【漫画】連載中、絵がうまくなりすぎたマンガ4選「何があった」「同じ人?」 [Anonymous★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://magmix.jp/post/90422
「人気マンガ」とひとくくりに言っても、全ての作品が「画力が高い」わけではありません。なかには最初はあまりうまくなくても、長期にわたる連載中に飛躍的に絵がうまくなった作品も。ネット上ではそんな「連載を通して画力が急激に上がったマンガ」がたびたび話題になっています。
「絵がうまくなった」でまず思い浮かぶのは、2021年4月に約11年半にも及ぶ連載が完結した『進撃の巨人』ではないでしょうか。連載開始当初から設定や展開に衝撃を受ける人が多い一方で、「絵が下手」「絵に癖がありすぎて読みづらい」との声がよく聞かれました。しかし途中からグンと画力が向上し、戦闘シーンの迫力はそのままに洗練された読みやすい印象になっています。今では初期の粗い作画も「巨人の不気味さを表現するのに一役買っていた」という意見が出るほどです。
空前の大ヒットを記録し、単行本累計発行部数1億5000万部を突破した『鬼滅の刃』(著:吾峠呼世晴)もどんどん絵がうまくなっていった作品のひとつにあげられるでしょう。元々一定の人気はあったものの「絵があまり好きでないから読んでいなかった」という人もいたようですが、アニメがヒットすると原作コミックスも売り切れが続出するほどの人気に。今では「『鬼滅の刃』は知名度とともに画力もすごく上がったよね」「やっぱ初期と比べるとうまくなってる」など絵に対する肯定的な意見が見られるようになりました。
他に話題にあがるのは「初期と後期で同じ人が描いているとは思えない」とよく言われる『烈火の炎』や、「最初めちゃくちゃ下手だったのにいったい何があったらこんなに上達するの?」と驚きの声があがる『行け! 稲中卓球部』など、どれも年単位で連載が続いた人気作品ばかりです。長く連載を続けるなかで相当の枚数を描いているでしょうから、絵がうまくなるのはある意味必然かもしれません。
一方で、「あだち充先生は全く絵が変わらないのすごい」とデビュー直後から完成形だったことを称賛する声や、「『ハヤテのごとく!』や『ジョジョの奇妙な冒険』は初期の画の方が好きだった」と絵柄が変わってしまったと嘆くコメントも寄せられています。 キャプテン翼
ドラゴン桜
カイジ
デトロイト・メタル・シティ
響
このあたりは全然上手くならんな キン肉マンは何故か超人タッグトーナメント編だけ上手くなってた 進撃と黒子は
マジで初期と同じ人が描いてると思えない かわぐちかいじ
ある程度キャリアがあって絵柄も完成されてたのに
「沈黙の艦隊」でさらに上手くなったのが凄い 昔カムイ伝の1部と2部で絵が激変してて驚いたわw
作画が違う人と知ったのは大人になってからだった >>31
パクリやりすぎてアシが去ったんだと思う
パクリ検証サイトがある… >>24
ゆでの場合はキン肉マンと二世とキン肉マン新シリーズの間にそれぞれインターバルがあってその部分で上手くなってるのがあるからなあ
>>1の条件だと「連載中、連載を通して」だからキン肉マン初期と王位争奪戦くらいの上達なら顎ゲンとかのが上がり幅は上だと思う スプリガン読み返してるが、この頃の方が好きかな。
孔雀王も初期の頃が読みやすかったね。 あごゲンが入ってないリストで選んだとかは言ってはいけないと思う 藤島康介は逮捕しちゃうぞで最初と最後でキャラが別人になってたな Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 風間やんわりも顔の輪郭を瓢箪型に描くようになって安定してたな。 ちばてつやは連載すればどんどん下手になる、てーか主人公が崩れていくんだよな
「おれは鉄兵」とか「あした天気になあれ」とか。
連載開始時は主人公は大人びてるのに、どんどん子供化して4頭身になってく >>41
上手くなったというより、最初がひどすきた 荒木飛呂彦だな
魔少年BTなんかよく掲載できたと思うわ
数十年後まさかファッション誌とコラボするようになるなんて >>48
碁の時点では上手くなってたからな。
連載中ではなく、サイボーグじいちゃん後の進化が著しい。 「ド下手」が「下手」になっただけなのに、絵がうまくなりすぎた表現はどうかと思うの。 進撃は上手くなったと思う
初期が酷すぎたってのもあるが >>58
ひどいからこそ、3人の正体が長いことバレなかった >>59
アニメから入ってスレ見に行ったら
「こいつがコレでこいつがコレ」ってネタバレ食らったw >>6
荒木とか進撃とか…
>>1
も読まない奴らは書き込まなくていーよ >>4
キャプテン翼は最初から上手かった
スポーツ漫画の表現を変えたぐらい
今は手抜き キン肉マンなんて1巻の絵柄はもうまさに「中学生が教科書の隅に描いたイタズラ描き」みたいな絵だったからな
あの絵を見てよく編集者は連載させようと思ったな
八木 教広 先生やな
処女作「エンジェル伝説」連載当初は、酷かったものwww
駄菓子瑕疵、次作の「CLAYMORE」で神格化した、稀有な漫画家 鈴木央はサンデー所属の時は酷すぎた。マガジンに移籍してから上達したけど講談社には何かメソッドみたいなのがあるのかな。 『シュート』の大島司は初期の下手な頃のほうが面白かった >>65
初期は元タツノコプロのアニメーターらしい絵だったんだな 尼子騒兵衛だろ
落第忍者乱太郎の1巻はマジで下手くそすぎてびっくりしたぞ
でも最近出た画集のそれより前に描いた漫画はそこまで線も酷くないんだよな >>65
後半はアニメみたいに4グループの制作陣があって、アシスタントが描いてるからその時の作画担当によって絵柄が明確に違う
同一作者によるものじゃないからギネス認定もされなかった チーフアシスタントが独立しないで専属だと
極端な変化は無い
クローズ、worstの高橋センセイはアシスタントが
独立してスピンオフを描くから分かり易い 古谷実やアゴなしゲンの平本アキラのように、最初から上手かった人のような絵に進化するのは興味深い >>4
キャプテン翼は中学生がピークで
そこからどんどん下手くそになっていった
珍しいパターン >>72
キン肉マン
6巻か7巻あたり
アメコミ意識してた時が最悪だった
当時実際不評だったらしい >>96
俺もまず萩原一至が浮かんだ
別にそこまで下手って訳ではなかったが絵柄は完全に変わった 人気が出て絵の上手いアシスタントを雇えるようになると
先生の仕事はネームの段階で終り >>65
初期の頃は、警察をおちょくった構成で、東映ヤクザ映画【仁義なき戦い】をモデファイしてる。
両津勘吉のモデルは菅原文太。
大原部長は金子信雄
戸塚が田中邦衛に見えないのは、俺だけか?
本田は舘ひろし
中川は加納竜
レイ子はアグネス・ラム ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています