【音楽】B'z、22thフルアルバム『Highway X』を8月リリース [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
B'z、22thフルアルバム『Highway X』を8月リリース
2022.5.12 18:00 BARKS
https://www.barks.jp/news/?id=1000219554
https://img.barks.jp/image/review/1000219554/001.jpg
B'zが8月10日、ニューアルバム『Highway X』をリリースすることが発表となった。混沌としたこの時代にあっても立ち止まることなく駆け抜けてきた2年間の軌跡と、現在進行形の姿をコンパイルした最新作の完成だ。
B'zは先ごろ、3年ぶりの全国ツアー<B'z LIVE-GYM 2022 -Highway X->の開催を発表したばかり。同ツアーはアルバム『Highway X』をタイトルに冠して行われるものとなる。
コロナ禍によりエンターテインメント業界のみならず、世の中全体が先の見えない状況に陥いる中、B'zは2020年に<B'z SHOWCASE 2020 -5 ERAS 8820- Day1~5>、翌2021年に<B'z presents UNITE #01>、<B'z presents LIVE FRIENDS>といった無観客/有観客によるライブ展開を実施してきた。この状況下で可能な限りの表現を、初の試みとしてステージに昇華させることで、音楽の、エンターテインメントの火を最高の形で燃やし続けてきたと言い換えることができるだろう。
一方、それらライブ活動の水面下では音楽制作を途切れることなく継続してきた。ありのままの姿を投影しながら、光が差す出口を求めた約2年あまり。その間に楽曲を生み出し、それらをまとめた作品が『Highway X』だ。全11曲、光を放つ未知のサウンドが迫り来る仕上がりだという。
また今作は、ツアー最終公演直前にリリースされる形となり、これはB'z として前例がない。ツアーに参加するお客さんはアルバム収録曲のほとんどをステージで初めて耳にすることになるわけだ。未知なる衝撃を客席とステージが共有し、一緒に育んでゆく試みを経ながら最新作が世に放たれる。
加えて、様々な角度から『Highway X』を楽しむことができる特典にも注目だ。初回生産限定盤と初回限定盤には、ツアー<B'z LIVE-GYM 2022 -Highway X->から最新ライブ映像を最速収録したDVD と、レコーディング~リハーサル~ライブツアーの模様を収めたフォトブックレットが封入。さらに初回生産限定盤のみの特典として、アルバム収録曲の別バージョンの音源を収録したカセットテープが付属する。
アルバム『Highway X』からは、閉鎖感が漂うこの2年間、止まることなく彼らなりのスピードで走り続けてきた“B'zの軌跡”が余すところなく感じられるとのことだ。
https://img.barks.jp/image/review/1000219554/002.jpg
▲22thアルバム『Highway X』
https://img.barks.jp/image/review/1000219554/003.jpg
▲初回生産限定盤特典カセットテープ
■22thアルバム『Highway X』
2022年8月10日(水)リリース
【初回生産限定盤 (CD+DVD+フォトブックレット+カセットテープ)】BMCV-8064 5,500円(税込)
【初回限定盤 (CD+DVD+フォトブックレット)】BMCV-8065 4,500円(税込)
【通常盤 (CD)】BMCV-8066 3,300円(税込)
▼CD収録曲 ※全形態共通11曲収録 ※順不同
・COMEBACK -愛しき破片-
・SLEEPLESS
・リヴ
・YES YES YES
・UNITE
・Highway X
・Daydream
・Hard Rain Love
・マミレナ
・山手通りに風
・You Are My Best
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) You TubeでFRIENDSLIVE見たけど良かったまさかJOYを歌うなんて
前からだけどLIVEで驚きと感動させるのは流石だなと
問題はグレイとのLIVEでステージセットが酷すぎ安すぎ
B'zだけではないけどCD売れてた頃のLIVEは夢があった 商業ロックだのパクリだのダサいだの言われ続けてるが
ここまで長く続けられたらもうジャンルB'zでいいんじゃねと思う XとかZ付けりゃカッコいいって思ってる層は何なの? 上にあるけどボーカルとギターだけが変に見えてる人は前からいるんだよな
You Tubeで昔の見てると2人組はバンド関係なく引き立ってる
世代ではないけどピンクレディーや聴いてたWinkとか2人組が何故良く見えるのか不思議
テレビの枠や写真が2人組だと必要最小限で見栄えしてちょうど良いのかなハッキリとした答えが出てこない ミスチルやGLAYと対バンやったり、
凛として時雨のTKとコラボしたり、
SINGで声優デビューしたりと、
年を取るにつれアグレッシブになってきてるのはすごい。 いつまで公害垂れ流すんだよ
信者とか情弱すぎるわ
かわいそうなレベル 松本のリフは枯渇してるね
というよりパクリばかりだったけどインスピレーションすら無くなってんじゃない 恋愛的なものを今でも歌ってるなら大変すぎるな
ないだろそんな感情もう 未だに曲つくってアルバムだしてライブするんだから偉いもんだよ
サブスクにきたら聴くわ >>290
ヒット連発する、売れ続ける、利益を上げる
充分にすごいことだと思う
自己満足だけなら誰でも出来る ダサいのが良いんだよ
ファンもダサい
でもそれで良い
ダサいのがロックだから >>301
ソレストーンズのパクリのつもりかよw
イジゴイジゴw 重度のオタになると
B'zを聞いても楽しめなくなったら
それは自分の体調がわるい兆候だと
健康チェックのバロメーターにしてるんだってな いやなら聴くなとか言うなよ
このガラクタを延々と聞かされるラーメン屋とかもあるんだよ
いやなら来るな
二度といかんわ 年齢のわりには若いけどさ、稲葉の顔が変わりすぎじゃない?
若い頃めっちゃかっこよかったよなぁ。 ファンの間でも好きな作品がそれぞれ全然違うのが凄い 顔が変わりすぎって言うてる人、稲場が整形でお肌テカテカで顔パンパンになったのが見たいと思うんか? 最後にB'zのCD買ったのがビッグマシーンだったなそれ以降買わなくなって聴かなくなった 多分アルバム全部持ってると思うけど、
なんか出る度に聴かなくなっていくわ…。
New Loveは3週程してから兵走る・Wolf・デウスを3連で聴いてたけどすぐ飽きちゃったし、
FRIENDS Ⅲなんて聴いてないどころかまだ開封すらしてないわ。
新譜出る前に聴かんとなぁ…。 フレンドIII買わなかった
なんか全然ピンと来なくて b'zで一番好きなのはstardust trainなんだけど、ライブビデオとかで全く歌われないのが悲しい。
歌詞的にライブ向きじゃないってのもあるんだろうけどさ。 昔からのファンだけど
最新のは全然いいと思わない…
毎回CD買ってるけどね… ミスチルがダウンタウンでB'zがとんねるずみたいだな。
オマージュにしても全盛期の輝きにしても アルバムは買わなくてなったけどライブだけは行ってしまうんだよなぁ。 ビーズってMVないの?
youytubeにPVとかあるけど、全部似たようなライブ映像みたいなので全然再生回数伸びてないし >>322
何年も演奏要望が多い曲だったが
いざやったら反応がイマイチだったらしいな 20年以上前はいろんなとこでB'zファンに会ったもんだが、この何年かはとんと見かけた事もないな
恥ずかしさに気がついてファン辞めたのかね >>21
イレブンで嫌になった。ギャーギャー言い出したから。ジュース大嫌い。
最高傑作はloose >>333
いや、何だかんだで国内フェスだとヘッドライナー任されるクラスだしLIVEは盛り上がる
俺もここ二十年くらいは聴いてないけどw バカにしてる一味だが
この人たちは影響受けた海外バンドとかなんだったんだろうと興味はあるわ
ローラーズやボンジョビなのw カップリング曲を2nd beatと呼ぶヤツ全員B’zファン説 >>333
もう40代半ばで、ファン歴25年くらいだけど、さすがに昔ほどの熱量はないわ。
オフ会行ったり、ライブ仲間とチケット取り合って参加したり、色々やってたなぁ。
それでもライブツアーには参加はし続けてるよ。
息子と一緒に行ったりしてる。
離れた人もいるだろうけど、落ち着いただけの人も多いんじゃないかと。 >>337
ジェフベックとかゲイリーム―アとかツェッペリンとか 音楽、美術などの分野って完全オリジナルってもう残ってないよね
後はどう多様していくか
つーか完全オリジナルって無理だろ、何かしらの影響は生きているうちに受けてるのだから
b’zが売れたのは、時代性、パクリ方、ビジュアル、歌詞、人間性に優れていた
一番は時代かな、今現れても売れないと思う
ちなみにファンです、老いた稲葉さんも素敵やん もうワンオクとか若い世代のアーティストの方が売れてるな それまで熱心には聴いてこなかったけど、4年前くらいにB'zのライブに初めて行って、その後ファンクラブに入ってしまうくらいガチ勢になってしまった30代おっさんが通りますよ ファンクラブ入ってたけど友達3人でライブ行くからいつも電話でチケット取ってたわ 松本さんの弟は要堂という映像製作会社の社長だよ。
ちなみにまほろばという飲食店も出してる。 >>316
ドラマーやベースに外国人を入れて話題作り=音楽性の
誤魔化しだよなぁ。。。 >>280
まぁぶっちゃけ思春期に聞いてたから印象深いだけだと思うけどねw
その時代を生きてきたからこそだと思ってる >>342
ギタリストは松本とか言う人だっけ
米国でもなんかもらってたよな
稲葉とか言う人のクネオボーカルが全てぶち壊してんじゃないの トータルだとWANDSの方がいい曲多いな、歌も上手いし 一定数のレベルになるともうあとは個性
松本は主役になるギターで、柴崎はサポートするギターというイメージ B'zと小室系と浜崎はただ消費されるだけの音楽だと思ってたわ
過去の遺物みたいなもん もうプレジャーツアーだけ見ればええかなと思っとる
段々キーが辛くなっていくのを見るのは切ないけど >>325
これ例えうまいな。視聴率で言えばまさにそうだしパクリパロディでのし上がってるもんな
逆にミスチルダウンタウンはわかりやすい底辺にも受け入れられるのを追及してうけた感じか
テレビ2秒ワード時代 裸足の女神やミエナイチカラの頃までが全盛期だな、ウルトラソウルとか駄曲だし ファイヤーボールは曲もPVも格好よかったがそれ以降はもう駄目だね 「22th」ってのは何なの?
なんかB'zならではの言葉遊びで、何かにかけてるの? 子供の頃はハマッて大好きだったけど
今はもうねぇ
浜崎あゆみとかと同じで一時代を作ったことは確かだが
>>4
今時そうだよね 昨日のMステは寒くて鳥肌立ったな
昔のアーティストの曲聴くと恥ずかしくなるのなんだろ ファンと公言するととにかく恥ずかしいバンド
実際、ダサい奴らがファンに多かったしな
ブラマヨの小杉が分かりやすいw
あれが典型例だ アルバムに1曲は入ってる3連だけでベスト作ってくれ 上手いというと否定される雰囲気あるけどギターの音は好き
どんな音を作るかも腕に含まれるなら間違いなく素晴らしいギタリストだと思う
プレイは別だけど音はエディヴァンヘイレンのギターに影響受けたのかな >>372
あれで下手と言われてしまうと日本のスタジオミュージシャンの多くは下手ってことになってしまう気がする
割と売れっ子なスタジオミュージシャンだったんでしょ つまらないんよ松本、B’s
100万回リピートしんしゃい 10回目くらいから耳が慣れる
ハナ + TOMO-ZO
https://www.youtube.com/watch?v=3v9bFUHIJOs このご時世でもまだ女性を「オマエ」呼ばわりしても許される人だよな>稲葉 >>374
山田邦子に「始まりはいつも雨」をリクエストされる
↓
「キーが難しい」
と言ってあたふたするtak
ttps://youtu.be/eT5vDoXLkQI 30年以上ずっと売れ続けてるなんてすごいな。
BOOWYが解散してなかったら、まだ売れ続けていただろうか。 >>383
英樹が何曲か叩いてるかも
あとブライアン
YTがベース >>353
上杉は歌上手いよね。
稲葉は上手いというより個性的。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています