【音楽】「残酷な天使のテーゼ」四半世紀越し「新事実」 コーラス内容に衝撃「エヴァには謎がありすぎる」 [フォーエバー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
大ヒット曲「残酷な天使のテーゼ」を手がけた作詞家・及川眠子さんが2022年5月18日、同曲の間奏で流れるコーラスについて、編曲担当から聞いた秘話をツイッターで明かした。
ファンらの間で謎に包まれていた当該部分の歌詞は、「ファリヤーセタメソ、ファリヤートゥセー」だという。投稿では歌詞の意味も伝えている。
「新世紀エヴァンゲリオン」、シリーズ公式サイトより
「残酷な天使のテーゼのコーラス、なんて歌ってるの?」
歌手の高橋洋子さんが歌う同曲は、1995年に放送開始したアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の主題歌として人気を博し、カラオケの定番楽曲としても長期に渡って幅広く愛されている。
及川さんは18日、同曲に携わった作編曲家の大森俊之さんと前日に対談したとツイッターで切り出した。「ずっと疑問に思ってたことを四半世紀も経った今さら聞いた」とし、
「残酷な天使のテーゼのコーラス、なんて歌ってるの?」
と尋ねたという。1番と2番をつなぐ間奏には賛美歌のようなコーラスが挿入されており、歌詞の意味を考察するファンも現れていた。及川さんは「あのコーラス部分は私が書いてない」と補足したうえで、大森さんの答えを、
「正解は『ファリヤーセタメソ、ファリヤートゥセー』
突然に宇宙から下りてきた言葉らしい。笑」
と明かした。また続く投稿では、下記のように同曲の制作秘話を伝えている。
「他の作詞家に決めてたけど及川さん書いてと発注もらって、(編注:歌手の高橋)洋子ちゃんは所属が別メーカーなのに暇だからいいよと借り入れされて、大森さんは宇宙から得体の知れない言葉が下りてきて笑、奇跡なのか何なのかで作られた『残酷な天使のテーゼ』。しかも全員、面白いけど売れないだろうなと思ってた笑」
さらに、次のように所感を述べた。
「そんな楽曲が四半世紀以上経った現在もカラオケのランキング上位にいる。みんな歌ってくれている。ただ、関わった人たちと深くいろんなことを話してみると、奇跡とはいかないまでもそこに不思議な偶然が重なってたりする。その偶然は『縁』とも呼ぶ」
明かされた秘話を受けてツイッターでは、「衝撃の事実」「今までずっと疑問だったのが遂に解決ww」「...聞いたままだった事に驚き、それ以上に降りてきた言葉だったとは...」「まだまだエヴァには謎がありすぎる...!」など驚きが広がっている。
及川さんの投稿によると大森さんとの対談は今後、音声配信プラットフォーム「Artistspoken(アーティストスポークン)」で配信が予定されているという。同曲をはじめとして、「魂のルフラン」などエヴァ関連楽曲の制作について語っているとする。
2022年05月20日15時18分
https://www.j-cast.com/2022/05/20437715.html 意味があったなら衝撃だけど意味ないんなら謎でもなんでもないじゃねーか 感慨深いのは、
庵野が歌詞をなぞるように「思い出を裏切」って、
山賀や赤井との強い絆を捨ててガイナックスを見捨てて
カラーを立ち上げて大きくしたことだな。 カラオケで歌う人多いけど、どの辺りの世代まで認知されてる曲なんだろ
アニメ知らないけど曲だけ知ってるみたいな人も多いのかな 製作側にしてみれば特別な意味や意図がないものでもオタクは勝手に深読みしてくれる >>7
この界隈、こういう「たまたま」を意味ありげに受け取って膨らませるやつ多くて怖すぎ >>8
音痴でも歌いやすい曲って有名だから作品知らなくても歌ったことある人多いと思う >>8
モニタリングでしょっちゅう高橋洋子が歌ってる。カラオケ番組も多いからアニメ観てない子供もこの歌は知ってる。 この人のtweetを否定的な引用Retweetしたら粘着された
なんか余裕無さそうで怖いんだよ 普通に当時からそう言ってたんだが
何でだろ
当時もネタバレしてたのかな パチンコのお陰で日の目を見ただけなのにまあ大袈裟に >>8
CR新世紀エヴァンゲリオンのおかげで60代くらいまで認知されてるだろ。 >>7
スレ立って五分も経たずにデマ書き込む生き物ってなんで生きてるの? 作詞家の人が、この曲出た後は年収が3000万切ったことないって言ってたな
カラオケの定番曲になると印税デカいな 魂のルフランのコーラス部分は
「演歌いいね、詩がいいし」なのは有名 及川眠子ってこの歌の作詞だけの一発屋みたいに思われてるけど他にもヒット曲いっぱいあるよな >>1
愛はセパレート 愛は to sayだと思ってた
なんというかメガテン4の冒頭の呪文みたいな響きだな
メネメネテケルウパルシン 要約すると適当に鼻歌まじりに書いた歌詞をファンは熱心に考察してましたということ >>7
こういうバカが詐話師の岡田としおに課金して信者奴隷になってたりするのかね あのコーラスはレコーディング終わった後聞いてみたら知らない間に入ってたんだよな >>48
岡田信者になるタイプじゃないな。
ひろゆきあたりの戯れ言に感心しちゃうレベルの知性だ。 >>41
> 及川眠子ってこの歌の作詞だけの一発屋みたいに思われてるけど
そんなこと思ってんのお前だけだよ。 俺はアニメから入った派だけどこの曲あんまり好きではない
この曲好きなのはパチスロ派が多い? >>55
どっちもウンコレベルやろ
硬いウンコか柔らかいウンコかの違いしかないわ この曲は前奏部分のつかみが素晴らしい
歌に入ってからより >>25
演歌じゃなくて、ヨーロッパ由来の「歌謡曲」なんだよ。
演歌なんて日本人にはウケてない。ごく一部の年寄りしか聴いてないじゃん。
たまに流行る演歌は、歌謡曲に寄ってるのばっかり。 あれだろ、ウマぴょいみたく酔った勢いで書いたとかなんだろ >>58
だから、タイプが違うんだとしか言ってないけど。
そんなムキになんなよ。 平沢進の歌詞も宇宙から降りてきたものなんかな
でもあれらは創作の言葉だが一応意味はあるんだっけか ハリーアップ セパレート、ハリーアップ トゥ セットかと思ってた(´・ω・`) 大森俊之はこの編曲担当の数年前に
天才たけしの元気が出るテレビのオープニング作編曲でデビューしたんだよな
それにしても歌手、作詞家、編曲家は最近色々思い出語ってるけど、作曲家は存命なのに露出少なくて謎だ… ういういにげろげ がやがやぎぎげや
ほへほへあかんぺ ぷすぺたあほへは >>7
【庵野監督・特別寄稿】『エヴァ』の名を悪用したガイナックスと報道に強く憤る理由
https://diamond.jp/articles/-/224881 >>8
リアルタイムで見てた世代
パチンコで知った世代
劇場版で知った世代
幅広いことには間違いない
俺もリアルタイムでは見てないが、パチンコでエヴァ打ちまくったから歌は覚えた
そして興味が出てアニメ見るようになったな この曲未だにしっくりこない
エヴァの世界観からして通俗的過ぎる
もっとクラシカルな、あるいはポップな曲の方がしっくりくる パチ板だったら
「マリアー屁が出そう マリアーくせ~」だった 及川や高橋は未だカラオケ印税だけで年間数千万円貰えるってすげーな リテ・ラトバリタ・ウルス・アリアロス・バル・ネトリール 青森のキリストの墓がある町で歌われてる民謡に似てヘブライ語で翻訳できる >>1
そのまま聞こえるし
意味がない言葉だということはわかった サックスで吹くと気持ちいいんだぁ
運指さほど難しくないし。 何の意味も無いとバラされたのに謎とか言ってんの?オタクが想像でありもしない事を膨らましてるだけじゃんキモすぎ こんなに売れたのにどっかの外人の養分だと思うと感慨深い テレビで1コーラスに聴き慣れてるからフルで聴くと2コーラス目の歌詞がメロディに合ってない様に聴こえる
大体のアニメの曲に起る現象 エヴァ(ユイ)の視点から見た赤ん坊(シンジ)の詩なんだから。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています