫
僕の後継者になるかなと思っていた人がいたがなれなかった
僕の後継者っていうのは日本国民全員が知っているレベルのことだから
この後継者が石森章太郎のことなのか他の誰かなのかは不明 大友克洋
鳥山明
大暮維人
小畑健
村田雄介
三浦建太郎 >>57
これは知らなかったです
ノーベル◯人賞笑
道眼洋子の元ネタキャラっぽいですね アドルフに告ぐや陽だまりの樹はデッサン力が上がってる。ヒロインがめちゃ可愛いのでオススメ。 鳥山か桂かなぁ、素人目だけど
手塚より画でスゲーと思えたのは水木しげるの方
漫画力というか総合的には手塚なんだろうけど
それとやっぱりランキングに入ってたが荒木はない
ファンだから言うけど画はヘタだ
正気を疑うレベルの雰囲気美人なんだよ、あの画 >>61
三浦建太郎は描き込みは凄いけど「上手い」と言うとどうだろうね?w 素人が上手いと思い込みがちランキング1位
三浦建太郎
ただ描き込み量が多いだけでデッサン崩壊甚だしい
下手糞の典型であるロボットみたいなカチカチな動作しか描けない 銃夢の人は動きがすごい見易い
尾田っちやトライガンの人は動きがくそ見にくい お手本がディズニーくらいしかない時代だからしゃあないけど手塚治虫の画力は低レベルだわ 寺沢武一も良いわな
神の瞳編以降は漫画と言う媒体における完成形の極北 >>72
コブラも面白かったが
ゴクウをもうちょいやってほしかったわ >>60
手塚が多分言ってるのは線の量の話
たくさんの線を時間かけて描きこめば大友くらいの絵は描けると
多くの漫画家に共通するのはさっき上でもチラッと書いたが
キャリアが増して画力が上るほど線の数が減っていく
減りながらも表現力は逆に増していく
手塚の漫画もどんどん線が減って記号化していったからな
鳥山明もしかり井上雄彦もしかり
どんどん線が減っていきながらシーンの表現力は底なしに増えていってた 荻野真って孔雀王のころは凄かったのになんであんな風になっちゃったんだろな 手塚の絵の上手さを知らないのは
年を取ってからの絵を見てるからだよ、
ファウストとか罪と罰とか初期の
手塚の絵はぶっちぎりで上手い 画力ランキングではなく認知度ランキングだな
或いは漫画の上手さランキング 江川達也もデビュー作から凄い描きこみでエロ漫画だったが
熟練度が増すほどやはり線が減り
減りながらもエロさは逆に増してるという
画力=少ない線での表現力の高さ 手塚治虫の昆虫の絵を見れば何でも書ける人だとわかるよな 〇〇な漫画家ランキングって〇〇が何でも結果大差ないよね 手塚治虫は本来デッサンとか画力高い人だけど
漫画に関してはむしろそこを外すような描き方してねぇか?
まぁ基礎があるからそれが出来るとも言えるけど >>38
仮に駄作としても乱発できるのは凄くない?最近の漫画家の生涯作品数の平均ってどんなもんだろ?
まあ画力には関係無いが >>83
手塚治虫の出した漫画の描き方って本には
漫画の人間はゴム人形でいいんですって
まるでワンピの元ネタみたいなアドバイスがある シンプルな線で書き分けと脈動感出せる人が上手い
ちぼあきおと名前ど忘れした、ギャンブルレーサー、関東昭和軍の作者は上手いなぁと思う 手塚治虫は書道で言うとすごく達筆な人がくずし文字を書いてるような感じ
一般人がそれだけ見て達筆だと分かるのは難しいと思うんだけどな >>56
構成力はもう他の追随を許さんだろ
火の鳥ワンエピソードでのテーマ、手塚なら1、2冊で描けるけど最近の漫画家さんなら何十巻もかけないとまとめられないだろ 手塚治虫の絵は上手いというか凄いと思うけど画力があるという意味ではないんだよな
むしろ漫画家に画力なんてそんな必要ないからな >>92
ここは画力が必要かどうかという話をするスレじゃないと思うけどねw 絵が上手いと画力があるのは必ずしもイコールじゃないとこがこのランキングのややこしいとこだな。
わざとそうして議論させたいのか知らんけど ジョージ秋山先生のお色気シーンには
お世話になりました。
特にシャカの息子
むっちり女性の画力がハンパない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています