0001フォーエバー ★2022/05/20(金) 18:43:30.22ID:CAP_USER9
大ヒット曲「残酷な天使のテーゼ」を手がけた作詞家・及川眠子さんが2022年5月18日、同曲の間奏で流れるコーラスについて、編曲担当から聞いた秘話をツイッターで明かした。
ファンらの間で謎に包まれていた当該部分の歌詞は、「ファリヤーセタメソ、ファリヤートゥセー」だという。投稿では歌詞の意味も伝えている。
「新世紀エヴァンゲリオン」、シリーズ公式サイトより
「残酷な天使のテーゼのコーラス、なんて歌ってるの?」
歌手の高橋洋子さんが歌う同曲は、1995年に放送開始したアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の主題歌として人気を博し、カラオケの定番楽曲としても長期に渡って幅広く愛されている。
及川さんは18日、同曲に携わった作編曲家の大森俊之さんと前日に対談したとツイッターで切り出した。「ずっと疑問に思ってたことを四半世紀も経った今さら聞いた」とし、
「残酷な天使のテーゼのコーラス、なんて歌ってるの?」
と尋ねたという。1番と2番をつなぐ間奏には賛美歌のようなコーラスが挿入されており、歌詞の意味を考察するファンも現れていた。及川さんは「あのコーラス部分は私が書いてない」と補足したうえで、大森さんの答えを、
「正解は『ファリヤーセタメソ、ファリヤートゥセー』
突然に宇宙から下りてきた言葉らしい。笑」
と明かした。また続く投稿では、下記のように同曲の制作秘話を伝えている。
「他の作詞家に決めてたけど及川さん書いてと発注もらって、(編注:歌手の高橋)洋子ちゃんは所属が別メーカーなのに暇だからいいよと借り入れされて、大森さんは宇宙から得体の知れない言葉が下りてきて笑、奇跡なのか何なのかで作られた『残酷な天使のテーゼ』。しかも全員、面白いけど売れないだろうなと思ってた笑」
さらに、次のように所感を述べた。
「そんな楽曲が四半世紀以上経った現在もカラオケのランキング上位にいる。みんな歌ってくれている。ただ、関わった人たちと深くいろんなことを話してみると、奇跡とはいかないまでもそこに不思議な偶然が重なってたりする。その偶然は『縁』とも呼ぶ」
明かされた秘話を受けてツイッターでは、「衝撃の事実」「今までずっと疑問だったのが遂に解決ww」「...聞いたままだった事に驚き、それ以上に降りてきた言葉だったとは...」「まだまだエヴァには謎がありすぎる...!」など驚きが広がっている。
及川さんの投稿によると大森さんとの対談は今後、音声配信プラットフォーム「Artistspoken(アーティストスポークン)」で配信が予定されているという。同曲をはじめとして、「魂のルフラン」などエヴァ関連楽曲の制作について語っているとする。
2022年05月20日15時18分
https://www.j-cast.com/2022/05/20437715.html >>8
JOYSOUNDの2021年 年代別ランキングでは60代が20位で他は全部top10に入ってたよ >>42
> >>1
> 愛はセパレート 愛は to sayだと思ってた
> なんというかメガテン4の冒頭の呪文みたいな響きだな
> メネメネテケルウパルシン 0172名無しさん@恐縮です2022/05/21(土) 08:20:52.63ID:lH6J0fEU0
エバのカルト信者って
単純なことをわざわざ小難しく複雑に考えるのが好きだよね
その癖無駄に自分で分からなくして謎だとか神秘だとか
自作自演で神秘主義を発生させてるキチガイばかり
0173名無しさん@恐縮です2022/05/21(土) 08:28:00.16ID:8ziF/nMq0
>>100をよく言ってる人いるけど
正解は>>114だよね
ミサトとシンジのキャラデザの他にも1話〜4話の脚本(ミサトとシンジの心の交流メインの話)も読んで、そのうえで作詞したって話だったと思う
何かのムックで「あれはミサト→シンジの歌」と及川さんが公言してたはず
ユイ→シンジなのは魂のルフランのほう
「私に還りなさい」→人類補完計画でLCLに溶けて母たるこの私の胎に戻りなさい 0174名無しさん@恐縮です2022/05/21(土) 08:30:35.87ID:VaLLFZrx0
LASもLRSもぶち壊して
信者から愛想つかされたクソアニメ
0175名無しさん@恐縮です2022/05/21(土) 08:31:07.28ID:GdVpoSP60
>>172
作中で訳わからん意味ありげな単語を散りばめてるからそれで妄想するんだろうな
あんなもん作ってる側はなんも考えてないと思うわ ずっと
ガイヤーセパレート
ガイヤートウセーイ
だと思ってた
0178名無しさん@恐縮です2022/05/21(土) 12:27:21.47ID:JrIFCWzU0
魂を継ぐもの。
0179名無しさん@恐縮です2022/05/21(土) 12:30:43.06ID:u/QkGGQa0
>>1
たかじん「ライリーライリーリラーってなんですか?」
谷村新司「民謡の、あーこりゃこりゃ、みたいなもんです」 FFのビッグブリッヂの死闘も作曲家の植松は
適当につくった曲なのに何であんなに人気出たのかわからん
みたいな事言ってたしな
0182名無しさん@恐縮です2022/05/21(土) 15:05:49.42ID:7UHUVm2X0
>>172
風呂敷を広げたまま畳まないのは、「批評するポイントは多くした方が話題になる」という方法論でシナリオを書いているから。
目的は批評されることだけなので、勝手な推論が拡散することだけを狙っている。 0183名無しさん@恐縮です2022/05/21(土) 15:09:26.58ID:TvWi/uRw0
毎度毎度深読みさせられる信者。
いい加減目を覚ませ。
0186名無しさん@恐縮です2022/05/21(土) 16:55:14.82ID:sj7vpib80
イタリア語あたりで意味のある歌詞なのかと思ってたわw
友達の家に行ったらいつもそいつの兄貴がビデオ借りてきてて見てたの覚えてる。その時アニメは興味がなかったけど音楽だけは毎回聴かされてて頭に残ってたなあ
>>161
あーそう聞こえる気もしてきた、ありがとう!!長年の謎が解けた気がする!これで安心してあの世に行けるよ、、 ラッセーラ!ラッセーラ!ラッセーラッセーラッセーラ!
0190名無しさん@恐縮です2022/05/22(日) 23:07:00.87ID:uk4/6KFC0
>>128
邦楽の英語詞でちゃんと韻踏んでるとおおう、って思う
アキブーの歌詞を女心が分かってる!と誉めそやした女性の罪は極めて重い 0191名無しさん@恐縮です2022/05/22(日) 23:25:50.49ID:5oN4KVKO0
パチスロでしか知らんから間奏なんてあったっけ?からまず始まる
謎というか、考えていないだけ
というかどれだけ考えても説明できない設定ばかり
風呂敷を広げるだけ広げて畳めない
曲自体は相当ダサいけどあのオープニングに合う曲はあれしかない
今話題の「ギターソロは若い子は飛ばす」じゃないけど
アニソンは別に3分くらいのフルの曲を作る必要はないよね
サビや導入部分でインパクト残せばいいだけだし
>>192
風呂敷なんて畳まない方が面白い、ってのを明確にやったのがTVシリーズだな
実際、その後の劇場版とか新作とか蛇足感があった 0195名無しさん@恐縮です2022/05/23(月) 00:12:02.21ID:oTtFhjEu0
エヴァはテレビ版の最終回見て「なんそれ?」だったから映画は見てないんだが
最終的に碇シンジは神話になれたの?
0197名無しさん@恐縮です2022/05/23(月) 00:50:29.07ID:QLco7fAh0
>>21
ケンカ売ったらやり返されたって言われても困る。 >>195
神話になれ!
って応援してるだけだから >>194
TVのアレは畳まない、というか畳めなくてああなったようだけど >>193
今聞くとイントロのテッテッテレッテ♪ところが時代を感じる 本放送(テレ東夕方)はほとんど誰も観てなかったアニメの主題歌が
ここまで国民的になるなんておそらく前代未聞じゃないかな
アニメ自体の再評価なら分かるが、主題歌まで国民的になるなんて
ある意味おかしい話
>>201
ヤマトもガンダムも本放送は打ちきりだよ
放送終了後に人気が出て主題歌だって有名になったでしょ 0203名無しさん@恐縮です2022/05/23(月) 12:29:45.29ID:gTvY2o8Y0
永久にジャスラックの金づる
笑いがとまらんな
>>194
テレビ版は制作費と制作時間の両方が逼迫したという事情があったらしいが。
漫画誌の連載なら「作者急病のため休載します」という言い訳がありだが、
テレビアニメの放映スケジュールに穴が開く事態は通常は有り得ない。 0206名無しさん@恐縮です2022/05/23(月) 13:01:49.00ID:B2nx/kX30
>>175
「エヴァは小難しげな深読みで持ち上げられてる」とか言ってる奴はそもそもこの作品をまるで分かってないので話にならない 実に謎だが
カラオケで歌われているのは事実だろうからなあ
わからん
エバンゲリオンを支持するあほどもってのはよく分かるし
稼いでいるのもAKBみたいに一部のあほが貢いでいるのだろうと思うが
カラオケ上位ってのが分からん
単純な支持というより
何かカラクリがあるような気はするが
この曲最初に聞いたのはテレ東深夜放送の97年だったと思うが
なんか古臭い曲調だなとあんまりいい印象なかったな 当時のアニソンとしてもなんか古臭い
>>202
なんかちがうな
ヤマトもガンダムも有名になっても昭和アニソンの立場のままだったし
この曲みたいに毎日どっかで歌われるほどではないね 0209名無しさん@恐縮です2022/05/23(月) 13:29:11.91ID:B2nx/kX30
テレビ版の最終話が予定通りなら、最後は月でボスキャラと戦って大団円だろう。
ED曲が私を月まで連れて行ってならば。
まあ古臭いと思うのは当たり前か
シティーハンターのTMNとか筆頭にすでにタイアップアニソンも当たり前になった数年後に
こんないかにもアニソンなおばさんの声で歌ってるんだし
逆にED曲はジャズのフライミーをウィスパーボイスで歌ってるだけという
コンセプトがはっきりしてない感じだった
0212名無しさん@恐縮です2022/05/23(月) 13:53:48.14ID:B2nx/kX30
庵野はもともとボロディンの「だったん人の踊り」というクラシック曲をOPにしようとしてたんだが
大月Pが主題歌はアニソンであるべきだと猛反対して「作品内容には口出さないから主題歌だけは俺に任せてくれ」と言って作ったのがこの曲
EDがオサレなフライミーなのと若干噛み合ってない気もするのはそんな事情がある
0213名無しさん@恐縮です2022/05/23(月) 16:55:07.71ID:blQNqf/U0
>>195
遺伝子的には異父妹の綾波もツンデレがきついアスカもただのムカつくBBAになったミサトも振り切って
母親の友達と自称するおっぱいの大きな女とくっついたらしいよ
アスカに至ってはケンスケにくれてやったらしいよ 0215名無しさん@恐縮です2022/05/23(月) 19:22:48.36ID:s2Qp9HR+0
パチンコで当たりの時に流れる曲の話題?
0216名無しさん@恐縮です2022/05/23(月) 19:27:29.18ID:KHFLL2x40
>>175
考察する以前に、すこぶるどうでもいい作品なんだよなあw マハリクマハリタ ヤンバラヤンヤンヤン
サリーサリー魔法使いサリー
>>195
神話になったというか、新劇場版ではこの世界を創り直して、創造主ではある。
なお、この世界を破壊というかリセットしようとしたのがゲンドウなので、この世界は碇親子の親子喧嘩に盛大に巻き込まれたw 0219名無しさん@恐縮です2022/05/23(月) 21:38:26.20ID:OauTfBIW0
たしかに当時古臭いと思ったけどクセになるんだよな。楽器の音はYAMAHAの安っぽいシンセのMIDIでしょ
>>212
それはさすがにやらなくて良かったな
やってたら真にドン引きアニメで終わってただろうな
庵野もいろいろ周りに助言(寸止め)されまくって今があるわけだなあ
>>218
エディプスコンプレックスという親子喧嘩概念が題材らしいから
エディプスという神話上の人物になった、という意味かもしれんなw