【音楽】マイケル・ジャクソンのアルバム『Thriller』 40周年記念エディション発売決定 [湛然★]
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マイケル・ジャクソンのアルバム『Thriller』 40周年記念エディション発売決定
2022/05/17 00:16掲載 amass
https://amass.jp/157591/
マイケル・ジャクソン(Michael Jackson)のアルバム『Thriller』の40周年記念エディション『Thriller 40』が発売決定。オリジナル盤に、アルバム制作当時の未発表曲などファン待望のサプライズ満載のディスクを加えたCD2枚組で11月18日に発売されます。
ソニー・ミュージックとマイケル・ジャクソン・エステートが発表。
米国では、ウォルマートとターゲットが、『Thriller』オリジナル・アルバムの限定アナログレコードをヴァージョン違いでそれぞれ発売します。
またMobile Fidelity社からは、オリジナル・アナログ・マスターテープからリマスターを行い、 高音質RTIプレスによる、4万枚限定のシリアルナンバー入りUltraDisc One-Step*/33回転/180g重量盤の1LP、さらにはハイブリッドSACDの『Thriller』オリジナル・アルバムが発売予定です。 『Thriller』のUltraDisc One-Step/45回転/180g 重量盤2LPセットも後日リリース予定。
40周年記念キャンペーンの第1弾として、現在 『Thriller 40』 特別ロゴ入り新商品が、MichaelJackson.comのウェブストアで独占販売中です。
Michael Jackson
@michaeljackson
https://pbs.twimg.com/media/FSp1zlSXsAQpDyh.jpg
https://twitter.com/michaeljackson/status/1526185701083123713
*UltraDisc One-Step (UD1S) 盤とは
独自のテクノロジーとマスタリング技術、そして贅沢な時間を駆使し、マスター・テープのデータを限界まで引き出したハイ・クオリティな復刻盤により世界中のオーディオファンから高い評価を得ているモービル・フィデリティ・サウンド・ラボ社が提唱するシリーズ。標準的なアナログ盤の生産工程である、ラッカー盤から完成品までの<スリー・ステップ・プロセス>から2工程を省き、あくまで音質を重視した
<ワン・ステップ・プロセス>を実現。生産工程で発生するノイズを最小限に抑え、音のディテールの再現性とダイナミクスを大幅に向上させている。「音楽は可能な限り原音に忠実に再現されなければならない。」という、モービル・フィデリティ社設立以来の基本ポリシーを文字通り実現した、究極のアナログ盤規格となっている。
(おわり)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) この手のアニバーサリー物にくっついてくるボーナスディスクって一回か二回しか聴かないんだよな Historyも記念盤出してくれたらよかったのになあ ボーナストラックでBehind The Maskも入れてよ
死後に出たリミックスされたやつじゃないのをさ マイケルの歌唱法を誰か受け継いでほしい
ッダとかヒーヒーとか 酔っ払った勢いでマイケルジャクソンの真似したら右膝の靭帯逝ったわ
あれ素人がやっちゃダメ 前もやったやん!ってオモタがあれは25thアニバーサリーか PV35mmフィルムで撮影されてるんだから4Kデジタル修正して劇場で上映して欲しい Thrillerの産みの親であれば
そろそろ起きてもいい頃では 10年前かと思ってたが15年か
Thriller 25
25周年記念特別盤。
通常版と同じトラックと、ブラック・アイド・ピーズのファーギーやウィル・アイ・アム、
他にもカニエ・ウェスト、エイコンなどがフィーチャリングしたトラックが含まれる。さらにDVDも含まれる。 30周年とかのがうちにあるぞ
節目節目でだすんかい ベストヒットUSAでスリラーのPV初めて観てからもう40年か 何度目だよ
また音圧上げんのか
SACD版超えれんのか マス的にや人物的には評価されるアルバムだけど
音楽的に評価されてるアルバムじゃないからね
わざわざリマスターされてもそんな必要あるって感じだが エディヴァンヘイレンも亡くなったからね
もっとガンガン弾いてたが、クインシージョーンズが
まとめてしまったようだ ムーンウォークって、三菱ミラージュCMでやってた忌野清志郎のほうが先? >>46
チャップリンもやってたといわれてるね
まぁパントマイムみたいなもんだし PYTとか再アレンジされる前のバージョンも割と出来がいい。
オフザウォールも似たような経緯を経た楽曲あるから入ってたら買う。 ジョン・ランディスはなぜ落ちぶれてしまったのか。最後に作品見たのはイチロー応援CMかな。相変わらずの大人数ダンスだった。 今見ても聴いてもかっけーな
普遍の存在ってホント凄い
日本で普遍と呼べる領域に達している存在って何人くらい居るだろうね
好き嫌いは置いておいてサザンや陽水や達郎はそれなんだろうな >>3
アーティスト本人が世に出すべきじゃないって判断したものだからねぇ
逆に価値下げかねないと思うんだがな 当時2億円かかってMVに金かけるのがバカらしくなって
トーンダウンしたって小林克也が言ってた >>29
うちもコンプリートしたからもういいや
マイコーに入るわけでもないし(´・ω・`)でも聞いたことない人は聞いてね >>62
あのハゲー!!
SONYとケンカしたから色々邪魔されたんだよ
当時のマライアキャリーの元DV旦那に >>53
wikiによるとトワイライトゾーンの事故を引きずってたらしい 昔オヤジがカセットテープの買ってきたな
その後大ヒットアルバムになってびっくりした クインシー・ジョーンズも草場の陰で喜んでいるだろう ウガンダのパロディも40年前になろうとしているのか 「スリラー」は勿論クオリティは高いけど史上最も売れるようなアルバムでも無いような・・ >>53
ブラックオアホワイトもジョン・ランディスだったっけ
間違えてたらごめん ビートイットのダンスは当時、学祭の出し物で多くが真似して踊ってたらしい ゼログラビティがトリックって知らなんだったはガキの頃のぼくたん
マイケルやっぱすげーバックダンサーもすげーって思ったけど靴に仕掛けとステージに出っ張りあったんだってな
まぁでもかっこいい 子供の頃見たマイケルは軍服着た黒人でマッチョそのものだったけど
大人になって見るとかなり中性的 >>71
まぁ80年代とはそーいう時代だったってことや
商業音楽時代の頂点的なアルバム
そんなアルバムを黒人がとったってことは黒人様も鼻が高いが
一方音楽的には黒人らしさが無いと叩きもする複雑な位置づけ
MVを初めて有効活用した意味では記念誌的名盤 ALBUMでスリラーが出た年1982年の他の楽曲聴いてると
スリラーの完成度の高さが凄い
同年発売のTOTOの聖なる剣がグラミー賞総なめで既存の音楽を最高レベルに引き上げた傑作を極めた感があったけど
スリラーは今後の音楽が進むべき道を切り開いていくような意味での完成度の高さを感じた
当時ベストヒットUSAでビリージーンのPVを毎週見れたのは良き思い出…マイケルが床の四角い歩きながら踏むたびに電飾がつくんだけめっちゃ安っぽいんだよなあw
スリラーとかあれだけ金をかけといて >>80
白人にも聴いてもらえるように
ポールマッカートニーやエディ、ルカサーが
参加してるのでは >>81
82年と83,4年で時代が変わるけどその橋渡しのような作品だなぁ YouTubeにあるビートイットのmultitrack聴くと
ベースなんかヨレヨレで大したことないのに
まとまるとすごいグルーヴ
スカスカなシンプルな楽曲かと思ったら
これでもかって音が重なってる スリラーからだよなヒーヒー、フーフー、アオッ!宿直!本田ッ!て、
パーカッションを多用し始めたのは ビートイットのギターソロが3倍の長さなら聴いてみたい ミックスダウン前のマルチトラックテープのデータを売ってくれよ。
自分で好きなようにミックスしたりサンプリングしたりできるようにさ。 >>81
ビリージーンは
マイケルが作曲したんだろ。
鼻歌でさ。
クインシーは音楽史に残る
偉大なプロデューサーだが
マイケルは自分のアイデアが
正当に認められなかったと
感じ不満だったらしい。 マイケルはここが最高潮で、時代はプリンスへ流れていったからな
「BAD」も良いけどね。 >>62
それはガセネタだろ。
Duran Duran wild boy
のPVは1984年でっせ。
あの億円レベルの
PV見ろYO このアルバム以外はイマイチだな特にデンジャラス
今聞くと古臭すぎる >>58
Michael Jackson が
Kraftwerkとコラボレーションしたくて
熱烈オファーしていた実話知ってるか?
KraftwerkはDavid Bowie からも
コラボレーションをオファーされて
いたが固辞している。
勿体無いでっせ。
スリラーのエレクトロな
ファンキーさはKraftwerk と
プラネットロック@バンバーターの
影響は確実。
TOTOのルカサーが作曲した
ヒューマンネイチャーは
名曲でっせ。 BADはシンクラヴィアという
1億円越えるサンプリングマシーン
兼シーケンサー付きオーディオワーク
機材使っていた(Frank Zappaも作曲家が
主役でミュージシャンは必要無いという
以降で導入)
同時代だとGeorge Michael の
Faithの方が楽曲のレベルが高いし
アルバムの完成度も上だったが。 マイケルは超一流のエンターテイナーだけど、
もともとソングライティングが得意なわけじゃないからな
音楽的な質はクィンシージョーンズが担保してくれてるけどさ こういうのってAKBの握手券商法と何が違うんだよ
特典で釣ってるだけだろ 英国の
Heaven 17
Soft Cell
yazoo
はPrince にも影響与えていた。
音聞けば分かる。 Behind the maskのガチ音源って実在するの? >>97
Michaelも股間を握りしめ
Moon Walkしながら
鼻歌で作曲していたんだろ。 >>85
その前のアルバムの頭の第一声はアオッだけどw アルバムからの
シングルカット数だと
マイケルのスリラーが
圧倒的だわな。
Janetのリズムネイションも
歴史的名盤だが。
兄を超えた!とか言われていたから
1989年秋にアルバム発表した時。
MetallicaのBlack Albumは
ジャンル違うけど
Michael のスリラーを意識していたそうだ
アルバムの総合的な完成度。 >>71
音像がドンシャリドラムンベースに傾倒する前の、70年代を引きずった音作りなんで
ブラコン以降しか聞いてない若い奴はそう思う。
彼らはレッツダンスもマライアのエモーションも古いと言う。
スリラーの出来はぶっちぎってるよ。 40周年となると、さすがに今さら感があるな。
もうまともな未発表曲なんて残っていないだろ。 スリラーも良いけどオフ・ザ・ウォールも良いアルバムだと思う
自分は当時洋楽聴いていなくて2年後?ぐらいに
今夜はドントストップがスクーターのcmに使われ出した頃洋楽聴き出してよく聴いた 子供たち元気かな
3人でスリラー踊ってみたとか動画出せば見るのに ジャネットジャクソンが
このバカ娘とか呼んでた娘か? マイケルのスリラーがヒットし過ぎたせいで
多くの人がミュージシャンがただ楽器を演奏して歌うだけでは
満足しなくなってしまったって音楽業界の人が嘆いてた マイケルファンの人ってテレンストレントダービーのことはどう見てるの? >>113
マイケル生涯の愛唱曲、Rock with youがあるしな フィデリティって
リマスターのようで古いレコードのミックスのまま再現するっていう懐古厨以外には迷惑な非リマスターしてくるとこか。 >>116
そうそう(笑)
Jeffも偉大なドラマーだった。
ロッド・テンパートンの曲
も名曲だが。 >>118
テレンス・トレント・ダービーは
若い頃の宮沢りえちゃんが
女装したような美青年で
元軍人&ボクサーという異色の
経歴も有名だったが才色兼備の
天才だから同性のブサイク野郎に
嫉妬されて足を引っ張られ
1993年なサードアルバム出して
キャリアが急降下した悲劇のartist
ジャニーズ辞めた田原俊彦さんが
同性から嫉妬されたのと同じでっせ。 アメリカ黒人音楽史を語る上でまず外せないアルバムだがマイケル本人は別にそこまで褒められるアルバムじゃないと思ってたという
ミュージックビデオの反響は本人はそれほど関係してないしな アルバムTHRILLER からのシングル
"The Girl Is Mine" (先行) 2位
"Billie Jean" 1位
"Beat It" 1 位
"Wanna Be Startin' Somethin'" 5 位
"Human Nature" 7 位
"P.Y.T. (Pretty Young Thing)" 10 位
"Thriller" 4 位ふ >>23
産みの親はクインシー・ジョーンズ何じゃないの? >>124
日本人の半分が洋楽聴いてた時期なんで今とちがいすぎてなんとも言えない
なお残りの半分はおニャン子クラブを聴いてた模様 >>124
日本だと84年オリコンのアルバム年間チャートで洋邦含めて1位
83年は6位 >>124
ジャクソンズもやっててなかなか来日しなくて
ソロツアーの87年ぐらいに日本で盛り上がったかんじ
地上波でも放送された
初来日の招聘元が日本語の電話で脅されてたそう
https://www.zakzak.co.jp/ent/news/171007/ent1710073490-n2.html マイケルが白化しないでそのまま若く洗練されたみたいなルックス
股割りダンスもできる
音楽は全部自分で作って演奏できてプリンス並の才能、歌も上手い。
そんなテレンストレントダービーは
天才っぷりすぎて音楽マスコミに嫌われたとか
マネージャと揉めて別れたやらで歴史から消えてしまったけど。
マイケルファンはどう眺めていたのか知りたかった 通常盤がリマスターされた時も、25周年盤も買ったな~
今回も買うか… >>124
82年暮れから盛り上がってきて84年の今頃までマイコースリラーブームだった >>90
1984年にはプリンスがパープルレインで世界的に大ブレイクして一般層へも知れ渡ったからね マイケルといえばblack or whiteだろ
MVもいいぞ あの子が出てるから見なさい
名前忘れたけどホーム・アローンの子 ゾンビやらなんやらでネタ化してるが
スリラーて大傑作だろ
ビデオなんかいらない
スライとかカーティスと同じくらい決まってるわ
イントロのベースからマイケルのひきつけボイス
天才やて そういやマイケルジャクソンの代表作といわれても思い浮かばない もうマイケルはいないのにマイケルの作品で儲けようとする連中キモいわ 当時でさえ次の次のアルバムのデンジャラスの音の良さは異常だった
リマスター出したら、もっと音良くなるのかな >>130
クインシーはマイケルが指名したプロデュース
ジョン・ランディスもマイケルが指名 マイケル?
キミたち間違ってるよ
正しくは
マイクル おまけディスクみたいの結構いらないんだよな・・・聞かないし
高音質化はありがたいけど >>147
殿下マニアのなりすましやめろクズ
>>134
初来日のツアーでワイドショーネタにまでされたことで
日本国内でネタとして消費されてからsageられるようになったけど
モータウン25thのムーンウォーク披露から初来日のツアーまでは
アンチがほぼ存在して無かったな マイケルジャクソンはスリラーが一番名盤なんですか?サブスクで聴いてみようと思うけどジャクソン5とか色々ありますね よく比較で殿下出してくるけどさあ
殿下はギタリストでマイコーはダンサーだと思っている
表現が根本的に違う
JBはレ○パーだけど スリラーってアメリカがバブル爆発の最強の時代の世界最高の録音環境の宇宙一のレコードだから結局当時物の初版のレコードが究極だよ
今のデジタルリマスタリングなんて付加価値付けたいだけの子供騙しみたいなもんだよ
しかもマスター音源がCDからとかの詐欺が罷り通ってるからね
ビートルズだって今だに定位や各音量なんかをあれこれイジったリマスタリングのステレオ版なんかが出るけどフェイクだ
結局モノのオリジナルの凄みに感服する事になる >>58
小田和正とか?
70すぎててあの声はすごい >>60
本編が終わった後に入ってるボーナストラックが嫌いだから
ボーナストラック始まる前に止めてる
コンセプトアルバムの場合あれ最悪なんだよね >>163
Thrillerは“一番売れた作品”、内容もいいけど最高作は結構票が割れる
まあとっかかりにはいいんじゃねえの >>163
音楽としてのトータルバランスはスリラーは最高だよ
音楽のアミューズメンドパークという出来栄えだと思う マイケル信者がキモイ、、、怖い、、、
いまだに生存説とか唱えてる人がいるし、頭狂ってる。関わりたくない。
学生時代、男子児童への性的虐待とか整形で顔面が崩壊した話で盛り上がってたら、
「マイケルがそんな事をする訳がない!金目的のデマ! 整形は事故が原因で仕方なくしたの!」
みたいな事を言って、泣きながら発狂してたマイケル信者のデブス女の同級生を思い出す。
同窓会に来てなかったけど、そのデブス女が変な宗教活動をしてると聞いた。
やっぱりなwと思った。 >>164
錦織が言うにはマイケルはダンサーというより演者なのだと
振り付け決めてその通りにやってるから マイケルのデンジャラスツアー2回見に行ったら、同じ曲順で、同じ振り付けで、同じところで「コンバンハ~」って言ってたな。
プリンスとかJBだと毎回、曲順も違うし、ダンスも違うし、本人が使う楽器も違ったりするんだよな(JBはオルガンしか見たことないけど)。
そこの違いは大きいと思う。
ちなみにビヨンセも前者のタイプだった。
ブラック・アイド・ピーズは後者のタイプだった。草なぎと香取慎吾が乱入してきたりした。 マイケルジャクソンが音楽面でのイニシアチブにこだわってないのは明らかだな。
ダンスはミックジャガーの動きを機械化したようなものと思ってる。
おかげで80年代前半ミックとストーンズは消えてた。 後追いで聴くと一曲目が知らない曲かつ特に名曲でもないので「😐」ってなる ちっちゃい頃はアイドルで大人になってもトップスターとか凄いな
アメリカのえなりかずきと呼んでも過言ではない >>154
リマスターなんかしてもよくならない
2、3年後にマイケルやスタッフが自分でリマスターしたなら少し良くなる場合があると思うけど
何十年もたってテクノロジー体系が変わって本人も死んだりしてると、悪化はしてもよくはならないと思う オリジナル
A1. 「Wanna Be Startin' Somethin'」 4枚目シングル
A2. 「Baby Be Mine」
A3. 「The Girl Is Mine」1枚目(先行)シングル
A4. 「Thriller」 7枚目シングル
B1. 「Beat It」 2枚目シングル
B2. 「Billie Jean」 3枚目シングル
B3. 「Human Nature」 5枚目シングル
B4. 「P.Y.T. (Pretty Young Thing)」6枚目シングル
B5. 「The Lady In My Life」 >>180
あんあんあん
ビリージーンと今夜もビートイットのシングルの順番が逆だった ボーナストラックでイートイット入れてればもっと反応も大きかったはず ミックジャガーはジェームスブラウンの大ファンなんだよな
ダンスもかなり真似していたと本人が言っていた マイケルの未発表曲のレコーディングに参加したとか言ってるミュージシャンいたけど
リリースされなかったとも言ってた
そんな詐欺みたいなのあったのかな >>175
80年代前半はミックがソロ活動に夢中で
キースとギクシャクしてた
最初のソロアルバムは成功して、
2番目は今一だったので、側近たちも
バンドが続くとほっとしたと、
ストーンズを金持ちにしたドイツ系貴族の
会計士の自叙伝 そう言えばROCKWELLのSomebody's Watching Me はサビのコーラスをマイケルが歌ってたな
確かROCKWELLの親父がモータウンのお偉方で仲良かった縁でひきうけたらしいよね
他人の楽曲でマイケルのコーラスってこれだけかな
まあマイケルドーピングだけど楽曲も中々良い曲だと思う スリラー発売当時に音質が良いのと、通常盤の1種類あって俺音質が良い方の
LPを当時買ったな今でも持ってる >>129
凄いわな。
Janet のRythm Nationの
シングルカット数も凄かったが。
Princeのサポートしていた
Jam&Lewisの成功が凄まじ過ぎて
Princeが脅威を感じ改名騒ぎや
warnerと対立したり迷走する
きっかけにもなった。 >>186
スリラー後のシーンでてっぺんに戻るパッチワークのピースの1つがミックジャガーバンドだったと思ってる。
最初にストーンズのいでたちで現れなかったのは、ミックとキースの危機感と計算のたまもの。
あと、来日を活用したのも70年代にはなかったことだった。 発売時は夕方のニュースでビデオクリップがまんま流されてたからな >>173
MVみると確かにアクターだよなあ、ダンスが極端に上手い 80年代のミックジャガーは時代にキャッチアップしようとして乗り遅れてる印象しかなかったわ
あとソロだといまいち >>180
なぜか今となってはP.Y.TとThe Lady In My Lifeの方がジワジワ来るわ、30thは持ってる
https://www.discogs.com/master/8883-Michael-Jackson-Thriller
ちょっと目を離した隙に総ヴァージョンが600種類超えてんのか P.Y.Tは名曲だよな
ヒューマン・ネイチャーとかも未だ聴けるわ なんど買ってもいつの間にか無くなってる、不思議なアルバムw どうなってるんだよ。お前の管理はww
嫁がいつの間にか売っぱらうのか? スリラーのピクチャーレコード持ってるけど結構高値で売れるかな ピクチャーレコード自体が下火っつーか、アナログ派にバカにされてるからなぁ
良くて定価の下取りな予感・・・。
別にマイケルのスリラーの市場価格の話じゃなく総じてのピクチャーレコード全体の話な
今スリラーのピクチャーが希少ならプレ値も十分あり得るし >>160
デーブ・スペクターさあ
日本国内で何年も何年もマイケルディスってたよね
おかげで生存中のマイコーのイメージはダダ下がりだったわけだが スリラーはやっぱあのPVだな
最初のテロップ含めて完璧だわ 未発表のボツ曲よりリミックス入れてくれた方がいいのにな
25周年の時みたいに どれがというと、ベイビービーマインが一番好きかなあ。
ああいうタイプ好きなんだよね。"風の辿り着く場所"とか。 >>211
ギターソロも笑えるけど、その前の吐く息でカメラが曇るのが腹筋を危機に陥れる >>211
ギターはリックデリンジャーが演奏しているが
MVで爆発しているのは別人豆な >>180
シングルにならなかった2曲は他の人に提供してもらった曲で、その人が書いたもう一曲(タイトル曲のスリラー)だけはシングルになった。
でもそのシングルにならなかった曲がこのアルバムのバランスをうまくとっていて、いまだに飽きずに通して聴けるものにしてる。 本人が死んで、権利を持ってるヤツラだけがいつまでも大儲けw 世界の大衆音楽シーンを
ロックやフォークからダンスミュージックやR&Bへと完全に変え、
それが今でも続いているという歴史的アルバムだけど
8割以上がヴィデオクリップ(&MTV)の力 >>71
お前がどう思っていても売れたんだから仕方ない
現実を見ろ >>218
自分はスリラーは他の黒人アーティストよりR&B色が薄くて
ロック、POPS寄りで成功したなて印象だった https://www.discogs.com/artist/148175-Rod-Temperton
スリラーはRod Tempertonがいい仕事してたけどBaby Be Mineが後83年にリリースしたManhattan TanceferのSpice Of Lifeまんまだったな
https://youtu.be/VBF9AUPDa3E スリラーは死んだ時に買った紙ジャケが家にあるな
渋谷タワレコで山積みしてたけど、後日見たら馬鹿売れしてスッカラカンになってた グラミーで何度も呼ばれて登壇して似たようなスピーチのマイケルのイメージ。 >>227
70年代のアメリカはまだまだ黒人差別が酷かったが
ツアーで日本に来たマイコーは日本人がみんなやさしく親切なことにいたく感動して大の親日家になったよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています