【史上最高の映画】実はヒットしなかった『ショーシャンクの空に』 製作費をほとんど回収できず、オスカー受賞もなし [Anonymous★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スティーヴン・キング原作の映画『ショーシャンクの空に』が、今夜金曜ロードショーにて24年ぶりに地上波放送される。不朽の名作として知られるが、実は公開当時はまったくヒットせず、劇場はガラガラ、頼みのオスカーも蓋を開けてみたら無冠と、惨憺(さんたん)たる結果だった…!
【写真】24年ぶりに地上波放送名作『ショーシャンクの空に』フォトギャラリー
本作は、キングの中編小説『刑務所のリタ・ヘイワース』を原作に、ティム・ロビンスとモーガン・フリーマン主演で映画化。無実の罪で投獄された男を主人公に、囚人との友情や、長い苦難にあっても決して希望を失わない男が巻き起こすミラクルを描いた作品。
“史上最高の映画”と称され、映画ランキングでは軒並みランクイン。IMDbのトップ250では、『ゴッドファーザー』や『ダークナイト』を抑え、1位に輝き続けていている。
ところが、傑作と名高い本作も、公開当時はお世辞にも大ヒットしたとは言えず、興行成績は惨憺たるものだった。
本作が公開されたのは、今から30年近く前の1994年9月。評論家からの覚えもよく、一般試写の手応えもあったことから期待されていたが、一番の観客動員が見込まれる公開初週の売上は、たったの72万7000ドル。監督のフランク・ダラボンとプロデューサーのリズ・グロッツァーが、当時一番クールな映画館、ハリウッドのシネラマ・ドームにお忍びで様子を見に行くと、900席もあるシートはガラガラだったそう。当初は限定公開だったとは言え、期待が高かっただけに、現場の落胆はかなりのものだったろう。
公開4週目からは拡大公開するが、それでも客足は思うように伸びず。結果、全米興行収入1600万ドルと、制作費2500万ドルにも及ばない散々な結果に(このほかに宣伝費用や劇場公開の経費などもかかっている)。ちなみに、94年の興行収入トップは『ライオン・キング』で2億9500万ドル超とまさに桁違い。…『ショーシャンクの空に』は95位だった。
年をまたぎ、アカデミー賞で7部門にノミネートされたのを機に再公開され、巻き返しに期待がかかるも、蓋を開けてみたらオスカーはまさかの受賞ゼロ。興行成績も北米で合計2800万ドル、その他海外で3000万ドルに留まり、ヒットと呼ぶまでには至らなかった。
風向きが変わったのは、本作の権利をメディア王のテッド・ターナーが買ったことだった。ヒット作ではないのでライセンス料が安く、傘下のケーブル局でヘビロテされたほか、ビデオレンタルも好調で、1995年にはレンタルランキング1位となった。その後もテレビ各局で定期的に放送され、認知度が爆上がり。今や配信サービスにも幅を広げ、世界で観られ続けている。
劇場公開時にヒットしなかった要因としては、90年代はブルース・ウィリスやアーノルド・シュワルツェネッガーなど、ド派手なアクション映画が人気だったことや、公開時期が『フォレスト・ガンプ/一期一会』(北米興行収入約3億3000万ドル)や『パルプ・フィクション』(約1億800万ドル)と重なったことが挙げられる。また、モーガン・フリーマンはタイトルが悪かったと発言しているし、監督はLos Angeles Timesの評価がイマイチだったことを挙げている。また女性の登場人物がほとんどいない本作は、男性の涙腺に訴える作品でもあり、周囲を気にせず男泣きするには、(当時は特に)自宅が良かったのかもしれない。
まさかの大コケかと思われたが、興行収入に加え、ホームビデオに放映権と、その収入は増え続け、今やワーナーの屋台骨を支える一本に。刑務所の残酷な所長を演じたボブ・ガントンは、本作から定期収入があると明かし、その額は公開10周年の2004年ですでに10万ドル近く、「この先も娘は収入を得られるだろうね」と話している。ウハウハなのはガントンだけではないだろう。
さまざまな紆余曲折を経て世界が認める名作となった『ショーシャンクの空に』。かつてテレビの前で初めて感動した視聴者のように、今夜の放送を堪能しよう。(文:寺井多恵)
映画『ショーシャンクの空に』は、日本テレビ系『金曜ロードショー』にて5月20日21時放送。
https://www.excite.co.jp/news/article/Crankin_108102/ 好きじゃないとか言いながら計3回くらい観てるんだよなーw
なんでこんなに評価良いんだろって気持ちでw
好みが別れる映画なんだろで整理したw ショーションクみたいな映画を好きになりすぎるのは、ある意味危険だと思うよ
「静かなる反社会性」というかさ、心の中にそういうのが育ってしまうよ 今と違って映画見るのに口コミしかないし値段も1800円くらいしたんよな
2000年以前の映画は隠れた名作は沢山あるよ >>233
も一回見たいな、と思ってて見たらやっぱり面白かったよ!
別に逆らうわけじゃないけど… 冤罪の犯人未解決のまま脱獄してハッピーエンドとかアタマお花畑な映画だった ラストだけじゃないだろ
屋上ビールとかジジイの首吊りとか印象深いシーン結構ある >>107
まあ確かにそこは気になった
ポスター1枚で隠すとか危うすぎでしょ >>247
一本の映画の中に色々細かい話があるからだよ
若くて人好きのする坊主が必死に勉強して合格してのに撃たれたり
看守がビールを奢ってくれたり
議員に陳情しまくって図書館作ったり
カラスが自殺したり >>203
ホームランシーズン70本越えがあれだから… >>203
これ好きな作品だわ なぜか滅多に放送も無いんだけど
そう言えば見終わった余韻はこれと同じタイプだね ティム・ロビンスが出たケビン・コスナー主演の「さよならゲーム」も名作
ケビン・コスナーと言えばフィールド・オブ・ドリームスだが、野球モノではこっちが好き >>256
それはそもそも比較の対象にするのが間違ってる🐤
お父さんとお母さんとどっちが好き?タイプの質問 ショーシャンクもファイトクラブもヒットしなかったのに今では至極の名作
やっぱり良いものは語り継がれる 史上最高の映画???ちょっと言い過ぎにも程があるだろう。
感動作ではあるけれど、大した作品じゃないじゃん。
スティーブン・キングらしくない映画って感じだな キングお得意のホラー話ならぬホラ話として見るべき映画
ホラ話に茶々入れるのは無粋 >>222
そうなのか?面白そうだな
自由が必ずしも人を救うとは限らないってのと自由を求める主人公の対比がいいと思うんだよなあ 人殺しっていう認識だから再会しただけで感動する意味がわからん >>263
その時代で止まってるオッサンがこの映画のゴリ推しに騙されてるだけw アルカトラズからの脱出
ロックアップ
大脱走
パピヨン
で脱獄はお腹いっぱい ダニー・ボイルのザ・ビーチも全然違う話だけど似たような後味ある気がする 史上最高はダイハード1ではないかと思うけど
それを訊くのは
「シェークスピアと紫式部はどっちが凄いか」
のような、意味のない問いである >>266
脱走モノと言えば、ドラマだけど「プリズン・ブレイク」も一度見たい。
最後の方はカットして。エンディングで台無し作品と言えば、やはり
ドラマだけどLOST。今思い出しても腹が立つ🔥
後、 おれは史上最高を選ぶのは難しいけれど。。
「ゴッド・ファーザー」かな。。3部作 好きな映画ショーシャンクwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>278
ネットの醍醐味は、その意味の無いバトルにあり! >>120
全く違う
小説界ではホラーの帝王 スティーブン キング
映画化されると 毒気とグロテスク抜かれて きれい事になる
ステンド バイミーは 同じ年齢の少年の死体を見つけて 死骸の状況を あの時少年の僕は見たんだ 日記的な終わり方 久々に見たら泣いてもうて
歳取るとホント涙腺よわくなんのな
昔見た時はくっせえとか思ったのに ショーシャンクで涙腺崩壊wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 映画通気取ってる人はこぞってこれ観ろって言うから見たけど何回チャレンジしても最初の10分くらいまでしか観れなかった 全米が泣いたショーシャンクwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>90
恐怖じゃないのに日本では恐怖と名付けたんだね この映画に限れば吹き替えはだめだな
ブルックス爺さんが自殺するまでの独白に悲壮感みたいなもんが微塵もない
あとアンディの声の人も合ってない 無冠ってのが良い味出してるな
軒並み賞レース取ってたら今度は過大評価とか言われる可能性がある >>290
何十年前の話だよw
もうこんなの恥ずかしくて勧める奴おらんのに >>290
チャレンジなんかするから、
それが重荷となって脱落するんだろ。 アメリカではコケたけど日本では大ヒットしたんだよな。 刑務所出所したら住む家と仕事紹介してくれるんだな
日本だといきなり何もなしじゃね? >>204
日本でも似た様な小説があって
少年院で じさつするから みんなを遠ざけてくれって言って 脱獄する話し 冤罪の証明は諦めちゃってるのに
脱獄だけは諦めないって
軽蔑したくなる何かがそこにある主人公
ムショで快適な暮らししてたのに信頼を裏切るなよ もう10回ぐらい見たかな
都合がよすぎるシーンはいくつかあるがそれを上回る面白さがある
ラストシーンは最高 >>208
所長が金儲けのために刑務所から出させない描写があったやないか 4600万の犯人が刑務所出たあとどこかに隠した数千万を手に入れるまでの物語
ショーシャンクってそんな内容だったよな
つまり、現実に行われたら糞な内容なんだよ、多分 >>290
自称映画通はこれを好きな映画って言うと鼻で笑うよ >>90
キング原作映画では、アレもも一度見たいな。
一人田舎暮らしの売れっ子大作家が、じわじわ
怖い騒動に巻込まれて…自伝的作品…?🤣 確かに映画を観に行った時客は少なかったな。
周りに勧めてもそれ何って感じだったし。 >>306
そりゃ可愛がってた弟分ぶっ殺されちゃなあ
DQNだったけど高校検定合格したり努力してたのに 初めて見たけど無実の罪を晴らさず脱獄、そして仮釈放違反で逃走ののちに完という定番外しが意外だった
夢中になって見たし面白かったけど感動はしなかったな ショーシャンクの発端は1960年代の人気ドラマ、逃亡者に似てるね
妻殺しの汚名を着せられて逃げる医師リチャード・キンブル TSUTAYAの名作1位はこれかバックトゥザフューチャーだった記憶 >>271
自由については「自由からの逃走」っていう本が面白いよ。
この映画に当てはめるんだったら主人公は「積極的な自由」を求めていて
自殺した人は「消極的な自由」を求めていたって感じ。
人間は自由に耐えられなくなって自ら他者の奴隷になってしまう時がある。
ナチの研究から生まれた考え方なんだけど。ヒットラーはドイツ人が選挙で選んだ独裁者。 映画よく見るようになって間もなく、映画好きの先輩数人からフォレストガンプとセットで「絶対見るべき不朽の名作」と言われて見たけど全く好みじゃなかった
あんな何人も薦める作品が響かないなんて自分は感性おかしいのかと当時凹んだけど、ここ同じような意見が多くてなんか嬉しいわ >>269
原作読んだ事ある奴なら分かるけど
映画化すると グロテスクやホラー抜いて美談にしがち
人間模様が浮き彫りになるから >>306
ムショで快適なってなんだ?
ケツ掘られ
所長の悪事の片棒担がされて奴隷状態
老人になって仮出所したら居場所なく
使えない人間とか
ムショの生活に慣れてしまった人間の末路を見てそれが快適なってなぜなるんだ? いやいや
結構辛気臭い映画だわ
まだフォレスト・ガンプの方がまし ゴッドファーザーは何回も見たいけどショーシャンクは一回で良いや >>324
あんなホモがしつこかったとはすっかり忘れてたわw
オネエとか呼ばれててワロタ >>326
さっそくいわれてて草
ショーシャンクは過大評価され過ぎだわ
しかもこの映画好きな奴は
大抵椎名林檎とか似非サブカル系のものも好き 今日初めて見たけどキングの原作のやつだと
これよりかはスタンド・バイ・ミーの方がよかった 恐怖の四季の中ではゴールデン・ボーイが一番傑作だと思うけど
映画のほうは酷い出来
見たことあるやつほとんどいないと思うけど見なくてもいいぞ 視聴者を惹き付ける面白さはあっても所詮犯罪者じゃないかと思ってみてしまうわ >>309
いや、まさしく「現実に行われねばならない」、
痛快なまでの勧善懲悪作品じゃん!最初が糞だから
カットして欲しいのに、そしたら話が始まらん >>309
そもそも冤罪で賠償もらえる人だからな
それが所長の悪事の手伝いして得たものもあるけど冤罪証明は無理で一生ムショ生活か所長が変わる時に処分されてしまう末路だからな >>341
フランダースの犬が好きなのと被ってそう >>341
日本人は万引き家族やドライブ・マイ・カーにも「名作名作!」
って絶賛する生き物 >>326
フォレストガンプなんてアメリカ人のための映画でしょう。 >>343
フリーマンが「よし、すぐに調達する」っていうから、
売れっ子大スター女優をどうやって刑務所に?と… 「炎の少女チャーリー」もリメイクされたことだし
これも知名度上がったことだしで
リメイクあるかもね >>341
逆だろ
IMDbでは1位なのにallcinemaでは95位 >>346
純粋日本人ですが、韓国臭いが少しでもある映画
なんて吐き気しかせんわ!( >д<)、;'.・ モーガンフリーマンの爺さん役が致命的なミスをやらかして
おかげで主人公が逮捕されて刑務所へ結局逆戻り
そのまま永遠に出られないストーリーだったら爽快なラスト ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています