【漫画】マンガのトーナメント戦あるある 「決勝戦で確実に会えない」「観客の民度が低い」 [征夷大将軍★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
マグミクス2022.05.15
https://magmix.jp/post/90388
バトルマンガのトーナメント戦は、読者が盛り上がるストーリー展開のひとつ。今回はトーナメント戦でのあるあるをご紹介します。ネット上では「決勝戦で会おうぜ、は確実に会えない」「ライバルがダークホースにあっさり負ける」などの説が話題に。さらに、トーナメント戦の観客あるあるについてもまとめてみました。
■ライバルとの約束「決勝戦で会おうぜ」は叶わない!?
バトル系の少年マンガでよくある展開といえば、トーナメント戦や武闘会ではないでしょうか? 今回はネット上で話題になっている、「バトルマンガのトーナメント戦あるある」をご紹介します。
まず、ネット上で多く挙がっていたのが「決勝戦前にトーナメント自体がなくなる」「強敵とは準決勝あたりでバトルする」などの意見です。例えば『幽☆遊☆白書』の「魔界統一トーナメント編」では、主人公の浦飯幽助が予選トーナメント3回戦で黄泉に敗れています。飛影も別ブロックの3回戦で躯(むくろ)とバトルして敗北。『幽☆遊☆白書』に関しては、作者の持病が悪化したことなどが原因で試合の展開が早かったのかも? 一概には言えませんが、決勝前の面白い試合はよく見かけるパターンではないでしょうか。
「ライバルの言う『決勝戦で会おうぜ』はフラグ」という意見も多く見られました。「謎のダークホースに負ける」や「病院送りになる」など、忍びない末路をたどりがちなライバル。「フードや仮面を被った強敵の出場」もよくあるケースのひとつで、「仮面が割れるとたいてい知り合い」だったりします。
意外と外せない「あるある」がトーナメントの観戦客に関するもの。特に『キン肉マン』は「観客の民度が低い」と話題です。「すぐモノを投げる」「面白い試合が見れればそれでいい、という暴言」などのコメントが続出。さらに、試合を嗅ぎ付けてどこにでも現れるのも『キン肉マン』の観客の特徴。「『キン肉マン』に至っては、なぜこんな所に観客が? など考えてはいけない」という意見もありました。
トーナメント戦で観客が発する、「今の技、あの伝説の……」「速すぎる……!」などの解説じみたセリフもネット上で話題に。実際、「去年の優勝者だぞ!」のようなセリフがあることで読者が理解しやすいシーンもあります。バトルマンガの観客は、意外になくてはならない存在なのかもしれません。
(マグミクス編集部) 天下一武道会を考えた鳥山明は神
あれ以降何人の漫画家が真似した事か 戦闘して粉々に壊れたのになぜか次の試合で何事もなくすべて修復されている
これには阪神園芸もニガー笑い 水不足の街からきた奴が水を求めて参戦。
しかしあっさり敗れるがなんとかカプセルに井戸水を入れればよいと解決
なんのためにわざわざ天下一舞踏会に出た?と台無しにする その決勝で出会えないことで30年以上書いてる漫画家もいるんやで コタローまかり通るだと観客がどんどんゾンビになってた 鉄鍋のジャンは中々観客が民度が低かった記憶があるな
まぁ登場人物の殆どがクズだったけど
悪役扱いされる事の多い主人公のジャンが実はかなりまとも >>5
鳥嶋が言ってたよ バトル漫画にするなら甲子園とか日本人の好きなトーナメントやらせたって
というかジャンプの基本だけど 母違いの兄弟が参加している
連載当初からの人気キャラがぽっと出のキャラにやられる
主人公がどこかで覚醒する
トーナメントに参加していない最強の敵がいる
モリモリマッチョマンが小さいのにねじ伏せられらる
老人で強いのがいる
血統が重要になってくる
リザーブ出場者がまあまあ強い 最近のジャンプは子供向けやめてるから天下一はわりと封印してて勿体ない
面白いもんはやりゃいいのに >>5
あんなもんジャンプの伝統であって鳥山の発明でもなんでもない まさるさんが格闘漫画に転進?と思わせてあっさり終わらせて
某DBを皮肉った展開が面白かったよね たいした金もかかってないしたんなる腕自慢の寄り合いなのに
毎回なぜか実況と解説がいる。しかもなぜか解説は出場してる選手全員の
出生から今までの人生を追跡調査したか毎年つぶさに観察してるだろ?くらい詳しい >「すぐモノを投げる」
リアルでも座布団投げる輩いるな 主人公と憎しみあっている敵が新たな外敵を倒すため、やむなく共闘する
そして激闘のなかで奇妙な友情が生まれる ついに決勝戦!と思ったらなぜか敗者復活でよみがえった奴と戦うはめになる
それならそのトーナメントなんだったんだよ 最近の漫画読んでないんだが
今でもトーナメントやってるのある?
記憶遡って最新がハンタだわ タフの試合の解説席の解説者は毎度謎だわ
誰が喋ってるのかも謎だし灘真影流?の技名を全て把握していて特性も理解している たいていのトーナメントとか戦闘は誰かしらが俯瞰して解説するが
毀滅だけはなぜか主人公とかの気持ちを本人()が解説してるので
アニメだとなぜか自分語り大好きな奴に見られがち トーナメントに限らずだけど
どーでもいいキャラの戦いばかりにページ割いて
後半とかで作者の体力が落ちて、人気や重要キャラの戦いが省かれる事。
幽遊白書なんかも終盤の強敵集合で重要キャラの戦いは殆ど省略
(中盤までは雑魚キャラとのトーナメントカットは多い...)
シャーマンキングもアイスメンとかいう雑魚に1巻も使ってるくせに
ラストの十祭士との戦いは省き省きで描かない
ワンピもDの謎やシャンクス再開や人繋ぎの秘宝とか
重要なとこは先延ばし
日本の漫画はさぁ
重要な結論を先延ばししまくって
どうでもいい部分ばかりにページ割き過ぎだよ
腹立つわ バトル漫画のトーナメントか
スポーツ漫画前提で考えてたわ >>44
彼岸島をディスってんのか
もっと言ってくれ タルるートくんでトーナメントやったら人気出て稼がせてもらったみたいなこと江川言ってたな ジャンプでもないしトーナメントでもないけど、ドリームス読んでたら1球投げる間にベンチ数人と観客とバッテリーとバッターが死ぬほどしゃべってて大草原 >>48
彼岸島も酷いよなw
もう流石に読むのやめたわ
たまにチラッとペラペラ読むけどもまともに続けて読んでないから脈絡がサッパリ分からんが
ただ相変わらず昔の内容と変わり映えしてない事に驚くわw
マンネリ極めてんなぁ ネタに困ったらトーナメントすると終わるまで2年くらいは余裕ができる 物語序盤である最初のトーナメント決勝が早くも人類最強設定のジャッキーチュン(亀仙人)てめっちゃ熱い展開だな。しかもギリギリの勝負
今どきの長編漫画なら人類最強とか師匠キャラとの闘いはキャラクターの格とかメンツとか世界観のパワーバランスを保とうとしてもっと後の展開まで出し惜しみしようとする
そうしないと人類最強と闘った後の敵との戦いがつまらなくなるしバランス崩壊するからだがドラゴンボールは破綻しなかった
むしろ修行中の強敵との戦いとおして これもう亀仙人超えてんじゃね?みたいなワクワク感と次の大会への期待感がはんぱなかったなあ 決勝戦では本来なら選手生命が危ぶまれるほどのダメージを双方が負う >>51
>たまにチラッとペラペラ読むけどもまともに続けて読んでないから脈絡がサッパリ分からんが
>ただ相変わらず昔の内容と変わり映えしてない事に驚くわw
まともに読んでないのに語るなよ それまでの物語で強敵だったライバルポジのやつが出場したものの
主人公と戦う前に新キャラのかませになって敗退するってパターンはよく見るな ライバルがダークホースに負けるってのははじめの一歩の宮田が間柴に負けるようなもんだな
トーナメント自体がなくなるは聖闘士星矢の銀河戦争かドラゴンボールのブウ編の天下一武道会か
あと大会の度に前回の大会の敵が仲間に加わるってのもあるな 今まで見たトーナメント戦で最低だったのは彼岸島だな >>53
まあ鳥山明にしたら、バトルなんてどうでも良かったからじゃね >>44
期待されてる人気キャラ同士の戦いって難しいからな
そこから逃げて終わったのがはじめの一歩
宮田戦から逃げに逃げてようやくって所でまた逃げて土下座終了
まだあの土下座した頃ならその前に考えてたプロットがあれば良作かけた時期だわ
期待を煽って読んで貰って他の部分で色々別方面のアイデア活かしてやる方が楽なんだよ 主人公はたいてい初戦からすべて強敵か自分が未熟で苦労して最初からボロボロで次の戦いに挑むが
対戦する相手はたいてい主役以外は雑魚なんで軽く倒すのでノーダメージで主役と対戦 作者のアイデアが尽きてきて上に行くほどつまらなくなるとかあるな(´・ω・`) >>49
タルるートのトーナメントなんて最終回直前に1回やっただけだが? トーナメントの連戦でのダメージがある漫画とノーカンの漫画があるね >>14
トーナメント= 勝ち抜き戦
途中で組み合わせのくじ引きがあってもトーナメント
夏の甲子園ももちろんトーナメントよ >>53
あれがインフレ祭り起こしたから今の漫画がそうなってんだよ知恵遅れ 異種格闘技戦で意表を突いたトーナメントで空手最強みたいな感じなのに
なぜかトーナメント終了したらダメリカに行ってボクシングをはじめる >>29
決勝一歩手前だけどエアマスターの深道クエストも驚いたわ >>44
完結してない漫画は読まないに限るよ。
普通に生活してたら完結した過去の名作だけでも読みきれない。 一日(しかも昼間)が恐ろしく長い
何試合詰め込むんだよ ヤンチャ(主人公)
クールイケメン
ヤサイケメン
ブサ
のフォーマンセル キン肉マンを読むにあたって大切な事は
考えるな!感じろ!
これだけで幸せになれるぞ >>60
宮田との対戦かリカルドとの対戦か、どっちを重要視するかで決められなかった感はある
宮田と戦って勝った後にリカルドに挑戦して負けて、宮田がリカルドに勝ってから宮田に挑戦するっていう
パターンもあるけど、それだと千堂戦と一緒だしなぁ
そもそも宮田は階級を変えちゃったし、これから一歩復帰するとしたら早い段階で今井恭介を倒して
また世界の舞台にでるのかな >>55
新しいキャラ出てきます
場所に行きます
邪鬼(とかもしくは強い奴)を倒します
まむこ気持ちええー!
大体この繰り返しで
結論先延ばしやん 会うことすらできない伝説の亀なんとかが変装して主人公に楽勝するが
物語中盤ではその亀なんとかの戦闘力が悲しいほど低い。悟空を育てたごはんもたぶん弱い >>71
それ以前に漫画をあまり読まなくなったな
読むとしても昔の名作が多い
今の漫画は焼き直しの焼き直しばかりだから
昔の読んどきゃ通じるって感じやし 物事は何でも過激化するからな
呪術のパクリですら過激化するし
最近もハンターのカイトの能力パクったキャラ出していたし >>76
5chまとめでしか見たことなさそうな浅い説明乙
つか読んでないんだろ?お前は
ストーリーも追えてないんだろ?
読んでないのに語るなよアホ >>81
音楽もそういうの増えたな
洋楽とか過去の名曲だってまだ全部フォローしきれてないからそっち先になる
新しいの出てきても結局●●風とかそんな感じになってるし ソウル五輪でジョディとテレシコワが戦って、フラグ立てたジョディが負けたあのパターンか
で、決勝は柔がテレシコワをボコると >>83
逆
最初のシリーズは全部読んだ
その後シリーズも読み続けていたんだけどね
あまりに内容が変わり映えしないし印象も弱いので
俺の脳内に記憶されてなくて覚えてない
まぁあまり覚えてないあたり俺の嗜好に合ってないのだろうな
逆に好きなやつは割と具体的に内容覚えてる ビルドファイターズトライの強者感出してるのに速攻負けたクロスボーンガンダム使ってる孫別にいらんかったやろ マスクした代替の奴が技とか体つきでテリーだとバレてるのに
誰も気が付かない 修羅の門でも第一部の決勝では出場者同士がトーナメントルール無視しちゃったし、
ボクシング編でも最後はルール無視
最後の締めの戦いはトーナメントから離れて海堂と人が数人いる前で戦ってたからな >>84
うむ
時代を重ねるごとに
作品の前例が増えてくから
作り手も新しい事をやろうにも既に先人がやり尽くしてるから
焼き直しの焼き直しの焼き直しの....ってなる
漫画、音楽、小説、映画、ゲーム、なんでもそうやと思うわ
勿論今でも新しくてイイのはあるけどねぇ
今はネット常套にコンテンツ氾濫で
コンテンツ飽食を起こしちゃってるね 黄金期末期あたりからか
定番から外そうって作者か思うのか
どの漫画もトーナメント途中で放り出して
まともにトーナメント完走するほうが逆に珍しい時期があったな 根性論的なものや自己犠牲的なものが今もスタンダード
人間は潜在的に好きなのかね >>87
読んでないのバレバレだぞ
見苦しいなお前は
知ったかで語るのは次回からやめような
彼岸島は読んでるからこそ面白さがわかるんだよ >>91
お前ただの老害のおじいちゃんだったでござる >>95
その面白さ云々が
人の嗜好に左右される
俺はマジで最初のシリーズは全巻読んだけど
マジで具体的に覚えてねぇんだよ
これは単に嗜好・興味関心の低さによるもの ワンパンマンは決勝まで行った後めちゃくちゃになってサイタマどっか行くから話がややこしくなる。
強敵が出てきた時に現場にいちゃいけないってなかなか展開作るの大変だな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています