【社会】「最近の若者はギターソロを聴かない」論争から考える、サブスク普及と音楽の関係 [征夷大将軍★]
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「最近の若者はギターソロを聴かない」論争から考える、サブスク普及と音楽の関係
https://www.j-cast.com/2022/05/16437244.html
J-cast2022年05月16日10時05分
■若者はギターソロをスキップする?
先日、「サブスク音楽配信サービスが当たり前の若い世代は、リスニング中にギターソロをスキップしている」という話がTwitterで盛り上がりました。発端は音楽評論家の能地祐子さんのツイートです。
投稿は、米紙ニューヨーク・タイムズが、今年のグラミー賞では「ロック」カテゴリーのノミネート曲の多くにギターソロがないと紹介しており、それに衝撃を受けた、という内容でした。
これにミュージシャンの高野寛さんが「サブスクで、ギターソロが始まるとスキップする若者多いみたい」などと反応すると、「ギターソロ」というワードがTwitterのトレンドに入るほど話題が拡散。
高野さんは京都精華大学で教鞭をとっており、その経験からも、若者の音楽の聞き方が変化していると感じていたそうです。
■「サブスクでは音楽に愛着が持てない」のか
Apple Musicなどが日本に上陸した2015年を振り返ると、NHK「クローズアップ現代」が「あなたは音楽をどう愛す?~新・配信ビジネスの衝撃~」という特集を放送し、この番組を見た人たちが「日本の音楽業界が衰退した原因」についてTwitterに投稿。大きな盛り上がりを見せていました。
2020年の「インターネット白書」には、定額配信サービスを利用するユーザーが増加したことで音楽の聞き方に変化が起きたという記載があります。
この頃には「サブスクが流行り始めてから曲の前奏(イントロ)が短くなった」といった声が多く見られるようになり、音楽との接し方が変わったことで楽曲そのものにも影響が出た可能性が考えられます。
また、サブスク音楽配信サービスのメリットとデメリットについての議論も活発になっています。2021年には「サブスクでは音楽に愛着が持てない」というTwitterユーザーの投稿が発端となり、「モノとして所有することによって愛着が生まれる」「サブスクによって音楽との出会いが広がった」といったさまざまな声が集まりました。
■ギターは「終わった」のか?音楽の作り手からの声
「ギターの神様」と呼ばれるエリック・クラプトン氏は2017年の会見で、ギターの売上が落ち込んでいることを記者から指摘されると、「ギターはもう終わっちゃったのかもね」と笑って答えたのだそう。複数のメディアが発言を報じています。
2021年には音楽評論家の岡田敏一さんが産経新聞(ウェブ版)に掲載したコラム「イントロとギターソロを飛ばして聴くのは邪道」がTwitter上で大きく拡散。「強いイントロ=サビを用意して聴き続けてもらわないといけなくなっている」「セールスと楽曲の良さは切り離して考えざるを得ない」といった声が集まりました。
今回注目されたギターと音楽と話題については、作り手側の声も注目されました。
「ギターソロ」のTwitterトレンド入りに反応したギタリストのマーティ・フリードマンさんは「音楽の作成の過程はコストが多く、一番節約できる部分はギターソロ」と音楽制作サイドの事情に言及。コスト節約のためクオリティの高くないギターソロが作られてしまっている点もスキップされる要因では、と説明しています。
■「またギターの時代が始まる」ミュージシャンたちの期待
マーティさんだけでなく、多くの人気ミュージシャンがギターソロのある楽曲に期待を寄せているようです。
くるりの岸田繁さんは「曲を飛ばしてギターソロだけ聴く」とツイートしており、King Gnuの常田大希さんも「またそのうちギターの時代が始まる」と投稿。これらのツイートに、ファンからはギターやギターソロに期待する反応が多数届いています。
「若者がギターソロをスキップする」話が注目された理由は、主に以下の3つにありそうです。
・2015年からの各種サブスクの普及をきっかけに、音楽をめぐる変化について話が盛り上がっていた
・音楽とギターについての話も以前から関心が高まっていた
・多数の著名なミュージシャンが話題に反応し、拡散された
レコードからCD、ダウンロード販売、そしてストリーミングと、時代によって音楽コンテンツの届き方は変わってきました。だからといって「サブスク世代」の若者が全員ギターソロをスキップするわけではありません。アーティストが作った素晴らしい楽曲にファンが呼応していくという関係は変わらないはずなので、ギターソロが消えてしまうことはないのではないでしょうか。 サブスクリプション普及してる割には解禁してない&消されてる曲あるのはなんだかな コロナ下でギターはかなり売れたみたいだよ
まぁ暇なオッサン世代が買いまくったんだろうけど 当の若者は何も言ってないのにオッサンオバハンが想像上の今時の若者作り出して社会語りだす光景ってもうなんか読むグロ画像みたいなもんだよね ガキの時に初めての音楽に興味を持ったときは前奏やアウトロが長いとムカついた。
歌しか聞いてなかったからな
そーゆー奴が多いんだろうな
あとギタリストにも問題ありそう
面白いギターソロが無いんだよ
今のギタリストはテクニックにしか興味ないみたいなソロ弾くからな CDとかで曲聞いてたときもギターソロ嫌いだったけどね
ライブじゃないのに楽譜関係なく入ってるのを結局毎回同じもの聞くわけじゃん
さらにギタリストが録音でギターソロ適当に入れたとかいんたびゅーに平気で書いてあったし 堺すすむはフラメンコギターの名手
テレビ収録では尺の都合で簡略化されるが、ソロライブでは「なーんでか」と問いかけてからギターソロを20分以上引っ張ることもある
そのため、やっとオチに到達した頃には前フリが何だったか客は忘れてしまうこともある 若者の楽器演奏人口が減り楽器演奏を嗜む人達のパイが狭くなった
インストを聴く習慣が無いと思いきや自然と耳にしているゲーム音楽に著名な音楽家が携わっていたりする 今に始まったことじゃないだろ
布袋も高見沢も松本もギターソロは飛ばして聞いてたよ 最近の話でも無いと思うけどなあ
俺が洋楽聴きだした1982年ヒューマン・リーグの愛の残り火をラジオで聴いてギターの無いエレポップに衝撃を受けた
ロックのギターの音が好きじゃなかったけど愛の残り火を聴いてから洋楽にのめり込んだなあ いやいや商業主義がそもそもおかしいの
音楽とは広義的には本来は商業の無い時代からあって
楽しむ為や、共同体として共有して楽しむ為だったり、古の祭や儀式などでやるとか、
要は生物の営みを軸にやるものだった
しかし現代の商業音楽はお金が中心の仕様・文化になってしまってる
つまりなんでも[お金ありき]になってる訳
だから商業的な音楽業界があって、携わる会社や団体あって、プロがいて、
たくさん作って買わせて聴かせるって
不自然な構造になってる
かつ今の音楽は
共同体レベルで楽しむものではなくて
商業的な作り手が受け手に一方的に受動させるような、非共同体なものになってんだよね
ギターソロを聴くって前提がそもそもおかしいねん ごくごく普通に考えよう。
上島さんは10年前から死にたいと思うようになった。
という事は周りの親しい芸人、竜兵会も知っていたわけですよね?
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10年前のナインティナインのラジオでも
上島「死にたいって思ったことある?」
上島「お酒飲んで若手の前で溜息ついて俺も死にてーよって」
上島「(死にたいと思うのは)僕の場合はほとんど仕事です」
上島「また後輩がね最初は慰めてくれたりしたんだけど最近は駄目だしに変わってきてるから…」
youtu.be/gHrKd5yiVng?t=101
そして恩師志村けんの死、コロナも加わった仕事の悩み、還暦を過ぎた心身の衰え。
そこに葬式ごっこと志村ネタ(志村さんがあの世で呼んでる)が連発され、死をはっきり意識するようになった。
そして・・・
普通で考えればこういう事 今の子が聴いてる曲ってそもそもギターないじゃんw
ベースドラムと違って不必要な楽器なんだよな サブスクリプションの場合、流しっぱなしだから逆に飛ばさないだろ ギターヒーローって今はいないからな
ベースヒーローは山ほどいるけど 今時のバンドのギターって
無表情で無機質な打ち込みみたいなシーケンスフレーズ
弾いてるの多いよね
もうそれギターじゃなくてもよくね?っていう そんなこと言われながらもマネスキンみたいなのも出てきてるわけだしな まあ仕方がないよ流れだから
従来の価値観はいずれ消滅する
恐らくレコードが発明されたときも旧来の人間の中には「音楽は生で聴くものだ」と頑な層もいたのではないかと想像するが、レコードはあたりまえに普及し音楽の聴き方も当然変わった
そんなもんだよ 昔は途中に針落とすの嫌だったりテープがのびたりするの嫌で
通しで聴いたもんだが、CDが出てから聴きたいところまで飛ばしたり
繰り返し聴いたりするようになった。 聴ける曲がいくら増えたって1日は24時間しかないもんな
できるだけ多く聴こうと思ったら1曲にかける時間を削らないといけない ギターソロはレッドツェッペリン聞いてりゃOK
あれを越えたリフは他では聞けない コレって時代性関係なく昔でもそうだったんじゃないの。
ヴォーカルの歌詞やメロディーラインは好きだけど他は興味無い人って
ちょっと長いイントロすら飛ばすし、アウトロ入ったら即次の曲へとか昔から少なくなかったような。 >>37
大量摂取するのがそもそもおかしいぞ
それは食べ過ぎと同じや
つまり音楽の食べ過ぎで、音楽デブになってる
今はエンタメサブスクでコンテンツ大量にあって
みんなエンタメ肥満になってるわ 日本人ってめっちゃギター好きよね
なんにでも入れてくる 長い音楽聴けなきゃグラインドコアみたいなの聴いてればいいだろw ギターソロw
バンドw
ロックw
4人組w
リフw
チョーキングw
エフェクターw
コードw
セブンスw
ギグw
リズム隊w キルビル聴かせようものなら
「はよ歌えや!」とキレられそう >>35
ジミヘンもサンタナも
いまだにどこでも売ってるし雑誌の表紙の頻度も高い。ジミヘンご死んで40年後にハマる俺みたいなのが世界中にいるし、この辺のミュージシャンは次元が違うよ 最近ギターソロの話題ばかりでるけどなんで?
テレビでそういう特集でも今後でるってこと?ギターソロのよさを考え直す!みたいな?ギター特番作るとかそういう世論の流れ? カウントに必要な秒数聞いたら曲ごと飛ばすんじゃないの? イヤホン側で早送りできないから、ギターソロスキップしないと思うけどな
ギターソロになった途端に次の曲にスキップさせるのか? ソロ歌手のサポートが弾くようなソロとかじゃなくて
聴いてるバンドのメンバーが弾いてるのも飛ばすの? ジェフ・ベックとかみたいな音楽・ライブしてるならいいが
歌モノメインなら、ギターソロよりリフとかバッキングが面白いギタリストの方がええわ 音楽の聴き方をいちいち取り上げるメディアがおかしい
そもそも80sスーパーギタリストが1990-2010の間テクニカルソロいらねって苦しんでる頃からの話
サブスクで沢山曲あるんだからリスナーが自由に聞けば良い
正解なんてない
サブスクが主流になって一曲の価値は1円以下
昔は1曲1000円だった
1000分の1になった商業ミュージックに価値はない
自由に聞け 人間の声(ボカロ含む)しか認識できない絶望的に幼稚な耳の持ち主が増えただけ
人間が退化した結果の現象に過ぎない 俺はギターソロ飛ばしてるって奴
このスレにいない説 シカゴの 素直になれなくての
後半も切っちゃうバカ居るよね >>48
若者と銘打った記事は中年、老年用に向けた囲い込み目的の宣伝記事
定期的に話題にすることで世論形成して財布を逃がさない ソロは聞くけど曲が始まるまでがやたらと長い映像のPVは都バスわ。 >>54
むしろメディア独占力の強かった時代が
ボロ儲けし過ぎたんやな
スターと呼ばれる人たちなんかは豪邸に住んでたりもう稼ぐ必要が無いぐらい儲けてたんやろ
ヒットしたらどれだけ暴利だったのかって話やな
今までがアコギ商売やったんや
無料や安くなった今の時代が正常 こんなの大昔のCMタイアップブームのときにはサビだけ印象的だとか
アニソンタイアップでは1番1分以内とか制限だらけだったんだから何も変わらん アメリカのヒットチャートじゃロックだのバンドは絶滅したよねw
アメリカでギターとか日本で言えば歌舞伎とか浪曲みたいな伝統芸能みたいなもんでおじいちゃんがやるもんだよw
アメリカの若者はラップ聴きながらマリファナ吸ってトリップするのがずっとトレンド
縦揺れとかもう洋梨だからw >>63
太るっていうのは広義的には
手間、体力、時間、お金、空間、容量など色んなコスト(代償)が増えるということ
あと飽食食傷するようになり1曲1曲を軽く扱うようになったり
他にも色々デメリットも多い
要するに摂理的には不健全 まるで昔の若者がギターソロを聴いたみたいに言うじゃん >>65
コロナの影響で過去最高にギターが売れて、趣味でギター始めた若者が1000万人くらいいるって最近読んだけど 日本人て昔から曲より詩の方が好きだからな
打ち込みでも構わないって層が多すぎるわ >>71
音楽が好きなんじゃなくて
歌が好きなんだろ イラプションやら17th century chiken pickin‘やらキャプテンネモやら聴かせて全飛ばしするって結果が出たらまたニュースにしてくれ >>73
カラオケに歌ってみた文化とかあるし
要は一体化同一化みたいなのがあるんやろな
だからなのか歌いやすい曲の方が好まれる傾向もある気がする 音楽が文化として語れるのも90年代までだよな
2000年以降はもうお菓子みたいにただその場で消費されるだけのものになって後に残らなくなってしまった バンド自体ほぼ終わってるからな
日本くらいだろまだ売れてるの >>77
エンタメ全般そんな感じだね
時代を重ねる毎に作品等(前例)が増えてく一方だから
新しく作ろうとしても先人が既にやり尽くしてるので
今は焼き直しの焼き直しにせざるを得ないって感じ ロックフェスに全振りした邦楽業界の阿鼻叫喚
一方K-POPは世界の頂点へ登りつめた 曲によるだろこんなもん
昔の若者だって興味のないギターソロなら早送りしてたぞ
今はそれがワンクリックで瞬時にできるようになっただけの話
だからB'zの仰々しい自己満イントロは飛ばされる 今の若い子とか常田しかギタリストの名前浮かんでこないでしょ ストリーミングだと通信量消費するのが嫌だってのもあるんじゃないの >>83
B'zでもほとんどない90秒以上のイントロの曲が200万枚も売れたからか例に出されて
ここ最近無駄に長いイントロ=B'zみたいな扱われ方されてるの可哀相 ギターソロっていうよりエレキギターがいらんねん
ほんま不快な音やで ハイウェイスターなんかオルガンソロで歌に戻ってまたギターソロだ
最初もちょっとじれったいし 昔はギターソロのかっこよさだけで練習する曲選んだりもしたのにw >>89
ギターの音の壁であぁ~気持ちええんじゃ~ってならんか? ギターソロカットってラジオのショートver思い出す。 >>91
じゃあ音数多いやかましいEDMもダメなのか? >>60
世代間、男女間とかの話題は簡単にバズるから何が本当かわからん記事が多いわ ギターよりピコピコ電子音の方が
聴いていて心地好い B'z受難の時代か…
まあ、彼らには十分な固定層がいるから問題ないだろう。 >>74
イラプションはともかくスパニッシュフライはちょっと長いと思う。 >>98
ギターとアナログシンセとフルートの組み合わせが最強や! >>32
俺たちは血の通った音で育ってきてるからな…技術が進化したからって
そこに走るワケにはいかないように人間が出来ちまってるんだ…
こればっかりは仕方ないよ…
でもリスナーだって、その価値に気付いてくれてるはずさ…
ほんの一瞬のフレットノイズから映し出される景色ってヤツにね…
by Keith Richards こんなのビーイング全盛の時に15秒のCMの中で耳に残るのは5秒足らずと言われてた時代と変わらんだろうに いい中年のオッサンだけどサブスクだと3秒くらい聴いて音が好きじゃなかったらスキップしてるわ 盤を買うっていう行為をしてないから思い入れが薄いんじゃないかね。
盤を買ってた時はスキップなんて考えもしないで何度も聞いたものだし。 >>1
サブスクってやってないけどぶっちゃけ何がいいの?教えてくれろ >>108
お店とかテレビCMとかでかかってる曲を聴いて「あーこれいいなー」と思ったらスマホにそれを聴かせて検索して、その場でスマホに落として持ち歩ける ✕ギターソロをスキップ
○間奏が始まると曲送りする
いわゆる1番しか聴かないらしい どうせ楽器も弾けないバカと聴く耳すらないバカばかりだからしゃーない >>111
昔はフルコース聴かせろだったのに今は逆なのか。 >>111
ギターソロだけスキップするなんて随分器用なことできるんだなあと思ってたわ
次の曲にスキップするってことね シンプルに最初はメロディーと歌詞や
伴奏すらも邪魔と感じる時もあるくらい
若い時は音楽への入り口がそういう時ってのもあるっしょ
でも段々と色んな音を聴くようになって
伴奏や編曲の良さがわかるようになるはずや >>99
というか、一人勝ちというか独り占めしてる様なもんでしょ?
他は布袋が入るかどうかくらいで >>96
これはもう個人的な嗜好なのかなぁと思う
音が多いのがダメなんじゃなくて
無駄に音が多いのがダメな感じ ランディ・ローズとジェイク・E・リー以外のソロは飛ばしていいよ。 ていうか今流行りのネオソウルなんて言うのは全編ギタリストはソロが
入り混じってるような演奏なんだが ベリンダ・カーライルのLeave A Light Onはジョージ・ハリスンのギターが聴きどころ >>121
イングウェイ・マルムスティーン<てめえ!俺のフェラーリで轢くぞ >>117
第2のテイラースウィフトやエドシーランに
なりたいのでは ギターが廃れたってよりバンドが廃れたんだろうな
誰でも打ち込み作れるようになったしこのコロナのご時世でみんな楽器持って集まるなんてのは向かないし >>96
EDMは細かく音を重ねて厚みを出す方向だけど
ギターソロは一つのパートを強調する方向だから全然違うんだわ 楽曲の良さを破壊しないようなギターソロなら聴かれるのよ
歌メロをなぞった2,3小節くらいのやつ
要はギターも他の楽器と同様曲を構成する一要素だって事を忘れちゃいけないってこと もう今や、ロックが昔の演歌の立ち位置だからな。オッサンしか聞いていない。 >>117
エレキもアコギも飛ぶように売れたけど
ロック人気にはあまり繋がってないって記事はあったな
まあカントリーやポップスもギターは使うからな けいおんで楽器始めたやつもほぼみんなもう楽器打ってそうだしな >>128
昔はバンド組まなきゃできなかったからな
今は組まなくてもできる
この違いは結構でかいと思う ジャズマスターとかテレキャスばっかり人気だもんな
変形ギターなんか今やおっさんしか使わないし ロック/メタルの新作は1枚もなし 米ビルボード誌「2021年のアルバム年間売上チャートTOP200」発表 - amass
https://amass.jp/153437/
【音楽】ビルボード誌、2021年の『アルバム年間売上チャートTOP200』 発表、ロックとメタルの新作は1枚もランクインせず [muffin★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1638787201/ >>136
昔っつっても30年前には既に打ち込みで音楽作れたぞ 単純にギターはうるせえし耳障り
アメリカの若い子はそれに気づいちゃって日本の子たちはまだ気づいてない
それだけの話 >>142に長時間ヘッドフォンでメシュガーを聴かせてあげたい >>139
BURRN!の表紙を飾る面々なんて、30年前と変わらねえからな。 >>141
アマチュアの世界でしょ。2DDのFDでやってたんだから >>144
BURRNは読者がお爺ちゃんばかりだからアレでいい
最新の情報が知りたければ専門サイトを見れば良いんだから老人だらけのBURRNに最新のメタルを求めるのは酷だよ >>144、147
ググってみたら表紙が本当におじいちゃんだった
ちょっと押したら倒れそうな デイヴィッド・ギルモアとジョン・サイクスのギターソロは聴く価値ある
PinkFloydからギルモアのギターソロ取ったら成り立た無い曲多いぞ >>136
もう当方Voってギター、ベース、ドラムの募集しなくてよくなったんだな 90年代のブリット・ポップの連中は、
ギターソロはカッコ悪い、バカテクギターはかっこ悪い、という価値観だったような。
キース・リチャーズやジョニー・マーみたいなギターこそ至高みたいな。 大体なんでギターソロなんだ
ドラムソロやベースソロは聴かなくていいのか >>121
ジェイクEリーはショット・イン・ザ・ダークのイントロが好き ドリムシがグラミー賞取っててワロタ
完全に終わったバンドだと思ってたのに ドラムギターベースボーカルという構成がいいかげん古いってのはあるが >>154
ドラムやベースのいっていのリズムはセロトニン出やすくなり
うつ病にええ
しかしその効果なさそうなトニーフランクリンのベースソロ好き
BlueMurdeのShe Knows >>155
スライドを効果的に使ぅたソロも○…っちゅうか、ジェイク復活のバンドで出した
2枚のアルバムは両方とも良かったわ… >>134
打楽器オンリーのバンド?それは逆に新鮮だな。
ギターだろうがベースだろうが打楽器として使うわけだ。 初めてDry Countyのリッチー・サンボラのギターソロ聴いた時は鳥肌が立ったわ >>153
なんていうか曲を最大限に魅力的に表現するのに必要なテクニックやスピードが100だとして
90年代のギタリストは曲に500も1000ものテクニックや早弾きをぶちこんだから、リスナーがウンザリしたってのがギタリストが衰退した原因の1つでもあるよね 打ち込みだターンテーブルだなんだよりもリズムとコード出すだけならギター手にした方が手っ取り早いんだけどな 最近、楽曲に破綻やチープさ、いかがわしさが
足りないような気がしません?
スタイリッシュさ、難関音大出身者で構成される理論を知り尽くした
楽曲構成、DTMベースの完璧な演奏を追求するほど
聞き流す音楽が増えていく。 デジタルでリズムもピッチも完璧にしてるのが駄目なんだと思うわ。
全くずれてないリズムが一番気持ち良いリズムなんて誰が証明した?
70年代の音楽なんて走ったり、もたついたり不完全な完成度に聞こえるかもしれないけど、実はこれが音楽の正解なんじゃないかな。音楽を数学的な理論として突き詰めると間違いなんだと思う >>172
もたつくとかじゃなくてそれはそれはグルーブでしょプリンスとかディアンジェロがもたついてると思ってんの? 90年代終わり頃から音が良くなった事で高域がキツくなって来たんだけど
レコード製作側はそれにも増してもっとキラキラしたまんまリリースする
それではギターの音なんて耳障り過ぎて聞かなくなるよね
もっと中域上げて極端に高域落とさないと心地良く無いんだけど
もういい加減気付けよ 今の若い人が昔の音楽を聴いたら、もたついてるように思うんじゃないかと言う話よ >>173
その手の議論は40年前にやり尽くしたよ 演者的にはどうでもいい話ではあるわな
どのように聴こうが自由だし、そこまでして聴いてくれるのはある意味有り難いだろう その手の話だとボンゾとイアン・ペイスのドラムの違いがわかりやすいんかもね ギターソロ、ライブで耳が悪くなりそうなほど音圧が強いやつあるじゃん、あれはきついよ。心臓に悪いのがある。 >>1
今の若者どうこうじゃなく
いつの時代にもサブスクやその機能があったら
一定数同じ事やってるだろ シティポップスレを見るとシティポップ聴きたくなるし、ロックスレを見ると王道ロック聴きたくなるっていう
忙しいですわ 歌詞に英単語入ってると古いらしいから気をつけろよ日本のミュージシャン 聞くわけねーだろ、ギタリストの自己満足なんか。
テクニックだのなんだの見せびらかすだけで間延びするだけじゃねーか。 あと最近はベースが調子ノッてるな
指で弾く奴多いが、あれダサいよ。ベースは腕で弾くんだよ >>163
一度東京フォーラムの熱狂の日のバンドでそういうのがいたよ というか少しでも早くいいとこ聴きたいから余計なとこ飛ばすってそんな熱量で音楽聴いてる人そんなにいるか?
基本流しっぱなしじゃないのか ギターソロ聴くよ。ギターソロの達人みたいな人もいるし。 じっちゃんがVのギター弾いてる
うるさくてダンスできへんら おれは40年近くギター弾いてる
ロックにはギターソロはいらないと思う 何もかも手軽なものだけで満足して良いものを知らずに過ごす人生か 曲の途中で一部をスキップするってのが理解できんわ
歌唱部分(歌詞)だけ聞きたいってことなんかね うちの親父は
マディの水より
福山雅治のギターの方が上手いって
ナイル川のシャカシャカじっちゃんと弾いてる
うるさくてダンス踊れません 「最近の若者はギターソロを聴かない」ことになぜオッサンが興味持つのかが一番引っかかる
俺たちオッサンに関係ねえじゃん
若い頃に戻れるわけじゃなし >>1
グラミー賞にギターソロはいらなくね
元からそういう系を好むイメージ無いし ギターソロだけ器用にスキップするとかそんなこと出来るの? 昔楽器屋にはバンド募集の掲示板とかあったなw
当方Bですみたいなw もう詩の朗読でも聴いとけよ。
>>211
それを言うなら、コース料理でメインしか食わないようなもん、でしょ。 これははっきりしてる
音楽業界がレコーディングに金をかけられなくなったから
伴奏が打ち込みや下手くそな演奏で済まされてる
たまにラジオなどから流れてくる曲を聴いても、信じられないような下手くそな
ギターとか普通に演奏してるからな
昔はそういうのはスタジオミュージシャンにまかせてたりしたんだよ
アレンジもいいアレンジャーをつけたりしてたんだろうけど
とにかく予算がないからできない 日本のレコード会社の企画でいとしのレイラをカバーしてた大黒なんとかっていうのがいたが歌部分だけだもんなw
もともとギターやインストに関心ねえんだよ日本はw
カラオケ店でマヌケ面して歌える歌以外求めてねえんだよw サブスクで再生数あがっても大した収入にはならないのに
媚りすぎwww
結局プロというのは弊害が大きい再生数上がらなければプロとしても駄目だし
プライドもズタズタwwww
あほらしい世界 >>215
へぇ関係ないねニルヴァーナとかどうなんの >>191
ほぼ残ってないよ
チャートは
ヒップホップとポップとカントリー
たまにR&B >>197
俺もギタリストだけど
自分で曲アレンジするとき
ギター入れない曲も増えてきた 最近一番広く聞かれたギターソロというとブライアンメイなんで、
ブライアンメイが見くびられてるということに他ならない。
同じように日本でそういう位置にいるのはホテイなので、
ホテイがつまらんと思われてるということだ。 >>210
ギターソロが始まると次の曲にスキップしちゃうってことじゃね BAND-MAID の KANAMI のギターソロを一度聴いたらファンになってしまいました
このバンドはベースソロ、ドラムソロも楽曲に入れたり、LIVEでもアレンジしてぶっ込んでくる 楽しくてかっこ良くて最高
https://youtu.be/mVrN-j_Uc0U
https://youtu.be/qqMAYDIGxpc 最近どころじゃないだろ。それでメタリカのst.アンガーはああなったんだし。 無料Spotifyは1時間に6回しかスキップできないが ロックバンドの中において未だにエレキギターが別の楽器に置き換わってないってのも意外かもな
発明されて以降それを超える相性の楽器が出てこない そもそも音楽自体が死んでるんじゃないの
チャート見てもヒップホップだらけで老若男女が聴ける曲が一曲も入ってなかった
もう何十年も誰もが知ってる名曲がでてきてない CD全盛期もギターソロ聞きたくない人が大半だったんじゃないの イントロを飛ばすってのがわからない
ギターソロはなくてもまあいいような気もするけど
イントロはつかみでそれで曲の雰囲気が大体決まるし大事と思うんだけど
いきなり変な声の下手な歌から始まったら曲自体飛ばすけど 1980年代初期の頃kraftwerkやYMOはデジタル音楽って感じで一般的なロックポップスとは別ジャンルと感じた
その頃までは70年代の名残りがあってロックポップスのバンドはボーカル、ギタリスト、ベース、ドラム、みたいな編成だったけど
ヒューマン・リーグはメンバーが分裂してボーカルとコーラス二人、シンセサイザー3人だっけ?だけで再出発して
その編成を逆手に取りシンセサイザー全面でエレポップ「Don't You Want Me / 愛の残り火」で全英を制した勢いで
全米ビルボードチャートで3週間1位を取得
これがきっかけで第二次ブリティッシュインベーション(ニューロマンティック)ブームが到来して英国こニューウェーブを起点とした
ニューロマエレポップが全米を席巻した
今までロックバンドの汚いエレキギターのギュインギュイン鳴らすのが苦手だった層が飛びついたんだよね
なんといっても、渋谷や六本木で信号待ちしてる車のカーステレオから流れるエレポップはとてもお洒落で似合っていたしね
その後、ヒップホップの初期の傑作ハービー・ハンコックのRock ITやハワード・ジョーンズのNew Songなどエレキギターなんか使わなくても立派な音楽として世に送り出した
その後、日本ではユーロビートなどのダンスミュージックが流行り、バンドブームもありでエレキギター好きと嫌いな層が別れて行く
ダンスミュージック主体で聴く人は、エレキギター嫌い、ロックバンド嫌い
ロックバンド主体で聴く人は、エレキギター好き、ダンスミュージック嫌い
だと思うよ というか最近の若者はバンドやれよw
みんなで音合わせたら気持ちいいのに勿体ねえ バンド組んで夢追って上京するスタイルが古臭くなったんだな ロックは終わったと言われて久しいが
なんだかんだ言って終わってないし大丈夫だろ(ハナホジー イントロやギターソロはライブでボーカルを休ませるのに必要
ないとMCが多くなったり、真面目なボーカルが大変なので、イントロや楽器ソロは受け入れてあげてほしい >>30
足を高く上げてる体操オジサン
歌はヘタっぽい 音域せますぎ >>242
何を意図したニュー・オーダーと書いてるか分からんけど
絶対的全てという話ではなく
傾向があるそういう話な
例外を取り上げてそれは違うと言い出したらきりがない >>199
ジャズだよ
ロックは高校生まで
その後はずっとジャズだな リズムも打ち込みだからギターもつまらなくなるね
ぐいぐいあがるドライブ感がどうしても出ない 楽器も爆音で鳴らせば面白いのにな
今の若者はギターも弾かずに損してるわ つかさ
最近芸スポに「ギターソロは聴かない」スレがよく立つけど
論点ずらしだな
「ギターは聴かない」だからな
アメリカは完全にそうなってる >>249
ギターつってもアコギばっかだしな曲自体が
作り手にも問題あるのでは ダンスミュージックの影響で
ドラムとベースが主役の流れなんだから
古い価値観もってもしゃあないで。
ギターがカッコいいのはグルーブ感出せた時だけちゃうの ギターを活かせる曲を作らないだけであって、今のトレンドがそうなってるなら無理矢理ギターを入れなくてもいいし、別にいいんじゃね
ただ、ギターの存在そのものを否定してる奴はちょっと損してると思う ギター使わない曲ばかりだから聴き馴染みないし聴き馴染めない
作り手も無難に変わり映えないことで稼ぐしかない みたい、じゃなくて聞き取り調査しないと噂で物事が決まっていく事態に。 ドアーズみたいなキーボードソロ
ポリスもギターソロってより間奏
スティングのイングリッシュマンの間奏はジャズ
ピンクフロイドのエコーズもギターソロじゃなくめちゃ長い間奏
日本人は歌モノ好きだからギターソロと同じ扱いかもしれんが
ギターソロ以外の間奏も悪くない 好きな曲は巻き戻してテープが
擦り切れるまで聴くもんだろ 関ジャムっていい番組だけど古いよなマニアックな楽曲の知識多くて
バラエティーなのに悪い意味で渋い作り ギターソロをスキップするってのは間奏が無駄ってことなのか
歌詞を聴きたいのかな? まず最近のやつはロックを聴かないからね
あいみょんもそんな曲出してたし >>247
初期のB'zは打ち込みだし、
海外でも打ち込みの上に思いっくそブルージーなギター被せてるユニットもいる
センス次第だわ、な >>52
誰かが何かをテーマにして組んだプレイリストを聞いてる(再生してる)だけだから
リストに並んでる曲がバンドのものなのかソロシンガーのものなのかは全然気にしてないと思うよ
再生中の曲が今の自分の気分やテンションに合ってないと判断したら(次の曲へ)スキップするだけ ドラフォからギターソロ抜いたら曲の長さ半分になって出汁の入ってない味噌汁みたいになっちゃう エレキギターのディストーションサウンドが現代ロックを産んだんだよ
それを要らないってのは本末転倒でな
要らないにせよ、ロックにはエレキのディストーションサウンドが必須、って固定観念がすでにあるわけで
シンセや打ち込みしか使わないとしてもエレキのディストーションサウンド風なサウンドを使ってちゃ新機軸には認めたくないな >>1
そんなの昔からだろ
エリッククラプトンのレイラ後半のピアノ、ギターパートは
聴かない奴けっこういた
歌謡曲ではテレビの歌番組でイントロや間奏省略よくやってたし >>218
ニルヴァーナってまだ現役でやってんの?
カート・コバーンはしんだと想ってたが >>106
そもそも定額配信ユーザーの多くは
アルバム(かつてのLPやCD)単位で聞く事自体ほぼないんじゃないかね >>260
メタルだけ村八分するからクソだよあの番組は >>260
でも音楽番組としては面白いからジャニタレ番組なのに見ちゃう
相当マニアックなのにあんなもの放送出来るのはジャニタレが出てるからなんだなあ レニクラのイントロ好きだけどなぁ
あれほどメロディアスなギターソロがあればめちゃ聞きたいんだよな
自由への疾走だったっけ?
ディーディーロディッディッディーディー♪ってやつ ギターを歪ませるというのがもう飽き飽きしてるんじゃないの?
他の楽器は基本歪ませないでしょ(歪ませることもたまにあるのは知ってる)
山下達郎なんかギターを歪ませることがそもそもほとんど無いでしょ
クリーントーンでのカッティングは最高だけど インストの時点で今や楽器の英才教育を受けた
若者ぐらいしか聞かないのが
バブルの時はフュージョンブームというのがあったのに 音楽はさっぱりわからないけれど
想像するに
曲を聞いてるんじゃなく
歌詞を聞いているのかもね
歌詞で想起される
楽しいとか哀しいとか
そういう気分を求めているので
さっさと歌の部分を聞かせてほしい
曲の部分にも楽しいとか哀しいはあるのだろうけど
そこらへんは、わりとどうでもいいのかもしれない
アタマの出だしで
どういうベネフィットを自分に与えてくれるのか?
それを明確にしてほしいんだろう、ということになる 若者だからって括りは違うね。
こんなの当たり前なんだよ。
サブスクっていくら聞いても値段は同じなんだろ。
だったら当然そうなるだろが。
そんなことも分らんのかwww
おまえら食べ放題の店行って、知らんメニューが
ズラッと並んでたら、ひとつひとつのメニューをじっくり味わう
なんて出来るか? ギターソロって演奏してる方が気持ちよくなってるだけで
聴いてる方はそんな気持ちよくない
メタルみたいに難しい演奏してても聴いてて良い曲とは限らないのと一緒 曲次第じゃないの?X JAPANのソロはいつも飛ばしてたわ まずは本物〈リアル〉なラップ好きは手ぇ叩けぇ
街〈ストリート〉育ちのヤツぁ手ぇ叩けぇ
ダセェロックヲタウゼエヤツぁ手ぇ叩けぇ
その調子だバシッとゴキブリ踏み殺せぇ >>216
いとしのレイラのエンディングを聴くのは人生無駄にしてるだろw B'zのサブスク化が遅かったからじゃないの?
ヤン坊マー坊天気予報で最後に使われたバージョンなんか途中のギターソロがカッコいいってみんな言ってるけどな 日本のギターソロは味わいが無いからな
欧米のミュージシャンは楽曲がしっかりしてるからギターソロも聞きごたえがある
日本は歌謡曲に毛が生えたようなもので演奏も平凡だったからな イントロが飛ばされるのも、ワンコーラスで飛ばされるのも、ギターソロが飛ばされるのも、
一言でいえばそれに「麻薬的な音の快感」という要素がなくなってしまっている、または理解できなくなっているからだろうね。 昔からオナニーギターソロは嫌われてだろ最近だけじゃねえよ おっさんどもが自分たちの音楽が否定された気分で騒いでるだけだな
若い子には若い子の音楽があるんだから暖かい目で見守ってやれよ >>285
ホテルカリフォルニアのイントロ聴いて綺麗だなーと思わないなら
夕焼け見て綺麗だなーと思う気持ちすら無くなってるんじゃないか そもそも最近のロックはソロなしで2分前後で走り抜けるのが多いし
4分越すとうわなげーって曲自体を飛ばす 音楽の何を良しとするかは相対的なものだからしゃーない
んなこと言えば交響曲4楽章分も我慢できん奴は沢山おるやろ
時代にそぐわないものは淘汰されるし、価値あるものは文化財的に残るというだけ 楽器嗜んでるわけではないのであまり詳しい事は分からないけど
残り3分55秒はスライドギター何本オーバーダブしてるかなと奥のギターとピアノの重なり合い、安定した低い位置のベースの音色と同じようで違うフレーズの数々、ドラムの毎回違うオカズとか聴いてると時間足りないぐらいにすぐ終わるんだけどなレイラ 何にしてもストーリー的な展開が求められなくなりつつあるんやろうね
時間もないしまあそういうもんなんかな思う
エモい瞬間だけが欲しいというまさに動物化やね >>261
ギターソロは歌うのが難しいから
カラオケではいらないパート >>291
30代後半の自分ですらあのソロのメロディはかなり古臭いと思うわ
つか「ギターソロが好き」ってのは楽器好きくらいじゃないの?
時代関係ない気がするんだが そもそもギターソロという概念がないのが大半よ
普通の人にとっては間奏や
むしろ飛ばされてるのは間奏でギターソロですらない可能性あるね 藤井フミヤのトゥルーラブをたまたま聞いたら
やっぱあのイントロパワーあるな
フミヤが作ったか知らんけど 昔は放送用に短くしたラジオエディットがあったけど
サブスクだと今度は短いって言われるんだろうな ギターは楽器の中では安価で庶民がバンド参加が容易だったから入門編としてギター弾いてた奴が多いから神格化したいってだけ
ギターなんてなくともちゃんと音楽として成立するからな
まあ目立たない形でギターがあっても良いけど、もう楽器の主役じゃないって事だろ >>304
ギター始めるヤツはモテたい兼憧れのギタリストみたいになりたいからだろ。 イントロといえばスティーブミラーバンドのジェットエアライナーだなあ
ラジオではバッサリ切られていた 生演奏の勢いや熱さみたいなものより
打ち込みの正確さや無機質さの方が
かっこいいよね 今の打ち込みって皆どう作ってんだろ?
パターンでリズム先に作ってそれにバッキング付ける感じで昔は作ってたが >>310ってギターソロも満足に弾けないパン糞だろwww
パン糞は音楽よりも喧嘩の強さで価値を決めるアホだからパンク板とか見てると音楽の話より誰が喧嘩が強いかとか取り巻きの多さを競うとか
IQの低い老害の集まりだから笑えねーんだよw >>311
リズムトラック流しながらフレーズをループさせたりサンプリング鳴らしたり >>291
例えばその元にあるカントリーミュージックやフォークミュージックを全く聴いてないから
なんも感じることが出来ないとかあるんでない?
せいぜい、なんとなく哀愁を感じるってくらいで >>313
リズム先行はやっぱ変わらんのね。サンプラーなんて昔は手に入れられなかったから楽しそう 日本のギターソロはかなり松原正樹氏によって成立してたからな
亡くなってしまったけど >>311
コードとテンポに合わせてリフやメロディを自動生成してくれたり。 >>319
時代遅れ、思考停止
「まつばら」の「ま」もないわ
https://www.yout
ube.com/watch?v=3v9bFUHIJOs 洋楽聴くと歌はリズム重視で
邦楽は歌詞とメロディ重視なのがわかる 対立煽り大好きなガチャ爺ID:Ap2VFvAR0が来たので皆様スルー、NGワードの方向でお願いします 今はtiktokとかでもわかるように極短時間のつまみ食い文化だから時間がかかるイントロやギターソロは無駄に思われ、
西洋では叙情的なメロディよりも最もノれるリズム重視の短い曲が流行りだからK-POPもそういう曲作りになって、日本の若者の好みもそっちにシフトしてるだけ 100万回リピートしなさい
ソロなんてどうでもよくなるから
→ >>323 >>322
FLStudioというDAWのリフマシーンだよ。 大丈夫、90年代にもソロダサい風潮あったろ
再評価されてまたピロピロの時代が来るよ うちこみとボカロで作られた無味無臭のノリだけの音でそだったキッズが可哀想になる >>330
その頃はロックが聴かれていたが今はロックすら聴かれてない ギターソロは昔から特に好まれてはなかったような。俺の周りだけかもだけど >>240
日本以外じゃ
新譜商業ベースじゃ終わってる
ロックは集客力はあるけど
ジジババが中心 >>334
ケツホップやラップでも聴いてろや
サランラップが最高やが >>334
日本てすごいガラパゴスだよね、ロックやジャズが生き残ってる 海外と違い90年以降も日本ではMrBIGとかのギターソロメインなバンドを頻繁に呼ぶ位の状況だったのに
結局、日本のバンドでそれを引き継いでるのはB'zとアイドルだけという >>336
ジャズボーカルというかロックが生まれる前の昔のスタンダードボーカルは
米欧中南米では、クリスマス時期に必ず大きくリバイバルヒットするので
死んでいない >>216
B'zを筆頭とするパクリ問題ってそこが核心な気がする
ロックってリフとかのサウンド部分が肝な物も多く、その肝のところをまんま真似されてファンは怒る訳だけど、邦楽のリスナーはサウンドなんて聴いてないから「言われてみれば確かに似てるかも、でもそんな(聴かない)とこが似てたからって何?」なんだよな
歌しか聴いてないってのに尽きる そりゃギターオリエンテッドなバンドじゃなきゃ退屈な間奏に過ぎないからな >>276
日本の音楽業界が歌詞こそ最高という価値観だから聞く方もそうなる
昔から音楽番組でも注目されるのは詞ばかりで音は取り上げないからな >>338
リバイバルってもう何も生み出さないしミイラみたいなもんじゃん… 俺もspotifyやってるけど新譜を聞くドキドキみたいなのは全く感じなくなったな
なんか聞き放題なのに新しい発見とか全然できないのはなんでだろうな
俺だけか? 昔ものすごくカッコいいギターインストを友だちにこれ最高だろって聞かせたら
ずっとイントロじゃんと言われた それ以来自分が好きな音楽を紹介するのやめた 今日テレでダンス日本一決定戦ていうのやってるけど
ダンスチームはちゃんとギターソロ使って踊ってんだよな
ギターソロ飛ばすような奴は、楽器どころかダンスも何も
エンタメ全般理解出来ない未熟なやつなんだろう Savoy BrownのUntil the sky fades awayのギターソロを着信音にしてたら
"さっきの着信…めっちゃえぇ感じやん…あぁいう煮えたぎる感じ好きやわ…"言われた時は嬉しかったわ… >>245
当時インディゴシック系暗めなギターロックやってた連中が
シンセテクノ系にのめり込んでいったってパターンが多い
デッドオアアライブとかが典型
ニューオーダーもだが普通にやってる側はダンスもロックも普通に両刀
で、それが一気に噴出したのがマッドチェスターいう流れ
後、パンクとダンスでクラッシュ辺りの動きとかねえ
ロックとダンスでギター好き嫌いが別れるとか幼稚すぎるんだわ
Soon を千回聞き直して出直せ ギターソロなのに抜かないクソカメラマンも若者なんかなー ところでロックカテゴリーには何曲エントリーされてるんだ? ところでロックカテゴリーには何曲エントリーされてるんだ? 最近のJPOPだと白日のギターソロしか浮かんでこないぞ ギターソロ=ギターオナニーだからな。ピロピロ手グセだけやとつまらんな。 >>351
お前こそ出直せキチガイ
そんな事はテメーに言われなくてしっとるわ
zztopのLEGSやキムカーンズのHURRICANEとか、ダンスミュージックのなかでも、ハイエナジーだとしってるか?
それからデボラ・ハリーもユーロビートを出してたの知ってるか?
お前、誰にものを言ってんだ
たかが
ニュー・オーダーごときで知った気になってんじゃねえよ
小僧 海外だとエレキギターに関しては居場所ほぼないぞ
完全に裏方楽器に回ってる 「ギターなんていいから、かわいいアイドルの踊りみせろやっ!!ジャージャー麺!」 爺さん同士で喧嘩していて草
これだからエレキ爺は嫌だわ >>297
ライブではボーカルの休憩タイムとして必要なんだよ
だからボカロや動画上がりのボーカルはライブだとすぐヘバるだろ まあ、メロディーも弾かない、コード進行も無視したギターソロはそういうものに慣れ親しんでないと意味不明な音の連続にしか思わないかもな つべでパープルの名曲ハイウェイスターのイントロとキーボードソロ、ギターソロを飛ばして聴いてみた。
結構新鮮だぞw 勝手にシンドバッドの前奏もカットされてるのだろうか。若いヤツは聴かないか >>233
プログレなんかだと正直なげーなと思うことはある
雰囲気物のSEみたいなやつは特に多い >>172
でも洋楽と邦楽の差って
バンドの音の差だと思ってたんで
ある意味日本と世界の音楽の差が少し減るんかな
日本にも音作りで個人の天才はいるけど
バンド演奏での絶妙なグルーヴ感みたいなのは
全然かなわないなってのがあった サブスクサブスクっていうけどサブスクの話するときにはサブスクは何かって毎回意味を書いておいてほしい まあ、なんにせよ楽器をひくということが全く絶滅する時代はないと思ってるかな
ギターやベースの扱いが楽器の一つになるってだけのことな気がする >>371
レイジーのラジオ向けカット版てのを聴いたことがあるが、なんとギターソロオルガンソロが終わった歌から始まるw
当時のラジオは1曲の枠の時間が4分くらいまでだったと聞くが、昔からそんなもんだったと思われる ビリー・ジョエルのストレンジャーのギター量で限界だろうな >>362
根本的なところで、戦前からのジャズやR&Bってのは
ギターはその他大勢の裏方であることがほとんどなんだよ
カントリー、ブルーズ、フォークあたりがギターミュージックの強いエリアで
エレキギターとビートルズの登場でギターはものすごいブームにはなったけど
実はそんなにポピュラー音楽の本流だったわけでもない
時々ちょっとギターブームが定期的にあっただけだよ
70年代すら主流はソウルとかディスコとかそういうのだから ギターソロが聞けた最後の輝きだったのはセカオワだった >>369
今はギターソロのところがボーカル・フロントマンによるダンスパフォーマンスに入れ替わってたりしない? >>371
Child in timeは水戸黄門以降丸っと飛ばされるな
聴く価値半減やん 好きに聴けよ
40年前の音楽を30年聴き続けてるオヤジより ロック、特にギターは特別扱いされすぎた
ロックだから偉いとか凄いとか選民意識持ってる奴も大勢居たし
ただ聞くだけのファンですらな
偉そうにマウント取った結果としていろんな人から反感も買ってる >>372
サザンの駆け出しの頃は、その前奏のラ~ラ~ラ~♪の部分だけOAされてその後の歌の部分を全カットされるという悲哀があったらしいな。 >>387
ロックなんてまだ全然いい方よ
ジャズとかクラシックなんか
ロックの比ではない ローリングストーンズのstart me upの前奏は長いよ >>39
> ギターソロはレッドツェッペリン聞いてりゃOK
> あれを越えたリフは他では聞けない
ソロなのかリフなのかはっきりしてくれよ ギターソロ大好きな俺でもカラオケの音源はギターソロカットしてほしい 入手困難なレコードやCDは西新宿あたりに探しに行ってたな。
YouTubeやサブスクでそんな音源も聴けたりする。
苦労なしに気軽に聞けてしまうってのが音楽の価値を下げてんだよ。 記事は読んでないので想像するに
多分ハードロックの話ではないだろうけども
それは解ってるけどもっていう
人間椅子 - 異次元からの咆哮 (2017)
https://www.youtube.com/watch?v=L8ZemV9Ovhk >>401
つまらん
そいつらの音はプロの音じゃねーんだよ、アマチュア BOOWYのファンタジックストーリーのギターソロは秀逸 バンドライブなら必須だろうけど、アニメアイドル曲なら要らんかも。 え、ギターいたの?って感じで突然始まるギターソロは無くてもええわと思う サブスクだもんね
歌謡曲の範疇の曲ならそりゃあ飛ばすわな 聴いてもらえるようなギターソロを弾かないと
下手クソでセンスないから飛ばされる
気持ち良いギターソロは何回でも聴きたくなるもんだ
ホテルカリフォルニアなんかギターソロを聴くためにある曲w ギターは簡単だから、ただうるさいだけの人も多いから
鍵盤の方が難しいだけに、上手くて聴かせる人が多い サブスクでTWS使ってるのにわざわざスキップ操作なんかするか?
少ない証言で決めつけて批判してない?
統計的なデータとかあるの? >>412
君にとってはギターよりも、日本語を書くことの方が難しいようだなw サブスク使ってる最近の若者がホテルカリフォルニアなんか聴くのかよ? >>362
ギター最大手のFender社がオンラインレッスン付きでギター販売して
巣ごもり需要も相まり空前の売り上げだったのに。 ジャズもアドリブ至上主義に対する反動なのか、吹奏楽から入った世代にはビッグバンド・ジャズ
のアンサンブルの方に親和性持つ人が多い。チャーリー・パーカーなどどれもレロレロいってるばかりで
同じに聴こえるとか まあ、器楽演奏のアドリブ好きな人もジャズ・ヴォーカルのスキャット聴くか?と言われたら
皆、閉口するんだけどね Spotifyで最近のヒット曲適当に聞くと
シークバータップしてサッサっとすましちゃう
だから若者の気持ちもわかる
聞くというか消化
それでお気に入りの曲を一時間に20曲くらい見つける効率の良さ 今時の問題じゃないだろ
ラジオで曲流す時だってイントロは喋りで間を繋ぐしギターソロの前で切るわ
こんなん何十年も前からだぞ
サブスクなんてラジオを聞き流してるのと同じってこと まわりの若者に歌の歌詞に興味が無いと言われた時はショックを受けた >>422
歌詞に興味がないのは、歌詞のレベルがものすごく低くなったからでしょ
歌詞の中身が良いものが多ければ、歌詞に興味がないとは言わない >>370
その手のだとデレク・ベイリーとかアート・リンゼイのギターソロとか好きだな
完全にはそこまでじゃない人だと
俺はエイドリアン・ブリューのような野獣の咆哮タイプの
アブストラクトなギターソロが大好き
細かいパッセージのバッキングから一転弾きまくる時のフリップもいいな リーリトナー「ルーム335」のギターソロをスキップ ギターソロ飛ばされるというデータにギタリスト達が恐れ慄く最中リリースされた
新潟が生んだスターの新曲がこちらになります
https://youtu.be/vapT7WBkBdY 音楽を楽しもうと思ったら最低でも5万円のイヤホンくらいは用意しないと、分解能が大事だよ音の粒のことである、一粒一粒を聞き分けられるくらいの高級イヤホンくらいは用意してくれ じゃあ最近のガキどもはほうきでエアギターとかしないの?
昔の小中学校の掃除の時間なんて目つぶって陶酔して暴れ回ってるやつがどのクラスにも2〜3人はいたのにね 誰かが言ったんだよ
ソロはそろそろいいんじゃないか?ってね ボーカルは聴かないので、話題の音楽はほとんど無音だ。 ギターソロはいらない、歌詞も興味がない、ボカロでは味気ない...じゃトークボックスの出番だな
https://youtu.be/grWpHuxrh3I ギター弾けるようになってから、ソロとか聴いても「あ、こうやって弾いてるな?」とか分析するようになって、純粋に楽しめない 日本人の下手糞な歌聞く位だったらギターソロ聴いていた方が気持ちいい。 日本でも90年代後期からギターソロダサい感はあった
2000年超えていよいよロックが世界でダサくなってきておわた ギターソロが有名な曲なんて、もう20年くらい出てないだろ
終わった文化だよ >>430
今クラスでイケてる奴は、ダンスするかラップバトル >>413
元々はSpotifyユーザの利用状況の分析レポートが発端だったはず
Spotify社自身が分析したのか調査会社にデータを売ったのかはちょっと忘れちゃった
新型コロナ騒動より前だった気がするけど芸スポにもスレ立ってたよ テクニックをひけらかすだけや情報量多すぎのソロとか要らないよね >>441
>だったはず
>ちょっと忘れちゃった
>気がするけど
信憑性ゼロ ソロをスキップするんじゃなくて
今はそういう曲はあまり聞かれない傾向にあるんだろ 聴かないなら解るがスキップ云々が解らんのである
解らんのでいちいち記事を読む必要は無しである 開始?秒以内にサビにならないと
サブスクでは飛ばされちゃう、とかで
いきなりサビから入る曲作りがテクとして
推奨されてるんだとか
時代は変わったなあ >>449
ビートルズはサビから入る曲も多い
しかもイントロ抜きで
そもそもイントローAメローBメローサビーギターソロー落ちサビーサビーアウトローで5分40秒、みたいな曲ばっかになってうんざりしてたから あと50年代のポップソングはやたらサックスソロだった >>449
ちと貼れないが
80年代のヒット曲をレコード会社提携してRemixをRemix専門に作成してるレコード会社があったんだけど
そのRemixサービスの「Ultimix」は歌いだしがサビから入る構成に作り直してたりする、まあ前奏長いけど…
例えば、Kim Wilde - You CameのUltimix とか聴いてみ
オリジナルの7シングルや12シングルのRemixよりも盛り上がるから
よーく昔のMAHARAJAでかかってたよ つか、唄の部分しかいらないんだろ
譜割は呼吸困難寸前のめいっぱいになり、間奏もオブリの隙間もない
j-popはどうしようもないな だって未だにギターソロの最高峰が「ホテル・カリフォルニア」とか
言ってるんだもん。 >>427
「ルーム335」って初出はいつなんだよ…… >>108
他人が作ったリストを聴けたりランダムで曲をかけると掘り出し物があったり
自分の好きなアーティストや曲しか聴かない人には向かない BOSTONのトムショルツのソロをもっと聴きたいんだけどどの曲もソロが短い これギターの音自体嫌悪されるのか
楽器は関係なくイントロや間奏は飛ばすのか Waiting for ColumbusのA Apolitical Bluesなんか最高やけどな…>>1
ミック・テイラーが本体でやる以上に極上のプレイを聴かせてて
嬉々としてサポートに回るローウェル・ジョージの切り込み方やフレージングも
センス抜群の芸達者ぶりやし…口当たりのえぇ歌詞なんかより断然真実味があるわな…
やっぱ、あぁいう肉汁したたるような熱を帯びてへんとアカンわ…個人的には… 今の若い子は楽器に興味が無いし何の楽器も演奏出来ないからギターソロなんか聴くわけない 聴きたくなるような良いギターソロが減ってんじゃね
とりあえず入れとけみたいな似たり寄ったりの無難なソロじゃそりゃ聴く気にならんわ
>>251
海外ではライブのドラムソロはドリンク買いに行く時間って認識だからな まず前提として「音楽が好きという若者は今の世間の人々が思ってるほどたくさんいない」
歌詞しかわからないような人たちに大量に売りつけてた時代が終わり、
握手券と抱き合わせで売りつけてた時代が終わり、
次はおそらくサブスクすら終わる
音楽にカネを払うということ自体がなくなっていく 最初は好きじゃなかったけど
何度も聴き込んで好きになった曲って
誰にでもあると思うけど、サブスクやってるとこういう経験は無理だよな >>467
みんなそれを指摘するけどギターソロ以前にどの楽器の間奏が飛ばされるって話だからな >>455
おっさんというよりお爺ちゃんの溜まり場だからなぁ
病院の待合室みたいなもんよ ジャンルはガチャ
ジャンルはドル箱
ジャンルはTOMO-ZO Jumpin' Jack Flashの良さが分からないのは人生損してる >>455
オペラの最高峰は?
ピアノソナタの最高峰は?
ヒップホップの最高峰は?
EDMの最高峰は?
昔「あたしR&Bが好きです」と言ってるから
マービンゲイとか聞くのかなと思ったら
あゆとか宇多田とか倖田來未しか聴いてないという 物事なんでも浮き沈みがあるからな
ギターは流行りすぎた
ところが今「新しい」と思われてる音楽は
70年代のアナログシンセやアルペジエーターのサンプリングがほとんどだったりするからな 本当にサンプリング多いよ
流行りてそうゆう物なのかもしれないけど 去年フェンダーが過去最高
日本だけでそんな売れる訳じゃないしアメリカでもちゃんと売れてるから
King Gnuとか言ってるようにまた時代は繰り返すんじゃね 楽器の優劣とか言っても仕方ないけど
ギターは過大評価されたんだとは思う
汎用的にリスナーに届くのは圧倒的にボーカル
能力差も嗜好の差も大きいのがボーカルだけどね
次いでキーボードだな
ギターとかサックスはボーカルに近いメロディを奏でられる楽器だから持ち上げられる傾向にある
ただし重要度だとドラムだと思う
コンピュータの打ち込みで代用できてしまうから軽んじられているけどな >>483
ど下手の常田にそれを言う資格なし
>>484
カラオケで自慢したいカスがスキップしてるだけ
ゴミ マネスキンはベースが一番目立ってて人気ある
ライブのパフォーマンス込みだけど 独りよがりのクソみたいなオナニーサウンドは飛ばされて当然
人を楽しませるようなサウンドを作らないと人を魅了することはできない
ただ、ピロピロギュインギュインと同じ音を高速で出したから、だから何って話
もっとメロディアスで独創的な音を出さないとそりゃ人々にもあきられるよ まあギターはアーティキュレーションを付けやすい楽器だからなあ
たしかに歪ませることで弦を弾く以外の表現力を手に入れた感はあって、管楽器的なニュアンスも出せるようになったし
代わりがないというのが正確なのでは ひずませたギターってどう考えてもレンジ狭いと思うわ。
どんな太い6弦張ってもハーモニクスでピョイピョイ言わしても狭い。
あとやっぱ、だらしないね。 バンドファンなら聞くやろ。
アイドルファンは聞かないかも。 >>430
ウチの娘の中学では何故か南米音楽が流行ってる…
クラブに入ってケーナとかチャランゴ(楽器の名前らしい)を演奏するしてる >>492
アルゼンチンの音楽をラジオで特集してたのを聞いたけど明るくて新鮮で良かった イングヴェイもいいソロはあるんだけどな
マジックミラーとかファイヤーとかはカッコよく組み立てられたソロだよ ギターにしかできないことって
カッティングなんだよ
歪ませてないでクリアな音でグルーヴ作れよ
速弾きソロなんてもう打ち込みでも簡単にできる >>496
ペイジはリフもカッティングもカッコいいからな
自己満ソロだけど聞くものも満足させる力量があるギタリストだよな Bark At The Moonを超えるギターソロなど存在しない。 >>486
彼女は元々ギタリスト志望で専門スクールにも行ったが
ベースに転向したそう
楽しそうに弾くよね >>1
サブスクだと動画作品も扱いが雑になるっていうよね
最初の数分で面白くないと思ったらすぐ停止して次へ
最後まで引っぱってどんでん返しのような従来の作り方ではもう見てもらえないと オジーオズボーンの「Mr.クロウリー」のアウトロのギターソロくらい完成度の高いものならいいんだけどね。
まあそれも普通の音楽ファンからしたら音が歪ませ過ぎで汚くて嫌ってことになるんだけど。 ビーイング系とか昔からサビスタートの曲ばかりだったじゃん わざわざ飛ばす方がめんどくさいだろ
音楽なんてながら聴き圧倒的なのにこんな大ホラでまで若者貶したいジジイが惨めでしょうがねえわ ギターソロであれなんであれ、わざわざ飛ばしながら
聴く意味がわからん >>506
ながら聞きでも据え置きスピーカーからの再生じゃなくて
イヤホン/ヘッドホンで耳にダイレクトに音を入れる聞き方だから
「つまらん曲の時は耳の注意を他の音へ逸らす」ってのが出来ないんだと思うよ >>483
購買層が50歳以上なんだとさ。多分コロナで仕事辞めたか定年迎えたか
そしてギタータブの上位がメタリカ、ツェッペリン、ガンズ、イーグルス この曲からギターソロをカットしたら何が残るの?
メタル系アーティスト版の「バンドエイド」
「ヒア・アンド・エイド (Hear 'n Aid)」1986
https://youtu.be/G5H94GHb-10
ギターソロ(順不同)
・ヴィヴィアン・キャンベル(ディオ)
・イングヴェイ・マルムスティーン
・エディ・オジェイダ(トゥイステッド・シスター)
・ジョージ・リンチ(ドッケン)
・クレイグ・ゴールディ(ジェフリア)
・ニール・ショーン(ジャーニー)
・ブラッド・ギルス(ナイト・レンジャー)
・カルロス・カヴァーゾ(クワイエット・ライオット)
・ドナルド・ローザ(ブルー・オイスター・カルト)
・デイヴ・マーレイ(アイアン・メイデン)
・エイドリアン・スミス(アイアン・メイデン) ギターソロ不要とは言わないけど、うるさいだけのが多いから飛ばす うるさいだけ、だったら飛ばせば良いけど
うるさいだけかどうか、ちゃんと聴こうともせずに
ギターソロ始まった途端にアレルギー的に飛ばすのはどうかと思うわ
>>514
ちなみにどんなジャンル聴いてるの? イングベイとかギターキッズにしかウケないギターが廃れた元凶だろ ろくに間奏も音符の隙間もない、ギターソロ以前の問題
唄以外の部分は最低限の休みだけで、他はいらないと思ってるんだよ ギター正確に速くて滑らかなのはお上手すぎておもしろくない
打込みと変わんないもんな >>510
コレがもうカッコいいと今は思われてないわけよね
そして、コレがカッコいいと思う連中が90年代以降のバンドにケチをつけて、
それらのバンドがギターソロをやる機会を奪い、受け継がれる機会も奪った
本物の音楽とやらにギターが必要無いわけではないが、メインである必要も無いしなぁ >>494
初期ならクリーナクリーやサファーミーのソロが凄い 「凄い」って感覚がすでにズレてんだよな。音楽に「凄い」なんてのいらねーんだよ。気持ち良いかどうかだけだ >>524
凄いというのは鬼気迫るという意味
聴いてみろよクリーナクリー インギーとかプレイヤーとしては凄いんだろうけどクリエイターとしては誰でも知ってる曲なんて1曲もないし
こういう「凄い」ってのにこだわったギタリストのせいでギターが音楽としては陳腐なものに成り下がった どうでもいい音楽を音楽への感性を持ち合わせていないなリスナーが聞く 聴くじゃなくて聞く
どうでもいい小説を日本語すらおぼつかない読者が眺める 読むじゃなくて眺める
「これは聴いた」「これは読んだ」で満足
そういう循環なんですね。とワタヤノボルに僕は言った それこそヴァンゲリスの訃報が入ってきたけど…クラシックやジャズ含めた
あぁいうインスト全般が苦手…みたいな感覚の奴が増えてきてるんかなぁ…>>1
>>500
Ten years goneなんかシンプルやけどえぇ感じにリフに繋げてるわな…
そのリフに被さるフレーズも効果的… >>1
老人がラップパートを飛ばしがちなのと一緒だろ
世代の問題 ホテルカリフォルニア
天国への階段
ボヘミアンラプソディ
演歌にしか聴こえないんすけど? むしろ最近のポップは80年代のようなバリバリのギターソロが復活してきてる
高野って今の音楽ちゃんと聴いてるんかいな
Joji - Run (Official Video)
https://youtu.be/K09_5IsgGe8?t=146 このくらいのギターソロなら自然だろ
マイケルセンベロ - マニアック
https://youtu.be/qvYQ1TNbf2g?t=170 >>536
こういう作曲されてないギターソロ好きじゃないわ
フィーリングというか、ノリのみで弾いてるようなやつ
最もつまらん部類 >>536
うーん最も苦手な音楽
絶対に分かり合えない壁を感じる 若者が嫌いギターソロは、雑なギター何だよな。
これには俺も同意。 ハードロック大好きだったけど
一部のトッププロのギターソロ以外は
単なる間奏だったから飛ばされても仕方ないわ >>542
あー、解る
インプロヴィゼーションの本当のオナニーソロな
弾いてる本人だけ陶酔してるようなやつ
ピロピロはそれでも凄いと思わせる大道芸的なところがある分、まだマシ レミゼとか100ページ以上も物語始まらないからイントロ飛ばすような今の若者では読めないだろうな そもそも最近の曲にギターソロあるの?思い当たらないんだけど
まあテレビで視聴する範囲でちゃんと聴いてないのだけど
それだけ印象に残らないギターソロだから飛ばしたくなるのだろう アイドルとかアニソンとかボカロに意外とギターソロ多い気がするわ >>23
逆にヒューマンリーグやペットショップボーイズの音には嫌悪感があって一切聴かなかった。趣味の問題だろうな >>546
そうかな?良いギターソロ(ギターに限らないが)はその奏者と同じ小さな飛行機に乗って音の空間を縦横無尽に駆け抜けるような快感を感じるけど 逆に日本人はギターソロ挿入れすぎだろ
浜崎あゆみからAKBだのアニソンまで
なんでもギターソロ
聴く側どうこうじゃなくて作る側からして「とりあえずギターソロ挿入れとけw」って感じだろうが?
いかにも日本人っぽい理由じゃねえか
まぁ泣きのギターソロ好きな人が多いのも日本人だと思うがな ZEPの移民の歌にはギターソロがない
が、ライブでは長めのソロ弾いてる
やはりロックにギターソロは必須だよ >>554
ロック系のアイドルも結構いるからね
その間にダンスで魅せることもできるという
バンドにはない利点もある
https://youtu.be/YmyOXqzcwXo?t=170 >>533
演歌だ
というのが悪口だと思ってるのがそもそもおかしい
演歌だとして、それが悪いと思うのはただの差別でしょ
演歌でもロックでもクラシックでもテクノでもボカロでも
いい曲はいい曲だとして聞けばいいじゃん
何でいちいち差別をしようとすんの >>98
幼児はピコピコに反応するんだってな。ピコ太郎が言ってた。 >>546
ジミヘンが偉大なのはインプロの気持ち良さが聞いてる人にも伝わるところにある
大道芸のピロピロなんてホント糞 今の若いやつはアンビエントなんてとてもじゃないけど聞けなそうやな ビリーアイリッシュの最近のライブの
ラストの曲がギターで盛り上がる
https://youtu.be/k_99-BnVmEo >>566
この曲、普通に音源でもめちゃくちゃ好きだったけど
ライブ映えもするな、やはり
観客の合唱がちょい邪魔だけど
オフィシャルのライブ音源で見たいわ スレタイ見る限り、論争云々言ってるけども、
そもそも無駄に論争したところで無意味やん絶対
くだらねえ
Iron Maiden - Somewhere In Time (1986)
https://www.youtube.com/watch?v=PzUI3-lJmEA&list=PLYERN1vL63_uDkGawrShG9cylUBGQXk0M >>435
あーやる側あるあるかもね適度に浸って詳しいことはわからないくらいがちょうどよかったりする >>455
50歳から上のオーディオマニア店員がオーディオ機器で鳴らすにもロックの中では人気らしいね録音が良いんだとか >>455
未だにって…良いものは悪くなりようがない。本物だから。新しいものに取って代わられるものは本物じゃない サブスクじゃ音楽に愛着わかないだろな。レンタカーに愛着わくかって話だよ CD買っても2、3回しか聴かないまま棚にしまって
数年に一回思い出したように聴くことがある
しかしサブスクで毎日、移動中や筋トレ中、食事中などに
リピートしまくる曲もある
どっちに愛着を感じるかといえば、後者になるかな >>575
自分はCD買ったらしばらくウォーキング中ヘビロテだけどなぁ。で、飽きたら次のCD買う、BOOK・OFFで >>557
それは結構前から指摘されてるね
ソロじゃなくても、ギターがどんなジャンルの曲にも入ってる
マーティーが言ってたけど、それが不思議だと >>557
「挿入れる」と書いて「いれる」と読むんですね わかります >>582
サックスソロとかへなちょこしかいないから 嘘くさい記事だな、ギターソロだけ飛ばす方が面倒だろ カラオケマンだと何度言えば
自分が歌う事しか考えてないんだよ
みんな歌えます(古賀を除いて)
https://www.youtube.com/watch?v=_PgjQxci4Hw ギターソロ以前にロックを聴かないって
あいみょんが唄っている こういう空気読めない爺さんが愛好家にいることが
ロック離れを加速させる大きな原因だよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています