【芸能】「性被害を受けていない人を探すほうが難しい」現役俳優が語る日本映画界の“ワケのわからない常識” [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.jprime.jp/articles/-/23906
2022/5/13
今、日本の映画界・芸能界において初めてといっていい、ハラスメント告発ムーブメントが起こっている。
「女優さん、そして業界にいる女性の方々で、セクハラ・性被害を受けたことがない人を探すほうが難しいレベルで、みなさん何らかのセクハラ被害を受けている」
そう話すのは、俳優の松崎悠希さん。日米で活動し、『硫黄島からの手紙』('06年)などの出演で知られる。プロデューサーとしても活動し、“現場”に触れてきた。今、業界においてハラスメント告発が増えているが、起こりやすい事情があるのか。
「1つの要因として、日本の映画産業、テレビドラマ産業において、監督に権限が集中しすぎていること。日本では、監督の名前に“組”を付けて、製作陣を『○○組』と呼ぶことが多いですが、監督をトップとするチームです。監督にすべての決定権があるように進む。日本は監督がお山の大将になりやすい環境があります」(松崎さん、以下同)
中略
日本の映画や演劇界では、監督が過剰なまでに俳優を演技指導として追い込み、ダメ出しし、そのおかげで“名作ができた”というように美談として取り上げられてきた。
「それを誰も疑問に思ってこなかった。アメリカでは、先に演技を学び、お芝居ができるようになってから俳優としてのキャリアの階段を上っていきます。しかし、日本はお芝居ができない状態のタレントを出演させている」
大手事務所の若手イケメンが、いきなり“主演で演技デビュー!”。日本の芸能界で繰り返されてきたものだ。
中略
さらに松崎さんが「許せない」と話すのは……。
「日本の映画会社、テレビ、制作会社などが、“ハラスメントを許さない宣言”を出さないことです。これは本当にありえない。自分の会社はそういうことをしませんというポリシーを出せない。なぜかというと、自分たちの抱えている作品にパワハラ監督が作った作品があるかもしれないから。そういう痛い腹を抱えているから宣言ができないんです。公に宣言した瞬間に、自分たちの組織内でも宣言内容を守らなければいけないという拘束力が発生します」
これは“作品に罪はあるのか”という議論にもつながる。
「公に宣言を出した後、ハラスメントが認定されれば、その人をすぐにクビにすることができます。宣言をした手前、その人を使うことが体裁としてできない。宣言にのっとり、監督を厳正に処罰する。作品は新しい監督を雇い、製作を続行し、作品を発表できる。つまり作品は守られる。
これこそが“作品に罪はない”ということだと考えます。すでに撮っている作品でハラスメントがあったものはいずれ表沙汰になるはずです。そういった作品はもう“死んで”います。公開を諦めるしかない。今、ハラスメントを隠蔽し、最終的にバレてしまった場合、さらに被害が大きくなります。だからこそ今、膿を出すべきなのです」
悪い習慣はまだある。
「“尖った人間”のほうが面白い作品を作る、“尖った俳優”がよい俳優とされる。尖ったということは何かというと、“悪い”。素行が悪いことを尖ったと表現している。業界の膿を生む最悪の考え方だと思います。そしてこういう考え方をしている映画会社の重役は非常に多い」
「そこにはハラスメント監督とずっと作品を一緒に作り、世話になってきたこともあり、ハラスメントを許しちゃうような癒着がある。こういう人たちがまず自分がどれだけ認識が甘いか知るべき。映画会社の重役レベルから、全員ハラスメント講習を受けろ!と言いたいですね」
全文はソースをご覧ください 喜んでセックスしたけど映画の売上もぱっとせず女優としても売れず
今になって被害者面
知っていますか?
「竹林はるか遠く」や朝鮮進駐軍の真実を...
朝鮮人のおじいさんたちは強姦殺人魔です。
終戦直後、朝鮮半島や満洲で日本人女性を強姦し殺しました。
女性の約1割が被害にあいました。
堕胎手術や性病治療のために二日市保養所などができました。
女児は女性器と肛門を銃剣で切り裂かれ強姦されました。
女性器を手榴弾で爆破され殺されました。
朝鮮半島に残留孤児がいないのは、子供は惨殺されたからでした。
従軍慰安婦で朝鮮人女性を騙したのは朝鮮人業者でした。
日本の警察は業者を厳しく取り締まりました。
当時の新聞に沢山載ってます。
慰安婦には高額手当が支給されました。
強制連行とは戦時動員で、日本人の後に朝鮮人が動員されました。
動員以前の工員は自ら応募しました。
朝鮮人工員は飯の量が日本人より多く、日本人に出なかった牛肉も出るなど、厚遇されました。
動員された朝鮮人は戦後全員帰国しました。
その後60万人もの朝鮮人が不法入国してきました。
関東大震災虐殺も政府公式見解は「なかった」。
そもそも犠牲者が、日本人がやられたように女性子供でなく、大人の男だけで不自然です。
暴れた朝鮮人への正当防衛だったのです。
事実を朝鮮人に認めさせ謝罪させましょう。
やはり日本は性奴隷の国だからね
従軍慰安婦の戦争犯罪も未だに謝罪も反省もしないから 日本はアジアの黄色人種
日本の芸能界はヤクザと在日
やってることなんてそんなもん 欧米よりはマシなんだろうけど
日本でもやっぱあったんだって感じ 可愛い子綺麗な子
たくさんいるからね
その分ちょっと権威があればやりたい放題の猿の惑星 >>1
そいつらが森元を批判したりアベガーと騒いだりしてるんだぜ 中国・韓国や欧米と違って
民度の高い国民だったはずなのにね 日本人は 嫌なら断れば?
映画出してやるからうんこ食えって言われたら絶対断るでしょ
結局はセックスぐらいなら安いと思ってやってんだろ? >>1
一番は監督よりプロデューサーでしょ
金を集める奴もしくは金を出す奴 日本は公開パワハラが酷いよな
黒澤も大島渚も公然と1人の役者を生贄にイジメるんだけど、誰も注意出来ないという オレの愛菜ちゃんのおしっこ飲んでるやつがいるってことかよ! ライターの世界もそうじゃないの?
無駄に何度もダメ出しして書き直しさせ上下を叩き込むみたいなパワハラあるだろ。 だって日本の映画監督協会の会長崔洋一からして、何の反応もしないもんな
映画監督やプロデューサーの多くが「俺もやってる」「やってるやつが仲間」
だから何にも言わないで放置 園子温が食いそこねた女優を取り巻きがフォローするふりして食おうとした話が気持ち悪かった 普通の会社でもあるからな…
狭くて美人多い映画界だと尚更だろうね 別に日本に限ったことじゃない
欧米だって女優たちが声を上げだしたのは ここ数年のことだから 日本映画のほとんどが、業界の権力者の私物なんやろね。酷い映画が多いわけやわ。
それでいて、業界の人らが文化人気取りなのもタチ悪いわ >>24
それが最近は昭和脳と言われてるんだよな
なぜ脱ぐ必要があるのか
その説明ができた奴はいない 東京新聞の記事よりマトモすぎて
「荒木経惟のいない写真史、園子温のいない映画史は成立するのだろうか」東京新聞コラムが物議 [muffin★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1652342343/ >>9
ほんこれ
東京新聞のコラムでもだけど
身内に甘すぎるわ
アメリカで指名手配されてるやつとか
前川とか米山とか鳥越とか 一方的な性被害じゃなくて
ギアアンドテイクで役貰うために身体で奉仕してるなら問題ない
いまさら言う奴は信用できない 反自民でありさえすればセクハラ強姦しても東京新聞とか擁護してくれるし
これからもやりたい放題は続くだろう 芸能界は朝鮮人に牛耳られてるから、この手の犯罪は無くならないらしいよ
スターとかゴッド姉ちゃんとか永ちゃんetc..やたらと持ち上げられてる奴らが全て在日だと知った時は開いた口が塞がらなかったわw 出演させるからやらせろ等の強要がアウトなのはもちろんだけど
1発やらせてくれたら1回出演させるって約束でそして実際出演させる、、、はOKなのか?
いけないとしたら何がいけない?
不正競争がいけないのはそうだが何が正しい競争となるのか
メディア問わず出演したい人間なんていっぱいいて過当競争が常の世界で
かつそれらが無くても社会は困らない、つまり好きでやってる世界の話だろ
嫌ならやらなければいいそれだけではないか 顔も演技もそこそこの集まりで役決めてもらうには一歩抜け出すしかない >>27
週刊女性も東京新聞もパヨパヨ仲間なのに、ここまで言うことが違うのはパヨク内部の
混乱ぶりを示してるな 日本映画に期待する方が悪いんだよ
どうしても映画をやりたいならこんな業界だと覚悟して臨め
体質なんて未来永劫変わらないだろ 最近解散した、ある制作会社に所属してた
カンペ丸読みのバカ役者が、
「ウチは治外法権みたいな所(会社)で
パワハラ、セクハラ日常茶飯事。
働き方改革がわからない会社」
って、平然と言ってやがったけど
日本映画界では、それが当たり前なんだろうし
意識改革を唱えた奴と
悪事が明るみになった、ハラスメント監督の双方は
映画界にとって
不都合な存在でしかありえないから
淘汰されるだけ ほんとだよね。演技の基礎もなってないバカがちょろっと脱ぐだけで「覚悟を決めた大女優扱い」で謎の猛プッシュよ
頭がおかしい。誰がこの美味しい性搾取の仕組みを維持してるの?だーーーれだ?
アイドル業界も同じなんでしょ?芸能界全体がそうなんでしょう?
誰が黒幕かなあ? >>19
会長なる朝鮮人は
土曜ワイド劇場で、ある女優に騎乗位の演技やらせて
制作会社とテレビ朝日から出禁くらった事を
自慢話にしてるヤツだからな 別に左右は関係ない すぐに左の問題にしたがる病気の奴がいるけどな
左が目立つのは左は人権を訴えるのに性の加害者であることに鈍感であるというだけのはなしで右が潔白であるという話ではない そんなこと言ったら女優全員そういう目で見られるからヤバいだろw 芸能界の性暴力について関心があるみなさんは
是非こちらも御覧ください
【悲報】「開示請求の鬼」WADA氏、女性への性加害で炎上→逆ギレ ホテルの部屋で手を握り「セクハラしたくなる…」 [687522345]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1651832500/
WADAによる性加害について。 - Togetter
https://togetter.com/li/1882469 まあでもこの話題に中心にいた監督はむしろ業界の外の人にセクハラしたのが
一番の問題だよな
初見の居酒屋で出会った俳優でもない人の胸元に手を突っ込み
逃げたら手下追わせるなんて異常だよ
その手口をまだ業界に入ってない二十歳前後の人に適用するための
ワークショップだった可能性もあるんだろう?
あれが映画業界の常識だと思われたら映像関係者は困るだろう >>1
ラストサムライや硫黄島でモブやっただけのくせに偉そうに語るなよ >>55
右寄りの連中の中には、
与党の政治家が介在してたり
実際に右左関係無いよな 枕したけど箸にも棒にもかからないマンさんは騒ぐけど枕で売れたマンさんはダンマリだよね これじゃ美人がますますオナニーだけで暮らす日々になってしまいもったいない 日本人監督はワシが育てたをやりたいんだろ?セクハラパワハラしながら さすがジャップ性犯罪はお家芸だもんな
未成年性奴隷にしたい糞男で溢れかえってるもんな滅びろよカス民族 〇〇組ってポルノ映画でも使ってるしな
ちなみに神奈川県の公報に載る成人映画指定の告示は邦画の場合「〇〇組」で載る(ほとんどの都道府県は配給会社名) なぜ尖った人間を好むのか
要は上層部にヤクザとつるみたがる類の人間が多いってことよ 普通の会社も最近は気を付けてるけど
一昔前は普通にあったことだから
男のサガなんだろうが被害者が出ることなので理性で抑えないといけない
映画界はまだ危機感が薄くて調子乗ってんのやろな この業界が更に廃れていくのは間違いない、こんなことが露呈し一時は改革の雰囲気でも直ぐに元通りになりまた事件が起こる 後から被害者面とか慰安婦かよ
ガキじゃねえんだからその場で言え つ キャリー・ジョージ・フクナガ
つ ブライアン・シンガー
つ ジョス・ウェドン
つ ケビン・スペイシー パパ活とかやってる馬鹿まんこ共も
30過ぎのババアになったら急に被害者面しそうだなw 仕事が無くなってきたら脱ぐ悪習あるもんな
岩佐真悠子みたいに脱いで消えるパターンけっこうある >>81
そういう女が今どきの平成生まれの若い女だけだと思わせるのは
あんまりよろしくないね
多分そういう女の親は愛人バンクかお立ち台に下着脱いで立ってた女でしょ >>25
監督が脱いでる場面が欲しかったら仕方ない。 >>81
まん「おっさんとセックスして金稼ぐのちょろ w」
~10年後~
まん「私達は買われた!」 >>2
主張してるのが売れてない女優ばっかなのがお察しだわな 今どき日本の映画なんか観る人いないだろ
若い人も韓流映画見てるから女優俳優やりたいなら海外行けばいい みんなエスパーだよドラマ版の夏帆が劇版でエライザに変わったのはそういう事なんだろうねって当時も言われてた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています