【音楽】ケンドリック・ラマー、5年ぶりスタジオ・アルバムをリリース [湛然★]
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ケンドリック・ラマー、5年ぶりスタジオ・アルバムをリリース
2022.5.13 18:21 BARKS
https://www.barks.jp/news/?id=1000219612
https://img.barks.jp/image/review/1000219612/001.jpg
ケンドリック・ラマーが5月13日、ニュー・アルバム『ミスター・モラル&ザ・ビッグ・ステッパーズ』をリリースした。長年所属したトップ・ドッグ・エンタテイメントから発表する最後のアルバムだ。
スタジオ・アルバムのリリースは、ヒップホップ・アーティストとして初のピューリッツァー賞受賞という快挙も成し遂げた前作『ダム』(2017年)以来5年ぶり。全18曲入りの2枚組で、参加ミュージシャンにはポーティスヘッドのベス・ギボンズや、サマー・ウォーカー、ゴーストフェイス・キラー、ベイビー・キーム、サンファ、コダック・ブラック、サンダーキャットらも名を連ねている。
アルバムのジャケット写真はケンドリックと高校時代から連れ添っているパートナー、そして2人の子供たちの姿を描いたもの。我が子を抱くケンドリックは刺のある冠を被り、腰には銃を挿している。
ケンドリックは2021年夏にウェブサイト「oklama.com」を開設し、今年4月に同サイトを通じてニュー・アルバムのリリースを正式発表。5月8日に公開されたシングル「ザ・ハート・パート5」も大きな反響を呼ぶ中、満を持してのアルバム発売となった。
アルバム『ミスター・モラル&ザ・ビッグ・ステッパーズ』|『Mr. Morale & The Big Steppers』
2022年5月13日(金)リリース
https://umj.lnk.to/KL_MMTBS
※日本盤の詳細は後日発表
知っていますか?
「竹林はるか遠く」や朝鮮進駐軍の真実を...
朝鮮人のおじいさんたちは強姦殺人魔です。
終戦直後、朝鮮半島や満洲で日本人女性を強姦し殺しました。
女性の約1割が被害にあいました。
堕胎手術や性病治療のために二日市保養所などができました。
女児は女性器と肛門を銃剣で切り裂かれ強姦されました。
女性器を手榴弾で爆破され殺されました。
朝鮮半島に残留孤児がいないのは、子供は惨殺されたからでした。
従軍慰安婦で朝鮮人女性を騙したのは朝鮮人業者でした。
日本の警察は業者を厳しく取り締まりました。
当時の新聞に沢山載ってます。
慰安婦には高額手当が支給されました。
強制連行とは戦時動員で、日本人の後に朝鮮人が動員されました。
動員以前の工員は自ら応募しました。
朝鮮人工員は飯の量が日本人より多く、日本人に出なかった牛肉も出るなど、厚遇されました。
動員された朝鮮人は戦後全員帰国しました。
その後60万人もの朝鮮人が不法入国してきました。
関東大震災虐殺も政府公式見解は「なかった」。
そもそも犠牲者が、日本人がやられたように女性子供でなく、大人の男だけで不自然です。
暴れた朝鮮人への正当防衛だったのです。
事実を朝鮮人に認めさせ謝罪させましょう。
日本だけ盛り上がらんどころか知られてないってある意味すごいね ベスが参加してる曲以外は全部良かった
年間ベストはもう決まったって感じ この人の良さは日本人にはわからないんだろうな
同じくカニエの凄さも日本人にはわからない >>10
好きじゃないなら別に無理して聞くような音楽ではないわなww
日本人はメロディ厨であるみたいにアメリカ人はグルーヴ厨であって
こういうのがあっちでは最高にキャッチーなポップスな訳だから >>10
メッセージ性は英語がわからないからよくわからないけど、ラップが心地よくて聞きやすい、あと曲調にバリエーションがあってお洒落 恥ずかしながらオードリー若林さんがとんでもないレジェンド扱いしてるのを聴いて初めて存在を知りました >>12
歌詞が分からんと分からんよな、それはしゃあない この前のスーパーボウルのショーのメンツの中だと正直格落ち感あった 金だ女だ銃だの海外のヒップホップにはうんざりしてたが
ケンドリック・ラマーはもっと切実に黒人の貧困等の問題を扱ってるんだよな
つっても当人は「売れ抜け」して相当貯金持っちゃっただろうしそのあたりの矛盾をどう解決するんだろう >>21
唯一の現役だったんだけどな
他がビッグスターだからな。 >>20
韻の踏み方がとかネイティブじゃないと感覚的にわからんもんなあ
ケンドリック・ラマーとか特にそこわからんとホント理解しづらい ケンドリック・ラマーは単にラップがかっこいいってだけでも楽しめない? LilNasXの方が悪目立ちしてる
ケンドリック頭良いんだから影響力発揮するためにもpop寄りの曲も出して欲しい
リルナズXは性的嗜好も時代に乗っているからな。
ひと昔前ならディスられる格好の的だっただろうけど、今はそれが許されないアンタッチャブルな存在だよ。 >>20
カニエのラップはまだ聞き取りやすい気がする
ラマーは個人的に聞き取りにくいな
曲も声もラップもかっこいいのにな
もっと英語勉強しときゃ良かったと思うわ ラマーの声あんまり好きじゃないんだよな
ショーンポールとかフローライダーとかは好きなんだけども ラップって「チョベリバ」とか「キャッホルンルン」みたいな流行り言葉を多用してるから学校で培った英語力じゃとても理解できないよね
そしてこの手の言葉が恥ずかしいと思うような人は基本的にラップに向いてない 地元レペゼンだから、方言や訛りもそのまんまの発音でラップしたりしているもんね。
リルウェインが出始めた時なんかアメリカ人の知人ですら何言ってるのか分かってなかったからな。 黒人音楽は色褪せない本物感で日本人のJ-POP耳には無理だから
ポップ・ロックみたいなダサい白人ラップの方が聴きやすい >>38
ダサいかどうかは置いておいて、ビースティーとかエミネムとか、白人がやる黒人音楽が一番売れやすいんだよな。 ジャックハーロウもジャスティンビーバーと変わらんメロウなダサ白人ポップだけに
白人だけじゃなく多くの日本人にも聴きやすいな
ビースティとエミネムはラップじゃなくポップ・ロック 白人はクラシックがあるからこの手の商業音楽はあからさまにキッズ向けになっちゃうってのは確かにある
昔のシンガーソングライターものとかは良いのあったけどそう言うのはセールス的にイマイチだったりしてたからな~ >>38
それは黒人神格化しすぎというか近年のトラップなんて粗製濫造の極みとしてボロクソ叩かれてるからな
日本のオタク向けで例えると異世界転生もの批判に近い
どんな分野もテンプレで売れちゃうと堕落するという話だけど >>38
色褪せない本物感w
HIPHOPの売れてる曲って絶対20年後、40年後には聴かれてないだろw
これまでもそうだけど Nasのイルマティックがhiphopの名盤って言われてるけど流石に今は聞かないもんなw
あの時代のトラックは今聞くと素人が作ったみたいな感じだし
同じプリモのトラックでもその5年後のNas is Likeのトラックなんかはプロの仕事って感じなんだけどね >>46
嘘だw
その辺のプリモは手癖で作ってる手抜きトラックばっかじゃん >>47
そうか?Nas is LikeとかコモンのThe 6th Senseの方がプロの仕事って感じだわ
ギャングスター~90年代前半のって当時は斬新だったのかも知れないけど今だったら素人レベルの出来だろ 昔はJeru The DamajaのCome Cleanが凄いって言われてたけど大げさすぎるしww
要は何サンプリングしてもオッケーよって話なんだよね
D. Originalの不協和音トラックもなんかヘボっちくてズッコケそうになるし
プロの音楽家だったら同じ様なことをやってももうちょっと緊張感のあるサウンドになるよね Hard to Earn全曲とN.Y.State of Mindがプリモのピーク 流石にMass Appealは今聞くと素人がデタラメに作ったみたいなトラックだし
N.Y. State Of Mindも微妙だろww昔はドナルドバードのトランペットサンプリングのセンスが凄いとか言われてたけど、んなアホなwwww ドレーのstill D.R.E.は23年経っても聴かれてる
てかジャンル関係なくいい音楽は色褪せない 当時はネクストエピソードの方が人気あった気がするけどstill D.R.E.が残ったよね
結局評論家がマンセーしたものよりも商業的にウケたものの方が残る気がする
要は商業音楽は本物とか芸術作品を目指すのではなく民謡を目指すべきなんだと思うわ このビートはケンドリック・ラマークラスが使うビートだ >>52
聴かれ続けてる作品がとても少ないね
このジャンルは特に >>45
>>57
この前のスーパーボウルなんて20年以上前の曲ばかりだったけど、大盛り上がりしてただろw
現役のケンドリック・ラマーのほうが負けてたぞ 今はサイトから歌詞拾ってきてDeepL翻訳にかければかなりな精度で読めるから良いわ
Auntie DiariesとMother I Soberはかなり刺さった >>10
ラップだし英語分からんと意味ないよ
特にこの人の場合メッセージ性強いから Bad Boy Chiller Crew - Don't You Worry About Me (Official Video)
https://www.youtube.com/watch?v=lPckvzufS90
最近のラップアルバムだとこれが良かった
イギリスなんだけどかつてのアメリカのラップにあった活気が満ちてる
ケンドリックは上手いと思うけどゴチャゴチャしすぎてる >>64
ちょっとポッブ過ぎるけど、アメリカのトラップ物よりは全然良いね。
一過性の流行りだと思うけどトラップはいい加減にもう飽きた。 >>60
ああいう場だから盛り上がったし、聴いたんだろ
ツェッペリンやAC/DCやビートルズのように普段から
アルバムを聴き続けてるやつがどんだけいるかな
あのメンツでギリギリ聴き続けられてるかも知れない程度な
殆どのHIPHOPは時間が経つと聴けたもんじゃない ラップは鮮度命だからな
俺もトラップやグライムや>>64みたいなハウスラップは聞くけどトライブとかデラとかプリモ系なんて今じゃ殆ど聞かないな
昔の方がラップは上手かったと思うけどトラックは音楽的に滅茶苦茶ショボいよな
当時はそれが斬新だったんだろけど音作りもミキシングもプロのレベルに達してない 2パックのアルバムとかいまだに売れてるらしいから、古いヒップホップを聞く人は一定数いるんじゃないの?
そういう俺もPEとかランDMCとか今でもたまに聞いてるし >>66
そんな事を言ったら、ほとんどの商業音楽は古くなっちゃえば聞けたもんじゃないだろw
一部の例外を除いては。
それはヒップホップも一緒だよ。
NWAが映画化されて再評価されたり、スーパーボウルでドレーとスヌーブ達がハーフタイムショーをやる日が来るなんて当時は誰も思わなかっただろw むしろ2パックとかエミネムとかスヌープみたいなのはロックで言うところのモトリークルーとかガンズみたいな感じで聞かれてると思うわ >>64
ダサすぎてびっくりした
お前はケンドリックラマー聴く前にもっとお勉強してこい うん、聴かれてるものも一定数はある、勿論
ただその聴かれ続ける弾数が圧倒的に少ないのも事実
>>38の「黒人音楽は色褪せない本物感で〜」という
物言いは大きな間違い
何人音楽だろうとアーティストによるし
実際のところHIPHOPで色褪せない作品は他ジャンルのそれに比べて少ない
別にそれが音楽として良い悪いではなく
今の瞬間だけを切り取った音楽があっても良い訳だから >>10
ギターとラップを融合させたのは新鮮だった >>72
それはお前の耳が偏っているだけ
ジャンルを語る前にもっと多くのものを聴いて出直してこい >>72
昔のヒップホップはダンス向けの曲も多かったから、家でじっくり聞き返すって感じではないかもな。
でも、いまだにNJSのダンスと言えば日本のTVでもヘビーDの「ナウ・ザット・ウィ・ファンド~」が流れるし、そういう意味では息の長~いジャンルとも言えるだろ。 と言うか、1990年代~2000年代の洋楽を今、聞いてる人がいるなら
ヒップホップも当然、聞いているだろw
そこを避けて当時の洋楽は語れないよ。 >>71
いや昔はJIVEとかでもハウスラップをリリースしてたのなw
そういうスタイルが10年前のEDMブームあたりから復活したのであって
おっさんこそ今の時代に全くついていけてなさそうだなwww まあでも基本はラップと言うかブラックミュージックは流行りモノだよ
シングルチャートでゴリ押ししまくって人気をでっち上げると
しかし皮肉な事に時代を超えて語り継がれる曲ってこの手のゴリ押しソングの方が多いのなw >>77
ジャンル名並べ立てるだけで聴いた気になるな
まずハウスラップとかいう超ダサいものをダサいと分かるくらいの感性を磨け >>78
ロックもジャズもクラシックも流行り物だ
お前の狭い見識の中で違うと思ってるものを見直せ
勉強しろ >>79
むしろお前の感性が古臭いんだよwwww
演歌好きの爺さんが最近の邦楽は腐ってるとか言ってる様なもんだっていい加減気づけよwwwwwww >>74
HIPHOPアーティストのスレだから、HIPHOP贔屓になるのも当然だとは思うけど
実際問題そうだから
HIPHOPマニアの話じゃなくて一般層の話ね
一般の40代50代で、当時ヒップホップばかり聴いてた人と、ロックばかり聴いてた人
それぞれに今も当時のものを聴いてるか尋ねてみろよ
まあそれをせずとも、そもそもアーティスト自身の現役、活動状況が全てを物語ってるけども >>80
はい、古臭い感性の情弱爺はとっとと消えてくれ
バッハは死後80年くらい完全に忘れ去られてた訳だが
メンデルスゾーンが発掘するまではヘンデルみたいな有名作曲家ではなくローカル音楽家だった >>79
ダサいのも含めてヒップホップなんだけどなw
それを認められないようならヒップホップも黒人音楽も楽しめないぞw
ビズ・マーキーの音痴な歌も、オムツを履いたギタリストもみんなダサいの込みで楽しんでいるんだよ。
ハウス・ラップだってノリが良くて楽しめれば良いんだよ。
いまだにヒップホップ原理主義みたいな事を唱えているから日本にこのジャンルが根付かないんだよ。 ID:FQrlET9g0
↑結局こういうリスナーがいるからヒップホップはバカの音楽みたいになっちゃってしまうんだよなww >>82
「当時ロックばかり聴いてた人」でも、耳が成長してれば
「俺の知らない良い音楽がこんなにあったのか!」って90年代の黒人音楽を喜んで聴くと思うよ >>82
ロックとヒップホップは歴史の長さが違うだろ?
弾数だけで語ったら、そりゃあロックのほうが多いだろうけど
ヒップホップがメインストリームになってきた90年代以降の洋楽で比較したら、他のジャンルよりも聞かれ続けているだろうよ。 少なくとも俺が好きな黒人音楽にダサいものはない
ダサい時点で致命的だから >>87
でもロックってストロークスとかリンキンパークとかあそこら辺の時代が最後だろ?w
それ以降のは同じことを繰り返してるだけの伝統芸能状態で死んでるも同然
hiphopの歴史が90~2022年だとしたら
白人ロックも65年~2005年くらいまでの40年くらいの歴史と思った方が良いともうわ >>86
>>87
ケンドリックも30年後に聴かれてると良いね >>89
自分が好きなものをダサいと思いたく無いのは人間殆どの人がそうだよ
自信持って良いよ
頑張れ >>94
思う思わないじゃなく、
ハウスラップとかいうのはダサくてびっくりした
あれ聴いてるのはヤバい >>95
UKだとハウスやガレージのトラックでラップをすると言うのは今ではもう普通なんだぜ?
2000年くらいで時間が止まってしまってる爺さんには理解できないかもしれんがww >>96
まあ世の中いろんな人がいるから
「こういう感じが分からないと楽しめない」って頑なさを持ってる人がいても不思議じゃない
ただそれを他人に強要しないでほしいね >>92
当時はドレーとスヌープ、2パックなんかも軒並みそう言われていたんだけどなw >>80
ロックもジャズもクラシックも聴かれ続けてるミュージシャンは流行り続けてるってこと?
永遠に?
それはそれで凄いな
ある意味>>38とは対極の考え方で
色褪せない本物、という考え方は無くて、
流行ってるか流行ってないかの2択のみか
斬新 >>99
まあドレーとスヌープ、2パックが川端康成や三島由紀夫だとしたら
ケンドリックラマーは東野圭吾って感じだからな~
作品の良し悪し以外に登場したタイミングと言うのもかなり重要だったりする >>100
違う
ジャンル間に「流行り物かどうか」の差が無いということ >>98
そんな事を言い出したら、ヒップホップ第1号のシングルレコード「ラッパーズ・ディライト」なんて受け入れられないぞ?
他人のバックトラックを勝手にパクって、他人が書いたリリックを素人が延々とラップしているんだぞ?
これがヒップホップの成り立ちの一つなんだから。
ダサいのなんか当たり前なんだよw >>103
パクリも素人もダサいとは思わん
むしろかっこいい寄り 白系:ビースティボーイズ、エミネム
黒系:Run-DMC、2PAC、Dr.Dre、ノトリアスBIG、スヌープドッグ
ラップなんてこのあたり押さえときゃいいんだよ新しいも古いもないんだから >>104
だったらハウス・ラップもダサくないと思う人もいるんじゃないの?
個人の好みの差なんだろうけど、これを好きな人に向けて「勉強してこい」は失礼な物言いだと思うけどね。 >>105
ウェッサイ強いなwww
東だとジェイZの「インニューヨーク♪」ってやつかな
このフレーズを歌ってるのはアリシアだけどなw >>102
ジャンル間に流行り物か流行り物じゃないかの差はあるでしょう
その年代を象徴するようなジャンルってあるものだよ >>64
UKのてほぼ9割くらいディジーラスカルの影響下って感じ >>108
その時代での判断じゃなく、
>>78は本質的に差があるようなことを書いてたから訂正しただけ >>109
そのディジー・ラスカルでさえもアメリカではほとんどブレイクしなかったからなぁ。
同じヒップホップでも国によって好みの差が激しいよね。 てかみんな大好きアフリカババンタータもエレクトロなトラックだったからな
本来はトラックなんて何でも良かったんだよ、たまたま70年代ファンク風のトラックが凄いウケたからみんなその手法を真似したってだけの話であって 今のアメリカのヒップホップで
新しく、音楽的にも高度で、リスペクトされてて、人気と売上もあるのって誰なん? 音楽的に高度とか、新しいとか、そんな基準は明確な物差しがないからなんとも言えないんじゃないの?
気になるのなら、まずはケンドリック・ラマー辺りから聞いてみたら? ロックおっちゃんがラップやら何かにも手を出せるようになったのもサブスクのお陰だよ
ソースは俺 プロコフィエフとかショスタコーヴィチは音楽的に高度だと思うけどこういうのは一本人にはウケないからな
大衆にウケる音楽を作ろうと思ったらまずバカにも理解出来るものという事を意識しなければならない >>115
それはある!
元々好きなジャンルは現物買い続ける傾向にあって
新しく聴いてみようと思うジャンルはサブスクで しかし今どきのラッパーってほぼ1発屋だよな~
ケンドリックさんは最初から大物に持ち上げられてたから例外な訳であって
自力であの手この手で這い上がって来たラッパーってほぼ100%一発屋だろ 前作はNHKまで便乗して情報統制するアベガーの文脈でマスコミが取り上げてたけどあれは何だったんだろうな 歴史的傑作の次作は過剰に期待されて報道が増えるのは普通 >>118
Lil Nas Xなんて典型的な一発屋かと思ったら今でもヒット曲出してるよ ケンドリック・ラマーさんAppleMusic164カ国1位の新記録を達成も日本では圏外の快挙を達成 >>121
あれとかポストマローンはケンドリックさんと同じような感じだろ
何の後ろ盾もないやつは一発で終わる
結局音楽ではなく政治力 >>121
ビリー・レイ・サイラスの後ろ盾でレーベルはコロムビアでオネエだからな
これはかなり強力だろww >>123
政治力ではないでしょ
「MONTERO」の曲とMVのインパクトの凄さで1位になって
そこから流れが劇的に変わったし。
この曲ができるまで凄い大変だったんだってよ >>125
曲ってRケリーも昔あんな曲あったじゃん?ww
PVもOld Town Roadが特大ヒットしてPaniniもまあまあヒットした訳だから
かなりの予算と有能なスタッフが使えたわけだろ 「MONTERO」ヒット後のリル・ナズ・Xの言葉
「みんなは、人生最悪の時期を乗り越えた19歳の子に
もう二度とヒットは生まれないと言ったんだ。
まだ売れているうちにやめておけと。諦めることもできた。
でも4つのミリオン超えのシングルと2度の全米1位を抱えて、まだまだここにいるぜ」
https://front-row.jp/_amp/_ct/17461583 まあとりあえずレーベルがコロンビアの時点で最初からゴリ押し案件だったろ >>127
てか2曲目のPaniniもそれなりにヒットしてた訳でww
この時点でもう1発屋ではなかったんだけどなww 日本 YOASOBI
アメリカ リル・ナズ・X
ソニーグループの力を舐めんなよ!!!!!!! 一方ケンドリックさんとポストマローンはユニバーサル系
日本だとadoか >>122
英語が壁だな、いまだに日本は
これがいい方向にも作用している気がするが >>122
ケンドリックさんの文化侵略を極東の地だけが免れてるという訳か
何だかんだで世界第2位の市場だからちょっとやそっとじゃ陥落しないんだろな
第2次世界大戦のイギリスみたいでかっこいいよなw >>123
そんな事を言い出したら、メジャーデビューする時点で、誰にだってなんかしらの後ろ楯くらいはあるだろw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています