【芸能】2022年春ドラマ「視聴率二桁超え」たったの2本の凋落ぶり…10年前と比べて半減が示す「若者のドラマ離れ」★2 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://smart-flash.jp/entame/182632
2022.05.20 17:45
2022年春に始まったドラマが、軒並み苦戦している。以下、今クールの21時から22時30分に放送されている11本のドラマの平均視聴率を見てみよう(視聴率はビデオリサーチ調べ、関東地区)。
1位『マイファミリー』(12.0% TBS系 日曜21時)
2位『未来への10カウント』(10.6% テレビ朝日系 木曜22時)
3位『元彼の遺言状』(9.7% フジテレビ系 月曜21時)
4位『持続可能な恋ですか?〜父と娘の結婚行進曲〜』(7.8% TBS系 火曜22時)
5位『悪女(わる) 〜働くのがカッコ悪いなんて誰が言った?〜』(7.7% 日本テレビ系 水曜22時)
6位『インビジブル』(7.2% TBS系 金曜22時)
7位『金田一少年の事件簿』(6.9% 日本テレビ系 日曜22時30分)
8位『パンドラの果実〜科学犯罪捜査ファイル〜』(6.4% 日本テレビ系 土曜22時)
9位『恋なんて、本気でやってどうするの?』(6.2% カンテレ・フジテレビ系 月曜22時)
10位『やんごとなき一族』(6.1% フジテレビ系 木曜22時)
11位『ナンバMG5』(5.4% フジテレビ系 水曜22時)
平均視聴率が二桁を超えたのは、二宮和也主演の『マイファミリー』と、木村拓哉主演の『未来への10カウント』の2本だけ。いずれもジャニーズ事務所のタレントが主演のものだ。10年前の2012年には、ドラマ16本中6本が平均視聴率で二桁を超えていた。比率でいえば、10年前から半減した形だ。
「YouTubeに加え、Netflixなどの定額配信サービスなど、コンテンツがあふれており競争が激しくなっています。
リアルタイムでドラマを視聴する習慣が、若い人にはなくなってきてもいます。実際にドラマ自体が面白くなくなっている面もあるでしょう。視聴者からの苦情を恐れて、表現が自主規制に向かっていますから。そのなかで、ジャニーズ主演ドラマが強いのは、熱狂的ファンが一定数、観てくれるから。今後も、ジャニーズ主演ドラマが増えていくのでは」(芸能ライター)
SNSでも「ドラマ離れ」を示唆する声が数多く上がっている。
《最近(ここ数年)ね バラエティー番組やドラマって全然見なくなった てか、つまんない》
《最近はドラマでさえも見なくなった、完全なテレビ離れ人間です》
《日本のテレビ局もドラマ制作について改めて見つめてもいいと思ったり? 国内のドラマ離れはこのままじゃ深刻化するばかりかと、、、》
あるときから、地上波ドラマは「二桁行けば合格点」といわれる時代となった。だが今では、その「合格点」さえ高いハードルになっているのだ。
★1:2022/05/20(金) 18:29:12.26
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1653038952/ >>1
なんG民(=なんJ民)ワイ、なんG(=なんJ)の【野球を基にしたネット文化等】を広めるやでー
■猛虎弁 - 新・なんJ用語集
阪神ファンが使う関西弁を他ファンが茶化して真似したものが発祥。
関西弁とは「似て非なる言語」のため注意が必要である。
猛虎とは、プロ野球球団阪神タイガースを指す。
元来、2ch(現5ch)内に限らずネット全般で関西弁の使用は煙たがられる傾向があった。
なんJも当初は野球chと同様に標準語での書き込みが一般的だったが、
「まとめブログ」の普及によって住民の増加・スレッドの混沌を恐れた住民により、
ネット上での関西弁アレルギーを逆手に取り普及させた。これが猛虎弁の始まりである。
なんJ内で普及しすぎて目立ってしまった現在、【なんJ民(野球民)に憧れたお客さん】が
他の板やSNS、まとめブログなどで猛虎弁を真似し書き込むことも多い。 いつまでもジャニーズと秋元グループのお遊戯会なんて見るわけねえだろw 若者うんぬんより、最近のドラマは視聴に耐える作品がほとんどない ドラマ離れじゃなくてテレビ離れ
バラエティの数字もかなり悲惨だろ 要はキムタクとか好きだった層がいまだにTVドラマ見ているんでしょう
昔は誰がこんなの見てるんだろう?とわからなかったけど最近やっと解かるようになってきたわ >>7
だよな~
今年の巨人の開幕戦8.8でしょ
それに勝ってるのってトップ3だけ
野球流したほうがマシじゃね? もっと危機感持っていいよ
20代の子供達はもちろんだが55の妻でさえテレビ見てない
でもオレはテレビ見まくり。ちな今年で68 大河ドラマはさすがだよ
日曜18時が待ち遠しいもんね >>1
昔の数字取れたドラマを今のちゃんとした俳優にやらせたら?
まぁもう少し前にすべき事だったが
今はもうYouTuberなり生でやられてるから脚本家のありきたりな自己満見せられるのと比べるとな これだけ視聴率の低いドラマだらけだと将来を悲観して自殺する俳優とか出てくるんじゃないか? あかん、サカ豚が野球の視聴率で叩けなくなってしまう 昔の東海テレビの昼ドラを再放送した方が視聴率取れるだろ でもTverの登録者数は減るどころか増加してるんだよな >>18
それだけはリアルタイムで観てる。
BSでじっくり見て総合で実況しながら観る。 若者に限らず、テレビ自体が娯楽の中心では無くなった。 >>9
そうなんだよな
子供が減ってドラマより先にアニメが逝っちゃったし
遅かれ早かれこうなるんぢゃおな
スポーツも軒並み低視聴率だし、ドラマに限った話じゃない 鬼滅とか進撃とかファンタジーが人気なんだからドラマもアニメに見劣りしないものを作ればいいんだよ マイファミリー
ナンバMG5
悪女
正直不動産
元彼の遺言状
俺の可愛いはもうすぐ消費期限!?
春ドラで面白いのはこの6作品かな
結構見てたわw 無理だろうけど、笑えるドラマとか、スカッとするようなドラマやれよ
学芸会みたいな恋愛とかサスペンスとか寝る前とか土日の夜とか見たくないだろ 前スレ>>888
ヤフオクかな、昨年はナンバMG5の15巻デッドエンド18巻全巻で3600円だったのが最近は15000円まで跳ね上がってんだとさ
新宿紀伊国屋では平積み対応してるし
10年近く前終了のマンガが平積みて異様 原作が枯渇してきたのかなと思うわ
ドマイナー雑誌で昔連載してた漫画とか 木村が「ちょっ待てよ」なんて言ったところで
若い女の子は何このきもいオッサンはと思うだけ >>31
20年以上前はジャニーズのお遊戯会でも面白く見れたもんだな
娯楽がなかったせいもあるけどw 予算不足で陳腐なセットと演出
事務所ごり押しのチープな出演者
配信で洋画・海外ドラマ見放題の生活を1度でも経験したら日本のドラマは学芸会で見てらんない 今時一時間もドラマなんて見てられないよな
情報も娯楽もどんどん有効な時間が短くなって行ってるんだよ その分見逃し配信とかで見てんだからさ
視聴率がどうのこうのこの手の記事もう飽きたわ テレビなんて昭和生まれしか見てない
ガーシーに夢中になってるアホどもも芸能大好き世代の中年ばかり フジだと下位のやんごとなきとナンバは結構面白いけどな
振り切ってて
月9と持続可能はつまらない 一時はめちゃくちゃ強かったフジテレビと日本テレビが下から並んでるんだよなw 持続可能はTBSだから違うわ
まぁつまらないけど
言いたかったのは恋なんてだ >>29
だったらそんなお前がドラマにのめり込むほど見てる俳優女優は誰だよ 今年もヒット曲は1曲も無いだろ
もう音楽とかドラマとかオワコンだから
新しい表現方法を作れよ
若いのはさ 韓国のドラマ見てたら日本のレベルの低さにビックリするわな てか地デジ開始の頃からテレビなんてもう終わってる
若造だけでなく地デジ変更めんどくさい老いぼれもネットに移行したのも少なからずいる
この10年で数字取れたドラマもミタと半沢くらいしかない >>40
2021年度はTBS全体の無料配信コンテンツの年間再生数が6.24億回
ちなみに東海オンエアの月間再生数が1.5億回弱
フィッシャーズの月間再生数が1.7億回弱
コムドットの月間再生数が8600万回弱 10代20代がキムタク見て喜ぶ訳ないだろ
自分の親より年上なんだぜ 妖怪シェアハウスと探偵が早すぎるだけ見てるけど
妖怪は前作よりパワー落ちてるし探偵は役者が下手すぎてダメだ 日本のドラマ好きなやつらが 今韓国ドラマ見とるからなぁ 2000年代までテレビ芸能界も影響力があったが
2010年代に移民政策プロパガンダで混血ハーフとかごり押しして
一気に客離れが起こって駄目になった 西部邁
結局のところ、これは1919年の本ですから、西洋が没落するんだけども、これまでのあらゆる文明がこのパターン、このコースを通って没落をしてゆく。腐敗してゆくということを書いた恐るべき本なんですけどね。
日本なんかまさにそれなんですよ。非常に文化豊かな国だったのだけどね、シュペングラーが言う意味での文明化して、
ということは『技術化』して、ということは、表現が全てパターン化、モデル化して、それでお互い通じ合っているような気がしているけど、中身はスカスカでもって、こんなものは必ずや・・・
(施が)仰ったように、『活力を失い』ね、決まり文句をお互い発し合って、ふんふんと言ってるだけななのね。『生きながらにして錆び付いている。』 今期は『芋たこなんきん』の再放送がいちばん面白い。は 俺は見てないけど、やっぱ内容がつまらんのだろう
ネットで王様のレストランとか見ると、今でもかなりおもろいし 若者は韓国ドラマ見とるよ
ちなみにkpop聞いてピッコマラインで韓国漫画読んで美容ファッション真似てと韓国まみれで生活してる
ただの日本エンタメ離れ >>56
日本ドラマや映画は
どう見ても外国人顔の奴に日本人役とかやらせていて
面白いつまらない以前の話なのよな
絵面すら気にしない適当な意気込みで作った作品を見る奴いねえぜ
まさにお遊戯会 出来が良いドラマと悪いドラマの二極化が激しい
こないだやってたしずかちゃんとパパはここ数年で一番の当たりだった 今の大河も見ればまあそれなりに面白いが見逃しても全然残念な気にならないんだよな
それ程の求心力はない 現実みないふりしてるから更にドツボにハマるんだよ
若者はドラマどころかそもそもテレビを見てない
制作側が若者向けに作って若者が見てると思ってるだけで実際に見てるのは若いと思ってるだけの40代 >>61
日本のエンタメ界は需要のないごり押ししか出来なかったからな
韓流エンタメに完敗したのは事実
とにかく外国人顔の奴に日本人役やらすなよとか
そういう基本的な部分からして駄目だし
大の異人種嫌いの日本人に混血ハーフとかごり押ししても
マジでどうにもならんで TBS「サンデーモーニング」
これが今も高視聴率なんだけど視聴率信者ってなぜかこの番組スルーするんだよね
オラッそんなに視聴率好きならサンモニ上げしろ >>65
50代以上だね
40代で芸能に興味がある奴がマジョリティなのは女くらい
若者ほど芸能に興味ないね ドラマ1話分を1日2、3回で3分
週5で配信したほうが良いんだよ アマプラとネトフリで目の肥えた若者は、大半のテレビドラマは無理
ちゃんと面白くないと 2010年代で致命的にテレビ芸能界から客離れたからね
もう取り返しがつかない
移民政策プロパガンダで混血ハーフごり押ししたのが
致命的な失敗となって業界ごと死んだ
ポリコレ枠ごり押しすると
⚽代表ですら人気死ぬほどの劇薬だからね
四半世紀くらい不動の人気コンテンツだったのに >>67
その番組、30分もあるスポーツコーナーで視聴率を下支えしていません? >>1
たった3ヶ月前、オリンピックとどん被りだったクールより数字落としてるのに言い訳が物凄くて草
キムタコ、綾瀬とか元々数字持ってなかっただけー テレビは経営傾けてるけど5chの過疎化はそれを上回っている感覚。団塊ジュニアで補うビジネスが瓦解起きたわ2〜3年で慌ただしく若者シフトしてる。団塊ジュニアのビジネスは高齢者になるまで待つべき時勢 テレビを日常的に見るという
偏向したサンプル相手の調査ですら
視聴率の減少が止まらない状況だからね
実際はビデオリサーチの出しているデータの6〜70%くらいだと考えた方が良い 中年30代だけど長寿番組がどんどん終わり若者向けと言われる番組に変わり、ついていけずテレビ離れした
TV業界にとってはもうこの年代は対象じゃないのかもしれない
改革の結果10代20代は結局テレビ見るようになったのだろうか >>65
これテレビ局の人自分の子供観てればわかると思うんだけど
テレビマンはよっぽど家に帰ってないのか
父さん怖いから帰ってきた瞬間に家族がテレビ付けてるかどっちなんだろうね キムタクを馬鹿にしてる奴は年配者をいたわる気持ちが欲しいな 視聴者が誰も支持しないBPOが威張ってたらそうなる とにかく裸の王様はやめて需要のあるコンテンツを作らないと駄目
日本エンタメ界は自分たちの都合を押し付けるだけなのでね
そりゃ韓流に全部客を持っていかれる
今や漫画も韓国に完敗したらしいね シリーズものの妖怪シェアハウスとミタゾノはなんか今回はダメだな
見てるのがダルくなる >>4
こう言う芸能界の馴れ合いが質の低下を招いているのに何故続けているのかねぇ…? マイファミリー 少し興味湧くタイトル
未来への10カウント 同上
元彼の遺言状 タイトルからしてどうでもいい
持続可能な恋ですか? 同上
悪女(わる) タイトルが時代錯誤だしCM見た限り旬な女優の無駄遣いすぎる
インビジブル なんやらわからん
金田一少年の事件簿 当時のファンはもうコナンも卒業して今はアムロ編だし…
パンドラの果実 タイトルがギャグかってくらい古い
恋なんて、本気でやってどうするの? 今時テレビドラマ見るような層をバカにしたタイトル
やんごとなき一族 タイトルもCMも今時誰が見るんだ?って感じ。中韓へ輸出前提なのだろうか。
ナンバMG5 配信で伸びそう なんでもかんでも若者のせいにしてんじゃねえよクソメディア 平祐奈主演、宮崎ローカルドラマ『ひまわりっ』 初回の平均世帯視聴率が脅威の21.0%に
https://news.yahoo.co.jp/articles/45c2a44ebbbfbb3a89f6e48b6107ac0790ad5a3c
TVerで見てる
前作はおもしろかったが、2もおもしろい
1は半沢直樹と同時期にやってたがぶっちゃけ半沢直樹よりおもしろい TVにタイムシフト機能あるけど
TverかアマプラかCS、あとは適当に
Youtube見てる
オンタイムで地上波はかったるい いやこんなもんちゃうん?
むしろみんながドラマ楽しみにしてたあの頃が不健全
なんでテレビなんかにトレンド先導されてたんかと スリーストライクス・アンド・ユー・アー・アウト法みたいに
何回か失敗したクリエイターや芸能人には
次のチャンスを与えずにどんどん新しい人間に入れ替えた方が良い
新陳代謝がとにかく大事だよ ちょっとでも見たくない映像が流れたら視聴をやめる動画世代がテレビドラマなんて我慢できるわけないよな >>96
結局、純度の高いエンタメの韓流が無双するのも当然の時代なんだろうね >>33
次は【解体屋ゲン】あるかもね
ピアノの虫はドラマ化されたかな
あとハリガネサービスとか >>15
堤真一が気持ち悪かった
あとあの親子の妻・母への依存性は異常 むしろ最近はソボクとか韓国映画コケまくってるんだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています