【史上最高の映画】実はヒットしなかった『ショーシャンクの空に』 製作費をほとんど回収できず、オスカー受賞もなし [Anonymous★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スティーヴン・キング原作の映画『ショーシャンクの空に』が、今夜金曜ロードショーにて24年ぶりに地上波放送される。不朽の名作として知られるが、実は公開当時はまったくヒットせず、劇場はガラガラ、頼みのオスカーも蓋を開けてみたら無冠と、惨憺(さんたん)たる結果だった…!
【写真】24年ぶりに地上波放送名作『ショーシャンクの空に』フォトギャラリー
本作は、キングの中編小説『刑務所のリタ・ヘイワース』を原作に、ティム・ロビンスとモーガン・フリーマン主演で映画化。無実の罪で投獄された男を主人公に、囚人との友情や、長い苦難にあっても決して希望を失わない男が巻き起こすミラクルを描いた作品。
“史上最高の映画”と称され、映画ランキングでは軒並みランクイン。IMDbのトップ250では、『ゴッドファーザー』や『ダークナイト』を抑え、1位に輝き続けていている。
ところが、傑作と名高い本作も、公開当時はお世辞にも大ヒットしたとは言えず、興行成績は惨憺たるものだった。
本作が公開されたのは、今から30年近く前の1994年9月。評論家からの覚えもよく、一般試写の手応えもあったことから期待されていたが、一番の観客動員が見込まれる公開初週の売上は、たったの72万7000ドル。監督のフランク・ダラボンとプロデューサーのリズ・グロッツァーが、当時一番クールな映画館、ハリウッドのシネラマ・ドームにお忍びで様子を見に行くと、900席もあるシートはガラガラだったそう。当初は限定公開だったとは言え、期待が高かっただけに、現場の落胆はかなりのものだったろう。
公開4週目からは拡大公開するが、それでも客足は思うように伸びず。結果、全米興行収入1600万ドルと、制作費2500万ドルにも及ばない散々な結果に(このほかに宣伝費用や劇場公開の経費などもかかっている)。ちなみに、94年の興行収入トップは『ライオン・キング』で2億9500万ドル超とまさに桁違い。…『ショーシャンクの空に』は95位だった。
年をまたぎ、アカデミー賞で7部門にノミネートされたのを機に再公開され、巻き返しに期待がかかるも、蓋を開けてみたらオスカーはまさかの受賞ゼロ。興行成績も北米で合計2800万ドル、その他海外で3000万ドルに留まり、ヒットと呼ぶまでには至らなかった。
風向きが変わったのは、本作の権利をメディア王のテッド・ターナーが買ったことだった。ヒット作ではないのでライセンス料が安く、傘下のケーブル局でヘビロテされたほか、ビデオレンタルも好調で、1995年にはレンタルランキング1位となった。その後もテレビ各局で定期的に放送され、認知度が爆上がり。今や配信サービスにも幅を広げ、世界で観られ続けている。
劇場公開時にヒットしなかった要因としては、90年代はブルース・ウィリスやアーノルド・シュワルツェネッガーなど、ド派手なアクション映画が人気だったことや、公開時期が『フォレスト・ガンプ/一期一会』(北米興行収入約3億3000万ドル)や『パルプ・フィクション』(約1億800万ドル)と重なったことが挙げられる。また、モーガン・フリーマンはタイトルが悪かったと発言しているし、監督はLos Angeles Timesの評価がイマイチだったことを挙げている。また女性の登場人物がほとんどいない本作は、男性の涙腺に訴える作品でもあり、周囲を気にせず男泣きするには、(当時は特に)自宅が良かったのかもしれない。
まさかの大コケかと思われたが、興行収入に加え、ホームビデオに放映権と、その収入は増え続け、今やワーナーの屋台骨を支える一本に。刑務所の残酷な所長を演じたボブ・ガントンは、本作から定期収入があると明かし、その額は公開10周年の2004年ですでに10万ドル近く、「この先も娘は収入を得られるだろうね」と話している。ウハウハなのはガントンだけではないだろう。
さまざまな紆余曲折を経て世界が認める名作となった『ショーシャンクの空に』。かつてテレビの前で初めて感動した視聴者のように、今夜の放送を堪能しよう。(文:寺井多恵)
映画『ショーシャンクの空に』は、日本テレビ系『金曜ロードショー』にて5月20日21時放送。
https://www.excite.co.jp/news/article/Crankin_108102/ 設定だとかなり近い時代の話になっちゃってるから冷静に考えると「そんなバカな」みたいな箇所がいっぱいある ってかさ、あれだけ長く刑務所いたら普通あきらめるでしょ >>43
>>1に書いとるやん
IMDb1位、アカデミー賞7部門ノミネート つか20年も部屋変えとかないのね
ポスターの後ろずっとばれなかったのもありえないかと ガンダムみたいやな
ガンダム低視聴率で打ち切り
まあ、人気あったら
アムロとシャアが協力して
ジオン本国でザビ家を撃つの話になったが
(´・ω・`) >>52
これを称賛してるのがニワカということに気付いてないアホオッサンw >>55
それで点検の時に穴見つからなかったってあり得んわ >>40
外国が1994年上映で日本は1995年上映だから日本に来たときは人気あったのかも? 公開当時コケた
伝説のカルト映画は
ヒッチャーだろ
あれは面白い まあフォレストガンプのが気軽に楽しめるタイプだしな
でもこの2作、リアルタイムでどっちも評判滅茶苦茶良かったよ
俺はフォレスト派だったけど、ショーシャンク派も沢山いた 叩いて通ぶりたい奴いるよな
そしてそういう奴は自分が好きな映画を挙げない >>60
考え出すと粗が多いことに気づくからな
見てる間だけの映画 >>68
ノルウェーの乱射殺人のブレイビク
PS2がクソゲーしかねえ!PS3くれ!って刑務所で言ったとか
PS2のが名作揃いだよな!許せねえよ 昔、
DVD借りて見たが
ガッカリした作品だったな
ただ、「恐竜100万年」に出てたグラマー女優ってアメリカで人気あったんだなあ
って思った記憶がある 小説は読んだよ ステンド バイ ミー か
ゴールデンボーイに収録されてた
地味な2作目を 美談化して映画にすると ホラーの帝王もビックリの成功者 スティーブンキングがすごいって事でいいんじゃないの?
ショーシャンクならスタンド・バイ・ミーの方がクソだと思うけどな ショーシャンクって監督のダラボンも主演のティムロビンスも
レジェンドにまではなってないし、業界人のフォロワーもそんな多くないやろ 個人的には悪くはなかったがジョー・ブラックをよろしく には劣るかな。 以前のアメリカは新聞の映画レビューがかなり影響力があったらしいけど
こんなわかりやすい傑作映画でもそこまでの高評価レビューじゃなかったんだろうか 不遇の作品とか言われるが公開から一年もたたずにビデオで大ヒットしたんだから言うほど不遇でもないよね 原作のSキングってホラー小説が多くショーシャンクの空みたいな話は結構、異色だったのに
一般人にはこれがキングの代表作とか思われそう スティーブン・キングが恐怖の四季という中編4つを書いて
一つがスタンドバイミー 一つがショーシャンク
キング、小説上手すぎ! 売り込み方だな
事前に金かけて宣伝しまくれば日本のクソアニメでもバカバカ人はいる
君の名はだっけ
あれめちゃくちゃつまんなかったぞ
数年経って見向きもされなくなったけど
面白いから売れるってことじゃないんだよな この程度の感動ならグリーンブックでもするやん
映像も別に凄くないし何が凄いんだよ? 社会的メッセージ性が薄いからオスカー向きの映画ではないと思う。 主人公が地味すぎるからな
しかしそれが良かったのかもしれない。
トムクルーズが主演だったら間違いなくラジー行き >>90
ぐぐって知りましたみたいなのいちいち披露せずともみんな知ってるとおも >>88
前回スレ立ったとき気になってたんだよね
見逃した残念
スレ立て遅いよw というかこの映画がヒットしてないゴリ推しってのがそもそも有名な話w ショーシャンクの空にが好きと言っとけば通ぶれるとかセンスあると思われるからね この映画がインターステラーに勝ってるところはどこなの? 原作は薄い文庫本で少しずつ発売されてて読んでたけど
途中で買うのやめた 悪い映画ではないが、脱獄ものとしてはイマイチ不満がある。
米国の名作アニメ「逃げてはみたけれど」みたいなギャグならともかく、壁に穴を開けても看守がすぐに見つけるだろう。
看守に気付かせない工夫をする点にリアリティが欲しい。
フィクションだからいいではないかと言われそうだが、脱獄映画にはとことんリアリティにこだわるべき。
「穴」「抵抗」「アルカトラズからの脱出」という傑作脱獄3部作のリアリティには敵わない。 実はそこまでたいした映画じゃないよな
雰囲気だけでものすごい名画であるかのように思わせることに成功した作品だといえよう >>94
オスカー向きとか知りもしないことを書いちゃうのがニワカの特徴 女子アナが好きというか
カッコつけて洋画を絞り出した答えだったか。 >>40
俺の記憶ではこの映画日本で殆どやってなかったと思うんだが
ググってみても日本での興行収入が全く出てこないし映画館で見た人間を誰も知らない ミスチルの歌に出てきたから良い映画なのかなとDVDを借りて
内容を全く知らずに見た初回の鑑賞時の印象がとにかく強い
何も知らずに見れてほんと良かったと思う >>8
三級持ってるけど何の役にも立たん 減価償却とか色々法律も変わってるし >>113
レンタル業界が何も知らずゴリ推しした映画だからなw アマプラで以前見たけど
最高傑作っていうのはどうなんだろう >>86
キングの代表作は、スタンド・バイ・ミーだろ 言うほど面白くはないのに不自然に持ち上がられてる映画だな
これ面白いっていうのが流行ったんだろうな
同年代ならフォレストやレインマンのほうが面白い やたら評価高いから超期待して見たら微妙だった
思い出補正強すぎだろ >>86
ホラーの帝王をキレイ事して映画化 毒気を抜くと 人間模様や心情が出て来る 面白いけど史上最高かと言われると特にそうは思わない >>1
あれって内容は大したことないのに
インテリぶってるやつが面白いって言ってるだけのイメージなんだけど >>3
自由だ希望だ言うけど
何も解決することなく結局犯罪者じゃねえかって感じで白けてしまった 主任が死んだ兄の財産を相続するのに奥さんにあげたら非課税になるというのがよくわからない。
結局一旦は自分が受け取るからその時に税金かからないの? >>55
しかも完璧に架空の人物を作り上げました!
とかガバガバすぎる >>129
脱獄自体は犯罪だけど、元々冤罪だったから。 この映画のすごいところは、若いモーガンフリーマンが映画後編で老けメイクしたのが
30年後に実際に年取ったフリーマンと同じだったところ。 >>1
スリーパーズって映画好きだった
少年院でホモ警官どもに虐待された少年四人が
大人になって弁護士とか殺し屋とか探偵とかになって
それぞれの方法で当時虐待した警官どもに復讐していくやつ 役者って制作された後でも金もらえるんだ
出演料だけかと思ってたわ ダラボンて割と静かに個性的というか、
結構唯一無二な雰囲気の映画撮るよね これは何回も見たなぁ
子供が中学生くらいになったら見せてやりたい 所長が儲かってて納得がいかない
あんな酷いことをしてたのに
>刑務所の残酷な所長を演じたボブ・ガントンは、本作から定期収入があると明かし、その額は公開10周年の2004年ですでに10万ドル近く、「この先も娘は収入を得られるだろうね」と話している。 >>1
💩濃度は、「光る風」山上たつひこの方が濃いいぞ! とても素晴らしい映画だが映画館で大画面で見る必要のない映画だからな コーラ飲むシーンとか放送室立てこもるシーンとかなんでもないのに好きなシーンが多い
スタンド・バイ・ミーのパイ食べ過ぎるシーンも好き こういう映像のつまらん作品を好きな映画に挙げる奴は映画好きとは言えないな 最後バスに乗って会いに行くシーンで終わった方が良かったと思うの >>138
結構過激な描写あるよね
男に襲われるとか >>135
あれはケビン•ベーコンがあっさり消えたのが残念やった
ラスボスであって欲しかった あのショーシャンクの空の下
君の声が聞こえてる
あのショーシャンクの空の下
君の声が聞こえてるから~ 良いだけどアカデミー賞はそりゃフォレストガンプに軍配が上がるだろうていう映画だった
佳作プラスって感じ >>107
昔テレビでよくやってたアルカトラズ思い入れの先入観ブーストかどうかは知らんが今でも何回も観てしまうくらい好きな映画 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています