アニメ『ウマ娘』新シリーズは“99年世代” テイエムオペラオーが強すぎて心配の声「ドラマ作れるかなぁ?」 [Anonymous★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
5月4日のイベントにて、『ウマ娘 プリティーダービー』のアニメ新シリーズについての情報が解禁された。そこではアドマイヤベガ、ナリタトップロード、テイエムオペラオーのいわゆる“99年世代”にスポットが当たるようだが、ドラマとして盛り上がるのか懸念されているようだ。
オペラオーがひたすら勝ち続けるだけ?
この世代でやはり有名なのは、“世紀末覇王”という異名を持つテイエムオペラオー。元ネタとなった競走馬は、2000年に出場した計8レースで全て勝利を飾り、年間無敗という偉業を成し遂げた。古馬王道路線で年間無敗を達成したのは、後にも先にもテイエムオペラオーただ一頭だ。
しかし「ウマ娘」の新シリーズとしてアニメ化した場合、『京都記念』以降のレースをひたすらテイエムオペラオーが勝利するという展開になってしまう恐れが。大ヒットしたシーズン2の主役が、ドラマ性抜群なトウカイテイオーだったこともあり、コンテンツとしての盛り下がりを懸念する人もいるようだ。
SNSなどでは、《正味な話オペラオー世代はオペラオーが強過ぎてドラマがないよな》《オペラオー世代で一期二期を超えるドラマ、作れるかなぁ?》《まともにドラマにならねえだろ》《オペラオー好きだけど、ドラマの主役になれるかはアレだよね》といった声が上がっている。
テイエムオペラオーは主役じゃない?
一方で、アニメ新シリーズは公式が「TVアニメとは異なるシリーズとして、クラシックの頂点を目指して『ナリタトップロード』『テイエムオペラオー』『アドマイヤベガ』などのウマ娘たちがぶつかり合う」などと紹介している。もしかすると、懸念されているようなテイエムオペラオー無双にはならないのかもしれない。
テイエムオペラオーが破竹の勢いで勝ち続けるようになったのは、2000年に入ってからのこと。それ以前のクラシックレースでは、『皐月賞』を勝利してから勝ち切れない期間が続いた。そんな1999年のクラシック3冠を分け合ったのが、アドマイヤベガやナリタトップロードといったライバルたちだ。
むしろ当初はアドマイヤベガとナリタトップロードの方が注目を集めており、この年の『東京優駿(日本ダービー)』でもテイエムオペラオーは2頭に次ぐ3番人気に甘んじている。
そのため、クラシック3冠最後のタイトルである『菊花賞』を制した、ナリタトップロードが主役なのではないかと推測する声も。たしかに人気者でありながら、なかなかG1タイトルに手が届かなかったウマ娘が、最後の最後で強さを証明する展開は、ドラマとして収まりが良いように思えるだろう。
『ウマ娘』の公式設定で「主人公っぽいのになぜか脇役におさまりがち」などと書かれているナリタトップロードが、ついに主人公になるのだろうか。もしそうならサイレンススズカの半弟であるラスカルスズカの存在も重要になりそうだが、ラスカルスズカのウマ娘化はあり得るのだろうか…。
https://nordot.app/896584591200698368
https://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1407/118/main_l.jpg
知っていますか?
「竹林はるか遠く」や朝鮮進駐軍の真実を...
朝鮮人のおじいさんたちは強姦殺人魔です。
終戦直後、朝鮮半島や満洲で日本人女性を強姦し殺しました。
女性の約1割が被害にあいました。
堕胎手術や性病治療のために二日市保養所などができました。
女児は女性器と肛門を銃剣で切り裂かれ強姦されました。
女性器を手榴弾で爆破され殺されました。
朝鮮半島に残留孤児がいないのは、子供は惨殺されたからでした。
従軍慰安婦で朝鮮人女性を騙したのは朝鮮人業者でした。
日本の警察は業者を厳しく取り締まりました。
当時の新聞に沢山載ってます。
慰安婦には高額手当が支給されました。
強制連行とは戦時動員で、日本人の後に朝鮮人が動員されました。
動員以前の工員は自ら応募しました。
朝鮮人工員は飯の量が日本人より多く、日本人に出なかった牛肉も出るなど、厚遇されました。
動員された朝鮮人は戦後全員帰国しました。
その後60万人もの朝鮮人が不法入国してきました。
関東大震災虐殺も政府公式見解は「なかった」。
そもそも犠牲者が、日本人がやられたように女性子供でなく、大人の男だけで不自然です。
暴れた朝鮮人への正当防衛だったのです。
事実を朝鮮人に認めさせ謝罪させましょう。
オペは脇に回してメイショウドトウとその鞍上を主役にすればいくらでもドラマは作れるだろ 中1週のローテーションは厳しいですが、
クラシックホースの意地があります。
テイエムオペラオーと和田竜二! ドトウさんの勝利と、ネコタヌキヤギに好き勝手やられてるとこ映しとけばOK トップロードにちなんでディクタストライカ登場の可能性も? トップロードの人気は凄かったからね
サッカーボーイの子だし、渡辺薫彦ってのもあったな アニメ新シリーズ言うてもテレビアニメじゃないし何話構成かもまだわからんのだろ? ディープインパクトの馬主はそろそろ許可出したほうがいいんじゃ? 原作の量はメチャクチャあるって言われてたけど結局世代で区切るしかないから
悪と早くネタ切れになったな だからか?フウジン欲しかったのにすり抜けでオペがきたのは そら絶対王者に挑んで負ける側中心にドラマ作るんだろ 日本三大テイエム
・オペラオー
・ネットワーク
・レボリューション 前半はトプロ
後半はドトウを主役に据えて
オペラオーを倒すべき絶対王者にすれば良いだろ 発表した最初っからクラッシク世代の話だっていってるだろお知らせくらい読めよコイツは >>21
今更擦り寄っても幻滅するだけだから出てこなくていいや これそもそも時系列無視してんじゃないの?
ハイセイコー、オグリ、イナリワン、ハルウララとかで地方から中央に出てきてみたいなストーリーにすればいいのに >>32
それを作品内に出すとどっちがオペラオーだかわからなくなるんじゃね >>40
ハルウララの中央はイスカンダルレベルで出てこないぞ スペちゃんのゆるい日常アニメがいい
かわいすぎるスペちゃん
足の匂い嗅ぎたい >>34
秋天に合わせたCMは良かったんだけど
CMだけだからとも言えるか・・・ キャラ自体は1期から出てるしねぇ >>40
オグリ関連はシンデレラグレイをアニメ化すればそれで良し 確かに強かった
ひたすら強かった
だから馬券から外したくなるじゃないですかー
おかげでひどい目に 世代的には
トウショウボーイ、テンポイントあたりをアニメで見たいわ クラシックでは和田と渡辺のおかけで3冠分け合ってんだから強すぎってことはないだろ ナリタトップロードとかアドマイヤベガなんて微妙なんだからそこ描くくらいなら古馬になってからのドトウとの話を描けよ 終始モブみたいだったスカーレットとウォッカに救済を下さい 最近実馬のほうのメイショウドトウと猫のメトちゃんの動画見てほっこりしてる
メイショウドトウ出るのか知らんけど出るなら猫に懐かれてる設定で頼みます ステゴなしでトップロードとオペやんの?
さすがにおかしいやろ >>59
99世代のクラシック戦線にステゴは必要ない
あたまおかしいやろw 一応上の世代に一度は跳ね返されてるし晩年は世代交代も経験してるのでドラマ要素はあんじゃないの? 肝心のオペラオーがヘンテコキャラにされてるのもキツイ そもそもウマ娘ではサイレンススズカが天皇杯秋で死ななかったし、史実通りテイエムオペラオーが勝ちまくる展開にする必要もないよね クラシックまでしかしないから問題ないだろ
ちゃんとコンセプトを把握してから記事書けよ
古馬路線も描く気なら、キービジュアルにドトウ混ぜるわ
たぶんBNWと同じで3話〜5話だと思う >>1
あえてアグネスデジタル主人公でお願いします。 公式サイト
うまゆるのほうは準備中だけど
3期はまだ準備中すら出てないのな トウショウボーイとテンポイントとグリーングラスでやればいいのに
それぞれの馬と血統にドラマがあって
レースもドラマチック
三頭揃い踏みのレースすべてで三頭で3着まで独占も出来すぎなくらいだし
そして日本競馬史上最高のレースTTGの有馬記念
テンポイントのラストまで
はっきり言ってこの三頭ほどドラマチックなストーリーはないと思うがな >>1
あえてアグネスデジタル主人公でお願いします。 >>64
オペラオーは世代交代のところが好きです。 >>77
あの秋をもってして世代交代と言うのはあれだけどジャンポケに差されたのはたまげたわ https://umamusume.jp/news/detail.php?id=779
>ウマ娘の新作となる配信アニメが制作決定!
>TVアニメとは異なるシリーズとして、クラシックの頂点を目指して
>「ナリタトップロード」「テイエムオペラオー」「アドマイヤベガ」などのウマ娘たちがぶつかり合う!
配信オンリーなのか ダイタクヤマトをメインにすれば?
この馬も、ツインターボみたいに重賞級連続で勝つほど覚醒するとは思わなんだ。
輸入種牡馬活躍時に、ビゼンニシキ、ヘリオスの系統で。 せっかくタイトルわけあってるんだから三歳時だけで充分尺とれるだろうしそれぞれにスポットあてられる
古馬以降は後日談程度じゃないかね >>65
シナリオもストーリーも小馬鹿にされてるよな 普通に菊花賞までの期間を限定したストーリーになってるとしか思えないんだが ダスカウオッカでやらないのかな?
ライバル関係で面白いじゃん
天皇賞秋は忘れられないレース 騎手の新旧対決こそ主眼だろうな
和田・渡辺の若武者2人が天才武豊に挑む、ってな ていえむのデザインと声優を変えてくれ。
実績あるのに人気ないのは辛かろう オペラオーは年間グランドスラムのあの年以外はお気に入りのリュックというハンデで結構負けてたけどね
まあ、オペラオーが気に入ってたのかは疑問もあるがw クラシック戦線は群雄割拠だったな
オペラオーが抜けて強くはなかった >>93
名前と血統と鞍上で有馬までは実績に対して地味な印象だったわ >>93
皐月賞見た感じだと能力はオペが抜けてたと思う
ダービーは武が凄すぎた
菊は和田がダメすぎたw >>1
オペラオー人気ないのはわかる。圧倒的感、強者感、が無くてドラマが無いんだよな。いつの間にか勝ってるつまらない馬 >>99
今度サクラローレル主人公で漫画化されるから、
それには出るだろ ドトウにすら勝てなかったのに…
トップロードじゃドラマにならねえだろ… >>75
TTGの物語はそれだけでは収まらないからすげえよな…
もしウマ娘でTTGをやったら、駿川たづながグリーングラスを異様に可愛がるはず
理由は血統表を見ればわかる >>1
言うてダービー菊花賞で負けて有馬で上の世代の壁にぶち当たったから普通に作れるんじゃね
良いところでドトウにも負けたし オペラオーは周囲にサンデー、ブライアンズタイム、トニービンのトップクラスがおらんかったから、かなり運いい 普通にやったらドトウちゃんがただひたすら可哀想なだけになるな >>75
その中では明らかにグリーングラスは一枚落ちるからなぁ
物語りにするのは難しい >>114
実際に対戦していてゲームではイベントで絡みもあるな >>115
失速したの?
売り上げが?タマモクロス編面白かったのに リリースの内容やMV見る限り主人公はトップロードだろ
弥生で勝ってクラシック戦線で2つ負け最後の菊花で勝つ
ウマ娘の王道ストーリーにしかならんやろ
何心配しとんねんクソまいじつ 見どころは2000年の有馬の囲まれながらも勝ったオペラオーと大外からすごい末脚のキングヘイローか 99世代は三部作にしたらいいのに
第1部NTR編
第2部世紀末覇王編
第3部ドットさんとメトの和解編
オマケ キングちゃんとハルウララ 競馬ファン的にも人気ない年代だな
ドラマ的にはステゴがいいんじゃないのかね。脇役豪華だしキチ設定あるし最後勝つし
社台の許可?金次第やろ やっぱりスペシャルとかグラスとかサイレンススズカとか99年あたりのほうが面白いよね。
なんか今のはあんま見る気しない >>1
オペラオーといえば、俺的にはオペラオーに期待して99年の有馬でオペラオーが絡むワイド枠で大勝利した思い出
翌年には無双しまくって感慨深かった >>75
古すぎて無理だな
ダービー勝つのはクライムカイザーだし オペラオーの評価がイマイチなのって、スペが有馬で引退してグラスが有馬後まともな状態じゃなくなったからなんだよな
「スペとグラスがまともなら」って皆が思ってたはず >>127
評価がイマイチなのは98世代ファンが言ってることで
競馬ファン的にはオペラオー>エル、グラス、スペだぞw 非社台で血統・馬主・厩舎・騎手・レース内容全部地味だからな
そりゃ人気になるわけない >>127
いや強いのはわかるんだけど…っていう
オペラオーは白鵬みたいなもの 二期は直接対決二回しかないマックテイオーをライバル風にしてやれてるわけで
ファクトだからどうとでもなるわ
とは言えクラシックメインやろ >>105
オペは三冠取ったわけじゃないし
99世代は強いサンデー牡馬アドベくらいで
他の馬も個性あるから面白い
ドトウやトプロだけでなく怪我から大復活したアドマイヤコジーンとか
サンデー産駒は牝馬に全振りしてて
トゥザビクトリー、スティンガー、フサイチエアデールとかが牡馬相手に奮闘してた >>132
オペラオーは顕彰馬に選ばれたけど、グラスとスぺは選ばれていない
エルコンは引退15年後におまけで選ばれたけどw >>130
オペラオーが勝ってきた相手は結局ドトウとトップロードとラスカルだけなんだよなぁ 和田でも無双できたオペラオー
まあライバルの騎手もあれだったんだけど、アドマイヤベガが古馬でも走ってればまた違ったかもな いうて秋天でステゴとどっこいの勝負してるスペも能力的には微妙だけどな
ステゴは99世代がいるG1だと一回も馬券に絡めないレベルなのに >>135
例えばオグリキャップは顕彰馬に選ばれててタマモクロスは選ばれてないけど、オグリキャップの方が強いなんて言う奴そんなにいるか? >>136
ジャパンカップでファンタスティックライトに勝ってる
日本の種牡馬入りが決まってのお披露目参加ではなくガチで勝ちに来てた ドトウの負けて負けて負けて負けて・・・で勝つのがドラマは作りやすいんだけどな >>142
海外馬は輸送あるから参考外
今と違って輸送のノウハウがイマイチな時代だし アグネスデジタルもマンハッタンカフェもいるし、ボリクリも登場するなら、ストーリー起伏あると思うんだが。 タイム的にもレベルが高いと思われていた世代が翌年になってそうでも無かったと気がついたり
弱いと思われていた世代が実は強かったり
タイムで強さを測れないからなー ウオダスの方がまだ1クール持つと思うが…
オペなんてキャリア後半は連敗だからな。どうしろと オペラオーの見た目がダスカ等の人気出そうな感じだったら普通にウケて良かっただろう
所詮見た目が全てだわ >>146
参考外でも良いけど公式でオペラオーが顕彰馬になってるのがすべてだからね
それこそ有識者が決めてるんだからw
3強ってドラマチックでファンも一定数いるけど
ようは決め手にかけるから3強になる
真に強かったら1強になる >>153
強くないけど周りが弱かったら1強になるで オペラオーはなんであんなふざけた格好なんだ?たけちゃんマンみたいじゃん オペラオーのライバルといって思いつくのはドトウなんだけどなあ。クラッシックしかドラマになりにくいのか。 オペラオーカッコよかったけど
当時はスペシャルウィークの方が衝撃的だったな >>153
顕彰馬の選定基準はそもそも「強さ」じゃないんだよなぁ
オペラオーも一回落選してて、それからクレームがついて後から新しい基準で選ばれてるんで >>155
オペラの王だからだろ
タケちゃんマンもTOKIOの沢田研二も元ネタは同じじゃね 初心者丸出しの質問だけどテイエムオペラオーって牡馬だよね? >>160
そういう言い方したら新しい基準でも選ばれないグラスとスペが可哀想だろw >>105
衰えはあったけど、ジャングルポケットと当たったらあっさり負けたな
オペラオーはキレが足りん オペは気性を表に出さず淡々と元気無さそにパドック歩いてても
1.1だか1.2とかの倍率で
負けたら総叩きだろうなあて場面で
囲まれまくってピンチな馬群の中から
ゴール前に抜け出してグングンくるのがたまらない
当時実況あったらキターーで埋まってたな
でもドトウやトプロが勝っても嬉しい
ドトウは(外)でクラシック出れないんだっけ? >>31
ウオダスはうまゆるでセンターポジ
それで我慢しろ >>168
〇外で出られない
まあドトウは菊花賞の直前に900万下勝って3勝目をあげたくらいの遅咲きだから賞金的にも無理だけど 別に史実に合わせる必要はない
アニメでサイレンススズカが足へし折れて死んだりしないんだろ? 二期はドラマ性あってもつまらなかったからライターの実力次第よな >>150
連敗いうても春天勝利からドトウの2着の宝塚。
世代交代の秋三戦。秋天とJCは2着。
ドラマにはなる >>168
ドトウはそもそも3歳の頃弱かった
ドトウが本格化したのは年が明けてから >>168
まあ競馬に行ってあんなに強かった馬ってなかなか居ないよね オペラオーもブロコレいわれてた時代があったんだけどね 二期終わり里見と北島で手繋いでなかったっけ?やらんの? >>123
ステゴがやらかしトプロが落馬の京都大賞典 >>171
アニメでもスズカは怪我するぞ!
ただスズカが倒れる寸前にスペちゃんがフォローして命は助かった。 >>166
だから、その基準ができたのはオペラオーの後と言ってるじゃん >>166
単純な強さよりも実績や記者の好みが優先される選出方法だから仕方ない テイエムオペラオー「文句があるなら満票で年度代表馬に選ばれてみろ」 >>185
だから票数増やしてエルコンが選ばれたボーナスステージですらスペとグラスは落選
実績不足だから仕方がない
オペ>エル>グラス、スぺ
これが公式見解 テイオーの原作がドラマチック過ぎるからそれを超えるのは無理だろ ステイゴールドが出ないのにナリタトップロードを語ることは出来ない >>120
そこは騎手の繫がりとかだからありゃ馬こりゃ馬でみたい 99世代の三強って騎手のイケメン度は歴代屈指なんだけどな >>100
そんな圧倒的感も強者感もドラマもないつまらん馬に敗北した名馬()はゴミだな ナイスネイチャ34歳のバースデードネーション5000万円超えた >>199
34歳でヘソ出しチアリーダーやらされてんのか…
頑張ってるなぁ… >>188
そんなんで勝ち負け変わったら苦労せんわ >>201
34歳のヘソだしチアリーダーとか性癖どストライクやぞ! >>201
1番古い世代が水着で猛威振るって 84年世代が弓で88年世代がサンタ&ハロウィン衣装だぞ >>195
オペラオーのライバルは?と言う質問にこれを上げる人がいるけどピンと来ない >>205
全戦全勝のオペラオーに噛み付いたのドドウぐらいか? クラシックって言ってるんだからオペラオー主役ではないやろ
人の話聞かないやつ多すぎ >>205
上の世代が強すぎて同世代がクッソ弱かったからしゃーない これOVAだしな
もっと言うとドラゴンボールGTみたいな扱いだから
期待も何もない ドトウ派だったなぁ
メイショウの馬主は人格者
問題多かった康彦に主戦を任せる てかクラシック後はたぶんメインストーリーでやるだろう。となると世界線もスピカはなくシリウスがあるかも >>206
オペもだしルドルフナリブーディープオルフェみんなライバルいない
超一流にライバルなんていないんだよ能力出し切ったら能力違いすぎて相手にならないから
逆に言うとライバルいるような馬は二流 >>212
つまりそいつら同士を10回ほど走らせて全勝できない馬は全て二流ってことだなw 福永が、オペラオーは和田がヘタだから3冠取れなかったと言ってた。
ただ、クラシックは毎日杯勝った後に、追加登録料払って出走してるから、オペラオーはエリートでは無い。クラシックで一度も一番人気になっていないし。
トップロードやアドマイヤベガの方がよっぽどエリート。 >>68
ここ見たいんだけどやらないのって
尺の関係かねえ
話に絡んできて権利取れない馬とかいないよなあ >>202
変わるだろw
デザーモとか頭おかしいレベルだっただろ >>136
そんなこと言い出したら、ディープもオルフェもゴミ駄馬しか倒してない 年々、オペラオーの評価が上がってる
古馬王道GIを完走する馬すらほとんどいなくなったから全勝とかもう現れないだろうな アニメだとエルコンとスペがダービー同着とかやってるから必ずしも現実のレース結果と合わせるかはわからんな
それでもこの3頭を主人公として回すならクラシック結果をいじる可能性は低いとは思うけど 記事書いたやつ勘違いしてるな
今回のはTVアニメ3期ではないぞ
配信でやりますってやつだから話数は少ないはず
おそらく3話完結ぐらいか
ナリタトップロードが主役っぽいしナリタが菊花賞勝った
ところで終わりなんじゃないか >>220
東京しか走らないわけでもなく
牝馬限定で稼いでるわけでもないからな
そもそも最近の馬は余裕持った使い方した上で惨敗してるからな 2着3着に人気馬を連れてくるから穴党の屍を作りまくった テイエムオペラオーがクラシックの追加登録料200万円払って
皐月賞出走は有名
あまり期待されてなかったのに歴代最強馬に 京都大賞典でステゴにぶつけられて落馬はどう表現するんだろ >>222
ウマ娘世界にマル外規制なんてないからエルコンがダービー出ないのもなんかおかしいし
グラスは怪我だからいいとして シングレはもっとレース回引き延ばせ
弱虫ペダルくらい引き延ばせ >>232
そこはお前の好みでしかないからな
シングレのコミックス買って楽しんでるファンも居るわけで >>220
オペラオー馬券人気は高かったけど実際の人気はそうでもなかったからね
シービーに比べてルドルフもそうだし昔は強すぎると反感買うのよね >>230
あれは絶対にいらんかった
運命的な何かを感じるの出番だった >>230
そもそも春の時点じゃ単なるマイラーなんだから、ダービー出ないのに何の不思議も無い
むしろダービー出た事で、菊花賞無視してる事の方に違和感が出てきた 揃って引退式やったドトウの名前が無いってどういう事? オペラオー ラオウ
アヤベ トキ
トップロード ケンシロウ
こんな感じか?
(´・ω・`) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています