【漫画】連載中、絵がうまくなりすぎたマンガ4選「何があった」「同じ人?」 [Anonymous★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://magmix.jp/post/90422
「人気マンガ」とひとくくりに言っても、全ての作品が「画力が高い」わけではありません。なかには最初はあまりうまくなくても、長期にわたる連載中に飛躍的に絵がうまくなった作品も。ネット上ではそんな「連載を通して画力が急激に上がったマンガ」がたびたび話題になっています。
「絵がうまくなった」でまず思い浮かぶのは、2021年4月に約11年半にも及ぶ連載が完結した『進撃の巨人』ではないでしょうか。連載開始当初から設定や展開に衝撃を受ける人が多い一方で、「絵が下手」「絵に癖がありすぎて読みづらい」との声がよく聞かれました。しかし途中からグンと画力が向上し、戦闘シーンの迫力はそのままに洗練された読みやすい印象になっています。今では初期の粗い作画も「巨人の不気味さを表現するのに一役買っていた」という意見が出るほどです。
空前の大ヒットを記録し、単行本累計発行部数1億5000万部を突破した『鬼滅の刃』(著:吾峠呼世晴)もどんどん絵がうまくなっていった作品のひとつにあげられるでしょう。元々一定の人気はあったものの「絵があまり好きでないから読んでいなかった」という人もいたようですが、アニメがヒットすると原作コミックスも売り切れが続出するほどの人気に。今では「『鬼滅の刃』は知名度とともに画力もすごく上がったよね」「やっぱ初期と比べるとうまくなってる」など絵に対する肯定的な意見が見られるようになりました。
他に話題にあがるのは「初期と後期で同じ人が描いているとは思えない」とよく言われる『烈火の炎』や、「最初めちゃくちゃ下手だったのにいったい何があったらこんなに上達するの?」と驚きの声があがる『行け! 稲中卓球部』など、どれも年単位で連載が続いた人気作品ばかりです。長く連載を続けるなかで相当の枚数を描いているでしょうから、絵がうまくなるのはある意味必然かもしれません。
一方で、「あだち充先生は全く絵が変わらないのすごい」とデビュー直後から完成形だったことを称賛する声や、「『ハヤテのごとく!』や『ジョジョの奇妙な冒険』は初期の画の方が好きだった」と絵柄が変わってしまったと嘆くコメントも寄せられています。 キャプテン翼
ドラゴン桜
カイジ
デトロイト・メタル・シティ
響
このあたりは全然上手くならんな キン肉マンは何故か超人タッグトーナメント編だけ上手くなってた 進撃と黒子は
マジで初期と同じ人が描いてると思えない かわぐちかいじ
ある程度キャリアがあって絵柄も完成されてたのに
「沈黙の艦隊」でさらに上手くなったのが凄い 昔カムイ伝の1部と2部で絵が激変してて驚いたわw
作画が違う人と知ったのは大人になってからだった >>31
パクリやりすぎてアシが去ったんだと思う
パクリ検証サイトがある… >>24
ゆでの場合はキン肉マンと二世とキン肉マン新シリーズの間にそれぞれインターバルがあってその部分で上手くなってるのがあるからなあ
>>1の条件だと「連載中、連載を通して」だからキン肉マン初期と王位争奪戦くらいの上達なら顎ゲンとかのが上がり幅は上だと思う スプリガン読み返してるが、この頃の方が好きかな。
孔雀王も初期の頃が読みやすかったね。 あごゲンが入ってないリストで選んだとかは言ってはいけないと思う 藤島康介は逮捕しちゃうぞで最初と最後でキャラが別人になってたな Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 風間やんわりも顔の輪郭を瓢箪型に描くようになって安定してたな。 ちばてつやは連載すればどんどん下手になる、てーか主人公が崩れていくんだよな
「おれは鉄兵」とか「あした天気になあれ」とか。
連載開始時は主人公は大人びてるのに、どんどん子供化して4頭身になってく >>41
上手くなったというより、最初がひどすきた 荒木飛呂彦だな
魔少年BTなんかよく掲載できたと思うわ
数十年後まさかファッション誌とコラボするようになるなんて >>48
碁の時点では上手くなってたからな。
連載中ではなく、サイボーグじいちゃん後の進化が著しい。 「ド下手」が「下手」になっただけなのに、絵がうまくなりすぎた表現はどうかと思うの。 進撃は上手くなったと思う
初期が酷すぎたってのもあるが >>58
ひどいからこそ、3人の正体が長いことバレなかった >>59
アニメから入ってスレ見に行ったら
「こいつがコレでこいつがコレ」ってネタバレ食らったw >>6
荒木とか進撃とか…
>>1
も読まない奴らは書き込まなくていーよ >>4
キャプテン翼は最初から上手かった
スポーツ漫画の表現を変えたぐらい
今は手抜き キン肉マンなんて1巻の絵柄はもうまさに「中学生が教科書の隅に描いたイタズラ描き」みたいな絵だったからな
あの絵を見てよく編集者は連載させようと思ったな
八木 教広 先生やな
処女作「エンジェル伝説」連載当初は、酷かったものwww
駄菓子瑕疵、次作の「CLAYMORE」で神格化した、稀有な漫画家 鈴木央はサンデー所属の時は酷すぎた。マガジンに移籍してから上達したけど講談社には何かメソッドみたいなのがあるのかな。 『シュート』の大島司は初期の下手な頃のほうが面白かった >>65
初期は元タツノコプロのアニメーターらしい絵だったんだな 尼子騒兵衛だろ
落第忍者乱太郎の1巻はマジで下手くそすぎてびっくりしたぞ
でも最近出た画集のそれより前に描いた漫画はそこまで線も酷くないんだよな >>65
後半はアニメみたいに4グループの制作陣があって、アシスタントが描いてるからその時の作画担当によって絵柄が明確に違う
同一作者によるものじゃないからギネス認定もされなかった チーフアシスタントが独立しないで専属だと
極端な変化は無い
クローズ、worstの高橋センセイはアシスタントが
独立してスピンオフを描くから分かり易い 古谷実やアゴなしゲンの平本アキラのように、最初から上手かった人のような絵に進化するのは興味深い >>4
キャプテン翼は中学生がピークで
そこからどんどん下手くそになっていった
珍しいパターン >>72
キン肉マン
6巻か7巻あたり
アメコミ意識してた時が最悪だった
当時実際不評だったらしい >>96
俺もまず萩原一至が浮かんだ
別にそこまで下手って訳ではなかったが絵柄は完全に変わった 人気が出て絵の上手いアシスタントを雇えるようになると
先生の仕事はネームの段階で終り >>65
初期の頃は、警察をおちょくった構成で、東映ヤクザ映画【仁義なき戦い】をモデファイしてる。
両津勘吉のモデルは菅原文太。
大原部長は金子信雄
戸塚が田中邦衛に見えないのは、俺だけか?
本田は舘ひろし
中川は加納竜
レイ子はアグネス・ラム 「岳」描いた人
最初はめっちゃ下手だったがいつの間にか浦沢直樹風の達者な絵柄に 静かなるドンとか
静也がカッコよくなりすぎだし、秋野さんが美人になりすぎ 魔法陣グルグルもめっちゃ変わったな
初期の方が好きだけど >>92
大友のトレースしたような構図まで一緒の絵という印象だったけど、
まともになったのかな、最後まで読まなかったけど バナナフィッシュ
車とバイク、格段に上手くなったが格闘シーンだけはお遊戯のままだった うまいアシスタントが入ったとかでだいぶ印象変わるよな
進撃もそんな感じがすると思う。
最後の方まで変な人物画とかあったし。 こういうのやると初期のほうが良かったという天邪鬼がいるの笑える。結婚出来ない奴だろうな(笑) 上手くなったと言うか独自の絵柄を確立した久米田康治 >>111
進撃は下手さが巨人のおかしさを出してたけども
画力が上がるにつれてなんか普通になっちまったのは良くなかったわ
エレンたちを上手く描けるようになったのはプラスだけどな おしゃれ手帳の作者は絵が上達しすぎて普通の漫画家になってしまった 美味しんぼも初期はビッグコミックオリジナルあたりが似合いの感じだったのに
どんどん描き込みが減ってったw 鬼滅は初期よりはマシになったけど下手なままだったよ
特に横顔とか体全体を写す様なコマは下手さが顕著だった >>100
初期の両さんが文太風味なのは分からんでも無いけど
部長のモデルが金子なのはマジなん?w
全然似てる要素が無いw こち亀の末期はいかに絵を簡略化させるかに情熱を注いでいた気がする 秋本治って、きょぬーキャラ増やしはじめた頃から、絵が雑になったよな ゴキメツw w w w w
最初から最後までなに描いてるか不明なレベルの超絶ど下手糞だっただろうが 桂正和も最初に賞を取ってジャンプに載った漫画はとてつもなく絵が下手だった >>64
>>95
最初から大人と子供の描き分けが出来なかったやん
子供顔にヒゲ生やしたら大人みたいな >>134
ロベルトのヒゲを剃ったらおかあさんみたいなことを言われてたな >>88
ブリザードアクセルとか酷かったぞ……(´・ω・`) >>132
尻パンツの巨匠になるとはなぁ(´・ω・`) 連載中に絵がうまくなったならBADBOYSが圧倒的に凄い 監獄学園
ファブル
GANTZ
この辺りはデビューしたてと作画が別人
美味しんぼも相当変わってる
平松伸二もドーベルマンの一回目は目が腐る >>137
下手なんじゃなくて 汚い だな
一人で描きたいヤツはこれがな ゴルゴは死んでからやっぱ違和感あるな
なんか表情が違う >>142
でもファブルの作者はナニトモの頃からずっと男の表情が下手やな 笑ってても怒ってても泣いてても、口半開きにした呆けた顔しか描かん 進撃の巨人…絵っていうかアニメでいっきみしてるけどストーリーが無理やり単発の発想をつなぎ合わせたというか無理やり過ぎる…あと登場人物、人類?全員アホばっかり?みたいな 字と絵は脳内描写からの再現力がない奴は努力したところで上手くはならない 高橋留美子の絵柄が変わるのは本人というよりアシスタント次第だろ。
あと掲載誌によって結構変えてる。 アゴなしゲンさんの人はド下手だったのが今やこの人天才かもって思うくらいだな。 最初は大したことなくても5年10年と続けているうちに名人級になるなんてのは仕事も同じ
就職氷河期世代はその最初の5年すら奪われて
非正規労働を転々としたので
中卒団塊世代の20年30年ってやってきた人より仕事ができないまま中年初老になってしまった ビーバップも一巻はひどかった。アシの方が上手いのだろう。 ヤンマガはなあ… 昔のジャンプ以上に下手くそがデビューする土壌よな
天然少女萬とか、高校の同級生とかがエロいエロい騒いでたけど、ハナクソみたいな絵やったw 板垣恵介
書き足さない勇気を思い出してほしい
範馬勇次郎なんざどこが顔だかもうわからんよ 高橋ヒロシってこういう時、ちっとも名前が上がらんな Dr.STONEの作者はコテコテの劇画調だったのに
あっという間に少年誌の絵にアジャストしたのは驚いた 進撃は正直下手な時のが面白かった
絵の下手さがなんとも言えない世界観の不気味さを醸し出してたし
キャラの動かし方や演出も何が出てくるかわからないドキドキがあった >>164
手塚が「連載中に」絵が変わったことってあったか?
まあ単行本化の際に手直ししまくる人やから、元の絵がどれだと指定しづらいけど
絵を変えてないからこそ、後々修正も利くわけで 人気が出たら腕のいいスタッフが派遣されるからじゃね 描き慣れて線が緻密になっていくパターンと、描き慣れて線が整理されていくパターン、両方とも「上手くなった」で間違いない
でも確かに「下手になった」って例もあるからなー 今や生存確認すらできないが蛭田の後期のアクション描写はもっと評価されてもいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています