【史上最高の映画】実はヒットしなかった『ショーシャンクの空に』 製作費をほとんど回収できず、オスカー受賞もなし [Anonymous★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スティーヴン・キング原作の映画『ショーシャンクの空に』が、今夜金曜ロードショーにて24年ぶりに地上波放送される。不朽の名作として知られるが、実は公開当時はまったくヒットせず、劇場はガラガラ、頼みのオスカーも蓋を開けてみたら無冠と、惨憺(さんたん)たる結果だった…!
【写真】24年ぶりに地上波放送名作『ショーシャンクの空に』フォトギャラリー
本作は、キングの中編小説『刑務所のリタ・ヘイワース』を原作に、ティム・ロビンスとモーガン・フリーマン主演で映画化。無実の罪で投獄された男を主人公に、囚人との友情や、長い苦難にあっても決して希望を失わない男が巻き起こすミラクルを描いた作品。
“史上最高の映画”と称され、映画ランキングでは軒並みランクイン。IMDbのトップ250では、『ゴッドファーザー』や『ダークナイト』を抑え、1位に輝き続けていている。
ところが、傑作と名高い本作も、公開当時はお世辞にも大ヒットしたとは言えず、興行成績は惨憺たるものだった。
本作が公開されたのは、今から30年近く前の1994年9月。評論家からの覚えもよく、一般試写の手応えもあったことから期待されていたが、一番の観客動員が見込まれる公開初週の売上は、たったの72万7000ドル。監督のフランク・ダラボンとプロデューサーのリズ・グロッツァーが、当時一番クールな映画館、ハリウッドのシネラマ・ドームにお忍びで様子を見に行くと、900席もあるシートはガラガラだったそう。当初は限定公開だったとは言え、期待が高かっただけに、現場の落胆はかなりのものだったろう。
公開4週目からは拡大公開するが、それでも客足は思うように伸びず。結果、全米興行収入1600万ドルと、制作費2500万ドルにも及ばない散々な結果に(このほかに宣伝費用や劇場公開の経費などもかかっている)。ちなみに、94年の興行収入トップは『ライオン・キング』で2億9500万ドル超とまさに桁違い。…『ショーシャンクの空に』は95位だった。
年をまたぎ、アカデミー賞で7部門にノミネートされたのを機に再公開され、巻き返しに期待がかかるも、蓋を開けてみたらオスカーはまさかの受賞ゼロ。興行成績も北米で合計2800万ドル、その他海外で3000万ドルに留まり、ヒットと呼ぶまでには至らなかった。
風向きが変わったのは、本作の権利をメディア王のテッド・ターナーが買ったことだった。ヒット作ではないのでライセンス料が安く、傘下のケーブル局でヘビロテされたほか、ビデオレンタルも好調で、1995年にはレンタルランキング1位となった。その後もテレビ各局で定期的に放送され、認知度が爆上がり。今や配信サービスにも幅を広げ、世界で観られ続けている。
劇場公開時にヒットしなかった要因としては、90年代はブルース・ウィリスやアーノルド・シュワルツェネッガーなど、ド派手なアクション映画が人気だったことや、公開時期が『フォレスト・ガンプ/一期一会』(北米興行収入約3億3000万ドル)や『パルプ・フィクション』(約1億800万ドル)と重なったことが挙げられる。また、モーガン・フリーマンはタイトルが悪かったと発言しているし、監督はLos Angeles Timesの評価がイマイチだったことを挙げている。また女性の登場人物がほとんどいない本作は、男性の涙腺に訴える作品でもあり、周囲を気にせず男泣きするには、(当時は特に)自宅が良かったのかもしれない。
まさかの大コケかと思われたが、興行収入に加え、ホームビデオに放映権と、その収入は増え続け、今やワーナーの屋台骨を支える一本に。刑務所の残酷な所長を演じたボブ・ガントンは、本作から定期収入があると明かし、その額は公開10周年の2004年ですでに10万ドル近く、「この先も娘は収入を得られるだろうね」と話している。ウハウハなのはガントンだけではないだろう。
さまざまな紆余曲折を経て世界が認める名作となった『ショーシャンクの空に』。かつてテレビの前で初めて感動した視聴者のように、今夜の放送を堪能しよう。(文:寺井多恵)
映画『ショーシャンクの空に』は、日本テレビ系『金曜ロードショー』にて5月20日21時放送。
https://www.excite.co.jp/news/article/Crankin_108102/ 刑務所から脱走する映画ってあんまり無いよな
だから人気なんだお前らに >>136
契約によっては興行収入の一部を受け取れる。
最近だとスカヨハがディズニーと「ブラックウィドー」の興行収入の一部を受け取る契約してたのにDisney+で同時配信されたからブチギレて裁判起こしてた。 >>3
脱獄した時でも60年代でいい加減
白黒映画観てたのは本当にその時代だった >>153
今から見る人は大抵そんな感じでオチをめにしちゃってるからつまらないんじゃないかと思ってるわ >>148
トレマーズでケビン・ベーコンと主演してた俳優さん、先日亡くなったね。 >>147
「パパ〜、あのオジさんとオジさん、ナニやってんの〜?」
「コドモはもう寝なさい!」
「昨日、お母さんが見たことないオジサンとしてたよ〜」 そういえば昔は大脱走も定期的にテレビで放送してたな長いけどなんか見ちゃう映画 >>3
アメリカは基本州を超えると逮捕できない
他州に警察は手を出せない
例外は連続殺人か州を跨った犯罪のみ
その場合FBIの仕事になる >>146
それも解るがやはり国境とか会えない可能性があるからきちんとハッピーエンドを見せてくれてよかったよ 今時テレビで映画とか観る奴っているんだ…。
Netflixとか動画サイトでみんな観てるやろ? >>161
誰だっけ?怪物の地面潜りのシーンしか思い出せん… ご都合主義や粗が許されるのはやっぱ見せ方が上手いんやろな 放送室に籠もって変な歌をかける
あのノリとかが好きじゃないんだよなーショーシャンク 多分日本で一番初めにみんなが見たのは、教育テレビでやったやつでない? 昔見たときもっと面白かったとおもったんだけど
さっきのテレビはイマイチだったね
画面の比率が、おかしかったせいかな?
やたらアップになってて、端っこ切り落としてたでしょ。
これだからテレビ放映はなぁ… スティーブンキングの非ホラーの短編集が原作で
その中の一つがスタンドバイミー
豆知識な >>168
なんちゅーまうんてぃんぐしてんのよおっさん
そもそもおっさんが思ってるほど動画中毒者なんて多くないちゅーの ミスチルの歌の歌詞で使われてて存在は知っていたが見たことなかった
面白かったわ これ観たけどほとんど覚えてないな
昔の大脱走は面白かったけど 妻殺しの人殺しが脱獄した話やで
こんなんどう感動すんだ 映画でも音楽でも自分の人生に必要無くなった事に気付いてないのは悲劇だな
何を観ても聴いても
つまらないだの駄作だのと
もうあなたには必要ないのです
誰もあなたとは話しませんよ テレビ観てないけどどうせ出所した後の首吊りのシーンとかカットだったんでしょ? 感動はしない映画
ハラハラドキドキが多くて最後に痛快なオチになる
伏線がなんか散りばめられて回収されるのも面白い busy to live
busy to die
だっけ。
希望と絶望を一日の中で両方の感覚に襲われるんだけど。 この映画の素晴らしさって長さを感じさせない心地よさだと思うんだが
気付いたらあっという間だった映画ってほとんどないよね
近年ではインターステラーはそうだったけど 別に名作と言われても何ら否定しないけどな 初めて観た時はすごく感動したし
ランキングで1位取り続けてるのも平均的に点が取れるんだろう 尖った作品は賛否分かれる傾向があるけど、これはあらゆる層から満遍なく点が取れる作品という印象
それはそれですごいことだわ >>4
愛国日本人やけど、お前みたいなゴミは死んだ方が良いと思う >>180
オチ以外の内容忘れてたから久々に観て胸糞エピソードだらけだったのにビックリした グリーンマイル観た後これ観たから
突拍子もないストーリーでも違和感感じなかった 公開当時、自分もたまたま映画館で見て面白いと思ったんで色んな人に勧めたけど、
誰もこの映画の事を知らなくてイマイチ食いつきが悪かった
結局、その後も「見たよ」って人にはつい会わなかった
しばらくしてビデオが発売されて、その時もみんなに「以前に映画館で見て面白かったよ」
って話して回ったんだけど、やっぱりみんな知らなくて、
何だったら「見たけどつまらなかった」なんて言われたりもしたもんだった
その後、小泉今日子とか芸能人でやたらとこの映画を推す人が現れてから急に認知度が上がって、
今では名作扱いされてたりするけど、自分的には何だかモヤモヤしたものを感じる >>176
それをする意味って何かあるのかな?誰も喜ばないと思うだけど オーロラの彼方へも似たような邦題で
こっちは未だ隠された名作のままだな 1番好きな映画だな
刑務所に居場所を見出だしてた爺さんが自殺するシーンが好き
だれも入りたくない刑務所でも居場所になる人がいるって衝撃だったけどな
人間って単純じゃないと思えるわ >>197
ほとんどの人は、多数や権威ある人の評価で映画の価値を決めてるんだよなぁ >>5
ナレーションがよかった
ありきたりの題材を引き締めてた 脱獄する必要性が分からん、あれなら正々堂々と刑期終えて出た方がマシ
冤罪だからって脱獄や横領が許されるのか
どこから見ても立派な犯罪者ラストに爽快感なんか感じる訳ないだろ
重犯で逮捕されて一生刑務所で過ごす主人公の未来を想像したわ 天空の城ラピュタも今だとかなり人気だけど
当時の興行はそこまでだったらしいね 最後のシーンのヘンテコな場所の石に積まれた手紙とか
えっGPSでも仕込んでたの?と思っちゃうww >>176
もしかして、その「昔」って
4:3の画面で見てなかった? こんな事情あったんだね
見たのかなり前だから内容忘れちゃってるわ
スティーブンキングのは良くも悪くもチープな感じすんだよな
ちょっとやりすぎな荒唐無稽なとこがいいんだな。 ホモを蔑視している
と、慶大や京大を出た28歳ぐらいの男達が
ツイッターで抗議しているかと思ったら
誰も何も言ってなくて杞憂だった >>197
結局映画って好みだもんな
自分も映画誘って「面白くなかったやん」て言われてからは薦めも誘いもしなくなったわ 観たいものが被ってる時は一緒に行くけど 主任刑務官役のクランシー・ブラウンは、その後スターシップ・トゥルーパーズで鬼教官役で出てる
ショーシャンクを見て選ばれたんじゃないのかな >>204
安部公房の砂の女っていう小説(映画化もされてる)はまさに
それが主題だからオススメするわ。砂丘の蟻地獄に落ちた
男と女の話。 >>210
あれもツイッター利用してバルスをゴリ推ししただけだからなw 生涯トップ5に入るおもしろい映画なんだけど、ひたすら刑務所の汚い景色を見続けることになるし、映像的に地味なので、二度三度と観たい映画ではないな
実際俺は昔に一回しか観てない >>221
お前こんなとこに書いてる場合じゃない
見るべき映画数百本あるぞ >>31
> 2001年宇宙の旅もブレードランナーも公開時はヒットしなかったからなあ。
有名な話だよな。
ブレードランナーの時の日本は、ET一色だった。 >>75
俺もパピヨン大好き
一時期、脱出モノにハマってレンタル屋で借りまくってたけど一番面白かった
スティーブ・マックイーンとダスティン・ホフマンがいい味出してたね >>165
州またぐ程度で逮捕できないならアメリカは犯罪者だらけだろw
最後はメキシコに逃げた。 >>210
ゲドのボロ勝ちだろ?
日本の宣伝効果ヤバすぎ 1度見てみたいと思ってから楽しみにしてたけど、
なんか集中して見れなかったな…。 主役のティム・ロビンスが鬼滅の刃の鱗滝左近次
もしくはナルトの自来也の声とそっくりだったね。 >>197
あのね、事前に「面白かったよ」なんて言っちゃうと、
期待値とハードルが物凄く上がっちゃうのよ!
「…あーあれねー、イマイチかもよ」って最初は下げとくの! ドライブマイカーより風の歌を聴けが好きなんだけどあれもカルト映画なんだよな >>225
だからラストの海のシーンがすごく印象に残るんだな
あんな爽やかなラストシーンは中々無い >>231
実際そうよ
他の州に逃げられたらアウト
法律の違う別の国だもん 不思議なもんだよなー
ルパンカリオストロも公開時は不人気だったのにね モーガンフリーマンも何人も殺してる殺人犯なんだろ?
希望なんか見る資格あるか?
救われようとしないで欲しい 最後まで諦めずに頭を使えって難局を乗り切れメッセージのような気がした
確かに都合良すぎな展開だけど映画らしくて好きだな
邦画もこれぐらい突拍子もないもの作ってほしい 当時は期待せず見たらなんか良かったレベルだった記憶 >>204
>最初は憎む。それから慣れる。時間が経つと頼りにしちまう。
コレって5ちゃんねるだな JOJOのストーンオーシャンもそうだけどさ
なぜ脱獄ものは面白いのか?って考えたら
俺たちにとってこの世が牢獄だからなんだって気が付いて
ショーシャンクの空にについて考えてみると
これは史上最高レベルの神映画なんだって分かった
ちなみに原題はThe Shawshank Redemption(直訳ではショーシャンクの贖い)
Redemptionの意味は
買い戻し、質受け、償還、身請け、
救済、(キリストによる)(罪の)贖(あがな)い、救い、
(約束・義務などの)履行、補償
ということで
これが神映画だということが分からない人はレベルが低い 終わりよければ~ってやつの典型
昔からラストしか語る奴がいないのが物語っている 見てないけどわかる
これはクズホイホイのクズが喜ぶクズ映画 ラピュタ、トトロ、ナウシカも興行収入は惨敗なんだってな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています