【音楽】B'z、22thフルアルバム『Highway X』を8月リリース [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
B'z、22thフルアルバム『Highway X』を8月リリース
2022.5.12 18:00 BARKS
https://www.barks.jp/news/?id=1000219554
https://img.barks.jp/image/review/1000219554/001.jpg
B'zが8月10日、ニューアルバム『Highway X』をリリースすることが発表となった。混沌としたこの時代にあっても立ち止まることなく駆け抜けてきた2年間の軌跡と、現在進行形の姿をコンパイルした最新作の完成だ。
B'zは先ごろ、3年ぶりの全国ツアー<B'z LIVE-GYM 2022 -Highway X->の開催を発表したばかり。同ツアーはアルバム『Highway X』をタイトルに冠して行われるものとなる。
コロナ禍によりエンターテインメント業界のみならず、世の中全体が先の見えない状況に陥いる中、B'zは2020年に<B'z SHOWCASE 2020 -5 ERAS 8820- Day1~5>、翌2021年に<B'z presents UNITE #01>、<B'z presents LIVE FRIENDS>といった無観客/有観客によるライブ展開を実施してきた。この状況下で可能な限りの表現を、初の試みとしてステージに昇華させることで、音楽の、エンターテインメントの火を最高の形で燃やし続けてきたと言い換えることができるだろう。
一方、それらライブ活動の水面下では音楽制作を途切れることなく継続してきた。ありのままの姿を投影しながら、光が差す出口を求めた約2年あまり。その間に楽曲を生み出し、それらをまとめた作品が『Highway X』だ。全11曲、光を放つ未知のサウンドが迫り来る仕上がりだという。
また今作は、ツアー最終公演直前にリリースされる形となり、これはB'z として前例がない。ツアーに参加するお客さんはアルバム収録曲のほとんどをステージで初めて耳にすることになるわけだ。未知なる衝撃を客席とステージが共有し、一緒に育んでゆく試みを経ながら最新作が世に放たれる。
加えて、様々な角度から『Highway X』を楽しむことができる特典にも注目だ。初回生産限定盤と初回限定盤には、ツアー<B'z LIVE-GYM 2022 -Highway X->から最新ライブ映像を最速収録したDVD と、レコーディング~リハーサル~ライブツアーの模様を収めたフォトブックレットが封入。さらに初回生産限定盤のみの特典として、アルバム収録曲の別バージョンの音源を収録したカセットテープが付属する。
アルバム『Highway X』からは、閉鎖感が漂うこの2年間、止まることなく彼らなりのスピードで走り続けてきた“B'zの軌跡”が余すところなく感じられるとのことだ。
https://img.barks.jp/image/review/1000219554/002.jpg
▲22thアルバム『Highway X』
https://img.barks.jp/image/review/1000219554/003.jpg
▲初回生産限定盤特典カセットテープ
■22thアルバム『Highway X』
2022年8月10日(水)リリース
【初回生産限定盤 (CD+DVD+フォトブックレット+カセットテープ)】BMCV-8064 5,500円(税込)
【初回限定盤 (CD+DVD+フォトブックレット)】BMCV-8065 4,500円(税込)
【通常盤 (CD)】BMCV-8066 3,300円(税込)
▼CD収録曲 ※全形態共通11曲収録 ※順不同
・COMEBACK -愛しき破片-
・SLEEPLESS
・リヴ
・YES YES YES
・UNITE
・Highway X
・Daydream
・Hard Rain Love
・マミレナ
・山手通りに風
・You Are My Best
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) >>1
カセットテープって凄いな
斜め上の特典
まだTシャツのほうが夏なら買う奴居そうwww
それにもう機材無いだろ 前作アルバムの限定Tシャツ付き新品未開封品が尼で千円くらいで売られてて思わず買った
今回のも値崩れ必至だな松本 若者に昔はこういう物があったとアピールしたいのかね?? こないだのalbumくそつまらんかったけどまた同じ作風かな >>1
カセットテープってただB’zのロゴが入った生テープだよね
前回のTシャツより今更感の面白さだな
中身はメタルかノーマルかハイポジかが気になるw >>1
22ndだろw
なんだよ22thってwwwwww 金のレスポールいいなぁ
TAKといえば金のレスポール アルバム発売前にそのアルバムのツアーやるのか
見る方は面白いのかそれは しかし22作×12,3曲以上だろ
よくもまあ女のケツ追っかけて泣いてる曲ばかり書き続けてると思うわ
逆に感心する >>5
あえて言うなら自分らのルーツ音楽のオマージュをすることで本家を知らしめる役割くらいはあるかもしれんね
ハードロック路線より大昔のデジロック路線の方がまだオリジナリティが有った気がするわ
コナンのopくそダサくて苦笑いした シングルほんと出さなくなったな
まだ連続記録続いてるんだっけ Surviveを最後に聴ける曲が入ってるオリアル無くなったよな。
サバイブは本当に捨て曲のない名盤だったけどさ。 ライブにアルバム名入れてるならアルバムからのお初の曲を何曲もやるわけでしょ?
客ノレないんじゃ?
これまでの曲とのノリの温度差がすごそう
先に発売したほうがええやろ >>27
B'zのはLOOSEな
T-BOLANのがLOOZ >>24
YOSHIKIはこのままアルバム出さずに逃げ切るだろうな >>33
サバイブあたりまで良かったね
マグマとか今でも聞きたくなる カセットテープからUSBに直でダビングできるラジカセあったな
頭出しはできねーけど YOSHIKIと仲良くなったからXなんだろな
またコラボかよ >>33
「スイマーよ!!」と「ライヤライヤ」くらいしか聴けるのなかったけど ミュージシャンって時代に合わせた音楽を作れないのか
もしくはファンのために変えないのかどっちなんだ? 初期のバブリーでピコピコロックの頃は良曲多いよ
エアロとかブルースとかの真似事やるようになってからつまらなくなった ライブで初披露ってサプライズで喜ばれるんだろうけど
個人的には好きじゃないな
知らない曲だといまいち楽しめない 稲葉は高い細い声しかもはや出ない音程も不安定
RUNの野太い声が良かったのに >>39
Tボランのニューアルバムのタイトルは愛の爆弾w >>21
looseまでだな
惰性でbrotherhoodととの次のやつくらいまでは買った Risky→Run→In the life
→Loose→Risky→…
アルバムはこの4作だけで十分
他はいらん >>21
Brotherhoodまでだわ。
それ以後B'zどころか他は連中のアルバムも買ってねえなあ。 2000年以降のアルバムならMONSTERは名盤だから聞いてくれ B'zのエピックデイはコロナ騒動を予告していた、という都市伝説。
109=19 稲葉がタトゥー入れてたけどあの辺りから
闇落ちしたと見てる。 >>48
音楽性を次々と変えて成功したミュージシャンってあんまりいないかもね
特に邦楽の場合は音楽性よりもルックスやキャラクターの方が重視される傾向にあるから フラザーフッド→イレブン→グリーン?→ビッグマシン?
この辺で無理になった 20年くらいファンやってるけど、最近の曲殆ど刺さらなくて悲しい
コナンのやつもキムタクドラマのやつも微妙
FRIENDS IIIも期待外れだったし
C'monまでは大体好きだったのに… LOOSEからELEVENまでが全盛期かな
GREENはもう落ち掛けてた 00年代前半で少し凹んだけどActionとMagicで盛り返した SLEEPLESSコナンのOPで初めて聞いたとき何よりも映像のダサさに引いたわw >>26
大衆がそれを望むからな
日本でも欧米でも歌詞の内容は恋愛と青春群像が最も人気がある BARKSやっちまったなあ22thとかw
校正もロクに出来んのか 明石昌夫がじいちゃんみたいになってつべでB'zの事喋ってて驚いたいいのあれ? >>95
それ。タトゥー入れたり、ハーレー乗ってたり、
サーフィンやったり。
学生時代に真面目過ぎると反動来るのは本当だねw アルバムの1曲目だけを集めたベストアルバム出してくれよ >>86
フレンズ3微妙だったのか
というか最近のキンキン気味の稲葉の声じゃ1・2のような冬の寂しさは表現できなさそうだな
あの頃はハスキーさがあったから 明石昌夫カムバック!
本人はクビになったって言ってるけど >>4
えっと流石に従来のファン向けだろ
そんなことぐらい本人は分かっていると思うよ
良い大人だからw >>105
西洋では未だにアジア人の壁が高い
これ以上は言わんわw BZ昔は、静かな曲は、聞いてたが煩い曲は、
不快なだけ
KISSは、名曲ばかり >>21
ACTIONまで買ってた
けどちゃんと聞いてたのはMONSTERまで >>27
IN THE LIFEが一番好きだったりする? >>105
全盛期がネット時代と合わなかったな
最近は70,80年代のJPOPが流行したりしていいものは後からでも発掘されるが
今どきHRも流行らんしな >>1
日本の売れてるミュージシャンの中で最も糞ダサい
それがビーゼット >>33
surviveから徳永がアレンジに加わり出して
なんか微妙になりだした感じだった X JAPANのアルバムは永遠に完成しない。
YOSHIKIに想像力がある限り、永遠にレコーディングし続ける。
─音楽家 YOSHIKI(X JAPAN) ロック度で言うと
どぶろっくの方が若干ロックしてる ビーズも一度も一曲もちゃんと聴いたことがないまま昭和だったのが平成、令和と34年アルバムは22作目とは >>33
むしろSURVIVE聴いてから稲葉の歌詞に耐えられなくなってB'z卒業した なんだかんだ言われるけど、
稲葉はストイックだしフットワーク軽いし、
松っちゃんは曲作り続けてすごいと思う。
兵、走るもラグビーの曲で定着したし。 昔はよく聴いてたんだけど、なんか耳に合わなくなってきて聴かなくなっちゃったなあ
ただ叫んでるだけみたいな 若いファンも結構いるみたいだけど
今のB'zのどこに惹かれたんだろう looseまではよかった。あとMAGICもいい
新作には期待してない >>105
ただの歌謡ハードロックだからな
俺は好きだけど洋楽の真似でしかない めちゃめちゃCD持ってたけどほとんど処分しちゃったなー
残ってるのは
The 7th blues
loose
friends1,2
survive
brotherhood
mixtures
ELEVEN
The circle
あとはボーカルソロのマグマか
B'zは90年代後半が全盛期だと思う 久々にコナン見たらOPのB'zがなんともな感じだったな
更に言えば本編もアクロバット過ぎて笑えた ビーズでダサくないアルバムってフレンズ1と2とサバイブだけだろ >>141
怒りがマグマの様に吹き出すアルバムだったな! なんでツアー前にアルバム出さないの?
ゴミ曲バレるから? >>144
SURVIVEの歌詞はB'z史上最も赤面レベルじゃない?
そりゃ他に男も出来るわーぁキャキャキャキャキャキャキャー♪
ストロー噛むなら僕のを噛んでぇ~♪
とか素面じゃ聴けない OFF THE LOCKとBREAK THROUGHとRUNは
いまだに車で聴くことがある >>125
長渕のクローズユアアイズ聴いてくれと同じぐらい名言www 日本人好みに邦楽ロックとして大成功を収めたのは事実 >>125
>>157
再結成後に出したシングルまとめるだけの仕事なのにな… >>134
何気にマジェスティックが好き
ちゃんとクライアントの要望にも答えている職人仕事 NEWLOVEとDINOSAURって買った記憶がないな
EPICDAYはリッピングして即売った覚えがある こんだけキャリアと実績があるバンドでも
創作的な全盛期は90年半ばから
2000年初頭って5~6年しか無いのは驚き 30年くらい前に若気の至りでB'zちょっと聴いてたことある
今でも古いハードロックをパクったサウンドやってんのかね? >>167
21枚目のアルバムの時に、
松本「久々にマイケル・シェンカー聴いてフライングVの音が良いなと思って(笑)それで初めてメインで使いました」
とインタビューで答えてた。 >>166
既存ファンを大事にするっていうのが重要
ファンがいればFCやライブやグッズで手堅く収入が得られる 1995年に出たLOOSEがキャリアのピーク
あとは惰性のENERGY >>170
松本がサポートメンバーを淡々と切り捨てるのが気になる >>104
このバカ反省しろ
元記事辿っても間違ってた
やべえ頭してるな
スレタイ見て読みに来たが みんなが聴かなくなってるポイントが大体被ってて笑える 一応、ロックを掲げてあんだけバカ売れしたにも関わらず、フォロワーや影響力はほぼ皆無ってのが凄い
世界的に見ても特異な存在だよな >>155
>そりゃ他に男も出来るわーぁキャキャキャキャキャキャキャー♪
草wwwww カセットテープといえば実家にIN THE LIFEのカセットテープがあったな
母親が初期にファンだったから車とかで聴いてた あんなにイケメンだった稲葉さんが今にも死にそうな顔になっててショック
老いたなぁ… >>177
パクリすぎてロックのファンからは嫌われてるからね
それでもロック以外からファンを獲得した事だけは凄いと思うよ
今やそのファンが偉そうにロックを語ってるわけだが ジェフ・ベックのマネしたかったのか知らんけど、
バリー・スパークスをクビにしてインド人の女性ベーシストとか雇うとかね B'zはギターが松本孝弘からTAKとかいうグラサン野郎に変わってからおかしくなった >>26
所謂、商業アーティストの鑑だと思うわ。
B'zのすごいところは、あからさまな社会派な曲が一切存在しないし発言もしないとこだな。
みんなおじさんになってくると原発反対だの、国が政治がって言いたがるけど。
明石家さんまにも通じるところがあるが。 >>187
SURVIVEまでしか聞いてないけどギターはRUNあたりの音が好きだったな >>188
敵がいなけりゃ
はマスコミを批判してる曲らしい >>188
Liar! Liar!みたいな1997年の世相をそのまんま歌詞にした曲はあるけどな 孤独のRunnawayはシングルにすればよかったのにね >>193
1997年って先生はママと政府は火星人と警察は悪い人とナシがついてんだっけ? >>46
RUNの頃を知ってて最近の曲まで知ってるのがすごいわw ケムリの世界もそうだな
全部自分がやったんだよと叫べるおシゴトしましょう
いやマジで 喉を大事にするために冷たい飲み物は避けて夏場でも鍋料理を食べるとか真面目過ぎるロッカー 昔の曲だけで永遠に集金ツアー出来るのにちゃんとアルバム出すんだな グリーン前後で一気にファンが減った感じか?
ここらへんで何か変化があったのか >>195
直接的な表現はないにせよ鬱屈した感じの根底に
日本中を最も震撼させた酒鬼薔薇事件があると見てる。 ボーカルとギターだけがB’Zだなどというへんちくりんなグループがどうしてこんなに人気があるのか理解できない
ベースとドラムと運命共同体だから応援できるようなとこあるのに >>199
社会風刺というか個人的な恨みの曲は何曲かあるんだなw >>200
一心不乱とかマイスターとか、稲葉さんって厳しいよな。
人のせいにすんな!てめぇが頑張れ的な。
ねがいとかも。 B'z - OH! GIRL -Pleasure'91 Style- (2nd Video「JUST ANOTHER LIFE」収録)
https://www.youtube.com/watch?v=lc3BUIptGh4 >>122
売れないのもアレだが、売れ過ぎるのも大抵クソだとこの人たちを通して理解したな >>215
TM NETWORKのサポート辞めてB'zで大成功した松本孝弘を「松本くんは商売人」だと皮肉った小室哲哉が最終的に地獄に墜ちたたのは因果を感じた カセットテープ面白いけど、再生機器がねーよ、って人ばっかりでしょ
懐かしいなカセットテープ >>21
ルーズ
ギリギリチョップ?とかタイトルダセェけど歌いやすくて好きだったわ >>73
ブーム好きだったんだけど、音楽性変わりまくりで脱落したし、脱落したファンが一杯居た
ある程度作風固めてたら今も固定客居たと思うんだよな
椎名林檎は作風広いけどターゲット層を決めてる感じで、出し方上手い 速弾きフレーズがいっぱい入ってそうなタイトルですね
タダでも聴きません B'zもミスチルもサザンも矢沢も長渕もX JAPANもGLAYもラルクも新曲をファンは求めてないだろ
昔のヒット曲のライブツアーするのが一番喜ばれるよ 歌詞忘れるほど曲書きまくる人らってどういう記憶力してんの >>21
THE CIRCLEまでだな
文句なしに良かったのはSURVIVEくらいまで
今やすっかりおっさんソングやのう… >>30
確か5年前に声明出して以来シングル出てないな。毎年は出さなくなったから連続で出してた記録はなくなったけど、1位記録は続いてるのに 芸スポでとんねるずとB'zの嫌われようは毎回すごいな 最近のアルバムCDだけ聞いたら、ん~って感じだけど、ライブ映像で見るといいなぁと思ってしまう。
B'zはライブですよ。 >>234
B'zは2000年代の方がアンチ多かったぞ >>1
昔はB'z見に行ったこと自慢できたが今は恥ずかしくてさすがに言えない笑
黙って見に行くレベルはスターダムと同じ 好き嫌いはあるにせよ、日本で唯一のスタジアムバンドだと思う。
現役なんだぜ?ストーンズみたいなもんだよ。 稲葉さんストイックゥ!とか言ってるくせにそういうとこは見習わず怠惰なデブのファン共 穴場週を狙って連続一位を狙うけど
シングルのほうは出せないですねえ 画像を見た限りではカセットの収録時間は5分くらいかな >>57
>>247
どうせ騒げないし映画みたいに観賞すればよくね? 初期の頃は「イイ女捕まえろよ」とか明らかな不倫の内容とかクズ男の歌詞ばっかなんだよな クビにしたバックバンドの外国人達にキレられていたな
誰を雇おうが、それはメインメンバーの勝手だと思うが・・・
元々仲が悪かったのか、ギャラ交渉で揉めたのか・・・ >>256
女拉致って夜中の高速で煽り運転するとかね 正直歌詞を真面目に聞いてるのって日本人くらいじゃね
米国のヒット曲なんて同じフレーズ何度も繰り返してばかりで内容スッカラカンの曲が多い B'zは一生聴くと思ってるくらい熱中してたのに、monsterあたりから聞かなくなった。
もう稲葉さんの声も針がないし、松本さんのギターもダサくて聞けない。 >>262
その次のアルバムのアクションからは高クオリティを維持しているがな >>234
二組とも80年代から長くやってるし全盛期と現在のギャップというか落胆もあるんじゃない
ファンからアンチになるなんて珍しいことでもない
俺は青春時代を楽しませてもらった恩もあるし、二組とも嫌いにはなれないけどね K-POP?より全然マシ
ロックがもうダサいんだろうな若者からしたら とりあえずカセットテープ全盛期のコマーシャルな。
ちなみにキムタクの嫁だよ。
https://youtu.be/POzCirHxqlg >>257
というより嫁やガキまで面倒見るとかあきらかに
あのベースもおかしいだろ(笑) サブスクで聴いたけど90年代半ば以降はいい曲ないな サブスクで聴いた分際でアレだけど、最新のFRIENDSⅢは一つとして刺さる曲が無くて残念だった
90年代後半の曲ばっかり聴いてしまう >>1
22thってさあ、ジャップ英語できないなら無理すんなよ >>277
Risky、インザライフ、RUN。
スゴイよね もう長いこと聴いてないな
ルーズまでは聴きまくってたんたが
それ以降で好きな曲は10曲くらいしかない >>217
実際、関西人は自分にとって損か得かを見極めるのが上手いと思う
昔TM好きだったが小室さんは東京育ちのお坊ちゃんで煽てられると調子に乗って何にでも手を出してすぐ騙されるタイプ
松ちゃんは損得勘定でうまいこと立ち回った印象 これは売れなそうだわ
同年代のミスチルの最新オリアルが35万〜40万ぐらいらしいから、B'zのこれは20万いかなそう プーチンtakは長年尽くしてきた増田もクビにしたからね >>122
俺としては、B'zとGLAYが2トップでダサいと思うわ
完全に商業に振り切ってたバンドだからかなぁ You TubeでFRIENDSLIVE見たけど良かったまさかJOYを歌うなんて
前からだけどLIVEで驚きと感動させるのは流石だなと
問題はグレイとのLIVEでステージセットが酷すぎ安すぎ
B'zだけではないけどCD売れてた頃のLIVEは夢があった 商業ロックだのパクリだのダサいだの言われ続けてるが
ここまで長く続けられたらもうジャンルB'zでいいんじゃねと思う XとかZ付けりゃカッコいいって思ってる層は何なの? 上にあるけどボーカルとギターだけが変に見えてる人は前からいるんだよな
You Tubeで昔の見てると2人組はバンド関係なく引き立ってる
世代ではないけどピンクレディーや聴いてたWinkとか2人組が何故良く見えるのか不思議
テレビの枠や写真が2人組だと必要最小限で見栄えしてちょうど良いのかなハッキリとした答えが出てこない ミスチルやGLAYと対バンやったり、
凛として時雨のTKとコラボしたり、
SINGで声優デビューしたりと、
年を取るにつれアグレッシブになってきてるのはすごい。 いつまで公害垂れ流すんだよ
信者とか情弱すぎるわ
かわいそうなレベル 松本のリフは枯渇してるね
というよりパクリばかりだったけどインスピレーションすら無くなってんじゃない 恋愛的なものを今でも歌ってるなら大変すぎるな
ないだろそんな感情もう 未だに曲つくってアルバムだしてライブするんだから偉いもんだよ
サブスクにきたら聴くわ >>290
ヒット連発する、売れ続ける、利益を上げる
充分にすごいことだと思う
自己満足だけなら誰でも出来る ダサいのが良いんだよ
ファンもダサい
でもそれで良い
ダサいのがロックだから >>301
ソレストーンズのパクリのつもりかよw
イジゴイジゴw 重度のオタになると
B'zを聞いても楽しめなくなったら
それは自分の体調がわるい兆候だと
健康チェックのバロメーターにしてるんだってな いやなら聴くなとか言うなよ
このガラクタを延々と聞かされるラーメン屋とかもあるんだよ
いやなら来るな
二度といかんわ 年齢のわりには若いけどさ、稲葉の顔が変わりすぎじゃない?
若い頃めっちゃかっこよかったよなぁ。 ファンの間でも好きな作品がそれぞれ全然違うのが凄い 顔が変わりすぎって言うてる人、稲場が整形でお肌テカテカで顔パンパンになったのが見たいと思うんか? 最後にB'zのCD買ったのがビッグマシーンだったなそれ以降買わなくなって聴かなくなった 多分アルバム全部持ってると思うけど、
なんか出る度に聴かなくなっていくわ…。
New Loveは3週程してから兵走る・Wolf・デウスを3連で聴いてたけどすぐ飽きちゃったし、
FRIENDS Ⅲなんて聴いてないどころかまだ開封すらしてないわ。
新譜出る前に聴かんとなぁ…。 フレンドIII買わなかった
なんか全然ピンと来なくて b'zで一番好きなのはstardust trainなんだけど、ライブビデオとかで全く歌われないのが悲しい。
歌詞的にライブ向きじゃないってのもあるんだろうけどさ。 昔からのファンだけど
最新のは全然いいと思わない…
毎回CD買ってるけどね… ミスチルがダウンタウンでB'zがとんねるずみたいだな。
オマージュにしても全盛期の輝きにしても アルバムは買わなくてなったけどライブだけは行ってしまうんだよなぁ。 ビーズってMVないの?
youytubeにPVとかあるけど、全部似たようなライブ映像みたいなので全然再生回数伸びてないし >>322
何年も演奏要望が多い曲だったが
いざやったら反応がイマイチだったらしいな 20年以上前はいろんなとこでB'zファンに会ったもんだが、この何年かはとんと見かけた事もないな
恥ずかしさに気がついてファン辞めたのかね >>21
イレブンで嫌になった。ギャーギャー言い出したから。ジュース大嫌い。
最高傑作はloose >>333
いや、何だかんだで国内フェスだとヘッドライナー任されるクラスだしLIVEは盛り上がる
俺もここ二十年くらいは聴いてないけどw バカにしてる一味だが
この人たちは影響受けた海外バンドとかなんだったんだろうと興味はあるわ
ローラーズやボンジョビなのw カップリング曲を2nd beatと呼ぶヤツ全員B’zファン説 >>333
もう40代半ばで、ファン歴25年くらいだけど、さすがに昔ほどの熱量はないわ。
オフ会行ったり、ライブ仲間とチケット取り合って参加したり、色々やってたなぁ。
それでもライブツアーには参加はし続けてるよ。
息子と一緒に行ったりしてる。
離れた人もいるだろうけど、落ち着いただけの人も多いんじゃないかと。 >>337
ジェフベックとかゲイリーム―アとかツェッペリンとか 音楽、美術などの分野って完全オリジナルってもう残ってないよね
後はどう多様していくか
つーか完全オリジナルって無理だろ、何かしらの影響は生きているうちに受けてるのだから
b’zが売れたのは、時代性、パクリ方、ビジュアル、歌詞、人間性に優れていた
一番は時代かな、今現れても売れないと思う
ちなみにファンです、老いた稲葉さんも素敵やん もうワンオクとか若い世代のアーティストの方が売れてるな それまで熱心には聴いてこなかったけど、4年前くらいにB'zのライブに初めて行って、その後ファンクラブに入ってしまうくらいガチ勢になってしまった30代おっさんが通りますよ ファンクラブ入ってたけど友達3人でライブ行くからいつも電話でチケット取ってたわ 松本さんの弟は要堂という映像製作会社の社長だよ。
ちなみにまほろばという飲食店も出してる。 >>316
ドラマーやベースに外国人を入れて話題作り=音楽性の
誤魔化しだよなぁ。。。 >>280
まぁぶっちゃけ思春期に聞いてたから印象深いだけだと思うけどねw
その時代を生きてきたからこそだと思ってる >>342
ギタリストは松本とか言う人だっけ
米国でもなんかもらってたよな
稲葉とか言う人のクネオボーカルが全てぶち壊してんじゃないの トータルだとWANDSの方がいい曲多いな、歌も上手いし 一定数のレベルになるともうあとは個性
松本は主役になるギターで、柴崎はサポートするギターというイメージ B'zと小室系と浜崎はただ消費されるだけの音楽だと思ってたわ
過去の遺物みたいなもん もうプレジャーツアーだけ見ればええかなと思っとる
段々キーが辛くなっていくのを見るのは切ないけど >>325
これ例えうまいな。視聴率で言えばまさにそうだしパクリパロディでのし上がってるもんな
逆にミスチルダウンタウンはわかりやすい底辺にも受け入れられるのを追及してうけた感じか
テレビ2秒ワード時代 裸足の女神やミエナイチカラの頃までが全盛期だな、ウルトラソウルとか駄曲だし ファイヤーボールは曲もPVも格好よかったがそれ以降はもう駄目だね 「22th」ってのは何なの?
なんかB'zならではの言葉遊びで、何かにかけてるの? 子供の頃はハマッて大好きだったけど
今はもうねぇ
浜崎あゆみとかと同じで一時代を作ったことは確かだが
>>4
今時そうだよね 昨日のMステは寒くて鳥肌立ったな
昔のアーティストの曲聴くと恥ずかしくなるのなんだろ ファンと公言するととにかく恥ずかしいバンド
実際、ダサい奴らがファンに多かったしな
ブラマヨの小杉が分かりやすいw
あれが典型例だ アルバムに1曲は入ってる3連だけでベスト作ってくれ 上手いというと否定される雰囲気あるけどギターの音は好き
どんな音を作るかも腕に含まれるなら間違いなく素晴らしいギタリストだと思う
プレイは別だけど音はエディヴァンヘイレンのギターに影響受けたのかな >>372
あれで下手と言われてしまうと日本のスタジオミュージシャンの多くは下手ってことになってしまう気がする
割と売れっ子なスタジオミュージシャンだったんでしょ つまらないんよ松本、B’s
100万回リピートしんしゃい 10回目くらいから耳が慣れる
ハナ + TOMO-ZO
https://www.youtube.com/watch?v=3v9bFUHIJOs このご時世でもまだ女性を「オマエ」呼ばわりしても許される人だよな>稲葉 >>374
山田邦子に「始まりはいつも雨」をリクエストされる
↓
「キーが難しい」
と言ってあたふたするtak
ttps://youtu.be/eT5vDoXLkQI 30年以上ずっと売れ続けてるなんてすごいな。
BOOWYが解散してなかったら、まだ売れ続けていただろうか。 >>383
英樹が何曲か叩いてるかも
あとブライアン
YTがベース >>353
上杉は歌上手いよね。
稲葉は上手いというより個性的。 >>385
カバーはゼロから生み出すよりも金も時間も掛けずに一定数は確実に消費出来るってイメージw The 7th Bluesは半分は駄曲なんだからわざわざ2枚組にする必要なかったと思う 稲葉ってやたら脚長いけどシークレット疑惑的なものはないの >>381
「君に逢う日は… C、C」
て原曲と同じD♭のキーで歌いながら指示する邦子
耳がいいんだな またYouTube貼って誰にも相手にされてないのが暴れてんのか
ギターソロ問題のスレでもかなりスルーされてたってことで答え出てるだろうにwwwww 2nd beat → わかる
7th Blues → わかる
22th フルアルバム → え?なんて? >>28
TMのパチモン時代にも、ダンリードネットワークというバンドからパクりまくってた
何年か前には、オアシスの曲からパクった曲を出してたそうだが、本当に節操ないよね、この人たちは 初回限定盤AとB等の区別のがわかりやすくないか?
“生産”を付する意味がわからない >>370
永ちゃん、長渕とこいつら
3大巨頭かと
ただの笑いもんですわ
長渕は少し気の毒だけどな個人的には
バカしか聴かない
共通点
洋楽はビートルズすら聴いたことがないw B'zはパクリは多目に見ても、
なんだか本当に気恥ずかしいんだよ
オタの人は、歌唱演奏が凄いからライブが強みとよく言うが、肝心の楽曲がアレではね・・ 嫌なら聴かなくていいんですよ
わざわざアンチコメ書き込みに来てる奴の方が10000倍ダサい だからB玉は幼稚なんだと何度言えば
貼り間違えてたので修正
飛び道具 + エクスペリア
https://www.youtube.com/watch?v=DY34-9Ysg_8 バクチクと同世代だよな、あっちも細々と活動してるけど この1、2年で稲葉の声量がかなり落ちてきたからもう圧倒されるって感じではないな
加齢で声質も変化してなんか長渕っぽくなってる
それでもそのへんの若い歌手よりは声出てるから頑張ってると思うけど
それより曲がなあ
FRIENDS IIIははっきり言って微妙だったわ、ぜんぜんFRIENDS感がなかった
昔で言うトレンディドラマっぽさが欲しいのよ、FRIENDSは
なんかよーわからん売れない歌手の安ディナーショーみたいな曲ばかりだったな
最近のB’zの曲は聴き終わった後の余韻がまったくない
記憶に残らずすぐ忘れちゃうような曲ばかり >>301
MステでB'zが客入れした別スタジオで演奏したとき
ヘドバンしてるチー牛が抜かれて2chで馬鹿にされてたのを思い出した
MONSTERの頃だったと思う FRIENDS3とNEW LOVE、まだ聴いていなかった 捨て曲ってゆーか
あーこの曲は前のアルバムのあれと同系統だなー
とか感じることが多くなった
俺が聴き込んでないからだろーけど >>403
こいつらの曲流し続けるラーメン屋や服屋があるんだよ
公害やて
嫌なら来るなか >>423
上新電気と同じやな
あの音楽が聞こえると迂回してしまう B'zは基本的に元ネタバンドのが100倍良いので、J-POP好きでもなければ普通はそちらを聴くわな
とはいえ、90年代前半のロック歌謡時代の曲にはそこそこ聴ける曲はあったとは思う
まあ、数曲程度だが >>423
90年代後半あたりの曲は酷いもんな
ウルトラチョップとか・・
金銀ベスト出たあたりで辞めときゃ良かったんじゃないの? 爺zが日本のライブアーの頂点みたいな扱いになってんのがなぁ
一定の安定した同じクオリティーは出せても神がかったライブはなくね? 何となく改めてCrazyRendezvousの歌詞みてみたけどこれ完全にアウトだよね
車で拉致ってやっぱり帰さないとかってもう好きなんだからしょうがないじゃすまされないし
素っぴんも可愛いけどって何で相手が素っぴんなのか考えると恐ろしい もう両思いなのはお互い薄々わかっていてあとは言葉で伝えれば付き合えるような関係性だろw 未だにチケット入手困難なのはすごいと思う
コロナ前だったけどさだまさしなんかは普通に取れたし 初めて自分のお金で買ったCDも初めて行ったライブもB'zだからやっぱり思い入れはある B'zて稲葉+明石昌夫だけでも売れたんじゃないか
と思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています