【音楽】「残酷な天使のテーゼ」四半世紀越し「新事実」 コーラス内容に衝撃「エヴァには謎がありすぎる」 [フォーエバー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
大ヒット曲「残酷な天使のテーゼ」を手がけた作詞家・及川眠子さんが2022年5月18日、同曲の間奏で流れるコーラスについて、編曲担当から聞いた秘話をツイッターで明かした。
ファンらの間で謎に包まれていた当該部分の歌詞は、「ファリヤーセタメソ、ファリヤートゥセー」だという。投稿では歌詞の意味も伝えている。
「新世紀エヴァンゲリオン」、シリーズ公式サイトより
「残酷な天使のテーゼのコーラス、なんて歌ってるの?」
歌手の高橋洋子さんが歌う同曲は、1995年に放送開始したアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」の主題歌として人気を博し、カラオケの定番楽曲としても長期に渡って幅広く愛されている。
及川さんは18日、同曲に携わった作編曲家の大森俊之さんと前日に対談したとツイッターで切り出した。「ずっと疑問に思ってたことを四半世紀も経った今さら聞いた」とし、
「残酷な天使のテーゼのコーラス、なんて歌ってるの?」
と尋ねたという。1番と2番をつなぐ間奏には賛美歌のようなコーラスが挿入されており、歌詞の意味を考察するファンも現れていた。及川さんは「あのコーラス部分は私が書いてない」と補足したうえで、大森さんの答えを、
「正解は『ファリヤーセタメソ、ファリヤートゥセー』
突然に宇宙から下りてきた言葉らしい。笑」
と明かした。また続く投稿では、下記のように同曲の制作秘話を伝えている。
「他の作詞家に決めてたけど及川さん書いてと発注もらって、(編注:歌手の高橋)洋子ちゃんは所属が別メーカーなのに暇だからいいよと借り入れされて、大森さんは宇宙から得体の知れない言葉が下りてきて笑、奇跡なのか何なのかで作られた『残酷な天使のテーゼ』。しかも全員、面白いけど売れないだろうなと思ってた笑」
さらに、次のように所感を述べた。
「そんな楽曲が四半世紀以上経った現在もカラオケのランキング上位にいる。みんな歌ってくれている。ただ、関わった人たちと深くいろんなことを話してみると、奇跡とはいかないまでもそこに不思議な偶然が重なってたりする。その偶然は『縁』とも呼ぶ」
明かされた秘話を受けてツイッターでは、「衝撃の事実」「今までずっと疑問だったのが遂に解決ww」「...聞いたままだった事に驚き、それ以上に降りてきた言葉だったとは...」「まだまだエヴァには謎がありすぎる...!」など驚きが広がっている。
及川さんの投稿によると大森さんとの対談は今後、音声配信プラットフォーム「Artistspoken(アーティストスポークン)」で配信が予定されているという。同曲をはじめとして、「魂のルフラン」などエヴァ関連楽曲の制作について語っているとする。
2022年05月20日15時18分
https://www.j-cast.com/2022/05/20437715.html 意味があったなら衝撃だけど意味ないんなら謎でもなんでもないじゃねーか 感慨深いのは、
庵野が歌詞をなぞるように「思い出を裏切」って、
山賀や赤井との強い絆を捨ててガイナックスを見捨てて
カラーを立ち上げて大きくしたことだな。 カラオケで歌う人多いけど、どの辺りの世代まで認知されてる曲なんだろ
アニメ知らないけど曲だけ知ってるみたいな人も多いのかな 製作側にしてみれば特別な意味や意図がないものでもオタクは勝手に深読みしてくれる >>7
この界隈、こういう「たまたま」を意味ありげに受け取って膨らませるやつ多くて怖すぎ >>8
音痴でも歌いやすい曲って有名だから作品知らなくても歌ったことある人多いと思う >>8
モニタリングでしょっちゅう高橋洋子が歌ってる。カラオケ番組も多いからアニメ観てない子供もこの歌は知ってる。 この人のtweetを否定的な引用Retweetしたら粘着された
なんか余裕無さそうで怖いんだよ 普通に当時からそう言ってたんだが
何でだろ
当時もネタバレしてたのかな パチンコのお陰で日の目を見ただけなのにまあ大袈裟に >>8
CR新世紀エヴァンゲリオンのおかげで60代くらいまで認知されてるだろ。 >>7
スレ立って五分も経たずにデマ書き込む生き物ってなんで生きてるの? 作詞家の人が、この曲出た後は年収が3000万切ったことないって言ってたな
カラオケの定番曲になると印税デカいな 魂のルフランのコーラス部分は
「演歌いいね、詩がいいし」なのは有名 及川眠子ってこの歌の作詞だけの一発屋みたいに思われてるけど他にもヒット曲いっぱいあるよな >>1
愛はセパレート 愛は to sayだと思ってた
なんというかメガテン4の冒頭の呪文みたいな響きだな
メネメネテケルウパルシン 要約すると適当に鼻歌まじりに書いた歌詞をファンは熱心に考察してましたということ >>7
こういうバカが詐話師の岡田としおに課金して信者奴隷になってたりするのかね あのコーラスはレコーディング終わった後聞いてみたら知らない間に入ってたんだよな >>48
岡田信者になるタイプじゃないな。
ひろゆきあたりの戯れ言に感心しちゃうレベルの知性だ。 >>41
> 及川眠子ってこの歌の作詞だけの一発屋みたいに思われてるけど
そんなこと思ってんのお前だけだよ。 俺はアニメから入った派だけどこの曲あんまり好きではない
この曲好きなのはパチスロ派が多い? >>55
どっちもウンコレベルやろ
硬いウンコか柔らかいウンコかの違いしかないわ この曲は前奏部分のつかみが素晴らしい
歌に入ってからより >>25
演歌じゃなくて、ヨーロッパ由来の「歌謡曲」なんだよ。
演歌なんて日本人にはウケてない。ごく一部の年寄りしか聴いてないじゃん。
たまに流行る演歌は、歌謡曲に寄ってるのばっかり。 あれだろ、ウマぴょいみたく酔った勢いで書いたとかなんだろ >>58
だから、タイプが違うんだとしか言ってないけど。
そんなムキになんなよ。 平沢進の歌詞も宇宙から降りてきたものなんかな
でもあれらは創作の言葉だが一応意味はあるんだっけか ハリーアップ セパレート、ハリーアップ トゥ セットかと思ってた(´・ω・`) 大森俊之はこの編曲担当の数年前に
天才たけしの元気が出るテレビのオープニング作編曲でデビューしたんだよな
それにしても歌手、作詞家、編曲家は最近色々思い出語ってるけど、作曲家は存命なのに露出少なくて謎だ… ういういにげろげ がやがやぎぎげや
ほへほへあかんぺ ぷすぺたあほへは >>7
【庵野監督・特別寄稿】『エヴァ』の名を悪用したガイナックスと報道に強く憤る理由
https://diamond.jp/articles/-/224881 >>8
リアルタイムで見てた世代
パチンコで知った世代
劇場版で知った世代
幅広いことには間違いない
俺もリアルタイムでは見てないが、パチンコでエヴァ打ちまくったから歌は覚えた
そして興味が出てアニメ見るようになったな この曲未だにしっくりこない
エヴァの世界観からして通俗的過ぎる
もっとクラシカルな、あるいはポップな曲の方がしっくりくる パチ板だったら
「マリアー屁が出そう マリアーくせ~」だった 及川や高橋は未だカラオケ印税だけで年間数千万円貰えるってすげーな リテ・ラトバリタ・ウルス・アリアロス・バル・ネトリール 青森のキリストの墓がある町で歌われてる民謡に似てヘブライ語で翻訳できる >>1
そのまま聞こえるし
意味がない言葉だということはわかった サックスで吹くと気持ちいいんだぁ
運指さほど難しくないし。 何の意味も無いとバラされたのに謎とか言ってんの?オタクが想像でありもしない事を膨らましてるだけじゃんキモすぎ こんなに売れたのにどっかの外人の養分だと思うと感慨深い テレビで1コーラスに聴き慣れてるからフルで聴くと2コーラス目の歌詞がメロディに合ってない様に聴こえる
大体のアニメの曲に起る現象 エヴァ(ユイ)の視点から見た赤ん坊(シンジ)の詩なんだから。 >>99
2番の歌詞っていつも困る 1番で大体のこと言っちゃうから~♪ なんでこんなに人気なのかわからないんだよな
みんなエヴァ見てんのかな >>71
なんかもう言い訳が上祐史浩やん
真っ黒だろ 綾波パート私の愛のゆりかごが好きで何回もリピートしたのは俺だけか?
https://youtu.be/YAarH37XMsg マリア~屁が出そう~ マリア~臭ぇ~
と解釈していた俺の四半世紀は何だったのか 作詞作曲は一生安泰レベルだと思うけど、高橋はどれくらい稼げたんだろ
一曲の大ヒットで食っていけるのかな >>100
作詞家は依頼された時にミサトとシンジのキャラデザしか見せられていない
年上の女性から見た少年のアニメだろうと思って歌詞を書いた
だからミサト視点でシンジを歌ってる
庵野は歌詞に合わせてアニメの内容を変えたんだよ >>60
友達の引っ越し手伝いが終わったら、ふと頭に浮かんできた曲 むしろイントロのてってってーてーててってってっててててが強すぎない? 魂のルフランてどこで流れた曲なんだ
ほんへで聴いたときない なんかの歌番組でYOSHIKIが残酷な天使のテーゼ歌っていて驚いた ファリアーメタレッソーファリアーウゼーに聞こえてた 大ヒットしたから、数多くの考察がされ、公式も後付けでいろんな設定を考えるのは、
ガンダムもエヴァもおなじ
ヒットしなけりゃ、だれも考察せず後から設定を考えられることもなく消えていく >>124
人の想像力を掻き立てるような描写が出来るものが売れるからな もう意味不のコーラスとかきても
マミってるとしか思わないんだけどな(´・ω・`) >>114
メーテルみたいなものなのかミサトは
単なる我儘女かと思ってた >>33
コ~ブラ~ リービンミーブルゥー
コ~ブラ~ ミッシンミートルゥー
コ~ブラ~ オンリーフューメーモリー アーフタユゥー >>87
ハマりまくってDVD買いまくったからさすがに知ってるよ 作曲家自身が失敗作と言ってるパワーホールが今なお使い続けられている 日本人がカラオケで歌えば歌うほどわけ分からんトルコ人の懐が潤うという ビューティフルサンデー田中星児版のスバースバースバーの方が意味あるって事か >>120
劇場版「シト新生」のラストだな
その4ヶ月後に公開されたのが本当の完結編「Air/まごころを、君に」 ギャーテーギャーテーハラギャーテー
ファリヤーセタメソファリヤートゥセー
ハラソーギャーテーボジソワカ これとか知ってた?
ttps://i.imgur.com/KghoF9d.jpg >>7
ガイナックスはアニメ制作と関係ない奴らばかりが儲けて脱税までしていたことでそれを放置していた庵野は後悔
新たな会社でリメイクを作ってそちらで制作者への還元を図ろうとした
そちらについていかなかったのが山賀や赤井
でも上手くいかず、地方都市にスタジオを作ってそちらに移籍
一方、カラーはガイナックス本体が経営に失敗したことで旧エヴァンゲリオンの権利もゲット
形骸化したガイナックスは潰れる間際に入ってきたような奴に乗っ取られて未成年に対する性犯罪に利用されるところまで落ちた >>1
おおっ!だいたいあってた
ファイヤーメタメゾーファイヤークセーェ
だと思っていたが惜しかった >>124
設定は元からいろいろ作ってるだろ
でもそういうのはオタクが求める設定ではなく作品作りに使うための設定
アメリカでも作中では使われないキャラクターの設定などはきっちり作り込まれてると聞く
後付けされる設定は「○○年に何が起きた」とか「ロボットの出力は×万キロワット」とかそういうたぐいの奴だろ
派生作品や商品を作る時に矛盾があるとオタが切れるから作品制作にかかわってないバイトが適当に辻褄合わせして統一するだけのお仕事 AKIRAのラッセイラ ラッセイラ ラッセイラッセイラッセイラーも良い パチンコ台から出る歌唱印税で歌い手さんは遊んで暮らせる位の収入あるんだってな本人が言うてた
1度曲流れると0.5円って 国家にしようぜってくらいいい曲調
宇宙戦艦ヤマトもいいが 後から思うとこの曲もルフランも絶妙だよな
渋谷系的な意識高い系の人に作らせたら程々なセンス良い風になったかもだけど
ここまで跳ねなかった気がする >>147
いや、設定練らずに思いつきが多いぞ庵野は。
だからナディアにしろエヴァにしろ途中でグダグダになった。
人類補完計画もとりあえずそれっぽい言葉をでっち上げただけで、放映が始まった時点ではなんにも設定を考えていなかったらしいし。 ルフランはエヴァシリーズが舞ってるシーンとセットが良いんだがDVDとか出てないんだっけ 二番の歌詞が好きだったんだが、省略される事が多いのが残念 >>156
普通にBlu-rayにもなってなかったか モー娘。のハッピーサマーウェディング?だったっけ、父さん母ちゃんありがとう~♪のやつ。
それの、学生のころ連れてきた彼氏には父さん怒鳴ったりしていた~♪の直後
「なんばとぅぶてろ!」←これなんて言ってるか分かるやついる?
中学生当時からの謎なんだよ、、 「ジャパネットたかた」の歌のサビが
夢のジャパネッ育てた~い♪
に聞こえる人いり? >>159
なんだチミは
って言ってるんじゃないかな
モー娘。ファンじゃないから違ってたらゴメン 「ほとばしる熱いパトス」ってずっと下ネタだと思ってた るーるー スーパーボタニカル
るるる スーパーボタニカル
るるる るるる るるる 緑効青汁 >>8
JOYSOUNDの2021年 年代別ランキングでは60代が20位で他は全部top10に入ってたよ >>42
> >>1
> 愛はセパレート 愛は to sayだと思ってた
> なんというかメガテン4の冒頭の呪文みたいな響きだな
> メネメネテケルウパルシン エバのカルト信者って
単純なことをわざわざ小難しく複雑に考えるのが好きだよね
その癖無駄に自分で分からなくして謎だとか神秘だとか
自作自演で神秘主義を発生させてるキチガイばかり >>100をよく言ってる人いるけど
正解は>>114だよね
ミサトとシンジのキャラデザの他にも1話〜4話の脚本(ミサトとシンジの心の交流メインの話)も読んで、そのうえで作詞したって話だったと思う
何かのムックで「あれはミサト→シンジの歌」と及川さんが公言してたはず
ユイ→シンジなのは魂のルフランのほう
「私に還りなさい」→人類補完計画でLCLに溶けて母たるこの私の胎に戻りなさい LASもLRSもぶち壊して
信者から愛想つかされたクソアニメ >>172
作中で訳わからん意味ありげな単語を散りばめてるからそれで妄想するんだろうな
あんなもん作ってる側はなんも考えてないと思うわ ずっと
ガイヤーセパレート
ガイヤートウセーイ
だと思ってた >>1
たかじん「ライリーライリーリラーってなんですか?」
谷村新司「民謡の、あーこりゃこりゃ、みたいなもんです」 FFのビッグブリッヂの死闘も作曲家の植松は
適当につくった曲なのに何であんなに人気出たのかわからん
みたいな事言ってたしな >>172
風呂敷を広げたまま畳まないのは、「批評するポイントは多くした方が話題になる」という方法論でシナリオを書いているから。
目的は批評されることだけなので、勝手な推論が拡散することだけを狙っている。 毎度毎度深読みさせられる信者。
いい加減目を覚ませ。 イタリア語あたりで意味のある歌詞なのかと思ってたわw 友達の家に行ったらいつもそいつの兄貴がビデオ借りてきてて見てたの覚えてる。その時アニメは興味がなかったけど音楽だけは毎回聴かされてて頭に残ってたなあ >>161
あーそう聞こえる気もしてきた、ありがとう!!長年の謎が解けた気がする!これで安心してあの世に行けるよ、、 ラッセーラ!ラッセーラ!ラッセーラッセーラッセーラ! >>128
邦楽の英語詞でちゃんと韻踏んでるとおおう、って思う
アキブーの歌詞を女心が分かってる!と誉めそやした女性の罪は極めて重い パチスロでしか知らんから間奏なんてあったっけ?からまず始まる 謎というか、考えていないだけ
というかどれだけ考えても説明できない設定ばかり
風呂敷を広げるだけ広げて畳めない 曲自体は相当ダサいけどあのオープニングに合う曲はあれしかない
今話題の「ギターソロは若い子は飛ばす」じゃないけど
アニソンは別に3分くらいのフルの曲を作る必要はないよね
サビや導入部分でインパクト残せばいいだけだし >>192
風呂敷なんて畳まない方が面白い、ってのを明確にやったのがTVシリーズだな
実際、その後の劇場版とか新作とか蛇足感があった エヴァはテレビ版の最終回見て「なんそれ?」だったから映画は見てないんだが
最終的に碇シンジは神話になれたの? >>21
ケンカ売ったらやり返されたって言われても困る。 >>195
神話になれ!
って応援してるだけだから >>194
TVのアレは畳まない、というか畳めなくてああなったようだけど >>193
今聞くとイントロのテッテッテレッテ♪ところが時代を感じる 本放送(テレ東夕方)はほとんど誰も観てなかったアニメの主題歌が
ここまで国民的になるなんておそらく前代未聞じゃないかな
アニメ自体の再評価なら分かるが、主題歌まで国民的になるなんて
ある意味おかしい話 >>201
ヤマトもガンダムも本放送は打ちきりだよ
放送終了後に人気が出て主題歌だって有名になったでしょ >>194
テレビ版は制作費と制作時間の両方が逼迫したという事情があったらしいが。
漫画誌の連載なら「作者急病のため休載します」という言い訳がありだが、
テレビアニメの放映スケジュールに穴が開く事態は通常は有り得ない。 >>175
「エヴァは小難しげな深読みで持ち上げられてる」とか言ってる奴はそもそもこの作品をまるで分かってないので話にならない 実に謎だが
カラオケで歌われているのは事実だろうからなあ
わからん
エバンゲリオンを支持するあほどもってのはよく分かるし
稼いでいるのもAKBみたいに一部のあほが貢いでいるのだろうと思うが
カラオケ上位ってのが分からん
単純な支持というより
何かカラクリがあるような気はするが この曲最初に聞いたのはテレ東深夜放送の97年だったと思うが
なんか古臭い曲調だなとあんまりいい印象なかったな 当時のアニソンとしてもなんか古臭い
>>202
なんかちがうな
ヤマトもガンダムも有名になっても昭和アニソンの立場のままだったし
この曲みたいに毎日どっかで歌われるほどではないね カラオケ上位どころかJOYSOUND調べだと平成全体のカラオケランキングで総合1位
つまり平成の30年間で最もカラオケで歌われた曲なんだぜ
https://www.joysound.com/web/s/karaoke/feature/heisei/ranking テレビ版の最終話が予定通りなら、最後は月でボスキャラと戦って大団円だろう。
ED曲が私を月まで連れて行ってならば。 まあ古臭いと思うのは当たり前か
シティーハンターのTMNとか筆頭にすでにタイアップアニソンも当たり前になった数年後に
こんないかにもアニソンなおばさんの声で歌ってるんだし
逆にED曲はジャズのフライミーをウィスパーボイスで歌ってるだけという
コンセプトがはっきりしてない感じだった 庵野はもともとボロディンの「だったん人の踊り」というクラシック曲をOPにしようとしてたんだが
大月Pが主題歌はアニソンであるべきだと猛反対して「作品内容には口出さないから主題歌だけは俺に任せてくれ」と言って作ったのがこの曲
EDがオサレなフライミーなのと若干噛み合ってない気もするのはそんな事情がある >>195
遺伝子的には異父妹の綾波もツンデレがきついアスカもただのムカつくBBAになったミサトも振り切って
母親の友達と自称するおっぱいの大きな女とくっついたらしいよ
アスカに至ってはケンスケにくれてやったらしいよ >>175
考察する以前に、すこぶるどうでもいい作品なんだよなあw マハリクマハリタ ヤンバラヤンヤンヤン
サリーサリー魔法使いサリー >>195
神話になったというか、新劇場版ではこの世界を創り直して、創造主ではある。
なお、この世界を破壊というかリセットしようとしたのがゲンドウなので、この世界は碇親子の親子喧嘩に盛大に巻き込まれたw たしかに当時古臭いと思ったけどクセになるんだよな。楽器の音はYAMAHAの安っぽいシンセのMIDIでしょ >>212
それはさすがにやらなくて良かったな
やってたら真にドン引きアニメで終わってただろうな
庵野もいろいろ周りに助言(寸止め)されまくって今があるわけだなあ
>>218
エディプスコンプレックスという親子喧嘩概念が題材らしいから
エディプスという神話上の人物になった、という意味かもしれんなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています